このソフトのレビューを書く

【PS4】無双☆スターズ レビュー

発売元 コーエーテクモゲームスオフィシャルサイト
発売日 2017-03-30
価格 8424円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
49
(難易度)
2.50
レビュー数
6
スコアチャート 無双☆スターズレビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
33.3%
30-39
16.7%
40-49
50%
50-59
0%
60-69
0%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
-%
【標準偏差】
10.7


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 2pt 3pt 0pt 0pt 4pt
総合点
30pt

GOOD!

【オリジナリティ】
定期的に無性にやりたくなるゲーム性。マンネリ、草刈りと言われようとも無心にそれがやりたくなる時がある。
その元祖の流れを汲むシリーズなので。

【熱中度】
友情アビリティなどで徐々に強くなっていくのがいい。さすがにこれを全員分やるのは苦行だが。
ザコは完全にカウント数・ゲージ稼ぎのための存在。爽快な反面、悪い意味での草刈り感は増大。

BAD/REQUEST

【満足感】
味方敗走による敗北が多すぎる。メッセージを見落とすと味方敗走で敗北、急いでかけつけても間に合わないことが多い。
あっちを助けても反対側でSOS、片づけたらまたさっきのところに敵が侵入して再ピンチ。
途中で近くの敵拠点潰しにちょっとでも寄り道しようものなら、高確率で味方敗走→敗北。
本作の最大の敵は無能な味方であり、その上無駄に遠回りさせられるクソマップ。
理不尽なゲームオーバーほどやる気を削がれるものは無い。
無双作品だけでなく、他のPS4ソフトと比べても、トップクラスのイライラ感。

【難易度】
シリーズものの宿命か、属性やスキルなどの要素が増え、プレイヤーの火力がインフレ気味に。
それに合わせるように高難度の敵攻撃も激化。結果、ビルド次第で瞬殺する・されるゴリ押しプレイになりがち。
本陣や護衛対象近くに伏兵・敵増援が湧くことで、一方的な展開になりがちなのを抑えるというのが定番だったが、
その弊害が極まったようなゲームバランス。ちゃんとテストプレイしたのか疑わしいレベル。

【グラフィックス】
DOA5のキャラは、やはりオリジナルと比べて見劣りする。
「原作そのまま豪華声優陣を起用!」とうたっているが、ただの使い回しでは?今作オリジナルのセリフってどれだけあるの?

COMMENT

プレイヤーの評価がそのまま中古市場での値崩れにつながっている感じ。
こいつのおかげで、真・三国無双8も様子見するつもり。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
滝川エレキテルさん  [2017-09-14 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 1pt 1pt 1pt 2pt
総合点
31pt

GOOD!

・無双OROCHIの派生の様な、ソフトの垣根を越えたキャラ勢揃いというお祭り要素は、この点だけでも
わくわくして面白さを搔き立てます。
特に今回はOROCHIでは出てこなかったアトリエシリーズ・影牢等の新規キャラも多数出ているので、新たな
キャラで無双が出来るという点は、ファンにも嬉しい所です。


・ストーリーはお祭りゲーなので完全オリジナルですが、まぁ可もなく不可もなく。出来ればもう少し
ひねりがほしい点もありましたが、少なくとも悪いとは感じませんでした。


・今作独自の「無双フィーバー」は、キャラの組み合わせによっては異様に寒々しいものがありますが、
お祭りゲーとして考えたら面白い要素です。


・キャラ同士の掛け合いが豊富にあるのは好印象。
いつも高慢な呂布が今作は妙に他のキャラに甘いのは、ギャップがあってかなり楽しめます。
垣根を越えたキャラ同士の会話は同じお祭りゲーのOROCHIより格段に増えているのは高評価ですね。


・アクション面はどのキャラも基本使いやすく、爽快感があって無双らしい出来です。
当然好みもありますが、一人一人きちんと作られているのは良いですね。

BAD/REQUEST

・戦国無双3の頃結構不評で叩かれた敵味方AIの強さのバランスの悪さが、殊の外足を引っ張っています。
クリア敗北条件が特定拠点が陥落や特定キャラ敗走等が多いのですが、バランスの悪さのせいでしょっちゅう
救援要請ばかり。
しかも即座に対応しないと味方の耐久度が極端に低いのですぐ敗走。更に移動手段に今回は馬がない。
他にやりたいことがあっても、要請が来たら兎にも角にも行かざるを得ない。
もう途中からうんざりでした。
まぁ今後パッチが充てられるかもしれませんが、現状ではこのせいでひじょうにストレスが溜まり、続けたいと
思えません。


・今回も一部の主要敵は固有スキルを使用してくるのですが、それ自体は良いとしてもこの点もバランス調整が
おかしいです。
敵に戦闘不能無効効果や無敵効果は、単に戦闘のスピード感やバランスを崩す要因。しかもかなり高頻度で
使用してくるから質が悪い。
上記2点はいずれもパッチで改善できるとはいえ、テスト段階で分かるだろと言いたいくらいのレベルだった
ため大減点。
快適さは決して良いとは言えません。


・ストーリーはまだ100歩譲って可もなく不可もなくとしても、それぞれのキャラがまったく活かされて
おらず、盛り上がりに欠けます。
シリーズでは必ず上位に入る程人気の真田幸村や趙雲ですら、特にイベントや見せ場もなくあっさり討伐。
他キャラもほとんどあっさり登場し、あっさり仲間になる。
OROCHIの時は、呂布対本田忠勝の最強同士の対峙イベント等あって盛り上げてくれましたが、今回は特に
何もなし。
大した絡みも盛り上がりもないなら、これなら誰でもどんなキャラでもいいのではないでしょうか。

キャラ数もあえて厳選したとの事ですが、ここまで内容がない作品だと、ただ登場キャラを多くすると製作が
面倒だからとしか思えません。
せめてもう少し三国・戦国等から参戦させてもよかったかもしれませんね。


・カード収集はやり込み要素としてはまだ良いと思いますが、新たに実装された「友情アビリティ」が
ひじょうに面倒な仕様。
なぜかプレイヤー側幸村と趙雲間で友好度を上げても、幸村⇄趙雲という相互関係ではなく、なぜか
幸村→趙雲だけという謎の一方通行仕様。
なのでこの際は、必然的に趙雲でプレイして幸村の有効度を上げなければなりません。
これがひじょうに面倒で、ただただ時間を食うだけの状態になっています。
この点も後ほど修正できるレベルではありますが、現状はマイナスなだけ。

COMMENT

無双シリーズは、ベルセルク・英傑伝等どのシリーズも満足いくレベルの物ではなく、完全に衰退気味ですね。
真田丸・戦国無双シリーズだけはかろうじて良作に入るのですが、それ以外のシリーズは軒並み低評価。
こんなになるくらいなら、いっその事派生物はやめてほしいですね。
制作側とユーザーが求めるものがかけ離れすぎて、ただただお金の無駄です。
特にシリーズが好きで購入してきたユーザーには残念としか言えません。

「無双」という爽快アクションを生み出してくれた事は素晴らしい事ですが、それがシステムやバランス等で
かなり足を引っ張られてしまい、結果的に面白さに繋がらずただストレスばかりかかるソフトに仕上がって
しまっているのは残念でなりません。

OROCHI・スターズ共にこうしたお祭りゲー自体はひじょうに良いと思います。が、それを面白さに繋げれて
いない制作側には腹が立ちます。
キャラやアクション等はひじょうに良いだけに、本当に勿体ないですね。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
流禅さん(Webサイト)  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 2pt 2pt 2pt 3pt 3pt
総合点
45pt

GOOD!

従来の戦国キャラだけでなく、デッドアライブやアトリエシリーズなどの
キャラクターも参戦したコーエーの無双ゲームです。
個人的にはDOAシリーズが好きなのでほのかやマリーの参戦が主な購入理由です(笑)。
(何故ヒトミを入れないのか不満もある…。)
単調とは言え安定して楽しめるのが無双シリーズなので
好きなキャラで遊んでいれば楽しめると思います。

BAD/REQUEST

ボリューム不足とシステム面の煮詰めが足りないと思います。
とにかく救出ミッションがただストレスがたまるだけで楽しくなく
ひたすら助けてコールに振り回されながらプレイする事になります。
(しかもバランスが悪いのでミスになる。)

安定して楽しめる分、マンネリとも言えます。

COMMENT

世間の評判や駄作と言うほど極端に悪いゲームではありませんが
百歩譲っても良作とは程遠い作品だと私は感じました。
私は無双シリーズ自体そこそこやっている方ですが
やはり3月30日という年度末に出る作品には注意した方が良いと勉強させられました。

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
車好きさん  [2017-04-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 3pt 3pt 3pt 2pt 3pt 2pt
総合点
52pt

GOOD!

普段通りの無双
武将スキルとかちょこちょこ追加されてますが、基本はいつもの無双です。
四角と三角ボタンを連打しれ雑魚を倒していく。マーカーが出るので目的はわかりやすいし
敵も多いので千人斬りも余裕です。
今回追加されてフィーバーモードは無敵になって、時間内に敵を叩き潰していくモードで
このモードないだけで敵が画面にっぱいに出てくるので、爽快感は恐ろしいほどです。
仲間メンバーが声援送ってくれっるのが、なんかチープながらも嬉しい演出。

キャラ
コエテクのあれこれ代表作からキャラが参戦。
ここ1年くらいコエテクがフリプで出してきた、討鬼伝極、よるのないくに、影牢、ソフィーアトリエから
キャラが出てるので、知ってるキャラばかりで助かりました。
アーナスとか本編より使いやすくなってますし、マリーローズはめちゃ可愛い!

BAD/REQUEST

グラフィック
悪いとまではいかないですが、なんか中途半端な感じ。
戦国無双や三国無双のような高級感のあるのを期待してたんですが、半分アニメみたいな
なーんかチープなグラフィックでした。拠点ないがチカチカしてて目が痛い。

キャラ
プレイアブルキャラの総数が30人くらいしかいないとか物足りなすぎます。
同じお祭りゲーのオロチアルティメットなんか140人とか膨大な数がいたのに、それと比べてさっぱり。
単品の戦国4よりも少ないとか残念すぎます。だってほとんどキャラゲーなんだし。
数を少なくしてその分各人の絡みを深く描いたとかメーカーの発言だけど
その割にフルボイスじゃないし中途半端ですね。さらにオリキャラの獣人が出てくるんですが
デザインがへぼい。特に兄弟は全然でした。こいつらがストーリーのコーマンになってるので
キャラデザも相まって安っぽくなってます。

ストーリー
三本プラス一本の計4本。全部獣人絡みのやつで、戦闘をこなして次の戦闘アイコンをマップに出現させる流れ。
まずストーリー自体はそんな長くないけど、繰り返しを要求してるので仲間を再度集め直さないとダメですダレる。
おまけに各エンディング見るのに、いちいちフラギタて、この戦闘はクリアして、こっちは未クリアで、
とか管理しないといかなくとてもだれます。なんでこんなシステムにしたのでしょうか。

キャラカード
各キャラに能力アップのキャラカードがあるんだけど、このデザインが一首のみ。
4ランク分あるのに、どのカードデザインも固定でなんの味気もないデザイン。おまけにこのカードの恩恵もさほど感じられず
また素材もイマイチわかりにくいので、カード精錬所とか空気になってました。

味方
劇弱です。ちょっとしたことですぐ死ぬので、救援系のミッションが激ムズに。
難易度入門にすると、味方の防御力も入門担ってしまい余計に死にやすくなる。
難易度下げると難し唸ってしまうというアホな状態になります。戦国3でも同じことで批判されたのに
また繰り返してしまいました。

COMMENT

決してつまんないわけじゃないんですが、なんか全体に大雑把でパッと作り上げたみたいな印象を受けますね。
じっくり練って作ったのではなく、とりあえず出しといた、みたいなそんな作り。
いろんな部分で雑さを感じるし、従来の無双みたいにレア武器集めとかないのでやり込みに欠けてるし
キャラが少ないのでお祭り感が足りないし。。
結構期待してたんですけど、イマイチな感想となりました。
早く三国無双8を出してもらいたいもんです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
森友マンセーさん  [2017-04-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: 猫好き
レビュー日: 2017-05-11
ベースシステムは三国無双7Empiresか。女性キャラの肩幅がやや広く、立ちポーズが全員同じ気がする。
有料DLCでなりきり衣装を販売しているが、首から上を交換しただけとしか思えないのに200円は酷い。
キャラクターのギャラリーを開放するために、他キャラクターとの友好度を上げる必要がある割に、その友好度が上がりにくく、単調な戦闘を何度も行わなくてはならない。
やりこみ要素はあっても、要素に対する単調作業が苦行すぎて、やる気が続かない。
また、MAPの探索範囲を広げるための戦闘に、敵も自分も一撃で死ぬチャレンジ戦があり、キャラクターレベルを上げてもゲーム難易度を下げても、下手すると数秒でチャレンジ失敗となる。
「アトリエシリーズが好きだが、無双シリーズは苦手」という人がガッカリしそうなゲームバランスは、「このゲームは面白いのか?」というテストプレイをやってないからだと思う。

次は、「無双シリーズはもうお腹いっぱい」という人に「これは面白い」と言わせるようなゲームを作ってほしい。

【PS4】無双☆スターズ
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「無双☆スターズ」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。