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【PS3】リトルビッグプラネット カーティング レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2013-01-17
価格 5980円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:レース
■ プレイ人数:オフライン1〜4人 /オンライン1〜8人

総合ポイント
98
(難易度)
3.67
レビュー数
3
スコアチャート リトルビッグプラネット カーティングレビューチャート

リトルビッグプラネット カーティング 購入する
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【60点以上】
100%
【標準偏差】
12.28


180人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt 5pt
総合点
100pt

GOOD!

やはり、クリエイトでしょう。後レース関係も。

クリエイトでは、爆撃機を作ったり、実在サーキットを真似したりして、飽きが来ません。
レースでは、かなり難易度が高いです。
特に後半に入ってくると、コーステクニックが重要視され、単に運とウェポンだけでは太刀打ちできなくなります。ここもGOODに入れる理由です。
バトル関係はウェポンを上手く使うことで勝利できるのも、また楽しいところです。

アイテムなどは、はっきり言って激ムズです。
工夫しなければならないので、ここでも楽しみになります。

サウンドが残念なことにユーザーBGMが使えないのは惜しむところですが、それをのぞけば間違いなく5ptです。

ロジックは、使うのがわかりやすいのが強みですが、全くわからないものも在るけど、それでも5ptです。

オリジナリティーは、LBPシリーズで出てこなかったものを惜しむところ無く投入してるので、これも5ptといえます。
快適さも、フリーズがたまに起こるのがちょっと気になりますが、それでも、楽しすぎます。
これでもかと、熱中させるための止めとして、カートを実際に作れる、カートスペックを変えられる、天候変化をつけるなどといった、すごい技術も投入されてるので、是非、ここにも注目して欲しいです。

BAD/REQUEST

CPUがグリップ走行を行ってくれないことです。パワーを最大にすると、簡単に壁に刺さるので、そこが制御してラインを指定することが出来れば、間違いなく、楽しいでしょう。
でも、グリップ走行して欲しいのであれば、ハンドリング最大で曲げやすくして、ゆるいコーナーだけにしてみると、グリップしてくれます。

クリエイトの回路がわかりにくいところがあって、使い方が解らないものが多すぎるので、もうちょっと丁寧にしてもいいところがあるでしょう。

COMMENT

やはり、ファクトリーリファービッシュ品の最新型が、ものすごくフリーズしません。やはり、ここは初期型などでやるのを控えるのをオススメします。
でも、十分に楽しめるので、やることをオススメしますよ。

プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
SPiCaさん  [2015-01-31 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

313人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
73pt

GOOD!

順番に挙げます。

[オリジナリティー]
レースゲームとしてもウェポンが作れるという前例がなく、また前に発売された自由度の高いコースクリエイトの出来るモッドネーションと比べても、実に様々な仕掛けやコース、ルールまでも設定できる。またリトルビッグプラネット(以下:LBP)シリーズ中でも初の完全3Dになっており、シリーズ内では挑戦的である。

[グラフィックス]
ウェポンの軌道エフェクト、物質の破壊エフェクトにリビッツ(プレイヤー)等、どれも面白く出来てて、見ていても楽しい。

[サウンド]
過去LBPシリーズからのサウンドやそれらのリメイク、更に新曲も収録されている。また、BGMをコース毎に設定できる為、ラストパートで盛り上げる様に設定する事も可能である。

[熱中度]
オンラインであれば、作成したコースをオンラインに公開することも出来る上に、世界中の誰とでも様々なコースで対戦できる為、オンラインであれば飽きが来にくい。更にレースはせず、相手より高い撃破数やスコアを叩き出すことを目的とするアリーナというコースもある為、レース以外の対戦を楽しめるところも飽きにくくしている。また、オンラインでは同じ人と続けてレースをしたい場合は、他の3つのコースから投票で決めることもできる。

[快適さ]
モッドネーションと比べると操作は簡単でロードもLBP過去作から見てもとても早い。更にアップデートができる環境なら、基本的にクリエイト中でフリーズすることもなくなった。

[難易度]
単にクリアするだけなら一部コースを除いては難しくはない。ただ、どのレースゲームにも言えることだが、全てのレースを一位で通過することは難しい。

BAD/REQUEST

アップデートにより問題点が少なくなったが、未だ気になる点もまだある。

[レース評価]
現時点では各プレイヤー毎のレース評価はLBPK.meというインターネットサイトでしか見れない。

[フリーズ]
クリエイトに関するフリーズはなくなったが、多人数かコースによってはロード中にフリーズすることもある。

COMMENT

このゲームが売れてない事に関しては本当に惜しいと思います

LBPシリーズは全てやったことがあり、いずれもストーリークリアしています。

今作はLBPとモッドネーションを足して2で割ったようなゲームであって、両方から進化したところもあれば劣化したところもあるといったところか。

熱中度に関しては、売行きの乏しさからなのか、時間帯によってはプレイヤーに全く会えないこともあるが、もし人が増えるようなら、是非ともトロフィー目的以外でも一度触れてみるのも悪くはないだろうか。

また、LBP経験者ならLBP,LBP2で買ったDLCは引き続き使えるようになっていきます。

ちなみに、個人的LBPシリーズ内での評価では
LBP2>LBP1>LBP Vita≧LBPカーティング>>>LBPポータブル
といった感じになります。

   
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
つ星人さん(Webサイト)  [2013-03-15 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

338人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 5pt 5pt 5pt 5pt 4pt
総合点
98pt

GOOD!

なんといってもクリエイトが楽しすぎる!!
3Dに慣れていない初期はかなり苦戦しましたが、LBPの過去シリーズでは出来なかった世界を作れるのが魅力的すぎます!ジョイスティックロテーター、紐類が無くなったのは痛い、そのぶん磁石やカートシャーシ等の想像力がストーリーはどうでもいいんですが膨らむガジェットが増えたのがいいね♪ストーリーはどうでもいいんですが、面白かったし、 感銘を受けることでさらに発想に繋がるので、その点ではなくてはならないですね♪あとはクリエイトで車を自分の好きなように作れる点や、細かい挙動の調整、武器の作成においても細かい設定ができて、一方でモッドネーションから受け継がれた手抜きコース作りもあって、簡単な点と、難しくやりがいがある点がちょうどいいバランスなのが素晴らしいと思いました!
3Dになったことにより、大まかな部分を作るのが大変なのでとても便利だと思います。
説明が足らなすぎるのはまぁいつものことですが(--;)それを実験しながら解読するのもなんか哲学的でロマンがありますよね♪
このゲームの真髄はいかにこの世界のルールを把握してそのルールにみあった世界をつくりあげるかだと思うので、クリエイトが苦手な人も腰を据えて挑戦してみることをオススメします!

BAD/REQUEST

クリエイトで多人数プレイができないのは残念すぎる!前作までは画面が共通で作業がはかどらなかったので、分割画面でクリエイトがしたい!!!ついでにフリーズが多いのはまぁきをつければ問題ないかな。だいたいフリーズするところは決まっているので調べればいいだけなので!前作同様素晴らしいアップデートに期待したいです!

COMMENT

オンラインはとにかく前作が遅すぎたので、1人でステージ回る自分にとって驚異的な早さに感動しました!ぶっちゃけ野良プレイしてたらLBPシリーズはフレンド増えすぎて収拾つかないので、サクサク1人プレイで充分かと。めっちゃ快適です(^-^)あとはロビッツがいないのは残念だけど代わりにAIが自分以外に最高7人作れるので超楽しいです♪あと個人的にLBPの曲超好きです!あとはレゴのブロックだとか工作好きな人だったら永遠に遊べるソフトですね!それ以外の人には普通のレースゲームなんじゃないですか(--;)ただ、人を選ぶ面と、万人向けな面が共存してる点は素晴らしいと思う。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
食べ残しさん  [2013-01-27 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: ADMS
レビュー日: 2013-01-18
LBPシリーズのレースゲーム版です。

「キャラクター」や「コース」、「カート」や、それらを公開する場所「惑星」など、
様々なものをクリエイトすることが可能なカーレースゲームで、
クリエイトが出来ることと最早セットになりつつある、オンラインに接続しての「シェア」も当然可能になっています。

自由度の高いクリエイトが可能なゲームには無条件ではまってしまうので、今作も非常に楽しめています。

クリエイト出来るゲームが好き、という方にはとてもオススメできますが、
純粋にレースゲームが好き、という方にはオススメできません。

昨今のレースゲームは、それぞれ大きな特徴を持って差別化されていますが、
今作をレースゲームとして捉えると、ステージが無限に存在するという印象だけが残り、
システム面では他の突き詰めたレースゲームのほうが勝っているためです。

いままでのLBPシリーズは、完全にプレイヤーのクリエイトにゲーム性を委ねていたのですが、
今作はレースゲームとしての制約が介入しています。
このレースとしてのシステム面には上手く重きを置いていないので、
じっくり作って簡単にプレイするという印象が強く、LBPらしさが出ています。

前述したように、あくまでもクリエイトの楽しさに力を入れているためだと感じました。

レースゲームとなると、LBPシリーズとしては大きくカテゴリを変えてきたように思えますが、
インタフェースを含め、基本的なゲームシステムは今ままでのシリーズと全くといっていいほど変わっていません。

良く言えばシリーズのファンが安心してプレイでき、悪く言えば目新しさがありません。

コースのクリエイトに関しては、レースゲーム「モッドネーション」のシステムに酷似している部分があります。
トラックの作り方や、その際の画面表示などは、笑ってしまうほどモッドネーションそのままです。
コースにオブジェクトを配置する際のシステムは、LBPの伝統そのままです。

「モッドネーション」は、先発のLBPが提唱した「プレイ、クリエイト、シェア」というコンセプトを受け継いで開発されたゲームなので、
その2作が、合わさるべくして上手く合わさったという印象を受けました。

【PS3】リトルビッグプラネット カーティング
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