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【PS4】Fallout 4 レビュー

発売元 ベセスダ・ソフトワークスオフィシャルサイト
発売日 2015-12-17
価格 8618円(税込)
レーティング 【Z】18才以上のみ対象 暴力 犯罪 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:オープンワールドRPG
■ プレイ人数:1人

総合ポイント
73
(難易度)
2.53
レビュー数
19
スコアチャート Fallout 4レビューチャート

0%
0-9
5.3%
10-19
5.3%
20-29
5.3%
30-39
5.3%
40-49
0%
50-59
15.8%
60-69
42.1%
70-79
15.8%
80-89
5.3%
90-100
【60点以上】
78.9%
【標準偏差】
20.35


0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 2pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
63pt

GOOD!

武器種は比較的多い
メインストーリーをずっと放置してうろうろするのが楽しい
気に入らないキャラもいることですし

BAD/REQUEST

最初に出会うキャラクターが排除(殺したり)出来ず、
町人を助けたとしても、自分ではなくそのキャラクターが町人にお礼を言われたりする理不尽さ

COMMENT

メインストーリーはわりとどうでもよく、
私の中では、もっぱら世界を歩き回り、より強い武器を手に入れるためのゲームとなっていました

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
mnbsan1さん  [2017-12-22 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
5pt 3pt 3pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

FALLOUTシリーズは初プレイになります。DLCは未プレイです。

●オリジナリティー
非常に自由度が高いオープンワールドゲームです。単純にマップが広くてどこに行くかも悩みますし、人々とどう接していくかとか、プレイヤーの育成の方向性とか、街造りに没頭したりとかやれることが多くて何から手を付ければいいか悩むくらいです。

●熱中度
マップ移動だけでも目的地に向かう途中で新しいロケーションを見つけて寄り道してしまったりとか、歩けば歩くほど新たな探索場所が見つかるので最初は未踏破の場所を歩いているだけで時間を忘れてしまいます。
街造りも拘りだすと止め時が分からなくなりますし、サブイベントも豊富にあるので遊び尽すことが出来るのか不安になるくらいボリュームがあります。

○4つの勢力と色々な居住区
ゲームの舞台となるウェイストランドには大きく分けて4つの勢力があって、そのどれも極端ではあるもののそれぞれの正義に従って活動しています。中には良い人も嫌な奴もいて人間味のある組織になっているのでどこに肩入れするか悩み所です。
その他にもいろんな場所に町とか人が集まって集団生活してる場所があるんですが、すっごいカルトな思想に染まってたり、ただならぬ怪しさを漂わせたりしていて秩序が崩壊したらこういうの本当に出てきそうな感じがして面白かったです。

○視点変更
主観視点(FPS)と三人称視点(TPS)を自由に切り替えることが出来ます。自分は主観だと画面酔いしやすい質なのでこの仕様は助かりました。

BAD/REQUEST

●快適さ
まずロードに関してですが、オープンワールドならロードが長くて当たり前という思いは確かにあります。しかしこのゲームの場合は長いロードの頻度が異常に多いという事がプレイヤーにロードの長さを強く印象付けてしまっている気がします。オープンワールドでありながら外と建物の中を別々にしてしまっているので単純な討伐クエストでもロードが多く入ってしまう訳です。
バグに関してですが、特に多かったのはアプリケーションエラーによる強制終了です。オートセーブがあるのでそこまで被害は出ませんがゲーム開始するにも長めのロードがあるので気分は萎えますね。その他にも敵の死体の消失やサブイベントのフラグ消滅などが起きています。これでも初期に比べればだいぶマシならしいですが。
次に洋ゲー特有の決定とキャンセルが逆な事とカメラ操作の設定がY軸のみな仕様。開始直後も戸惑いましたが終わった後別のゲームを始めたときも感覚がごっちゃになって苦労しました。日本で出すなら日本に合わせた設定にすればいいのに。

○説明不足
ゲーム内で大した説明も無くヘルプを見ても全く解決にならないこと多数。特にクラフト関係は分からないことだらけです。拾ってきたがらくたを素材にして物作りをするわけですが、最初の内はワークショップにがらくたを突っ込むという事を知らなくて、一つ一つ素材別で荷物入れに入れて作る時に必要な物を取り出してという事をしばらくの間続けていました。その時の心境は「こんなめんどくせぇクラフトの何が楽しいんだ?」って感じでクソゲー認定直前なくらいストレスでした。説明不足のために感じなくていいストレスを感じさせているとこは多分にあると思います。

○取り返しのつかない要素
それぞれの勢力のイベントを進めていくと別の勢力を自分の手で壊滅させることになり、尚且つセーブを分けて残しておかない限り後戻りもできないときている。強くてニューゲームとかもないしクリア後も壊滅させたままの状態で今までプレイしてきた世界に放り出されるので別の勢力のエンディングが見たかったら最悪最初からやり直しになる。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
プラチナ取得に要した時間はおよそ80時間ほど、DLCは未プレイなので完全コンプにどれほどかかるかは不明。各勢力のエンディングを見る必要があるので各勢力別にルート分岐する前にセーブデータを分けることを推奨。あと難しそうなのは居住区の満足度を100%に引き上げることだが攻略サイトに簡単なやり方が載ってたりするので自力では無理という人はそれを参考に。

◆総評・感想など◆
まず最初に言うべきことは合わない人にはとことん合わないゲームだという事です。今まで洋ゲーとかそんなに遊んできませんでしたが日本のゲームがいかに親切設計かってのを痛感しました。説明不足のせいで楽しさを見出せないまま投げ出してしまうプレイヤーも少なくないと思います。
あと、敵のアウトロー軍団と戦ってると普通に手足や首が吹っ飛んだりしますし、場合によっては粉々に砕け散ったりとかもするのでそういうのが嫌な人も止めといた方がいいかもしれないですね。
なんだかんだ言いつつもゲームのボリューム自体はPS4の中でもトップレベルと言っていいので説明不足を試行錯誤や自力の情報収集で補えるプレイヤーなら満足できるかと思います。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2017-12-13 掲載]

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1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 3pt 4pt 4pt 3pt 2pt
総合点
75pt

GOOD!

PS3版フォールアウト3プレイ済み
ニューベガスは未プレイ

・荒廃したアメリカを自由に歩くという独特の世界観
 廃墟マニアにはたまらないと思う

・武器防具は倒した相手から奪い、ガラクタを拾って売ってカネをゲットするというサバイバル感がすごい
 いつ弾切れが起こるかというドキドキ感もすごい

・FO3に比べて圧倒的にフリーズが減った
 FO3が多すぎなだけだったんだけど・・・。

・最終的にどこかの組織に属さなければいけないというマルチエンディング
 どの組織も筋が通っているのでどこの組織を選択するか悩む。

・日本語吹き替えがある
 洋ゲーで吹き替えがあるというだけでうれしい。

BAD/REQUEST

・ロードが長い
 PS3版FO3はSSDを搭載してためかロードが速かったんだけど、本作はSSDでも長い。
 建物に入るたびにロードなので、テンポが悪くなる。

・洋ゲー特有の不親切感満載
 プレイして覚えろと言わんばかりのほったらかしっぷり。
 一応ゲーム内にマニュアルがあるから一通り目を通せばわかるんだけど、ゲーム内マニュアルの存在を知らない人もいると思う。

・マインクラフトを意識したような、本拠地作成システム
 いじれる土地は結構な数がある。一箇所くらいで充分だった。
 こういう要素入れるくらいなら他のことに力を入れてほしかった・・・。

・翻訳がひどい
 もうフォールアウト名物となりつつある糞翻訳。通常の会話ならまだいいが
 シリアスな場面で変な翻訳だと雰囲気ぶち壊し。
 むしろ一周回って、この翻訳を楽しむ、くらいの余裕がプレイする上で必要なのかもしれない。

COMMENT

なんだかよくわからないけど、中毒性のあるゲーム。
だけどハマらない人はまったくハマらないと思う。
有料DLCが多めなので長くお付き合いするには、ある程度の出資が必要。
ミサイルランチャーに自動追尾を付けてヒャッハーするのが楽しい。

   
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
かぎさん  [2016-09-27 掲載]

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0人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 5pt 4pt 2pt 2pt
総合点
76pt

GOOD!

メインのストーリーのほかに、膨大な数のサブクエストがありますね。
1週目でやりつくすのは不可能ですし、非常にボリュームがあります。半端じゃないですね。
しかもそのサブクエストの筋立てが凝っているものが多いですね~。単なるおつかい的なものももちろんたくさんありますが、皮肉とツイストが効いてるものも多く、どれも興味深くプレイできます。R指定のゲームであれば、グロやエロなどの表現だけでなう、こういったお話の部分でも深みを増したものになっていてほしいですね。ちょっと話はずれますが、日本でも一部の18禁PCゲームにおいても、18禁なのはエロだけじゃなく、お話も思い切り大人向けになっているものもありますね。具体的に言えば、倫理的な常識を揺るがすようなものであったり、善悪の軸が完全に破たんしているようなものであったり、そういうお話です。

武器や防具、家具や防衛力、家や作物などなど、いわゆるクラフト要素が多くあります。
今まではその名の通り本当の「ジャンク」だった、たとえばマグカップやおもちゃの車や鍋の蓋など、前作までは後半まず拾わなくなるようなものにまで、素材として意味のあるオブジェクトになりました。このあたりのクラフトの充実は、スカイリムの影響があるのかもしれないですね。

戦闘は基本FPSシューティングですが、VATSというモードがあり、これを使用すると時間が止まった状態で、何を行うのかあらかじめコマンド入力ができる、RPGの戦闘のような仕様になります。アクションが苦手な方や、ちょっとしたピンチの時にいったん落ち着くために使用したりといった感じだと思いますが、本作では今までと違い、完全に時間が止まらずに少しずつ時間が進む仕様となりました。
賛否両論あると思いますが、個人的にはVATSはあまりにも使い勝手が良すぎるなぁと感じていたので、改善されたと感じます。

BAD/REQUEST

グラフィックは……どうなんでしょうか。ちょっと期待をし過ぎたかもしれません。
PS3で出ていた3やNewVegasと比べて、劇的によくなっているかというと、違いを感じませんでした。

チュートリアルは、不親切ですね。
特に今作はクラフトの要素が大量にありますので、覚えることも多い(といっても覚えてしまえばそこまでふくざつなものではありません)のですが、左上のほうにちょろっと説明文が表示されるくらいで、はいあとはお願いしますといった感じ。堪え性の無い人や、ゲームというものそのものにあまり慣れてない人、単純に読解力の無い人は厳しいかもしれません。

上記と関連しますが、ストーリーに直接関係のない情報が大量にあります。
それを読み込んでいくと、ストーリーだけでは語られない様々な事情が推測できたりして、これがまた楽しいのですが、世には文章を読むのが苦痛なタイプの人も居ますので(しかもゲームの進行に直接関係ない文章であればなおさら)、そういったものが楽しめない人にはつらいゲームかもしれません。

COMMENT

好きなゲームを問われたら、その日の気分にもよりますが、だいたいGTAシリーズか、falloutシリーズを答えます。
昨今は好きなゲームをスマホゲーのこととして聞かれる場合も多いので、ぽかんとされることも多いですが、そういったゲームとは対極にあると言って良いゲームですね。

本作の何がそんなに面白いのかと問われると、色々あって何とも答えようがないのですが、早くゲームをプレイして、新しい人物、新たな事件、新たな戦いに出会いたいと思わせてくれます。箱庭としての世界を、細部に渡るまで徹底して作り込むことによって、本当にもう一つの世界がそこにあって、皆が生活しており、そして自分が主人公となってそこに生きているという実感をもたらせてくれるという、非常に稀有なゲーム体験ができる作品ですね。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(未クリア)
sakamonさん  [2016-09-26 掲載]

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Amazonレビュー

レビュー者: upony
レビュー日: 2016-01-23
前々作、fallout3をひたすらプレイしたのが丁度今から約7年前。広大なマップをひたすら一人で回り続け、RAD(放射線被曝値)が溜まろうと薬物中毒になろうと、片手には散弾銃、片手にはスティムパック(回復薬)を持って狂人や突然変異したクリーチャーを狩り続けました。
発売から3年後、膨大な時間を犠牲にしていることに気が付いた私は心を入れ替え、今度は現実の経験値を上げ、peak(資格)を人並みに取り、前作のfallout:NVは唇を噛みちぎる思いで自分から遠ざけました。
やっと、やっと人生が軌道に乗ってきた矢先、fallout4発売の知らせを受け、気がつけばamazonで購入する自分が居たのです。
最初は、1日30分だけと制限を設けていました。ですが、最初のOPで断念。
ならば1日1クエスト。建築に気を取られた隙に廃墟探索が止まらない。
ならば1日ゲーム内時間で2日分。移動するだけでゲームの中では半日経っていた

今では、立派な将軍です。
街を復興させ都市にし、仲間を連れてジャンク集めに勤しむ毎日。強大な敵も、壮大な陰謀もまだまだ私を待ち受けていることでしょう。
こうしてはいられません。行かなければ

人は、過ちを繰り返す。

【PS4】Fallout 4
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