このソフトのレビューを書く

【PS4】NBA 2K15 レビュー

発売元 テイクツー・インタラクティブ・ジャパンオフィシャルサイト
発売日 2014-11-27
価格 6804円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:バスケットボール
■ プレイ人数:1~4人(オンライン:2~10人)

総合ポイント
73
(難易度)
2.67
レビュー数
3
スコアチャート NBA 2K15レビューチャート

0%
0-9
0%
10-19
0%
20-29
0%
30-39
33.3%
40-49
0%
50-59
0%
60-69
66.7%
70-79
0%
80-89
0%
90-100
【60点以上】
66.7%
【標準偏差】
11.81


デフォルト:新着順

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 5pt 3pt 2pt 2pt 2pt 4pt
総合点
49pt

GOOD!

グラフィックが飛び抜けて凄すぎ。選手の肉体美はモコモコと筋肉の質感を見事に表現してるし、表情もどえらくリアルすぎてホンモンの人みたいよwちょっ、怖いくらいなんですけど!

キャリアモードは合間に話が入るので、ただ試合を進めていくだけよりは感情移入しやすいんじゃないだどか
こういうちょっとした気配りで、ガラリと印象が変わるので良いことだ。

選手の動きもリアルである。多分モデルがいて、動きをCG処理したりしてるのだろう。
手間をかけている分、リアルな挙動が堪能出来る

BAD/REQUEST

高難易度にはついていけないものがある。当方、サッカーでも入りみだれる選手たちに翻弄されぱなっしで、どこにボールがあるんやら
不明になることが多いのだが、それはバスケでも同様だった。
とくにバスケはルールもよくわからんから、気づいたら特典入れられまくってて、屈辱を味あわされる。
バスケの知識や、バスケへの想いってのがないと辛いなこりゃ。

COMMENT

リアルに徹しているスポーツもの。ま、たいていの洋ゲースポーツモノはどれも異常なほどにリアルで、
そこらへの技術へは素直に脱帽するが、ゲームとしてみるとリアルがゆえに難しくなってることが多くて
ついていけんのよね。もうちょい敷居下げてくれると、やり込めるんだがね。。。

プレイ時間:05時間以上15時間未満(未クリア)
よーし、そろそろ入れるぞさん  [2016-09-12 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

9人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 5pt 3pt 4pt 4pt 2pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

キャリアモードのみのプレイなので主にキャリアモードのことについてのレビューになります。

・キャリアモードにストーリー性がある

前回プレイはNBA2k11でしたが、淡々と試合を消化するのみのキャリアモードでしたが、今回は合間合間にストーリームービーや選択しなどがあり、本当に一選手としてNBAをプレイする感じが体験でき、面白くなっています。今作で一番の満足点でもあります。

・グラフィックが綺麗

やはり試合中のグラフィックの挙動がすごくリアルで、本物の試合のようです。あくまで試合中のグラフィックで、通常のムービーグラフィックはそんなに綺麗ではありませんが・・・

BAD/REQUEST

・選手の成長具合をコントロールできない

ステータスは様々な数値が存在しますが、成長させるとなると試合中に得たポイントで、シュートやパスなど大まかなドメインでしか、成長させることができなく、特徴的な選手を作れません。
これは以前のNBA2kの各ステータスごとに振り分けるシステムのほうがよかったと思います。

・シミュレーション時の試合時間をいじれない

通常の試合時間は1Q12分ですが、実際にゲームでするとなるとそれは長すぎるので、いつも短くしています。しかし自分のやってる試合はゲーム時間を短くすることができますが、他のコンピューター同士の試合は試合時間が1Q12分なので、他のチームの選手と自分のチームの選手のスタッツのバランスがめちゃくちゃになります。以前はシミュレート時間もいじれたのですがこれは残念で仕方ありません。

COMMENT

キャリアモードのみプレイで、前作は11をプレイしました。なんだかんだで満足していますが、BADに書いてある部分が自分としては非常に惜しいと思われます。

購入を考える方は、仕様をよく踏まえて購入したほうがいいと思われます。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
hermitさん  [2015-02-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

34人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

・選手の挙動がリアル。
 動画サイトなどで見ても前作との違いはわかりませんが、実際に触ってみると雲泥の差があります。接触やゴール下のせめぎあいなどとてもリアルです。

・ジャンプシュートの重要性が増した。
 これまでだとプレイヤーとCPUのジャンプシュートの正効率の差を納得しかねる時があったのですが、足元にあるシュートメーターがディフェンスからのプレッシャーの度合いを視覚的に分かるようにしているため、自身のセレクションのせいだと納得でき、また、1対1になった時などにジャンプシュートを選択する機会が増しました。

・スピードのミスマッチがある。
 大きな選手と小さな選手ではスピードのミスマッチが生じるものですが、前作まではこちらが大きな選手の場合は簡単に抜かれていたのに逆の場合はほぼ抜くことができない、という状況でした。ところが今作は横のミスマッチがしっかりと再現されています。それも簡単にぬけるのではなく、クロスオーバーで振ってからジャンプシュート、あるいはステップバックシュート、ドライブすればファウルを貰いやすい、とバリエーションや駆け引きを楽しめます。また、上手く守られて抜けない時もあり、リアリティがあります。

・ディフェンスAIが進化した。
 これまでは逆サイドからカバーに来てパスを捌かれドフリーで3Pを打たれてましたが、今作はそれはなくなりました。またディフェンスローテーションも賢くなり、ヘルプなども素早くなりました。またピック&ロールに対するディフェンスも賢くなり、単純なプレーは通用しにくくなりました。ただしスキを見つけてアリウープを叩き込むなどの駆け引きが熱く、オフェンス、ディフェンスともに楽しめます。

・ベンチローテーションがリアル。
 前作まではスターター、シックスマン、ロールプレイヤーやベンチウォーマーといったロールが存在していましたが今作ではプレイタイムの割り振りだけです。さらにベンチプレイヤーのうち3、4人はデフォルトでプレイタイムが0分に設定されており、いわゆるガベージタイム(勝敗の決した時間帯)にしか出てこず、このため接戦で、「ここでそいつ出すの?」といった現象がなくなりました。

BAD/REQUEST

・アホパスが存在する。
 ポストアップした味方にパスを出すとき、バウンズパスを目の前にいる敵ディフェンスの足元に当ててターンオーバーします。パスミスや、好ディフェンスなどではなく、現実にありえない行動なので非常に腹が立ちます。

・難易度=チート
 難易度を上げればそれだけCPUのチート率が上昇します。いい加減スポーツゲームは難易度=チートの図式を改めるべきではないでしょうか。シュートが入ればいいといものではありません。

COMMENT

当方GMモードのみプレイしています。
良いところに対して悪いところが極端に少なくなってしまいましたが、それだけ今作は出色の出来です。はっきり言ってNBA2K史上最高傑作といって間違いないでしょう。今作のリアルさは見た目以上に中身のリアルさが進化しており、動画を見ただけではわかりません。
また、PS3版と比べて違いがないとか、PS4の2K14と比べてただのアップグレード版だとかの意見を見ることもありますが、はっきり言って虚言、妄言の類です。
NBAが好きで、リアルなバスケゲームをしたいなら、これがためにPS4を購入しても損はしない。そういえるだけの作品です。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(未クリア)
まいたけさんさん  [2014-11-29 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: K
レビュー日: 2015-12-16
Ver.1.04も一通りやりました。

良いところ
・ゴール下のダンクが爽快。ディフェンスを蹴散らすスタンディングダンクが復活!
・エースにエースストッパーが付くなどのAIがいい。
・モーションが多彩。そのおかげでリアルに見える。
・ジャンプショットのフォロースルーがかっこいいし、ギリギリのショットの時意識しなくてもフェードアウェイになる。
・レイアップも多彩。カリーのレイアップもいい出来になってる。あの試合で見たひょいってあげるレイアップを使える。
・ゴール下でのファウルトラブルの増加。
・ビッグマンにもボールが渡りビッグマンが脅威になった。
・アンソニーデイビスは速さもあるので強力なポイントゲッターになった。
・試合中仲間とのやり取りも増えた。
・マイキャリアのバッジ解放が簡単になった。ロングショットの名手など取るのが苦痛でなくなった。
・グラフィックは確実に進化している。
・アリーナの編集や、ユニフォームが作れるようになった。
・前作よりPGの勝手な行動が減った。(ウェストブルックなどの高レーティング選手にはまだあるそうですが)
・CPUで勝手にピック&ロールとかしてくれるから、常にボールが動いてる。
・何気に能力に入ってる反応速度。
これがあるおかげで選手がどれだけボールに早く反応するかってわかるようになったし、ブロックショットが得意な選手の
ブロックが何度も見れるようになったし、リバウンドも、ディフェンスヘルプでも大きなカギとなった。
個性が出て反応速度という能力は重要になった。
でも全くプレイヤーには関係ない能力です。
ただAD23やホワイトサイドのブロックが見れるってぐらいですかね・・・でもCPUのブロックは結構嬉しい。

悪い点のほうが多くなりそうです・・・とくにマイキャリア 涙
・ビッグマンのディフェンスが悪い。ビッグマンがファウルしまくることでテンポが悪くなった。果敢にブロックにいくので、無駄にファウルを取られまくる。
・ピック&ポップが強すぎる。AIがボールマンによりすぎで、3を打てるビッグマンがほぼ100%フリーになるという単調な試合になる。
・ミドルレンジが全く機能しないので、カッコいいプルアップジャンパーやバックステップからのジャンパーは見られない。
・ノーマークのムービングショットでも外す。バッジがあればはいるかも。
・当然止まって打つシュートはほぼ決まる。

・2Kあるあるの勝手にボールコロコロ。(パッチで修正されてコロコロはしなくなったけどボールマンが混んでるとこでも持ちすぎて試合展開がぐだぐだになった)
・全体的にもっさりしてる。
これはおそらくオンラインを意識したことなんでしょうけど、オフライン時はおっそいと感じる。
オンラインでスピードスターは脅威ですからね。
ビッグマンのなんでもありは確かにいただけませんが、ここまで遊べないマイキャリアもいただけない。
リアルNBA見たあとマイキャリアをするともっさりと遅さに萎えます。
でもビックマンがオンラインで弱くなったのは好感が持てます。
・多彩な動きなのに入らないシュート・・・

ここからマイキャリアのだめだしをします・・・涙
とにかくストーリが苦痛。
高校、大学、プロ一年目までストーリーが絡んできますが、苦痛。長いです。
とにかく親友は女、金、それを擁護する主人公。周りもねっとりとした金とか人間関係の話・・・お願いしますから健全にバスケさせて・・・
最後の話は確かに心にくるけど終わった後、私は何のゲームしてるんだってなります。
ってか一年目でドラフトされた選手がプレーも私生活もおごそかにしてフリーエージェントにされた選手欲しい人います?
仲間にまでも一緒にプレーしたくないって・・・
250VCってめっちゃ安いんやろなぁって。

で、二年目!
ようやくトレーニングやコネクションなどが追加されます。
でもよく上限値をみると全体的に低い。オフェンスが90に行かない数値。
アスレチックも全体的に低い。
ってか低すぎる!
もっさりなSGとして40試合ほどこなしました。アウトサイド型です。
苦行でした。
トレーニングでわずかなブーストとさらにVCのブーストで速さを補ってきましたが
あまりのもっさり感に心折れました。
身長196cmアウトサイド型でスピード80.さらにハンドリング74しかないという・・・
だったらPGでスピード85のハンドリング88作ったほうがいい・・・
自分はスラッシャーが好きだからスピードとハンドリングは重要なんです・・・
インサイド型にすれば!って思ってみたら変わらないし逆に3pとかは72とかいう始末。
レイアップは90あるけどこの遅さでレイアップ行ける瞬間も少ない・・・
嘘ですよねって、2Kに連絡してみても申し訳ありません。しか返事が来ない。
挙句の果てには英語で英語のサイトに投稿してくださいという投げっぱなし・・・

おそらく前作で話題になっていたなんでもできるビッグマンが問題になったんでしょうね・・・
確かにマッチングした相手はみんなデカかった思い出があります。
それでもアウトサイドは不遇すぎると感じました。

マイキャリアの能力はあんまりにもオンラインに偏っている・・・
それを表したのがスピードとハンドリングでしょうね・・・80と74
ディフェンスとパスだけが90超えます。
T-MacやD-Wadeに憧れていた自分はどうすれば・・・
でもそのスピードとハンドリングに費やすトレーニングの時間が苦痛で、その日の練習メニューで一喜一憂したくないと感じました。
だって練習メニューで+15もされるんですから・・・期間限定で・・・
だからコネクションしたくてもできないし、オファーなんか受けれないです('・ω・`)

オフライン専門の自分にはあんまりにも苦痛でした。
能力値がみんな高くて個性がないってのもオンラインあんまりしない理由ですかね・・・

たぶんオンラインはわいわいとバスケゲームをするのが楽しい人ならできるんかな。
自分は2Kにはリアルさで惹かれたのでオフラインのCPUがあうようです('・ω・`)

私情を挟んですみません。
けどマイキャリアを楽しみにしてた方はご注意を。

Ver1.04でボールはンドラーのコロコロはなくないりましたが、逆に混んでるところで持ちすぎて、こんなのバスケットじゃないって思わされました・・・
とにかく悲しいです。

【PS4】NBA 2K15
レビュー投稿フォーム

レビューを投稿する前に

レビューをご投稿して頂ける皆様には心より感謝しております。
あらかじめ下記注意事項のご確認をよろしくお願いいたします。

  • 投稿時、IPアドレス等も取得されます。
  • ゲーム関連会社・proxyサーバー・公共施設(ネットカフェ等)からの投稿が確認された場合、投稿内容に関係なく削除対象となります(多重や不正投稿の緩和のため)。ご自宅のパソコンからよろしくお願いします。
  • ルールにより、最低5時間以上プレイしてから投稿するようよろしくお願いします。(5時間未満が確認された場合、削除対象となります)
  • 改訂稿はこちらからよろしくお願いします。
  • 自分の名前(HN)が固定されていない方へ

「通りすがり」「匿名」「名無し」など……禁止です。

任意。非掲載時の連絡の際に使用されます。予期せぬ不備や事実誤認、誤って規約に抵触してしまい、それらによる削除依頼もありますので、アドレス記載を強く推奨します。(連絡するだけなのでフリーメールも可です)


ご自身のブログ等が無い方、レビュアー登録していない方は空欄。

PR URL>URLをご自由にご記入いただくことで、ブログ、おすすめのサイトやアフィリエイトなど、公序良俗に反しない範囲でリンクを設置することができます。
レビュアーID>レビュアー登録によりレビュアーIDが発行され、レビュアーの嗜好などを紹介したページへリンクされます。仮登録された方で本登録が完了 していない方は「仮登録中」とご記入ください。レビュアーID登録者はパスワードを記入しないようご注意ください。
レビュアー登録はこちら(別ウィンドウ)

注意事項
  • 「GOOD!」「BAD/Request」の欄は、何がどう良かったのか(悪かったのか)最低何かひとつでも”ゲーム中身”とその 理由を具体的に記載して下さい。例えば「グラフィックが良い」”のみ”の記載は、他にゲーム内容が書かれていなければ50文字以上でも「ゲーム内容記載漏 れに抵触」と削除依頼されます。この場合「どうグラフィックが良いのか」「どの部分でグラフィックスが良いと思ったのか」”中身”を記載して下さい。
  • 批判ではなく誹謗・中傷。他レビュアーに対する批判。ネタバレ等はしないようよろしくお願いします。(該当部分を削除する事もあります)

  入力文字数:0

  入力文字数:0

総評として該当ソフトの感想・自分の嗜好・プレイ環境や購入動機等


  入力文字数:0
点数に関する注意事項

ソフトに対する満足度に関わらず、項目に沿った判断で採点して下さい。 総合点計算機計算機
「廉価版や中古により、定価より安く買えた」「高く売れたから」などの理由で”加点”するのは禁止となっています


独自性。過去にない斬新なアイデア

綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

飽きがなくどれだけ長く遊べるか

一通りプレイして面白かったか。総合的な評価

ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど

プレイ時間:通算プレイ時間です。クリア時間ではありません
「クリア済」:原則「エンディングまでたどりついた」が基準です

「NBA 2K15」の”特徴”や、”良い”と思ったものにチェックして下さい。

■ 投稿すると、掲載基準の規約(削除ガイドライン)や注意事項に同意したとしています。