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【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ レビュー

発売元 スクウェア・エニックスオフィシャルサイト
発売日 2016-01-28
価格 8424円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ブロックメイクRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
72
(難易度)
1.89
レビュー数
18
スコアチャート ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよレビューチャート

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90-100
【60点以上】
94.4%
【標準偏差】
7.37


デフォルト:新着順

4人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

ドラクエらしさは健在
今回のドラクエはマイクラの影響をモロ受けたサンドボックスゲームですが、ドラクエらしさは十分に健在なので安心です。フィールドを跳ね回るスライムやらどでかいトロルなど、おなじみのモンスターたちがあふれております。親子?のおおきづちがとても愛らしくていいですね。でかいのがちっこいの引き連れてるきづちw 主役含め住民はみなプチキャラですが、これもいけてますね。ピリンとお姫様が
お気に入り。寝てるシーンろかやばいくらいカワイイ

簡単に街が作れる
世界は全てブロックで出来ており、ハンマーでそれらを壊したり敵を倒せば何かしらの素材を入手できる。また設計図も何をどこに置くのか図で示されるので、誰にでも簡単に建造できる。オブジェの種類も多い方だし、自分好みの拠点が作れていけるのは、このゲームの最大の魅力でしょう。

進行で迷うことはない
基本的に拠点の仲間からの依頼をこなしていけばストーリーは進んでいくのでマイクラのように何やっていいのか分かんない、みたいなことにはならない。また受注中のクエの行き先もコンパスにアイコンが載るので、それにそってすすめていけばいいです。

チャレンジ
各章には5項目のチャレンジ要素が用意されてる。何日以内にクリアしろとか拠点レベルをここまで上げろとか。明確な目標ができるの、やり甲斐が生まれてよかった。トロフィーにも関わっている。

ロード関連
ロードは全体に早い方です。旅の扉でエリアチェンジも頻繁にあるが、それすらほとんど待たされない。ロード関係は快適。

BAD/REQUEST

戦闘
一番の不満点。手持ちの武器である剣やハンマーの攻撃範囲は自分の四方一マスのみと短いうえ、敵に接触するとダメージを受けるうえ、あろうことか仰け反ってしまうので、とにかく敵に触れないよう武器が届くよう敵の隣のマスにうまく立って剣を2~3回振って攻撃して、次必ず攻撃してくるので後ろに逃げて、また的に触れないように近寄って。。とものすごく地味な戦い方をしないとダメなのでかったるくなる。ちなみに仰け反るのは自分だけで、敵は絶対に仰け反らないwここも爽快性を損なう要因。ちなみに魔法攻撃は今回ありません。爆弾とか弾丸、大砲などの飛び道具もあるけど、メイン武器での戦闘がこれじゃさっぱりです。

次章でのアイテム引き継ぎ一切なし
ストーリーは4章から成り立っているが、章のボス倒して次章に行くと前章で散々集めた素材や装備品は失います。また棍棒持って全てを一から集め直さないといけない。なーんかやる気のなくなるすステムですわ。とくに大収納箱を作成するまでがほんとイラつく。大収納箱くらいはずっと持ち続けたかったです。


時間の流れがあるので、当然夜になるんですが、暗くて見辛い。vitaで李もぷすると余計に暗くなってプレイしづらい。ただこれはある部屋を作ればその効果で明るくできるみたいだが、問題は夜限定で出現するゴースト。2体同時に出るんだが、執拗に主役に付きまとい、画面外から火吐いてきたりとほんとブチ切れそうになる程うざい。倒してもすぐ次が湧いてくるし、一体なんのために出したのか?

カメラ
あんまり良くないですね。空中でブロックを積んで行こうとしたときラインが知らずずれてて置けない置けない言われたり、洞窟内や城内など全然近辺が見ないアングルになったりする。また洞窟内で一マス分の深い穴に落ちたときは、何がどうなってんのか全くわかんない状態にw

COMMENT

サンドボックスゲームとしては十分な完成度かもしれないが、肝心の戦闘が旧世代のようなレベルでイマイチな感想となった。またゲームの良し悪しが容量で決まるわけでは当然ないが、かりにもps4のフルプライスのゲームでありながら1Gない(740M)ってのも、なーんか損したような気分だ。
全体的には細かい部分でアプデが入ればかなりの良ゲーとなりそうな予感です。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
オイスターさん  [2016-02-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 2pt 4pt 2pt 2pt
総合点
62pt

GOOD!

ストーリーモードは、サンドボックスを使って
RPGをしてしまおうというものでなかなかに斬新です。
マイクラフォロワーを目指す作品は数あれど
こういう方向性は珍しい。
実際ストーリーモードについては自由な創作というより
RPGの側面が色濃く出ています。
あくまでもストーリーを進める、戦いに勝つために
必要な範囲で町を作っていく感じです。
そういう意味ではマイクラ系が苦手な人もとっつきやすい。

戦闘は自分で戦ったり、あるいは作った兵器で戦ったり
バリエーションがあります。
兵器や設置物を生かしてきれいにタワーディフェンスが決まると
なかなか快感です。

ストーリーはDQ1の余りに有名なエピソードの
続きを描いたものですが
さすがドラクエ、と正直うなりました。
一見お子様用ゲームのように見えて、
DQ本編でも発揮されているような
過酷な環境で生きる人間が発揮する恐ろしい黒さを
ずばっと示して正面から向き合うのがすごい。

音楽はほぼ全部過去作のものです。
オリジナリティはないですが、選曲は結構感動しました。

BAD/REQUEST

このゲーム、RPGといっても「アクションRPG」で
戦闘の際には結構細かいアクションが求められます。
ただその際に、360度フリーランのアクションと
4方向制のサンドボックス操作がどうにもかみ合わない。
サンドボックスでアクションRPGやらすのは
無理なんじゃないかと思ったり。

工夫を凝らしてのタワーディフェンスは面白いのですが
章ラスボス戦で、自分の作った町を生かして戦えるのは
実質2章しかありません。
1章は町の外でミニゲーム。3章はマリオカート。
終章はラスボスというよりサンドボックスの操作性との戦いですし。
終章の展開自体は熱かったですが、
中身はもう少しなんとかならなかったのか。

そしてサンドボックス要素自体にはさほど深みはないので
フリービルドはほぼおまけという感じ。
ストーリーモードもあまり突き詰める感じではなく
クリアしたら終わり、という感じです。

夜のゴーストは強いうざいめんどくさいの三重苦。
面白くも何ともないです。
もう少しゆっくりやらせてほしいなあと・・・。
時間管理は空腹度で十分じゃないでしょうか。

そして何より。
サンドボックスゲームに早解きチャレンジ入れて
それをフリービルドのキーにするのやめて下さい。

COMMENT

変わり種のストーリーRPGとして良くできていたと思います。
その意味で満足度は高いです。
マイクラっぽいものを普通のRPGの枠に落とし込んだのは立派。

とはいえ、どこまでもDQ1のバックボーンがあるから成り立ってる作品で
これ続編出すとなるとかなり難しいと思います。
2や3の世界で同じことやっても全然新鮮味がないですし・・・。

プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
らるさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・オリジナリティ
これまでにサンドボックスゲームをしたことがないので、このゲームがどれほどオリジナリティを有しているか判断できません。。3点としています

・グラフィックス
”PS4だからこそ”といった美麗さはありませんが、まとまった見やすい作りとなっています。
作った街を眺めたり、モンスターを見ているのも楽しいです。

・音楽
原作の素晴らしさを十分に生かした名曲ぞろいです。
”広野を行く”もパターンがあっていいですね。1章と4章の雰囲気の差が聴いてて心地よいです。

・熱中度
夢の中でもゲームの続きを見るくらい、非常にはまりました。
ストーリーに絡ませつつのチュートリアルもしっかりしており、操作性が良いことも相まって、熱中度を継続させる要因になっているのかもしれません。
出てくるパーツも当然ながらドラクエで出てきたものが中心で、それを素材集めから作り上げていくという行為は非常に面白かったです。
素材自身もわかりやすいものばかりで、集めているだけでも楽しいです。

またモンスターもコミカルで動きもかわいらしく、素材集めをしつつドラクエの世界を満喫できます。

・満足感
欠点に関しては後述していますが、総じて満足しています。

・快適さ
ドラクエらしく、きわめて煩雑な操作はありません。
パーツの造形もわかりやすく、倉庫から簡単に所望のアイテムを抜き出すことが出来ます。

・難易度
ちょっと手こずる部分もありましたが、クリアに差し支えるようなものではありませんでした。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
特にコメントはありません。

・グラフィックス
特にコメントはありません。

・音楽
特にコメントはありません。

・熱中度
フリービルドモードでは、平地に山に湖のほとりに至る所に街や村を作って、街道やトロッコで繋げて行き交う人々を眺める、といった楽しみ方をしたかったのですが、とにかく住人の数が少なく、建物を作れば作るほど空虚な街になっていきます。
住人が少ないだけでなく、やり取りも無機質な感じなので、どこかしらでモチベーションになるようなものがないと飽きてしまうかもしれません。せめてストーリーモードの住人が全員来てくれれば良かったです。
個人的にはここが一番残念な部分です。アップデートに期待しています。



またストーリーモードでタイムアタックをこなさないとフリービルドモードに反映できないアイテムがあります。
コツコツ作り上げる行為が醍醐味であるこのゲームの性質に相反するチャレンジになっており、ゲームの設計思想を開発者はどう考えているのか不思議に思う部分です。


・満足感
BADにいろいろと書かせてもらっていますが、フリービルドモードの住人を増やしてもらえれば満点を付けたいところです。


・快適さ
カメラワークと超げきとつマシンに慣れるのに時間がかかりました。
特に狭い空間に入るとどこを見ているのかわからない状態になることも多いです。
地下をひたすら堀り、地下鉄(トロッコ)を作って乗りまわすのが好きなので、ここは改善してもらえると嬉しいです。

カメラワークとは少し異なりますが、オプションボタンを押して真上から見下ろすことが出来るものの、見れる範囲が微妙に狭いところが気になります。ストーリーモードはとにかくフリービルドモードでは全島見れるようにしてほしいです。

またフリービルドモードでは大倉庫はほぼ無制限に収納させてもらえると助かります。
ため込んだパーツの取捨選択は面倒くさいです。


・難易度
ストーリーモードにて、上述の超げきとつマシンを使わないと倒せないボスがいますが、これには少々難儀しました。
アクションが苦手で、ただただ建築を楽しみたい人には好ましくない難易度かもしれません。

COMMENT

ドラクエは10を除きFC時代の1からクリアしていますが、サンドボックスゲームというものを知らず、今回初めてこのジャンルに手を出してみました。

ドラクエらしくチュートリアルもきちんとしており、ゲームに入り込むことが出来ました。
パーツやモンスターはドラクエの世界観を損なわずかわいらしくできており、簡単に”ドラクエらしい”世界を堪能し、構築することが出来ます。

またストーリーモードに出てくるキャラクターも感情移入できるキャラばかりですし、音楽は相変わらず素晴らしいです。
体験版もありますので、サンドボックスゲームを知らずともドラクエが好きな方は一度プレイしてみてはいかがでしょうか。
(私も体験版から購入に至ったユーザーです。)

他の方の評価を見るに、サンドボックスゲームを嗜んできた方には不足と感じる部分も多いように見受けられますが、ドラクエが好きな人が始めるには良いゲームかと思います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
jujuさん  [2016-03-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 2pt 5pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
70pt

GOOD!

■音楽
町やフィールドの曲は歴代ドラクエのオーケストラバージョンで流れます。各章ごとに曲が変わるのが良いですね。
あるアイテムを作るとファミコン時代のレトロな曲に変えることもできます。

■熱中度
町づくりにこだわりすぎてストーリが中々進まないほど
但しそんなに広い範囲で建設が出来ないのと、とある理由により豪華な町を作っても意味は無いので、サクサクと進めて本格的なものはフリーモードで楽しみましょう。

■難易度
ヌルゲーではない。そこがほどよい緊張感を与えています。
きちんと準備をしてないとそこらの雑魚敵にも苦戦します
イベントボス、大型モンスター、各章のボスはそれなりの対策が必要

BAD/REQUEST

■オリジナリティ
システムはマインクラフトと酷似しているのでオリジナリティがあるとは言えないかな。
まぁそんな事言ったら今出てるゲームは皆何かしら過去作品の影響を受けていますが、ちょっと似すぎなので

■グラフィックス
ドラクエなのでFFと違ってあまりリアルさは必要ないと思いますが、PS4の性能を活かした超美麗CGなんてのはありません。

■快適さ
建物の中や深い穴なんかに入るとカメラアングルが見づらい。ボタンで視点を変えられますが、それでも見づらい。
回復アイテムを使いたい時にいちいちカーソルを合わせないといけない。R2やL2ボタンで簡易登録できれば良かった。

COMMENT

ストーリーモードでは、○○を作ってくれとか○○を取ってきてくれとかのお使いイベントがほとんどです。
そういう単調な作業が苦手の人には退屈に思えるかもしれません。
しかし物語はシンプルで判りやすく、出会った住民との共闘や別れを通していつの間にかキャラクターに感情移入していました。

そしてフリーモードでは他の人達が派手な建物や面白い仕掛けのものなどの作品を続々と公開しています。
まさにこのゲームの醍醐味なので、腕によりをかけて作りましょう。
誰の作品か分かるようになっているのでフレンド依頼が来るかも

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
999さん  [2016-02-11 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: カケマル合衆国
レビュー日: 2017-07-28
個人的に通常のドラクエはモンスターを沢山仲間にできる
5が一番好きですが、このゲームは基本モンスターを仲間に
できないので(スラタンとチョビ?除く)試行錯誤して拠点で
モンスターを観賞用として飼うことにしました

全自動なシステムなので拠点内で作業していると知らない
間にスライムとドラキーだらけになってたりします、また
目的の一つとしてモンスターの「どアップ」画像が撮れる
ので結構楽しめます、やることがなくなったビルダーズで
新たな楽しみとしてオススメします

【PS4】ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ
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