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【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ レビュー

発売元 バンダイナムコエンターテインメントオフィシャルサイト
発売日 2016-06-30
価格 8856円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:シミュレーションRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
62
(難易度)
2.17
レビュー数
6
スコアチャート スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズレビューチャート

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90-100
【60点以上】
50%
【標準偏差】
9.04


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 2pt
総合点
65pt

GOOD!

グラフィックのできはかなりいいですね。
ロボットたちの金属感とか、細かなとこもキレイに仕上がってて
迫力満点でした。みてるだでかっこいいです

戦闘前のロードもほぼないので
快適の一言です。ロードが長いとやる気半減しますもんね。

スムーズに動く期待も良好です。
それでいてロボットの重量感も感じられるし
ここもポイント高いです。

BAD/REQUEST

ストーリーはあまり良い出来ではなかったですね。
あと会話もキャラ同士や敵との言い合いなんかを期待してたんですが、
そういうのがほとんどなくて、なんか一人でブツブツ言ってるだけ。
そこは盛り上がらなかったです。

マップが見づらいです。
場所によって自機スラ行方不明になってしまったり。

もうちょっと出撃するロボット数をアップして欲しかったです。

COMMENT

あんまり期待してなかったからか、予想以上に楽しめたかなという感想です。
細かいところでアラはありますが、ロードが早いし期待の動きが良いなど
ロボットを気持ちよく動かせたのは好評価です。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
こち亀終了さん  [2016-09-15 掲載]

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8人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 4pt 3pt 2pt 4pt 1pt
総合点
59pt

GOOD!

〇グラフィックスの向上
ハードの進化に伴い、ヌルヌルと動く戦闘シーンは迫力満点。
ぶっちゃけ、ほとんどの戦闘シーンが第二次OGから使い回ししているけれど、パワーアップしているのでそう感じない部分も多い。
また戦闘ボイスもかなり多く、対戦相手や搭乗機体などでも変化する。
「こいつ相手にこんなセリフがあるのか」と変な感動も。
いっそ本編とは別にただ任意のキャラ同士で戦闘アニメを見るだけのライブラリを作ってもらえるとありがたいところだ。

BAD/REQUEST

〇遅々として進まないシナリオ
とにかく最初から最後までずっと同じ事を繰り返す。
「~~に敵が出たぞ、倒しにいけ」→「敵を倒したらまた敵が出たぞ。倒しに行こう」→「また敵が出たぞ」
というのを最初から最後まで延々と続けるシナリオになる。
敵を倒すだけで別に話は全然進まない。ただ倒すだけ。
敵戦力はフューリー、ゾヴォーク、ガディソード、変な化け物、ダークブレインとそれなりに多種多様なのだけれど、見た目がちょっと変わるくらいで変わり映えはほとんどしない。
むしろ敵機体を鹵獲して使ってるという設定があり、そのせいで色んな勢力で色んな敵機が現れる。もう個性も糞もない。
結局、色々とやってきて最後はクロスゲートで関連でオチをつけるという、第二次OGと一緒のオチである。

また、ほとんどの専用機が出尽くしてしまっている現状、後継機イベントがほとんど起きない。
スパロボシリーズにおいて後継機に乗るというのはそれなりにビッグイベントな訳だけど、それが用意されてるのは主人公勢くらい。
あとラウルたちも新機体に乗るけど性能的に乗り換えってレベルでもない。
まあスパロボ本編でなぜか毎回マジンガーZから始まったり真ゲッターが封印されてたりするのもアレだけど、こうも機体が変わらないとモチベーションの低下にもつながる。
フォルテギガスに至っては、以前はまだ隠し機体として存在していたが、今作からは単なる乗り換え機として登場する。かつての最強機体が無残なものである。
まあイベントをいちいち用意するのが面倒だとか新しく機体を用意するのがアレだとか色々あるんだろうけど、その辺はどうせお祭りゲーみたいなもんだし、やってくれてもいいと思う。

〇もうはやいるだけのキャラクターたち
キャラゲーと呼ぶにも難しいレベルでの数合わせ。
まだ今後イベントが控えているであろうトウマとかならばまだいい。
もはや新規にイベントも機体も用意される事はない連中に至っては、もう本当に単なる兵士として存在しているに過ぎない。
軍人だけじゃなく多種多様な勢力が一堂に会するというのがスパロボの魅力なのに、いるのは単なる軍人ばかり。
特に今作ではオリジナルキャラばかり追加された結果、シナリオ自体にも深みはない。
まだOGに登場していない本編の主人公キャラは色々いるだろうに、わざわざオリジナルキャラで話を作るあたり、OGシリーズもいよいよ終焉に近付きつつあると言ったところか。

COMMENT

もはやスパロボOGというブランドも、あまり魅力的ではなくなってきた。
特にシナリオに魅力を感じない。
世界観上、異星人で話を作るのは仕方ないにしても、やってる事が毎回ワンパターン過ぎる。
異星人のトップは良い人だけど、悪者がクーデターを起こして敵に回る。色々あって黒幕を倒してめでたしめでたし。
今作に出てきた異星人勢は全部これ。
さらに恐ろしいのは、今後出てくるであろうバルマリィ帝国も恐らく同じパターンになるに違いないという事。

恐らく次のエピソード5では第三次αがメインになると思うが、結局今作とあまり変わらないんじゃないかと今から危機感を感じてしまう。
ここらでZシリーズを追加するのか、それともまた新しいオリジナルキャラを追加していくのか。
ともあれ、潰してしまうには惜しいゲームなので、頑張ってもらいたいところではある。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
えあっどさん(Webサイト)  [2016-07-04 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
58pt

GOOD!

・戦闘デモが良い
スパロボなのであたりまえだが戦闘デモがやはり良い

・ロード時間がない
もはや当たり前となってしまっているが戦闘前のロードがまったくないため快適

BAD/REQUEST

・マップの視認性が悪い
マップに敵が同化して見えない
いままでは気にならなかったのになぜ今作になってこんなことになってしまったのか

・新規戦闘デモが少ない
予算がかかるのはわかるから使い回しを悪くいいたくはないが、それでもあまりにも新規デモが少なすぎやしないだろうか?
その分新規のものには力が入っていたのだが……

・ストーリーに盛り上がりどころが少ない
新機体が少ないため乗り換えイベントなどもほとんどなく、新技のある機体も少なく、敵の勢力も少ないため、とにかく似たような敵と何回も戦わされている印象が強い。
新参戦も味方も敵もJばかりが掘り下げられGC組の存在感が薄く、格差が激しい。

COMMENT

文量的にはそれなりにあったはずだが、とにかくシナリオが薄く感じた。
スパロボJのキャラや設定はよく掘り下げられ、元の不満点もうまい具合に解消されていたが、他シリーズとのクロスがあまり感じられず、OGというよりはJ完全版と言いたくなる。
正直、スパロボの中ではトップクラスに満足度が低かった。
自分にとってスパロボの魅力は次々と出てくる新ユニットや新技習得イベントなのだと再確認。
それがなくなると、ただのゲームバランスがめちゃくちゃなSRPGでしかない

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
うなぎさん  [2016-09-02 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィック サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 4pt 3pt 4pt 3pt
総合点
72pt

GOOD!

初代~F完、新、αシリーズ、Zシリーズ、IMPACT、MX、GC、NEO、OGシリーズ、GBAシリーズ、DSシリーズ、プレイ済み
3DSシリーズ、ダークプリズン、無限フロ未プレイ

・スパロボGC、スパロボJ中心のストーリー
 特にJのキャラは好きだったので参戦はうれしい。

・演出面が直近の第三次Z(Z3)より優れている
 というより生首アイコンですべてを片付けたZ3がひどすぎるんだけど。

・ロードが更に速くなった・・・気がする
 スパロボのロードっていうと新スーパーのイメージが強くて、それと比べると
 随分速くなったなぁって実感する。
 Z3の戦闘デモの頭のロードが気になってただけに。

・終了メッセージに一部自虐ネタがある。
 スパロボJのやつ。バンプレの中の人達もわかってたんだなw

BAD/REQUEST

・直近のZ3よりも難しめ
 ボス、雑魚共に命中回避が高めで、資金はZ3ほど手に入らない。
 このちょいムズ仕様をGOODと捉えるかBADと捉えるかは人によって判断が違うんだろうけど
 Z2Z3に慣れた人はより一層難しく感じるかもしれない。

・市街地マップでのユニットが死ぬほど見づらい
 ビルの陰に隠れて、スティックでマップを回転させないと、一目では確認できない。
 その上、市街地マップの色が被ってるユニットが複数存在する。
 オプションでユニットの色を、自軍青、敵赤にしたり、未行動ユニットを点滅させるっていう
 設定にすることもできるけど、それでも見づらい。
 二度と市街地では戦いたくない。

・ハイペリオンの糞仕様
 射程が独特なため、ツインを組みづらい。
 そのためアイビスとスレイには別の機体に乗ってもらった。ツグミはハイペリオンでおるすばん。
 ハイペリオンで大空を駆けるという彼女らの夢は本作では叶いそうにない。

・とあるステージのSRポイント取得条件が「NPCが一機も破壊されずにクリアする」
 スパロボ恒例の、勝手に敵に突っ込んでやられていくあいつら。
 NPCが敵を倒してしまったら資金を得られないので、倒さないでくれと願いながらプレイする、過去作からのおなじみのやつ。
 かく乱とか信頼使ったり、敵をこちらにひきつけて生き延びさせろってことなんだろうけどソフトリセットは必須。
 完全に運ゲー。

COMMENT

第2次OGから3年半経ってようやく新作かよ って思ってたけどダークプリズンがあったことを忘れてた。
買おうと思ったらダウンロード専売でびっくりした。
ダークプリズンの話がちょいちょい出てくるので未プレイの方はプレイした方がいいと思う。

9割方が第2次OGからの続投組でシステムもほとんど変わってなくて使い回しだらけだけど、
続き物である以上はしょうがないと思ってる。
本作は外伝的な立ち位置だから話数や分岐が少ないということも納得してるけど
リリーススピードを早くしてほしい。

早くミストさんに会いたい。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
かぎさん  [2016-09-26 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: うまぽん
レビュー日: 2016-12-11
夜の市街マップが見づらい、ラマリスに何の魅力も無く何度も出てきて嫌だったの以外は安定して楽しめました。
また、画質は良くなり、セーブとロード、スタンバイからの復帰が早く快適でPS4での進化を感じました。

【PS4】スーパーロボット大戦OG ムーン・デュエラーズ
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