【PS4】ドラゴンズドグマ オンライン レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-08-17 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ オンライン専用ゲーム ■ ジャンル:オンラインオープンワールドアクション ■ プレイ人数:多人数ネットワーク(オンライン専用) ■ 基本無料(アイテム課金性) 【シーズン3 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2017/08/17 【シーズン2 リミテッドエディション】 ■ 発売日:2016/06/30 【リミテッドエディション版】 ■ 発売日:2015/08/27 ■ 価格:8,424円 リミテッドエディション版(パッケージ版)は、1万円相当のアイテム課金などを取り入れた内容です。 |
- 総合ポイント
- 53
- (難易度)
- 2.22
- レビュー数
- 9
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 2pt | 2pt | 1pt | 1pt | 2pt |
33pt
GOOD!
ソフトは無料DLで、月額も掛からず、完全に無料で遊べる、いい意味でカプコンらしくない太っ腹サービスはGOOD
この先課金しないと進めませんってのは無いので、その気になれば一切金使わないで遊べます
まぁ評価できるのはそれくらいでしょうか・・・
BAD/REQUEST
まず一番酷いと思ったのは、対大型戦
サイクロプスやスフィンクスなど、初めて遭遇したらその迫力にテンション上がるのは請け合いですが、何度かやれば一気に幻滅するのも請け合いです
それもこれも、元凶は謎の仕様である怒りシステムのせい。
これは、ある程度ダメージを与えると、モンスターが怒り状態になって攻撃がまともに入らなくなり
その状況を打開するには、モンスターにしがみついて揺さ振ってスタミナを0にして小ダウンさせ、さらにその時にラッシュを掛ける事で大ダウンを狙うと言うものなんですが・・・・一回のダウンだけで倒しきれる相手もそんなに居ないので、必然的に何回もこのくだりをやらされます
おまけにどの大型モンスターにもこんなの取り入れてるもんだから、戦術が完全に縛られてます
せっかく多彩なジョブと派手なアクションがあるのに、対大型戦の戦法を一つにしてしまったら何の意味もないでしょう・・・
パーティーによって色んな戦い方とか役割分担とか三者三様であるべき部分がこんなシステムのせいで完全に縛られてるのはダメです。
これじゃ、もう今後何が出てこようと、半無敵の怒り状態なんか取り入れる以上は、結局掴まって揺さ振ってダウンさせてフルボッコと言う流れが固定されるので、楽しい訳がありません。
とにかくこのシステムは絶対に要らないですね。最悪でもこんなつまらないくだりは1体のボス戦で一回やれば充分です。
さっさと排除して欲しいです。
それから、ワールドマップ
広いと錯覚させるための手法なのか知りませんが、前作から相変わらず、拠点間が無駄に長すぎます。
FTも一応あるにはありますが、飛べる場所は限られてて、あまり使い勝手も良くありません。
道中敵がわんさか出て来て無双プレイでも出来るならまた違うんでしょうけど、どう考えても何もする事もなく歩いてるだけの時間が遥かに長い・・
特に何か良い物が道端に落ちてる訳でも無いので、無駄に時間使わせる為の要素にしかなってません。
MAP変えろなんて無茶な事は言いませんが、せめて移動手段に馬でも用意して欲しいですね
COMMENT
今の所悪い所ばかりしか目に付きません
特に対大型戦は今すぐ直して欲しいですね
とりあえず、無料だからと割り切ってはいますが、初対面の大型ボスでも前述のシステムのせいで、戦うのがめんどくさいとしか思いません。
あとは、ある程度レベルが上がって来たら、非課金じゃ具合悪くなる様な成長ペースになって行くので
やっぱり多少は課金しないとよっぽど時間の余ってる人でも無ければやってられないと思います。
それでも、現状はまだ課金要素も良心的な値段なのが救いかな・・・
オフライン専用ソフトなら論外の出来栄えですが、これからどんどんアップデートされていくハズなので
これからに期待します
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 2pt | 1pt | 2pt |
46pt
GOOD!
キャラクリエイトの自由度はわりと高め。
フィールドが広い。オープンワールドな感じで遊べます。
オンゲーなので友達と遊べる。サーバーで別れたりすることが無いのでフレ登録をしておくだけで、ブロックが満員でなければ基本マッチングできる。
無料で遊べるゲーム。冒険パスポートが基本料金みたいなもんだが一応無料。
アタッカー、ヒーラー、タンクとちゃんと職が分かれてる。
BAD/REQUEST
わりと簡単にクリアできる難易度。
大型も某狩猟ゲームほどの難易度は無く、途中ゆさぶりという行動にでないといけないがソロでもだいたい2回ダウンさせれば撃破可能。3,4回ダウンが必要な場合はレベル差や装備の悪さが原因である。
逆に装備はレベル帯、MAXレベルの40で35レベルの敵にソロで勝てないとプレイヤースキルの問題であるとよく判るのはある意味良い所か。
NPCのポーンの行動に難あり。
わざと弱く調整したといってるのでオマケ程度に考えておけば大丈夫ではある。
PTを組む必要性がレベル上げぐらいで作業としてのマッチング。
特にクイックPTのマッチングは1回大型を倒して即解散など、ソロのほうが効率が良いのか悪いのかよくわからない。明確な目的を持つPTマッチングがやりにくいのは問題である。
倉庫が圧倒的に狭い。
課金の冒険パスをつかっても明らかに足りない。素材は今の時点でものすごく多いのにこの先アイテムが増やす予定だろうがすでにキャパオーバーである。素材が増えていくということを全く先を考えていない。素材や防具などを汎用性のある素材にできるなどの1種づつ統合万能素材などが必須かと。(現物自給自足よりコスパは悪いが、上記の万能素材いくつかで、このアイテム2個と交換とかそういう風な、もしくは上位素材が下位素材に分解可能など)
冒険パスが1キャラのみにしか適応しない。
2キャラ目を作ればもう1500円要求されてるようなものである。上記の素材のこともあり、まともにやるには必須なのにこれは問題外。1500円といえば基本プレイ料金のゲームと月額とほぼかわらないが3000円となると話は別だ。月額ゲームの2キャラ目はせいぜい200円上乗せ程度。
とても作業感のあるシステム。
イベントが何ポイント獲得したらこれをプレゼントという、まさかのソシャゲ使用。ボタン押すだけじゃないこのゲームでこれは苦行な作業としか思えない、、、6万以上のポイントは苦痛でした、、
レア素材ですらお金で解決可能
このシステムで誰もが気づくでしょう、このシステムがあるので、これはトレハンゲーではないです。レア素材がでても、そこまで喜ぶことがないし金額でどうしても考えてしまう。レア武器ドロップなどのゲームと比べるとテンションの上がりが違う。某狩猟ゲームの逆鱗や紅玉が金で買えたらどんなにつまらないか、、、
COMMENT
レベル上げ、ストーリーは、ほぼソロ。素材集めなどはPTで、課金は冒険パスのみで成長サポ等のゲスな課金は無しでプレイ。レベMAXと現状の最高装備作成とメインミッションはクリア済。
総合的に見ると、RPGでもないし、狩ゲーでもなし、トレハンゲームでもない。3つを混ぜてソーシャルゲームにしたけど、MOとしてPS4やPCでも遊べるように3Dにしてみました!といったとこか。
悪くは無いが何かがおかしい。ザコを素通りして目的の箱をあけてトンズラしたり、大型無視のダンジョンザコ狩りなど、これを1つに纏めれたりすればダンジョンでレベル上げ、素材、レアアイテムの3つが1回で可能なのに。
大型のゆさぶり必須は、ダメージソースチェックだとして100歩譲っても、4人いりゃ楽勝すぎるでしょうが。
目玉イベントのエルダードラゴンをやってから評価する予定で、結果、目玉イベントがアレとは、、連休に遊園地行って皿洗いやってる気分でした。
ただ、職に役割があるというとこは同じ国産無料の某SEGAのオンゲーよりは評価できる所であり、アタッカーが多めだが、魅力のところである。
ギスギスといわれているがFF14には難関ミッションクリアなどはかなりの達成感などがあり、しっかり光る所もあるにはあるので、このゲームもある種の達成感がほしいとこである。いまのとこはダラダラやってもそれなりの結果がだせれる。
適当で課金で武器を手に入れて、簡単に倒せる大型をレベル帯にまわしつつ最高レベルに到達と、あとはお金でレア素材を買って装備作る。「難易度や、面白さ、達成感」よりも楽してゲームをやりたい人はオススメできるかと。自分がソーシャルに近い臭いを感じるのはここにある。
ま、もう少し改良の必要性は感じます。イベントを力押しだけじゃ無理なタワーディフェンス系にしたり、盾職を2つに増やしたり、倉庫問題の解決、大型のゆさぶりにゲージを減らしやすい部位や、ダウン後に有利になれるゆらし部位等、もしくはスタミナは最初から発動しており、しがみついての攻撃はスタミナも削りながらダメを与える等、緩急があるのは認めるが、防御ターンでもスピード感のあるバトルがしたいものです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt | 2pt |
47pt
GOOD!
まだまだ序盤ですが、おおまかな内容は把握したので参考までに・・
周知の通り、PS3とXBOX360でのヒット作「ドラゴンズドグマ」のオンライン専用版です
ゲーム性やアクションなどはそのままに前作とはくらべものにならない広大なフィールドで自由に遊べます
なんと言っても一番の魅力は完全に無料で遊べる事ですね、ソフトも特典付のパッケージ販売もありますが、無料ダウンロードできるので、とりあえず気になる人はやってみると良いと思います。
今のところ、自分はまだ全く課金してません。
それなりに楽しめてはいますが、特筆するような事もあまりなく、今のところはBADの方が多いか・・・
BAD/REQUEST
まず、ジョブ
個人的には、イマイチ華の無かったファイターだけ少し派手にすれば、あとは前作のままで良かったです。
現在実装されてるのは6種ですが、馴染みなのはファイターとソーサラー、後前作のメイジに当たるプリーストです。
後のは一瞬新職種と思うであろうハンターやシーカー、シールドセージですが、コレははっきり言って前作で最初から使えたストライダーを分解しただけで、シールドセージはミスティックナイトのファイターの能力を無くしたものです。
ハンターは弓しか使えない遠距離専用、双剣しか使えないのがシーカーです。
ドラゴンズドグマと言えば、ストーリーとかじゃなく、ストレスなく派手に戦えたのが売りだった気がしますがコレはちょっとどうなのかなと思います。
それと、前作では取り返しのつかない要素だった育成システムも一新されては居るんですが、その刷新内容が全職種、独立したレベル制・・・
つまり、転職すればまたレベル1からです。装備や受注クエストにレベル制限があるので、ジョブを変える度にレベル上げです・・・
これでは、重課金で悪名高い同社の某ハンティングアクションの様になってしまう懸念しかありません。
おまけにストライダーを分解してしまった所を見ると、アサシンやミスナイ、マーチャーなんて言う複合職はしばらく実装出来ないんじゃないのかな・・・
クエストの内容も、メイン以外は前作とあまり変わらない、何かを倒してこいとか素材持ってこいとか言うのしかないので、肝だった職種と言う部分をこんなに劣化させてしまったらどうなんだろう・・・・・
とにかく、何か不安しかないのが現状です。
あと、グラフィック。同一サーバでPS3でも出来るのでこうなってるのかもしれませんが、前作の旧ハードと殆ど変ってません。
おまけに、メインクエストをやると、随所でムービーになりますが、殆ど字幕だけでキャラの音声がありません。
ホントに重要な局面?のムービーだけはきちんと声付で話してますが、それ以外は字幕だけなので10年前のRPGでもやってるようなレベルで見る気にすらならないです。
間違ってもこの為にPS4買う様なクオリティではありません。
将来的にどうなるかはわかりませんが、このゲームやりたいだけならPS3で充分です。
箱一が絶望的に売れてないってのもあるのかもしれませんが、それにしたってPS4かPCベースで良かっただろうに・・
今更新作で旧ハードまで取り入れるのはカプコンの悪い癖じゃないのかな・・・
今後のアップデートでどんどん自分で首絞めて行くだけだと思うけど・・
COMMENT
ネトゲなので、これからどんどん変わっていくんでしょうけど、オンラインになったという以外は、何か特に進化してる事もなく、むしろ劣化してるだけなので、いまの所違和感しか感じてません。
前作経験者は慣れるまで不便さしか感じないかも・・・
回避アクションも無くなってるので無茶な無双プレイに走ると簡単に死ねます
後は・・・やっぱり課金要素ですね。
全て無料なんてそんなウマい話があるのか?と思ってましたが、非課金でも途中までしか出来ないとか、何かが出来なくなるとか入手できないとか、そういう事こそ無いですが、全くの非課金でやろうとすると至る所で不便です。
わざと不便にして面倒なら課金しろってのは、そのまんま、あの狩りゲームのFですから、そういう所は少し見直して欲しいですね・・・
個人的には1円も払わずやろうとは思ってませんが、チート性能の課金装備こそまだ販売はされてませんが、レベル上げ様の課金コースやそういう類のが既にあるので、最前線突っ走りたければ結局課金したもん勝ちなのは他のネトゲと変わりません。
まぁ、かじってみるだけなら完全に無料なので損はありません。
伸びしろは沢山ありますが、どこまでユーザーの事考えてやってくれるか・・・今後に期待します。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-12-19
今となってはただ絵本が入ってるだけで、ゲーム本体としての価値はありません。
こんなの100円でも売れないと思うほどボリュームはありません(プロダクトコードの価値分しか無いから)。
そもそもこんなの商品価値無いんだからとっととカプコンが回収するなり対応しろよ。
GOOD!
・役割分担がある程度ハッキリしているので協力している感じはある
・PT募集はワールドを越えて行えるので、今の場所が満員だから、過疎だからという理由でPTが組みにくくなることはない
・初めの1週間ぐらいまでは本当に無課金で遊べる(行動範囲が狭く、倉庫が埋まっていない間のみ)
・サービス開始から間もないのでプレイヤーの数は多い(続々引退者が増えてはいますが)
BAD/REQUEST
・すさまじくバグが多い。正規サービスを開始していいレベルではない。
・倉庫が異常に狭いので課金は必須。課金しても狭い。無課金ではまともに遊べないように意図的に設計されている。
・パーティー内でレベル差がある場合、レベルの低いキャラは経験などの報酬が大きく減額される。このためせっかくフレンドと一緒に参加してもパーティを組めない。将来新人が減った頃に参加した人はまともにパーティを組むことすら出来なくなるだろう。
・ボスに貼り付いて揺さぶるだけの戦闘。何が楽しいのか理解できない。
・ハメ対策なのか敵は一定距離移動すると無敵になる。ものすごくゲーム的で冷める。
・ポーン(NPCの味方)があり得ないレベルで頭悪い。完全な足手まといでいない方がマシ。
・美味いと言われる狩り場やレアドロップには大幅な下方修正。先行プレイヤーだけが得をする
・突然のスキルの大幅下方修正。このゲームのスキルは限りあるポイントを振り分けて取得する。振り直しは出来ない。使っていたスキルをある日突然ゴミにされると、育てたキャラクターそのものがご臨終する。
・装備品の選択肢が皆無。装備はたくさんあるが、最強装備は決まっていて全員が同じ装備になる。見た目や性能による選択の余地は無い。違う装備を付けているのはまだレベルが低いか素材が集まっていない人だけ。
・夜やダンジョン内が異常に暗い。ランタンを付けても暗い。雰囲気は出ているが非常に目が疲れる。格好いいキャラ可愛いキャラもシワが強調されるので老けて見える。
・ムービーはごく一部だけしか音声が無い。「ムービーの音声が出なくなりました」というバグ報告が多数寄せられたが、仕様です。
COMMENT
ほとんど戦闘だけのゲームにもかかわらず、戦闘がつまらないという致命的なゲーム。
レベル差があるとフレンドともまともに遊べないので、ネトゲとしても致命的。
下方修正を多用する最悪な運営。プレイヤーの神経を逆なでするようなパッチばかり来ます。
揺さぶりシステムやポーンなどのオリジナル要素がマイナス方向に強く働いていてむしろ邪魔。
課金額はガチャを回さなければ妥当な金額だと思います。ただ、無課金で遊ぶのはほぼ不可能です。