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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡IV ‐THE END OF SAGA‐ レビュー

発売元 日本ファルコムオフィシャルサイト
発売日 2018-09-27
価格 8424円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 セクシャル (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:ストーリーRPG
■ プレイ人数:1人
■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます

総合ポイント
70
(難易度)
2.00
レビュー数
10
スコアチャート 英雄伝説 閃の軌跡IV ‐THE END OF SAGA‐レビューチャート

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90-100
【60点以上】
60%
【標準偏差】
21.67


デフォルト:新着順

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 5pt 5pt 5pt 4pt 2pt
総合点
89pt

GOOD!

ストーリー
今回はしっかりとハッピーエンドを迎えてくれたことを、まずは高く評価します。
また、本作では空の軌跡、零の軌跡のキャラクターも多数登場し、懐かしさを感じさせてくれました。
特に優れていたところは、断章のある仲間が復帰するイベントと、第2部終盤の、主人公が集結し、力を合わせて困難に立ち向かうイベント。
そして、最終幕の、今まで出演したキャラクターがほぼ全て活躍する場面です。特にこの場面は熱中しました。
また、本作ではエンディングが2種類あるのですが、所謂グッドエンドと呼べる方は、「空」からプレイしている自分にとって最高のご褒美でした。
Ⅰ、Ⅱ、Ⅲと、満足感を味わえなかったのですが、本作は文句なしです。

音楽
いつも通り、以上の出来栄えで、早速サウンドトラックが待ち遠しい状況です。
現時点では曲名が不明なのですが、「相克」の際に流れるBGMと、最終決戦で流れるBGMは、特に強く焼き付いています。
エンディングテーマも秀逸で、バッドエンドだからこそ、というフレーズ、および曲に仕上がっています。

前作からの進化
前作では99個までしか持てなかったMマテリアルが100個以上獲得できるようになったり、
イベントを全て飛ばしてすぐに戦闘に入れたりと、随所でプレイヤーに対する思いやりを感じました。
プレイしてて煩わしいと思える部分は特にはありませんでした。

BAD/REQUEST

OPアニメ
Ⅲもそうでしたが、今までと比べると何かが違います。
もう少しゲームのグラフィックに寄せてくれないものでしょうか・・・。

連戦
強敵と、回復や装備変更の暇もなく戦わされるのは、結構きつかったです。
しかも、そういう時に限って、AP獲得条件があるという・・・。
もう少しこの辺りは、親切にしてくれてもよかったのではないでしょうか。

COMMENT

「閃の軌跡」の中では最も面白かったです。
その理由としてはやはり、ようやく大団円を迎えられた事と、軌跡シリーズのキャラが大勢顔を見せてくれたからだと思っています。
ストーリー自体も大きく動き、終わりも見えてきましたが、やはり気になる引きが見られました(あのお方も出ますよ!)
作はまた3年ほど後になりそうですが、待ち焦がれながらも、その間に出るであろう「イース」などの、ファルコムゲームを楽しんでいこうかと想います。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
vol3さん  [2018-10-08 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
80pt

GOOD!

英雄伝説・軌跡シリーズはすべてやったので、オールスター勢ぞろいは楽しかった。中には、懐かしい顔もあった。
キャラ一人一人の個性がよく描けている。特に新七組は、かなり深く掘り下げていて楽しかった。
音楽は、いいものが多かった。私は、魔の森の音楽が好き。
バトルシステムは、使い慣れたもので、今回から新しくなった部分はないのでやりやすかった。
ストーリーは、よくあれだけ複雑な過去をまとめたなと感心した。エンディングは十分納得できた。
キャラの育て甲斐がある。レベル上げの努力は必ず報われる。

BAD/REQUEST

セリフなどで、過去作の使いまわしが多いように思った。ただ、七組のメンバーについては、この子学生時代と変わってないなあ、という同窓会的な感覚で見たために、それほど違和感は感じなかった。例えばユーシスは、そうそうこの子トールズに入ったときはこんなだったよな、と懐かしかった。
悪い点はあまり見当たらないが、強いて言うなら、若干ロードが長いことかな。

COMMENT

面白かった。最後までわくわく感が持てた。エンドのところでは、またあのトールズの日常が戻ると思うと、Ⅲあたりからやり直してみたくなった。新七組の生徒一人一人にかなり感情移入をしてしまった。
軌跡シリーズは全部したので、終わったときは虚脱感に襲われた。
面白いケームで、内容も盛りだくさんで納得した。
最後の最後では、結社の不穏な話があり、次回作が続くのではないかと期待をしっかりと持たせてくれたのもグッド。
強いボスでも、難易度を変えれば必ず勝てるようになっているので、あの絶望的な感じはしなかった。
健康的ないいゲーム。みんなに勧めたい。
 絶対に、続編をだしてほしい。もう一度、アッシュやユウナ、ミュゼたちと冒険をしたいから。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
やまさん  [2018-11-01 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 4pt 4pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

・帝国編が完結
長かった帝国編がついに終わった。結社についても進展があり、続編が気になるところ。
一周目は展開の盛り上がりに興奮しっぱなしだった。
今作もボリュームはかなりのもので、攻略サイトを見ないで気付くことのできるクエストをこなして進めただけでも、クリアに70時間弱かかる。

・過去キャラが大勢参加
エステルやロイドなど、過去作のキャラが久しぶりに出てきたのでシリーズファンとしてはとても嬉しい。

・音楽
不満な意見も見えるが、個人的には結構好きだった。
IIIのエンディング曲『嘆きのリフレイン』が戦闘BGMにアレンジされていたり、空の軌跡2ndでの結社のテーマBGMのようなものが久々に使われていたので、良かった。

・戦闘のautoモード
通常攻撃のみしかしないが、autoモード中は戦闘が高速化されるので、ストレスなく戦闘を進めることができる。

・サブマスタークオーツ
前作ではサブマスタークオーツを共有できなかったが、今作では一つのマスタークオーツを何人でもサブとして装備できるようになったので、思うようにカスタマイズできるようになった。

BAD/REQUEST

・ゲストキャラクター
参加キャラクターはかなり多いが、新旧7組以外のキャラクターはゲスト扱いなので、装備が変更できず、周回でやり込む際には邪魔になってくる。もう少し参加できる場面を増やし、装備の変更ができると良かった。

・口癖が全キャラクター同じ
前作でも『薫陶』『◯◯すぎるだろう』などの言葉を使うことが多かったがその辺りは激減(マキ◯ス除く)。
他のレビューに一度も出ていないのが不思議なくらい、あり得ないほど使われている言葉が「◯◯っていうか」「◯◯っつーか」である。
おそらくアリアンロード様以外、全てのキャラクターがこの言葉を乱発する。
「とんでもないものを発明したっつーか」など意味の分からない言葉が数えてきれないほど出てくる。普通に、「とんでもないものを発明しやがつて」とは言えないのか?「っていうか」のあとセリフがなく、この言葉を使う意味がわからない。
好きなキャラクターがこの言葉を使った瞬間に萎えます。
1番乱発したランディを嫌いになりました。
過去作のキャラクター含め、口癖が全員同じなので個性がない。

・男性キャラクター
女性キャラは美人、可愛い、巨乳と個人的には好きなキャラが多かった。
逆に男性キャラは1人も魅力的なキャラがおらず、結局1〜4を通して強制イベント以外に男性キャラをパーティメンバーに入れることは一度もなく女性キャラで固めていた。

・敵が固い
1周目はベリーイージーでプレイしたが、敵が固く倒すのに時間がかかる。
こちらが死ぬことはなかったので、苦戦するわけではなく、ただただ時間がかかるだけ。

・必ずトゥルーエンディングを見なければならない
一周目はノーマルエンディングを見て、2周目でやり込んでトゥルーエンディングを見ようと思ったのに、2周目を引き継いでプレイするためにはどうしてもトゥルーを見なければならない。
そんなことをするのであれば、エンディング分岐なんて作らなければいいのにと思う。

COMMENT

もっとも言葉遣いが気になる作品でしたが、そこさえ気にしなければ楽しめる作品です。
空の軌跡から9作目となり、1つ1つがボリュームが多いのでここまででも超大作です。
今回過去キャラが大勢出てきたのでまた空の軌跡からやりたくなりました。
逆に空の軌跡からプレイしなければ話がほとんどわからなくなってしまうが、シリーズものなのでそこは仕方がないところ。
結社のこれからも気になるので、続編が出たら言葉の改善を期待して購入します。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
エマ推しさん  [2018-11-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt 2pt
総合点
70pt

GOOD!

・閃の軌跡シリーズの完結
過去3作のスッキリしないラストだったのが、今作のエンディングで報われた。

・BGM
耳に残る曲も多く、各シーンを盛り上げてくれる。

・戦闘
ロードも速く、テンポも良いので、エンカウントが苦痛になることは無かった。レベルもサクサク上がるので、よっぽど雑魚を無視する人以外はレベル上げの必要も感じない。

・ミニゲーム、やりこみ要素など
全体的に難しくなく、ストーリー上で強制されることもないので、手軽に出来る。『ポムっと』は本筋を忘れるくらいハマった。

・優しい世界、シナリオ(GOOD、BADの両面があり)
個人的に大団円、ハッピーエンドは好きなので、概ね満足できた。

BAD/REQUEST

・優しい世界、シナリオ
とにかくほとんどの登場人物が優しい。町に住む大人、子供すべてまとめても大体3種類くらいの性格の人物でこの世界観を作っている。たまに悪人ぽい人物もでてくるが、シナリオ上ではほぼ《呪い》のせいになるので、個性が無い。

・センスの無いテキスト
今作一番気になった点。シリーズではNPCとの会話も楽しめる要素だったのが、上記の通り誰もが別の誰かと同じ性格で、同じ言い回しを多用するので、話しかけるのが苦痛だった。大体子供は『えへへ』。 大人は『フフッ』で会話を交わす。強敵と戦う前の決意表明で『~として。』『名に懸けて。』『~のためにも。』等を必ず聞かされるのも寒い。

・演出面のテンポの悪さ
早送り機能があるのでまだ良いが、もしこの機能がなければ間違いなくイラつく程の遅さ。この辺を期待して購入する人もあまりいないとは思うがムービー、グラフィックもPS4にしては堅い動きしかしない。

COMMENT

閃の軌跡シリーズのみプレイ済み。
空と零、碧は実況プレイ等の動画サイトでストーリーを追った程度。

続き物なので、前作プレイは必須ですが、Ⅳ単体としては良くまとまったストーリーと良質なBGM、飽きない戦闘とかなり好感触だったのが、プレイ時間が長くなるにつれて最初は気にならなかったテキストのチープさが目立つようになり、良いと思えるシナリオの評価を下げているという感想。
字幕を消すことができたならまだ気にならなかったかもしれないが、なんだか勿体ない気がした。

閃の軌跡シリーズとしては一、ニで終わっていた方がこんなにハードルも上がらずに済んだと思うので、三、四は別の主人公の軌跡シリーズが良かった。
それでも一周プレイ80時間程のボリュームで熱中もそれなりに出来たので、軌跡シリーズを追いかけてきた人であれば楽しめる作品だとは思う。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
マイクルさん  [2018-11-01 掲載]

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【PS4】英雄伝説 閃の軌跡IV ‐THE END OF SAGA‐
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