【PS4】inFAMOUS Second Son レビュー
発売元 | ソニー・コンピュータエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2014-05-22 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | セブンネットショッピング / Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクション・アドベンチャー ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 75
- (難易度)
- 2.13
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
74pt
GOOD!
inFamousシリーズは1を少しプレー、
ほぼ初めてです。
・操作が簡単な点
基本的にボタン1つで1つの技が繰り出せるワンタッチシステムです。
いくつか組み合わせるものもありますが、アクションゲームに
慣れていない方でも簡単操作でプレーできます。。
・それぞれの特殊能力に短所、長所がある点
それぞれの特殊能力に用意されたアクションの1つ1つに、
移動範囲、攻撃範囲の違いがあります。
そのため、長距離移動なら~、短距離移動なら~、
固い敵なら~、群れる雑魚は~と、
どれを選択するかはプレーヤー次第ですが、直感的に
自由度の高いアクションを繰り出すことができます。
また、いろいろあっても特定の能力しか使わないアクションゲームに
よくある落とし穴もないので、飽きること無くプレーできると思います。
(マップ上に散らばっている補給ポイントで能力を変えるので、
その点は快適操作とはいきません。また、能力を変えたり、
・・もろもろの理由で敵前逃亡が必須になりますので、
決してストレス発散ができるアクションゲームではありません)
・主人公が新鮮な点
悪いこともするけど憎めない良い奴と、典型的なワルガキのキャラです。
それが見ていて時に可愛く、時にイラッとして、なんとも新鮮です。
また、常に使命感からというより楽しいから行動している感じで、
状況から考えたら暗く落ちていきそうなストーリーを、
無意識にしても立派に支えていると思います。
それがストーリーのトーンを中途半端なものにしている感じがありますが、
彼の目でゲームの世界をみてみたいと思える魅力的なキャラクターです。
(パッケージはいかつい顔ですが、実際は完璧すぎないカッコよさと可愛さをもつ、
かなりのイケメンです)
BAD/REQUEST
・主人公があまり強くない点
すごい特殊能力を持っているものの、敵がやたら多く、一部がタフ。
一発で無力化できるヘッドショットが「悪」であるとされているため、
善人であり続けようとすると使えないと、厳しい状況を生き抜かなければなりません。
(善人プレーの場合、敵を確保するのが常になるで大変ですが、悪人プレーの場合
蜂の巣にすればいいので、こういった煩わしさは薄れます。)
また、連続ヒット攻撃で瞬殺してくる者や、一発で瀕死状態にしてくるスナイパーがいるので、
攻撃、体力回復のための「逃げ、隠れる」が操作の中心になり、防御が重要な点に、
人によっては嫌気がさすと思います。
ただ!・・私は走り回りながら攻撃するのも、(立ち止まって攻撃すると
四方八方から蜂の巣にされます。)隠れて逃げて、奇襲をかけるのも、
スリルがあって楽しいと感じたので、ゲームの面白さを決める重要な点ではありますが、
残念ながらGOODかBADかはその人次第だと思います。私はGOODですが、ストレスもたまり
そうなのでBADとしました。
・ストーリーが微妙な点
主人公が終始軽い感じで、もっと悩んだり迷ったりしてくれたら、
もっと身につまされる面白いものになっただろうと思いました。
また、主人公の行動が行き当たりばったりすぎて、メインストーリーも
起きたことに対処するのがほとんどです。
そのせいか、楽しんでいる暇もなく、あとから繋ぎあわせて理解する
感情移入しにくいものでした。
・麻薬のディーラー倒しが重要すぎる点
敵を確保したり殺したりすると、ゲージが貯まり、周辺攻撃を繰り出せるのですが、
これがかなり強力で、重要です。しかしながらメインクエスト中でないとき、
敵はさほど町中にいません。そのため、ゲージをためるために、そこら辺にいる
麻薬のディーラーを探しまわるはめになります。
ディーラーのお陰で非常に助かるのですが、あまり関係のないディーラー倒し
ばかりしていた印象が残り、少し残念でした。
COMMENT
主人公があまり強くない。正面突破がし難いアクションゲームなので、
超絶的な特殊能力を楽しみにしている人や、ストレス発散をしたいひとには向きません。
ホントのところ、ストレス発散どころか敵の猛攻にキレそうに
なるので(メガネ小僧はない。ありえない。)
これすごくいいよ!とハイテンションでおすすめはできませんが、
全部ひっくるめて見ると、なかなか良いゲームです。
イライラと達成感、諦めと執念、サクサクと飽きと、
色んな思いを抱けたゲームでもあり、最近あまりない
良い意味で不親切なゲームでもあったので、
私には良作とよべるソフトでした。
ここまで読んで下さり、本当に、ありがとうございました!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 5pt | 5pt | 2pt |
88pt
GOOD!
・グラフィック
さすがPS4と思わせてくれる圧倒的なグラフィック。
ただ、PS4の他のゲームのグラフィックもレベルが上ってるので、目新しさはないかも。
能力のエフェクトが綺麗。
・戦闘の爽快さ。
すべての能力が使いやすく、爽快感がある。
個人的に好きなのは、スモーク爆弾で咳き込ませて拘束しまくるのが楽しかったです。
ヘッドショットはかなりやりやすい。敵があんまり動かないため。
唯一使いにくかったのは、ルミナスビーム。ためが必要なので、スモークミサイルみたいにぶっ放して即逃げが出来ないのが使いづらいです。
死んでもすぐその場から復活、すでに手に入れたものやクリアしたものは継続されます。
イライラなしストレスなし。
・自由度の高いゲーム性。
シアトルの街を好きなように歩きまわり、好きな順番で拠点を潰したり、クエストをクリアしたり。
こそこそ動きながらちょっとずつ監視カメラ壊したりするのが楽しいw
・シナリオ
善のシナリオしかまだクリアしていませんが、震えるほどカッコ良かったです。
ネタバレになるので詳しくは言いません。
BAD/REQUEST
強いてあげると、
・クエストが単純で簡単すぎる。もっといろいろバリエーション欲しかった。
・前作みたいに、もっとデカキャラ欲しかった。
・前作みたいに、電線をシューッと滑りたかった。
くらいです。
COMMENT
前作をやって、とてもおもしろかったので今作もワクワクしながらプレイ。
期待通りの面白い作品で、大満足でした。
シナリオ泣けます。
そして…いちばん好きなのは、エンブレムと称号です。
最初は善悪均衡したエンブレムなのですが、善の称号がランクアップするごとに、
悪の心を善の心が凌駕していくデザインになるのです。
称号のランクアップはシナリオで重大な決断をする場面とリンクしていて、
いっそう気持ちが盛り上がります。
善の究極の称号になった時は、シナリオとあいまって震えるほど感動しました。
ていうか泣きました。
inFAMOUSシリーズ、最高です。最高のシリーズ。
新作出たら絶対買います。最高でした。ブラボー!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
78pt
GOOD!
インファマス1、2プレイ済み
・前二作よりも確実アップしたグラフィック
オープンワールド系のゲームは次世代機でのグラフィックの進化は本当によく分かる。
ハリボテ感がなくなった。高層ビルのてっぺんからの長めが爽快。
・いろいろな種類の能力の切り替えが可能に
前二作は電気のみだったけど本作は数種類存在し、それらを駆使し、ミッションをこなしていく。
・自由に空を飛び、自由にビルの隙間は駆け抜けることができる、高速で。
そして高速でビルを駆け上ることも可能。疾走感がたまらない。
BAD/REQUEST
・ストーリーが王道過ぎてまったくおもしろくない
もうちょっとひねりがほしかった。
・前二作に比べてちょっと薄味感がある
ミッションが単調で、ストーリーのどんでん返しがないせいかも。
・サブキャラもいまいち
前作はグラサンでデブという強烈なキャラがいて、主人公との凸凹コンビでストーリを盛り上げたけど
本作のサブキャラは全体的に魅力を感じない。
COMMENT
現実感満載のGTAシリーズより非現実的な異能力の本シリーズのほうが好き。
異能力によるオンラインでの共闘があればよかった。または異能力レースとか。
本作に出て来るキャラのスピンオフがダウンロード専売で発売されているので
気になった方は遊んでみるといいと思う。
決して悪くないゲームだけど前二作を超えられなかったという印象。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-07-17
今作も自由度やグラフィック、やりこみ要素等、高水準で恐れ入りました。
特に今作は様々な能力を見つけることができるため、ワクワクします。
また前作では憂鬱であった移動手段も改善されているため、プレイしていてストレスはあまりありません。
悪い点を挙げるとしたら、シリーズ通してですが、圧倒的な敵の強さ。まるでゴルゴ13ばりのスナイプ
とスタミナを持っているため、難易度が非常に高いです。
せっかく超人的な力を身に着けているのに、数人に囲まれて射撃を受けたらすぐに死んでしまいます。
「俺強いぜ!」的な無双要素は要りませんが、せめてヒーローらしい強さは欲しいですね。
あとはムービースキップができない点。飛ばしたくても飛ばせないのでイライラします。
以上です。全体的に面白くやり込むことができるので良作だと思います。
GOOD!
今までと比べて能力の種類が増え、やれることが増えました。
戦闘は今までよりもバランスが取れたような気がします。
今までは爆発物のノックバックハメと鬼エイムで結構きつかったのですが、ノックバック中にダッシュボタンを押すと抜けられるようになりましたし、鬼エイムもダッシュで安全圏に逃げられます。(前作までと違い自分で壁を登らなくていいようになったのも大きいかも?)
シャード集めも前より楽になり、しっかりサブミッションをやっていればクリアしてから集めることなく進めるので、ラスボスもフルパワーで挑むことができました。
カルマレベルは善のほうが上がりにくいと思いますがそれでもラスボス前にはマックスになるといういい感じです。
ミッション制作がなくなった代わりにオンラインで登録すると本編とは別のミッションが受けられるようになった。個人的には作る側よりやっぱりやる側が好きなのでありがたいです。
BAD/REQUEST
主人公が全体的に軽い。
前作までのコールのような魅力が一切なくなり、ただのチンピラが主人公になった。
ストーリーも軽い。
ボリュームもそうなんですが、内容が軽いです。インファマス1,2のときのようなストーリーの急展開や複線などが一切ありませんでした。仲間になるコンジットたちもいきなり主人公に信頼をおいています。
初回特典の「コールの遺産」の意味があまりない。
てっきりコールの世界を救ったその後の内容を知ることができるのかと思ったら前作で出てきたキャラの兄弟が出てきたりジークとちょっと話せただけでした。ハッキリ言って最初からこのぐらいなら入れておけば?といった感じです。
COMMENT
インファマス1,2プレイ済み。セカンドサンプラチナ取得済み。
インファマス1,2でファンになりセカンドサンのためにPS4を買いました。
グラフィック、能力などはさすがはPS4といった感じですし、システムもより進化していました。
しかし、逆にストーリーや主人公が劣化してしまった。とても残念です。
それでもとても楽しめましたし満足はしています。
次回があるならばコール生存ルート製作やデルシンのその後でインファマス1,2のような重みのある作品を作っていただきたいです。あとはブラッドの日本版を・・・。
それでは長文になってしまいましたがここらへんで終わりにさせていただきます。
皆様良いゲームライフを!!