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--- 悪い所 ---
【オ:2 グ:0 サ:1 熱:0 満:1 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

悪いところ上げるとキリが無いから、すぐ思いつくのを書くと
・グラフィック最低。キャラの顔がアップになるとそれが浮き彫りになる
・爽快感が無さ過ぎる。敵を倒しても別になんとも思わない
・3Dにした意味が分からない。何しろ3Dが中途半端だから余計にそう思う
・チップとか要らない。ただ単純にアクションゲームを楽しみたいから余計な小細工は不要
・ストーリーとアクセルのキャラが薄すぎ。重厚なストーリーが売りなのでは?
投稿者: クロスケさん
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:2 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

・エックスがウザい。
・従来の『X』シリーズに比べると、動きが愚鈍すぎ。ダッシュとか、壁蹴りとか、もっさりしすぎ。
・一番強い攻撃方法が、『アクセルの前転しながらバスター乱射』なこと。
・っていうか、何故3Dにした?
投稿者: 歌月さん
【オ:1 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・意味不明ストーリー。ていうかいつ始まったの?前作ではゼロは眠りについたはず。
 だから前作以前の話かと思いきゃ、セイバーが前作で使ってた棒。
 今作により、時間枠が完全に狂った。まさに今までの話が「水の泡」となった。
・意味不明設定。ハイエナードの性格ってどんなのでしょう?
・訳がわからないくせにいきなり主役のアクセル。
 キャラクターが薄っぺらく、なおかつ戦闘は駄目駄目な、まさに「足手まとい」の何者でもない。
 こんな奴のせいで、エックスはレギュラーからはずされ・・・。
・イレギュラーハンターは4人しかいないのですか?

・カメラワークが悪い。カメラ変えられるステージが少ないので、結果的にこんな風になる。
 カラスティングステージのシップの中だと、壁に隠れて攻撃を受けまくるのでかなり辛い。
・ゼロの距離感が掴みにくい。
 結果、敵が来たらその場でブンブンセイバーを振りまくる始末。なんともみっともない。
・全体的にゼロの戦闘がかっこ悪い。
・コピーの使い道が特にない。なおかつ威力が低い。やり込みには持って来いだが。
・ホバリングとグライドの操作法が違う。
・グライドアーマーは過去最悪の性能。
 グライド飛行は何の役に立つの?せいぜい防御力強化くらいだよ、評価できる点は。
・今までのエックスシリーズの要ともいうべき「壁蹴り」の存在が全くといって言いほどない。
 せいぜいガンガルンの所でサブタンクとるくらい。
・何故ボスは弱点武器を全て使っても倒せない奴や、
 弱点じゃない特殊武器の方がダメージが大きい奴とかいるの?今までのセオリーはどうしたの?
・ステージの方が難しい。
・毎度だが、ラスボス雑魚。
 別にケツアゴのおっさんでも良いんだけど、できればX5くらい張り合いのある奴にして欲しい。
・というかアクションの「基本」がなってない。
・開発者どもに3Dにした意図を聞きたい。もし実験的にやったとしたマジギレもんですよ?

・文字の早送りができない。
・いちいちリザルトに戻る必要はない。
・デモが飛ばせない。
・グラフィックが甘すぎ。64時代のグラフィックですよ。
何故PS2の機能をフルに使わない?費用がないなら初めからするなっての。

・いろいろとあるが、これは「手抜き」そのものではないのか?
 それともエックスシリーズを潰したいのか?そんなにEXEが良いのか?
・全てにおいて基本がなっていない。
投稿者: 宇宙から来た謎の微生物さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ポリゴンのロックマンはいいとして、3D画面には疑問を覚えた。
ゼロが弱体化した(使いづらい)こと。
唯一の切りキャラなのでなにかほかに有利な点がほしい。
ライフアップも助けた者から貰う形でなく、従来通り単独でステージ上に置いて欲しかった。
今作ではそれらを発見したときの喜びがなかった。
投稿者: ふみふみまっとさん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
PS2とは思えないほど少し昔の3Dのグラフィック。
これならば、大人しく今までのように2Dで出した方が良かったとしか思えない。

ゲームとしてのバランスを無理矢理一発アウトで補おうとしているが、
それがかえってゲームバランスとロックマンXシリーズ特有の爽快感を失わせている。
投稿者: 浅倉 勇斗さん
【オ:1 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

シグマHP多すぎ。アーマー集めがX4に戻ってる。
シグマのストーリーやめてほしい(戦う前に何度でもって3回ぐらい言ってるけどまだつづくんかい)
最終ステージが長い。
投稿者: やまさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:0 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・前からだがゲームシステムがダメ
 リザルトでセーブ後またリザルトに戻る意味がない
 ステージセレクトでもセーブ&ロードできるのに
 「はい/いいえ」をいちいち聞くな(しかもいいえになってるし)
 最初のステージセレクトでいちいち説明するのが時間の無駄
 カーソルをあわせると説明が表示される程度で充分
 会話が飛ばせない
 視点変更が自由にできないしレッドアラートステージ1は絶対おかしい
 (視点変更不可+強制スクロール)ボスの10倍は強いよ・・

・ストーリーが薄い
 レッド戦の会話以外聞く価値がない(Σ人格違う)
 DNAソウルの話は前からあったのでアクセルが出る必要を感じない
 いままでのシリーズとのつながりがない(つーかなんでゼロがいるのだ?)
 Xがなんか駄々こねてる(X5のエンディングのあの決意はなんだったのか?)

・ボスが・・・
 8ボスの強さに差がかなりある
 シリーズ最弱のΣは間違いなくX6だがあれはストーリー上そうなっただけ
 X7のΣ相手にまったく死ぬ気がしない(落下死もしないし)

・操作性が悪い
 ダッシュ壁蹴りが使えない
 壁蹴り後アクセルのホバーが使えないなんて説明書に書いてないので
 落下死続出してしまった
 ゼロのダッシュ斬りが使いずらい。
投稿者: S.Kさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
シグマが弱い・・・
3Dは必要ない!!2Dでいい!
投稿者: ゼロ大好きっ子さん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・難易度が低い。今までのに比べて簡単すぎる。
・エックスを使うようになると、アクセルの意味がなくなる。
・3Dにしたことによって、距離感がつかみにくく、やりにくかった。
・シグマのシナリオに飽きた。
投稿者: 轟さん
【オ:2 グ:0 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ありすぎです(苦笑)。
ここからは「銀色」のねーちんの如く心を鬼にして書きたいと思います。

・意味不明なストーリー
Xが戦線復帰すれば彼の葛藤をメインに話が進むと思えば
ステージクリアー後のイベントで何にもそれが話題にでません。
これは一体どういうことなのでしょうか?

・ゲームのTVCMみたいなOPムービー

・ダイナモ君とVAVAが登場しないところ

・レッドアラートのリーダーの名前がかっこ悪いと思います。
個人的にグリムゾンとかクレナイといった名前にして欲しかった

・ロードにかかる時間が長い

・荒すぎるグラフィック
あれではPSや64でも出来そうだと思いました。
「ゆ○りあ」や「ゼ○ダの伝説〜○のタクト〜」くらい綺麗にして欲しかったです。
あと演出もかっこ悪すぎです。

・皆さんも書かれてますが3Dの場面いりません。
理由も皆さんと同感なので理由は割愛します。

・ライフアップ等のパワーアップアイテムを入手すると
いつもなら音が鳴るのに今回は音が鳴らないのでそれらを入手できたか否かが分かりにくいです。

・アクセルについて
目立ちすぎだし変身能力は使いにくいし弱いし
Xが戦線復帰すれば使い時がなくなるし
おまけにデザインはかっこ悪いし・・・。
個人的に次回作で彼の謎が全て解け死ぬか
X達のライバルになって欲しいです。

・ボスが皆弱すぎです。
攻撃をよけて出鱈目に攻撃してたら
いつの間にか勝利していたということがしょっちゅうありました

・OPステージのステージ構成
あんな仕掛けを入れる必要があったのでしょうか?
初心者がプレイした時のことを考えて欲しかったです。

・BGMがダメダメすぎです。
Xシリーズらしい曲は全くないと思いました。
次回作はXシリーズらしいノリのいい曲を沢山盛り込んで欲しい限りです。

・特殊武器がどこかで見たようなものが多い

・強すぎるエックスのチャージショット

・グライド飛行がやりにくすぎです。
それに押すボタンをアクセルのボバリングのボタンと統一すべきでは?
それに「マリオ64」の羽マリオと違って飛んでいる感じがしないし
スピードはゆっくりすぎるので個人的に必要ないと思いました。

・ダメダメになったゼロ
ボイスはX4〜X6よりもかっこ悪くなったと思うし
ZセイバーはX6と同様曲がらないし振り上げるスピードが遅すぎます。
あとZバスターも威力は弱くていいから使えるようにして欲しかった。

・ラスボスのあのお方について
また弱いですね。どっちの形態も8ボスよりも弱いような・・・。
あと第二形態、あれは個人的にもう論外です。
第一形態よりも弱すぎますし
登場シーンは受け狙いみたいでかっこ悪すぎですし
デザインもあれじゃあラスボスらしくないと思います。
それにいい加減巨大化は止めるべきだと思います。
特撮ヒーローものみたいでかっこ悪すぎです。

なので熱中できるどころかシラケましたし不満も多すぎて満足できませんでした。
投稿者: 水村けさらさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
簡単すぎた。シグマも、第2形態まであるけど、結局ザコ。というかもうシグマのシナリオに飽きた。
しかも敵キャラとか特殊武器とか使い古しがある。しかもライドチェイサーの操作性は問題がある。
あと、エックスが出てくるとアクセルの出番がなくなる。一回終わったらまたやろうとか思わない。
投稿者: TAKAさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
・前からだがキャラクターデザインがSFCのX2,3の箱の絵の方が良い。
・ロードが多く時間も長い。
・セーブする時等のカーソルがいつも「いいえ」にある。
・ボス前のやりとりやクリア後の画面が飛ばせないので面倒。
・印象的な音楽がない。
 X6のマグマエリア、ハイマックス、X5のエックスvsゼロ、のような曲が好き。
 良いと思ったのはせいぜいボス戦の曲くらい。

・ライフアップ等のアイテムを取っても音がしないのでわかりにくい。
・ダッシュ壁蹴りが使えない。
・ライドチェイサ―でホバリングやダッシュができない。
・ゼロのコンボ数が増えるがのろい。3コンボでも前のスピードの方がまだまし。
・バトルシップのステージのライフアップがどんな位置にあるのかわからない。

・途中でオート連射、オートチャージの変更ができない。
・難易度を変えてもボスのライフが増えるくらいでステージはそのまま。
・建物の裏等単に見えにくい場所にライフやレプリロイドがあるだけで
 チャージやエアダッシュ、アーマー等のテクニックを駆使してとる、という場所がない。
 X6の本来ならばシャドウアーマーで行くところを、
 敵にわざと当たり無敵時間の間にトゲに囲まれた
 アーマーパーツを取る等挑戦意欲が掻き立てられ面白かった。

・チップでパワーアップする項目が決まっているから、
 X6のようにステージ毎にハイパーダッシュ、スーパージャンプ等
 ウェポンを変えて試行錯誤することがない。
・ライフアップと取ったキャラのライフが増える。
 クリア後に割り振りという形の方が良い。
 なぜならエックスやゼロを強くしようと固定してライフアップを取らせようとしている時、
 サイバーエリアでアクセルのコピー能力で壁をすり抜けても
 能力が切れてキャラチェンジする前にレプリロイドがやられてしまったから。
 もしくはコピーが切れる前にキャラチェンジできるようにしてほしい。

・コピーできる敵が少なくまたそれ程役に立たないので必要がない。
・エックスとアクセルの特徴が似過ぎている。
・X6では必須だったしゃがみがほとんど必要ない。
・ボスの声を同一の声優が担当している。
・八体を倒してからが短い。

・X6までで話が徐々に進展してきたのに、ゼロ、ワイリーのことが全く触れられていない。
・エックスがかたくなに戦いを拒んでいたにもかかわらずレッドアラートとの戦いを結局認め、
 更に、大きなイベントもないままなぜか戦線復帰。
・またシグマ。
・アルティメットアーマーがない。多分。
投稿者: VAVAさん
【オ:2 グ:0 サ:4 熱:3 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

無意味な3D。
視点変更できなさすぎ。変更してもこれといって良く見えるわけでもない。
また3D導入に伴い、2Dではロープアクションが廃止されたのは良いが、
手前、奥という概念ができてしまったのは非常にいただけない。
ロックオンできるエックスやアクセルならまだしも、
ゼロだと奥から攻撃してくる敵に対抗手段がないばかりか、
その場所に近づいて破壊することもできない。これは問題。

ゼロの攻撃。
X4〜6までをやった方なら分かるはずだが、攻撃のモーションが一瞬遅い。
したがって玉を撃つ敵にジャンプ斬りで斬りかかると、攻撃は当たるが自分もくらってしまう。
これは慣れるしかない。

アクセルの存在。
ハッキリ言って、エックスとほとんど変わらない。
さらにはコピーショットはチャージしなければ撃てない=スキが大きすぎる、
コピーできる敵が少ない、コピーしても実用性がない、
ダッシュジャンプしようとしてローリングが暴発して落ちてしまうこともある、
といった悪い点も多数。
ストーリー的には重要なのだろうけど、実際に使用するのはおすすめできない。
エックス復帰後はアイテム収集にしか使えない。

エックス。
最初から使用できないのには目をつぶるとしても、復帰の理由があまりに曖昧すぎる。
誰かの強い説得(例えば人間とか)を受けたとか、もう少しまともな理由を・・・。

ステージばかりが難しく、ボスが弱い。
これはX6からすでに定義されていることである。
さすがに一撃死のトラップは減ったが、それでもステージとボスの強さがつりあっていないのは事実。

とばせない演出。
オープニングステージやレッド戦など、ステージ中の会話シーンはスキップするどころか、
ボイスがある関係上セリフ早送りもできない。
これは一度プレイした人にとっては不愉快のほかならない。

グラフィック。
ハッキリ言って、「グチャグチャ」。ボスの絵柄とか、何なのか全く分からない。
ガルガルンとか小さくなると一層わけが分からない。
またデボニオンに至っては、ふざけているとしか思えない。
さらにはプレイヤーキャラまでもがよく分からないグラフィックにされてしまっている。
これには頭に来た。
投稿者: テンさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

残念ながら、やってみると、この3Dがダメでした。
操作しにくいし・・・。
やっぱりロックマンは3Dにすべきではないと感じた。

まず、距離感がつかみにくいと感じたのが一番イタイ。
すぐ穴に落ちてしまう・・・。
ストレス溜まりましたね。
昔からこのシリーズを愛好してきた人は、がっかりすると思います。

あと、難易度が低い!!つまらない!!
投稿者: HIROPYさん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
正直、このシリーズは「2Dであればこそ」と思ってるので3Dのシーンがあるのにはちょっとげんなり。
特にゼロでプレイしていると2Dのシーンではサクサク進むのに
3Dのシーンになった途端、攻撃を喰らい始めるようになってしまう。
2Dのシーンにおいても奥行きのせいでアイテムが取れなくなってしまうことも度々。
極めつけはレッド戦。3Dのせいでどこに逃げたのかわかりにくくなってしまう。
攻撃も当てにくい。アイテムとレプリロイドの配置も悪い。
一回攻撃を食らったら消えるくせに敵の群れの中やトラップの中にいるし。

X6では特定の攻撃でのみ救出不可能になるから対処は比較的楽だったが
X7ではザコの攻撃を喰らってあっさりと消えちゃう。
そのレプリロイドがチップや強化アイテムを持っていたときには腹立たしいことこの上ない。
しかも普通にプレイするとアクセルでしか救出できないレプリロイドが多いのもがっかり。
頼む、X8では完全2Dにしてくれ。そしてゼロのZセイバーのグラフィックもX4の物に戻してくれ。
今回のセイバーのグラフィックは少々ひ弱な感じがする。
投稿者: バッドさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・先にある通路や穴が見えないなど、視点が非常に悪い。距離感のつかみにくさにも閉口した。
・ダッシュ壁蹴りの軌道が後方に跳ね返りすぎてしまい、おかしい。
・オープニングムービーに各デモを使い回している。エンディングまであるのには呆れた。
・特定の地点に来るといちいちエイリアの声がしてやかましい。
・リザルト画面でのメッセージがスキップできないため、非常にストレスが溜まる。
・ロード時間が長く回数も多い。
・エックスのあまりにも独善的な姿勢が目に余った。
・レプリロイドが遠くのほうでいつの間にかやられていた、という状況が多かった。
・アクセルの軽薄な声がXシリーズのプレイヤーキャラとしてしっくりこなかった。
・ストーリーに前作までとのつながりが見られず、斬新さにも欠けている。
投稿者: エイルさん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

【1】ストーリーが単純し過ぎ。
【2】アクセルは一体何?みたいな感じになります。
【3】コピー能力自体が今回の始まりはわかるが・・・・。
【4】Xの存在全くナシ。
【5】2Dと3Dもどちらも使いにくい。
【6】X1が一番好きだと思うけども・・・・X4を機に物語がおかしい。
【7】シグマの存在いいかげんに変えて欲しい。シグマ物語飽きた
【8】WとR博士の争いを未来に持ち込まれても・・・・。
【9】3Dという領域にいくのならば8体ボス設定変えて欲しい。8体ボス飽きた。
 例えば、12体ボスを設定して初めは8体・・苦労の末に倒すがもうシグマでもいいから、
 究極の4体・・を完成して地下世界への扉を破壊して人を殺そうとするが・・・
 傷だらけのXとZが立ち向かう!・・とかもっとプレイヤーを興奮させるような設定にして欲しい。
 3Dにとらわれないで
 ストーリー的にも魂入れて欲しい。ただレッドアラートという組織がありました・・・。じゃ、
 燃えないしX6と結びつかない。
【10】そもそもロックマンって何???
【11】人間物語もいれて欲しい。
【12】もしX8やるならば、一人の少女が地下世界から抜け出して、
 Xに会いに行くところでイレギュラーに見つかってしまい・・・そこをゼロが救う・・・。
 Xに会って渡したいモノがある!!
 と言うが・・ロックマンは原因不明の睡眠に襲われて植物状態にー・・・・。
 Xのこれまでの戦いが脳裏をー・・・・。ゼロはX抜きで戦い・・・、
 アクセルは世界を旅していて鍵を手に入れる・・そこに1匹のボスが・・!!とか、
 単に8体ボス選んで、はい、倒しました。に飽きた。

Xを戦線離脱させるならば、それぐらい迷わせないと。
ライト博士の真意とか少しでもいいから明らかにさせたら・・と思う。
Xじゃないロックマンも登場させるとか、3Dも分かりやすくして欲しいし。
そんな世界をかけた物語がいいと思います。
投稿者: XXさん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・グラフィックのクオリティーが低い。
 最初雑誌に3Dのイラストが掲載されたのを見たときは、
 どうして普通のイラストを載せないのか理解に苦しんだ。
・3DはDASHシリーズに劣り、2DもこれまであったXシリーズのよさは微塵も残っていない。
・音楽は他の人の意見と大体同じです。
・操作性が悪い。
・過去のエピソードについて全く語られていない。
・アクセルが前に出すぎ。主役はXだろ。
・ストーリーがチープ。
・設定が曖昧。
・低すぎる難易度。
・少なすぎるボリューム
・いちいち多いロード時間
・壁ダッシュができない。
・全体的に不親切。
・というか“基本”なってない。ちゃんとユーザーの身になって作っているのか?
投稿者: ジローさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
過去のXシリーズをやった人には簡単すぎで(3Dになれればすぐクリアできる)
初めてXシリーズをやる人向けかもしれません。
ラスボスのシグマは弱すぎて倒した後もう一段階あるのかと思いました。
それと新キャラを出すのなら斬新なキャラが良かったです。
アクセルは好きだけど、エックスと性能がかぶりまくりで、
後半アクセルは全く使わずに終わりましたし。
投稿者: あしかさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

3Dになって、少し動きが鈍くなったと思います。
スピーディなところが好きな人も多いと思いますし・・・
後ろの敵が何やってるか見えないですよね。
ゼロがちょっと使いにくいですね。アクセルやエックスは、ロックオンがあったからいいですけど。
投稿者: 悪セル?さん
【オ:5 グ:1 サ:0 熱:0 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
まず、3Dが駄目っぽい。
操作がしにくく(アナログ使いにくいし、十字だと8方向のみ)、立体感ありすぎ。
落下しまくりでボスに行くまでにコンテニュー連発。
それのせいか(?)、歩行速度&ダッシュが遅い。
・・・でボスまで行くと弱い。
X使ったらゴミ同然。3Dで障害物貫通は有り得ない。
攻撃も単調でかわしやすい。最初、HPが減ってるのか解らなかった。

次にキャラの技&能力が駄目。
見た目も駄目なら使い勝手も最悪。バスターのみで全クリできるのはRXじゃない。
弱点なんて二週目以降の遊びで探す程度。
ゼロの武器もやばい。
グレイブ&ナイフ(?)も勝手が悪い。
全く使わなかった。
剣も使えない。ボスにコンボ使っても意味ないし・・・
「X4」は凄かったのに。

能力アップなんて必要無くなってしまった。
ライフアップはともかくエネルギー要らないし。

さらにストーリーも駄目っぽい。
アクセルとかいらないし・・・Xの途中参戦も有り得ない。
エンディングも微妙。

で、一番気に入らなかったのが声。
アクセルは初めから気に入らなかったので気にしてないが、ゼロがやばい。
デモはいいけど、戦闘中(?)の声がおかしい。何か喉に詰まったのかい?
シグマもおかしい。
悪いはずなのに悪そうでない(最後のエレベーターで出てくるとことか)。
極めつけはX。
雑魚に「止まれー」って言うのは解る。でもボス(特にシグマ)に「止まれー」はありえないだろう。
しかもダメージ食らうと「あぁん・・・」って言うのが一番気に食わない。
笑ってるうちにやられる。
投稿者: 無限太郎さん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・ロード回数が多い&ロード時間が長い。
・3D視点のとき敵と自キャラの位置関係がわかりにくい(3Dゲーム全般に言えることだが)
・エックスの扱いがいろいろな意味で酷い。
 「傷つけたくない」という微妙な理由で戦線離脱するは、
 たいしたイベントもなく戦いに復帰するは・・・
・ストーリーがほとんど進んでいない。何のためにアクセルを追加したか微妙。

・メタスラのように2Dを極めるか、
 さもなくばクロノアのように3Dならではのギミックを入れてほしかった。
・異常に短いステージや使い回しステージがある(ネタ切れ?)
・とある場所で必要となる「しゃがみダッシュ」が説明書に載っていない
・アクセルとエックスの特性がかぶるので、どちらかしか使わない。
 コピー能力をもう少し使えるようにする、ボス戦でも雑魚敵からコピーできるなどしてほしかった。
投稿者: mtさん
【オ:5 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:1 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ボスとの会話の時とか、仲間との会話の時とかで、口が動いてないのが気になった。
自動で動くときと操作して動かすときとの動きに矛盾がある。それがちょっと気に入らない。
3Dの時の操作がかなり難しい、距離とか、段差が分からなくて、
マグマにつっこんだり穴に落ちたりのオンパレードでした。
この3D操作は、つぎのロックマンXにあるのなら改善した方がよいと思う。

アクセルがかなり使えない、エックスだけで十分です、
つぎのRXにはアクセルがいないことを望みます。(いても使わないから)
内容がかなり薄かった。これにはちょっと期待していたからかなりショック・・・。
難易度なんかは笑っちゃうほど簡単でした。
ステージはそれほどでもないけどけど、ボスが弱すぎです。
やっとステージをクリアして、いざボスと戦ってみるとあまりの弱さに目が点になります、
これじゃあステージの方がボスですよ。 
投稿者: ゼロ大好きっ子さん
【オ:3 グ:3 サ:0 熱:2 満:2 快:3 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
Xの目がひきつりすぎ・・・・ボスキャラがぱっとしない。
ファミコン時代の斬新なボスのデザインを思い出してほしい。
音楽が中途半端なのが多かった。ロックマン3のスネークマンの面ぐらいの音楽が一つはほしかった。
ロックマンは難しいのがおもしろいのだから簡単すぎはだめだとおもう。
短くてもいいからクリアした後に満足感のあるゲームにしてほしかった。
投稿者: 新たなる野望さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
難易度が低い。
ライフアップなどのアイテムをとっても音が出ないので、とったかどうかわからない。
シグマが弱い。
投稿者: ペンギンさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
操作性が悪い、そしてボスが弱すぎる(ハイエナはそこそこ強かったけど)
あのゴリラ(名前忘れた)なんか後ろに回り込んで斬ってるだけで倒せるし、
他のボスの攻撃もダッシュで逃げ回ればまず当たらない。
特にシグマ…第一形態なんかゼロならVハンガー装備して攻撃の繰り返しでノーダメージでいけます。
第二形態はでかいだけで結局雑魚。
そして、最初のステージでのゼロとアクセルの会話のメッセージスキップができない、だるい…。
リトライ画面のロードが長い
投稿者: パムさん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
難易度が簡単すぎる。
ロックマンに3Dはきついと思う。
音楽もいい物がない。
投稿者: ホワイトゼロさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:1 満:3 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
やっぱし、3Dはいらない。ロックマンXシリーズは2Dに限ると思う。
シグマ戦も穴に落ちまくるということ以外カスのような存在だと言える。
レスキューは何もしてないのにいきなり死なれることが多く腹が立った。
やろうと思えば1日でクリアできると感じたが、飽き飽きしてその気にもならなかった。
あと、エンディングはひきつづき意味不明だった。
投稿者: ラビリオンさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

3Dと2Dが混ざって少しやりにくい。
投稿者: 貴さん
【オ:2 グ:3 サ:1 熱:1 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

ボス戦はただ撃ったり斬ったりしているだけで倒せたボスもいました。
いままでのシリーズは、ボスの弱点武器を探して倒していたのに
今回のボスは何か簡単すぎました。

ボス戦が3Dになったことで、ボスの攻撃を避けるのが簡単になったと思います。
投稿者: トラスさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ロックマンの基本アクション的な『壁蹴り』が
ほとんどある意味がないような感じになっていて残念・・・・・。
エックスが初めから使えないのもどうかと思った。
アクセルとエックスのアクションがほとんど一緒でエックスがいると
アクセルのいる意味がほとんどなくなったからもっと違うアクションにして欲しかった。
投稿者: tokuさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・3Dのおかげで視点が悪い時がある。
・リザルト画面の進行遅すぎ・・・ストレス溜まります。
・エックスが使えるようになったらアクセルの出番がなくなる・・・。
・使用キャラの足が遅い気がする・・・。
・シグマが弱い。
・気に入った音楽が無いです。
・ポリゴンムービーが少なかったので、もう少し増やしてほしかった。
・レスキュー面倒。
投稿者: ジローさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:3 満:3 快:3 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
過去の作品をプレイしてるひとは3Dになれるとかなりらくです。
ボスもはっきり言って雑魚ばっかりです。
ロックオンで敵もバシバシ狙えるので雑魚も余裕。
投稿者: 一株さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
エックスが強すぎる。
飽きっぽいし、簡単すぎる。
アイテムをとっても音がしないからとったのかとってないのかわからない。
ときどきエックスのチャージショットがでないときがある。
レスキューが難しい。
キャラがかなり遅い。
エックスがはじめから使えないのがおもんない。
上れない壁が多すぎる。
ロックマンX系で一番おもしろくなかった。
X6とつなっがってない。
投稿者: ファントムさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:2 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

アクセルやXでも攻撃が届かない所があるのがかなりガッカリ。
ダッシュ壁蹴りが何のためにあるのかも微妙、別に無くてもいいのではと思う。
ゼロの連続斬りもいまいち、爽快感も無し、コンボも無駄に長いだけ。
音楽もカッコイイと思った曲は無かった。
投稿者: NKさん
【オ:2 グ:2 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

BGMで印象に残る曲が一つもなし!
ライドチェイサーで戦うステージはスピード感をだし、
X4の「ジェット・スティングレン」ステージ並のノリの良い曲を用意して欲しい。
Xシリーズは音楽にも期待していたのだが、今回のは正直ガッカリ。
例え、Xシリーズの音楽集が出ても、X7のは入ってなくてもいい。
3Dステージの高低差が非常にわかりずらい、通過点とはいえ、これは辛かった!
投稿者: ごっついのうさん
【オ:2 グ:0 サ:1 熱:0 満:1 快:0 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
書いたらきりが無いが、特に不満なのはXの扱い。
彼はシリーズの主人公なのに途中参戦とはどうゆうことだろうか。
ゲーム中も怒ってばかりで言葉も汚い。声もあってないように感じる。
アーマーも、性能もグラフィックもかなり微妙。
装着しなくても全然問題ないし、第一アーマーなのかパーツなのかはっきりしないというのは酷い。

あと、新しい試みが多い事は評価するがそれほ生かすことが出来てないのはもったいない。
3Dは中途半端だしDNAはほとんど(全然)使わないし、
武器が変わるのはアクセルはいいとしてゼロ場合
その武器で使える技が一つしかないというのは残念(複数あればかなりいいものになったと思う)

最後に難易度、某ゲーム雑誌で「難易度は低めです」と
スタッフの声が載っていたけどここまでとは・・・、簡単すぎにもほどがある!
なので難易度を難しいにしても内容の変化は乏しく、プレイが億劫になる。
難しすぎるのもどうかと思うが簡単すぎはそれ以上に理解に苦しい。
投稿者: フルヤンさん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:2 満:3 快:2 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ボスは弱いし、シグマも弱すぎ。
パーツの隠し場所やらライフやらの隠し場所が簡単すぎ。
ゼロが弱いしアクセルも弱い。
意味のないものが多い。
投稿者: 天神さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

スピードが遅い。
Xが最初から使えない。
アクセルがチャージショットを使えない。
武器能力が弱い。
ボスに強い・弱いがばらばら。
X5みたいに最後のボスが強くならない。
ボスの攻撃が1パターン。
最初はXが強化できず途中からいらなくなるアクセルとゼロを強化しないといけない。
裏技がない。
アーマーが1つしかない。
投稿者: Xファンさん
【オ:2 グ:2 サ:0 熱:1 満:0 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

3Dになった所は自分的に嫌だった(2Dもあったのだが)
音楽もスーファミ時代の方がましだし…。
全体的に変な感じがした。
投稿者: メットルさん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:3 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

カプコンはこんなクオリティーで満足してはいけないと思う。
画質や音楽等どれをとってもイマイチ。
なによりX6からストーリーが展開していないのに腹が立つ。
投稿者: maikさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
難易度・操作性がものすごく下がりました。みんな足が遅い。
今までと同じ感覚で遊んでいると偉い目に遭いました。シグマ、弱すぎです。
3Dを取り入れたの良いけど、アイテムの位置が微妙でした。
投稿者: リンドウさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
3Dステージは要らない。今までの2Dステージが良いと思う。
後敵が、結構弱かったです。
投稿者: junichiさん
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
3Dにしなくてもよかったと思う。
パワーチップを3人に全部つけたらすることがなくなる。
スプラッシュレーザーをためたら驚異的な強さになるため、
ラスボスもすぐに倒せてしまうので、面白くなかった。
あと、アルティメットアーマーがなかった(断定はできない)のが一番不満だった。
投稿者: X−MENさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
簡単すぎますね。もっと難しくしてほしいですね。それと、ゼロをもっと強くしてほしいです。
ラスボスもサブタンクなしで倒せたので、ボスだけでも強くしてほしいです。
投稿者: たかしさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

アクションゲームに最も必要な爽快感が全く無い。
テストプレイヤーはイエスマン揃いか?
投稿者: しんさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
親切すぎて逆にテンポ悪い。
リザルト画面がうざったい。
エックスが使えるようになるとアクセルを使う必要があまり無い。
全体的にスピーディーではない。
耳に残るような音楽は一つも無いです。
エフェクトが綺麗になったはいいが、綺麗にまとめすぎ。
アイテム取っても、効果音が無い為取ったと気づかない事がある。
EDが未消化。
難易度低すぎ。展開が唐突すぎ。ロード画面多すぎ。
なんか操作しづらい場面が多々。

何よりアーマーを付けたエックスが微妙すぎ・・・。
投稿者: tayaさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ロックマンに3Dはきついです。2Dのままの方が面白かったかと。
X6まであった爽快感が無くなっていますし、段差の大きさなどが分かりにくいですね。
あと、3人キャラが用意されているものの、Xが仲間になったら他の2人を全然使わなくなり、
キャラセレクトというシステムに違和感が生じていました。
投稿者: らけてんさん
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
Xが強すぎてX登場後、アクセルを使うことがほとんど無かった。
新キャラならもう少し使えるキャラにしてくれないと、今後の印象が薄れる。
弱点武器でボスにあまりダメージを与えられず、
弱点武器を見つければボス戦が楽になるというロックマンシリーズ独自の面白さがなくなっている。
ボスと特殊武器がどこかで見たようなものばかり。ネタ切れですか?
ライドチェイサーの操作性は明らかに問題あると思う。
投稿者: パパロットさん
【オ:3 グ:3 サ:1 熱:1 満:3 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
まず難易度が簡単すぎます。
ボスはほとんどゴリ押しで勝てるし、ラスボスも過去最弱。
ステージ中に穴に落ちて即死する事はあってもダメージを受けて死ぬ
という事はほとんどありませんでした。
音楽も耳に残るような曲はなかったです。
それにライフアップやサブタンクが簡単なところにありすぎて見つけたときの感動はほとんどないです。

あとバグが多いような気がします。
エックスのチャージショットをジャンプ中に撃とうとすると撃てなかったり。
投稿者: tatumaruさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:0 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

なんかスローモーションのゲームをやってるようでスピード感が無い。
ダッシュジャンプで壁けりをするともどの場所に戻ってしまう(結局上に上がれないということ)
投稿者: ゴンザさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
エックスが初めから使えない。
エックスが使えるようになるとアクセルがいらなくなってくる。
キャラの足が遅い。
視点が悪い。
ボスが弱い。
レスキューが難しい。
エンディングが中途半端。
投稿者: Q太さん
【オ:2 グ:1 サ:0 熱:1 満:0 快:1 難:0 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・オリジナリティーは一応ロックマンということなので2点ですね。
・グラフィックスはかなり悪い。最近発売されたゲームとは思えないぐらい。
・音楽も相当悪い。どの曲も好きになれなかった。
 ロックマン2のワイリーステージ1−2を見習ってほしい。せめてX5ぐらいの曲がほしかった。
・全然熱中できません。ボスは弱いし。
 前作みたいな針とかの一撃死アビューズは少ないけど
 一度クリアしたらもう一度ディスクをPS2にいれるのもめんどくさく感じる。
 X1からの使い古しみたいな敵みたいなのも数匹でてくるし・・
・このゲームを買って満足する人は少ないと思う。
 特に定価なんかでかったら金をドブに捨ててるのと一緒。
 どうせ数日後にはいやになってディスクを折りたくなるようなゲームですから。
・快適さはないですね。
 スピーディーなわけでもないし、スタイリッシュなわけでもないし、レイバーみたいなのばっかりで。
・難易度はかなり低い。1日でクリアできないことが不可能なぐらい。
 X6でラスボスのシグマがあれだけ弱かったから少し反省して強くしてくれるとおもったのに・・
 予想道理期待が裏切られましたね。
投稿者: ディー・クレイグさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:1 快:1 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
3D要らないです。2Dと3Dの割合が半々くらいならまだ納得できるけどほとんどが3D。
そのせいか・・・
【1】難易度が劇的に低下、今までのパターンを覚えて攻撃を避ける面白みが無くなった。
(ボス敵の動きが単調でほとんどノーダメージで勝てる。
 ラスボスは”落下死”と言っても過言ではない)
【2】足場の高低差、平面上でのズレが分かりにくく穴に落ちまくる。
 また、2Dも前作までと同じ感覚では扱えない。
 全体的に動きがもっさりとしていてスピード感がなく、
 特に壁蹴り中のダッシュジャンプは全く使えない。
 壁を登るのも遅いし、壁から反対側へは飛ぶこともできずエアダッシュになる。
 Xはパーツを取ることで逆に使い勝手が悪くなる。グライドは使いどころないと思う。
 さらに壁と足場の境目(角)に触れたときには勝手に高速壁蹴りが起こり、
 しばらく操作不能になったりとイライラ所満載。
投稿者: 鰤市さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:0 快:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ゼロが弱すぎでアクセルとロックマンが強すぎているのバランスが悪かった。
投稿者: ぴこたんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
シグマが簡単すぎてあまり満足できなかった。
ハイエナードのガゼル型ロボにのりずらい。
投稿者: KSさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
・演出が幼稚っぽい。3Dになったことも、幼稚っぽさに拍車をかけている。
・全体的にテンポが悪い。みんな足遅いし・・・
 ゼロのセイバーの振りが遅いのは、ゼロ好きの自分にはつらい(ゼロ使いずらすぎ)。
・エックスが最初から使えないのはなぜ?
・エックス、アクセルの特殊武器が、どれも似通っていて個性がない。
・エックスが使えるようになると、アクセルが要らなくなる(自分だけ?)。
・ボスが弱すぎる(ラスボスのあまりの弱さに拍子抜けした)。
・未消化なエンディング。
・自分の嫌いなレスキュー制が、X6からなくなってない。
・ライフアップなど、パワーアップアイテムがわかりやすい所にありすぎる。
投稿者: セラフィムさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:0 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

むずいロックマンダッッシュみたいで楽しくなかった。はっきりいって3Dいらない。
あと視点が悪い。爽快感もなくなっている。あと音楽はXシリーズ中でも一番最低だった。
それだからやる気が出なかったかも。
投稿者: HYさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
■イベント
ムービーは結局2つだけで、あとはボイスはあるものの紙芝居風のイベントが多数。
ステージ中でのポリゴンキャラを使ったイベントも全然ダメ。
オープニングに少し、あとは各ステージのボス戦前にあるだけで、
ステージの中版などでも、もっと盛り上げるべきだった。
また、ボス戦前のイベントも直立不動でただの言い合いばかりが多く、見ていて虚しい…。

■操作性
過去の作品のつもりで操作すると、とんでもない動きで命取りになる。
ダッシュボタンがアナログ対応で、強くボタンを押してしまうと、
途中でダッシュキャンセルが出来なくなってしまっている。
また、3D操作ステージでの操作性は最悪で、スピード感の欠片もない。
ダッシュ壁蹴りの性能が超劣化。
普通の壁蹴りの方が早く壁が上れる上に、遠くに飛べるわけでも無い。
ダッシュ壁蹴り自体全く意味が無い物になってしまった。

また、ゼロの性能も超劣化。
Zセイバーのコンボは最終的に9回までつながるようになるが、振りが遅く爽快感が全くない。
効果音も全然ダメ。また実際9回までつなげて攻撃することはまず無い。
なぜならボスには絶対にそこまで連続ヒットしないし、9回斬るまで耐えるザコも存在しないから。
結局意味のない9練コンボと化している。
投稿者: DELPHINUSさん
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

なんといっても簡単すぎです!!
いままでのロックマンシリーズでは一度はコースやボスに悩まされ立ち往生しましたが
今回はスムーズに行き過ぎて一日で全クリしてしまいました。
5800円と定価は安い気はしますがそれでもぼったくられた感じにさせてくれます。
ラスボスなんてサブタンク無しで勝てるほどのへぼさです。

もう一つは画像!PS2のゲームならもう少し綺麗に出来たんじゃないかと思いました。
投稿者: 翡翠さん

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