【PS4】DEAD OR ALIVE 6 レビュー
発売元 | コーエーテクモゲームス (オフィシャルサイト) |
---|---|
発売日 | 2019-03-01 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【D】17才以上対象 セクシャル (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:激闘エンターテインメント ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2人) ■ PS4 Pro ENHANCED:PlayStation 4 Proでプレイすると一部の映像表現が強化されます 【PS Plus加入必須】オンラインマルチプレイを楽しむにはPlayStationRPlus(有料)への加入が必要です。 |
- 総合ポイント
- 34
- (難易度)
- 2.25
- レビュー数
- 4
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 4pt | 3pt | 1pt | 0pt | 0pt | 4pt |
21pt
GOOD!
グラフィックは綺麗です。
どのキャラも技が多いので見ていて楽しいです。
トロコンがオンラインの項目もあるので運も要りますが、12時間でできました。
良いところはそれくらいしかありません。
BAD/REQUEST
快適さ0点の理由はとにかく対戦以外やる事がないからです。
ストーリーモードやDOAクエストというミッションをクリアするモードがありますが、
操作キャラが固定で好きなキャラを使えません。
衣装集めの苦行は他の方が言われている通りですので、自分は格ゲーとして悪い点をあげます。
まず肝心の対戦ツールとして、オンライン対戦はかなりラグがあり試合にならないことが多々あります。
電波が最大でお互い有線でも数秒フリーズがザラにあります。
フリートレーニングの設定が毎回リセットされて、起動する度に毎回電波状況5に設定しなおさないといけません。
それと明確な強キャラが居るのでオンラインで当たるのは5キャラくらいしかいません。
使う技も似たり寄ったりです。
上級者同士だと読み合いになるのでしょうが、低レートだと知らない技を連発してハメて倒すだけの試合になりがちです。
過去作よりは初心者向けなのかもしれませんが、普段アクションゲームをする嫁にチュートリアルをやらせたところ
「課題で言われてる意味と正解が分からない」と5時間やって半分強しか終わっていませんでした。
ラグ+シビアなコマンド入力のせいで「なんで今それ出たん?」的な事が多いです。
タイミング命の格ゲーでこれは致命的だと思うので、満足度は0にしました。
COMMENT
格ゲー初心者で3以来のDOAです。パッドでオンライン対戦メイン、B-ランクまで来ました。
新規で始めようと思う方は、勝てるようになるまでにかなりの努力が必要です。
発売日から2週間も経っていませんが、オンライン対戦は同じ人とやたら当たります。
2回連続や4回マッチングして3回同じ人だった事もあります。
どうやらオンライン人口は少なそうです…。
GOOD!
・グラは綺麗。少なくとも戦闘中のグラは他ゲームと比べて最も違和感がない作品の一つ。
・女キャラのモデリングがエロかわいい。2Dと3Dのいいとこ取り。
・前作の課金キャラがもともといる上に無課金コスの枚数が多い。
・お手軽操作で爽快感があり、初心者でもある程度簡単にコンボができる。
BAD/REQUEST
・テクスチャがおかしいところや、衣装の布の動きが5より劣化しているものがある。
熱中度、満足度、快適さ0点の理由
・コスチューム集めのシステムが最悪。
具体的に言うと
新しい衣装の入手には設計図とオーナーポイントが必要。衣装一つに設計図は200~1000必要。
しかもそれがキャラごとに衣装ごとに別である。全キャラの衣装に必要な設計図は13万程度。
獲得した設計図が衣装に必要な分を超えていた場合切り捨て。
気になる設計図の入手方法は
クエスト・・・コンプリートで約30000→13万分の3万出ても衣装ごとに分配されているからコンプしても解放される衣装は15%程度
人気の瑠璃光など設計図1000枚必要なものは解放される確率は統計学的に5%もない。
さらにここからが苦行(残り約10万枚その他の入手法)
①初期 ランクマ1戦→1,2枚 アケ、サバ、TAは難易度により1~10枚程。度
オフ勢の衣装コンプは現実的に不可能。
②イベントでランクマは10倍に・・・・焼け石に水
③ユーザー炎上からのイベント強化で全モード100倍!
100倍でもキャラ、衣装がランダムだからお目当ての衣装が設計図750以上だと基本30~80時間かかる。
初期設定ではお気に入りのキャラの衣装と手に入れるのに10年以上かかる。
イベントで衣装の設計図集めが100倍速になったがそれでも1キャラ何十時間かかる。(今までは最長のDOA2Uでも1キャラ2時間程度)
そんな明らかなバランス調整ミスが発売2週間修正されない。このせいでオフ勢は苦行を強いられ、ランクマも連射コンだらけで崩壊。
おもにこのコス集めが原因でロードはイライラ。早く倒したくて基本楽しくない。
満足度?あるわけない。従来通りやってて更に設計図で特別衣装があるとかなら肯定的に取られただろう。
COMMENT
非常に楽しみにしていただけに残念。オフラインで一応衣装コンプしたがまさに苦行。
効率考えて設計図集めするんじゃなくて純粋にアーケードをいろんなキャラでプレイするとかしたかった。
好きなキャラを好きな衣装であやつるのがDOAの魅力の大きな一つだが、それをするまでに何十時間プレイさせるのか。
この衣装集めのシステムは修正が予定されているが発売日に買った者たちの落胆に責任を取るべきだと思う。
それくらい罪深い作品である。良い部分は確かにあるが悪い部分がそれを台無しにした。