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【PS4】HELLDIVERS(ヘルダイバー) レビュー

発売元 ソニー・コンピュータエンタテインメントオフィシャルサイト
発売日 2015-03-05
価格 2160円(税込)
レーティング 【C】15才以上対象 暴力 (CERO について)
ショップ/リンク
タギングトップ3
タイトル概要 ■ オンライン配信専用
■ ジャンル:シューティング
■ プレイ人数:1~4人(オンライン:2~4人)

総合ポイント
68
(難易度)
4.50
レビュー数
2
スコアチャート HELLDIVERS(ヘルダイバー)レビューチャート

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90-100
【60点以上】
100%
【標準偏差】
5


1人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 4pt 3pt 4pt 1pt 5pt
総合点
63pt

GOOD!

ゲーム内容は簡単に言うと見下ろし方のアクションシューティングです。ただ、このゲームの独創的な要素として多彩な戦略支援があります。戦略支援は大きく分けて火力、補給、サポートの3つに分類され、その中から最大4つまで戦場に持ち込むことができ、これ等を駆使してミッションのクリアを目指すのが基本的な流れになります。
戦略支援はL1ボタンで通信モードを開き、十字キーでコマンドを入力することで呼び出すことが出来ます。マップ内のミッションの達成にもコマンド入力を使うものがあります。十字キーを使ったコマンド入力は随分懐かしい感じがしますが、これが中々いい緊張感をプレイヤーに与えてくれます。

マルチプレイはプライバシー設定を公開にしておけばどんどん他のプレイヤーが参戦してきます。ここら辺はプレイヤーの数にもよりますが自分がプレイしていた期間では結構参加してくるプレイヤーは多かった印象。
マルチは単純に持ち込める戦略支援が増えるだけでもかなりのメリットなので積極的に利用していい。回線切れなどで離脱しても離脱したプレイヤーが消えるだけでミッションそのものは継続して続いていくので直接他のプレイヤーに迷惑をかけるという事はない。ただ、マルチではフレンドリーファイアが有効になっているので立ち回りに注意が必要。もともと自分で呼び出した戦略支援にやられるとかが当たり前なゲームなのでFFに関しては自分は気にはならなかった。むしろお互いに射線に入らないように注意しながら立ち回ることで全方位に対応した陣形が組めていると感じた事もあった。

キャンペーンモードはプレイヤーの母星であるスーパーアースを取り囲むように存在する3つの種族の母星を侵攻制圧するのが目的。スーパーアースと敵母星の間には10の星域があり、この中でミッションをこなすことで得た戦略影響値がオンライン上に集計されて一定量に達したら次の星域へと戦線が移動するという流れ、最終的に敵母星を制圧するまで続く。
他のプレイヤーがプレイした分も含めリアルタイムで戦況が更新されていくので、仕事に行ったり寝てたりしてもキャンペーンモード自体はしっかり進行している。なのでオフ専のゲームの様にかじりついてプレイするような必要はなく、時間の空いた時に少し手伝おうくらいの気持ちでカジュアルにプレイできるのが良い。

BAD/REQUEST

○圧倒的難度
このゲームでは各ステージの難易度が12段階で細かく分けられています。しかし、難易度7くらいからソロでのクリアが絶望的になりマルチでもかなり困難。最高難度のステージはほとんど無理ゲーです。

○高難度ステージをプレイする意味がほぼ無い
高難度ステージはそもそもクリアするだけで精いっぱいであり、ステージ内のミッションの達成や死亡回数などクリア評価は絶望的になる。評価が低ければ当然得られる戦略影響値も低い、さらにクリアに30分以上かかるとか当たり前で全滅した場合は一切見返りはない。これなら各々のプレイヤーが難易度5~6くらいのステージをソロで回し続けた方が圧倒的にキャンペーンに貢献できる。

○携行武器に選択の余地が無い
マルチで出会ったプレイヤーの9割が拡散レーザーを使用していた。もちろん自分も含めて。
実弾系の武器はまず弾薬が少なく補給の戦略支援が必須、リロードのタイミングにも気を付けなければならないし何より照準が感覚で分かり辛いので撃ち漏らしが多い。一方のレーザーは連射しすぎなければリロードの必要も無く撃ち放題、拡散するので敵の撃ち漏らしも少ないときている。少ない戦略支援の枠が1つ潰れるのが確定な上に武器の性能でも大きく差があるとか使う価値無し。

○一画面共有のマルチプレイ
最大4人でのマルチプレイができるが全てのプレイヤーが同じ画面にいないと駄目。その為役割分担などもできず高難度ステージが時間がかかりすぎる原因でもある。

○個人の頑張りでどうにもできないことが多い
キャンペーンモードでは防衛線というイベントが起こるのだが、これが発生からリアルタイムで2時間半以内に一定の影響値を稼がないとせっかく押し上げた戦線が大幅に押し戻されるというもの。プレイヤーの少ない早朝などに起きた場合全く成す術なく大幅に星域を持っていかれる。敵母星への侵攻間近だと思ってたら次の日仕事から帰ってゲーム起動したらプレイヤー側の母星が侵攻されてたなんてこともあったほど。

COMMENT

◆トロフィー関連◆
オンライントロフィー有り。プラチナ取得に要した時間は100時間ほど。ほとんどのトロフィーはおよそ50時間程度で回収できるが10万KILL達成のトロフィーがかなり時間がかかる。一応放置稼ぎが可能だが少しでも短縮したいなら実際にプレイして稼いだ方が早い。キャンペーンモードクリアのトロフィーは自分の頑張りではどうにもできないため時期が悪ければ数か月単位で待たされることになる。自分はこの一つのために2ヶ月待たされた。

◆総評・感想など◆
PS+のフリープレイで入手。

無駄に壮大なBGMと共に始まるOPのシュールさと歪み切った思想が蔓延した誤った成長を遂げた人類という世界観が割と好み。

マルチの一画面共有の仕様がなければ難易度もマイルドになってマルチがもっと楽しいゲームになったんだろうけど、現状では難易度が理不尽すぎてストレスだし、サンプル回収をしたいプレイヤーと早くクリアしたいプレイヤーが足を引っ張りあったりとか、結構プレイヤー同士がギスギスしてる印象。
BAD欄で述べた高難度ステージのプレイする意味の薄さに気付いてからは完全にソロプレイに移行してしまった。運営はマルチプレイのクリア評価の上方修正とかマルチを積極的に活用できるような調整を行うべきかなーって思う。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
じゃがーさん(Webサイト)  [2016-10-02 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

3人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 4pt 3pt 4pt
総合点
73pt

GOOD!

deadnationみたいな俯瞰視点の見おろし型シューティング。
主に
オンラインでチーム仲間と連携しながらミッションをこなしモンスターを倒して行ってシャトルで脱出を目指すという流れ。かなり骨太シューティングでうない具合に考えて立ち回らないとすぐ死ぬので戦略性が重要。またフレンドリーファイアが有効化されているので、仲間に当たらないようするなど本当の戦場みたい。支援物資やら支援攻撃など大掛かりな作戦を遂行するとき、コマンド入力をいちいち求められてqteが嫌いな自分は
最初拒否感があったが、これはこれで良いアクセントになってる。
時間制限がないし、かといってゆっくり入力してると間に合わないしで、良い緊張感を産んでる。
映画でいう
スターシップトゥルーパーズのようなおバカなノリも交換。---が妊娠しましたとかメッセージが流れてくるwそういう面白雰囲気がいい意味で気が抜けてて最高。
チュートリアルからおバカなノリが全開。
オンラインも気兼ねなく適当な部屋に参加して途中から参戦でき、いつでも抜けれるので
気を使うことがない。ディアブロのような気楽な参加方式。

BAD/REQUEST

難易度は高め。特に慣れていない状態だとしにまくるし弾はすぐ尽きるし、油断するとすぐ死ぬしで気が抜けない。おバカなノリとはいえシューティング自体はかなりの難易度なので敷居は高い方。ここらを乗り換えないと嫌気がさすかもしれない。
ストーリー自体はパッとしない。
見おろし型ゆえに、グラフィック自体は普通で、細かな部分などは結構雑に感じる。

COMMENT

オンラインが気楽に参加できるのが大きく、最初は難しいかもだが、やり込んでいくうちにどんどんコツを掴み強化できる点が良い。自身の成長をダイレクトに感じることができると思う。dlcも豊富に揃っているので、ハマる人は時間を忘れてハマりやり込めるんじゃないでしょうか。
やり込み系が好きな人などオススメです。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(未クリア)
ヒナギク姫さん  [2016-03-15 掲載]

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【PS4】HELLDIVERS(ヘルダイバー)
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