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【PS2】リトルアンカー レビュー

発売元 ディースリー・パブリッシャーオフィシャルサイト
発売日 2009-04-23
価格 7240円(税込)
レーティング 【B】12才以上対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon限定版
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:SF恋愛アドベンチャー
■ プレイ人数:1人
■ 限定版:9,240円

総合ポイント
48
(難易度)
1.50
レビュー数
2
スコアチャート リトルアンカーレビューチャート

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【60点以上】
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【標準偏差】
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368人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 2pt 3pt 2pt 1pt 1pt 1pt
総合点
36pt

GOOD!

1 乙女ゲームでロボットでの戦闘を盛り込んだところが斬新!

2 女性が船長という立場に着手したところ。

3 戦闘システムが、乙女ゲーム初めての人にもできるよう手軽にできている

4 船内移動など趣向凝らしているあたりが、世界観をしっかりだしている

BAD/REQUEST

1 主人公が未成年なのに船長という大役のため、若干プレイヤーが主人公の考えと
  シンクロするには苦しい場面がしばしば。

2 クルーの船内での行動を左右する、質問システムが本編に大きく影響がないのが残念

3 選択肢が非常に少ないため、プレイヤーは画面を見ているだけというのが多い。

4 ロボットで戦闘システムが行動選択から実行にいたるまでが読み込みが遅いので
  戦闘自体のテンポが悪い。

5 せっかくの戦闘(戦争)をテーマにしているのに、恋愛面でも世界観にもあまり影響がなく
  もっと深くそしてきちんと描いてほしかった。

6 キャラ設定がとても安直で、共通ルートですでにネタばれをしている、または
  どこかでこの設定見たことあるぞというわかりやすさ。

COMMENT

いろんな新しいシステムに挑戦してはいるものの、ちょっと今回は不発だなと感じたのが一言目です。
 新システムに力を入れすぎたのか、かなりシナリオ面が薄かったと感じました。

壮大な設定などはよかったのですが、それゆえに壮大なる結末がこんな簡単でいいのか?と思ったり、戦争しているんだからそんな世の中甘くはないだろうと本気で思いました。

何よりも戦争ものなのに、主人公はいちを軍人ですが未成年ではありますが・・・
平和ボケと戦争に対する無知さに相いれないものを感じました。


天然系の主人公がお好きでない方はお勧めできません。
ただちょっと恋愛ものに飽きた方や、男性向けのロボットゲームに挑戦する勇気のない方は
お勧めできるかもしれません。

できれば、戦闘システムをもっともっとスムーズに改良して続編を期待しています。

   
プレイ時間:わからない(クリア済)
完プリ乙女さん  [2009-10-17 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

358人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 3pt 2pt
総合点
60pt

GOOD!

・乙女ゲームというジャンルで、「近未来SF」を題材にしたということ
→主人公が乗ることになる戦艦や、SGと呼ばれる戦闘機で(簡単ではあるが)
戦闘のターンがあり、乙女ゲームに「戦闘」と「SF」、「戦うこと」と
「戦うことが招くこと」を盛り込んだ、という
新しいことに一歩踏み出したことに、好印象です。

・セーブ、ロードは快適で、システム周りは問題なし
→クイックセーブ・ロードも有るので、そのあたりはとても便利です。

・オプション画面での小さなおまけたち
→キャラクターの音声のオン・オフにいたるまで、小さな笑いが
盛り込まれており、隅々まで気を配って、ユーザーを楽しませ
よう、とする姿勢を感じました。

・ナレーションや予告の声がとても良い
→予告を担当されている方のキャスティングがばっちりでした。
(次回予告のタイトルコール後、作品の決めゼリフとか
作って喋っておいてくれたらなあ。と、それだけは残念です)

BAD/REQUEST

・題材となっている「近未来SFでの正義と戦争のやりとり」のほぐし方
→主人公達が「何のために」戦っているのか、仲間達が「何を求めて」
「戦う」という行為を見つめ直すのか、テキスト文章やフルボイスで
しっかりとその内容は語られているのですが、残念なことに、

台詞やナレーション、一枚絵のスチルに頼ってそれらを説明
しているため、「読む」・「聞く」作業が長くなる

という部分に、ゲームとして販売する意味を、
巧くほぐしきれていないかな、という印象です。

最小限とはいかないまでも、絞られたテキストの量・そして
戦闘ターンがあるのだから、戦闘ターンの中で物語りの
核心を語る、という方法を使ったりしてほしいと感じました。

せっかく戦闘ターンが盛り込まれた作品であるのに、
二週目以降は戦闘自体スキップ出来てしまうという点が、
利点と言えば利点ですが、ならば、リトルアンカーという作品そのものに
「戦闘ターン」を取り入れる必要がこれといって無いことを意味しており、
「戦闘ターン」で物語を語る・話を魅せる、ということを、やって欲しかったです。

COMMENT

全体的にとても丁寧なつくりのゲームだと思いました。
戦闘などは決して難しい物ではなく、どんな初心者でも問題なく
遊べると思います。

ただ、同時に抱いた感想として、「丁寧だけれどこれといって
目立って秀でた部分はなく、本当にごく普通に、丁寧に
作られたふつうの作品」というのが正直なところです。

特定のキャラクターに入れ込むこともなく、特定の
シーンに眼を奪われることもなく、かといって作品
自体が粗だらけなわけでもなく、とにかく、
『「普通」に「丁寧」』な作品でした。

ユーザーのわがままな希望としては、
「丁寧」+「その作品にしか無いプラスアルファ」を
「商品としての売り物であるゲーム」に願って、
リトルアンカーというこの作品商品においては、
そういったプラスアルファが無いな、と感じました。

声を大にして「一押し!オススメ!!」と言える作品ではなく、
かといって「ダメ!ゼンゼン!」というわけでもないので、
興味を持たれた方は新品を、そうでない方は
お財布に余裕が出来た時に、またはリサイクル店でふと
出会った時に購入、という感じの作品かな…?と思います。

 
プレイ時間:15時間以上30時間未満(クリア済)
rainrainさん  [2009-04-27 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

【PS2】リトルアンカー
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