オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
0pt | 2pt | 2pt | 2pt | 3pt | 0pt | 2pt |
34pt
GOOD!
空の軌跡からプレイしているユーザーにとっては、空・零のメインキャラが勢揃いなので、シリーズファンとしては嬉しい作り。
長かった今シリーズも謎は残しつつある程度納得できる終わり方。
軌跡シリーズは空の軌跡はPCから始めているので、14,5年の付き合いになるが、ようやく自分の中ではシリーズに見切りをつけることが出来てよかった。
空の軌跡はそれこそコンシューマーのグラフィック進化がすさまじい中、2Dならではの愛嬌とアイデアと脚本でユーザーをひきつけていた傑作だった。
零では好感度を取り入れギャルゲー要素も加わり、新しい楽しさも見出せた。
しかし閃にはいってから、使いまわしの展開、次回へ続くエンドの連発と酷い有様。
相変わらず結社関連は一部明らかになっただけで次回へ続くエンドだったが、個人的に空・零・閃と続くこのシリーズが終わってくれたことに安堵できる所がGoodかと。
BAD/REQUEST
一部シーンで最適化が不十分なのかかくつきやティアリングの発生を確認。
誤字もひどく、校正やデバッグが不十分なまま発売したのが明らか。
グラフィックもキャラモデル・マップ・背景ともに閃3からの使いまわしはまだいいとしても、なぜユミルやバリアハード・ルーレなど閃1で出ていたマップが出てこないのか。
まぁfalcomに技術力を求めるのも見当違いなのでそこは目を瞑ろうかと。
フルボイスでないのも残念。おそらく容量か予算かの都合がつかなかったのだろうけど、シリーズ総決算ならそこにもこだわって欲しかった。
シナリオは相変わらずのご都合主義は閃1からの伝統なので、納得できる。
不死者でなぜCだけが奇跡の恩恵を受けたのか、変なところで遺伝子情報がとか技術的なことで納得させようとする安易な脚本も我慢できる。
過去作のキャラ勢揃いの弊害か、それぞれ出番を出すため強制パーティー編成→同じダンジョンを散策が非常につらかった。
イベントシーンが長く、開戦前ムービーはおそらく30分ほど見続けなければいけない辛さ(PS4はスタンバイがあるので、まだ良かった)
肝心のウロボロス関連も、さすがに盟主や結社の全貌くらい見えてくるものだと思っていたのに、相変わらず明らかにされず、次回作もいつまでも引っ張る気が見え見えなのに腹が立つ。
今後どうなるのか気にはなるが、私の中では軌跡シリーズは完結したので、次回作を買うことはないだろう。
おそらくSO3のようなこの世界はゲームだったんだ的展開になりそうだが、そこは今後も追っかけるユーザーやプレイ動画で補完しようと思う。
COMMENT
真エンドクリアまで75時間ほど。
割と料理や釣り、サブクエストを丁寧にこなしていたため、時間がかかったのかと。
もちろん1周では全部コンプは無理なので、2周目は時間を空けてやるつもり。
改めてになるが、閃にはいってからは惰性で買い続けていたこのシリーズ。
物語はまだ続くのだろうが、自分の中では区切りをつけることが出来た。
リアル等身のエルテル・ヨシュアが見れただけでも価値はあった。
ただ、前作の圧倒的不評も有り、軌跡シリーズをプレイするくらいなら、他により面白く、ユーザーを大切にしているゲームはあるので、そちらをプレイすることをオススメしたい。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt |
53pt
GOOD!
(1) 終盤のシナリオ
中だるみする場面もありますが、終盤の展開は文句なしの素晴らしさです。
過去作である空の軌跡~碧の軌跡のストーリーやキャラクターも絡んでくるシナリオで、軌跡シリーズの総まとめといっても過言ではないスケールで話が展開していきます。
閃の軌跡だけ遊んでいるプレイヤーはもちろん長年の軌跡ファンまで満足出来る大団円エンディングでしょう。
次回作に向けて新たな伏線を張っている部分もありますが、今まで謎だった部分を一部明らかにしている点も評価出来ます。
(2) 魅力的なキャラクター
空の軌跡から閃の軌跡までに登場した主役・準主役のほぼ全員が活躍する総決算的な展開です。
それら過去の作品を遊んだことがあるプレイヤーは彼らの「その後」を公式で知ることが出来て感慨深いと思います。
また、閃の軌跡Ⅲから登場した新Ⅶ組のメンバーの成長も垣間見られる点も良かったのではないでしょうか。
(3) BGM
安定と信頼のファルコムクオリティです。が、前作までに比べると耳に残る楽曲は少ないです。
格好いい場面で流れるBGMも閃の軌跡3以前のものが多く、肩透かしだった部分は否めません。
BAD/REQUEST
(1) キャラクターが多すぎる
過去作で登場したキャラクターも登場するため、どうしてもシナリオ展開が煩くなります。
具体的には、序盤~中盤にかけてのシナリオ展開のワンパターンさが顕著な問題として挙がります。
主人公勢の戦闘→勝利→敵の奥の手/増援→過去作の主人公が突然現れてピンチを救う場面の連続です。
また、プレイアブルキャラクターも最終的には30人前後に膨らむことで強引なダンジョン攻略を強要されるシーンも多いです。
複数チームを編成してダンジョンを攻略しながら最終エリアにたどり着く展開の多さもご都合主義に感じてしまいます。
(2) OPムービーの質が低すぎる
10年前の低予算アニメーションのような質の悪い動画です。
これであれば変にアニメ化しなくても静止画を上手くつかってくれた方が良いと思いました。
(3) いつまで経っても終わる気配を見せない軌跡シリーズ
閃の軌跡はこれで完結しましたが、性懲りもなく終盤で次回作への伏線を張っています。
空の軌跡が発売してから10年経ちますが、最初からプレイし続けているユーザは何人残っているのでしょうか。
話としては壮大になっている気はしますが、過去作の設定を新作で塗り替える(前作の○○は新作での○○の布石だった)のは止めて欲しいです。
今作でも、意味深な言葉だけ残して本筋に大きく関わらないキャラクターなどもおり辟易します。
(4) DLCのコスチューム設定画面のインタフェースが悪すぎる
今回はDLCを色々と買ってみて見た目の変更を楽しんでいるのですが、ユーザインタフェースが悪すぎます。
選択できるコスチュームは多岐に渡るジャンルがあるのですが、衣服以外の要素(髪型やメガネ、アクセサリ)が一切カテゴリ分けされていません。
入手できるコスチュームは数十個あるため、毎回膨大なリストの中から意図したものを選択する作業を強いられます。
COMMENT
空の軌跡から閃の軌跡Ⅳまでずっとプレイしてきました。
軌跡シリーズ総決算ともいえる中盤~後半の展開はとても面白く、寝食を忘れて没頭するほどでした。
ですが、10年経っても終わらないシナリオに付いていくのが辛くなってきました。前作の設定を引き摺り過ぎではないでしょうか。
イースシリーズのように作品単位では独立しながら壮大な世界観を描くような形になって欲しいです。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt |
63pt
GOOD!
■ようやく完結
今作の一番の見どころではないでしょうか。
閃の軌跡シリーズはもとより、空から続いた15年越しの謎や伏線も次々回収されてやっと空、零、碧、閃と続いた話がやっと完結します。
特に閃の軌跡シリーズは、話の展開が遅く、なげー、まだ続くのかよ!って事が多かった(特に前作)のですが、今作は過去の伏線回収で大忙しのため、約70時間かかったものの「もう終わりか早いな」という印象です。
最後の怒涛の展開はドッグファイトやら大人数での空中戦等、過去最大級の盛り上がりを見せ、次回の話もチラ見せ程度に触れたため、次回作買わないつもりでしたが、ちょっと期待してしまう自分がいました。
■戦闘演出
新技が結構出てきますが、全体的に良かったです。
ただ一部で長すぎて、ほぼスキップする技もありましたが・・
最終戦の大人数バトルは展開と華麗な技も相まって最高の盛り上がりを見せてくれました。
BAD/REQUEST
■イベント演出、モーション
今作に限らず閃の軌跡シリーズを通して不満なのはここです。
グラフィックは100歩譲ってなんとかですが、仮にもPS4なのに、十何年前のPS2みたいなモーションは頂けない・・
戦闘の演出はあれだけ凝ってるのにイベントのモーションが全キャラ同じかつ、恐らく全部手付モーション。
3の時、とあるレビューアの方が書いていましたが、恐らくテンプレートみたいのがあってそれを組み合わせてるだけなのでしょう。
カメラワークもワンパターンです。緩急が全く無い。いつもキャラの周りをカメラがぐるーっと回るだけ。
近いか遠いかくらいの違いしかない。
戦闘の必殺技とかは絵コンテ切ってるのがわかりますが、イベントシーンは絵コンテ切ってるのかすら疑問です。
あと未だに「汗」、「!」マークによる感情表現を行っているのが違和感ありすぎです。
おかげで、シリアスなシーンも、感動の場面も、激しい戦闘のシーンも、全部興醒めです。
あと一応このシリーズ戦争の話、なんですよね。一応。
なのに、それらしさが全く無い。
非常線張られてるところに、二言三言ですんなり入れたり、戦闘中の地域で敵を目の前に味方同士で背中向けて話し始めたりと、リアリティー無さ過ぎです。
ドッグファイトも残念極まり無い・・
戦艦が右から左へ左から右へ飛んで行って、ただ爆発のエフェクト出してるだけ・・
別の方も書いてましたが、敵が迎撃してきた!こっちも応戦だ!って場面でキャラもロボもみんな棒立ちとか、戦場なのに「ありえない」です。
あと動きも会話も、現実ではありえないくらい遅いですね。スローモーションかかってるの?くらいに。とにかく展開のテンポが悪い。
技術力の低さから来るのか、総じて話してる時は全員止まる、動く時は全員動く、2つ以上の事を同時にしながら展開するという演出が出来ないようです。
あと、いい加減、声付くところは付ける、付けないところは付けない、ではっきりしてほしい。
突然声付いたり、消えたりで落ち着かないです。
■シナリオ
総じて台詞回し、台詞の演出が稚拙です。
本作はSF要素も結構あるので、戦艦による空中戦もあったりするのですが、ここはオペレーターの台詞で盛り上げるところだろ、ってところで全くしゃべらないとか、せめてグラフィックが追いつかないなら台詞で盛り上げるべきかと。
かと思えば、おい、ここのんびり会話してるところじゃないだろって場面で喋りまくるとか、場面の台詞の強弱っていうか緩急っていうのかそのあたりの分配がまるで駄目です。
敵目前にして、背中向けて会話するとか、敵が迫ってきてるのに決め台詞言ってから突っ込むとか。
まぁ敵もその時は律儀に待ってるんですが、戦場でそれはありえないだろ、と。
あと、気になったのは「させていただきます」症候群。
これつければ丁寧になると思っている人の書く文章。
他のレビューアも書いていますが、素人から見ても語彙、文章力なさすぎです。
同じような単語を連発します。もっといろいろな言い回しがあります。かと思えば「辞書で調べました的」な、やたら難しい単語を混ぜてくる。
■戦闘システム
いい加減古いです。
今どき棒立ちコマンド入力式とか、スマホゲーじゃないんだからやめてほしい。
スタッフも何を勘違いしてるのか、高速オートモードで快適とか書いてますが、それだったら戦闘も楽しませる努力をしてくれよ・・と思います。
まぁ高速オートをつける時点で、面白くないってことは自覚してるんでしょうが・・
COMMENT
総評としては、1-4の中では一番楽しめました。
3まではとにかく、回り道に次ぐ回り道で、1作あたり約6-70時間のプレイは、もっさり戦闘、イベントが相まって「なげー」の一言でしたが、今作は過去空からの8作分の伏線を回収するために話しの密度が高く、もう終わり?という体感でした。
勢いで一ヶ月くらいでクリアしました。以前なら3-4ヶ月くらい掛かってたので、久々に夢中になれました。
ただ、1-3のプレイは最低限必須の展開なので完全に新規お断りの内容ですね。4から始める方はあまりいないと思いますが、4だけやると、置いてきぼりでポカーンですのでご注意を。
ただ、相変わらずの語彙力、構成力の無いシナリオと残念なイベント演出が、シリアスシーンも手に汗握る、、はずのドッグファイトも見事にぶった切ってくれます(苦笑)
そんなわけで、想像力を働かせながらプレイすることをおすすめします。
GOOD!
シリーズは零、碧、閃1から3までプレイ済。
〇BGM
ここは毎度安定しています。
〇ボリューム
難度ノーマルでクリアまで約80時間かかりました。「あーこれは引き伸ばしが目的だな」と感じられる部分も多かったですが。
〇シナリオの一部
燃える展開や泣ける場面がちらほらと。
〇ロボのデザイン
騎神はどれもカッコイイ。
〇難度(戦闘、ミニゲーム)
前作はとにかくブレイクさせてボコるで大抵何とかなった印象ですが、本作は難度ノーマルでも結構歯応えがあります。またミニゲームのカードゲームも、前作は完全に接待で何も考えなくても楽勝という難度でしたが、本作はデッキ構築もしっかり考えないと勝てないレベルに調整されています。落ち物パズルのミニゲームなんてパズルゲー苦手な人は中盤からもう勝てないだろうというくらい殺意満々で殺しに来ます。
それでもちゃんとクリアできるあたり、難度調整には気を遣ったんだろうなぁと感じました。
〇公式の絵師さん
エンディングだけで一体何枚描き下ろしたんだ……。凄まじい労力と時間が必要だったと思います。お疲れ様です。
BAD/REQUEST
〇遅い!
カメラワークもキャラクターの動作も。技術力不足が原因なんでしょうけど、殺陣をスローモーションで誤魔化すのもやめてほしい。
〇グラフィック
OPアニメは3から続いて作画が酷すぎる。また主人公が意味ありげに仮面なんか被ってますが、その仮面は最後まで一切出てきません。なんだったのこれ?
全体的にグラフィックはPS4の標準に達しているか怪しいです。スパイダーマンをプレイした直後だったので余計に酷く感じられました。
戦争の演出なども、幾分マシにはなりましたがそれでもまだ褒められない出来。敵本拠地に飛空艇で特攻! 敵が迎撃部隊を出してきたのでこっちもロボを飛空艇の甲板に出して対抗だ! って場面で、遠距離攻撃の手段を持ってるロボは銃を撃ったりしているのにそれ以外のロボはせっかく甲板に上がったのに完全に棒立ちのまま! っていうのがあって爆笑させてもらいました。いやいやダメでしょこれは。
〇シナリオ(特に終盤)
3までは謎や伏線をちりばめて盛り上げていくパートだったので先が気になって楽しめましたが、その解明や回収にあたる本作はとにかくガッカリな出来。こちらの期待や予想を上回るものは一つもありません。四作目まで引っ張った謎の真実は、ミステリー小説で言うなら「犯人は双子だった」レベル。それどころか説明されないまま終わるものもあります。あの光る石って結局何なの? ちゃんと理由があるとかインタビューで社長が言ってませんでしたか? またいきなり生まれ変わりという単語が出てきて、みんな何の疑いもなくそれを信じちゃうのもどうかと思いました。え、そんなのが当たり前にある世界観だったっけ……? はっきりと覚えてはいませんが、少なくとも閃1から3では一切出てきませんでしたが。ていうか大陸の外に出られないという設定なのに大気圏は突破できちゃうというのもなんか釈然としないです。
前作までで死んだキャラはなんかよくわからないけどみんな復活するので緊張感皆無、裏切ったキャラはよくわからない理由で仲間に戻る(特にシャロンというキャラは本当に意味不明)し、オマケに最後は奇跡が起きてなんやかんや。軌跡シリーズだけに奇跡のバーゲンセールや! というのは冗談として、これで満足しろってそりゃ無理な話でしょう。ここ数年のファルコムゲーは全部ラストをやっつけ気味なご都合主義で無理矢理ハッピーエンドにして片づけているので嫌な予感はしていましたが。クリア後の素直な感想は「なんだこのクッッッソ茶番は」でした。多分ここで感動してほしいんだろうなぁと感じつつ、ものすっごい真顔でスタッフロールを見てました。本作ではノーマルエンドとトゥルーエンドがありますが、ノーマルエンドのほうが遥かにマシでした。
〇日本語等
「雛鳥」「薫陶」などの台詞、背中向けたままバイバーイのポーズなどは、前作で散々言われただけあって本作では激減しています(ゼロではない)。代わりに本作で滅茶苦茶気になったのが、これも以前から頻出でしたが、「とっとと」。ライターさんは「早く」「急いで」「さっさと」等の他の言い回しを知らないんでしょうか(1で確か「疾く」というのは出ていたような気がします)。先に挙げた「薫陶」などは、3で実際には十数回程度しか使われていなかったようですが、本作のとっととはヤバいです。数えていませんが軽く200回以上は見たような気がします(先に挙げた「早く」等の使用回数はなんとゼロ)。また、「〇〇しろ」等の命令時にも必ず「〇〇するがいい」という言い方をするので、たまにもやもやしてしまうことも。敵艦が迫る中、艦長が部下に向かって命令を出す場面がありまして、ここで「主砲を展開しろ!」「主砲を展開せよ!」また「主砲展開!」でもいいですが、ここでも実際の台詞は「主砲を展開するがいい!」です。何か気になりませんか? 違和感を感じる(これも実際に本作で出てきます)とかが気になる人は要注意。「せいぜい」の使い方がおかしい場面も。
ていうか他のゲームもやっていて、作中の日本語がこんなに気になるのって本当に本シリーズくらいですよ? 擁護するのであれば、テキスト量がとにかく膨大なのでチェックするのは大変なんだろうということでしょうか。もちろんそんなの言い訳になりませんが。あ、ちなみに前作で大流行していた「手の平に拳を叩きつけて気合を入れるポーズ」は本作でも大流行中です。「〇〇しよう」と言いたいときに「〇〇するとしよう」という言い方にするのも依然大流行中。「とっとと〇〇するとしようぜ」。
〇ワンパターン
台詞だけでなく、ストーリー展開もやっぱりワンパターンです。ピンチの時には必ず助っ人が来て何とかしてくれるのは相変わらず。
場面切り替え時に「遠景」→「建物外観」→「建物内部」とカメラがゆーっくり切り替わるのもワンパターン。ここはいつも早送りですっ飛ばしてました。
個人的に一番酷いと感じたのはダンジョン。結構数はありますが、ギミックは「ボタンを押して道を繋げる(壁が開く等)」、「ダクト」の二つのみ。他に何か思いつかなかったんでしょうか……。ダクトに入るとキャラが文句を言いますが、言いたいのはこっちだよ!
〇キャラ多すぎ
完全に新規お断り仕様。それは別にいいんですが、キャラが多すぎるので装備を整えるのにも一苦労、入れ替え時にクオーツやアクセサリーをセットするのも面倒極まりないです。一応クオーツ一括セットはありますが、本当に適当にセットしてくれるだけという感じであまり使えません。たまにゲスト参戦で装備もアクセサリーも全部固定というキャラがいますが、正直7組以外は全部その仕様でよかったと思います。
またキャラが多すぎるためどうしても使わないキャラは出てきてしまいますが、本作ではとにかく複数チームで攻略、ボス戦というのが多く、使う気もなく適当に控えに置いておいただけのキャラが強制で唐突にボス戦に引っ張り出されるという事態もありました(もちろんその際、戦闘前にメニューを開いて装備をいじったりはできません)。このボス連戦も時間がかかるのでとにかく面倒でした。中盤のクライマックスでのボス連戦は本当に酷かった。まだあるのかよ!と思いながら戦闘してました。
COMMENT
本作からいきなり軌跡シリーズに入る人はいないでしょうが、もしいらっしゃるのであれば、せめて前作の3はプレイしておくとよろしいかと思います。
色々不満もありますが、戦闘は概ね満足です。前作に比べてロード時間はやや長めですが、会話内容が更新された場所などは一目でわかるなど親切な仕様だったのでその辺はストレスなくプレイできました。
とにかく閃が終わるまでは、という気持ちでいたので、これで私の軌跡シリーズは終了です。今のところ次回作以降はプレイする気ありません。
せっかくなのでと限定版を購入しましたが、デカくて邪魔なので処分しようかどうしようか考え中です。本作の出来が満足の行くものであれば、名前の通り永久保存版となっていたのでしょうけども。