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【PS4】DARK SOULS III レビュー

発売元 フロム・ソフトウェアオフィシャルサイト
発売日 2016-03-24
価格 8024円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(THE FIRE FADES EDITION版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクションRPG
■ プレイ人数:1人(オンライン:1~6人)

【DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION】
■ 発売日:2017/04/20
■ 価格:5,832円
通常版にDLCを同梱したものです。

総合ポイント
76
(難易度)
3.78
レビュー数
27
スコアチャート DARK SOULS IIIレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
3.7%
20-29
3.7%
30-39
3.7%
40-49
0%
50-59
18.5%
60-69
33.3%
70-79
29.6%
80-89
7.4%
90-100
【60点以上】
88.9%
【標準偏差】
15.82


デフォルト:新着順

10人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 5pt 5pt 4pt 5pt
総合点
91pt

GOOD!

クリアした後、対人と協力を数回行った感想です。
過去のソウルシリーズとの比較がメインになります。
~良かった点~
まず思ったのがマップの作りこみが格段に上がりました。数自体は減りましたが、ダークソウル、同2のようにエリア→ボス→次エリア→…といった感じではなく、デモンズソウルの城1→城2のように繋がっている巨大なマップをエリア分けして攻略していく感覚でしょうか。上手く説明出来ませんが、デモンズに近い感覚です。前作では一本道の途中に点々と篝火があるだけのようなマップもありましたが、今作ではショートカットを開通することで攻略していくタイプです。こちらもデモンズに近いと思った要因の一つになります。
続いて操作性の話です。
ローリングやダッシュはデモンズのようにサクサクでしたが、それでいて軽すぎず、しっかりと重量感のあるダークソウルらしい部分も受け継いでおり、私的には理想的な形になっているかと思います。
次にボス戦です。前作のように数でゴリ押すタイプのボスは減り、HPで形態変化するものが増えました。あくまでも減っただけで一部そういったボスもいましたが、攻略法さえ理解すればどうということはないもので、理不尽の押しつけは確実に少なくなったと思います。そして何よりも戦っていて楽しいものが増えました。素晴らしいBGMが更に熱くさせてくれます。
前作ネタも多々放り込まれており、定番のパッチを始めとしたNPC、一部ボスやマップ、死体のオブジェクトすらもフロム脳を活性化させてくれました。
協力プレイは過去作同様の面白さですね。もっと研究されればサインの場所なども統一されると思うので楽しみです。

BAD/REQUEST

~悪かった点~
マップは良いんですよ。ただ、ショートカットがどれもこれもエレベータばかりなのが気がかりでした。前作の下と上でまったく景色の異なる異次元ベーターとは違いますから、そこまで世界を壊してはないので構いませんが…。
さて、まずはMOBの後隙消しとでも言いましょうか、大振り誘ってスタブをいれるチャンスと思ったら、ノーモーション後方攻撃でダメージを受けるのは序の口、無限スタミナエンチャ特大ブンブンまで。その中で一番酷いと思ったのが、高速連続ステップで近づき辛い上にステップ中に出血付きの投げナイフ、さらに出血付きの近接攻撃で高火力という輩がいました。ガン盾しようものなら出血&近接ブンブンでスタミナ奪われて盾が捲られるだけでじり貧になります。強いMOBなんて過去作にいくらでもいますが、これは理不尽を押し付けるタイプの強さなのがストレスです。見た目もボロいフード付けた骸骨ってのがもう「ぼくのかんがえたさいきょうかっこいい」って感じなのが余計腹立つのは私だけでしょうか。
対人要素は、ダークソウル2にスピード感を足したチャンバラで、スタブはあまり決まりません。これは、初代のスタブゲーが好きだった私にとってはマイナスですが、一部の人には良かった点ともいえるかもしれません。そして思ったよりラグがあります。それ当たるのかよ!?っていう場面が少々見受けられました。研究されるまでは何とも言えませんが、盾上から長物や特大でスタミナ削って、捲ったら致命入れる戦術で大体勝ててしまうので戦略や読みクソもないただ、スタミナの多さがモノを言うゲームになるかも?というのが現時点で思ったことです。
もう一つ、キャラクターが強くなっていくのが実感しづらいと思いました。そもそもレベルアップがし辛いのですが、それに加え武器強化素材も入手し辛いうえ、重量のわりにこんな火力?と大剣と直剣を振り比べて思ったりもしました。

COMMENT

レベル78、プレイ時間31時間でクリアしました。
PS3の過去作に比べるとグラフィックスが格段に向上していて景色をも楽しめます。
そもそもの骨組み、素材はソウルシリーズなので面白いのは確定しているのですが、それを更に上手に盛り付けていて、気が付けばプレイし始めてから24時間経っていました。トイレ以外椅子から動かないくらい熱中してしまうのも亡者の性でしょう。対人、協力、周回とやりたいことはまだまだ山積みです。

PS4と一緒に買っちゃいましたが、損のないクオリティとなっていて、ソウルシリーズの集大成と言えます。(その割に2の要素が少ないですが…)
前作ダークソウル2があまりハマらなかった人も、対人以外はまず間違いなく楽しめます。私がそうでしたから。
シリーズ初の人も過去作からのファンも絶対ハマります。お金があるならPS4ごと買ってしまってもいいんじゃないですか?ソウルはいったん区切ると開発が言ってたと思うので、最大限楽しみましょう。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
xenoldaさん  [2016-03-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 5pt 5pt 4pt 4pt
総合点
93pt

GOOD!

当方、40代ゲーマー。
デモンズソウルのみ完全オフラインでクリア。

オリジナリティ

これはもうこのシリーズにしかない。
何がって全部が。
攻略、侵入、対人、協力。
このゲームで初めてオンラインで知らない人とマルチプレイっていうのをやってみたおっさんだけど
これはハマる。ヤバいくらいにハマる。
気づいたらやってる。お風呂沸かしてる間にもやってる。
他のゲームを買ってきてやり始めても
ダークソウル3が頭にはある。
そしてあっけなく戻ってくる。
まずは白から初めて、この共闘感、そして動きとジェスチャーだけで通じ合えた気がする連帯感
ボスまで生き残って勝利に貢献した時の達成感を感じたら
もう、中々この世界から抜け出せない。
白専でやってた時にあれほど憎たらしくって絶対にやらないだろうと思っていた闇霊。
ちょっとした興味本位で始めただけなのに
ここまでいったらもう帰ってこられない...

熱中度
攻略でも侵入でも協力でもやり始めたら5時間、8時間なんて当たり前。
多い時は休日に12時間ぶっ続けでやってた事も。
40代のライトゲーマーのおっさんをここまで熱中させるゲームに満点以外あり得ない。
ダークソウル3
このゲームを40代以上の人に是非やって欲しい。
ゲームの進化。そしてクリエイター達の想像力と創造力に慄いて貰いたい。
このゲームに触れずして、ゲームが子供の遊びだなんて言って欲しくない。
くだらない大人になってしまった全ての大人たちに
この全ての時間を忘れてしまうほどの熱中度を思い出して欲しい。

満足感
これ以上ないくらい大満足。
新品で勝って本当に良かった。
少しでもフロムにお金を還元して
1本でも新しいゲームを創ってもらいたいと感じさせるほどの満足感。

BAD/REQUEST

このシリーズをずっとやってきている人達には色々と不満もあるみたいですが
私には特に何もありません。

しいてあげるとすれば
白でも闇でも、もうちょっと!というところで負けた時の悔しさ(40代にこの胃痛は効く・・)と
果たして、今さら他のゲームをやることができるのだろうか?
という不安と恐怖を植え付けられたことでしょうか。

COMMENT

もう少しでDLCの発表があるみたいなので楽しみで仕方ありません。
それがきたらまた毎日時間を忘れてやるんだろうなぁと確信しています。

よく〇〇のゲームは時間泥棒だ!なんて言われますが
このダークソウル3は私にとって
興奮と高揚・劣等感・達成感…etc
全ての感情の揺らぎと至福の時間を与えてくれました。

この時間、そしてこれからも注ぎ込むであろう時間は
私にとって最高のギフトです。


私が攻略で手こずっていた時に初めて読んだ白霊さん。
丁寧に付き添ってくれて、最後のボスまで一緒に倒してくれて
本当にありがとうございました。

貴方のおかげで私はダークソウル3の楽しさを知りました。
ありがとう。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
ファランさん  [2016-08-24 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

11人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 2pt 1pt 3pt 5pt
総合点
41pt

GOOD!

自キャラの動作が快適になった。
ブラッドボーンほどでは無いが、前2作にあった常時モッサリ感は廃止されている。

アートワークも終末の世界観が良くでており、
どこへ行っても絶望しかない様子がよく表現されている。

鎧や床、粘液等の「質感」が大変良く描画されており、
ブラブラと彷徨うだけでそれなりに楽しめ、
現行ゲーム機の能力をフルに使い込むのは流石と言える。

BAD/REQUEST

自キャラが素早くなった分以上に、敵の挙動も早くなっており
その上、無尽蔵スタミナ、何発攻撃しても倒れないタフネス
いつまで続くか分からない連撃コンボ等
こちらの性能以上の動作をする敵が多く、
ほとんどのボスは上記に当てはまる為、自キャラの性能を良くした
意味が、ほぼない。

また中盤以降、敵の火力が非常に高く
どのような育成をしても大抵は2~3発攻撃を受けたら
ゲームオーバーとなる上に、魔術師育成なんぞしようものなら
ボス戦で一発KOされる場面がほとんど。
その度に短くはないロード時間とダンジョン道中をマラソンする必要がある。
とどめに、自キャラは攻撃モーションをキャンセルできないので
結果、「敵の攻撃を終わりまで回避して、その後の僅かな隙を突く」
という固定された攻略方法でしかクリアできない。
(もっとも私は100回以上リトライして気合で撃破したが
 そこまでリトライせざるを得ない設計自体が不満、
 前作まではこういう変なバトル難易度ではなかった)

この決められた攻略方法でしかクリアできないのが最大のネックで
前作、前々作では

「育成がどうあれ、バトルテクニックでどうとでもなる」
「バトルが苦手であれ、攻略法次第でどうとでもなる」
「敵の強さがどうであれ、攻略ルートを選べばスルーでき、
 効率的にレベルを上げた後で再挑戦できる」

といった、ソウルシリーズの醍醐味である「攻略の自由度」が
完全になくなっており、その結果、決められたルートで
決められた育成方針でプレイするのが最適となってしまう。
これは非常につまらない。
(その救済措置か、能力値一括変更できるNPCがいる)

色々な所でスーパープレイ動画が上がっているが
一部を除き、そのほとんどが「隙を突いて殴る」ばかりであり
ダークソウル3のバトルにおける間口の狭さを感じさせる。

個人的に一番の不満がオフラインなら
コスプレ(気に行ったキャラの装備で)攻略が
事実上不可能という点にある。
ソロ攻略にあたり、最適育成やバトル方法等の間口が狭い為
自キャラに何かしらの制限を課すと著しく難易度が上がる。
本作はRPGであったはずだが、バトルを難しくさせすぎた結果
ロールプレイ自体に制限がかかるという本末転倒の事態に陥っている。

バトルを難しくするのは結構だが
敵キャラがこのスピードと火力なら
自キャラはGOWやDMCくらいの性能にしないと
モーションキャンセルができない為、単にストレスが溜まるだけであり、
バトルアクションとして見ると、本作は駄作と言わざるを得ない。

COMMENT

デモンズ、ダクソ1・2、全てトロコン済み。各シリーズ100時間以上プレイ。
DLCクリア済み。
対人戦は語りつくせないので、触れない事とする。

ニンジャガシリーズやDMC、GOW等のアクションゲーにて
全て最高難易度でクリア済みの私からすると
本作のようなシステム面でバトルにストレスが掛かるゲームは
まったく受け付けれなかった。

というかバトル難易度の上げ方が理不尽極まりなく
モーションキャンセル不可なのに、何故敵の挙動を
こんな風にしたのか疑問でならない上に
画面外からの攻撃も多く、それも一撃で結構削られる
タイプのボス戦でこれをやられると、ストレスしか溜まらない。

攻略も道中一か所のみ分岐があるだけで、残りは一本道であり
ボス攻略方法も、ソロが無理なら
白ファン呼んで数の暴力で倒せ、ばかりであり
ソウルシリーズの一番の持ち味「プレイアブルの自由度」が
完全に殺されている。
操作性が向上したのに、バトルはつまらなくなった。

どのレビューサイトを見ても軒並み高評価だが
個人的にはシリーズ最低だと思う。
「ヘタクソ」とか「分かっていない」とか言われるのが怖くて
絶賛しているんじゃないの?と思わざるを得ないほど
私には本作は向かなかった。

RPGとして見た場合、自由度が無く
アクションとして見た場合、システム面での理不尽さが目立った。

これまでは名作を出したフロムソフトウェアに敬意があり
ソフトは全て新品で購入していたが
本作にその価値はない。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
DS3さん  [2016-10-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

6人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt
総合点
82pt

GOOD!

1週目35hプレイクリア済みの評価です。全てのボスは倒しましたが探索はまだできていない時点のレビューです。

・オリジナリティ 4点
1.MAPについて
デモンズソウル(以下デモンズ)、ダークソウル1(以下1)、ダークソウル2(以下2)を足して3で割ったようなゲーム。全ての攻略MAPが拠点から繫がっていた従来の仕様とは異なり、デモンズの様に拠点から攻略MAPのスタート地点に一度飛び、それからゲームが進む仕様に変わりました。攻略MAPはデモンズの様に中間にエリアボスが存在し、最後にMAPのボスを倒すという感じになります。各エリアにはショートカットが存在しますので、一度ゲームオーバーになってまた最初から進んで行くという事は今作もありません。

2.鍛冶について
鍛冶のできる場所が拠点に置かれた為、1や2の様に色々鍛冶屋を廻る必要はありません。この改善は本当に助かりました。また1と2では武器ごとに決まっていた武器の補正率をデモンズの様にある程度変更できるようになりました。例えば、ロングソードは上質の武器でしたがこれを「変質」させて多少技量補正向けにすることができます。私はこのように武器を「変質」させて技量キャラでロングソード1本でクリアしました。もちろんロングソードを筋力向けにもできますし、炎や雷と言った従来の属性派生も健在です。今回は新たに氷属性が追加されました。

3.FPゲージとエスト瓶の仕様変更
MPゲージが廃止された代わりにFPゲージという物が割り当てられました。簡単に説明しますとマジックまたは戦技を使うのに必要なゲージです。FPの数値を上げると記憶スロットが増えていきます。このFPゲージですが特殊なアイテム以外はエスト瓶でしか回復できません。その為エスト瓶は総量からHPを回復する瓶とFPを回復する瓶2つに割り振らなければならなくなりました。例えば全部で15回エスト瓶が使えるとしたらHPに10回、FPに5回と言う形です。もちろんHPだけに15回振ることもできます。

4.スタブの仕様について
先ずはバックスタブから。不評?だった2の仕様から無印の仕様に戻って・・・ないです。私の勘違いかもしれませんが、ただスタブのモーションがとても早いだけなんだと思います。ロングソードではバックスタブが外れると特殊モーションの出の早い突きがでます。そんなに早くて何で外れるかと言うとそれは敵の振り向く速度が非常に速いからでその事は難易度の項目で詳しく書きます。パリィの方は1の仕様に戻されました。タイミングはシビアでデモンズに近いです。パリィを決めた後2の様にエスト瓶飲んでからも刺せるなんてことは無いです。

・グラフィック 5点
ブラッドボーンでもテキスチャの作りに圧倒されましたが更に進化しております。テキスチャの作り、明るさの陰影、どれを取っても和ゲーの中では現在トップだと思います。こんなに丁寧に作れるのはもうフロムくらいなんじゃないかと思うくらいです。最初のステージが余りにも美しくて儚い感じに思わず声が出てしまいました。60FPSになってキャラクターもぬるぬる動きます。

・サウンド 4点
恒例の基本は無音でボス戦の時には壮大なクラシック調のBGMが流れます。緊張感と高揚感が高まりますな。

・熱中度 4点
相変わらずの高難易度死に覚えゲーですが、次はこうしてみようと考え難度もチャレンジする気になります。そして気づいたらすごい時間が経っている・・・ゲーム中盤くらいまではそうやって楽しめます。

・満足感 4点
基本的な話は面白いと思います。火防女の新たな設定とかは良かったです。武器も新しく追加されたものからデモンズから引っ張ってきた物等豊富に用意されており、新規、古参問わず楽しめるのではないかと思います。

・快適さ 4点
サーバーに接続してゲーム開始まで若干長いですが、その他転送時やマッチングに関しては非常にスムーズになっております。

・難易度 4点
オンライン協力でやるなら3点ですが、私みたいに1週目は一人旅で武器も縛ってやってみるとそれなりの覚悟が必要だと思います。

BAD/REQUEST

・オリジナリティ
1.MAP
ショートカットの仕様が全部エレベーターでデモンズ、1のように自分で落下ポイントを見つけるといった楽しみ方は無いです。しかも全てエレベーター式なのでMAPが縦に何層も連なる形式になっており非常に覚えづらい。中盤からは最初にただ登るか下るかの二択を最初に選ぶだけで登りきる(下りきる)ともう片方をやる形の繰り返しで単調です。

2.攻撃キャンセルの廃止
1と2に在った攻撃ボタンを押してから即ステップボタンで攻撃モーションをキャンセルできる仕様がなくなりました。対戦での駆け引きが減ったうえに一部のごり押しボスに対する対処が難しくなってしまいました。後は2で散々不評だった高強靭で強怯みの武器が圧倒的に強いままです。攻撃キャンセルができないので敵のモーションが見えた瞬間に後出しすれば確実にダメージが入ります。攻略中CPUの敵にすらこれを難度もやられ非常に落胆しました。

3.盾の仕様
蹴り1発で盾が割れるのなら通常攻撃の受け値は高くても良かったんでは?攻略では中盾で2回ガードしたらブレイクされてしまうので盾()状態です。対戦でも中盾で盾受けはほぼできないと考えた方が良いです。

・快適さ
1.フレームレート
いくつかの場所で処理落ちしやすく安定しません。サーバーも繫がらないことがあり、オフラインでやると何故か処理落ちの頻度が上がるという罠。対処中とのことですがどうなることやら

難易度
1.後半の敵の硬さと攻撃力の高さ
騎士コスでずっとプレイしてたのですが中盤からちょっと雑魚が大型化すると二撃必殺です。ボスだって当然二撃必殺。そういう敵に限ってスパアマ持ちか高強靭で全然怯まないんです。さらに攻撃が早く手数も多いので反撃できるチャンスが殆ど来ないのです。1撃が軽いボスの場合連戦となる傾向が多い上、攻撃が軽い代わりに手数が豊富だったりしてあっと言う間にやられてしまうことが多々ありました。
また人型の敵ですが振り向く速度が尋常じゃないくらい速いです。背後を取っても余程大振りでないと即振り着なおして反撃してきます。人型の敵も大概硬いのでどうしてもスタブを使う傾向になりますがその対策で敵だけ向き直りがすごい早いという・・・そういう難易度の上げ方間違ってるってそれ一番言われているから。
序盤は非常にバランスが取れているのに何故こうなったのか・・・ゲームが進むに連れて2みたいなゲームバランスになっています。

COMMENT

今まで培ったソウルシリーズの集大成ですね。良いところをなるべく採用し、不評だった点を取り除いて上手く作ったと思います。
ただ序盤はバランスも良く非常に良くできてるだけに中盤からの敵の仕様がちょっと残念でした。

新規でも参入しやすいのでこれを機にソウルシリーズをプレイしてみては如何でしょうか?

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
ajaさん  [2016-03-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: gloe
レビュー日: 2016-05-29
私もおばさんです、40台半ばの。
けど、タイトルのお年寄りってのは私のことではない。

母は76歳。
2、3年前だったか、わたくし、かなり遅ればせながらデモンズソウルのベスト版が出たのをきっかけに購入、それまでこの手のゲームはやったことがなかったのに、無謀にも手を出してしまった。
当然ドヘタクソで死にまくり。でも、不思議にストレスもたまらず、飽きもせず楽しくて楽しくて・・・ふと気づいた。
「これって、ボケ防止にもいいんじゃないの」
母もドラクエVIIIくらいはやり込んでた人だったので、「この年でもう無理・・・」というのをなだめすかしてコントローラーを握らせた。

で。
いつのまにやら、デモンズは3キャラほど作り、それぞれ周回を回し、ダークソウル(無印)はキャラはひとつながらこれまた周回を回す母。
無職で時間があるのをいいことに私よりうまくなっている。

マップもないから道を頑張って覚えなければならないし、テクニックがない分、敵に応じて装備も作戦も変えなければ勝てない。
そんなことがとても脳トレになっているようだ。
地下墓地でいくら迷おうが、現実と違って脱水になるわけでも交通事故に遭う心配もないから(死ぬけどね、ゲーム内で!)、自分で道を思い出すまでこちらも気長に見守っていられる。

もちろん、闇霊とも果敢に戦っている。
侵入がある度に、『相手のプレイヤーさん、まさか70半ば過ぎのお婆ちゃんと対戦してたとは思ってもみないだろうね』と話して笑うのだが、なんと、ときどき撃破しているのだ!

ダークソウルに夢中になってた時期だったので2は買わずじまいでやってないのだが、今春、PS4本体と共に3を購入。
新しいシステムにもすぐ馴染み、毎日頑張っている。
今作からは、白ファンを呼ぶことも覚えたようだ。(私はなんとなくビビってまだNPCしか呼んだことないのに)
見ていると、ちゃんとジェスチャーで挨拶なんかもやっている。

今日、ようやく冷たい国のボスを倒して喜んでいた。
クリアするにはまだまだ時間がかかるだろう、けれど必ずクリアして、きっとまた周回を回すのだろう。
ありがとうフロムソフトウェア、うちの老母に、庭仕事のできない雨の日、美しく過酷な世界で冒険に出る楽しみを与えてくれて。

【PS4】DARK SOULS III
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