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機甲兵団 J-PHOENIX「序章篇」
発売日: 2001年2月15日
--- 発売元 ---
タカラ
総合点
(100)
:66
--- 簡易内容説明 ---
パーツを開発しながら強化してクリアしていくゲーム。
4月発売予定の本編の体験版なので、ここのところを注意!
1,800円 48kバイト必要
デュアルショック2
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
2.46点 3.77点 3.23点 3.46点 3.15点 3.85点
--- 良い所 ---
グラフィックがきれい。
僕は初心者だけど操作にすぐ慣れれた。
あぱーうーさん
操作が比較的簡単であまり経験のない人でも少しやれば上達すると思う。
百機斬は思わずハマってしまう。
機体デザインもなかなかいい感じ。
ばななさん
その敷居の低さは良いと思います。
操作感も某ACと近いものが有ります。
某ACに羽とか付けたかった人は満足するのでは?
HAYATOさん
ACより操作感覚に慣れやすいです。
また、意味無く二刀流ができるのが熱いです。
すーとさん
アマコとは別方向のアニメ系ロボット物。
ストーリーが(一応)ちゃんとある(っぽい)。
はららさん
他のロボットアクションに比べてとっつきやすく
ストーリーやキャラクターも魅力的でたのしい。
パーツの組替えや色変更などロボットを作る面白さがある。
4月に出る本編にセーブデータを持っていける。
ゲームの魅力がちゃんと伝わってるので、本編も買おうと
ゆう気にさせてくれる。
和さん
やってることは某アーマードコアとほとんど一緒。
こちらの方がストーリー性が強く、良い意味でアニメしてる。
ACはデザインが兵器ミリタリーっぽいが
こちらは大河原氏のデザインだけあって
ヒーローチックなデザインになっている(好み)。

でもさわりだけしかない。
序章編だけでしか手に入らないパーツがある!
ACよりも弾薬などのコストがかからないなど初心者にもやさしい。
N.Kさん
Lレバーが十字ボタンの代わりになるところ。
AC2より操作が簡便(ACそのまま)で良い。
また、武器の装備や選択方法も改善されている。
メカデザインに大河原氏をあてているのも
対抗意識充分として評価。(^^;
にいばさん
レスポンスもよく初心者でも楽しく遊べるようになってる。
自分好みの機体が設計できる。
しなさん
アーマードコア2よりストーリーが充実していそう。
キャラクター性も全面に押し出されており、
アニメ絵、声優好きな人には受け入れやすくなっている。
主人公が隊長なのが良い(笑)。
機体デザインはまずまず格好いい。
操作性もまずまず・・・
アーマードコアになれた人なら直ぐに操作になれる。
いくぽんさん
画像が奇麗!操作が簡単!
百機斬りは、腕を磨くのにちょうど良い。
赤い翼さん
操作方法がアーマード○アといっしょなところ。
両手に銃が持てるところ。
同様に刀も持てる。
プレミアパーツがあること。
アー○ードコアを一般大衆狙い化したような感じ。
七誌のごんべ
さん
--- 悪い所 ---
2P対戦が見にくい。
1800円であるせいか敵のバリエーションがすくなすぎ。
空中戦したかった。
あぱーうーさん
2人playの場合、普通に操作するのが困難である。
序章編ということもあり、ステージ、武器、パーツ等が少ない。
ばななさん
近接戦闘がやりにくいです。
間合がいまいちでせめて横薙ぎとか袈裟掛けだったら
当り易かったかも。(踏込みも有れば・・・)

メニューも汚くループ方式なので選択に時間が掛る。
ラボとガレージを纏めた方が良いと思います。
機体のセットアップでパーツを変更した際に何が良いのか
悪いのかが解り難いです。
メールも読みづらく、いっぱい来すぎです。
HAYATOさん
体験版とはいえ、パーツが少ない。
ラブラブな話を序盤からされると疲れます。
少し飛ばしすぎな感あり。
すーとさん
値段が高い。Simpleシリーズなどと比べると非常に割が合わない。
これを買うなら他のゲームの頭金にした方がマシです。
シナリオは駄目っぽい予感。近接戦がやりにくい。
はららさん
1800円は高い。
出来れば980円、もしくはシンプルシリーズのように1500円が上限かな、
体験版みたいなものだし。
ACに慣れてるせいか微妙にタイミングが違うので慣れるまで大変。
N.Kさん
表示系全般に難あり。

○計器表示
 見下ろし視点では画面下部に目をやることは少ない
 (敵は普段は遠方、つまり画面上部から現れる)のに、
 その下部に残弾数やレーダーが表示されているため
 戦闘中に頻繁に視線を上下させることになり疲れる。
 レーダー・残弾・残体力・残り時間については全て
 画面上部に配置して欲しい。
 レーダー以外は数字のみの簡潔な表示で充分。

 また、武器の絵を使用中の武器表示として
 用いるのは判りにくい。
 「肩」「手」と漢字一文字描く方がまだマシ。
 これなら「腹」「膝」「頭」と拡張も利く。(^^;
 
○視点位置
 自機に近すぎて前が見えない。
 コクピット視点にする、自機を常時半透明にする、
 或いは視点をもっと自機から離す必要がある。
 また、背後に障害物がある場合の視線処理が変で、
 障害物に近づくと視点が頻繁に移動するため、
 見ているだけで気持ち悪くなる。要改善。

○ロックオンマーカー
 淡く小さく非常に視認しにくい。
 目でなく音を頼りにロックオンを確認している状況。
 背景を暗く淡く表示しても構わないので、マーカーは
 くっきりはっきり表示するようにして欲しい。

○メニュー
 逐次決定でなく、各項目を入力してから最後に
 YES/NOを決定させる方式はわかりにくい。
 百人斬で、どうやって自機をロードするのか
 マニュアルを読んでも判らなくて困った。

 また、武器開発はどの武器が未開発なのかが
 一見して判らず見つけ出すのに手間取る。
 例えば「頭」が表示されているときに
 「未開発プランあり」と一言表示されれば
 左右キーを押して未開発の「頭」探す契機になる。
 こうすれば、上下キーのみでプランの確認ができる。
にいばさん
1800だけど、やはり体験版を買わされている印象が強い。
いっそ店頭配布で良かったのでは。
アーマードコアまんまの所が随所に見られ独自の工夫が少ない。
未読のメールが一番下に来るのは不便だって。
いくぽんさん
1800円だから仕方ないけどストーリーが短い・・・
パーツが少ない。
赤い翼さん
まあ1800円だし...
ごんべ的には満足度50%ってところですかね。パーツが少なすぎますね。
本編までこれで我慢するのはちっと辛い。
七誌のごんべ
さん
--- 感想など ---
良し悪しとかんけーないけど、3面のボスにてこずった。 あぱーうーさん
百人切りだけで充分 古い橋さん
本編に期待といったところでしょうか。 ばななさん
一晩でクリアして速攻売払いました。
この内容で1800円はちと高いような気がします。
もう少し作り込んで欲しいですね。
HAYATOさん
ボリューム的には雑誌に付いてくる体験版と同じです。
もっとやりこみたいのに、100人斬りしかやることがなくて
賞金で金がすぐMAXになってしまうのが悲しい。
200機斬った人いるのかな‥。本編に期待です。
すーとさん
「絶対に続編を買う!」かつ「アイテムは一つ残らず集める!」
と言う方以外には、この値段でもお薦めしません。
私は買って後悔しました。
はららさん
思ってたよりも画面もみやすいし、操作性のよくて
アーマードコアなどの難易度の高いロボットゲームに
ついていけない人でも楽しめるのがうれしい。
お試し版ですが1800円の価値はあるとおもいます。
和さん
ACよりも全般的に難易度は低めだし、
ACほど硬派でタイトなつくりになっていないので
素直にロボット好きとかからでもはいっていけるとおもう。
僕は本編をかうのでパーツが役に立つからいいけど、
コレを買ってみて決めたいという人には1800円は高い。
いろいろな人に体験してもらうためのは
安ければ安いほど手にとってもらえるのに。
本編で儲けるためにここで安く出しておかないともったいない。
本編に期待!
N.Kさん
画面レイアウトの不備は、
形だけ真似ても基礎が伴ってないという表れかも。
にいばさん
百機斬りとかあり、値段の割にはとても遊べます。
本編のほうもけっこう楽しみです。
しなさん
あまりにもアーマードコアに似ているので、
ちょっとイヤな感じもしましたが、
まあこんなのもアリかな・・・という感じです。
精錬されていないアーマードコア似の
キャラゲーになりそうな雰囲気で怖いです(^^;
このソフト自体の内容は薄いので(3ステージ+百機切り)
1800円の価値があるか微妙な所ですねー
いくぽんさん
体験版だからこんなもんだと思います。
体験版を買ったら本編が絶対欲しくなりました。
会社のやり方にまんまと乗せられたかな?うまいねぇ・・・
赤い翼さん
百機斬りを百機倒したら終わると思っていたのは
僕だけではないはず。
七誌のごんべ
さん

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