【PS4】GOD EATER RESURRECTION(ゴッドイーター リザレクション) レビュー
発売元 | バンダイナムコエンターテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-10-29 |
価格 | 6664円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ドラマティック討伐アクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:2~4人) |
- 総合ポイント
- 54
- (難易度)
- 1.86
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
GE2からやり始めたのでGE、GEBはプレイしておりませんので比較はそちらではなくGE2RBの方としながらレビューします。
・プレデタースタイル
本作の目玉要素で一番評価できるところです。これはGE2RBではチャージとコンボしかなかった捕食アクションに新たにクイック、ステップ、エアーの3種類の捕食アクションが追加されました。中でもクイック捕食が非常に使い勝手がよくNPCを連れていかない単独ミッションでバースト状態の維持が随分楽になりました。その5種類の捕食アクションに加えてプレデタースタイルと制御ユニットによるスキルを組み合わせることによってプレイヤーごとの戦闘スタイルの個性が出やすいのがgood。体験版の時点でそこそこのプレデタースタイルが使えましたが製品版ではさらに倍近く増えます。
・戦闘
本作はプレデタースタイルのおかげでGE2RBとは別の方向性で戦闘がすごく楽しいです。GE2RBはどちらかといえばBA、BRによる力押しで派手ではあるがやや短調な戦闘のイメージでしたが本作ではBA、BRがなくなり代わりにプレデタースタイルが入ったことにより状況に応じて捕食アクションを使い分けたりコンボに組み込んだりスタイリッシュなアクションが出来るようになってます。初めはまさかプレデタースタイル1つでここまで戦闘がガラッと変わるとは思わなかったためすごく感動しました。
・ストーリー
GE2RBのRB編ストーリーにちょっとがっかりした自分でしたがGERは全体的に良かったかなという気がします。前作経験者がGE2RBよりストーリーがいいと言っているのも頷けます。
・サバイバルミッションが少ない
GE2RBではストーリーミッションにまでサバイバルが組み込まれておりやらされてる感がありましたが今作では通常のミッションの方ではストーリー、フリー問わずサバイバルミッションは一切無く緊急任務というGE2RBでいう特務の方にちょこっとあるだけです。サバイバルミッションの合間の皆でベースキャンプで休憩してる雰囲気が好きなのでさすがに全く無くすのはあれでしたのでちょうどいい具合に収まったと思います。
・装備固有スキルの成長
本作では装備固有のスキル自体が成長し枠を圧迫せずに発動スキルを増やす事が可能です。4つまで増えるため並ののこじんスキルよりもよっぽど強くなり、せっかく装備作っても最終的にのこじんスキルで全上書きという武器個性もクソもない事態が起こりづらいのがgood。
・リメイクされたこと
狩りゲーのリメイクって自分が知ってる中では今まで無かったように思います。GE2RBをプレイして前作部分のストーリーも気になっておりましたが今更PSP版に手を付ける気にもなれず諦めかけていたのでちょうどよかったです。
BAD/REQUEST
この作品単体としての不満はあまり無いためBADは主にGE2RBとの比較で書いていきます。
・オリジナリティ
GOODで述べたプレデタースタイルに大いにオリジナリティを感じましたがそれ以外の点がシステム的にGE2RBと似すぎています。まだGE2→GE2RBの時の方が変化ありましたね。まあ製作期間が短いようなので仕方ないかもしれませんが。
・ストーリー
本筋のシナリオ自体は確かに良かったですがGE2RBと比べて各キャラの掘り下げが少ない感じがしました。キャラエピもないため余計にそう感じたのかもしれません。その掘り下げの少なさゆえ結果的に物足りなさを感じ最終的なストーリーの評価は正直GE2RBとどっこいどっこいかなぁという感じがしました。
・ボリューム
新規エピソード部分も含めてやっとGE2RBと同じくらいかそれでもまだ少ないくらい。GEB編とかは特に短くて「え!?もう終わり!?」って思ったくらいです。
あとあくまで過去作リメイクのためアラガミの種類やステージ数、衣装の種類などいろいろとボリュームが減った部分があります。自分はそのへん理解して買ったのでまあ仕方ないかなくらいに思ってますが理解せずに買った人(余程いないとは思いますが...)はガッカリするかもしれません。
・戦闘
プレデタースタイルのおかげで退屈はしませんがやはりGE2RBと比べるとBA、BRが無くなってしまったため豪快さは大幅減しました。あと序盤は第二世代神機使いがアリサしかおらずリンクバーストしてもらえる機会が少なかったり今回はリンクサポートも無いのでなかなかバーストレベル3になれなかったのも少し辛かったです。
COMMENT
プレイ時間95時間 トロコン済み
(体験版で10時間そこそこの内容を無駄に30時間も遊んだため実際は70~80時間でコンプ可能です)
GE2RBと比べていろいろ減ってしまった部分もありますがそれを帳消しに出来るくらいのレベルで新要素のプレデタースタイルが非常に素晴らしいです。体験版でもいくつかのプレデタースタイルを体験できますが本作の戦闘はプレデタースタイルの種類が増えてきてからが本番的なところがあるため体験版やってちょっとでも気になった方は是非本作をプレイしてみるといいと思います。
オリジナリティは2点にしようか迷いましたがプレデタースタイルによる戦闘スタイルの変化が良かったためギリギリ3点付けました。
GE2RBのBAとBR、本作GERのプレデタースタイルにはそれぞれの良さがありどちらも捨てがたいので次回作GE3が出るならそのどちらのシステムも引き継いで欲しいと思いました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 2pt | 3pt | 1pt |
40pt
GOOD!
・捕食アクションのリニューアル、捕食スタイルの追加
これまでシリーズ通して産廃同然だったアクションがずっと使いやすくなった。
・バレットエディットの仕様改善
GEBとGE2の良いところを混ぜた感じ。前作RBより自由度が増した。
・前作RBから登場した新規システムの改善
・既存武器の一部仕様変更
・既存アラガミの新規モーション
・その他GEBには存在したもののGE2とRBでは無くなっていた要素の復活
そんくらい。
BAD/REQUEST
・オリジナリティの無さ
ゲーム性に従来と変化はない。これまでと同じように、アラガミ倒して武器作って…の単調な繰り返し。
捕食アクションが変わったところで戦闘が全くの別ゲーになるということもない。
・おざなりなままのゲームバランス
相変わらず銃が強すぎて近接がOP回収装置でしかない。そればかりかBAという明確な近接強化手段がないこと、
加えてバレットの仕様が以前より制限が緩くなったことで銃一辺倒のバランスに拍車をかけている。
ひょっとしたら前作より酷いかも。
・同じくおざなりなままのオンラインモード
画面UIも機能も不安定さも一切変化なし。
無意味なフレンド呼び出し機能?が付いたくらい。
なぜ未だに多発するセッション関係の不具合さえ解消出来ないのか?甚だ謎である。
・既存の設定ガン無視
ポール型神機が当たり前のように登場しているが、本作の年代である2071年時点では
少なくとも極東支部には実物がなかったという設定はどこへ消えたのか?
前作データベースや公式コミックスと明らかに矛盾してるんですが。
前作は無かったことにでもするつもりなんだろうか?
敵のラインナップは当時とほぼ同じなのになぜ武器は現行作品準拠?
やってることがチグハグ。
・どう考えても前作時点で手を加えておくべきだった要素の数々…。
捕食アクションにしろバレットの仕様変更にしろ、アラガミモーションやGEBからの復活要素にしろ、
「どうしてRBでやらない」としか言いようがなく素直に喜べない。
2がシリーズの直接的な続編であるにも関わらず微妙な物足りなさを感じさせる出来のまま終了したのは
ひとえにGEというゲームの特長を作り手が十分に伸ばしてやれなかったことにこそ原因があったわけだが、
そこに思い至るのがあまりに遅すぎる。
今となっては「原点にして最新」という本作のキャッチコピーが2へのあてつけに思えてならない。
COMMENT
リメイクとしてはまあそれなりの出来。一作目への思い入れが深い方は買って損はないでしょう。
ただ個人的には、やはりこれに力を割くぐらいならRBに全力投球してほしかった。
というかそうするのが筋だろ…。
本当に、アニメと本作の抱き合わせ商法のために不十分な完成度で突き放された前作が不憫でならない。
実質二作しか出してないのにリメイクってそんなに重要だったかなぁ…。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 2pt |
55pt
GOOD!
■私はこのシリーズには初めて手を付けましたが、モンハンの流れ+武器+銃+スピーディーな戦闘は
結構楽しめました。
元々モンハンを目指して作ったと言われているだけにシステムはほぼそれと似ていますが、個人的には
良い仕上がりだと思います。
■アニメにもなっているくらい人気があるみたいですが(アニメが先??)、キャラやストーリーも良く立っていて
個人的には楽しめました。
ストーリーはありがち感はありましたが、それでもちゃんと感動させてもらえたので総合的には良かったかと。
私は初めてだったのですが、大まかな区切りが2箇所程あり、それぞれにエンディングがあったのは
面白かったですね。それこそ長編アニメ3本分をくっつけた感じです。
何よりキャラの個性が良くて、久々こうしたアニメキャラに好感が持てました。
■自分の武器で相手を捕食する『プレデタースタイル』の発想は面白いですね。あまりこういうのは
見た事なかったので、新鮮味がありました。
また、これがきちんとゲームの軸になっている所も加点。
■画質は大元が大元なので仕方ないですが、さほど悪いとは感じませんでした。まぁキャラがアップになると
あのカクカクな手足にやや萎える事もありましたが、リメイクという点をふまえたら減点まではいかないかと。
演出面に関しては、いかにもアニメ的な印象は受けましたが、個人的には好きな部類でした。
BAD/REQUEST
■とにかく敵キャラ・マップの使いまわしがすさまじく、中盤から完全に飽きました。
まぁ元がPSPらしいので仕方ない所もあるでしょうけど、それでもそこそこ長いストーリーであの程度では
楽しみがありません。
リメイクであったとしても、PS3やPS4で新たに出すのでしたら、多少の増量はしてほしかったですね。
■一部トロフィーが物凄い作業感で萎えました。
前記のキャラ・マップの使いまわしのため楽しさが薄くなっている中で、更に数百回出撃しなければならない様な
トロフィーは、ただただ不満のみ。
一応救済措置として数秒で終わるミッションがありますが、それでもこなさなければならない回数は変わらないので、
何の面白みも有りません。
やり込みを勘違いしている様な設定は減点。
■画質自体はPS4なのである程度の解像度で処理されてますが、どうしても元がPSP基準なので
そこを理解していないとこの点は結構減点の対象になるかもしれません。
■カメラアングルが微妙で、途中結構酔いがきました。その影響もあってか、戦闘自体敵によってはかなり
難しくなってます。
もう少し遠目からのアングルだったら良かったのですが。ちょっと勿体ないですね。
COMMENT
広告で1580円と安かったので試しに買ってみましたが、思いのほか面白くて一気にクリアしました。
元々この作品自体まったく知らなかったので、アニメが先なのかゲームが先なのかも分からない初心者ですが、
アニメの方も少し観てみたいという気にさせる程キャラが気に入りました。
こんなに気に入ったのはペルソナ4以来です。
ただ、序盤こそ新鮮味があって楽しめましたが、反面中盤からは使いまわしの多さばかりが目立って
いくらキャラが良くても流石に飽きがきました。
これがPS4用の新作として作られてたらと思うくらい勿体ない。
もし次回作があるならば、ぜひリメイクではなく完全新作として出して頂きたいですね。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-11-12
ストーリーを見ている間、待ってもらう必要がありますが、
アラガミ狩りを一緒にできるのは楽しいですね。
あとストーリーも展開に展開をして三章ほど用意されていて、ボリュームもあると思います。
あと、皆さんがいうようにやはり、モーションやアラガミは使い回しが多いです。
僕は初見プレイなので、気にはなりませんが・・・。
GOOD!
シリーズ全作プレイ済み。好みは狩りゲーなら、GE>ソウサク>その他です。まずはGEB+αといった印象だが、今作は少し弄っただけの気もする。
他の狩りゲーより動きが軽く、変なスキも無く、ステップ・ジャンプ・ガードがしっかり機能している。
プレデタースタイル(捕喰)が格段に良くなった。今までは出番が少なかったが、種類が豊富になりバースト効果も設定出来る。チャージ・クイック・コンボ・ステップ・空中の5ヶ所にセットして使い分けられるので、僅かなスキでも状況に応じて積極的に狙える。ただ他にもバーストする方法がいくつも有るので、やりすぎ感もある。
BAD/REQUEST
作業感とマンネリ化はゲーム全般の宿命だと思う。感じさせない工夫も必要だろう。他と比べると、敵の色違いが多いのは否めない。その分、飛んだまま・潜ったまま・壁際でハメられる等は無いので許せる範囲ではあるが・・。
乱戦は確かにキツイ。そんなミッションも必要だろうが、『相反する属性なのに、何故こいつ等が仲良く襲ってくるのか?』と不自然な点も多い。装備の属性で有利にさせない為の策だろうか?難易度の上げ方が安易な気もする。他と比べると動きも軽くスタングレネードも有るので何とかなるが、面白くはない。乱戦必至なら対処法も欲しい。
グラフィックは確かにイマイチ。じっくり見るものでも無いので気にしていないが、『PS4でこのレベルかよ~』と思う人も居るだろう。ただ文字だけは奇麗なので不満はない。(VITAでGEBをプレイした時は、気にしないタイプなのにがっかりした。)
COMMENT
狩りゲーに求めるのはシステムで、キャラクター・ストーリー・音楽は興味が無く特に言うことも無い。強いて言えば深夜アニメか少年誌。
難易度だけなら普通で万人向きかな。難しいなら装備の強化・仲間のスキル習得・アイテムの利用。簡単ならいろいろ縛るのもいい。
一言で言うならGEは攻めゲー、他の狩りゲーは逃げゲー。『面白いのに動きにストレスを感じている人』はGE向きかもしれない。
ところで、狩りゲー全般の部位破壊はこのままでいいのだろうか?無傷で捕えれば素材も取り放題の筈なのに、戦闘中に破壊しないと貰えない。本来なら安全で確実に倒す為の戦術なのに、破壊しても飛ぶし、走るし、撃ってくる。明らかに素材入手→作成というやり込みのボリュームアップとしか思えない。納得できる理由が有ればいいのだが・・。