【PS4】モンスターハンター:ワールド レビュー
発売元 | カプコン (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2018-01-26 |
価格 | 9698円(税込) |
レーティング | 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:ハンティングアクション ■ プレイ人数:1人(オンライン:1~4人) PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【モンスターハンターワールド:アイスボーン】 ■ 発売日:2019/09/06 ■ 価格:6,990円 ※超大型拡張コンテンツ『モンスターハンターワールド:アイスボーン』プレイするには、『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編が必要となります。すでに『モンスターハンター:ワールド』ゲーム本編をお持ちの方は「追加アイテム」をご購入でプレイいただけます。 |
- 総合ポイント
- 57
- (難易度)
- 2.29
- レビュー数
- 28
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 1pt | 3pt | 3pt | 1pt | 1pt | 3pt |
35pt
GOOD!
アイスボーン込みの評価です。トロコンはしていません。
プレイ1200時間 HR586 MR219
プレイ環境 PS4pro
■ムービー
力が入ってると思います。飛ばせないのはこの時代どうかと思いますが。
■だらだら過ごしたい時に
友人と遊ぶと面白いですね。モンハンが1番流行ったのはPSPだと思いますがその頃を思い出します。
■音楽
プレイ中はガバガバな音量バランスとモンスターの咆哮や攻撃の効果音で掻き消されほとんど聞けないですが、YouTube等で聞いてみると割と良い曲がある気がします。
BAD/REQUEST
■長過ぎるロード
コントローラーを思わず置いてスマホをいじってしまいます。マラソンをしているとこのアホくさいロード時間で時間をドブに捨ててる感覚が強くなり、モチベが下がります。
このロード時間がリプレイ性を大きく下げていると思われます。
■詐欺まがいのキャラメイク
キャラメイク画面で作ったキャラクターは本編が始まるとローポリ化してえらくブサイクになります。手直しにはお金を払ってチケットを買う必要があり、思いどうりにいかないキャラメイクはこのチケットを買わせる為のものだと思われます。
もはや不具合に等しいこれを修正もせずに金払えばチャンスやるよみたいな態度とるCAPCOMは何かプレイヤーに恨みでもあるのでしょうか。
■マルチ前提クエストに対して速すぎる過疎
救難撃ってもほとんど誰も来ません。ベヒーモス極などマルチ前提のイベントボスの攻略はソロプレイでは極めて理不尽なものになっており、過疎が進んだ今その理不尽を受け入れる必要があるかもしれません。
ベヒーモス極は倒せましたがエンシェントレイシェンはソロでは無理ゲーです。
そもそもマルチ前提難易度で組むのもどうか思いますよ。
モンハンは元々PSOの流行りに乗っかり作ったタイトルですがそんな所まで真似る必要は無いと思います。
■レスポンスの悪さ
ボタンを押してから反応まで、アイテムのカーソル移動や会話送りなど全てにおいてワンテンポ悪いです。要は快適性が丸でなく、プレイヤーに変なストレスを与えています。
ここら辺はかなり人が不満を訴えてますが、公式には対応して欲しいものです。
■気持ちの悪い言い回しとストーリー
主人公が喋らない代わりにムカつくと噂の受付嬢をメインに組み込み展開していくのですが。立場上、戦わない受付嬢が戦う主人公の言葉を代弁するので腹が立つのは仕方ないとは思われます。役回りが悪いというか、しかし問題は恐らく公式がそれを把握していないことで、アイスボーンでもでしゃばる受付嬢を加速させ低評価に繋がってしまいました。
ブサイクと言われていますがそこはあんまり不安は無いです。太陽のパレオというDLCをつけると幾らかマシな雰囲気になりますよ。
そして問題のストーリーですが、「調和」と題してモンスターを狩っていくのは流石に無理があります。
人間のエゴを押し付けながら共存の為、新大陸のモンスターを蹂躙していく。これで調和ですか?
■民度の低さ
色々なサイトで暴れているモンスターハンターワールドのプレイヤー、ゲーム内でもしっかりそのままです。
スタンプは返さない、挨拶出来ない、仕様を利用した荒らし、寄生プレイ。面倒くさいゲームだから人に頼ろうとする人が多いのは仕方ないとは思います。しかし私も人間です、決して初心者救済コンピュータでは無いので、ちゃんと戦う時は戦って欲しいです。挙句の果てにネタ装備でふざけ始めて3乙したり、捕獲の役割だけやります等と意味不明なこと抜かす人まで。しっかりしてください。
オンライン要素をどれだけ楽しく遊べるさはそのゲームのプレイヤー達に委ねられます。自覚を持ってせめて人間として最低限レベルのことをしてください。お願いします本当に。
(もはや過疎が酷くそういうプレイヤーすら減り始めました)
■グラフィック
フォトリアルを目指したのでしょうが質が低いです。まぁドスベースのフロンティアよりはずっと良いと思います。
またモンスターハンターワールドのエンジンはMTframeworkをベースにしており、これは一世代前のPS3のエンジンであるため、グラフィックの質が低いのだと思われます。
質が低いせいでオンラインプレイをしていると友人が目が疲れると言って辞めてしまうことがあります。次はぜひ、UE4などで制作してください。REエンジンは処理が重すぎるし、そのせいでロード時間が酷くなるので勘弁してください。
COMMENT
日本ではモンスターハンターは大人気のコンテンツです。で、あるために過激なプレイヤーも多く、様々な人に迷惑をかけているだろうとモンハン民のひとりとして思っております。
過剰な持ち上げに期待値を上げられてプレイしたらこのゲームはとても酷い評価になるでしょう。割と廃人ゲーですので、モンハン民には掲示板で他のゲームの悪口を言ったり、他を下げてモンハンを上げたりせずに、静かに遊んでいて欲しいです。
モンスターハンターワールド2は出ても恐らく買わないだろう。そんな出来栄えの作品でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 4pt | 4pt | 1pt | 1pt | 1pt | 2pt |
30pt
GOOD!
・PS4ということでグラフィックは過去最高です
・乗り、スライディング攻撃、その他各武器の新モーションなどなどで戦い方の幅が広くなってます
・砥石無限、ホットドリンク廃止、自動調合が楽でいいなと思いました
・戦闘中のBGMは結構好きです
・オトモアイルーが優秀で、真の相棒って感じがします
BAD/REQUEST
・NPCがうざい
長くなるので省略します
・マップの高低差が激しい
対象モンスターの位置関係が分かりづらい
目的地まで登るor下るだけでも時間がかかるので、景色に飽きた後はただのめんどくさい移動になります
ついでにですが、ミニマップもごちゃごちゃしていて見づらいです
・導虫システム
マップが立体的すぎてペイントボールが機能しないので、その対策かと思います
進路変更時などのレスポンスが悪く、どっちに進めばいいのか分かりにくい
時折マップの背景と同化してしまいテンポが悪くなるのがとてもストレス
痕跡を探さないと機能しないので、一回倒したモンスターは無条件で追跡するなどのシステムが欲しかったです
・モンスターが動き過ぎる
高低差の激しいマップで対象モンスターが動き回ると移動に時間がかかります
絶妙なタイミングで逃げられてイライラしてしまう感じの設定です
もう少し1マップに留まる時間を長くしたほうがテンポがよくなるかなと
・ボリューム不足
ストーリークエストがあっさり終わる
モンスター数が少なめ、よって装備も少ない
強い防具やスキルがほぼ確立されているため、コレクション目的以外でたくさん装備を作る意味が薄い
・使えないスキルの使えなさがひどい
プレイスタイルによる部分はあるとおもますが、本当に付ける価値のないスキルが大小なりあります
見た目の気に入ったシリーズ防具を着た際、スキルがネックで飽きる
せめてもう少しバランスを練ってほしい
マルチだとテンプレ装備が横行して新鮮味に欠ける
・狩猟対象外モンスターの乱入
こやし玉をたくさん使います
モンスターによってはこやし玉に鈍感だったり、何度も乱入したりで、逃げるなり観察するなりの時間が長い
今回はこやし玉がフィールドから手に入りにくいので使うにしてしても使わないにしてもストレスがある
やっと逃げたと思ったら違うモンスターが乱入してまた無駄な時間が・・・
・最後は単調なマラソンに
最終的に特殊な強化アイテムとか強い珠を掘るゲームになります
歴戦古龍系のクエスト以外はほぼ行かなくなり、マンネリ化が激しいです
マルチプレイよりソロプレイのほうが効率いい為、ただの作業のようで苦痛です
更に、運頼みのマラソンなのでモチベーションが保てなくなります
まだまだ不満はあるのですが、このへんで終わります
COMMENT
個人的な事ですが、モンハンシリーズはPSP以来だったので期待値がかなり高かったです
ゲームとしての進化を感じつつも、時間が経つにつれて不満が蓄積・・・
今後のアップデートでバランスやボリューム、マンネリ感が改善されれば、おもしろいゲームになるのではないかと思います
とりあえず私は、ほかのゲームで休憩します
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 1pt | 3pt | 2pt | 1pt | 1pt | 5pt |
33pt
GOOD!
アイスボーン込みの評価
・据え置きなので一応前作より確実に進化したグラフィック
・音楽は少なからず良い曲がある。
例を挙げるなら歴戦王ネルギガンテ(イベント限定)
・イベントでの季節による変化
・気合いの入ったムービー。(特にアイスボーンのムービーはよくできている。)
BAD/REQUEST
結構なことを書きます。嫌な気分になる人もいるでしょうが事実です。覚悟してください。
プレイ環境 PS4pro
プレイ時間3200時間 トロコン HR999 MR687
やり込んだ者の意見として参考に。
・グラフィック
汚い。ベタ塗りや使い回しの雑な武器、フィールドもただでさえ面倒くさい構造なのに色が薄く見にくい。
キャラメイクはリアルマネーをいちいち払わないと修正不可能なのに、ゲームを始めた途端ローポリ化してブサイクになる主人公。(本当に詐欺だろうこれは。)
フォトリアル路線ならこのご時世、これ以下のグラフィックを見つけるのは難しいレベルで汚い。
・あまりにも意味不明なストーリー
新大陸での共存を目指した調和というテーマだったが
そこからまさかの一方的な虐殺が始まる。
狩りゲーというジャンルと噛み合わないストーリーのテーマで何故勝負を挑んだのか分からないが、コンセプトを守りきれないどころか初っ端から世界観を破壊するという脚本のゴミっぷりは他のゲームにはないところ。
何がしたいのか公式もわかってなさそう。
・不評過ぎるモンスター達
全モンスターがストレスマッハのクソモンスと呼ばれている事態に。これはもともとアクションの出来が悪い事もあるが、こちらの動きに対して噛み合ってないスピードの速さと火力。正直一般人からしたらクソゲー以外に何物でもない。
装備を組むために戦うゲームの敵が、その敵の装備前提難易度という。もうここだけで吹き出すほど面白いが、そのクソっぷりはアプデ後加速を続け、アイスボーンでは期間限定マルチ前提役割分担前提のモンスターが多発。
とてもじゃないが、普通の人なら着いていけないのだ。
単純につまらない、やる価値がない、難しいは超えては行けないボーダーラインを遥かに超え理不尽の領域に。
敵キャラの出来が悪いゲームの王様みたいなゲーム。
・操作性、快適性、レスポンス
どれをとっても最低最悪のアクション。
武器バランスをろくに調整せず、公式の好き嫌いで強さを変えられてしまう。ボタン入力ナーフという意味不明のアイスボーン追加要素でアイテムを使用してるのになかなか反応しないで棒立ちなど、もはや笑えない。
アクションゲーム全体で見ても最底辺の作り込みが送るクソモンスの亜空間タックルと、新要素クラッチを簡単に使わせたくないが為にやたらと全身判定の攻撃を追加した結果、近接は尽く蹂躙されボウガン系とガンス以外死んでいる現状。
装衣前提の難易度なのに装衣を使われるのが悔しくて謎の弱体化→プレイヤー減少→野良が減り希望が途絶えた初心者達全滅。
何やってんだよ、本当に。
・何もかもが浅はか
見た目だけを気にして自己満足で作った拠点は、鍛冶屋や飯がやたら遠い欠陥建築。
ムービーを飛ばされたくないが為に制作しなかったスキップ機能は、マルチでのストーリーミッションのテンポを著しく損う。(見るまで入れない)
調子に乗って面白くもない理不尽クエストを追加しまくりプレイヤーがほぼ居ない状態になってから初心者救済パッチ。
長く張り付かせる為のエンドコンテンツはあまりにもダルすぎて数少ないアイスボーンユーザーを絶滅に追い込んだ。
しまいには極限まで過疎が進んだところに期間限定最強装備ガチャクエストを実装し、見苦しく延命行為を続けている。
モンハンワールドはオンゲの様な所があるが、オンゲにとって運営の方針や行動はゲームの評価を大きく左右するものである。
ユーザーを小銭稼ぎの道具としか思っていないであろう鬼ムーブの数々はプレイヤーの娯楽を尽く潰している。
最低なゲーム。
ストレス要素で構築されたゲームに楽しい共闘など有り得ない。そこには理不尽な要望と責任の押しつけ、果たして人が悪いのか、いや彼らは必死である。
ゲームとはいえ怒るのはそれなりに必死だからだ。しかし失敗するものもまた必死なのだ。それなのに何故、初心者でさえ上級者からキツく当たられ避難されるのか。
このゲームの出来の悪さと楽しさを崩すありとあらゆる設計がその答えである。
モンスターハンターを一番理解していないのは今回、他ならないモンスターハンターワールドを作った開発だったのだ。
一体、どれほどの将来有望で善良なハンター達が理不尽なセリフで傷つけられ、辞めていったのだろう。
彼らにとってはこんなものがモンハンのイメージになるのか。それを考えただけで、悔しくて堪らない。
本当は楽しいゲームなんだよ、モンハンは。
COMMENT
本当に怒り狂うレベルの駄作。もはや友達は皆辞めてしまい、民度の悪い野良と組んでいるが、こんなクソゲー残った奴らもやりたくないのか放置や切断がほとんど。
公式も生放送で自分の作ったモンスターに苛立つ事件や、野良ハンターに機嫌を悪くして悪態を着くなど
ゲーム内だけでなく外も共にぶっちぎりのクソゲーである。
宗教じみた過激なファンが絶賛することもあるだろうが、これを褒めているようじゃ未来は無い。
ただでさえ久しぶりのモンハン+据え置きという組み合わせの珍しさで売れたゲームなのに、その効果が切れてアイスボーンは爆死。内容が伴っていないのだ。
このままでは次作は確実に売れない上に悪評をたてられるだろう。
だからこそファンならば厳しくあるべきだ。クリエイターとは作りたいものを自己満足で作るもの達では無い。誰かの要望に答えるために、今回ならばモンスターハンターという大きな看板を背負っているのだ。
果たして今回の開発にその覚悟があるだろうか。
今は自己満足だけでやってきた開発も、脳死で絶賛し自らの崇拝対象のイメージを悪化させたユーザーも、己を見つめ直す良い機会だろう。
出荷数の数字のマジックで誤魔化し続けても、悪化するだけだ。
なぜモンハンが人気になれたのか、何故これだけのユーザーが期待しており、そして絶望したのか。
それを理解したならこんなふざけた真似は二度とできないだろう。
だからこそ、次はモンハンの名前を背負った何かではなく、モンハンを作って欲しい。
俺は応援しています。
GOOD!
マルチだとそこそこ盛り上がります。ストレス要素が多いので仲の良いリアルフレンドとやらないと喧嘩などになりますが。
グラフィックは歴代モンハンと比べるとPS4だけあって綺麗です。
BAD/REQUEST
・ロードの長さ
何をやっても長い。拠点に戻る時、戦闘に出る時、馬鹿らしいです。
・ストレスしかないモンスター
強くはないのですが勝ててもつまらないです。広いマップを飛び回って逃げ、歩いてる時間の方が長く、起き攻めや乱入や即死コンボなど理不尽な死が多く不条理で、こんなに酷い敵キャラクターはなかなかいません。ちゃんとテストプレイしたんですかね。
・公式の態度
プレイヤーに不利なバグは残します。いつまでも解決せず放置です。そして有利なバグはすぐ修正します。酷すぎますよこれは。こんなにもプレイヤーに悪態をつく開発はここくらいです。
・アクション面
割と最底辺です。敵にすきがない割にはこちらの攻撃は隙だらけで予備動作の高速も長いので洗練されていないにも程がありますね。敵の攻撃の当たり判定もPS4のゲームでは最底辺レベルのガバガバさです。もはやバグですよ。
・民度
歴代最低です。4Gの頃はゆうたという所謂モラルのない小学生の悪行が話題になりましたが比じゃないです。
PS4だけあり本体の値段が高いと子供は減りますが悪意を持った精神的に幼稚な大人は倍増します。
切断や使用を利用した嫌がらせ、剥ぎ取り妨害や拠点放置、何をしても晒されたり、小学生にはない高度な悪口の言い合い。正直みていて情けないレベルです。
小学生の方がまだ素直にルールを守る純粋な子が多かった。
このようにマナーをろくに守れない人達が溢れており、迷惑をしているプレイヤーは数多く居ます。
・グラフィック
過去作と比べてマシというだけで、フォトリアルを目指しているならばレベルの低い仕上がりです。
・音楽
良い曲は少なからずありますがモンスターがやかましくほとんど聞こえません。
COMMENT
久しぶりのモンハンということで物珍しさや懐かしさで購入者は多かった今作は、蓋を開けてみればお粗末なものでした。過激なファンによる持ち上げで私は購入前は素晴らしいゲームだと思っていましたが、期待を大きく裏切られ残念です。