【PS4】ワンピース 海賊無双3 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2015-03-26 |
価格 | 8424円(税込) |
レーティング | 【B】12才以上対象 セクシャル 暴力 犯罪 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:無双アクション ■ プレイ人数:1~2人(オンライン:2人) |
- 総合ポイント
- 69
- (難易度)
- 1.75
- レビュー数
- 8
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
2pt | 3pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 1pt |
67pt
GOOD!
1、2クリア済。3は海賊無双で初めてトロフィーコンプ。
■キャラクターが似てる
どれも非常によくできてます。
アニメよりも本作の方が漫画に似てると思います。
中でもペローナはアクションも含めて最高に可愛く、悶絶級です。
■全キャラ強いので好きなキャラで遊べる
どのキャラも育てると非常に強力で、まさに一騎当千の無双ができます。
その時点で一番高いキャラのレベルまでゲーム内マネーでレベルアップできるので、実質育成が必要なのは1キャラだけというのもストレスが無くて良いです。
中でも新旧海軍4大将と白ヒゲは群を抜いており、そりゃワンピ世界でも恐れられてるよねってのが実感できます。自分が敵だったら全力で逃げます。
■コイン集めが楽しい
完全に運ではなくある程度狙って入手できるので、毎日キャラを買えてちくちく遊ぶ良いモチベーションになりました。
作業感が強いので熱中とまでは行きませんでしたが、このシステムでなければトロコンは目指しませんでした。
■赤犬のテーマ曲
シリーズ恒例ですが、これがかかると正義キタ---!とテンションが上がります。
BAD/REQUEST
■ゲーム内容がマンネリ
正直また?という感じでした。
ステージの作りこみも敵の数も全作から順当にパワーアップはしているものの、新しいゲームを遊んでいる感は得られませんでした。
原作を追うだけのストーリーモードは意外性も無く、レジェンド(ミッション)クリアのために何周もするのは正直苦痛でした。
ドリームログでの意外なキャラ同士の掛け合いが楽しかったので、原作をベースにIFの展開をもっと広げてくれたら嬉しかったです。
■ボスの無敵時間
ボスが一段パワーアップする時に無敵になるのは良くありますが、その無敵時間が非常にわかりにくい。
そろそろ無敵終わったかなとゲージ消費して大技出してもスカるし、システムの都合を押し付けられてる感じです。
■なわばり
いい加減これやめてほしいです。
落とすことに意味が無いですし、これのせいでマップがどれも同じに見え、グラフィックの評価を下げました。
もっと原作っぽく広いエリアごとにボス格の敵キャラを設置して、戦国無双のように味方をキャラチェンジしながらそれらを倒してステージのラスボスを目指すようにした方が面白いんじゃないかと。
■ドフラミンゴのダッシュ
…あのモーションは空中を走る時のもので、地上をふよんふよん跳ねられても見た目通り変なおじさんです。
全キャラの中でこれだけ気になりました。
COMMENT
ドラクエヒーローズの次にこのゲームを遊んだ時は、”キャラ小っさ”と思いました。
しかし暫く遊ぶと画面を覆い尽くすような大技をキャラが繰り出すようになり、シリーズ随一の爽快感を味わえました。
またキャラクターの取捨選択には思うところがありますが、登場キャラの作りこみには確かに原作愛を感じました。
この調子で次回はドレスローザ編の面々に加えて、ぜひサディちゃんとカリファをお願いします。あと背景でもいいからしらほしを…
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
1pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 1pt |
66pt
GOOD!
・PS4の性能を活かした敵の多さ
PS4で無双を久しぶりにプレイしたのですがこんなに敵がわらわらいるとは思いませんでした。
1ステージで1000人討伐を普通に超えられるのは本当に進化したなぁと思うところです。
・ほどほどに感動する原作再現
原作再現ポイントは事前事後のストーリー(ナレーション)と時折フラグが立つと発生するカットインなのですがちょっと違和感を感じる部分もあるのですが、全体的にはなかなか重要なポイントは抑えていて原作ファンとしてはいいシーンだなぁと思いながらプレイできるのは楽しい。
・豊富なキャラクター
プレイアブルキャラクターとしてはなかなかの数が用意されておりそれぞれ戦闘スタイルに特徴が出ているので飽きさせない工夫がされていると思う。
・簡易な成長要素
あくまでシナリオの範囲内だと普通に進めてる中で集まるベリーを使用することで麦わら海賊団を強化することができるので、シナリオであまり使っていないキャラを強要されてもレベル上げなどの必要がなく快適。
BAD/REQUEST
・単調になりがちな戦闘
まぁ無双の宿命なのでどうしようもないのですが、集団雑魚には技1強敵には技2みたいな感じを連打してるだけで十分勝ててしまうので飽きます
・キャラ間のバランス
原作でも当然キャラ間の強さに格差はあるのでしょうがないのですがいかんせん一部キャラが強すぎたり(白ひげ、イッショウあたり)逆にサンジに女性キャラに対して攻撃が通らないという設定を付けたせいで無双システムに合わなかったりと極端だなぁと感じます。
・必殺技のカットイン
最初は楽しいのですが、途中から必殺技のカットインのテンポが微妙に遅くて気になってきます。
・一部シナリオカットやモブキャラチョイスに違和感
まぁすべてを再現するのは無理だと思っていますししょうがない部分はあるのですが、序盤なら例えばジャンゴすら出てこないとかそういうのは愛でどうにかならないかなぁと。リトルガーデンとかウイスキーピークもないのも寂しいですしね
COMMENT
久しぶりの無双かつ海賊無双は初めてだったので楽しめました。
しかしながら、稼ぎ部分に入る(ドリームログといういわばやりこみ部分)と途端にやることが同じなので飽きてしまう。
オリジナルシナリオでなく原作再現なのは個人的にはうれしかったが調べてみると海賊無双1もそうだったようで、そこから追いかけてたらまたか・・・という気持ちにはなりそう。
総じて、無双を最近やってないワンピースファンなら満足できるのではないかと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt |
73pt
GOOD!
海賊無双は1作目2作目共にプレイ済みです。
○一騎当千の無双感
本体性能が上がって敵の数が格段に増えました。大体どんなキャラを使っても2000~3000人撃破くらいなら割と余裕でいけます。
○レジェンドログモード
原作追体験エピソードですが、酷評された1作目に比べて歯抜けも少なく登場キャラも大幅に増えているのでそれなりに納得できる再現度。1作目では無双ステージよりもゴムゴムアクションみたいな糞つまんないステージの方が多いとか散々な内容でしたが、今回は全て無双らしいステージ構成になっていて、さらに原作エピソードを見れるサブイベントとか原作に実際にあったことを模したイベントとか盛り込んでていろいろ試行錯誤して作ってるなって思いました。最後のドレスローザ編は発売当時まだ完結してなかったためオリジナルとなっていますが結構熱い展開だしここで締めるならこれはこれでありと思える内容でした。
○ドリームログモード
端的に言えば敵味方がランダムで振り分けられるフリーモードみたいなもの。戦闘中にランダムでキャラが乱入するイベントが発生するんですが、原作に無いユニークな組み合わせのイベントとかもあって中々楽しめました。
○キャラの成長
キャラのレベルを現在最もレベルの高いキャラと同じまで一気に金で成長させられるので他のキャラを使いたいときに億劫な思いをしなくていいのは良かったです。レベルだけでなくコインを使った成長要素もありますがこれも好きなキャラに振ることが出来るので育成面のストレスはほとんどないと思います。
○キズナアタック
戦闘中協力状態のキャラをパートナー設定してキズナゲージが溜まると自分の攻撃の後に追撃してくれる。さらにゲージをMAXにしてキズナラッシュを発動すると同盟状態となりより強力な追撃や合体必殺技などが出せる。同盟状態のキャラを増やすとキズナラッシュ中の追撃がどんどん賑やかになりスリラーバーク編の「6億Bジャックポット」みたいになる。
BAD/REQUEST
●グラフィックス
原作よりのデザインは良いんですが、イベントやカットインでアップになったとき粗が目立つ。PS3とVITAのマルチでもあるので仕方ない部分もあるのだろうけど。
●サウンド
全体的に悪くはないんだけど3作ずっと使いまわされてる曲とかもあるのでさすがに...。
○マップ移動のストレス
ダッシュする時は×ボタン押っぱにしないと途中で止まってしまうようで、右手親指が固定されるとカメラ操作が出来なくて移動する際に結構なストレスでした。
○「ドンッ!」の演出
一度に沢山の敵を倒すと画面が止まってカメラアングルが変わって「ドンッ!」って演出が入るんだけど終わった後カメラ方向が変わったままの状態で再開するので方向を見失う事が多い。敵が増えたことで演出の発生頻度自体が高いので結構ストレスでした。
○イベント経過の表示が遅い
無双ではよくあることですが強キャラ使ってたりするとキャラ同士の会話やイベントの経過の表示が追いつかずにプレイヤーが棒立ちで待たされることが多々あります。本作もそこは同じでした。
COMMENT
◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間はおよそ80時間。ギャラリー全開放のために全キャラの仲間レベルを最大にするのにひたすら作業が必要となる。レジェンドログやドリームログを達成する間に仲間レベルの低いキャラを優先して使う、もしくはパートナーに設定することで少しでも時短にはなるはず。
◆総評・感想など◆
久しぶりの無双シリーズだったが、これぞ無双と言える爽快感を持った作品だった。爽快感だけなら過去最高かもしれない。無双シリーズは深く物を考えずに爽快感のあるアクションゲームがやりたいとか、難しいゲームの息抜きとかに最適なのでそういうのが必要な人はオススメです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2017-04-30
商品の状態もよかったです!
長く楽しめそうな感じです♩
GOOD!
前作からさらに操作キャラクターが増えてどえらいボリュームだ。
それぞれのキャラもしっかり描かれているので満足。
相変わらずの爽快感。ざこはいっぱいいる。
そいつらをぶっ潰していく爽快感は無双の醍醐味。
ドカ!ドカ!と派手な文字が飛び出るのも効果的演出!
今回は1と同様、原作に則りしたエピソードで、原作好きには嬉しい話だ。
BAD/REQUEST
基本的にシリーズ通して同じような感じ。
コイン集めるだのベリー使った成長とか、表記デザインまで使いまわしか?ってほど
細かなとこが既視感いっぱい。無双ゲーで極端に変えれないにしろ新鮮味はあんまりない。
コイン集めたり、運も絡むんでコンプにやたら時間かかるし疲れる。
ジャンプできないしダッシュなどにもクセがある。
COMMENT
前二作プレイ済み。完全新作というよりパワーアップ版みたいな印象も受けるが、
キャラやバトルは納得の出来なので、全体に楽しめた。
無双ゲー=マンネリはお約束だし。