オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 3pt |
71pt
GOOD!
•惹かれる物語
パンデミックにより、人間の文明や社会が崩壊したのが今回の舞台です。今作の主人公のディーコンは最愛の妻をこのパンデミックで失い、絶望しながらも相棒のブーザーとバイカーとして色んな所を放浪と旅を続けてます。
それで、今作のストーリーはみんなも言ってる通り、海外ドラマを観たような気分で、それに吹き替えも相乗してか、みなキャラ(生存者たちや色々な勢力)が立っていて、その濃ゆいメンツによる人間ドラマの展開に遊んでいくにつれどんどん惹かれていきます。
•大群
今作の売りであろう、ゾンビたちの大群。
割と序盤の辺りで出てきます。実際に遭遇した際は、恐怖感でいっぱいでした。ついに対峙してしまったと。下記しますが、序盤はへなちょこなのでまともには戦えません。大群と実際にやり合うのは終盤辺りになります。(メインでも2〜3回はそういった場面に遭遇します。)
•グラフィック
割とキレイで満足です。
バイクが走った後に残る轍や、特に感動した雪が降っている地域でリアルタイムで積雪する場面など。
•中盤以降のゴリ押しできそうで出来ない難易度
まず、序盤はめちゃくちゃキツイです。
武器や弾薬などが限られており、慎重に行動しなくてはいけなく、ステルスで行動しなくてはふつうに死にます。ただ、中盤ぐらいになると、お金がある程度貯まって、性能のいい銃が購入できたり、また弾薬も補充できます。武器も最初は木製バッドなど貧弱なものしか入手できませんが、野盗などのキャンプを壊滅していくと作れる武器が段々と増えていきます。スキルもある程度習得しているので、武器や銃に関するものを習得してるとものすごく楽になります。
いざ、調子に乗ってドンパチするとあっという間に死んでしまう、ゴリ押しできそうで出来ない難易度がちょうどいいです。
BAD/REQUEST
•バクが多い
とにかくバグが多いです。
自分が確認したのであれば、プレイヤーや敵などが急に宙に浮いて落下、バイクで走行中に急に地形が消えてそのまま裏世界に落下する、キャラがあるオブジェクトに引っかかり物語が進行出来なくなるなど。幸い、度々見かける進行不可のバグに遭遇しなくてよかったですがね。
•アップデートが多い
バグ修正のためかやたらアップデートが多かった様な気がしました。
さあ遊ぼう、ってときに起動したら、自分の環境のせいでもありますが、20〜30分ぐらいのアップデート、ひどい時は1時間ぐらいのが3.4回あったような覚えがあります。
•NPCたちの挙動の雑さやAI
まず、挙動についてなんですが、たまに不安定な奴がいて、動きがカクカクしてたり、また挙動とは関係ないですが、階段を昇降する際にドラえもんみたいに浮きながら移動したりなど細かなところかもしれませんが、気になりました。
AIに関しては、ポンコツです。プレイヤーが目の前にいるのに気付かない敵たち、石を投げればホイホイ引っ掛かる(投げすぎると気付かれるが)、目の前に仲間の死体があるのになんの素振りもしない、目の前にフリーカー(ゾンビ)がいるのにプレイヤーばかり執着するなど。
•ムービー後の暗転
ムービーに入る度に一々暗転してロードが入るので、そこが少し残念でした。
•バイク
今作の売りの一つである、バイク。
移動するには必須であり、これがなければ死んだと当然であり、とても大切な要素である。
が、序盤はポンコツバイクであり、すぐにぶっ壊れる、燃費が悪すぎてスムーズに移動出来ない点など。(それが逆にサバイバル感を高めてるかもしれませんが)マップ表記でいうなら、リッター100mもないんじゃないかなと思います。なので、ファーストトラベルする際も燃料が足りない場合が多いので一直線に行けず少しダレる。(近場のガソリンスタンドやそこらに落ちてる燃料タンクで補給し、そこから目的地に行く、って場面が多いじゃないかと思います。)
終盤になるとある程度アップグレードできるのでマシにはなりますが。
•お使いクエが多い
野盗のキャンプの壊滅や、裏切り者のを殺すか捕獲するか、生存者の救出など、似たようなものが多いです。メインでも似たようなものがありますが、そっちに関しては動機付けされていて、モチベ保って遊べますが、サブクエに関してはただ面倒だなと思いました。
COMMENT
今作の購入のきっかけに至ったのが、トレーラー映像で雪崩れてくるフリーカーの大群に襲われる映像を見て、素直に「すげぇ、、」と感嘆し、同時に興味が湧いたのがきっかけです。
けど、正直最初は「なんか違うなぁ、購入して少し後悔したなぁ」と思いましたが、それを払拭するうな展開にハマっていき、いつしかやめどきがわからなくときがありました。
それで、進行状況なのですが、一応スタッフロールを観たところまで進めました。難易度はノーマルで、プレイ時間は現時点で40時間ぐらいです。あとは今作の売りである大群の殲滅ぐらいかなと思うとこまで進みましたが、まだ、ストーリーの謎は解明出来てなく、まだこの濃厚な展開を楽しめそうです。
6月ごろにDLCが出るらしくちょっと楽しみです。もし、続編が出るのであればきっと購入すると思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 3pt |
69pt
GOOD!
4点 音楽、グラフィック、満足感
その他の項目は軒並み3点と言った感じですかね
ボリュームやストーリーと言う項目が有れば5点満点かもしれないです
トレーラーだけじゃありきたりなゾンビゲームのイメージしかなくてイマイチ手が出なかったタイトルですが
これは面白いしおすすめです。2が出るなら間違いなく買いますね
戦闘になればTPSシューターのアクションですが、このゲームはジャンルはアクションではないですね
全体の流れや進行はウィッチャー3に近いRPGだと思います
未回収なものがあるままエンディングになりますが、とにかくストーリーがいいです
特に中盤からは時間を忘れてプレイできます
ゾンビの大群が近くにいる時のBGMとか、時折ムービーでかかるバラード曲が世界観にマッチしていて良いです
BAD/REQUEST
特に低評価な項目はないですが、改善した方が良い点をいくつか
・序〜中盤がつまらない
これは次回作があるなら最優先でどうにかして欲しいです
まず序盤は装備が貧弱でトレーラーで追い回されてる様なゾンビの大群なんか相手に出来る分けもなく
常に弾薬不足で頼みの近接武器はすぐ壊れるしでストレスばかりです
あとは目的地までの距離の表示もKmなんかにしないほうがいいですね。中盤まではバイクは燃費がリッター数メートルと言うクソ仕様
燃料がなければFTもできない、ミッションはキャンプから依頼されるお使いばかりなのにやたらと量があるもんだから中々進まない
店に並ぶ商品もキャンプの信頼度がないと買えないしその信頼度はミッション以外じゃロクに上がらないのでとにかく最初のうちは面白味のないミッション消化するしかない。
これがプレイ時間にしておそらく10時間以上続きます
方々で評価見てるとこの時点でクソゲー認定して辞めてしまう人も居ますね
難度変更不可のハードモードもあるんですが、これのせいであまりやる気になりません。
・装備が整った頃にゲームが終わってしまう
これはしょうがないのかもしれないですけど、少なくともフォールアウトやスカイリム と言ったオープンワールドゲームの代表作では存在しないジレンマですね。ゾンビの大群と遊べる強力な武器は前述のキャンプごとの信頼度のせいで終盤まで入手できません。ミッション進行以外で信頼度を上げようとしたら、ドラクエで言えばレベル上げを最序盤のスライムでしかできない様なとんでもない苦行を強いられます。
やっとストレスなく夢想できる様になったらストーリーが終わってしまいます
特にエンドコンテンツも無いんで、これでは意味がないです
・カスタマイズ要素がなさ過ぎる
このゲームの1番ダメなところがコレですかね
ウィッチャーでもスカイリム でもフォールアウトでも、装備品が豊富で自キャラの見た目もやる人によって個性が出せるシステムで、それ故に世界に没入できたんですが、このゲームはどこまで行ってもドラマを見てる感じで移入できないまま終わります
まず主人公の外見は終始ほぼ固定だし、武器も売ってるか拾ったものをそのまま使うことしかできないので特に愛着も湧かず
唯一個性が出るバイクも最初に当てがわれるポンコツをカスタムしていくだけ。パーツごとに性能があるもんだから見た目だけでカスタムしてると使い物にならなくなりかねないし、一番気に入らなかったのは違うバイクを購入できない事
ありそうで無かったカスタム可能なバイクという移動手段なのに、色々勿体無いです
COMMENT
オープンワールドと題する作品はどうしてもベセスダ作品比較してしまいますが、他社の作品に何が欠けてるか、それは広いマップを生かせてない事。おおよそ広いマップに意味が無いゲームはストーリー無関係に放浪したり探索する意味がないんです
このゲームも類に漏れずゴーストリコン ワイルドランズの様な失敗(広いだけであまり意味のないマップと結局ミッションやらないと進まないので自由さにも意味がない)をしてますが、一本道のストーリーゲーとしては海外ドラマにできるクオリティの良作です。
とにかく中盤以降がおもしろいので、それまで見切らずに続けられるかどうかでしょうか
まだまだ伸びしろがあるので、2も出て欲しいですね
あと一歩で間違いなく神ゲーになれます
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 1pt |
68pt
GOOD!
パンデミック発生から2年後という世界感や大量のゾンビから逃げる緊張感はなかなかのもの
ストーリー自体も海外ドラマを見ているようで少しずつ引き込まれていく感覚は個人的に良かったです
難易度選択によってはシナリオ進行の為にクリア必須のイベントをスキップ可能なためオープンワールド初心者向けな部分もある
BAD/REQUEST
基本的にこの世界ではバイクが移動時の足となるのですが燃料の消費やバイク本体の痛む速度などはもう少し緩やかでも良かったと個人的に思った(物資調達は拠点でも出来る仕様にしても良かったかも)
また各種バイクや武器のアップグレードを出来るようになるまでのテンポが悪いのが気になった
PVやCMなどでは大群と対峙する部分が目玉として挙げられているが実際に大群と対峙するのはストーリー終盤orクリア後がメインになるストーリー展開の中で小規模でも良いから群れを倒す場面は欲しかった
COMMENT
発売を数年延期して発売された本作は不満点も多いけれども個人的には楽しめた
ラストオブアスとファークライシリーズを上手く掛け合わせたようなゲーム性はどっかでみた感はあるけれど徐々に引き込まれていくストーリー展開や魅了のある登場人物等はなかなかのもの
節目節目で流れるBGMもなかなか良かったです延期さえなければもう少し評価上げられた作品だと思いました
大群を協力プレイで蹴散らすモードは次回作に期待って奴ですね
GOOD!
ゾンビ殺戮アクション物はもう珍しくもないですが、さまざまなゾンビゲーの特徴をオープンワールドにまとめている一本だと思いました。
この手の作品では結局怖いのは人間であるというメッセージがありDays Goneでもその要素は強調されていますが
それでもゾンビ(死んではなくフリーカーという感染者ですが)の人類を絶対滅ぼすマン的存在感は大群の暴力によって改めて語りかけてきてます。
オープンワールドを活かした敵の攻略方法が幅広く、ステルスでいける所までいった後は乱闘したり
近くのフリーカーや大群をけしかけて殲滅してもらったり(なぜか大群の近くにクエスト対象の夜盗がいる)
錯乱させて同士討ちを遠くで眺めてしめしめと思いながら目的を達成したりするのが楽しむうちに時間泥棒になります。
余裕ぶっこいてたときに逆に自分が後ろからクマに不意打ちされるといった予想できないアクシデントも楽しい。
ストーリーもなかなか終わりが見えてこないのでボリューム不足を気にする人にも問題はないと思います。
BAD/REQUEST
ストーリーに若干の一人よがり感はありました。アメリカの田舎にある価値観には詳しくないですけど
この独特なノリに後半にみんながついてくるのは気になる所もありましたが単純に清々しさもあります。
このゲームはアクションですけどRPG要素が強いと思います。序盤は敵に対して使える武器、アイテムやスキルが
不足しているのでここを乗り切る前にやめてしまうかもしれないです。
バイクの燃費が非常に悪いのも快適さを奪う原因でサバイバル感を出すのはいいんですがそれにしても切れるのが早すぎです。
そこらへんをちょっと探せばガソリンは落ちてるんですが逆にそれなりに長持ちするけどガソリンはなかなか落ちてなくて
ガス欠した時の絶望感をもっと出せた方が良かったかと思います。
あと、発売して一年たってもちょっとしたバグはプレイしてれば絶対に見てしまうと思います。
鹿が直立したままスーッと横切ったときは爆笑したけどね。許せるバグからゲェーッこんな時に起きるなよ!ってバグなど多彩です。
COMMENT
割引でかなり安くなってたので購入。いろいろ言いたくなることは多いですがプレイしてよかったと思えました。
クリア後の後日談イベント?が不穏な結末なのが気になり、露骨に次回作フラグを出しています。
ネタバレにならない程度に言いたいですがもしこういう奴らを敵にした次回作が出るとしたら
ゲームのジャンルがかなり変わりそうな予感がします。私は次回作が出るならこんな感じの世界を新しい主人公で
より幅広い戦略ができるようになって敵はやはりゾンビの化け物たちが中心であってほしいです。
異能な能力を持つ組織とかと戦うとだいぶ世界観が変わってしまいそうなんですよね。