--- 攻略法 --- |
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● 任務全般について
本編任務ですが、これらはやはり忍具で難易度がガラリと変わります。 任務の行動方針によって変わりますが、基本的には攻撃用忍具ではなく、 「痺れ団子」や「吹き矢」、「煙玉」などの補助や 見つからず安全に進むことが出来るタイプの物を重視していくと、発覚を抑えれます。 それらに加えてボス対策が必要な場合は、 「力の石」や「癇癪玉」等を、あまり種類は増やさず同じ物を複数持っていきましょう。 これは、任務遂行中に忍具を見つけた場合に回収できるように余裕を保つためです。 任務実行中は、基本的に屋根の上や広いスペースを移動します。 後者の場合、敵を見つけたときに行動を取りやすいです。 敵を見つけたら、張り付きや段差を利用して観察します。 このときに周囲に他の敵もいないか確認して下さい。 敵が隙を見せたら近づきますが、その時二段ジャンプを使ったほうが早く移動できます。 忍殺が成功した時に近くに敵がいる場合、○ボタンでモーションをキャンセルして隠れます。 敵が死体を確認すると、走りよってきて警戒状態になりますが、 死体に気づいた段階で姿を見せて(「視」になる)隠れると、死体にはよってこなくなります。 また、死体に近づくまでは、相手が走っていても警戒はしていないので、隙を見て忍殺も可能です。 見つかった場合ですが、敵が1人だけの場合はそのまま逃げて隠れても良いです。 その場合、また隙を見て忍殺するも良し、そのまま放置して進むも良しです。 複数の敵に見つかった場合、「煙玉」や「癇癪玉」などでさっさと倒した方が良いです (もちろん屋根などを利用して逃げたり、敵を減らして おいて隠れ、忍殺を狙うのも良いです)。 ボス戦ではできれば「空蝉の術」や「神命丹」など、回復系の忍具をいくつか持ってたいです。 個数に不安があるときは、攻撃用の忍具をどんどん使ってさっさと終わらせましょう。 ちなみに任務によってはボス戦や強制戦闘が複数回あるところもあるので、 一応の余裕は残しておいて下さい。 戦闘の基本はR2でのロックオン。これとスティック+×でステップができるので、 これを上手く使ってしばらくは相手の行動パターンを観察しておくと良いです。 相手の攻撃方法がわかってきたら、隙を見て反撃に移りましょう。 あまり近すぎると投げをくらってしまうので、距離はほどほどに。 後ろ+×のバックステップでいったん退いて、つられて敵が来た所を 前+×+○の突き攻撃で攻撃するのも有効です。 「癇癪玉」や「火矢」は距離を少しとっておかないと自分まで爆発で被害を受けます。 プレイヤーキャラが力丸と彩女の場合は「跳爪」でのコンボ、 鉄舟の場合は○+×での「剛力招来」を使っておいての攻撃が有効です。 投げを狙うと追い討ちや起き上がりの追撃を狙えるので、 ステップで懐に飛び込みすぐさま投げをするのも効果的です。 敵に初撃がガードされた場合、最後まで攻撃を出すのではなく、 途中で止めて距離をおいた方が、無駄な時間や反撃を防ぐ事が出来ます。落ち着きましょう。 投稿者: kurayukiさん |
● 「ガンダ」攻略法
「ガンダが強い」という人がいるので、ノーダメージで勝つ方法を乗っけます。 まず、ガンダの正面で、攻撃がギリギリであたらない位の位置に立ちます。 そして、突きを出してくるまで待ち、突きを引っ込めるのと同時に走っていき、 攻撃して二段ジャンプで逃げます。これを繰り返すだけです。 鉄舟は足が遅いので、タイミングによっては攻撃を受けることもあります。 投稿者: そろばんさん |
● 実力で忍術皆伝を目指そう!(忍具もなるべく使わずに♪)
・歩くタイプと立つタイプの敵がいるが、歩き回っている方を優先的に倒そう。 ・少しでも段差があれば、しゃがみで気づかれない事が多い。 「気」が40を超えたら常にしゃがみを心がける。 ・ジャンプで奈落に落ちちゃう人は、カギ縄を向こうの壁に当てて飛ぼう! ・彩女はジャンプ力・移動力に優れる。 彩女からスタートした人は、力丸のジャンプ力を当てにしないように! ・正面からこっちに向かってくる敵に対しては「天井張り付き」が有効。 ・ネコ対策。わざと1回ネコを騒がせて、それをやりすごせばOK。 ・壁の向こうに敵がいるとき、張り付いて、はしっこまで行き、 L1を押しながら右アナログを左右に押すと壁の裏側が見える! ・忍具なしで越後屋のよっぱらい3人を忍殺するには、川で音を立てて「殺(青)」にする。 すると酔いが覚めて、部屋をでてあちこちに歩いていくのでそこをサクッと。 〜ボス編〜 ・まきビシはボス戦で重宝する!ガードが固いヤツもこれでOK! ・基本はR2+左アナログで、ゆっくり相手の周りをまわること。 そして技を出してきたら、すぐ×を押してステップ! これで特別任務のボスの大技をはじめ、その他のボスの直接攻撃もかわせる。 〜力丸〜 ・田島。ガード後、投げ→追撃→起き上がりを攻める。 力丸は隙が多く、連撃の2段目をガードされた後に 「腹に鉄砲」を食らう可能性もあるので、途中で↓+×で飛び下がってもよい。 ・キマイラ。相手との距離が生命線。 離れると一斉掃射をしてくるので、なるべく中距離を保とう。 突進、掃射はR2を離して右左に逃げる。間違っても前後ジャンプはしない。 ・鬼陰。おそらく最強。しかし風車などの忍具があれば楽。最大の隙は連続回し蹴りの後。 ドロップキックを食らうとサヨウナラ〜。まきビシ多用。 ・天来。基本は近寄らず、遠距離から様子をうかがう。 ミサイル、雷はよけて、ねらい目は「地面の衝撃波」の後に連撃を入れる。 ・天来最終形態。基本は接近戦。逃げない事が重要 〜彩女〜 ・鎧武者。ガードしないので、いつでも攻撃できる。 空振りのあとを狙うが、連撃の最後までやると反撃食らうので、ヒット&アウェイ。 ・神楽。犬と神楽を引き離すこと。まず犬を集中攻撃。 神楽は捕まえにくいが、近くにきた時に技の隙を狙う。 ・龍丸。乱舞技があるので気が抜けない。 基本は上に書いたとおり、R2+アナログで忍び足→乱舞技がきたら→ステップでよける。 〜鉄舟〜 ・ガンダ。まず剛力招来をかけて、相手のリーチ外ぎりぎりで連撃の3段目を充電し、放つ。 2回も当てれば楽になる。 ・陣内。ザコ敵から拾った槍を使えば楽勝! 投稿者: maybeさん |