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【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動 レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-12-10
価格 6372円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:アクション・アドベンチャー
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
75
(難易度)
2.00
レビュー数
6
スコアチャート GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動レビューチャート

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【60点以上】
83.3%
【標準偏差】
6.96


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 4pt 4pt 4pt 5pt 2pt 1pt
総合点
81pt

GOOD!

オリジナリティ:
空を飛ぶゲームは世の中にいくつもあれど、空に「落ちる」という体験は独特な体験で凄く気持ちの良いゲームになっている。
できるアクションといえば数が少なく重力の向きを変える、ちょっと浮いて地面を滑る、物の重力をなくし浮かせたり投げる
のこれくらいなのですが、本当にどんなルートでも移動できる自由度のおかげで全く新しいゲーム体験を生み出している。

気持ち良い体験を支えるグラフィックと音楽:
遠景からぼやけて近づき徐々に鮮明になっていく街やカートゥーン調で描かれるストーリーは世界に独特な印象を生み出している。
音楽は特に効果音が素晴らしく、落ちていく音・重力エネルギーが貯まる音・アイテムを集める音と気持ちよさが引き立っている。
音楽自体も素晴らしく、ミッションの時の音楽は楽しさと緊張感を兼ね備えたいい音楽。

熱中度:
全てが気持ちよく、正直なところ同じようなことを繰り返すだけのゲームなのだがロケーションの違いやなにより操作の楽しさのおかげでずっとやり続けたい衝動に駆られる。ミッションはオーソドックスにタイムアタックや戦闘のスコアアタック、変わり種の人運びなどがあるが難しすぎはしないが一発で最高ランクをとるのはぎりぎり難しいくらいの絶妙な難易度設定で難しすぎや簡単すぎで飽きることがない。

満足感:
以上すべてにおいて独自の体験を磨き上げられた環境(音楽・グラフィック)で楽しめることで、全体を通し新しいゲーム体験ができたと思う。
プレイ時間はトロフィーコンプの上で20時間程度と長くはない作りだが、プレイ時間に一切の無駄がなく気持ちよいまま終わりを迎えられるゲームだった。
また、幸福感をもたらす要因として主人公であるキトゥンがいい子であってシナリオに毒など不快な要素がないことも挙げられると思う。

BAD/REQUEST

シナリオ:
なんとなくグラビティデイズの世界の根幹にかかわるようなシナリオ展開が続いていたと思ったらなぜか小物の野望を阻止してエンドみたいな
尻切れトンボっぽいシナリオは、ゲームに物語性を求める人からはうーんといった評価になると思う。

ボリューム:
最近のゲームでは珍しく、オフのみ20時間程度で終わってしまうので物足りない人には物足りない

リトライなどのシステム(快適さ):
このゲーム唯一の不満点なのだがサイドミッションのリトライがないのがすごくイライラした。
タイムアタックがあるので最初ミスったらすぐやり直したいのだがリトライがなく、やり直しにはクリアするまたは諦めて専用フィールドから出た後再度ミッション挑戦という流れになっていて、地味なロード時間などでイライラする。
また、一部サイドシナリオで目的物の場所が見えないままうろつかされるが特に面白みもなくめんどくさいだけだった

COMMENT

(vitaからの移植ではあるが)新規IPとして全く新しい体験を生み出せた傑作
空に落ちるという体験は操作しなければわからないと思うが、操作してみるとこれほどしっくりくるとは驚いた。
ゲームとしてはリトライなどの細かいシステムに難は見られるものの、ゲームのつくりとしては完成している。

フリープレイに落ちたこともあるのでぜひPS4を持っている全員に遊んでほしい傑作。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
けみさん  [2016-09-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt 2pt
総合点
59pt

GOOD!

・重力操作
落ちる方向を操作するというちょと変わった空の飛び方。
TPSのような操作で、Rボタンを押すと主人公が照準に向かって落ちていく。
自由飛行とはちょっと違う快感。

BAD/REQUEST

・重力操作に制限がかかるステージが多すぎ
重力操作が売りのゲームなのにそこを否定してどうするのか。

・戦闘が単調
飛び蹴りの繰り返しでほぼ片が付く。
というか重力操作中に使える攻撃がこれぐらいしかなく、わざわざ普通に歩いてノーマルキックを使う利点もない。

・チャレンジミッションのリトライが面倒
ミッションを中断してまた選び直す必要がある。
この手のハイスコアチャレンジはリトライをつけるのが常識だろう。

・ストーリーが退屈
主人公に目的がなく漫然と頼まれごとをこなしていくだけなので全然先が気にならない。
主人公の記憶喪失等思わせぶりな伏線もそのままで、せっかくのハッピーエンドも最後にわざわざクリフハンガーにする有様。

・重力グラブ
掴む射程が短く、近くを飛んでいるのに掴めないということ多々。
いちいち地上に降りて目標物にぶつかるまで近づいてから掴んでいた。
投げる時もキトゥンと目標の間ではなく、物と目標との間に障害物がないかを注意しなければいけない。
当たり前だろうと思われるかもしれないが意外とこれが面倒くさい。
精度も悪くちょっと離れると全然当たらない。

COMMENT

VITA版未プレイ
42型プラズマテレビ
HDMI接続
SRS-5スピーカー使用
トロフィー取得率65%
上記の状態で書いたレビューです。

本編とサブクエストをクリアしたところでやめました。
チャレンジミッションはあまりやっていません。
重力操作の爽快感はいいのですが、ゲームとしてのデザインは上手とは言い難いです。
次回作に期待。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
三枝さん(Webサイト)  [2016-06-16 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 3pt 4pt 4pt 2pt
総合点
72pt

GOOD!

vita版は未プレイ

重力を操って上へ横へ縦横無尽に移動するのが爽快!
うまく操れるようになると、あっちこっちとスムーズに移動できます。

主役が可愛いぞ。久々にど当たりなヒロイン。
動かしてるだけで萌えてくるぜ

サイバーパンクな世界観もゲームにマッチしている

ロードなどはほぼないのでやり易いです。

BAD/REQUEST

ストーリーの尻切れトンボ感がすごい

重力管理の操作が煩雑なので、慣れるまでが大変

戦闘なんかはけく単調

ミッションがめんどくさくなる。

COMMENT

vitaのほうでゲーム賞だかを受賞したとか。それも頷けるような出来の良さです。
ちょうどこれが出た時に、販売記念でアバターが3種無料提供されて
今でも好んで使ってます。
ちょっと操作が煩雑ながら、重力を操るこの独特なプレイ感覚は
多くの人に体験してもらいたいです

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
アタックIN THE RAINさん  [2016-06-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

2人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 4pt 3pt
総合点
78pt

GOOD!

PSVITAからPS4へ移植ですが、違和感なく遊べます

ロードが早い、待たされることがほとんどありません

重力を使った新しいアクションが面白い、上に行ったり下に行ったりと激しく画面の中を行ったり来たりするのですが
それが面白い、空を飛んで移動が楽しい

独特なグラフィックが良い味を出しています

BAD/REQUEST

ストーリーが未完ですね。次回作が出るのでストーリーの続きが気になりました。

一部難しいミッションが有ります。

非常に酔いやすい、画面を上や下に激しく動くので酔いやすい人には注意です

COMMENT

酔いやすいですが面白いです、重力を使ったアクションが新鮮で面白かったです。
空を飛ぶととても気持ちが良い
独特のグラフィックで世界観とマッチしています
ストーリーが未完なので、次回作を買わないと分からないことが有ると思います

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
レミアさん  [2016-02-19 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: たくわん
レビュー日: 2017-07-09
重力アクションの爽快感以上にゲーム内の世界観が抜群にいいです。
スチームパンクの世界観を重力操作で飛び回るのは最高に楽しい!
ただ街のNPCはほとんどしゃべらず、店の中にも入れないので
探索の楽しみはあまりないです。

重力アクション自体は煉りこみ不足を感じます。
R1で進行方向に落下してもう一度Rで空中停止するのですが、
向きを変えるためにはこの一旦停止が必要なのでアクションのテンポが悪いです。
メイン攻撃の重力キックはホーミング性がとても低く
前述した地味な空中移動での微調整を強いられます。
重力スライドももっと縦横無尽に滑りたかった・・・。

重力移動中にはゲージを消耗するのですが、
中盤のストーリーでこのゲージが半分になるステージが出現します。
アクションに変化をつけるための演出と思いますが、
上記した煉りこみ不足のアクションを
更に大幅劣化させたゲームをプレイさせられるのでただただ苦痛です。

フルプライスのゲームとしてはアクション自体はギリギリ及第点ですが、
主人公のキトゥンがかわいいので☆+1です。

【PS4】GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動
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