--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】new!
(クリア済) 面倒なステージが増えました。 難しいのでは無く面倒なんです。その筆頭は強制スクロールステージでしょうか。常に落下の危険と隣り合わせの上に、自分の意志で進める事が出来ず。急がないと足場が無くなったり、不安定な足場を渡って敵を倒し続けなければいけなかったりと、とにかく面倒なんです。 おまけに後半はとにかく不安定な足場を登りつつ封印を解除する鏡を壊して行かないといけなかったり、とても何回もやろうと思えるステージ構成ではありませんでした。 忍のような敵との戦闘、殺陣を使った駆け引きを期待しているとがっかりします。これは不安定な足場を渡るジャンプゲームです。 ハードモードが難しく無い。 イージーとノーマルの差がけっこうあったので、ハードに期待していたのですが。ノーマルとほとんど変わらず、あっさりとクリアしてしまいました。 前作でもハードが簡単で、あっさりとクリア出来てしまい拍子抜けしたので。今回は改善されていると思ったのですが、やはり簡単でした。むしろスラッシュゲージ(敵を倒さないと減って行き、無くなると自分の体力が減っていく。ハードでは減りが速くなる)が無い分こちらの方が簡単です。 投稿者: あすかさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:2 快:1 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ここのレビューで誰もが「落下死」を悪い点と書いてあるのを見て、「スーパーマリオみたいで、昔のファミコンゲームのように落下一発死があるからこそ熱中できるんじゃないか?」と逆に期待して購入したんですが、やはり皆さんの意見は真摯に受けとめるべきでした。このゲームの落下死は理不尽極まりなさ過ぎます。 ・壁に張りついた時、方向キーを入れてると横方向にしか進まないために思わぬ方向に突っ走って壁が終わる→落下死 ・ジャンプ後のダッシュや二段目ジャンプのタイミングが少しシビアで入力を受けつけないときがある→落下死 ・敵の攻撃を受けた時ののけぞりが大きく、足場がなくなる→落下死 ・視点が悪く、足場がわからなくなる時がある→落下死 ・遠近感がよくつかめず、とりあえず向こう側へジャンプしてみる→落下死 上に挙げたようなことは、相当腕を磨けば何とかなるとは思いますが、操作もまたややこしいから、何かしらのミスはすると思います。そのミス=落下死だと言っても過言ではないんじゃないかと思います。 あと、死んだらまただいぶん前の地点から始まるというシステムは絶対ダメ。死に方が理不尽なだけに、もしかしたらこれが一番悪い点かもしれません。 投稿者: slowjamさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
イージーモードでも檄ムズなのでアクションが苦手な人はまずクリア不可能。 空中制御の時のカメラワークが最悪なのですぐ落ちる。 投稿者: デスさん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:1 満:0 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかく残念。想像の忍者の世界とはまるで違っていた。メガドライブの時代の硬派な忍 の世界はどこへやら。 まず衣装がありえない。足が長すぎ。そしてべらべらしゃべりすぎ。セリフが舞台調なのも 忍者の世界からますます遠のいている。歩き方も狙いすぎ。 操作性が悪い。壁走りが横にしか移動できない。すぐ上にあるアイテムがとりづらい。 転落死が多いのは忍者としておかしい。 ステージがぶつ切りでロードする。そのたびにテンポが崩れる。しかも同じようなステージが かなり長く続く。変化に乏しい。 とにかく演出がなっていない。カッコいいを勘違いしてるなぁ。 投稿者: kazumasterさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 穴多数!だがこれがスリルなんでいいが。問題なのは、ステージ数が少ないのと音楽が微妙な点(ここいらは個々の感情ですが)カメラワークが難しい!!酔う!いちいち視点を変えるのが手間でならなっかった。蹴りが増えたのはいいが、手裏剣がL1になったのはなかなか扱いずらっかった。 投稿者: 海とさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:わからない】
ステージ数がちょっと少ない。 投稿者: 東大寺さん |
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:4 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) やはりグラフィックが悪いです。雑魚敵は前回のがほとんどそのまま出てきてる気がする。 ゲームのパッケージに移っている緋花は魅力的だが、ゲームプレイ中はずっとヘルメットをかぶっているので魅力を感じない。隠しコスチュームを出すのには相当苦労するのに、変なコスばかりで、結局デフォルトのコスばかり使っている。 緋花の声がちょっと合っていない気がする。 陣を決めて敵を倒してこそ楽しいゲームなので、操作になれるまでに楽しいと感じられず、また、操作になれるのにも時間がかかるので、試遊台などでプレイした人に「クソゲー」だと思わせてしまうかもしれない事。 投稿者: チーフさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 【1】難易度ハードでやると敵の耐久力・攻撃力が高すぎて爽快感がなくなってしまう。(全隠し要素を出そうとすると難易度ハードでもクリアする必要がある) 【2】ゲーム中にマップが表示されないため、どういう地形かはプレイして覚えるしかなく、最近のゲームにしては不親切な気もする。 【3】難易度にもよるが、ボス戦では分身攻撃を使わないとダメージらしいダメージをほとんど与えられないので、せっかく個性的なボスがたくさんいるのに倒し方が、殺陣→分身攻撃のワンパターンばかりになってしまう。 【4】初心者用にビギナーモードが用意されているが、操作方法自体が変わってしまうためあまり意味を成していない気がする。ビギナーでは操作方法は変えずに、敵が弱くなり落下してもその場からやり直しとかにした方がよかったのでは? 投稿者: 三田石成さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
前作に比べ、人間ボスには手裏剣が効かなくなった事が大いに不満でした。仮にも肉のボディなのですから、せめて1秒くらいは止まってほしかったです。 他、良いところにもあげたこのゲーム最大の売りである「殺陣システム」自体にも問題がありました。 前作は最大9匹までと成っていたのに対し、こちらは遥かにそれを越え、ストーリーモードなら30殺陣などにも繋がります。しかしこれが災いしてか、「テンポ良く進む」という作業においては些か障害となって、逆にテンポを悪くしている感がありました。 また全体的にカメラワークが前作より低下したのは、気のせいでしょうか? 多少遠近感がつかみ難くなったと感じます。 あとコレは余談ですが、ミッションモードなのやり込み系項目は、あまりやり込めるようには感じられませんでした。(と言いつつもやりますが、あまり熱中はできませんね。 投稿者: 石楠花さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:5 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) グラフィックは、ステルスダッシュをしているとあまり街中を見ないためか、 だいたい適当に作られている。それはいいとして、デザインがダサい。 黒鋼から始まり、ヒスイのファッションなどはキモいと言っていいだろう。 もっと硬派な感じにして欲しかった。 投稿者: たたた太郎さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作にも言えたことで、近くに敵がいるにも関わらず、遠くの敵にロックオンしてしまうことが結構ある。 それが奈落への落下につながり、ストレスを感じる原因の一つになっている。 ステージ中に中継地点が設けられたが、その分長くなったので、プラスマイナスゼロ。 投稿者: リッツさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:1 快:1 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 最近のゲームではありえない位(というか時代錯誤なほど)難易度が高いこと。 そのくせ初心者への配慮が少なすぎる。 ビギナーモードがありますが、ステージの構成はほとんど変わらないので落下して何度も死ぬことになると思います。 せめてビギナーモードはもっとスムーズにクリアできるくらい簡単でよかったと思います。 とにかく普通にプレイしているだけでストレスが溜まる。 やはり一番は落下して死んだ時。 「もう一度挑戦してやる」と思えればいいんですが、「また最初からか・・・」という思いでため息しか出ません。 その他、空中にいる時に敵の攻撃を食らって打ち落とされた時、それのせいで殺陣が途切れた時。 あと気になったのが、基本となる斬り攻撃の性能が悪いこと。 刀を振るスピードが遅くて隙が大きく、敵が後ろにのけぞって2発目が当たらなかったりする。 一応難易度ハードまでクリアしましたが、イージーでちょうどいいくらいです。 難しくするのは構わないんですが、それだけ細かい部分の調整が必要だと思います。 (空中にいる敵が頻繁に弾を飛ばしてきて回避しようがなかったりとか) その辺の練りこみ度が足りないかなと思いました。 投稿者: テリーさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 残念ながら蹴り以外のアクションがイマイチ練り込み不足と言わざるを得ないですね。 空中蹴り小太刀で連撃を稼いでチャクラを溜めるのが攻略のポイントになるのですが…空中で小太刀が使えないのでなかなか使い所が無いです。特に今作は空中戦がメインとなるので、ますます使う機会が限定されます。 で、そのチャクラを溜めて使う分身攻撃ですが…これがちょっと便利過ぎです。ボス戦はすべてこれで何とかなってしまうので、前作程緊張感が味わえないんですよね。かといって使わないと話にならないし…それと以前のため斬りみたいに安易にステージの途中で使えないのも残念です。 それと今回、装甲を持つ敵が登場した訳ですが…これが…。一番困るのが装甲のある敵が密集した時で、装甲を剥がしていざ攻撃と思ったら別の敵の装甲に弾かれて…なんて事がままあります。これが空中の敵ともなるとそれが即死に繋がるので本当に困ります。これは何とかしてほしいですね。 あとこれが最大の欠点、ステージが長過ぎます。前作くらいが丁度良かった。ステージ途中でやり直しが効く様になっても、これではあまり意味が無いです。穴落ちも前作以上にキツくなっているし…。 投稿者: S・Aさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
悪いところは、穴によく落ちることですが慣れれば何とかなります。 それとハードの難易度が半端じゃなく、100回やり直してもクリアできなかったこと。 最後に敵キャラがダサい。 投稿者: ボブさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
相変わらずの奈落の嵐。こういうところが変化しないのは、やっぱりSEGA。 壁走りが改善されていない。 キャラクターデザインが悪い。主人公以外、センスを疑いたくなる。 Sinobiのような、和風ぽさが無くなっている。 ストーリーがどうも…… 通常攻撃で、もっと使えて幅のある攻撃を追加して欲しい。 小太刀攻撃があるが、威力が低く、ゲージを溜める為だけにやる感じがする。 殺陣を決めた際に、ライフが回復するなどの特典を追加して欲しい。 投稿者: wz63さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
まわりの背景が立体感がないものがあったりするものがあった。 あと、操作はしやすくても自分の思いどうりに行ってくれなかったり・・・(壁走りなど 投稿者: アクション系ファンさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ひとステージが長すぎる。 最終ステージで何処に行っていいのかわからなくなる場面がちらほら。 敵キャラクターのデザインがダサい、つーかコンセプトがわからない。 (あきらかに言語が通じなさそうな敵に決め台詞を言っても…) 投稿者: 青春スキャンダルさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・半端じゃない難しさ。これはアクションゲーム初心者を突き放しているでしょう。 ・カメラ位置操作はプレイヤーで任意に行いますが、これがまた微妙な難易度を醸し出しています。 ・落下死はホント意地悪です。何度も死にます。 ・クリアしないと出ない隠し要素が厳しい。 投稿者: DAIさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
みんな言ってますが難易度。ヤバイです。 空中殺陣から狭い足場への着地は、敵を倒す順番にもよりますが、かなり難しいことも……。 そして空中ジャンプと空中ステルスダッシュを使い切って 自由落下していくときはかなり暇&無防備。勘弁して欲しい。 空中殺陣をしているときに敵の攻撃を受けるのも止めて欲しいです。 個人的には殺陣中だけは敵の攻撃がやむように設定できる等の、オマケが欲しかった。 もう少し爽快感を追求して欲しかった気もします。殺陣は初めの頃こそ壮快なものの、 上手くなると成功しなかった時の悔しさが凄いです。というか一部の敵は無駄に倒しにくい。 そして敵に魅力がない。(風車は除く) 投稿者: ゆうとさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) キャラのデザインこれはヒドイ。 なんかヘルメットみたいの被ってるし全然忍っぽくない、 それに全身タイツみたいなの着てるし、なんか他にあるだろうって感じ。 投稿者: 中の人さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
背景ショボイ、敵キャラ少ない カメラワークが頭悪すぎます。勝手にスットンキョウな所写してる間に死ぬのは勘弁して欲しい。 高い所から落ちて即死はしょうがないけど、海に落ちて即死はちょっと??? 壁もつかめたり、つかめなかったりするのはイヤンなかんじです。 投稿者: pmmcさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
難易度の設定バランスが良くない。 セーブが一つしか出来ないのでは、難易度毎にメモリを変える必要があり不便。 せりふの種類が少なく飽きる。 チュートリアルが具体性を欠いており不親切。(より、ケース毎のやり方を示すべき) ビギナーモードの特典がないのは不親切。(やる気をそぐ)穴落ちトラップが多すぎる。 投稿者: ゲーム愛好家さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 足場の無い場所で空中殺陣を決めた後、カメラの位置が解らなくなるので そのまま、穴に落ちて一発死してしまったりする点がやや気になりました。 オプションで殺陣の演出がカットできたりすれば良かったのかもしれません。 ただ、穴に落ちきるまで二段ジャンプ、空中ダッシュ等使い分ければ リカバリは可能ではあると思います。 投稿者: 自称中級プレイヤーさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) やはり操作が急がし目であるので、慣れるまでに時間を要する。 後半は正確な操作がより要求されるので、超えるまでを練習だと思えない人には 最後までやる気になれない人も多いと思う。 本格的アクション中級以下の人には、抑圧と解放の解放に当たる 発散がなかなかできずに不満が溜まるだろう。 ゲームのデキが悪くて投げつけるのではなく、 別の意味でPADを投げつける気持ちがわかる人なら、 それを想像してもらえるとわかりやすいかと。 ハードをクリアしないと出ない隠し要素に疑問を感じる。 ボス戦闘には、戦闘に入った時の状態が体力面以外でも左右されるが(当たり前だが) 昔に比べれば少々強引に勝てる戦法の設定が緩やかには感じられるが、 それに至らない場合は、昔と違い操作が複雑なので、やり直しするのは厳しい面もある。 投稿者: ぽぽぽさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:5 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 足場のない場所で複数の敵をロックオンして斬り繋ぐ事が多いのだが 1つ敵を倒した次のロックオンが思わぬ対象をロックしてしまう事がある。 明らかに手前に敵がいるのだが、どう操作しても届かない奥側の敵にロック等。 プレイヤーの微調整である程度のフォローは効くが多少ストレス。 音楽は臨場感の部分では問題ないが、単一の楽曲としては落第。 シリーズ物なので一部前作の曲が流れたのはファンには嬉しい。 投稿者: ブルーロブスターさん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 敵キャラ(特にザコ)のデザインが微妙にカッコ悪くなっている。 また、終盤ステージに出てくる敵が虫系ばかりで変化に乏しく感じた。 新システムの分身攻撃に関しては、ステージ道中でチャクラゲージを溜めるために 攻撃力の低い小太刀攻撃の使用を半ば強制されるという弊害があり、迅速に敵を掃討していく 爽快感が削がれる結果になったと思う。この点については更なる練り込みが必要かと。 投稿者: あかつきさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
■落ちると一発死(ゲームオーバー)の穴。 全てこれに尽きます。 ゲームオーバーになる要因の90%はこれでしょう。EASYでは、無くして欲しかった。 リトライはありますが、問題はリトライしたくならないということ。 正直、リトライしたくなる要素をまるで見出せませんでした。 4〜5回リトライしてダメだと、PS2の電源に手がいってしまいます。 同系列ゲーム「トゥームレイダー」シリーズはエンディング見るまでガンバれたんだけどなぁ。 ■ストーリー 一昔前の、ハリウッド忍者映画のような設定&お話。 個人的には、かなり寒かったです。 まあ、アクションゲームだからストーリーなんてどうでも良いんでしょうけど。。。 投稿者: KUROさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:0 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 処理落ちしないために仕方が無いのかもしれないけど、グラフィックがひと昔前のゲームみたい。 後半の難易度がやたら高い。イージーでもクリアするのがきつかった。 タイトルが「くノ一」なのに隠しキャラが2人も男なとこ。 投稿者: くのいっちゃんさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・特定のステージが異様に長い。ステージ7、11、12、特にステージ12は長すぎる。 はじめにプレイした時は「いつ終わるのか?」と思うぐらい長かった(プレイ時間だけでも1時間を超えた)。 ・ステージクリアしないとセーブが出来ない。 上記と関連しているが、一回プレイし始めるとクリアしないとまた最初からプレイしなければならない。 ・30殺陣ぐらいは何とかなるが、100殺陣はテクニックより体力?だと思った。 ゲームで指がつりそうになるのは初体験(笑)。 投稿者: 柳生さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 良い点に適度な難度と書いたけど 最近の誰でもクリアできるライトユーザー向けに作られたゲームばかり やっている人にはちときついかも。 殺陣を気持ちよくつなげれられるようになる前に投げ出す人が多そう。 投稿者: トケトさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 激しくゲームがプレイヤーを選ぶ。 転落による一撃死などにストレスを感じる人にはただの苦痛、最悪クリアすらキワどい。 それを良しとするか悪い部分としてとらえるかがこのshinobiシリーズの賛否のわかれめとなると思う。 また個人的に、今回の「式神(敵)」のデザインは好きになれなかった。 式神というよりは妙にサイバーで前作にあった和のテイストを感じなかった。 というか虫のエイリアン。もしくはAC2のディソーダーかと思った。 投稿者: ハゲチヨさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ・最初はとにかく苦労する、特に後半のステージは落下死が多い。 ・基本的な行動でかなりのボタンを使用し、そのボタンの流れが重要なので これができないとゲームにもならない。 投稿者: ROさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:0 快:0 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・突き放した難易度、これにつきる。 ・奈落に落ちたら一発死がつらすぎる。 ゲームオーバーになるとやり直しで、ステージによっては最初から。これはひどすぎる。 50回、60回とリトライすると、最初感じた爽快感などは吹っ飛び、イライラ感しか残らない。 ・ボスステージに行き着くまでに苦労すると、巻物や分身ゲージがないことがある。 そして、そのためにボスが倒せない。 しかし、ボスにたどり着くまでとても苦労するのでやり直す気が起きない。 投稿者: げいちゅさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 前作より操作が複雑になったことで、敷居が高くなってしまったような気がします。 穴落下一発死とかはいまだ健在なので、途中で挫折する人もいるかもしれません。 あと、ステージがやたら長くなったことによって、ちょっとダレます。 投稿者: 凰牙さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
難しい。 時に殺陣の演出がうるさく感じる時がある。 主人公以外のコスチュームが捻り足りない。 キャラクターゲームの要素もあるのに、プレイ時は主人公の表示が小さい。 ドラマ性はお世辞にも良いとは言えない。中学生の創作レベルのシナリオである。 投稿者: yosidaさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ※ポリゴンがPS2の初期並。 ※殺陣の演出が全然格好良くない。 殺陣による恩恵は、おまけ要素には関係のない ただのポイントだけなため、上級者以外は別に殺陣をやる必要がない。 (殺陣を行う事で、ライフが回復するなどのシステムがあったら 殺陣に必然性が出て良かったと個人的に思う) ※視点移動が向いている方向から上下左右180度くらいしか動かない。 ※雑魚敵のセンスが微妙。 ※ムービーやデモは、中途半端で見る価値無し。 ※後半の奈落の多さは、ゲームとしての面白さを半減させている。 ※足場の無い空中で二段ジャンプが出来るのに 壁という足場があるにも関わらず、上下に移動出来ない所。 ※足場の小さな所で、空中で殺陣を決めた場合足場を見失いやすい。 空中で殺陣を決めた場合は、自動で瞬時に視点が下に向く様なシステムが欲しかった。 (自分でも視点を動かせるが、振り向きが遅いためこの場面では使えない) ※攻撃を受けた時の、のけぞりが大き過ぎる。 投稿者: 普通のゲーマーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:0 快:0 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
■即死トラップ(穴)だらけ。(難易度5、満足感、快適さに0を付けたわけ) 敵にやられるより、穴に落ちて死ぬことの方が遙かに多い。 オープニングステージから足場は狭い。 後半は信じられないほど狭く、しかも空中の敵を倒しながらの移動を強制され、 穴に落ちる頻度は相当高い。(落ちたらステージの始めor数少ないチェックポイントまで戻される。) これにはかなりやる気がなくなる。 後半のステージなど、コツが掴めなければ、コンティニュー回数数十回は当たり前…。 1ステージクリアするのに2〜3時間かかるのは当たり前…。(当然その間セーブ不可) ■操作性・視点の悪さ(快適さに0を付けたわけ) 何故か一番近くの敵からロックオンしてくれない。 これにより上記の空中戦で敵を倒す順番を失敗→穴に落ちて即死。 ロックオン対象変更の際の理不尽な視点変更により、地面が見えなくなる→穴に落ちて即死。 壁を上るのが非常に不便。壁に張り付いたまま上下できず、一度離れて再びくっつくしかない。 ■デザイン 主人公の服装が幼稚な戦隊モノのような印象を受ける。 敵の方もかなり変。(レースクイーンをイメージしたような感じのくのいちなど…) ■システム ストーリーモードのセーブデータは1個しか作れない。 しかもステージクリア毎に強制的にセーブされる。 投稿者: DELPHINUSさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
このゲームの一番恐ろしい所は まるでファミコンのスーパーマリオのように至る所に穴があり落ちたら即死亡!というところです。 この極悪なトラップは前作から受け継がれているんですよね? これがこのゲームのウリなんでしょうか? 初心者の自分は中盤以降は穴に落ちて死にまくりました。 同じところを何度も繰り返しやる羽目になるので、一周目のプレイ中に飽きがきてしまいました。 そういうわけで、はっきりいって爽快感はあまり感じられませんでした。 投稿者: ピーチマンさん |