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【PS4】ベルセルク無双 レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2016-10-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【D】17才以上対象 恋愛 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:タクティカルアクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
58
(難易度)
1.60
レビュー数
5
スコアチャート ベルセルク無双レビューチャート

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【60点以上】
20%
【標準偏差】
4.83


デフォルト:新着順

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

<グラフィック>
人物はきっちりベルセルクらしさが表現できています。
特にガッツは年代ごとにしっかりモデリングされており、成長を実感できます。
使徒にもう少し迫力があればなお良しでした。

<ストーリー>
やっぱりベルセルクは面白いなと。
色々端折られていますが、十分頑張ってます。

<爽快感>
ガッツでガンガン敵を切り倒すのはやっぱり気持ちいい。
凶戦士化したら笑えるぐらい強いです。

BAD/REQUEST

<ムービーと声>
前半だけちょいちょい挟まるムービーは映画版でしょうか?
綺麗ではあるもののまるで迫力が無く、後半のムービー素材が無くなってからのCGデモの方が見応えありました。
またキャラの声、特に鷹の団以外の声が悉く雑魚っぽいのが気になりました。
ふつうのおじさんっぽいゾッドと素人臭いケンコバのアドンはなんだかなあという感じです。

<サウンド>
エンディングなど一部良い曲もありますが…頭の中では常に平沢進の音楽を鳴らしながら遊んでました。
まあ個人の趣味の問題ですね。

<無双シリーズであること>
もう○○無双って名前にしない方が売れるんじゃないかなあと思うぐらい無双シリーズの悪い点が目立っています。
・一向に改善されないゲームスタートまでの長い道のり
 電源入れる
 →セーブデータ一個しかなくてもどのデータ使うか選ぶ
 →選んだデータをロードして良いか聞かれる上にデフォルトカーソルが「いいえ」に合っている
 →「はい」を選んでデータをロードしたらロードしましたとメッセージが出る
 →選択肢も無いのにボタンを押して「OK」を押さないと進まない
 →ライセンスロゴ類~OP
 せめて○ボタン連打でタイトルまで行かせてほしい…
・ほとんど細い道で構成されたマップが多い。開けた場所もあるけどその場合地形はほぼ真っ平らで面白味が無い
・プレー時間引き延ばしのための原作っぽくない変なアイテム強化システム
・どのキャラを選んでもゲーム内容は変わらない(キャラ専用のストーリーは無い)
・ステージミッションをクリアしようとするとプレーが縛られて無双感が無い
・申し訳程度にしか攻撃してこない雑魚
・強い技だけ繰り返すごり押しプレーが結局強い
無双シリーズは好きなのでよく遊びますが、最近またか…と思うことが増えてきました。

COMMENT

ベルセルクは漫画版のファンで、アニメは初代だけ少し見ました。
ゲームはPS2版もDC版もプレーし、どちらも好きです。
今回のPS4版はとりあえずストーリークリア、無限蝕100層クリアまで遊びました。使用キャラはほぼガッツのみです。

一言でいうと惜しいゲームですね。
開発者に恐らく情熱はあるものの、色々な都合が垣間見えるどこか歪な出来上がりになっています。
このグラフィックで、このキャラの動きで無双システムに囚われないゲームを遊んでみたかったなというのが正直な感想です。
ベルセルクファンなら遊ぶ価値はありますが、そうでないならまずは漫画を買うことをお薦めします。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
MAXさん  [2016-11-06 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 5pt 3pt 3pt 3pt 1pt 2pt
総合点
54pt

GOOD!

■表情や質感まで細かく綺麗に再現されている映像 さすがPS4
■爽快感のある斬潰アクション
■少ないもののキャスカやグリフィス等、他のキャラも操作出来る
■長い原作の広い範囲をカバーしている
■アクセサリ(厳密にはスキル)の組み合わせでカスタマイズできる

BAD/REQUEST

■インターフェースが不便
■ボス戦等で壁にハマると何が何だか分からずフルボッコされるカメラワークの悪さ
■キャラは豊富だが使う機会が無いうえに、ガッツと並んで使えるようにするのに時間が掛かる
 というのも、ストーリーモードの9割以上はガッツ強制。
 他のキャラを金でLv上げできるが金が掛かりすぎるため。
※以上の点から快適さ1

■「無双」っていうシリーズにベルセルクを当てはめるというコンセプトの為オリジナリティは無い
■イベントシーンは、黄金時代篇はそのまんまアニメ入れてて手抜き
■それ以降のイベントデモは、グラフィックは綺麗だがキャラの顔だけが動くショボい人形劇
■グリフィスとか目玉キャラなのに、人間形態のチャージ攻撃が使いまわし
■ガッツの最強形態の攻撃が単調 チャージ攻撃が1種類しかないって何よ
■骸骨剣士やセルピコのほか、ロクス(登場すらしていない)等の重要キャラが操作できない。ワイアルドよりこっち先だろ!

※以下、点数などの評価対象外だけど個人的に気になった所
■ベルセルクといえば平沢進氏の音楽!の筈がない
 PS2のベルセルク-年帝国の鷹篇-のオープニングムービーの方が音楽・演出共に秀逸
■グラフィックは綺麗で各キャラ色んな表情をするが、
 ガッツには蝕やスランと再会した時のような白目むいて怒る表情は必須だと思う。
 「ベルセルク」なだけに。ちなみに、千年ryは非常に良く再現されていた。

COMMENT

中途半端。この一言。

ダークファンタジーとして見れば、表現の制限がある為不明瞭な部分が多く素直に原作を読んだ方がいいと思います。
(でも、規制の中でよくスレスレのラインで再現したとは思います)

アクションとして見れば、斬潰アクションは爽快感があるがガッツ以外はキャラの数と出番の少なさも相まって微妙。
ボス戦はカメラワークで爽快感ゼロで不快感ばっか募ります。

キャラゲーとして見れば、アニメ垂れ流し~顔だけ動く人形劇で残念な出来。
原作をちゃんと知ってる人が作ったか、作る上でちゃんと原作を読み込んだんだろうけど、
演出が平坦すぎるように感じます。ムービーも頑張ってるんですけど。

PS2の千年帝国の鷹篇の製作者の方が原作愛が強かった事がプレイしてみてよく分かります。
こっちは「知ってて作った」向こうは「好きで作った」この差は大きいと思います。

・ベルセルクの舞台を
・綺麗なグラフィックで
・ガッツ以外のキャラも含めて操作出来る

ここに金を使う価値を見出せれば買ってもいいと思います。
次回作に期待したいですが、原作の進みが遅すぎて次回作がいつ出か不明ですし。
辛辣な評価をしたものの個人的には買うのに十分な理由でした。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
トラボルタさん  [2016-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: Pixy
レビュー日: 2017-05-01
ドラゴン殺しを振り回したくて購入しました。
CERO:Dのためエログロシーンについては中途半端感は否めません。
演出も、ところどころかゆいところに手が届かない部分があります。
黄金時代篇でガッツがグリフィスと決別する決闘シーンが、全員甲冑姿だったり
触のステージがストレス溜まる仕様でせっかくのクライマックスが萎えてしまったり
ドラゴン殺しの登場シーンがなく唐突に装備していたり
伯爵の最期がただやられるだけで、ゴッドハンドの登場や伯爵が地獄に堕ちるシーンがなかったり…。

しかしにわかファンとしては、ドラゴン殺しを振り回して敵を薙ぎ払ったり、狂戦士の甲冑で暴れ回ったりできるだけで非常に楽しい。
ドルドレイ攻略戦でうじゃうじゃいる敵を必殺技で一気に吹き飛ばした時の爽快感は格別ですし
終盤になって狂戦士の甲冑を手に入れ、狂戦士に変身してあの「人間離れした動き」で強敵をズタズタにするのは最高の気分です。
ガッツの他にも、鷹の団時代からグリフィスやキャスカ、新たな仲間のセルピコやシールケ、何と使徒のゾッドやワイアルドがプレイアブルとして参戦しており、違うキャラを育成したりキャラのアンロックのために無限触モードに潜ったりと、やり込みもそこそこあります。
気軽にサクッと遊べるベルセルクのファンゲーとしては、満点はつけられないけれど中々遊べるものだと思えます。

【PS4】ベルセルク無双
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