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【PS3】剣と魔法と学園モノ。3 レビュー

発売元 アクワイアオフィシャルサイト
発売日 2010-10-07
価格 7329円(税込)
レーティング 【A】全年齢対象 (CERO について)
ショップ/リンク Amazon(廉価版)
タギングトップ3
タイトル概要 ■ ジャンル:本格3Dダンジョン学園RPG
■ プレイ人数:1人

【廉価版】
■ 発売日:2011/08/11
■ 価格:2,940円

総合ポイント
60
(難易度)
2.33
レビュー数
9
スコアチャート 剣と魔法と学園モノ。3レビューチャート

剣と魔法と学園モノ。3 購入する
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【60点以上】
55.6%
【標準偏差】
16.06


506人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
2pt 1pt 3pt 1pt 1pt 1pt 3pt
総合点
26pt

GOOD!

なれる職業(学科)が多い

メンバー間の高感度が楽しめる。

ボイスがなかなかあった。

ウィズ系のダンジョンRPGがps3にないので良い。

音楽がまぁまぁです。

ほかの感想はバッドで書かせてください。

BAD/REQUEST

悪いところあげるときりがないので
これだけは我慢ならないっていうものだけ書きます。

これ学園ものにする意味あるんですか?って聞きたくなる。

学校が全く関係ないです。学園ものに期待してるなら注意。

グラフィックが・・・とてもじゃないけど・・・

PS3で出すものじゃない。一言で「きたない」

PS3のHDですよ?ドット絵です。ファミコンです。

人のボイスがありますが口が動きません。

というか一枚絵。動きません。

PSPとのマルチタイトルなんでグラがきれいではないと思ってましたが

ここまでとは・・・


戦闘に関してなんですが

ボタン連打必須です。しないと攻撃が強くなりません。
なので戦闘中ずっとボタン連打です。
そしてエンカウント率がかなり高いので本当に疲れます。
内容が面白ければ連打も疲れもぜんぜんいいのですが
内容がいまいちだし、敵キャラのグラが動かないし、指は疲れてくるし、
面倒なだけの嫌がらせの罠だらけで
つらくて一日2時間以上できませんでした。

システムもRPG最低ランクです。
アイテム購入時に自分が今何個それを持ってるかわかりません。
なのでいったん店からでて数確認してからまた店にはいる。
これが苦痛でしょうがない。

アイテム売却もマトメ売りできないので一個ずつ連打で売ります。
これだけでRPGフリークには伝わると思います

COMMENT

まとめますとこのアクワイヤとかいう会社のソフトは
もう懲りた。。。
これにつきます。

クリアした時の感想が、
「なんでこんなの買っちゃったんだろう・・・」
これが本音でした。

グラ汚い。システム最悪。敵も動かない一枚絵。感動もなにもないストーリー。
いやがらせが大好きなダンジョン。連打必須のバトル。異常に高いエンカウント率。

オークションでなかなかの値段で売れたのですが
売った方に、なんかもうしわけない気持ちになりました;;

値段が1000円以下で、PS3のほかの作品やったことがないかたなら
いいかもしれません。
ほかの作品と比べられるようなものじゃないかと・・・

素直にテイルズの3週目やろうっと

 
プレイ時間:60時間以上100時間未満(クリア済)
とくさんさん  [2011-01-19 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

486人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
3pt 2pt 3pt 3pt 4pt 3pt 2pt
総合点
64pt

GOOD!

★想像力の手助けを前提にしたシステム。
かつてのWiz系のダンジョンRPGは現在の多くのRPGとは違いプレイヤーが作成したキャラクターに想像力を働かせて感情移入する楽しみ方がありました。今作はその辺りの嗜好をうまく突いていました。
40以上ある学科(職業)に、最高で単位習得率50%までのスキルしか使えないという制限はあるもののサブ学科も選べる。パーツの少なさに不満はあるもののキャラの髪型、色、声が選べる。パーティーのキャラ間の相性を設定してスキルを発生させる。
など想像力を補完する材料が豊富に用意されていてよかったです。
思いをよせる仲間の攻撃に続く仲間や、いがみ合う二人の合体技のギスギスしたボイスににやりとしたりできます。

★錬金とペナルティーなしの転科が崩れがちな戦闘バランスをフォロー。
40以上学科があるWiz系RPGという時点で、想像力重視であり、芸術的な戦闘バランスの追求は捨て去られているいっていいでしょう。
加えて、本家Wizでさえ中盤までは控えることが多い敵4列の大群を最初のダンジョンからやったり、かと思えば物語中盤で初期レベルの雑魚しかいない戦闘を強いたり、疑問符のつくシーンが多かったです。
このままいけばゲームのモチベーションも崩壊するところですが、錬金と転科がそれをなんとかフォローしています。

錬金では武具の作成や強化が行なえますが、面倒なだけの雑魚との戦闘で得られたガラクタも合成で上位の武器に必要な材料にできたり、強化に必要な磨石や硬石も序盤レベルの敵からちょくちょく入手できたりするので、辛うじて戦闘に意味を見出すことができます。

転科(転職)にはペナルティーがなく戦闘シーン以外、自由に行うことができます。歯ごたえのない戦闘が強いられる難度の低いサブイベントなどでは、履修単位の少ないサブ学科用の学科をメインにしてスキルを開放したり、能力の底上げを図り、大一番に備えるといったプレイの仕方も可能でモチベーションの維持に役立ちました。

★ボイスと断末魔が豊富
BGMはまずまず。SEもそこそこ。PS3版にイベントボイスがつくといってもフルボイスではない。但し、戦闘時のボイス等の豊富さは評価したいです。
戦闘でのキャラのボイスはせいぜい掛け声程度のものですが、それが選択できる20以上のパターン分あります。個人的には敵がやられる時の断末魔(?)も種族ごとに用意されてるのもよかったです。

BAD/REQUEST

★ボタン連打せざるを得ないコマンド式戦闘
敵の攻撃モーションがもっさりしているため、明滅時○か×ボタンで飛ばすため連打。戦闘メッセージは○長押しで高速化できますが、敵モーションも飛ばしたいので結局連打。それに加えて、通常攻撃の火力がアップするスキル・ヒートアップを発動させるためR1ボタンをカチカチ押し、協力技の火力アップのためコマンド入力も成功させたいのでボタンをガチャガチャ。
これだけアクションゲームみたいに押しまくって、戦闘のテンポはようやくドラクエ系の戦闘の最低限のレベル…。みてるだけになりがちなコマンド式戦闘をなんとかしたかったのかもしれませんが、せめてモーションはオプションで自動キャンセル可能にする。ヒートアップや協力技確率アップも入力だけではなく確率により発動するモードも用意するくらいできないものなのでしょうか…。辛いです。

★不便なメニュー・システム周り
無数にあるのでワースト3を挙げると
1、店がとにかく不便。まとめ売りができない。購入時、所持数が示されないため買ってだぶらないかどうかわからず困る。
2、道具選択時、錬金術師がパーティーにいると捨てる、使うの上に錬金が表示されるためそれをつい選んでしまう。逆に錬金術師に錬金させたい時には適当な道具を選び錬金メニューを開いて、さらにまた一から錬金する材料を選ばなければならない。
3、転科時、装備が全部剥がされる。基本的に今作は学科による装備の制限はないはずで、外す必要が生じる可能性があるのはスキル・二刀流で装備した二本目の武器だけのはず。で、道具袋が満タンだったら外す装備一式が溢れるため転科できないとくる。イライラ…。
そのほか、地図もってるなら道具欄開いて使用えらばなくても1ボタンの入力で見れるようにして。クエストのログをもっと詳しく表示して。等、数時間もプレイすれば5つ、6つと不満点が出てくるレベルです。
キャラ絵もカスタマイズできるなら、いっそメニューも僕らにカスタマイズさせてと叫びたくなります。

★グラフィックに残念な点が多々ある。
PSPとのマルチタイトルなのでグラが繊細でないのはしょうがない。ボイスもPSP版にとってつけただけなのだからリップシンクしなくても不思議ではない。
が、一番納得できなかったのは敵のグラフィック。モンスターのグラフィクはダンジョンRPGの華の一つであり、個人で画集も出す実力派絵師の入魂の原画から書き起こした作品もあります。
その中でも本作は突出して敵の絵が簡素です。ゆるいキャラにあわせただけとも言えますがもっとがんばってほしかったです。特に脱力したのが風船系のモンスター。カラー風船に目と口つけただけ。それの色違いが3つ、4つ…。思わず溜息が出ます。

★その他バグについて
特に、錬金周りにバグ・フリーズが多いです。特にダンジョンで錬金術師の錬金で錬金メニューを開けばフリーズなりバグなりほぼ確実に何かが起こります。錬金は街に帰ってからにしましょう。
その他、こまごまとしたバグの報告もあるので、環境のある人で不安な人はネット上で一度確認しましょう。

COMMENT

シリーズは初プレイ。不満は多々ありながらも、ダンジョン数も豊富で、三学園からメインシナリオを選べ、転生による周回引継ぎ要素もあるので、Wizが好きで、たまにもぐりたくなる自分は楽しめました。
難易度は、ダンジョンRPGなので普通のRPGより高め。ただ、死んで灰になることもなければロストすることもなく、全滅しても所持金半減で学園に戻されるだけなので、ダンジョンRPGにおける引き際をわきまえているプレイヤーならばさほど苦労はしないでしょう。

プレイヤーにマニュアルを開かせたら不親切というくらいゲーム内の誘導が発達している昨今において、説明書をちゃんと読まなければ分からないことがあるのも本作のいけないところ。
とりあえずもぐりたい方は、Rスティック下+○で戦う→防御の順でオート戦闘。オプションで戦闘時のカーソル記憶のON/OFF。移動中L1、R1でカニ歩き。辺りはちゃんと意識した上で潜ってみましょう。

21.5インチPCモニターHDMI接続。ステレオサウンド。

☆追記:11月9日修整パッチを受けて。

ver1.01修整パッチにていくつか改善点があったので快適さ1を3に引き上げました。
特に戦闘アニメーションのスキップとミニマップの方向アイコン表示が大きいです。
ボタンを押し続けなければならないのは相変わらずですが押し続けた見返りに戦闘が倍以上に高速化します。
方向アイコンの表示によりターンテーブルを踏む度、いちいちマップを開かなくてよくなりこれも探索の効率化に役立っています。

ダンジョン内での錬金のバグ修整も大きいです。これでやっと錬金術師が使えない子から脱却したかも。
まだまだBADで挙げた点で解消されてない点は多々ありますが、平均値の快適さにはなったと思います。

 
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
101匹足利尊氏さん  [2010-11-13 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

511人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
1pt 2pt 3pt 2pt 3pt 2pt 2pt
総合点
46pt

GOOD!

シリーズ初プレイなので過去作との比較はできません。

キャラメイクの自由度はいいですね。
容姿に関係なく、男女ボイスを自由に設定できるので、
男の娘とか作れちゃいます。(私はやりませんでしたが)
種族や学科(=職業)も多いし、
パーティメンバー間のキャラ相性まで設定できます。
とにかく自由度が高く、理想のパーティが作れやすいかと。

ストーリーも悪くないです。
大勢のNPCたちと行動することになりますが、
重要なところ(おいしいところ)は主人公パーティが持っていき、
NPCたちも主人公パーティを持ち上げるような展開が多く、
それが心地いい。

BAD/REQUEST

オリジナリティ、かな。
Wiz系ダンジョン探索型RPGにアニメ絵を使って敷居を下げるのは
別のゲームで既にやっていることですしねぇ。
まぁそれは3に限った話ではないのですが。
3の新要素であるというサブ学科システムも、
まんまFF11のメインジョブ/サポートジョブと同じシステムで
びっくりしました。
まぁ男の娘が作れる点と学科(=職業)にツンデレとか妹とか
面白いのを用意してるのが、強いて言えばオリジナリティだと
思うので差し引き1点というところで。

グラフィックも酷い。
NPCはデザインこそいいものの、
一枚絵で喜怒哀楽の表情の変化すらなし。
もっと酷いのがモンスター。
デザインのセンスはファ○コン時代のものです。
PS3のHD画質であんな残念な絵を見せられて悲しくなってくる。
モンスターはNPCと違って一応動きはありますが、
絵のパターンは通常の絵、攻撃の絵、ダメージ受けたときの絵の
3パターンです。安っぽい。

ボイスは一応あるが、メインシナリオの部分のみ。
しかも何故か男性教師にだけ用意されてない。
オッサンの声なんて需要がないからですか。そうですか。

あとは買い物時のメニューの使いづらさ。
手持ちの個数が表示されないのは本当に痛い。
特産品を全種集めるとトロフィーがもらえるので、
買い集めようとしたとき、購入画面で手持ちが分からないから
ダブって買わないよう、手持ちの特産品を全部紙にメモしてから
買いましたよ…。メモなんかしたのはセーブ機能がなかった
ファ○コン時代にパスワードを書き写した以来です。
まぁ特産品に限らなくても、消耗品や錬金用のアイテムとか
買うのに手持ちが分からないのは非常に不便です。

COMMENT

学園モノというから、もっと学園生活的なものを
期待してたんですが、舞台(拠点)が学園というだけで
あんまり関係ないですね。
ぶっちゃけ、学園じゃなかったとしても全然成立しちゃいます。

戦闘のテンポを指摘されてる方がいらっしゃいましたが、
前作はもっとスムーズだったのかな?
個人的には全然気にならなかったですね。
これよりテンポの悪いゲームなんていくらでもありますし。

そういえばメインはダンジョン探索なのに、
全然ダンジョン探索に触れてなかったなぁ。
まぁ無難というか普通ですね。良くもなく悪くもなく。
2つ目のダンジョンで急に敵が強くなりますが、
レベル上げすれば全然、対処できるレベルです。

モチベーションが続いたのは作成キャラの絵が良かったおかげかな。
これがイマイチならプラチナトロフィー獲るまでやってませんでした。

 
プレイ時間:100時間以上(クリア済)
きゅーさん  [2010-11-09 掲載]

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493人の方が下記のレビューはオススメと投票しています。
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ (難易度)
4pt 3pt 3pt 4pt 3pt 3pt 2pt
総合点
67pt

GOOD!

・キャラメイク
自分である程度カスタマイズ出来るので、妄想パーティにより近いキャラが出来るんではないでしょうか。ボイスが選べるのも◎。2は絵は良くても声が違う、というのがよくありましたから……
・ダンジョンにBGMがある
無ければ無いで気にならなかったんですが、やっぱり有ると違うな、と思いました。一周目はドラッケンで始めたのですが最初のダンジョンのBGMはしばらく進行を止めて聞いてようと思ったくらい。
・種族別の相性が無くなった
前作は「この種族とこの種族は相性が悪く、パーティに一緒に入れるとステータスダウンします」という設定のせいでなかなか使いたい種族を入れられない!ってのがあったと思います。それが今回無くなり、任意で相性を決める「相関図」に変わりました。

BAD/REQUEST

・キャラメイク時のパーツが少ない
ある程度カスタマイズは出来るけど、やっぱ少ない。しかも「コレ、あきらかに誰も選ばないだろ!」というパーツが結構ある。眉が隠れないほど短いパッツン前髪おかっぱ頭などがいい例。
ゲームの世界で、ましてや自分の世界の設定を反映するのだからわざわざブサイクキャラを作る人も少ないと思うし。
 瞳も普通、垂れ目、ツリ目や、色を変えられたら良かった。
・ボイスが少ない
キャラ作成時のパターンが「行くぜ!(行くわ!)」しかない。「行くぜ!(行くわ!)」の声がカッコいいor可愛いと思ってもその他の掛け声が好みじゃなかったら最初から作り直しなので、もう少し試聴のパターンを増やしてほしい。声優さんも、有名でなくていいのでもう少し上手い方を起用してほしい。
・パートボイス
メインシナリオのみボイス付、ただし男性教師にはボイスが無いってなんでですか。まぁ需要がないと思ったんでしょうけど
・魔術学科多すぎ
・エンカウント率高い
・相関図の文章が微妙
 男女で「私の!」や「俺の嫁」は見てて本当に微笑ましいのに同性も同じなのが嫌だった。
例えば同性で好きなら「大親友」とか嫌いなら「ライバル!」とかが良かった。同じパーティ内なのに「キモイ」とかはマジでやめてほしい

COMMENT

シリーズは2をクリア済み(2Gも持ってるが放置)
2よりもキャラメイクや学科が増えたので楽しいです。個人的にはNPCも魅力的だった。
BADにもあるようにキャラメイクのパターンが少ないのが残念だったかな。ボイスも全体的に萌え系が多く、「凛々しい女騎士」を作りたいのに掛け声が下品(例:「はっ!」とか「やっ!」ではなく「そらそらぁ!」とか)だったり萌え声が多いのが残念だった。唯一スフィアの寿さんが担当した声が凛々しい騎士系だったのですが声が好みじゃなく。(これは単純に私の好み)
男性ボイスも、参加してる若手の中でも有名な大須賀さんと細谷さん以外カッコいいと感じるものが少なかったなぁ(ちなみにNPCでバロータ、エデンを担当されてる方です)

それでもシリーズ出るごとに遊びやすくなってる。種族相性なくなったのが本当に良かった。

次回、あるならば3G?にも期待してます。

   
プレイ時間:30時間以上60時間未満(クリア済)
芹さん  [2010-10-30 掲載]

このレビューはオススメ? はい  いいえ

Amazonレビュー

レビュー者: なるさん
レビュー日: 2011-01-27
一応スタッフロールまで行きました。また、このシリーズは3が初めてです。
ネットに接続した環境のため、アップデート後で遊んでいます。
アップデート前は大変だったらしいですが、戦闘はサクサク進みます。
連戦でも特にストレスは感じませんでした。

ゲーム的には普通に楽しめますね。
キャラ作りがとても楽しい。少しゲームを進めると最初に選んだ学園以外の制服も
選べるようになるので、更に楽しくなるでしょう。
また、流石PS3だけあって、ダンジョンはキレイです。
ただし、壁は分かりづらいですね。しかも、壁に激突するとキャラが騒ぐので
埋め立て症候群にとってはうるさくてかなわんです。まぁ、気になるほどでも
ないかもしれません。

ストーリーは、王道で超展開。個人的にはちょっと浅いかな?まぁ、私は適当に流しました。

さて、ここら辺でマイナスの部分を…

まず敵配置が少しおかしいです。奥に進むと敵が弱くなったり…
ボス戦も感心できませんね。他の方が相性によるスキルでボスがすぐ沈むと
書いておりますが、使わなくても数ターンで沈みます。ラスボスまで全て
力押しでなんとかなってしまう…せめて、「あのボスはこの学科が有利だ!」
とかあれば良かったんですが。
また、豊富な属性等がありますが、適当に雷属性の魔法を撃ったほうが強いです。
後は、錬金に穴があります。ちょこっと分解やその派材で再構成をすれば
序盤に終盤でも通用する武器が手に入ったり…
総括すると、3作目にしちゃ随分大甘な作りだなぁ…と。

キャラ絵はキレイですが、基本的に立体は出てきません。味方も敵も全て一枚絵です。
しかし、敵の一部に子供の落書きではないか?と、思うほど酷いものが紛れています。
小さい雑魚に使うならまだしも、大きいボスで…なぜこんなことに…

一週目は適当に流してコツを掴み、二週目で縛りプレイなどを行うと
楽しくなると思いますね。そこまで気力が続くか問題ですが…

最後に。とある学科が有料課金になっています。ネット環境がない方はご注意を。

【PS3】剣と魔法と学園モノ。3
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綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど

BGM、音楽、効果音など

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