オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 2pt | 4pt | 4pt | 4pt | 5pt | 2pt |
74pt
GOOD!
○ロード時間の短さ
PS4になっただけあってかなり短く、画面の切り替わりに煩わしさがない。
やり込みを謳うゲームなのでこれは満足。
○プレイ快適度
おそらく遊びやすさという意味ではシリーズ随一と思っている。
過去作で強いられた面倒な作業や手間は出来るだけ省こうという方向性が見て取れ、とにかく快適に作ってある。
○戦闘システム
魔物キャラも投げが出来るようになったり、武器を2つ装備させられるようになったりと、戦闘の戦略性やバリエーションが増加している。
BAD/REQUEST
○ステージの構成
ディスガイアシリーズはジオエフェクトや高低差などを使ったSRPGならではの頭を使うステージ構成が魅力だが、
今作は凝ったマップが減り、魔界効果という新要素が空気だったこともあり純粋な敵とのゴリ押し勝負なマップが増えてストーリー進行のやりごたえは無かった。
○キャラ成長の底が浅い
出来ることが多くなりプレイの快適さも増した割にHP以外のパラメータ成長は全クラスマスターするとあっさりカンスト。そこから先は今作も単純な作業色は変わっていない。
○脚本、キャラクターの設定
メインキャラクターが基本的に右にならえの良い子なのでこの手のゲームにしては物足りなさを覚え、かつ脚本の進行が彼らによる自分語りに終始していたのはいただけない。
COMMENT
私はディスガイアは2からプレイしていますが、今作は快適さと遊びやすさがかなりの進化を遂げており一番の出来だと思っています。
随所にプレイヤーをのめり込ませる、且つ飽きさせない工夫がされており、やり込みの楽しさも健在です。
が、キャラ界のすごろく化などから見るに、長寿シリーズに付き物のマンネリ化の打破も狙いとしてはあったと思いますが、システムの根幹は良くも悪くも変わらないディスガイア。
やはりやり込みを一定ラインから伸ばそうとすると、最終的には過去作と同じくマゾな単純作業に終始してしまい、「キャラやアイテムの育成が作業にならない別のこういう楽しみ方がある」「育成以外にも面白いやり込みがある」といったような新機軸がある訳でもないので、プラットフォームがPS4単独になったという真新しさはあまり感じられませんでした。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
※シリーズ経験は1~4Rまで、D2除く。あまりやり込むプレイヤーでは無し。
「PS4の性能だから出来た!」的な感じにインタビュー記事等で言及されていたUIの進化ですが、言われてみれば確かに、視認性がアップしてるように思いました。
ただこれは「久々に据え置き機版のディスガイアをプレイしたから」という個人的な理由によるものかもしれません。
グラフィック面の進化はこれ以外には感じられませんでした。まあそういうのを求めるゲームではありませんけれども。
4Rでは全く利用しなかったキャラ界ですが、本作ではスゴロク形式へと変更。
アイテムと能力値に物を言わせて強引にゴールできるため苦になりませんでした。
おかげでキャラの移動距離や魔ビリティーをガンガン増やせて快適・快感でした。
ストーリーは4よりも良かったと思います。王道を往く、成長物語。
また、プレイヤーを不快にさせるイベントがなかったのは好印象です。
BAD/REQUEST
部隊システムという新要素が追加され、これによって出来ることが広がったのですが…
控えメンバーの数を相当数揃えないと機能しないため、仲間の管理がかなり面倒くさくなりました。
また、拠点でクエストを受けられるようになったのですが、これも面倒くさいです。
享受できるメリットが比較的小さいこともありますが、それよりも問題なのが、同時に受注できる数が少ないことです。
このシリーズでクエストシステムを実装するなら、受注できる数は無制限でも良かったと思います。
COMMENT
およそ半年前に携帯機で出てる4Rをクリアしたばかりだったので、本作はしばらく買うつもりはなかったのですが、値崩れ気味だったのでつい手を出してしまいました。
結果的に正解でした。あまりやり込まない自分にしては長時間ハマりました。
Vitaでのリモートプレイとも相性がよく、頻繁に利用したものです。
若干、DLC商法がいやらしいので、ディスガイアガチ勢にはおすすめしかねますが…
比較的ライトな層なら本作を楽しめると思います。
オリジナリティー | グラフィック | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
74pt
GOOD!
○ストーリー
前半から中盤にかけての引っ張りすぎやうつ展開が多めではあるが、各キャラ事に弱さを克服し強くなっていくと言う王道ストーリーとして観れば全体的によくまとまっていると思う。
○システム
本作品を本編攻略後までやる場合、大量の作業が要求されるがシステムがしっかり作られているので作業そのものはかなりやり易いと思います。
○難易度
通常プレイなら本編攻略まではサクサク攻略していけるし、「アイテム界、キャラ界、チート屋、特殊技の強化、エキスの使用」を縛れば程よい難易度で楽しめると思います。
○戦略性
魔ビリティーが増えたので以前の作品より戦い方のバリエーションは増えたと思います。
BAD/REQUEST
○魔法の汎用性の高さ
今作に限った事ではないが魔法の範囲が優秀すぎるため効率を求めた場合、大多数の特殊技が不必要になってしまう。
○強化のしづらさ
ある程度の強化まではそれほど手間は掛からないのだが、そこから更に強化をしていく場合莫大な作業量を要求される為、飽きが来やすいと思います。
○DLC
キャラとショートストーリーが追加されるとはいえ15分掛からない物だし1つ500円は高いと思います。
COMMENT
トータル的に見ればシリーズで一番出来が良いと思うし、キャラ強化が好き、作業が苦にならないという人は楽しめると思います。
ただ本編をサラッとやって終わりにすると言う人には少々物足りなさを感じるだろうし少々人を選ぶゲームかもしれません。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-08
D2からの流れなのか、やり込み要素はあるにせよ、それを便利にやろうぜ的な機能が充実していてストレスは少ないです、ただ楽すぎて眠くなることもしばしば・・・w
これまでのディスガイアが好きな人なら買って損はしないと思います。
GOOD!
○相変わらずの中毒性
このゲームの醍醐味であるやりこみ。その中毒性はやはり健在だった。
時間を忘れてアイテム界やキャラ界で強化し、キャラを強くしていく達成感。
これが過去作から変わらず今作でも変わらなかった。
○やりこみの快適度
過去作と比べてかなり快適度が増していると感じた。
ひたすらジオブロックを消すという地獄の作業だったキャラ界が
ボードゲームになっていて簡単にキャラの能力を上げられたり
レベルアップ時の成長率を上げる事が出来たりと短時間で強いキャラが作れるようになって良いと思う。
またPS4だからかロードも快適で自分がプレイしている限りでは一度もフリーズしなかった。
○歌系BGMが少なくなった
正直、自分はあまり好きでなかったので少なくなってくれて良かった。
拠点のBGMも落ち着いた感じだったので安心した。
BAD/REQUEST
○アイテム界
キャラ界はかなり改善されたのに対し、アイテム界はなぜか改悪されてしまった。
前まではゲートをスキップすればLvが上がったが今回は全ての敵を倒さなければLvが上がらない。
時間の短縮が求められるこのゲームでこの変更は痛い。
○魔奥義
今作の新機能だが一部キャラにしか恩恵がない。
固有キャラの中でも能力の性能にかなり差があるし、汎用キャラが装備できるものに関しては
はっきり言って、要らない能力ばかりのものが多かった。
○ボリューム
ここで言うボリュームとはメインストーリーに関してだが、自分的には短く感じた。
特に後日談とかはこれで終わりかよ!とツッコミたくなるほどあっさり終わったなぁという感じ。
○DLC商法
年々、ヒドくなっているとは感じていたが、いよいよここまで来たかと言う感じ。
過去作では後日談で歴代キャラが仲間になっていたりしたが今回は実質ゼロ。
全てDLCで買わなければいけないことに・・・
また歴代キャラを買った時に小っちゃいシナリオがついて来るのだが、ボイスも全部喋るわけでなく
過去に取ったボイスをそれっぽいシーンで当てただけでとても不自然。
そんな事するぐらいならもうテキストだけでいいよ・・・
COMMENT
今作の評価としては不満も色々あったが核であるやりこみは変わっていなかったのでOKと言った感じか、
ただ、DLCに関してはどうかと・・・ぶつ切りにして金を取ると言う大手と同じ商法を
真似しだしたのはいただけない。
まあ、DLCがなくても十分に楽しめるので良ゲーであるとは思うのだが。
しかし、このゲームは万人向けではないので良く考えた方がいいかも。過去作をやって面白いと感じた人か
どんなルーティンワークも喜びに変えてしまうドMの人ならば楽しめるだろう。