オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 2pt | 4pt | 5pt | 4pt | 2pt | 4pt |
72pt
GOOD!
キャラ
○KOF98(旧)に登場していなかった5人(如月影二 藤堂香澄 ギース・ハワー ド Mr、BIG ヴォルフガング・クラウザー)が参戦。
○KOFオロチ編(95〜97)の歴代ボスが追加(家庭用で使用可能)。
○裏キャラクターの新規追加
裏キング 裏マリー 裏山崎 裏ギース
BGM
○アレンジ。ノーマル版を選べる(オンコレでは恒例)
○98(旧)に使用されなかった歴代のKOFや龍虎・餓狼の曲が追加。
おまけ要素
○トレーニングモード(最初のオンコレではトレーニングモードが無かった)
○カラーエディット、さらに技のエフェクトもエディット可能
○ギャラリーモード、ドリームキャスト、PS版のギャラリーが閲覧できる。
○ドリキャス版のKOF98のオープニングムービー
○ネオジオ版のKOF98が遊べる(トレーニングモードもあるのでそれも評価)
○チャレンジモード(いわゆる指定条件での対戦)
ゲージ関連の再調整
○エキストラゲージの強化(コレによりアドヴァンスとの強さの差が縮まった)
○アルティメットゲージ(攻めるゲージアドヴァンスゲージに避けカウンター> 投げが使えるので、投げキャラもいちいちゲージ溜め動作しなくてすむ)
○エキストラゲージ超必殺技連発防止
BAD/REQUEST
キャラ
○ドットがやはり昔のままなので目立った新鮮さはない。
○ボスキャラが強いのは仕方ないが、せめて対戦バランス保ったヴァージョンの ボスキャラも入れて欲しかった。
○やはり昔のキャラのボイスが使いまわしなので新鮮さが無い(逆に懐かしいが)
○裏キャラの立ちポーズが表と同じ(ちょっとでもいいので変えて欲しかった)
BGM
○アレンジされたBGMがやはり昔のままなので途中で途切れてしまう。
○アレンジBGMが変なところで切れるのもある
○なぜか双角のBGMがあるw(これは突っ込むだけか。。。)
おまけ要素
○チャレンジモードがむずいので人を選ぶかもしれませんね。自分はクリアしましたが、へビィ。Dの26以上ヒットはムズイでしょ。
ゲージ関連
○エキストラゲージでMAX版超必殺技が「MA?発動」の状態から出ないと使えない。(せめてボタン同時押しで即発動できればよかった。これはバランス確保のためなら仕方ありませんが・・・)
COMMENT
歴代KOFシリーズの中でやはり最高傑作ですね。UMになってゲージがカスタマイズできるので戦い方が増えて高評価。多少強キャラいるがそこは我慢でw
まず間違いなく、「KOFシリーズドレを買えばいい?」と聞かれたらコレをお勧めします。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt |
71pt
GOOD!
あのKOFの名作98が94〜97までに登場したキャラや音楽、一部ステージを追加し帰ってきたこと。
人との対戦時ではあまり使えないキャラばかりだけど、隠しキャラの出し方が簡単で良いですね。
ラスボスがプレイヤーの進め方によって96・97・98と変わる所、ゲーニッツ戦などは96のままで懐かしかった。
エンドレスだったかサバイバルではオロチを使えば、どこまでもイケる。
後ろで待機しているキャラの動きが生き生きしてる、99以降では後ろ待機キャラ自体が消えてしまったのでこれも懐かしいです。
BAD/REQUEST
家庭用の追加キャラ、どれも強くて対人戦では使いづらいものが多い。
せめて新規でも良いからもうちょっと実用性のある追加キャラも欲しかったかな。
ギャラリーではせめてヒントが欲しい、どの組み合わせで新しいイラストが追加されるかはKOFヒストリーを知ってる人しかわからないでしょう。
同じくギャラリーでノイズが入ってるカーソルは隠しなのかそれとも存在しないから単に隙間を埋めてるだけなのか?とにかく紛らわしい。
音楽など96などからもってくるならついでに96や97のステージもラスト以外も追加して欲しかった。
COMMENT
なんだかんだ悪い所にも多く書いてしまいましたが、充分良作まさにオロチ編を98で一まとめにしたような出来。
これ買ったら今同じくオンコレで出てるオロチ編の付加価値はほぼ無いです。
対戦バランスも一部ラスボスクラスを除いては良好、キャラによっては新必殺技なども追加されていて嬉しい限り。
ネスツ編はK9999やアンヘルといった怪しいキャラが数名いるので出来るかわかなんけどネスツ編もこういった形でまとめてくれると買いたいですね。
カプコンが2D格闘から手を引いている今こういった王道2D格闘を作り続けているのはSNKプレイモアさん位しかなく2D格闘ファンには神的な存在、今後の展開も期待しています。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
オロチ編を網羅する使用可能キャラクターの多さ。
旧キャラクターも調整されているため、新鮮味があります。
エキストラ系システムの改良。
使いやすくはないものの、使いこなせばアドヴァンスト系システムと
遜色がない強さを発揮することができます。
両方のシステムを自由に選べるアルティメットの存在も嬉しいです。
格闘ゲームとしてのシステムやバランスの出来の良さ。
攻守の強さや、立ち回りとコンボ要素のバランスなどがシリーズ随一。
攻めやコンボが強いゲームなれど、理論上は守りや立ち回りが強い為、
実際の対戦においては全ての要素がバランス良く噛み合っています。
BAD/REQUEST
全体的に弱体化された旧キャラクターに対し、
新キャラクターが調整不足で若干強い傾向にあります。
ゲーム全体でのキャラクターバランスは十分良好な部類ですが、
強キャラといえる存在が減った為、逆に大会等での選択肢は減る傾向に。
また家庭用限定のボスキャラクターは論外。
性能で調整する気がないなら、ボスとして出現するときのように、
3対1となるならばまだ良かったと思うのですが。
エキストラゲージのシステムは個人的にはコンボ重視のシステムではなく、
KOF95的なイメージで調整して欲しかったです。赤ゲージで超必連打可、
ゲージ溜めの隙や早さを調整して溜めやすく、ガードキャンセル可など。
オンラインの対戦拒否機能は相変わらず実質機能していません。
レッドリストに登録していても、オートマッチをオンにしていないと、
対戦者名にも反映されないため、メモとしても使えなくなりました。
COMMENT
KOFXIのようなコンボゲーが肌に合わない自分にとっては
立ち回り重視で戦えるKOF98が一番しっくりときます。
個人的にはクラウザーの復活も非常に嬉しいところです。
…調整不足で安易な強さが目立つのは玉に瑕ですけど。
古さはないといったら嘘になりますが、
対戦ツールとして見れば新システムや調整が多いため、
新作としてプレイできるレベルですし、素材の良さは文句なしです。
KOFファンならとりあえず押さえておいて問題ないと思います。
GOOD!
・キャラクター数がただでさえ多いにも関わらず更に増えた。
・音楽が耳に残るものが多かった。
・隠しキャラ除けばキャラバランスはいいと思う。
・ネオジオ版98がプレイできる。(オリジナル版)
・アルティメットモードの追加。
・裏キャラクター、ボスキャラクターが使える。出す条件も簡単で良い。
・読み込み時間は基本的に無い。
BAD/REQUEST
・波動拳コマンドの反応が悪い気がする。
・オロチの強さがおかしい。友達とやる際には必殺技を使わない等で対処していますが、それでも強いって・・・・・。
・暴走庵と暴走レオナは庵とレオナに比べて技があまり変わってない、もしくは減っただけな気がする。もともとこういう性能だったのかは知りませんが。
・チャレンジモードは正直微妙。チャレンジ(挑戦)というか練習って感じがする。
あまり面白くもないし・・・・・。
・起動してから社名ロゴが飛ばせない。飛ばせても最後のやつだけ。もし、最後のやつまで飛ばせなかったら鬼。それが凄い長いので・・・・・。
COMMENT
良いところもあり、悪いとこもありですが、久しぶりに当たりくじをひいた気分でした。
友達との対戦は面白いです。逆に対戦する友達がいないと厳しいかもしれません。
どの格闘ゲームを買おうかと悩んでいる人がいたら、このゲームを買ってみるといいと思います。
廉価版がでたら即買いですね。