【PS4】DARK SOULS III レビュー
発売元 | フロム・ソフトウェア (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2016-03-24 |
価格 | 8024円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションRPG ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~6人) 【DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION】 ■ 発売日:2017/04/20 ■ 価格:5,832円 通常版にDLCを同梱したものです。 |
- 総合ポイント
- 76
- (難易度)
- 3.73
- レビュー数
- 33
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 3pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt |
91pt
GOOD!
クリアした後、対人と協力を数回行った感想です。
過去のソウルシリーズとの比較がメインになります。
~良かった点~
まず思ったのがマップの作りこみが格段に上がりました。数自体は減りましたが、ダークソウル、同2のようにエリア→ボス→次エリア→…といった感じではなく、デモンズソウルの城1→城2のように繋がっている巨大なマップをエリア分けして攻略していく感覚でしょうか。上手く説明出来ませんが、デモンズに近い感覚です。前作では一本道の途中に点々と篝火があるだけのようなマップもありましたが、今作ではショートカットを開通することで攻略していくタイプです。こちらもデモンズに近いと思った要因の一つになります。
続いて操作性の話です。
ローリングやダッシュはデモンズのようにサクサクでしたが、それでいて軽すぎず、しっかりと重量感のあるダークソウルらしい部分も受け継いでおり、私的には理想的な形になっているかと思います。
次にボス戦です。前作のように数でゴリ押すタイプのボスは減り、HPで形態変化するものが増えました。あくまでも減っただけで一部そういったボスもいましたが、攻略法さえ理解すればどうということはないもので、理不尽の押しつけは確実に少なくなったと思います。そして何よりも戦っていて楽しいものが増えました。素晴らしいBGMが更に熱くさせてくれます。
前作ネタも多々放り込まれており、定番のパッチを始めとしたNPC、一部ボスやマップ、死体のオブジェクトすらもフロム脳を活性化させてくれました。
協力プレイは過去作同様の面白さですね。もっと研究されればサインの場所なども統一されると思うので楽しみです。
BAD/REQUEST
~悪かった点~
マップは良いんですよ。ただ、ショートカットがどれもこれもエレベータばかりなのが気がかりでした。前作の下と上でまったく景色の異なる異次元ベーターとは違いますから、そこまで世界を壊してはないので構いませんが…。
さて、まずはMOBの後隙消しとでも言いましょうか、大振り誘ってスタブをいれるチャンスと思ったら、ノーモーション後方攻撃でダメージを受けるのは序の口、無限スタミナエンチャ特大ブンブンまで。その中で一番酷いと思ったのが、高速連続ステップで近づき辛い上にステップ中に出血付きの投げナイフ、さらに出血付きの近接攻撃で高火力という輩がいました。ガン盾しようものなら出血&近接ブンブンでスタミナ奪われて盾が捲られるだけでじり貧になります。強いMOBなんて過去作にいくらでもいますが、これは理不尽を押し付けるタイプの強さなのがストレスです。見た目もボロいフード付けた骸骨ってのがもう「ぼくのかんがえたさいきょうかっこいい」って感じなのが余計腹立つのは私だけでしょうか。
対人要素は、ダークソウル2にスピード感を足したチャンバラで、スタブはあまり決まりません。これは、初代のスタブゲーが好きだった私にとってはマイナスですが、一部の人には良かった点ともいえるかもしれません。そして思ったよりラグがあります。それ当たるのかよ!?っていう場面が少々見受けられました。研究されるまでは何とも言えませんが、盾上から長物や特大でスタミナ削って、捲ったら致命入れる戦術で大体勝ててしまうので戦略や読みクソもないただ、スタミナの多さがモノを言うゲームになるかも?というのが現時点で思ったことです。
もう一つ、キャラクターが強くなっていくのが実感しづらいと思いました。そもそもレベルアップがし辛いのですが、それに加え武器強化素材も入手し辛いうえ、重量のわりにこんな火力?と大剣と直剣を振り比べて思ったりもしました。
COMMENT
レベル78、プレイ時間31時間でクリアしました。
PS3の過去作に比べるとグラフィックスが格段に向上していて景色をも楽しめます。
そもそもの骨組み、素材はソウルシリーズなので面白いのは確定しているのですが、それを更に上手に盛り付けていて、気が付けばプレイし始めてから24時間経っていました。トイレ以外椅子から動かないくらい熱中してしまうのも亡者の性でしょう。対人、協力、周回とやりたいことはまだまだ山積みです。
PS4と一緒に買っちゃいましたが、損のないクオリティとなっていて、ソウルシリーズの集大成と言えます。(その割に2の要素が少ないですが…)
前作ダークソウル2があまりハマらなかった人も、対人以外はまず間違いなく楽しめます。私がそうでしたから。
シリーズ初の人も過去作からのファンも絶対ハマります。お金があるならPS4ごと買ってしまってもいいんじゃないですか?ソウルはいったん区切ると開発が言ってたと思うので、最大限楽しみましょう。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 5pt | 5pt | 5pt | 3pt | 3pt |
89pt
GOOD!
デモンズソウルはクリアまでプレイしたことがあります。ダークソウルシリーズは未プレイです。
はっきり言って相当面白いです。
このシリーズは食わず嫌いしてましたが、どハマりしました。
アクション色が強いゲームです。何回も死にます。本当に死にます。しかしそのうちノーダメージで倒せるようになります。本当によく出来たゲームだと思います。これは開発の調整が上手いんでしょうね。
アクションゲームが好きで、くじけずに何度でも挑戦出来る方ならばしっかり楽しめるでしょう。
グラフィックも雰囲気がしっかり出ています。しかも、そこに極上のオーケストラBGMが乗っかりますので、もうたまりません。
プレイ中にBGMで鳥肌がたったのは久しぶりでした。
基本的にソロで攻略出来ますが、難しいと感じる方はオンラインで仲間を募って攻略することが出来ます。
ソロの攻略も難しくてやりがいがありますが、協力プレイもとても楽しいです。
オンラインのホストの動きを見てニヤニヤすることもあります。
また、敵意のあるプレイヤーからホストを守る楽しさもあります。
ソロ・協力・対人と3つの遊び方と、多様な武器・魔法と、とにかく遊びの幅は無限大と言っていいほど広いです。
BAD/REQUEST
フレームレートが低いのが全体を通して気になりました。
シビアな操作が求められるこの作品でフレームレートがカクつくのだけは納得いきいませんでした。
そこはグラフィックの質を落としてでもフレームレートを安定させるべきだったのではないかと思います。
グラフィックにもこだわりたいのはわかりますが、ゲームの快適性を疎かにしてはいけないのではと。
オンライン
はっきり言ってこのゲームのオンライン(対人)はクソだと言わざるを得ません。
マップが広大ですので難しいのはなんとなくわかりますが、とにかく武器の見た目のリーチと実際の当たり判定があまりにもかけ離れ過ぎています。萎えます。シリーズ経験者からすれば何を今更と言うと思いますが。
COMMENT
トロコン済み 6周プレイ
楽しいゲームですが、人を選ぶゲームであることは間違いないです。
しかしながら、アクションゲームが好きで、何回も同じことに挑戦するのが苦でない方には是非オススメしたいゲームです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 5pt | 5pt | 4pt | 5pt | 4pt | 3pt |
89pt
GOOD!
グラフィックが良い!
細かいディテールに拘ってると感じた。建物内部の机の模様とか棚とか旗とか、装備の鎧の装飾とか、そういうのも全て、光源体の配置とか遠くを見渡した時の全体の背景のバランスとかも綺麗。
世界観が良い!
グラフィックのおかげもありますが、抜群のインパクトですね。ボスやモブのデザイン、ロスリック城や、吹き溜まりの終末感。この世界観を超える物は簡単には作れんでしょう。
もうこその世界観が他と一線を駕す強烈なオリジナリティですよ。
戦闘が良い!
ダークソウル1と2もプレイしてから来たんですけど、アクションのもっさり感が消えてるのが嬉しい。全体的にテンポも良くて、アクションゲームとしてはシリーズで1番よくできてます。
個人的にはセキロの方が頭空っぽでもクリアできるから楽で簡単だけど、こっちは一筋縄では行かない歯ごたえがある。
満足度が高い!
本編ボリュームも凄いのに、DLCもかなりのボリューム。探索してると新しいエリア発見して、更に探索。終わらない。
NPCイベントも丁寧に作られているし、マルチなどもあり遊び方の幅が広い。
音楽が良い!
ゲール戦と王たちの化身は特に良い。全体的に高圧的で圧倒感のあるボスBGMが耳に残ります。
それが作風なんですけどね。素晴らしいです。
アーアー言ってるBGMが殆どなのに、やたらと美しいんですよねぇ。何言ってるか分からないのに曲としての完成度が高いせいで気に入ってしまうという。
快適性が高くなった。
ダークソウル1や2と比較して順当に快適に。
篝火の仕様や配置感覚も完璧です。ロードはそこまで早くないけど、サインの反映は早いしソウル取得量でマッチ出来ない2の仕様を辞めてくれたので快適に。
拠点となる祭祀場も使いやすい。
BAD/REQUEST
ハーフライトがつまらない。
チーターもめちゃくちゃ多いし、ボス戦として成り立ってない。フロムは何とかした方がいい。
対人ゲームじゃないのに、対人向け調整
煙の特大剣が弱体化されたり、何やってんすかね。
対人は俺も好きですが言うて対人は、このゲームの遊び方からだいぶ外れた遊び方だと思うんですけどね。
放置する青警官
誓約素材が欲しいだけなのか放置しやがる奴がいる。寝落ちの可能性もあるけど。何やってんすかね。
放置してたらオフラインにされるモンハンの仕様みたいにすりゃいいと思います。
チーターが多い
しかも放置されてます。特に輪の都のチーター率が高め。
犯罪ですよ普通に。エスト無限だの、判定無視だの、ジェスチャーで奇跡や呪術発動だの、耐性操作だの。
ひでえもんだ。
基本的にゲームは完璧なんですが、このように遊んでいるプレイヤーが酷いもので、ゲーム自体の評価を下げているのが現状ですね。フロムなんとかして!
COMMENT
シリーズ最高傑作だと思います。ボリュームがあって、フレンドと最初から最後までやるのも楽しい。
キャラメイクもだいぶマシになったので、拘ってる内に自キャラに愛着湧きますね。
少し難易度は高いゲームだと思うけど、いうて普通のゲームにあるハードモード程度のもので、やれウルトラハードだのベリーハードだのあるゲームと比較すればまだ現実的な難易度。頑張ってください。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-06-16
マップの繋がり、敵の配置や行動パターン、ボスの攻略等、何度もやられながら繰り返し繰り返しプレイして覚えていく作品。
難易度も絶妙に設定されていますね。
一見、理不尽な難しさかと思いきや、色々と試しているうちに攻略方が身につき、少しずつ先に進めていける難易度。
初見であっさりやられ、(こんなん勝てる訳ないやんけ!)と思いながらも、徐々にレベルアップを積み重ね、地味にちょっとずつ主人公が強化されてゆき、それでまた敵に挑むもギリギリ勝てそうなところで負けてしまい、(やってられるか!!)と、投げます。
しかし、ある程度の時間を置くと、(こんなやり方もあったんちゃうか?)とか色々と考えるようになり、(次は勝てそうな気がする)と思うようになります。
で、再度挑むと、これが勝てたりするんです。
「おっしゃー!!!」です。
で、次のステージへと進むと、また、とんでもなく強い敵にぶち当たります。
この繰り返しですね。
なかなか勝てずに煮詰まった場合は、一旦このゲームから離れることです。
で、また無性にプレイしたくなってきたら挑む。
強敵に勝てた際の達成感は、なんとも言えない心地良さがあります。
この心地良さが本作の醍醐味ですね。
GOOD!
当方、40代ゲーマー。
デモンズソウルのみ完全オフラインでクリア。
オリジナリティ
これはもうこのシリーズにしかない。
何がって全部が。
攻略、侵入、対人、協力。
このゲームで初めてオンラインで知らない人とマルチプレイっていうのをやってみたおっさんだけど
これはハマる。ヤバいくらいにハマる。
気づいたらやってる。お風呂沸かしてる間にもやってる。
他のゲームを買ってきてやり始めても
ダークソウル3が頭にはある。
そしてあっけなく戻ってくる。
まずは白から初めて、この共闘感、そして動きとジェスチャーだけで通じ合えた気がする連帯感
ボスまで生き残って勝利に貢献した時の達成感を感じたら
もう、中々この世界から抜け出せない。
白専でやってた時にあれほど憎たらしくって絶対にやらないだろうと思っていた闇霊。
ちょっとした興味本位で始めただけなのに
ここまでいったらもう帰ってこられない...
熱中度
攻略でも侵入でも協力でもやり始めたら5時間、8時間なんて当たり前。
多い時は休日に12時間ぶっ続けでやってた事も。
40代のライトゲーマーのおっさんをここまで熱中させるゲームに満点以外あり得ない。
ダークソウル3
このゲームを40代以上の人に是非やって欲しい。
ゲームの進化。そしてクリエイター達の想像力と創造力に慄いて貰いたい。
このゲームに触れずして、ゲームが子供の遊びだなんて言って欲しくない。
くだらない大人になってしまった全ての大人たちに
この全ての時間を忘れてしまうほどの熱中度を思い出して欲しい。
満足感
これ以上ないくらい大満足。
新品で勝って本当に良かった。
少しでもフロムにお金を還元して
1本でも新しいゲームを創ってもらいたいと感じさせるほどの満足感。
BAD/REQUEST
このシリーズをずっとやってきている人達には色々と不満もあるみたいですが
私には特に何もありません。
しいてあげるとすれば
白でも闇でも、もうちょっと!というところで負けた時の悔しさ(40代にこの胃痛は効く・・)と
果たして、今さら他のゲームをやることができるのだろうか?
という不安と恐怖を植え付けられたことでしょうか。
COMMENT
もう少しでDLCの発表があるみたいなので楽しみで仕方ありません。
それがきたらまた毎日時間を忘れてやるんだろうなぁと確信しています。
よく〇〇のゲームは時間泥棒だ!なんて言われますが
このダークソウル3は私にとって
興奮と高揚・劣等感・達成感…etc
全ての感情の揺らぎと至福の時間を与えてくれました。
この時間、そしてこれからも注ぎ込むであろう時間は
私にとって最高のギフトです。
私が攻略で手こずっていた時に初めて読んだ白霊さん。
丁寧に付き添ってくれて、最後のボスまで一緒に倒してくれて
本当にありがとうございました。
貴方のおかげで私はダークソウル3の楽しさを知りました。
ありがとう。