【PS2】プロ野球スピリッツ6 レビュー
発売元 | コナミデジタルエンタテインメント (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2009-07-16 |
価格 | 6980円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:野球 ■ プレイ人数:1〜2人 |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 3pt |
78pt
GOOD!
・守備の操作性が良い。届きそうで届かない打球を追いかけて、クッションの処理とかがリアル。
・バントが決まり易い。3や4ではほとんど前へ転がらなかったのが、よく転がるようになった。自分はあまりバントは多様せず、盗塁で攻めるタイプだが、ここぞという時にはやはりカッチリ決まるのはありがたい。
・WBCモードの外国人の能力が弱すぎない。南アフリカや、中国、パナマ等の弱小国でもそれなりに勝ちあがれる。
BAD/REQUEST
・真芯で当ててもホームランにならない。
・球筋リアルにすると、カーブ系が曲がり過ぎて使いにくい。特にスラーブ。
・盗塁決まり過ぎ。一試合の合計で10盗塁とか常識。
COMMENT
WBCモードでのベネズエラ代表の異常な程のコナミエフェクト作動率にはウンザリする事間違い無しだが、それ以外は及第点。
スターダムの新システムは賛否両論あると思うけど、自分はこれでもいいんじゃないかな、と感じた。
さらに進化した次回作に期待。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 4pt | 2pt |
76pt
GOOD!
☆良かったなと思った所☆
■ WBCモード…おそらく今作の目玉であるWBCモード。イチロー選手や他のMLB選手でプレイ出来るのはやはり楽しかったです。有名選手以外の選手の顔がかなり適当だったり(スピリッツモードで作る顔)、演出がやっぱし少し弱い感じはしましたが、制作期間もふまえて考えると、十分WBCの雰囲気は楽しめる完成度だと思います。Good!
■ スターダム(良い所)…期間が一年になったというより、テンポが良くなったのは個人的には良いと思いました。イベントや新要素の追加もまだまだ物足りない部分はありますけど、とても良かったと思います。まだまだ面白くなる可能性があると思うモードなので今後期待してます。
■ ゲームバランス…調整されたおかげで、内野安打や、野手の間を抜けて行くヒット、ポテンヒット等、が見られるようになり、実際の試合に近くなったと思います。ミートカーソルも前作より小さめになったり、前よりミート打ちの有効性がUpしたのも、個人的には◎だと思います。
■ グラフィック…映像の綺麗さ等は前作と変わりませんが、モーション(フォロースルー、守備の動き)が増えてたので、人間っぽいというか、野球の試合らしさは増してきたと思います。個人的にはグラフィックそのものの向上より、実際ありそうな動きを、これからもどんどん増やしてって欲しいです。
■ 演出…デモやリプレイのカメラワークのパターンが若干増えたと思います。その他バット折れなどの演出もよかったです。
■ 快適さ…試合中のロードでストレスを感じることはあまりなく、テンポ良くプレイ出来ました。
BAD/REQUEST
★あったらいいなと思う所★
■ スターダム(追加して欲しい所)…アイテムやゲージ、イベント、マネージャー等、が加わって、始めは新鮮味があって楽しいですが、やはり後半はマンネリ化してきます。
期間について一年と複数年と賛否両論いろいろあると思いますが、テンポの問題もあったりなので、個人的には期間は複数年、でも実際操作するのは毎試合ではなく、ある程度省ける要素があれば良いなぁと思いました。(例えば3連戦なら頭の1試合を操作して、後はCOM操作でスキップ等)。
他には、ありそうなイベント(例えばコーチと特訓、家族を試合に招待、チームメイトとの絆、FA,トレード、年俸交渉…etc)や試合外でのイベント(2月:ファンの数に応じてバレンタインチョコ、11月:ファン感謝デー、オフ:TVへの出演)等、細かいイベントの追加や、架空でもいいので、ある程度、周りに人間関係的なものを設定した方が、感情移入はしやすいのでないかなぁと思いました。(同世代ライバル、家族、etc…、ただ人によっては、かえってリアリティに欠けるし、ジャマなだけと思う方もいるかもなので、私個人の意見です。)
後はアイテムのコンプリート要素を追加してみたら、良いかもと思いました。
■ 成績表示…気になった改悪点は、今作では試合中の成績表示が無くなったことです。できれば、ユーザーの任意で表示/非表示、切り替えられるようにして欲しかったです。
■ サウンド…打球音、捕球音、いくつかの内から選べたら良いなと思いました。(リアル系、デフォルメ系等)あとは歓声にも強弱があったら最高だと思いました(例えば、なんでもない所のアウトなら歓声少なめ、チャンスでの大飛球→打った瞬間割れんばかりの大歓声,スタンドまで届かず捕球される→ため息のような歓声… etc)。
■ スピリッツ…エディットを作ってしまったら、覚醒もスピリッツも必要無くなってしまうので、せめて実在選手の顔をスピリッツで選べるようになればいいなぁと思いました。
■ 演出…バット折れ等、小さな変化でも、どんどん追加してって欲しいです、その方が臨場感は出てくると思うので是非とも、もっと演出増やして欲しいです。(スライディングで泥がついたり、審判に抗議、試合中、雨が降ってきたりなど…)。後は単純にデモ、リプレイのパターンを増やして欲しいです。(ダルビッシュ選手やマー君だと三振取った後吠えるなど)
あとは試合終了後、ハイライトみたいなのが有ったら良いなと思いました。(TVの中継のような感じ)。何作目か前にあった新聞も個人的には復活して欲しいです。
COMMENT
なかなかの良作です。このシリーズは回を重ねるごとに、進化してると思います。
あくまでゲームなので、実際のプロ野球をそのまま再現するのは、無理ですけど、それでも徐々にリアルに近づいてきていると思います。
スターダムの事も沢山書きましたが、やっぱりスポーツゲームとして、メインは試合が楽しいことだと思うので、臨場感溢れる演出や、より野球らしい部分がどんどん進化して行ってくれたら良いなと思います。
最後に、難易度的にも、特に人を選ぶゲームではないと思うので、野球ゲームしてみたいなと思う方なら楽しめる作品だと思います。
GOOD!
・WBCモードがある
まあ、なくても別段変わりはないんですが。
単純に、イチローや城島、松坂などを操作できるのはやはり嬉しい。
コレをなくして、本編にデータ強化でも良かったとは思いますが、WBCの雰囲気は味わえます。
・ホームランが出にくくなった。
未だに何が完璧なバッティングなのか掴み切れていませんが、前作に比べると強振が難しくなってます。
特に打撃・投球ポイントをリアルにしてるとよく分かります。
前作までは現実離れした本塁打数とかが当たり前でしたから、これは個人的に良い点です。
・固有モーションなどが豊富
フォロースルーや守備の動き、リプレイの演出・バットが折れたりなど、ちょこちょこと強化されてます。
こういう細やかな所で、ユーザーはテンションが上がるワケですから、こういう進歩は大歓迎です。
・バランス
投打ももちろん、COMの強さなどのバランスが絶妙です。
前作までは打高投低な嫌いがあり、点を取られても緊張感がなかったのが不満でしたが、今回はそのバランスが良く(設定の難易度にもよりますが)なかなかの緊張感を持って遊べます。
BAD/REQUEST
良いゲームだからこそ、細かい所が気になってきます。
・肩の弱さ
守備の動きが良くなったのは前述した通りですが、相変わらず内野安打が出まくります。
それもこれもこの肩の弱さ。昔から気になっていましたが、今作でもそれは変わっていません。
イチロー(肩力19のレーザービーム)の送球ですら、迫力を感じません。
・成績の非表示
コレは今作でも最も腹が立った部分。
打率や防御率を見ながら試合したいのは、誰がどう考えてもユーザーの望む所でしょう。
表示させない理由が全く分かりません。どんな理由を言われても理解できません。
せっかく良いゲームなのに何で訳の分からない事をするのか…。
勝手に消すにしても、表示・非表示くらいはコッチで設定できるようにしとけ。(←本気で腹立ってます)
・トレーニングモード
いい加減に、設定を保存できるようにして下さい。
練習の度にマイ設定をしないといけないのは苦痛でしかありません。
あとコレは前作からですが、あのダサくて耳障りなBGMも止めて下さい。
聞いてるコッチが恥ずかしくなるような歌詞に、ド下手な歌声。ジャマでしかありません。BGMを入れるのは良いアイデアだと思いましたが、歌じゃなくてインストにして下さい。
・解説
解説の口数が激減しましたね。
確かに前作は喋りすぎな感はありましたが、だからって減らしすぎです。ジョニーなんか全然喋らないw
WBCの解説も、達川がやるわけないw 違和感がものすごかったです。
・サウンド
ボールがミットに収まる時の音は良いんですが、バッティングの音が好きじゃありません。
乾いた、まあリアルな音に近いんでしょうが、前作はその音で「あ、コレはいったな」とか思えてたのが、今作はほとんど分かりません。と言うか、その音のせいで、ホームランでも手応えがない。
・采配
コレは昔からあまり改善されてないように思います。
試合後半にもかかわらず投手に代打を出さなかったり、代走なんか滅多に出ない。
巨人のヒットエンドランの多さや、素直すぎるくらいのバント。
バントシフトでゲッツーなんか余裕でできます。
・ミートの移動
僕はデジタルでやってるんですが、ミートの動きが過敏すぎます。簡単に言えば、動く速度が速いので、微調整が難しく凡フライが出まくる。Lを押しながらの微調整なんか瞬時に使いこなせるハズもないので、変にストレスが溜まります。
ミートが小さくなったのは、いわゆる調整なんでしょうから文句は言いませんが、前作のミート速度が心地よかっただけに、こういう急な変更は勘弁して頂きたい。
COMMENT
良くも悪くもある点
・スターダムモード
1年という短さと、テンポの悪さ。コレは賛否あると思います。
パワプロのマイライフくらいになれば、相当面白くはなると思います。
結局マネージャーとは何にもなかったしw
「そういうゲームじゃないよ」と言われればそれまでですが、もっと面白くできる伸びしろはあるハズですから、今後に期待です。
・今後の要望
やはり、大きな進歩・改変は望めないと思いますし、ユーザーはそれを求めてもいないと思います。
求められているのは、細かな進歩。
欲しいのは「リアル」ではなく「リアリティ」です。説得力です。
ホームランのインタビューをアナウンサーが喋ってる間に展開があると、カットアウトされますが、そこで実況が「ちょっと待って下さいぃ!」ってはさむだけでもその説得力が増すというもの。
こういう細かい所での進化・遊び心が増えると、誰も文句の言えない、最良のゲームになると思います。そういう可能性のあるゲームです。
パワプロのようなしょーもない道に進まない事を願いつつ、次回作も期待しています。
最後に
今までの作品を踏襲しつつ、進化しようとしてる姿勢が見て取れます。
この姿勢は買いますが、余計な事(繰り返しますが、成績の非表示など)だけはしないようにして欲しいトコです。良い所は残しつつ、進化して行って下さい。
未プレイの方にもオススメです。
初心者でも玄人でも楽しめるように設定できますし、オリジナル選手を作って活躍させる事もできます。是非野球好きは楽しんで欲しいゲームです。