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【PS2】ナイツ into dreams... レビュー

発売元 セガオフィシャルサイト
発売日 2008-02-21
価格 3990円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク AmazonYouTube
タギングトップ3
タイトル概要 アクション
「ソニック・ザ・ヘッジホッグ」を作ったスタッフにより生み出された伝説のアクションゲーム「ナイツ」が10年以上の歳月を経て、PS2に蘇る。
セガサターン版「NiGHTS into Dreams...」が、ハードの性能に合わせた幻想的なグラフィックで完全リメイク。また、懐かしのセガサターン版を再現したモードも用意され、当時のファンにとっても、新たにナイツにプレイする人でも楽しむことができる。

総合ポイント
61
(難易度)
2.57
レビュー数
7
スコアチャート ナイツ into dreams...レビューチャート

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0-9
0%
10-19
0%
20-29
14.3%
30-39
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50-59
42.9%
60-69
14.3%
70-79
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80-89
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90-100
【60点以上】
57.1%
【標準偏差】
11.08


481人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 4pt 2pt 2pt 0pt 3pt
総合点
38pt

GOOD!

・プログレッシブに対応している。

・BGMがいい感じ。特にメインテーマ曲の「Dreams Dreams」は
 しばらく頭から離れませんでした。

BAD/REQUEST

・ステージクリア、またはゲームオーバーになったら、SEGAのロゴ画面まで戻される。
 この仕様が一番悪いと思いました。
 途中でAランクは無理だとわかってもリトライできず、
 うまくスコアを稼ぐことができても最後のボス戦で負けてロゴ画面へ。
 そして長いロード。快適さは0です。

・ボリュームが少ない
 ステージは全部で7つ。少なすぎます。
 一つのステージもあまり広くありません。
 奥や手前には移動できず、上下左右にしか動けません。

・プログレッシブモードへの切り替えが面倒
 ゲーム起動時に△ボタンと×ボタンを押しっぱなしにしていなければなりません。
 うっかり忘れていると本体をリセットしてPS2のロゴから見なければなりません。
 オプションメニュー等で切り替えられるようにはできなかったのでしょうか?

・SS版ではあったらしいモードがなくなっている
 SS版は未プレイなのですが、
 時間無制限で遊べる「スコアアタック」と「ソニックモード」は欲しかったです。
 あったものをわざわざ削る意味がわかりません。

・価格が高い
 他のPS2ソフトと比べると安いかも知れませんが、
 パンツァードラグーンやダイナマイト刑事など、他のSSの名作が
 2500円でリリースされているのを考えるとこのボリュームで4000円弱は
 少々高いと思います。

COMMENT

自分はSS版は未プレイで、価格も廉価ではないので
「リメイクとしては」という考えは無しでレビューを書かせてもらいました。

このソフトを購入したのはソニックシリーズが好きで
ソニックチームのもう一つの看板タイトルらしいので購入しましたが
自分には合わなかったようです。

正直、あの出来ではセガエイジス2500シリーズでいいと思います。
そうでないのならチュートリアルや新ステージ等の追加要素も加えるべきだと思います。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
R.Iさん  [2009-07-04 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

452人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 3pt 3pt
総合点
62pt

GOOD!

・今では手に入りにくい作品が移植されたこと。移植(またはリメイク)の使い方を良く理解できている数少ないメーカーだと感じます。
・PS2版とSS版の両方で遊べること。懐かしい気分で遊びたい人はSS版、
綺麗な絵で遊びたい人はPS2版で。選べる楽しさがあるのは嬉しいです。
・音楽が凄く素敵。サントラまたはサントラ付きの特典が通販限定なのが惜しいくらい良い出来です。もったいない・・・・。
・ステージクリア後のおまけ。ムービーもなかなか良く、クレーンゲームの人形の写真や当時の広告まで見られるとは。ファンはかなり嬉しいと思います。
・クリスマスナイツも遊べてしまう。
・価格の安さ。限定版でも5000円台。これは他のメーカーも見習って欲しいくらい。

BAD/REQUEST

・SS版と比べてPS2版が難しいですね・・・。ちょっとSS版を遊んだだけでもすぐにわかるくらいの差でした。
・良いところにも書きましたがサントラが通販限定、おまけに入手困難なのは悲しいです。良い音楽はやはりどこでも手に入るようにして欲しい・・・・。
・ボス戦のやりにくさ。序盤のステージで何をどうすればいいのか解りにくかったですね。
・操作がしにくい。空を飛ぶ爽快感を得る前に操作に慣れるほうが大変です。
・デュアライズ時間が短い。またデュアライズするのも凄く大変なのも辛かったです。
・ロードが長い。

COMMENT

・当時プレイできずリメイクを機に遊んでみようと思いましたが、難しくてクリア断念しました。
しかし他の機種でも遊べるような作品を移植、リメイクするメーカーが多い中で入手困難な作品をリメイク(移植)するという正しい使い方をしたというのはそれだけで評価する価値がありますね。限定版も今時のビックリするような値段ではなく手の届く範囲というのは拍手モノです。
こういった夢のある物語って意外と少ないので貴重な一本といえるでしょう。
コストパフォーマンスのよさを始めとしたサービスのよさを考えると当時プレイしていない人も、従来のファンの方も買って損はないと思います。

   
プレイ時間:わからない(未クリア)
脳内スイッチさん  [2008-06-30 掲載]

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462人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 4pt 4pt 4pt 4pt 3pt 3pt
総合点
76pt

GOOD!

・まずパッケージが昔のセガサターン版を彷彿とさせるイラストで懐かしいで
 す。

・当時のプレイ感覚をそのままにグラフィックもそんなに変わったと感じさせな
 いのですが、改めて同じく収録されてるSS版でプレイしてみるとかなり違う
 ことにビックリ!! リメイクの仕方が自然でいかにもリメイクしました感が
 無くて見た目当時のまま遊びたい人には嬉しい。

・相変わらず全てキャラクターや一つ一つの夢の世界、そして音楽などに魅力が
 あり、中でもOPやEDではキャラは一言もしゃべらないのに話がよくわかる
 ように工夫されていて女の子のEDでは不覚にも泣きました、当時も一度見た
 んですけどね。

・主人公男女共通の最後のステージは本当に感動的ま演出、そして夜の都会をバックに飛びまわれるロマンチック感たまりませんね

・クリスマスナイツの収録

BAD/REQUEST

・SS版にあった2P対戦が無くなってる、個人的にはあってもなくても良いで
 すが一応SS版にあったんでわざわざなくすことも無かったんじゃないかな
 と。

・クリスマスナイツのオマケが無い物があり、ソニックなどで遊べるモードが無
 くなってる、移植するならちゃんとそういった細かな部分も手を抜かずに入れ
 て欲しいです。

COMMENT

悪い所に書いたものは一応前にはあったんだから何故入れなかったんだとちょっと疑問に感じる部分もありましたが、個人的には大満足でした。

あの感動がまたプレイできて本当に良かったです、当時はSS版と電池が切れたらデータも消えてしまうハードだったのでハードを売る際に一緒に売ってしまいましたが、PS2での再登場でこれならずっととっておけそうですね♪

   
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
ヒジリさん  [2008-06-27 掲載]

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451人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 1pt 5pt 4pt 1pt 2pt 3pt
総合点
51pt

GOOD!

クリスマスナイツも収録されている。

プログレッシブモード搭載でPS2でもそれなりに高精細な映像になる。
(ゲーム起動時に△ボタンと×ボタン押しっぱなしにする。)

ジャケットが相変わらずカッコイイですね。

佐々木朋子さんのドラマチックなBGM。
(キャラ選択時のBGM、フォレストステージや、ミュージアムステージのBGMが素敵です)

BAD/REQUEST

まず、、自分がナイツの熱烈なファンだからこういう辛口コメントになるということを言っておきます。

・なんとフレームレートが30fps。
これは致命的な判断ミスでは?

超ガッカリしました。

プログラマーが手を抜いているというか、ファンの気持ちを分かっていないとしか思えない。
30fpsは、セガサターンモードで原作の雰囲気も楽しめるのだから、せめてリメイクする上で違いというか進化を目に見えて分かるようにするために、60fpにすべきでは?あのグラフィックレベルとポリゴン数ならを60fpsにすることなんてPS2なら容易だったはず。
それかオプション設定でフレームレートを切り替えられるようにしてほしかった。
背景はポリゴンで処理されている面積が多少増えているようだが、はっきり言ってゲーム中には気付きにくいし言われないと分かりづらい。
それよりもフレームレートを上げる事に専念してほしかった。
オプションでフレームレートを選択できない時点でファンへの配慮が足りない。

飛行する&飛び回る&高速スクロール。こういう「動き」が肝になるゲームはフレームレートの重要性が飛躍的に上がる事をプログラマーやディレクターは理解しなくてはならない。


・セガサターン版のようにダンスしながらの飛行がうまくできない。
特に円を描く時。
入力受付タイミングが異なるのか、ダンスしてくれない時が多い。
マルチコントローラとSIXAXISの違い?これはストレスが溜まった。


以上2点です。

COMMENT

不満に上げた2点さえ解消されていたら100点つけてもおかしくないゲームだったと思いますし。まさにソニックを超えた神ゲーになっていたと思います。

自分にとって上に挙げた不満点がPS2版ナイツに期待していた部分のすべてだったのでホントにがっかりしました。

しかしながら世界観、BGM、キャラクターデザイン、ストーリーは言わずとも素晴らしいものです。ナイツ未経験者には強くおすすめします。

既にサターン版を経験しているので、主観点は30点ですが、客観点は90点のすばらしいゲームです。

   
プレイ時間:05時間以上15時間未満(クリア済)
AXISさん  [2008-03-24 掲載]

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【PS2】ナイツ into dreams...
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