【PS4】ゴッド・オブ・ウォー レビュー
発売元 | ソニー・インタラクティブエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2018-04-20 |
価格 | 7452円(税込) |
レーティング | 【Z】18才以上のみ対象 暴力 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:アクションアドベンチャー ■ プレイ人数:1人 PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます |
- 総合ポイント
- 74
- (難易度)
- 2.71
- レビュー数
- 7
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 2pt | 1pt | 1pt | 1pt | 4pt |
29pt
GOOD!
グラフィックの美しさはさすがだと思います。
遠景近景共に隙がない美しさ。
高いフレームレートでのなめらかな動きも良いかと思います(ただし後述)
ストーリーも洋物にありがちな強引なSF展開とかではなく
王道の洋物ファンタジーで安心して見ていられる。
心情移入もきちんと出来ます。
BAD/REQUEST
画面は美しいですがほぼ一本道を進むだけ。
探索要素はあまりありません。
画面構成でいえばFF13みたいなもの。
あの構成は10年前にものすごく批判されたんですけどねえ・・・。
あと、高フレームレートモードはレートが安定しないせいか
とにかく酔います。
これだけ酔ったのはPS2版DQ8のトラペッタの街以来。
フォトリアルでは史上初です。
ちなみにもっと弱い同居者は画面を30秒見ただけで逃げていきました。
まともにプレイしようと思ったら画質重視にしてフレームレートを下げるしかない。
戦闘がとにかくつまらない。
創意工夫を重ねて勝っていくとかじゃなく
単調な攻撃を丁寧にかわし続けてという作業を延々と繰り返していく感じ。
モンハンの戦闘の一番悪い部分が集約されている感じです。
謎解きについてもそれ自体が面白いとかはあまりなく
「謎を解くためのアクション入力がちゃんとできるかどうか」の勝負。
かつ操作性が悪いのでストレスばかりがたまります。
謎解き自体の深さや、操作自体の楽しさが
あればよかったのですが。
音楽は洋物でよくあることですが、印象に全く残りません。
COMMENT
おそらく、良くできたゲームなのでしょう。
手抜きがあるとかそういうことは一切ありません。
それでなぜここまで面白くなくなるのかは謎でしかない。
これほどまでに起動のたびに心躍らないゲームは久しぶりですし
途中でモチベーションが消えてしまったゲームはPS4では初めて。
正直がっかり。残念でした。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt |
69pt
GOOD!
新生GOW、今回は北欧神話をベースにしており、さらにクレイトスの息子とともに進めバディムービー的な演出が冴える。息子にサバイバル精神を教えてやりながらってことで、これまでブチ切れて神々に喧嘩ふっかけてた様とは一風変わったクレイトス様を拝見することができる。
一旦ゲーム開始でシームレスに場が流れて行くには見事。大迫力のボス戦や謎解きも健在で、理解しやすいシステムがいい。
BAD/REQUEST
謎解きに重点置いてしまったからか、思ったほどバトル部分が少ない。
ストーリーは唐突に終わってしまった印象。なんか疑問残したままの箇所があったような。
合間のボスの使い回しがやや目立つ感じ。
グラフィックは綺麗だけど、めちゃくちゃスゴっ!てほどじゃないかな。
PRO仕様だとまた変わってくると思うけど。
COMMENT
GOWシリーズはアセンションで終了したのかなって思ってたので
新作が出て喜ばしい限り。個人的にもっとバリバリ暴れたかったんだけど、
全体に丁寧に作ってある。クレイトスもパパになったってことで、
お父さんクレイトスを見えるのは、これまでと違った感じでよかったね。
新生gowでシリーズ化してもらいたい!
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 5pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
74pt
GOOD!
■グラフィック
すごい綺麗です。マップのバリエーションも多い。たまにリアルすぎてどこに行けばいいか分からなくなることがありますが、それはさておきこのグラフィックの拘りはフォトリアルにしては腐りにくいものだと思います。ラスアス1とか、今やるとかなり汚く見えますが、フォトリアル路線のゲームはこのように3年くらいが寿命です。しかしこのゴッド・オブ・ウォー、10年先も綺麗であると確信している。
■ストーリー
別段いいわけじゃないです。洋ゲーにありがちな人殺しまくってハッピーエンドの銃乱射ゲーじゃなく、北欧神話がモチーフの王道系です。
■アクションが面白い
雑魚散らすのがめちゃくちゃ楽しい。割と爽快系よりですが、受けるダメージは大きめなので油断はならない。
斧を投げたり戻したり、炎の鎖みたいなのも後半手に入るんですけど、独特ですが面白いモーションと共に始終楽しめました。
ヴァルキュリア戦とかやるとさすがに、素の動作の作り込みの甘さが見えてくるけども。カメラが近いとか回避モーションが形だけで役割を成してないとか。
キングダムハーツ3とかSEKIROとかに比べりゃ遊びにくいアクションだと思いますけど、よく出来ている。その事実は変わることがないです。
■音楽
エンディングでのシーンの音楽がなぜか耳に残っている。基本的に耳に残るのは少ないけど、雰囲気にはあってるものじゃないだろうか。それは評価したいところ。このレビューサイトで言うところの3ポイント、少し良い、くらいでね。
BAD/REQUEST
■クリア後が壊滅的
一本道の本筋が終わると、いきなりろくにマップも解放していない仕掛けまみれのオープンワールドに投げ出され何から手をつければいいか分からず頭を抱えました。
とりあえず、仕掛けやらサブクエストやら埋めていきましたが、ストーリーでは迷わないような処置がされているものの、投げ出されたクリア後はどことどこの仕掛けが掛かっているのかとか本当にわかりにくい。これは厳しい。
■最高難易度ゴッドオブウォーのバランス
単純に火力だけでバランス取るのはナンセンスですね。
昨日を絞るとか、敵の配置を変えるとかなら分かるけど。
こちらが常に有利でないと、ゴリ押しされてしまうようなゲームなんでアホ火力にバカ耐久の雑魚が押し寄せてきた日には、理不尽を感じざるを得ない。
■ボタンが足りない
弓を使う息子キャラクターと同時に操らなければいけないクレイトス。たまに厳しい。
■敵のバリエーション
あんまり多くない。ボスもほとんどが柱を持ったトロールみたいなやつか、ゴーレムか。
COMMENT
PlayStation Hit版が出ていて、1980円で買えました。
購入動機は、北欧神話のミスティルティン(バルドルを殺したヤドリギ)がモチーフになってるフィリスのアトリエが大好きで、北欧神話がモチーフのゲームを探していたからです。
そういった目的でもこのゲームは大当たりでした。
ここの評価の低さが納得できないほど、楽しかった。もしかしたら過去作と比べてとかあるのかもしれないけど。
洋ゲーにしては面白いとか評価しようとしたけど、やめておきます。世に出てる色んなゲームと比べても面白いものですよ、強くオススメします。やり込みは根気がいるので、視野に入れない方がいいかもしれないけどね。
GOOD!
グラフィックは綺麗。
一応オープンワールド風に変わり、メインミッションをおいながら多少の寄り道なども楽しめるので、ここまで安価になった今なら確実に、定価だった頃でも十分面白いと思われてたのではないだろうか。
BAD/REQUEST
相変わらず馬鹿の一つ覚えの難易度アップ
アクションゲームなら…であってこのゲームだからでもないのだが、なんでこの手のアクションは主人公は全方位頭の先から爪先までどのタイミングでもダメージが通るのに、敵になれば「怯み耐性があります」「特定箇所・タイミングしかダメージが通りません」「自分は簡単に外されるロックオンですが、敵は100%外れる(ロックオンが切れる)事のない完全追尾です」「超高速移動が際限なく出来ます」「防御力・攻撃力共に主人公のn倍です」etcetc…。
そりゃ攻略法があるんでしょうよ…。
でもなんでここまで成長要素が感じられないジャンルになるんだろう?
シナリオが先に進めば確かにアクションが増える。が、アクションが増えて強くなった実感はまるで無く、ただ「敵がそれを上回る強さで来るのでより複雑な操作を求められるだけ」でしかない。
じゃあそれを補うために自分のレベルを上げましょう…ってのが出来ない。
そもそもこのゲームにはいわゆる「経験値上げてのレベル上げ」がない。
シナリオの進み具合に応じて宝箱などから手に入る・主人公についてまわるドワーフに作らせる武器防具。
そしてそれを最大0~3段階アップグレードさせておまけの装具をつける事で「相対的にあなたのレベルは○程度ですね」が表示されるだけ。(これは敵の体力バー横の数値の目安に)
じゃあアップグレードさせればいいじゃん!
よくあるタイプの「上記に並べたインチキステータスをゴロゴロ付けられた超難度敵のドロップが素材」なのでソイツが倒せない時点で頭打ちになる。
じゃあ難易度設定できるだろ?EASYにしろよ!
EASYでコレだよ!対策方法なんてねぇよ!
自分があまりアクションゲームを面白いと思わない人なのか、こういう敵のインチキを圧倒的にパワーの低い「シナリオ上だけ強い主人公」が「行動パターンがランダムも含めて複数だから」で許される中攻略法をチクチクチクチクまち針で突くだけ。敵は一撃で体力の十数%は持っていくのに。
例えるなら夏場の蚊を仕留めるのに数百回~数千回攻撃を加えないと倒せないのに、蚊に数回刺されたら即死する人間…。みたいなもの。
なんだコレ(笑)これの何が面白いんだろう…?
シナリオ
正直ここまで「マジでこれだけなの?」と思ったゲームは始めてかも知れない。
ネタバレだと誰かが判断して削除依頼が来たら下記部分は削除でも買いませんが…(ただ公式サイトに書いてるんですけどね)
--------------------
自分の奥さんが死んだから火葬して、その遺灰を遺言通りの一番高い山で撒くために息子と一番高い山に行く
--------------------
だけ。
普通、まずは目先の単目的があってそこから徐々に世界を支配しようとする敵が見え隠れし、最後は正体を表して戦いに挑む…
みたいな展開というものがあるが、それがない。
「一番高い山に行く手段」がコロコロ変わるだけでやることは始終コレ。
ポートピア連続殺人事件で「犯人はヤスです。逮捕するために捜査して下さい。」で始まって本当に「ヤスを逮捕するだけ」で終わるシナリオをやらされてる感じ。共犯とかもなし?ただ本当に彼一人を逮捕するだけ…?な肩すかし。
キャラクター
これもお国柄なのかな…。
主人公がよりジジイになったためにどう見てもWWEの「Triple H」(レスラー兼現在のWWE経営者)にしか見えず、シナリオ上何度か襲いかかってくる無敵のボスキャラが解りやすいぐらいの全身タトゥー。
こうなったらもうWWEの試合を見せられてるようなもんで、どれだけ派手な攻撃しても結局ムービー的な「殴り合い」という原始的な仕留め方しかないので本当にしらける。いや、本当にアメプロを見せらてるだけなら元々洋ゲーだから海外の人は楽しいのか…。
上記の点から、アクションの稚拙さで快適さを0点に、シナリオの面白くなさや一向に強くなれないアクション性で満足度を0点にしてます。
COMMENT
自分はアクションゲーに向いてないのかも知れませんね。
なぜ「自分がちゃんと強くなれるアクションゲーム」というのは出ないんでしょう?
自分がパワーアップしてもそれを上回るザコ敵からのパワーアップで強さの実感がまったくない。
自分の中での最高傑作が未だに「桃太郎活劇」を抜けてない時点で自分には合わないジャンルなのかも知れません。
なのでそれを踏まえての参考にして下さい。