【PS3】NARUTO−ナルト− 疾風伝 ナルティメットストーム2 レビュー
発売元 | バンダイナムコゲームス (オフィシャルサイト) |
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発売日 | 2010-10-21 |
価格 | 7329円(税込) |
レーティング | 【A】全年齢対象 (CERO について) |
ショップ/リンク | Amazon |
タギングトップ3 | |
タイトル概要 |
■ ジャンル:忍道対戦アクション ■ プレイ人数:1〜2人(オンライン2人) |
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
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4pt | 3pt | 4pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
(ストーリーモードはほぼ未プレイです)
対人戦(3on3)が非常に面白く熱中することができます。
火力の高さもキャによって違い、無敵技を持っているキャラ、飛び道具が強いキャラ、アシストが強いキャラ、とキャラクター性能に個性があります。
また同じキャラゲーのドラゴンボールと違い、強さの明確な差はないので対戦ゲームとして純粋に楽しむことができます。
弱いと思っていたキャラクターがやりこむにつれて化けるようなこともあり対戦ゲームとしていい作りをしてると思います。
BAD/REQUEST
ストーリーモードを進めないと対戦モードでのキャラクターのアシストタイプ変更が解禁されません。
キャラゲーなので仕方ないとは思いますが、対戦ゲームとしてみた時に面倒です。
また、対戦バランス的にはキャラクターのアシストタイプの変更はない方が面白いようにも思います。
面白いと言ってきた対戦ですが、非常にローリスクに相手の攻撃を回避する変わり身の術というものがあります。
相手の連携中でも自分の硬直でも一切関係なく目押しさえ成功させれば相手の攻撃を回避することができるため、やりこんでくると単純に変わり身の術の目押しの成功失敗が勝率に直結するようになってしまいます。
さらに連射コントローラを使う事で変わり身の成功率を格段に上げることもできます。
「自分の硬直中は変わり身不能にする」「変わり身のゲージ消費を大きくする」などいくらか対策は思いつきますが、現状のバランスは変わらないため非常にもったいないゲームだと思います。
あと、対戦のロード時間が長いです。
COMMENT
キャラゲーとして評価している人が多いと思いますが、
私は原作についてはあまり詳しくなく、ストーリーモードも半分程度しか進めていません。
対戦ゲームとしては面白い要素をたくさん持ったもったいないゲームといったところ。
ゲージ管理が非常に面白くで待ち合いを楽しめる人は手を出してみるといいゲームだと思います。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
3pt | 4pt | 3pt | 3pt | 2pt | 1pt | 2pt |
48pt
GOOD!
アルティメットアドベンチャー
ストーリーのまとめ方が上手い。知らずのうちにストーリーに引き込まれてしまう。
各ストーリーのヤマ場では、ムービーとバトルパートの演出が絶妙。
難易度も程良く、「暁」のメンバーなど強敵相手だとかなり手ごたえあり。
これらのゲームバランスがとても良く、30時間程かけてクリアしましたが、最後までダレることなく楽しめました。
ミッションや依頼をこなしてもらう報酬アイテムなどから、お店などで新しいアイテムを追加してもらう。最近ではよくあるパターンだが、これが結構ハマる。
フリーモードとネットワークバトル
キャラがキビキビ動き非常に快適。忍術や奥義もバトルを邪魔することなく演出されており、本場の格ゲーには敵わないが、十分に格ゲーとしても楽しめる。
各キャラの強弱は多少あるものの、連携奥義やサポート・覚醒といったシステムにより、あるキャラに偏ってしまうことがないのも評価ポイント。これにより戦略と緊張感が生まれ、フリーやオンライン対戦が予想以上に面白い。
BAD/REQUEST
快適さ…1点
アルティメットアドベンチャーでは忍者であるにもかかわらず、移動は駆け足のみ。
しかも同じ道を何度も行き来させられる。
道中にあるアイテムを拾うにも数秒のモーションが入るため、テンポが悪い。
全モード共通して、バトル前のロードが長い。
何をするにもロードやモーションが入り(数秒〜十数秒待たされる)、ユーザーを意識して快適にプレイ出来るように配慮されているとは思えない。
この為か、ストーリーモードはもう一度やろうとは思わない。
ネットワーク対戦ではバトルパートの出来がいいだけに、対戦相手検索やメニューまわりにもう少し快適にプレイできる工夫(検索結果の表示数や詳細情報・ロード時間の短縮)が欲しい。
COMMENT
ナルトファンではないが、プレイしているのを見て面白そうだったのでやってみたら見事にハマった。が、ある程度のところで一気に冷めていく。
トロフィーコンプを目指すとなると延々と同じ作業の繰り返しを強いられる上に、BADに書いた「とにかく何をするにもワンテンポ待たされる」ことでモチベーションが続かない。
総評
キャラゲーとして見るなら傑作。ナルトファンではないが一時熱中してしまう程なので、ナルトファンなら絶対買いでしょう。
しかし、ファンでないだけにBADな面が特に目についてしまい評価としてはやや低め。特に満足度と快適さ。
とても楽しいのだが、いまいちな非常に惜しいゲーム。
オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ | (難易度) |
---|---|---|---|---|---|---|
4pt | 4pt | 3pt | 4pt | 3pt | 2pt | 3pt |
65pt
GOOD!
戦闘シーン:前作では口寄せ戦闘ぐらいしかなかったボスバトルがかなり増えたのは嬉しい。しかも、戦闘の決着がアニメと違うので見くらぺてみると楽しい。
個人的にはナルト対ペインの決着がアニメよりかっこ良くてかなり気に入った。
通常戦闘も、前作はバリエーションがあんまり無かったサポートキャラだが、今作はリーダーを守ってくれたり、吹っ飛ばしたら攻撃をしてくれたりと、かなり重要になっているのがたのしい。
BAD/REQUEST
キャラクターの一部が出ない:アクセルでは出ていたサソリヒルコが出てこない:そのため我愛羅を追っていったカンクロウとサソリとの戦闘が全面カット:このあと毒を受けたカンクロウをサクラが看病する一連のシーンもカット:砂隠れの里についたらいきなりチヨバアを紹介されて暁のアジトへ進むのだが、ぜひその一連のシーンを入れて欲しかった。
ストーリーモードの移動は前作の方が良かった。今作はダッシュが出来ない、屋根を登れない、そのため移動がおそくなり、かえって時間が掛かってしまう。色々な道中には任務などに必要なアイテムが落ちているが、いちいち取るモーションをするので、うざったくなる。壷を取るときが最悪。
ボスバトルの名シーンや奥義はよろずやで購入したらコレクションで自由に見られるが、見る度に十秒ぐらいの読み込みが掛かることです。
COMMENT
PS2のヒーローの1〜3、アクセルの1と2、PS3のストーム1、360の海外用ソフト2作品はプレイ済み、疾風伝は初めから終わりまで見ています。
とりあえず、ファンは買った方が良いです。
ボスバトルのアニメとは違う決着と圧倒的な臨場感は必見です。
出来ればサラウンドサウンドシステムでプレイして欲しいです。
Amazonレビュー
レビュー日: 2015-10-20
ストーリーのクリア時間は20時間と少し。
依頼全部終える頃には30時間越えてました。フリープレイなど入れるともっと長く遊べると思います。
購入前はキャラゲーで対戦格闘物と思っていたので、そんなに期待していませんでした。(同じ開発元のジョジョABSで痛い目にあったので…)
しかし!
このゲーム超面白いです!
格闘ゲームとしては、浅いのかもしれませんが、コアな格ゲーファン以外はこれで良いと思います。
まずメインの格闘部分ですが、操作が全キャラほぼ同じ(技は違うので使いどころは違う)で簡単操作です。
○ボタン連打でもいけるし、△混ぜたら簡単に技も出ます。
慣れたらサポート使ったりニンジャムーブを使っていくと、よりスピード感が出て格好良く戦えます。
ストーリーで強敵に詰まったら弁当などアイテム使うと楽になります。
格ゲーはバーチャやソウルキャリバー、最近はジョジョやペルソナなど遊びましたが、自分的はコレがマストです。
バーチャの様な非常に細かい攻防とは対極に位置します。
逆に普段RPGやアクションゲームする人には良いと思います。
格ゲーと言うよりアクションゲームです。
通常戦闘もボス戦も演出が非常に良い!!
アニメさながらです。もう格ゲーなのに音量大でプレイしてました。ボス戦などド迫力です。
尚且つストーリーが良いので泣けます!
ペインvs自来也は良かったなぁ…
ストーリーモードはずっとバトルでは無く任務や依頼を受けて移動→バトルの流れになるのですが普通にアドベンチャーゲームしてます。ここもこのゲームの良い所ですね。少し話すぐバトル少し話すぐバトルの繰り返しは疲れます。
惜しい点はあまり無く、最初感じた移動の面倒さもクリア後はアイテム使って瞬間移動出来ます。チマチマしたアイテム拾いも飽きる頃には、必要素材は依頼などの報酬だけになっていると思うので、飽きたら初見の場所だけ拾えばOKです。
唯一思ったのは、ストーリーが省かれている部分があるようでイタチやペインあたりは短いかな?と思いました。
しかし総合して非常にレベルの高い良作です。
なんで、このレベルでジョジョ出せなかったんだろ…
GOOD!
ストーリーモードのまとめ方は良かったと思います。
映像も綺麗ですし、違和感は全くありませんでした。
操作もすごくシンプルになっているので、
格ゲー苦手な人も、簡単に技が出せるところも、
良いですね。まあ、これぐらいです。
BAD/REQUEST
・道具などを注文するための素材集めがめんどい。これが全く楽しくない。ただの作業。
・フィールドで同じ道を行ったり来たり、徒歩がだるい。
・ボスに勝てない時は、キャラ強化用の弁当を食べないといけない。
難易度を無理に上げて、追加した機能にすぎない。
・ボス戦が長い。通常の体格ではなく、相手は能力などにより巨大化する場合がある。
キャラゲーの格闘やねんから、短くテンポよくしろよと思った。
・木の葉の里も、素材集めやNPCと世間話する程度で遊べる要素が全くない。
こんな無駄な要素をよく作るよな〜と思いました。
・イベント会話後のロードも気になる。インストールの意味なし。
COMMENT
このメーカーが出すゲームは、映像や作り自体は良いねんけど、
その他の機能や追加要素が非常につまらんし、
なんか、とりあえず原作が売れてるゲーム出せば売れると、
考えて作ってるようなクオリティ。
中古で、1900円で買ったけど、洋ゲー買えばよかったと後悔。
開発会社も、これが楽しいと思って製作しているなら、
相当ズレてると思う。子供なら喜ぶだろうね。
スーファミから、数々のゲームをしてきた人達が
満足できる仕上がりではないゲームですね。