【PS4】Horizon Zero Dawn レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2017-03-02 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:オープンワールド・アクションRPG ■ プレイ人数:1人 |
- 総合ポイント
- 78
- (難易度)
- 2.21
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
75pt
GOOD!
・原始的な生活様式とは裏腹に、そこら辺にいる獣が機械獣という変わった世界観がとても良い。
・主人公の出生の謎を探っていくうちに、この特殊な世界がどうして出来上がったのかがわかっていく流れが良い。
・ステルス、真っ向勝負、罠でハメていく、といった多彩な方法で敵を倒せる。狩りの感覚が上手に再現されている。
BAD/REQUEST
・初期のアイテム容量が非常に少ないため、ゲーム開始したら真っ先に容量増加に着手しないと話にならない。
・敵を仲間にして、騎乗し移動できるが、空を飛ぶ敵にはそれができない。大空を駆け巡りたかった。
・翻訳が直訳気味。
・世界の成り立ちの解明と種族間との争いが同時進行していくストーリーなのでちょっと混乱する。
COMMENT
SSD搭載のPS4pro使用。
個人的にはゲームオブザイヤーでもいいくらいの出来だった。
グラフィックがとても良いことはPV見てもらえればわかるのであえて述べなかった。
オンラインでの多人数プレイやNPCとの共闘できればよかった。
そういう部分は次回作に期待したい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
何と言っても圧倒的なまでのグラフィックの質でしょう。
ぶっちゃけオープンワールドでここまで美しいグラフィックに出会えると思わなかったです。
光の差し具合とか、その反射による光沢感、天候の変化によるあたりの風景とか
ワンショットすべてをフィルムに収めたくなるほどの上質なレベルです。
世界もかなり広くて、いちいち探索しがいのあるところがいいです。
いろんな発見があるのでダレることもなく冒険を満喫できます。
攻撃もいいですね。弓とか使いにくいかなって不安だったけど
狙ったとこにとんで切ってくれるので助かる。
BAD/REQUEST
ストーリーは結構複雑で、難解な用語も出てくるので
いまいち飲み込めない状態でした。ま私の頭が悪いってのも大きいんですがw
もうちょっと柔らかく説明して欲しかったです。
ヒロインのデザインは悪くはないけどやっぱ洋ゲーだねって感じ!萌えな要素はなしです。
ナビがやや使いにくかったりします。
COMMENT
新規IPでありながら、ものすごい売り上げを達成したとのこと。
発売前はpsストアでちょこちょこ広告見てたけど全然眼中になくて、発売したら多くのフレンドさんがやってるし
評判があまりにいいのでプレイしたら大正解だったという具合。この作り込みは尋常ではないですね。
オープンワールドや洋ゲーが絶対嫌ってわけでもないなら、ぜひ触れてみてほしい逸品です。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
グラフィックは美しいですね。
草木や機械獣の細部までくっきりと映りこんでいて、実際の人間の視界よりも情報量が多いように感じます。
光の表現も見事です。
表情もかなり自然ですね。少なくともいわゆる「不気味の谷」を感じさせるような怖さはありません。
役者の顔で語る、という表現ができています。
また、敵機械のデザインや、人々の部族毎の衣装意匠も凝っています。非常に練られたデザインであることが一目瞭然です。
主人公とその近辺の人々の衣装は、アイヌやエスキモーなんかを彷彿とさせる雰囲気なのですが、世界観にマッチしたテクノロジーを感じさせるようなディティールが随所に散りばめられていて、トータルで新しくてカッコいい見事なデザインになっています。
戦闘のバランスが非常に良いです。
適当にごり押しでも勝てないことはないが、時間もコストもかかってしまう。
弱点を突いたり、作戦を練ることで、苦戦していた敵を、思った以上に簡単に倒せてしまったり、かと思えば、油断していると、あっさりこちらがやられてしまう場合もあり。
ゲームとしては、まったく似ていませんが、それこそモンハンのように、プレイヤーのスキルこそが最大の武器であり、プレイしているうちに、それがどんどんと磨かれていくことが実感できます。武器や戦術を細かく切り替えながら、複数の強敵を鮮やかに倒してしまったりすると、自分の立ち回りに軽く感動してしまったり……。
BAD/REQUEST
ストーリーそのものは、特に悪いということもありませんが、話運びのバランスがやや良くないかなーと感じました。
後半にいろいろ詰め込み過ぎな気がします。なんだか、わりとのんびりと話が進むなーと思っていたら、色々な真相がいきなり明らかになり始め、物語も急に盛り上がり、急に終わってしまった感がありました。もう少し、徐々に盛り上げていくようにしてほしいです。
固有名詞が多く、ある程度しっかり覚えていないと、今何が起きているのか、部族間の歴史がどうなって、今はどういう状況なのか、などストーリーについていけなくなってしまいます。ちょっとした用語集などのヘルプがあれば良かったです。
ヘルプといえば、序盤の方はちょっと操作方法で不明な点が多く、これも簡単に確認できるようにしてほしかった。
あと、資源のソート変更や、武器防具の変更と強化が別になっている、などなど、挙げ始めるとけっこう出てきますが、システム周りに細かな不満点がいくつか。プレイしていれば、そこまで気にならなくなりますが、こうだといいのになーという箇所は多いです。
少々厳しいかもしれないのですが、敵や人々の衣装デザインを除くと、あまりオリジナリティを感じないですね。
様々なオープンワールドゲーの良いところを取り入れて、バランス良くまとめてみました、という感じです。
もちろん、言うは易しで、それがこんなにも高いレベルで達成できている時点で凄いとも言えます。
しかし、本作に関しては、オープンワールドゲームの超大型新規タイトル!ということで、個人的には新しい楽しさへの期待を持っていました。
その点に関しては、肩透かしを食った印象。
COMMENT
結論としては、非常に良くできたゲームとしか言いようが無いですね。
バッドに入れてしまいましたが、著名なオープンワールドゲームの良いところを取り入れて、非常に高いレベルでまとめてあるので、初見で面白そうだなと思った層に対して、70点以上の評価はほぼ間違いなく出るであろう作りです。
個人的な感想では、ファークライシリーズが一番近く感じました。
自然のフィールドを駆け、獣を狩り(本作では機械仕掛けの獣ですが)素材を集めてクラフト、敵人員の全滅による拠点の解放や、武器の切り替え方など。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-03-16
●キャラクター 登場キャラクターの表情、顔の種類、体系などそれぞれあってとてもリアル
●映像 ワールドの風景が美しい。時間帯や日光のあたり具合、天候や時間の変化による表現がよくできています
●アクション 基本は弓と槍だけなのですがアクションの組み合わせで動作がかっこいい
●操作性 近接攻撃、弓攻撃、回避、照準あわせなどモッサリ感がなく流れるように攻撃できます
●ストーリー オープンワールドにありがちなサイドクエがメインみたいなことにはならずメインの筋がしっかり立っています
悪いところ
●ボリューム まだクリアしていませんが40時間でレベルがカンストしました。サイドクエもそれほど多くはありません
●カスタマイズ レベルアップでスキル習得というシステムですがスキルの数が少ない。武器や防具のカスタマイズも幅広くはない
オープンワールドゲーはフォールアウト4以来です。300時間ほどプレイしました
こちらのゲームはそこまではボリュームはなさそうなので今後追加のクエやコンテンツが増えるといいなと期待しています
GOOD!
【オリジナリティ/4点】
雑誌記事を一回見ただけで惚れて買いに走るぐらい個性的な世界観です。
購入後もこのありそうで無かった世界にどっぷりハマりました。
主人公のアーロイは女性主人公にありがちな安直なエロに一切走っておらず、また性格も聡明で好感度が高いです。
【グラフィックス/5点】
現時点でのゲームで考えられるベストに近いグラフィックではないでしょうか。
世界やメカのデザインが良いのは言うに及ばず、遊びやすさを考慮したモノの見せ方が本当に上手いです。
リアルとフィクションの使い分けが上手いというか、圧倒的な画面の情報量なのにそれらがすんなり頭の中で処理できることに驚きました。
【熱中度/4点】
初めは苦労した機械との戦闘も、色々な武器を手に入れて試行錯誤するうちに楽に倒せるようになっていくのが快感です。
弱点を突いたりパーツを破壊した時のダメージが目に見えて大きいため、後半の敵でもダラダラ長時間戦うようなことはなくテンポ良く遊べました。
それでいてうっかり乱戦になるとごっそり体力を持っていかれることがざらにあるため、緊張感も常にあるのが絶妙です。
ストーリーも良くできていて、要約するとSFでは珍しくない設定なのかもしれませんが、世界に散らばった過去のログを読むたびに襲ってくる絶望感や虚無感はなかなかのものです。
またそれに立ち向かうアーロイを自然と応援したくなります。
【満足感/4点】
5点に近い4点です。
減点法で評価したら気になるところはあるものの、それを上回る良いところがたくさんあって結果的には大満足です。
ボリューム感もちょうど良く、エンドロールまでは一本の上質な映画を見た時のような余韻がありました。
ただエンドロール後の続編を匂わせるような終わり方だけが残念で、これが無ければ5点でした。
【快適さ/4点】
とにかく遊びやすかったという印象です。
特に弓矢がほぼ減衰なしの直線軌道で飛んでいくので、気持ちいいぐらい狙ったところに当たります。
またマップの見やすさ、次の目的地への誘導も親切で、ゲーム初心者でも安心して遊べると思います。
さらにオープンワールドゲームでは半ば諦めていた、バグらしいバグに出会わなかったのも嬉しい誤算でした。
【難易度/普通】
自分としては今がちょうど良い難易度です。
ただ硬いだけの敵とか攻略手順がめんどくさいだけのボスとか嫌いなので、本作ぐらい(弱点さえ突けば)サクッと倒せるぐらいの方が失敗した時のリトライも苦になりません。
BAD/REQUEST
気になる点は言いだすと色々ありますが、個人的な趣味の問題であったり、ゲームの面白さを大きく損ねるようなものではありません。
【防具の意味が薄い】
自分は隠密系の最上位防具を買ったら、以降は一度も着替えずにクリアしました。
強化もほとんど行わずそれで事足りたため、種類の割には印象が薄いです。あとデザインがどれも格好良くない…
【カージャの民の衣装が変】
人の顔の造形は特に気になりません。変に美形にしなかっただけむしろ好感度は高いです。
ただカージャの民が身につけている装飾品が変というか浮いているというか…きっちり左右対称な子供のおもちゃみたいなプラパーツはあれ何?とずっと気になっていました。
もっと古代の遺品(という名の現代の日用品)を勘違いして身につけていた方が世界観に合っていた気がします。
【キャラクターの目線が変】
アップデートでもう直っているかもしれません。
顔はうつむいていても目線がきっちり主人公を追うものだから、軽くホラーなビジュアルになってしまっています。
【成長にバリエーションが無い】
ゲーム中盤までにレベルはカンストしてスキルも全て取得できるため、どう遊んでも同じアーロイになるのはちょっと惜しいなと。
この辺りは次回に期待です。
【一部武器が凶悪】
難易度ノーマルなので偉そうなことは言えませんが、それにしても火炎系が強すぎじゃないかなと。
中型~大型はせめてパーツを引っぺがして可燃部分をむき出しにしたら燃えるぐらいでも良かった気がします。
【盗賊の頭が悪い】
スカイリムなど他のゲームでも見られる、隣にいる仲間が射殺されたのに一定時間警戒したら元の位置に戻っていくという現実世界ではあり得ない行動パターンのせいで、簡単に勝てます。
それでなくても後半は何も考えずに突っ込んでいって勝てるぐらい弱いため、機械の獣とは違う手強さがあれば良かったなと思いました。
【機械炉が中途半端】
一つ目の機械炉(ダンジョン)sigmaが一番難しく、これは次から気を抜けないぞと準備万端で臨んだら徐々に簡単に…
操作に慣れたということを差し引いても、ちょっと肩すかしでした。
移動方法以外攻略パターンが屋外と変わらないため、機械炉専用の敵とか動きとか欲しかったところです。
COMMENT
遊ぶ人のことをよく考えた、ゲームというものに非常に真摯に向き合った一本という印象です。
恐らくシリーズ化するでしょうが、最高のスタートを切ったと言えるのではないでしょうか。
今はただこんなゲームを作ってくれてありがとうと言いたいです。
PS4を持っていてこのゲームを経験しないのは勿体ないので、未プレーの人には是非遊んでほしいですね。