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【PS4】ペルソナ5 レビュー

発売元 アトラスオフィシャルサイト
発売日 2016-09-15
価格 9504円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 犯罪 麻薬 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:RPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
74
(難易度)
2.28
レビュー数
40
スコアチャート ペルソナ5レビューチャート

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12.5%
90-100
【60点以上】
62.5%
【標準偏差】
19.22


デフォルト:新着順

38人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 4pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

■グラフィック

キャラクターはアニメ調だけど街並みはリアル(実在する街をほぼそのまま)という、ともするとチグハグな印象になってしまいやすい構成なのですが、本作ではうまくまとまっています。アニメっぽい見た目のキャラクターがリアルな街を動き回っているのに違和感がありません。
また、メニュー画面や戦闘中・戦闘終了時のリザルト画面などが、モノクロを基調に赤が差し込まれている感じで統一されており、非常にスタイリッシュな印象です。
一部の画面はかなりキツい配色ではありますが、見づらいというほどではなく、大胆なように思えてRPGの老舗メーカーらしい気配りのされたメニューだと思います。


■BGM

過去作(特に、類似点の多い『ペルソナ3』及び『ペルソナ4』)と比べると落ち着いた印象で、強烈に耳に残るというタイプではありません。が、主張しすぎていないというだけで、本作のやや暗い雰囲気にマッチした良曲が揃っています。
また、例外的に、オタカラを盗もうという時のBGMは、まさしく怪盗団といった趣きの爽快な曲で、ストーリーの盛り上がりと相まってプレイヤーのテンションを大きく盛り上げてくれます。
普段は雰囲気を崩さない落ち着いた曲で、ここぞという時はハデに盛り上げてくれる本作のBGMは、非常に優れていると思います。


■ボス戦のシステム

本作のボス戦では、戦闘が始まった直後のボスはなにかしら強みを持っていて、そのまま撃破することは難しくなっています。
ではどうするかというと、戦闘中に、そのボスの強みを奪ってしまおうという作戦です。
例えば、そのボスが執着しているオタカラを奪ってしまえば、大きなショックを受けて一時的に圧倒的な優勢に立つことができる……といった感じです。

怪盗団ですから、単純な力押しよりもそういった搦め手で攻めるというのは似合ってますし、面白いです。
ちょっと残念なところは、指示に従ってれば基本的に成功するので、特に考える必要がないことでしょうか。
戦略がどうのというわけではなく、あくまで怪盗団"らしさ"を出すためのシステムです。

BAD/REQUEST

■ストーリー

序盤からたびたび出てくる、『怪盗団は正義なのかどうか』という作品の根幹といってもいいはずの部分が、非常に薄っぺらいです。
特定の正解があるような話ではありませんが、本作では、あまりにも都合のいい敵、都合のいい展開で誤魔化しすぎています。

中盤までは悪くないのですが、それ以降は主人公たちを唯一の正義にしたいがための強引な展開で、そこまで積み上げてきたものをすべてぶち壊しにしています。
正義とはなんなのか考えさせられるような、中身のあるストーリーを期待していると落胆すると思います。



■敵役に魅力がない

ストーリーの項目で触れたのとまったく同じ理由で、薄っぺらいキャラクターが多いです。
特に顕著なのが敵役で、まったく魅力がありません。主人公たちが正義であるとアピールするためか、ただの自分勝手なクズとしか描かれておらず、捻りもなにもありません。
敵役に信念があってしまうと、主人公たちの行為が正当化できないのでまずいのでしょうが……詳細はネタバレになるため伏せますが、唯一、主人公たちとは異なる正義として対立してくれそうなキャラでさえ、酷い扱い。


■テンポの悪さ

発生頻度の高さから、特に気になるのは以下の三点。
・戦闘終了時のリザルトにやたら時間がかかる
・次の日になる時のカレンダーの動きが無駄に凝っていて遅い
・ベッドに行って寝ることしかできないのに歩き回れる

特にきついのは三つ目です。
セーブするタイミングを与えている、と好意的に考えることもできるのですが、セーブをしたいタイミング(パレスへの侵入や、選択肢のあるサブストーリーを進める等)は限られていますし、寝るしかない状況でセーブする必要はありません。
「なにかできるのかな?」と思ってベッド以外のものを選択すると、相棒のモルガナから「もう寝ようぜ」と言われる。
数回くらいならまだしも、こんなことが3~40回くらいは発生するので、もの凄く無駄にテンポが悪いです。

他にも、特定のパレスのギミックを操作するたびにカットできない演出が差し込まれたりと、ボリュームがあるゲームなだけにもうちょっとサクサク進められないのかな……と感じます。

COMMENT

ペルソナは2~4プレイ済みです。ペルソナ派生の外伝作品はプレイしていません。

総合としては、ギリギリ良作なんじゃないかな、くらいの評価になります。
RPGでありながらストーリーの雑さが目立ち、ストーリーに引っ張られてキャラクターにも魅力を感じることができませんでした。

それ以外の部分については、随所で細かなテンポの悪さが積み重なってはいるのですが、それでも良作の範疇なんじゃないか、と思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
BAさん  [2016-10-09 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

23人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 4pt 3pt 3pt 2pt 2pt 2pt
総合点
50pt

GOOD!

グラフィック:
前作から8年も達PS2→からPS3/4にハードも変わっているので当然かもしれないが各段の進化
またその表現方法も他のゲームでは見られない独特でスタリッシュな演出
GUIなどもシャレており凝った表現が見られ他にはない独特のものです

ダンジョン:
3,4と自動生成の割と手抜きダンジョンと違い今作のストーリーで攻略するダンジョンは固定ダンジョン
敵の目を掻い潜りながら様々な仕掛けを解いていく様はまさに怪盗もの
ただし後半は力尽きたのか似たような仕掛けをループさせることが多くなってくるのは難点かもしれません

BAD/REQUEST

ストーリー:
結局何が言いたいのかわからないストーリー
一応それらしきことは言われているのですが雑すぎてとってつけた感プレイヤーとしては置いてきぼり感がすごく得心はいかないでしょう
また雑なトリックや怪盗団(味方側)側を正当化させるためなのか、あまりに無能すぎるよう描いた敵側の描写が露骨でむしろ不自然に感じてしまう
更にはあまりに独善すぎて自分たちを顧みない怪盗団、シナリオの途中提示された重要なテーマがあるのですがそれについての答えは得られず、そもそもまともに議論すらされないまま物語を終えてしまいます
ラストの締めくくりも強引で正直消化不良感があまりにも酷すぎます、率直に言ってシナリオ周りはペルソナシリーズ最低の出来かもしれません
それに伴いキャラクターもシナリオに引きずられてどうも魅力的に感じられない可能性も
特にキャラクターの内一人はモロにその影響を受けておりストーリーを強引に回すための狂言回しのような役を何度もやらされるため人によってはかなり不快に感じるでしょう
個人的にはそのキャラには今作のシナリオ周りのゆがみをおっ被らされているようでメタ的な視点から同情的なのですが

日常生活:
前作、前々作に比べて圧倒的に足りない日常サブイベント
怪盗モノというテーマ上、あまりはっちゃけるわけにはいかないということなんでしょうけど
ストーリーでは割とお前ら自重しているのか、と思える行動が非常に多く、この手のイベントを制限した意味は薄いと感じられます
また数少ない日常イベントもあっさり終わるものが多く、その上日常イベントでも怪盗の話ばかりなのでさすがにうんざりしてきます
またこれに伴い季節感も薄れてしまい一年を通して変化を感じづらい作品となってしまいました

テンポ:
これは3シリーズになってからはどうしてもつきまとう問題でカレンダーシステム独特の問題でもあるのですが今作の場合それに加えて
スタイリッシュな演出にしようとするあまり無駄な演出やらが入りすぎて余計にテンポを悪くしてしまっています
ペルソナ召喚などは発動前にあらかじめ召喚状態になったりしてテンポ改善している部分もあるのですがそれ以上に悪くしてしまったところが多い

ボス戦:
ワンモアプレスターンと呼ばれる弱点をつくことで追撃をしかけられるシステムが大ボス戦では弱点がないため死にシステムになっています
前作でも後半になると徐々にそうなっていく傾向はあったのですが今作は最初からです
更にはクリティカルもそれ自体が発生しないように調整されているらしくクリティカル周りのスキルも意味をなくします
ボス戦ではキャラクターを派遣することでイベントを発生させて有利にするシステムがあるのですが
むしろそのせいで単なるイベント戦のような感じを与えてしまう、ワンモア無効の戦闘も相まって3以降のシリーズでもっともボス戦がつまらなく感じるかもしれません

COMMENT

総評として3→4としっかり進化してきたシリーズの最新作としては、はっきりいうと期待外れかなあといったところです
手放しで進化したと思える点はグラフィックくらいしか感じられません

特にシナリオ周り出来は酷く怪盗団が有利なよう不自然なほど一方的に描かれるため、これまでのシリーズで描かれるような人間は善も悪もあり一方だけではありえないというひとつのテーマから剥離しまう部分も感じられ戸惑うかもしれません

3以降のカレンダーシステムも4でほぼ完成した感があり、5はそこに更にマイナーチェンジを加えただけなのでオリジナリティも薄れてしまい食傷気味
バッドでも書きましたが日常イベントが少ないためカレンダーによる季節の移ろいなどの雰囲気も少なくなっているため逆にカレンダーシステムがテンポを悪くするだけのマイナス要素として作用さえしてしまってると感じるところも
ただし逆に言えばこれはシリーズ初の人にはあまりマイナスにならない部分もあると思います

クリアまで時間はかかるがテンポの悪さで「間延び」してる感は否めなく、正直クリアした時は「やっと終わったか」みたいな感じになってしまいました

プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
yossyさん  [2016-10-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

31人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 1pt 2pt 1pt 1pt
総合点
32pt

GOOD!

・ボリュームがある、長くプレイしたい人には良いでしょう

・最初の絶体絶命の展開をどう乗り越えていくのか、これが今回のテーマで一番の見どころでしょう

・P3・P4に比べコミュ(今作はコープ)が比較的上がりやすくなっている
ネットワークによる他のプレーヤーがどんな行動・選択をしたのか見れるのが良かった
迷ったときの参考になる

・音楽

これはP3.P4程良くはないもののポイントポイントでは良い曲もありました

・グラフィックは…あまりよくないですね

BAD/REQUEST

・まず長い

ダンジョンが長くて一日での攻略が出来なくなっている
やった人には分かると思いますが、強制的に寝るだけの日が多すぎる
戦闘後のリザルトの演出が長い、ストーリーも長くて核心に迫るまでが盛り上がらない
核心でトリックがあるのですがあまりよく説明できていない印象
少なくともそうだったのか!とはならなかった。

・隠しダンジョンがなく、2周目に解禁される要素がいくつかある

クリアまでに私は100時間以上かかりましたが、周回プレイする気にはなれない
最強ペルソナ解禁とか1周目でよかったでしょう
2周目はレベル1からまた長いストーリーをやるのかと。

・怪盗団に感情移入しづらい

最初はただ悪人を無理やり見つけて懲らしめてやろうという感じです
それを正義だなどという展開は少し違和感で無理やりな感じがしました
そして有名になって喜んでいるのも自己満足なだけなのではと。

・ロードとテンポが悪い

朝・昼・放課後・夜といちいちイベントがあってそのたびロードが小刻みに入る
夜になったらもう寝ようぜとたびたび言われ寝るだけで自由度皆無、これはストレスたまります
テキストも多すぎて中盤からは読むのもダレてくる

COMMENT

プレイ時間はイージー1周105時間、ペルソナは2の罪と罰から3のフェス、P4G含み全てプレイしています

3の影時間やラストバトルの盛り上がり
4のマヨナカテレビのような徐々にのめり込む要素は無かったのが残念
怪盗という要素があまり活かされてなかったように感じました

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
RPG好きさん  [2016-10-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

25人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 4pt 4pt 3pt 1pt 2pt 2pt
総合点
48pt

GOOD!

・独特の画面デザイン
街をうろうろしたりメニューを操作しているだけで何となく楽しい気持ちになれます。
こんなゲームはなかなか無いのではないでしょうか。

・BGM
期待通りの質!
今作は比較的しっとりした感じの曲が多く、耳馴染みが良いです。
一方でここぞというところはしっかり盛り上げてくれますし、ゲーム音楽として文句なしです。サントラ購入検討中。

BAD/REQUEST

・学生生活パートの薄さ
主人公の境遇からして仕方ない面もありますが、「学生と怪盗の二重生活」を売りにしている以上疎かにしてほしくなかったです。
各行事も、中止になったり怪盗の話題に終始したりと、描写が物足りないです。
またせっかく東京の街が作り込んであるのに、ストーリーとの関わりが少なかったのも残念。

・ストーリーの流れ
中途半端…というか、何がしたいのかよく分からなかったという印象です。
特に終盤の展開は取ってつけたようで、あまり気持ちが盛り上がりませんでした。
どんでん返しがありましたが、そのギミックがストーリーを彩っているかというと疑問。ただプレイヤーを驚かせる事が目的だったのかな、と感じました。

COMMENT

少々キツい言い方ですが、期待外れというのが正直なところです。
前作・前々作に大いにハマったので、今作もかなり期待してDL版を購入しましたが、2周目をプレイする気があまり起きません。
UIや演出には目を引くものがありますし、遊んでいる間はそこそこ楽しめたのですが……。もっと他にも力を入れるべき部分があったのではないでしょうか。

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
ユウさん  [2016-10-16 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: アラフォーのトリックスター
レビュー日: 2017-01-21
私事ですが今年41歳になります。
ファミコンが発売されたのが小学2年生。
マリオやドラクエで遊び、その後PCエンジンの華やかなゲーム画面やメガドライブの地味なゲーム画面(笑セガ派ですからね!)、スーパーファミコンの回転、拡大機能やプレステ、セガサターンのポリゴン全盛時代と
ゲームハードの成長と共に自分も成長してきた。
そんな世代のおやじであります。

しかしながら、あれほど熱狂していたゲームも大人になるにつれてだんだんやらなくなりました。
社会人になり単純に遊ぶ時間がとれないこと、家族との時間を優先するようになったこと、その原因はいろいろありますが、一番大きな原因が『ゲームをおもしろいと思わなくなった』という自分の気持ちが大きいかと思います。

これは歳のせいなのかなぁとちょっと寂しい気持ちになっていましたが、よく考えるとそれだけでない気がします。

最近僕が買ったゲームといえば、メタルギア5とアイドルマスターPSの2本で、
メタルギアは未完成品かと疑うばかりの商品をメーカーの都合で押し付けられ、
アイドルマスターPSに至ってはバンナムお得意のDLC商法と課金ガチャ。
これらゲームの共通点はユーザーのことは放っておいて、「金」「金」の拝金主義が前面に来て、肝心のゲーム自体のおもしろさは二の次なことでしょうか。

口ではユーザーファーストというくせに、その実はゲーム会社と制作者ファーストだったような気がします。
多大な広告費をかけた過大広告と、ニコニコやツイッターによる制作ディレクターの吹聴で、バカなユーザーをだまして金を巻き上げようという心持ちが見えて、やり場のない怒りを抱えていました。

そんなだまし討ちのような誠意のない商売をしていたら、ゲーム業界だけでなくどんな業界でも愛想がつきますよね。
本当、最近そういうことばかりが続き、ますますゲームをおもしろく感じなくなってしまっていました。

そんなゲームに愛想が尽きかけてた中、たまたまレビュー高評価だったペルソナ5を手にとってみました。
アトラスさんのゲームはスーパーファミコンの『真・女神転生』以来であの鬼畜な難易度がトラウマになったこともありそれ以来はご無沙汰でした(笑)

遊んでみての率直な感想は「よくここまで丁寧に作り込んだなぁ」と思うほど、製作者の方の強い意思と、
ゲームをつくるということへのプライド、そしてユーザーを真に満足させたいといった気概と誠意がこのゲームのプレイを通じて感じました。
おかげさまで、すっかり頭の中はペルソナ一色、ゲームがやりたくて早く家に帰るなんて小学生以来でしょうか。
「あ、まだゲームを楽しいと思える感性が残ってたんだな」と気づかせてくれただけでも、ペルソナ5をやった価値がありました。

聞けばペルソナ5は発売するまでは延期の連続だったようで、
きっと社内での意思疎通や難しい問題がたくさんあったのだろうとお察します。
しかし、あくまでユーザーファーストを貫き、責任をもって制作されたアトラスさんには
久しぶりにゲーム業界の「良心」を見たような気がします。

きっと自分はこれからもアトラスさんが作ったゲームならば、例え新規ナンバリングタイトルでも
「アトラスが作ったんだから大丈夫だろう」と思って新品で買うでしょう。
そこには「誠意」を持ってゲームをつくってるアトラスさんとユーザーである僕との間に「信頼」があるからです。

家庭用ゲームが普及して35年になろうとした今、ペルソナ5は今いちどゲーム会社とユーザーの関係を考えさせてくれました。
ありがとうございます。

よし!ペルソナ6が出るまでゲーム業界に悲観することなく気長に待つかな!
頑張れアトラス!!

【PS4】ペルソナ5
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