【PS4】Fallout 4 レビュー
発売元 | ベセスダ・ソフトワークス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-12-17 |
価格 | 8618円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールドRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 73
- (難易度)
- 2.60
- レビュー数
- 20
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 4pt |
91pt
GOOD!
・殺伐とした荒廃した世界観をどきどきしながら探索。
(歩くたびに個性的な新発見があり、マンネリ感を感じさせません)
・1度ではプレイしつくせない豊富なロケーション。
(GTAとかと違い入れる建物が多いです。)
・新SURVIVALモードのヒリヒリ感。
(数撃で殺されるので油断できないです)
(一瞬の油断で2時間くらいの苦労が吹き飛びます)
・探索と拠点拡大(クラフト)で「チマチマ」と世界と安定感が増していく開拓感。
(新SURVIVALは睡眠と病気、水分補給が重要なので、拠点の重要性が身に染みるけど、HARD以下ではわからずじまいです)
・クラフトだけで1日費やす事もある中毒性。
(他の人の作品とか参考にすると、キリが無いです)
(アイディア次第で思いもよらない無限に近い可能性があります。)
・魅力的で個性的な仲間。
(贔屓の仲間が見つかるはず)
・個性的なNPCと各勢力
(実に様々なアイディアで飽きさせません)
(また、それを気が付かずにクリアしても問題の無い自由度の高さ)
・先が気になるストーリー。
(ラストオブアス程では無いですが、先が気になりなかなか良い感じです)
・豊富なサブクエスト。
(ホント多いです)
・大型DLC
(買う価値ありです、出来れば全部入っている「ゲームオブザイヤーVer」を買うことをお勧めします)
BAD/REQUEST
・「圧倒的」な説明不足。
・攻略サイトを見なければほぼゲームを進められないが、ネタバレ部分を見ないでゲームの基本システムだけを理解するのは難しい。
(特にクラフトはネタバレ覚悟で攻略を見た方が良い気がする)
・「新SURVIVAL」をやらないとこのゲームの70%くらいしか楽しめてない事になる。
・ノーマル程度だと半分以上のアイテムや戦略は使わないでクリアできてしまう。
・強い武器を手に入れると新SURVIVALでもヌルゲーになってしまうので、「最強クラスの武器と金が楽に稼げる大型以上の浄水器」は封印した方が楽しめる。
・やめ時が無いので実生活に影響が出る。
・ロードが多い。
COMMENT
おすすめは、まず「イージーかノーマル」で「サラッとクリア」する。
その際、サブクエや細部の探索はしない方が良い。
(私は偶然そうやってプレイした)
2回目は「新SURVIVAL」でプレイ。
難易度が高いのでむやみにゲームを進められないので、じっくりと探索しながらプレイする。
普通にプレイするとスルーしてしまう要素が多いので攻略サイトの情報を見ながらやるのがおススメ。
その後DLCを購入すると良い。
(バラで買うと高いので、最初から全部入っている「ゲームオブザイヤーVer」を買った方がよいです)
ただ、漫然とノーマルプレイをしても遊びきれないのが残念。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
5pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 2pt | 4pt |
86pt
GOOD!
FO3は本編・DLCともにクリア済み。
Bethesdaのゲームでいえば、スカイリムはトロコンの、PC版でもMOD入れてプレイしたほどハマった者のレビューです。
まず私もプレイ開始10時間ほどで諦めかけたことを白状します。
それはBADのほうに。
ですが!
クラフトを始めたり戦闘やシステムの仕組みが理解でき始めると、知らないうちにフォールアウト4の世界(ゲーム内では連邦と呼称されています)の住人になってました。
メインクエストに沿って物語を進めるのはもちろん、この世界では何でも出来る・何しても自由。
サイドクエの充実もあって、それらをクリアしていく内に連邦の世界観が分かり始めます。
でもでも、クエストなんか受けずにマップを自由に散策するも、敵との戦闘を楽しむも、人助けをするも、犯罪をするも、気に入らないNPCを殺害するも従わせるも、ホントに自由!
成長システムもよく作りこまれていて、自分のなりたいキャラ(個性的)に成長させることができます。
レベルの上限がないため、時間はかかりますが完璧超人を作ることも可能。
ですが、自分のレベルに合わせて敵対NPCも強化されるので、いくらレベル上げしても「物足りなさ」は感じないようにできています。
また、点在する各キャラもそれぞれ多様な性格・考え方をもっており、自分のしてきた言動によって「見えてくる世界」が変わってきます。
各地にある居住地域では、ウェルカムなトコもあれば警戒されるトコもある。そこで発生するサイドクエを受けることによってその地域の特性や抱えてる問題、また人情や方針なども体験できます。
スカイリムやオブリビアン、はてはGTA5と比較されがちですが、自分は「新たなオープンワールドRPG」が出てきた!と歓喜していますw
オリジナリティ面でも他タイトルより頭ひとつ抜け出た感じがします。
PC版向けに作られたゲームとあってグラフィックスもリアルで申し分なし!MAPの隅々まで作りこまれた描写。
そしてロードなしで入れる建物や橋の上とかヤグラの中、何が言いたいかというとフィールドにあるモノはただのオブジェではないのです。
MAPが狭いというご意見も目にしますが、広いMAPで移動が面倒になるだけよりも「進めば何があるんだろう」と思わせてくれるフィールドです。
BAD/REQUEST
まず説明書もなし、決して親切とは言えないチュートリアル。
プレイすればわかるのですが、導入があって気づけば1人でポツン・・・「何すればいいの?」
これは絶対にぶつかる壁だと思います。ん~、もったいない!
これは洋ゲーなので仕方ないですが「決定」ボタンが×ボタン。
慣れるまで少し時間かかるなあ。
PS4のスペックの問題も多分にありそうですが、大勢の敵キャラとのバトルでは動きがかくつきますね。
(アッププデートで、だいぶ改善はされました)
重量の概念。これも人によってはBADになるかもしれません。
要するに荷物を持ちすぎると行動に制限がかかってしまいます。
COMMENT
気づけばプレイ時間450時間以上w
トロコンしても楽しめるゲームって他にそうそう無いと思っています。
アマレコやグラセフシリーズも大好きな自分ですが、Bethesdaさんの出すオープンワールドRPGはやっぱり違います。
いまはDLC「Autonatrn」を満喫しています。
この先にもDLCが2つも待ってると考えるだけで、テンションがおかしくなりそうです。
最後に、あくまでZ指定のソフトですのでグロテスクな描写が苦手な方は不向きかもしれません。
乱文・長文、失礼しました。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
84pt
GOOD!
同社の作品ではオブリビオン、スカイリム、FO3、ニューベガスをプレイ済みです。
○密度
オープンワールドのゲームは増えてきていますが、やはりベセスダのオープンワールドは中身の濃さが違います。クエストを受注して目的地までの道中にダンジョンを発見、ちょっと潜って戦闘とガラクタ漁りをしていたら所持重量がマックスになってしまったので一旦拠点に戻って、アイテム整理をして再出発、道中の戦闘でレベルが上がってさあ次は何の能力を取得するか……ってあれ、そもそも何をしようとしてたんだっけ?という感じで横道に逸れるわ逸れるわ……。
ゲーム開始時点の主人公の目的は「誘拐された息子を探し出す」というものですが、私はゲーム内時間で数ヶ月以上、実時間で50時間以上、息子のことなんて欠片も思い出さずにひたすらボストンウエイストランドをさまよってしまいました(思い出してから一旦クリアするまで更に100時間近くかかりました)。広さをウリにするオープンワールドゲームは多いですが、広さより「そこで何ができるのか」ということのほうが重要だと思います。本作はこの「できること」がとにかく多いです。ですが、そこが後述の説明不足と相俟って、人によっては「面倒くさい」に繋がってしまうのかもしれません。
また道端に転がっている白骨死体にも色々生前のドラマを想像させるような工夫がされていたり(大量の酒ビンに囲まれていたり、クマのぬいぐるみを抱きかかえているたり、トイレに向かって釣糸を垂れていたり……)、ダンジョンの一つ一つに戦争前にはここでこんなことがあったんだというのが設定されていたりして、世界観に関するスタッフの力の入れ込みようが伝わってきます。
○伝説級の敵
前作までは一旦クリアしたダンジョンはそれで終わりでした。しかし本作は通常の個体よりも強力な伝説級の敵が時折出現するという新要素が追加されたことにより、何度も同じダンジョンに挑む理由が生まれました。倒すとユニークな効果のついた武器や防具を確定でドロップするので、そろそろあそこのダンジョンは敵が復活したかな?という感じで、伝説級の敵の出現を期待してついつい同じダンジョンに潜ってしまいます。そして更に時間が経っていく……。
○仲間
FO3は基本的に一人旅、ニューベガスでは一人の仲間を連れて歩けましたが行方不明になってしまったり死んでしまうこともありました。本作も仲間を連れて歩けますが、全員に不死属性がついたので安心してコキ使えるようになりました。またそれぞれの仲間に友好度が設定されており、最大になると特殊な能力をゲットできます。
○敵
これまではただの動く的でしかなかったグール(ゾンビみたいな敵)が、動きが機敏になりかつ攻撃に放射能ダメージが追加されたことで非常に厄介な敵になりました。3やニューベガスでは放射能ダメージは蓄積するとパラメータにマイナス補正がかかるくらいで特に気にしなくても問題ない要素でしたが、本作ではダークソウル2の死亡回数による最大HPの減少のように、放射能の蓄積がそのまま最大HPにマイナスでのしかかってくるため、グールの攻撃自体は痛くないが戦闘後に最大HPが2割以上も削られている……なんて事態にもなるようになりました。グール以外にも巨大な虫や光るゴキブリなど見た目が気持ち悪い敵が色々追加されているのもグッドポイントです。ただ3のケンタウロス(ものすごく気持ち悪い敵)が削除されてしまったのが残念。
○クラフト
武器やアーマー、拠点などをある程度自分好みにカスタマイズできるようになりました。改造には材料が必要になるため、冒険の最中で色々なガラクタを掻き集めてこなければなりません。これまでのシリーズでは拾う価値のないゴミは本当に単なるゴミでしかありませんでしたが、この要素の追加によりどんなものでも拾う価値のあるアイテムになりました。それで所持重量が圧迫されてたびたび拠点に戻らなければならなくなりましたが、それもまた楽しいです。
個人的には料理のクラフトがありがたかったです。素材をそのまま食べるとHPは回復しても放射能ダメージを食らってしまいますが、料理をすると回復効果が上がって放射能がなくなります。ニューベガスでは料理にもスキルが必要でしたが本作では必要なく、材料さえあれば効果の高い食事を作れます。一番の問題は気持ち悪い見た目の動物の肉を食う気になれるかという点ですが……。ウエイストランドで長い時間を過ごしていると、「ハエとかゴキとかの虫系はやっぱり無理だけどモングレルドッグ(皮膚がただれている野犬)とかバラモン(頭が二つある牛)とかラッドスタッグ(頭が二つある鹿)とかマイアラーク(デカいカニ)は普通に食えるな。デスクロー先生の肉?むしろご馳走じゃないか!」とか思えるようになってくるので不思議です。
○規制一切なし!
暴力表現などが海外版と一切変わらずそのままです。銃で腕を撃てば肩からもげたり、体が破裂して内臓が飛び散ったり……。グロいほうが好きというわけではないですが、やはり攻撃の効果が目に見える形だと爽快感が違います(見た目もリアルというわけではないのでそんなにグロくないです)。
レイダー(いわゆるモヒカン頭のトゲつき革ジャンを着たヒャッハー)のアジトだと、バラバラにされた人間の死体がいかにも遊び半分にやったという感じで飾り付けられていたりして、こいつらは危険な敵だ、排除しなければならないという気にさせられます。
レーティングなんかの関係で自主的に規制をかけてしまうところも多い中で、規制なしというこの英断には拍手喝采を送りたいです。
○ストーリー
最終的にどこか一つの勢力に絞って味方をしていくことになりますが、どの勢力も「主張もまぁ理解できるし所属している連中もいい人ばっかりだけど、やっぱりどこか頭おかしいよこいつら」という一癖ある感じでナイスです。何となく、日本人はレールロードという組織に味方する人が多そうな気がします。私はヌカランチャーで全員吹っ飛ばしてやりましたが。
BAD/REQUEST
○説明不足
他の方も触れていますが、圧倒的に説明不足です。そもそも説明書がありません。紙媒体でパッケージ内に封入されていないとかではなく、存在しません(もしかしたらあるのかもしれませんが、私が探した限りではありませんでした)。操作方法くらいならゲーム内のオプションで確認できますが、本作からの要素であるクラフトについてはほぼ説明なしで、手探りでとにかくやってみるか自分で調べるかしないといけません。前作等をプレイしてある程度ベセスダゲーに慣れている人なら理解も早いかもしれませんが、未プレイの人は特に要注意だと思います。
○拠点の住人が役立たず
カスタマイズできる拠点は全部で10以上あり、そこに入植者を住まわせて発展させていくことができますが、こいつらが揃いも揃って役立たずばかりです。寝床が足りないからベッドを作らなければならない、水が足りない、食料が足りない……そういった要素を全てプレイヤーが満たしてやらなければなりません。畑に野菜を植えたけど食料の値が全然増えないな?と思っていたら、入植者に野菜の世話をするよう指示してやらなければならなかった……など、前述の説明不足と合わさってちょっとしたストレス要素になっています。お前ら不満を言うだけで指示されなければ何もできんのか! ベッドが足りない程度なら自分でどこかから探してくるとか、指示がなければある程度勝手に自分で判断して何か仕事をする等の仕様にしてほしかったです。
○ロード
これだけのオブジェクト数なら仕方がないかもしれませんが、長いです。建物の中に入る際はそれほどでもないですが、建物の外に出るときとファストトラベル時は長いです。個人的にはグラフィックの質とかオブジェクトの数をもう少し減らしてもいいから短くしてほしかったです。
○日本語訳
多少変なくらいなら気になりませんが、意味が通じない時がたまにあります。字幕とセリフが合ってないときもあります。これだけのテキスト量があったらしょうがないとも思いますが。またNPCで「デブ」って名前の女性がいるのがちょっと可哀想でした。英語名を直訳したからそうなってしまったにしても、少しヒネってあげてもよかったのでは?この人のところで買い物をするたびに笑ってしまいます。
COMMENT
ゲームスタートから約150時間、寄り道しまくりでようやくエンディングに辿りつきました。合わない人には合わないかもしれませんが、合う人にとってはとんでもない時間泥棒ゲームです。キングクリムゾンの効果を実感できるとでも言いましょうか、気がつけば二時間三時間が吹っ飛んでいたなんてザラです。睡眠不足と目、肩、腰の疲れを覚悟して臨みましょう。
150時間の旅路を思い返してみれば、ある程度時間が経って装備やレベルが整ってきた頃より、粗悪なパイプピストルと刃付きタイヤレンチを武器にしてレイダーの拠点に特攻しまくってた初期の頃が一番楽しかったなぁと思います。
ダウンロードコンテンツでまた色々追加されるでしょうからそれも楽しみです。アップデート等でロード時間の短縮が実現できたら言うことないのですが……。
Amazonレビュー
レビュー日: 2016-01-23
発売から3年後、膨大な時間を犠牲にしていることに気が付いた私は心を入れ替え、今度は現実の経験値を上げ、peak(資格)を人並みに取り、前作のfallout:NVは唇を噛みちぎる思いで自分から遠ざけました。
やっと、やっと人生が軌道に乗ってきた矢先、fallout4発売の知らせを受け、気がつけばamazonで購入する自分が居たのです。
最初は、1日30分だけと制限を設けていました。ですが、最初のOPで断念。
ならば1日1クエスト。建築に気を取られた隙に廃墟探索が止まらない。
ならば1日ゲーム内時間で2日分。移動するだけでゲームの中では半日経っていた
今では、立派な将軍です。
街を復興させ都市にし、仲間を連れてジャンク集めに勤しむ毎日。強大な敵も、壮大な陰謀もまだまだ私を待ち受けていることでしょう。
こうしてはいられません。行かなければ
人は、過ちを繰り返す。
GOOD!
フォールアウトシリーズは3とニューベガス、それと同社のオブリビオン、スカイリムをプレイしてます。
以下、5点の項目です
・オリジナリティ
箱庭系RPGと言えばもうベセスダ一択ですね。色々類似作をやってみましたが、ほぼベセスダ作品の劣化版でしかありません。
特に今回追加された新要素の武器カスタムや拠点に建物やオブジェを作れる「クラフト」はヤバいです。
前作までのダッシュが出来ないもっさり感もなく、自キャラのモーションはスカイリムに近くなってるのでストレスもほぼありません。
・グラフィック
過去作もその当時のトップクラスのクオリティでしたが、これも類に漏れず。これだけ膨大なゲームでこのクオリティには脱帽です。
遠景から細かなディティールまで、非の付け所が無いです。
更に、コレは賛否がありそうですが、自キャラがしゃべる様になったのも個人的には嬉しい要素です。
・熱中度・満足度
FO、TESシリーズ共にハズレが無かったので心配はしてませんでしたが、期待を遥かに上回って来ました。
PS4を購入以来、旧世代機で既に出てたソフトのPS4版ではなく「本当の新作」はどうにもハズレばかり掴まされていたので、余計に満足度は大きいです。
特に、今まではその殆どがタダのゴミでしか無かったジャンクの用途に革新をもたらしたクラフトの中毒性はヤバく、それだけで数時間経過してるのがザラです。メインクエストの出来も良いですが、それ以上に武器弄りに拠点開発、それをやる為にロールプレイに熱が入ると言う、その辺がもの凄く絶妙に出来てると思います。ゴミ探しが楽しみになるゲームなんて他に知りません。
とにかく時間が幾らあっても足りません。仕事辞めたいくらい熱中してます。
BAD/REQUEST
・操作性(2点)
海外版のPS4は本体のホーム画面でも決定ボタンが逆なんでしょうか・・?
ゲーム自体の操作はそれ程気にはならないんですが、唯一最大の欠陥が×と○が逆な所です。
キャンセルと決定がPS4のホームや国内ソフトと逆なので慣れるまで誤操作が多くて凄く戸惑います。
一応PS4自体の設定で×と○ボタンを逆には出来ますが、画面表示までは変えられないので余り効果的な対策でもありません。
慣れた頃に他のゲームやるとまたおかしくなるので、ホントに嫌です。ゲームによっては謝って課金してしまうなんて自体にもなり兼ねない・・
セッティングでY軸反転の様に決定ボタンの変更を出来る様にするとか、そういう対応が欲しいです。
ダメだと思ったのはそのくらいでしょうか
以下、特に低評価にする様な事では無いですが、気になったので羅列しておきます。
・カクつきが多い
コレはその内パッチがあてられて改善するとは思いますが、戦闘時など特にフレームレートの低下を感じます。
・データ
オートセーブにしておくとセーブデータがどんどん増えて行きます。
だからと言ってオートセーブを完全に無効にしてしまうと、死ぬときに限って最後にいつセーブしたか覚えてない様な状態で数時間無駄にする事があるので危険・・・
前作までの例で行けば、多分コレはプレイ時間が増えれば増える程、処理落ちやフリーズの原因になってくる気がします。
定期的に削除してますが、その削除も一括選択とかの操作があれば良いんですが、一個づつチマチマ消していくしかないのはちょっと鬱陶しいです。
・説明不足
コレは今に始まった事では無いですが、基本的に説明が足りません
特に新要素のクラフトは、知らないと分からない事や、説明が説明になってない、何に使うもんなのか、どうやって使うのか良く分からないオブジェが結構あるので、特に、ポンとそこらに置くだけでは機能しない電気関係や水とか資源、店なんかは、知らないと分からない要素なので、もう少し細かな説明が欲しいです。
COMMENT
コレは間違いないです。発売決定時点からもう楽しみでしか無かったですが、色んな部分が格段にパワーアップしてます。
反面、不便になってる事もあるにはありますが、そんなのを吹き飛ばしてしまう中毒性と面白さがあります。
前作までの経験者なら既にプレイしてると思いますが、ベセスダ作品未開の人は完全に損してます。
3日で飽きる様な国内タイトルに8千円も払うより、確実にコチラをお奨めします。
これだけのゲームで、数か月後にはDLCも入るんだろうと考えたらもう脳汁がとまりません。