--- 悪い所 --- |
---|
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
難易度が、日本のゲームの難易度ではなく、 アメリカのゲームの難易度になっていることが、 日本のユーザーにとってそれなりに難しくなっているので、 もう少し検討してほしかったところではあります。 投稿者: T.Sekiさん |
【オ:2 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:5 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
3→2→1の順でプレイしてきました。 まずは、よく気になったのがストーリーです。(あと2つのエンディングも含めて) ストーリーの進み方が遅いです。この作品には2よりもだいぶ新しいエリアが増えています。オープニングからでてきているショッピングモール、地下鉄、地下道、雑居ビルと・・・。 私は、初めてこれら4つをプレイしている時に思ったことがあります。 「早くストーリーが知りたいのに、何でこんなことをしなければならない?遅いな・・。早く終わらせたい」 とストレスを感じさせられたことがあります。そして、最初の目的を果たすために着いた主人公の家での・・、彼の死が最悪です。なぜ死んだのかの理由は正答だったので分かるような気がします。でも、何のために4つのエリアを必死で終わらせたのか、悲しくなってきました。簡単に言えば、ストーリーの進み方が遅すぎるのです。ノーマルなエンドをはじめて見た時だって、主人公がどう生きていくのか、予想がつけられない、ちょっと意味不明なエンドでした。 それに、もう1つのUFOもあまり、2より面白くなくてイマイチでしたし、あともう1つのエンディングの結果はひどすぎでしょう。(もう1つのを見た人なら文の意味をもっと理解できるはずです。) 次に気になったのが、即死イベントの多さ。多分私はこう考えています。 「きっと、サイレントヒル3のスタッフが、前作よりも恐怖感を加えたつもりで、即死イベントをこんなにたくさん加えたに違いない」 個人的な考えなのですが、私は2は1のようにショッキングなところが全くない作品だと思っています。だから、私は↑のように考えます。・・・考えますが、でも初回プレイ中、即死イベントをいくつか起こした時、ストレスをよく感じましたし、ヒントも少なすぎて最悪に思いました。即死イベントの量で恐怖感をたくさん出すのは卑怯だと考えるほど。それにEASYにしたら、穴や高いところから落ちるということはなくなりますが、こんなもので難易度をあげたり、さげたりするのではなくもっと他のところでやるべきだと思います。あまり必要性を感じませんね。次回作にはこういうことがないことを望んでいます。 そして3番目に悪いところは、あまり登場人物に感情移入ができなかったところです。 3は、2や1と比べてかなり、(レナードやスタンレー、謎の兎を含まない)登場人物が減ってきていますね。でも、姿が分からない人物達を加えればだいぶ、1や2のように多いです。それなのに感情移入ができませんでした。 1には、アレッサ、シェリル、リサ、ハリー、3に正しく繋がるGOODエンディングにするために○○○に殺された○○○など、たくさんの可哀相は人物ばかりで、よくその人物達を気になりました。2もそうです。最期の詩を含めず、とにかく全員に複雑な感情移入ができました。この2つは本当にお薦めできます。 しかし、3の登場人物に感情移入はできません。あのクローディアの気持ちはよく分かるような気がしますが、つい、ただの信仰バカだと思ってしまいます。(ごめんなさい・・・。)ヴィンセントも私にとって必要性のない、金儲けのことを考えてるひどい男だと思っています。(最終エリアをプレイした人なら分かるはずです。) ダグラスはサイレントヒルの教団や住民ではない、サイレントヒルを捜査中の探偵です。クローディアの望んでいる異世界というのに対してダグラスは過去に起きた事件を言います。ダグラスの考えていることや、思っていることは、そのあとで分かるのですが、これはサイレントヒルにはあまり関係していません。可哀相な人ですが・・。 残念ですが、簡単に言ってしまえば主人公とクローディアは必須。ダグラスとヴィンセントはただ取り付けられただけのおまけ人物といったところでしょうか・・。 (もう1つのストーリーの結果で、ダグラスという人物がなぜいるのか、分かると私の意見と違ってくると思いますが、覚悟をしてその別のエンディングをご覧下さい。) 以上、サイレントヒル3の悪いところでした。長文ですみません。お疲れさま。 投稿者: kokeshiさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
敵クリーチャーの強さが、少し体力の多さだけでバランス取ってる気がします。 確かに行動もそれなりに多様で、十分なのですが 難易度を高くすると単純に体力が多くなり、攻撃力も高くなるだけなので、 結果、戦闘が長引いてしまいます。緊張感を強いられる=怖い というよりもうやりたくなくなってきます。だから無視するほうがよくなります。 あまりやり込む気にはならないタイプのハードモードです。 ノーマルモードのバランスで十分かな。ノーマルなら問題なく面白いです。 あとは、裏世界のビジュアルが表に比べるとつまらないです。つまらないし、表の面影が ほぼ建物全体の構造くらいにしか見えないので、あまりさっきまでいた場所の妄想(?)という感じがしません。 やってて表の方が断然楽しかったです。 投稿者: Leseさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:2 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ハードモードが難しい過ぎます。 私は、より緊張感をだすためにハードモードでやったんですが、 敵が堅すぎで全然倒せず、結局全ての敵への対応が 無視一択になってしまい逆に味気無くなってしまいました。 終始、逃げまわってばかりので気のすむまで探索することが出来ず、 アドベンチャー的な面白いさ感じる事が出来なくてとても残念でした。 次回作は、ハードモードを単なる2周目以降のプレーヤー専用にしないで、 きちんとバランスをとっていただきたいです。 次に、メッセージのショートカットがうざかったです。 あれのせいで何度も読み飛ばしをしてしまいました。 一度しか表示されないメッセージも結構あったのでストレスがたまりました。 ストーリーにかんしては、宗教的な怖さに目をつけたのはいいと思うのですが、 神がどうのこうのとか、あまり日本人にはピンとこないのではないでしょうか? 少なくとも私は、特に何か印象に残ることもなくフーンという感じでした。 さいごに一撃死のトラップは濃い演出としていれたかったんだろうけど、 ゲームの快適さ著しく下げてました。 投稿者: モーリスさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ほとんどないが気になる点は少しある。 でも、ほとんどがやり方次第でクリアできるので安心。 ・基本設定のままだと画面が暗く見にくい。 最初の遊園地ではあまりの見にくさにいきなり面食らう可能性がある。 そんな時はOPTIONを開く。 1.BrightlessLevelを7(最高)にする。 2.EXオプション(オプションでL1orR1)を開く。 3.NoiseEffectをoffにする。 4.DisplayModeをsharpにする。 5.TV側の明るさ設定を明るくする。 こうすればライトがなくても余裕で歩けるようになる。 ・酔いやすい。 あまりやたら走らないこと。 やたら走ると風景が流れ去る上にへザーがまっすぐ走らないので確実に酔う。 てくてく歩いていけばそんなには酔わない。 こまめにL2を押してサーチビューをするようにすれば見にくさも解消される。 ・開かない扉が多い。 これもマップさえ手に入ればそれほど気にならない。 開かない扉はMAPにちゃんとチェックされるのでこまめにMAPを見れば迷わない。 MAPがない面もあるがMAP自体が狭くそれほど困らない。 ちなみに新しいエリアに入った時の一番近い扉の中にセーブポイントとマップがあることが多い。 それとアイテムを取る時はライトをつけないと見えていても取らないので注意。 ・ストーリーが一本道に近い。 このゲームの場合、それで正解だと思う。 これ以上ストーリーを複雑にすると普通の感覚を持つ人はついていけない。 ・異形の怪物より異世界の雰囲気の方が怖い。 正直、敵がいなくても成り立つかもしれない。 しかし、これで怪物も怖かったらシャレにならない。 「怪物?そうか、君にはそう見えたのか」という台詞でもわかる。 するとへザーが今まで倒してきたのは…!? そう考えると積極的に襲ってこない怪物たちがもっと怖くなる。 投稿者: 黒衣の死神さん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:2 快:1 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
意図的に見難くされたとしか思えない極悪非道な視点。 これは本当に酷い。画面が切り替わった時に、自分の位置がわからなくなることが何度もあった。 やってて凄くイライラした。 コスチュームがシャツばっかり。 こんなにシャツがあっても全然うれしくない。 敵がヘボい。 なんか別のゲームで見たような奴ばかり。 前作のような意味不明な形のモンスターの方が全然怖い。 1を未プレイの人には、わからない部分が多い。 今さらPSの1をやる気力はない。 投稿者: ピーチマンさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
3D酔いするところでしょうか、個人差もあると思いますが酔うとかなり気持ち悪くなります。 投稿者: DDさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
なんと言ってもストーリーと登場人物が、かなり王道。ありがち一歩手前。 シリーズ特徴だった、登場人物の心理描写が、イマイチ薄くなった。 少なくとも新しいものは期待しないほうが良い(特に前作で感銘を受けた人) 「1の完全な続編」なので2や3からプレイしはじめた人にはかなり酷。 説明も非常に少なく、新規プレーヤーへの配慮が、とても不足している。 人物や設定など、全てが1をプレイしたことが前提のように、物語が進む。 非常に置いてけぼり感を食らい、感情移入が困難。 はっきり言って、「1」を買えと言わんばかりの内容。 ボスの行動が単調で弱すぎるため、緊張感や焦燥感にとても欠ける。 クリーチャーのデザインは前作と比べるとおとなしめ。独特の異形さが薄まった。 三角頭のようなペナルティともいえる、絶対的な恐怖の存在がいなくなった。 ラジオの重要性と存在感が薄くなった。 イベント数が少ない。 投稿者: pooさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
あのカメラワーク・・・、マジ酔いしますよ。 そりゃあ、リアルさと言うか怖さを出している要因の一つですがチョッとキツイかも。 あとは、何か探索に面白みがない。 怖さはあるんだけど、なんつうか、一本道な感じがする、考えなくても適当にアイテム使えば進めたし。 開かない扉多すぎ、とっても不自然だぞ。表世界のショッピングモール、ここは監獄かと思った。 同じ様な道が続いて飽きそうになる所も頂けません→ショッピングモール、駅。 それからクリーチャーですが、見えない時ですね(足音、息ずかい、あとラジオのノイズ)の恐怖を もっと出して欲しかった・・!せっかくステージが怖いのに(と言うかグロイ)勿体無いなと思います。 ついでに敵キャラなんか間抜けてる感じ。 「いや、普通に凶暴ないぬぢゃん!」とか「二刀流?剣士ですか?」だとか 「うわー、太ってんな〜」って、普通に思ってしまい怖くなかった。 希望としては、不気味度全開バリバリ、見たとき 「えっ!?チョッと待って、うわっ、こ、こいつ何ー!?」みたいな 原型不明の肉塊みたいなのがええな。 まあ、このゲームの世界観から外れてしまっては本末転倒だけどね。 そして一番あれなのが・・・そう、ストーリー。 先読みできまくりデスゼ? 単純だしね。 まあ、前作が複雑だったからその反動だったのかも知れないけど。 せっかくだからねぇ、もっと深くして欲しかった。もっと楽しめたのに。 終わったあとに余韻が欲しいんですよ、僕としてはね。 さんざん言いたい放題でしたが、面白いゲームよ、これは。 ジワジワくるホラーがお好きな方、イッペンどうぞ。 ストーリーを味わうんなら2がお勧めだけどね。 投稿者: 金剛力士さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ストーリーをもう少し工夫して欲しかった。やっぱ怖いゲームには悲しい結末でしょう・・・。 もうちょっと謎解きを多く!(勝手な意見ですが・・・) 投稿者: ヒル男さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
1をやってないとわからない所が多すぎる。 敵が数が多いだけで全然怖くない。特に画面が暗すぎて怖いという前に見えない。 エンディングが少なく楽しめない(何回もクリアしようという気になれない)。 謎解きがやたら難解だ・・・・というよりヒントになっていないものがある もう少し関連性のあるヒントにした方が・・・・。 隠し武器や要素が少ない。 特に隠し武器が某ゲームで見たことのあるようなもの。もっと斬新な隠し武器にしてほしい。 謎解きや、アイテムを使うところが少ない。 前作みたいにどこで使えばいいか考えさせられるアイテムや謎解きがよかった。 敵の攻撃が単純。数のわりには。 ラスボス。HP多すぎ。 攻撃かわすの簡単なのに倒すのに10分近くかかるのにはさすがにうんざり来る。 もっとテンポよく進みたい。(あと病院のボスも同じ) 発売日伸ばしに伸ばしたわりにはどこら辺を良くしたのかわからない。 投稿者: ジム・ジャングルさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
これといってないんですが強いていうなら ・隠し要素がもうちょっとほしかった(特に隠し武器) ・エンディングが少ない(これがちょっと大きいw) ・世界観にあってないサブマシンガン ・あと1をやらないとよく分からないところ やってない人にはヘザーの親父がどんな活躍をしたのか イマイチ分からないだろうし(ストーリー中の会話を聞いてもピンとこないでしょうw) 「え?シェリルって?」と思ったりもするのではないでしょうかw(ついでにリサやアレッサも) 結構書きましたがよくある「買うんじゃなかった!!」というゲームではないのでご安心をw 投稿者: ミショナリーさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかく酔いました。あのカメラワーク、長時間続けるにはかなりきついものがある。 そこを直してもらえなければ、もうやれないと思う。 面白いんだけど、やめた後に吐き気と頭痛がしばらくおさまらなかった。 あと、今回は悪夢の世界にあまり浸れなかった。あまりにも怖さ重視で、現実的な感じがした。 視覚的な怖さよりも、どんどん深みにはまっていく不条理な怖さのほうがいい。 グロけりゃ怖いというもんでもないと思う。前作に比べると、繊細さがなく、少し下品な印象があった。 投稿者: タイラントヒルさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
エンディングの数がやや少ないです。 ほとんど意味の無い隠し武器がある点です。 シリーズを通してプレーしていないと、理解しにくい箇所がある点です。 投稿者: ジェイコブさん |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ストーリーです。 あんな単純で何も感じない娯楽ゲームを買ったつもりじゃなかったのでショックでした。 話がムゴイ、エグイ、もしくは切ない、もしくは全く新しいタイプの ストーリーを期待していましたが、裏切られました。 目に見える展開が許せません。 投稿者: 5ぶんさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:0 ス:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・特典コスチュームが手抜きすぎる。何故に、バニーガール、スチュワーデス etc.. が無いのか。 ・快適さゼロ。 このゲームにストレス解消や、ちょっとした息抜きを求めては、 必ず泣きを見ます。(それがサイレント・ヒルなんだけども) ・エンディングソングがダサイ。 ・BGMをオフにすると、ムービーのセリフまで消えちゃう。トーキー映画ですか? ・1週目を終わらせた段階で飽きました。 ・ボス戦の度に萎える。 全体的にバトルはダルイだけのような気がしますよ。 いっそ「サイレント・ヒル」は謎解きのみにしたらいいんじゃないすかね。どうですかね。 ・ノーマルとハードの差が大きすぎる!! ファーストプレイがハードの人ってクリアできるの!? ・ものすごいマンネリズム。 ・ストーリーが「1」「2」と比べて、薄っぺらい上におもしろくないので、 「キモチ悪いだけ」のゲームになってる部分も否めません。 投稿者: マルコさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まあ多少はあります。 1の完全な続編なので、3からプレイする人はシナリオ中にある 1にまつわる小ネタは全然わからないでしょうし、ストーリー自体も完全には消化し切れないでしょう。 カメラワークは相変わらずですね・・・。 非常階段を上り下りして酔ったのは私だけではないと思います。 突然カメラが引いてしまい、襲ってくる敵を避けられなかったりした時はかなりストレスが溜まりました。 あと2ではほとんどなかった即死イベントが非常に多いです。 要所ではあってもいいと思いますが、あまり多いと緊張感が出るというよりむしろ気がそがれます。 ついでに個人的には、必殺の蹴りの弱体化には萎えました・・・。 投稿者: ソノラさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・2にでてきた赤い三角頭くらいのインパクトのある敵がでてきてほしかった。 ・アイテムがやや見にくい。いつものことだが。 ・ハードの謎解きの答えは解答を見ても納得できないものがある。 投稿者: マルコさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
個人的には第一作のラジオと足音だけで敵の存在がわかるほうが怖かった。 投稿者: サイレントヒラさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ライトを消すと前作より真っ暗になってしまうので、 ライトを消したままオッカナビックリ敵に近づき殴打攻撃!ができなくなってしまった。残念。 ストーリーが単純。(つまらない訳では無いが) 投稿者: チコタさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:わからない】
・コントローラー設定をエディットできなくった。 ・視界がせまくマップがないと自分がどこにいるか時々わからない。 ・敵が強すぎる。 ・宗教の背景がいまいちすぐに理解できない。 投稿者: IRONYstreetさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
強いて言えば、ストーリーが2の方が良かったかな・・・と。 あと、気持ち悪すぎるとこ(笑)。 息が詰まりそうな閉塞感や、敵にトドメ刺すときの、ゴキブリをつぶすような嫌な感触も、 いつまでたっても慣れません。まぁ、それだけ良く出来てるってことでしょうけど。 投稿者: たれのすけさん |
【オ:3 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:1 ス:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
相変わらず『開かずの扉』が多いですねぇ。絶対開く扉より多いでしょう! それに初回はかなり迷うけど、2回目以降は迷わずストーリーが進むし。 あと『1回入ってアイテム採ったら終わり』って部屋が多いのも気になりますし。 他には裏世界のクオリティ度が高すぎてアイテムとの区別がつかず、 アイテムを採り忘れることもしばしば(目の悪い僕だけでしょうか?) 細かいようですが、とどめの蹴りが増えてるのは 女の子だからですか?かなり面倒だし、1回でいいと思いますが。 一番の悪い所はなんといってもカメラワークでしょう! まさかこの手のゲームで酔うとは思ってもみませんでした…。 次回作でのこのカメラワークは勘弁してください(泣) 投稿者: Yesterdayさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
クリアしたときのボーナスを簡単にだしすぎ。 敵が弱いワリに硬いので戦闘は単調になりがち。 投稿者: kittyguyさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
このシリーズの醍醐味(?)である、ラジオの音に耳を澄ます。 一人暗闇の中、不気味な足音と息遣い、そしてラジオの雑音。 その角を曲がれば、何かがいる…!!といった緊張感は欠けたように思います。 ラジオの音にさほど頼らなくても、敵がいると分かってしまうので。 個人的に、前作にあった絶妙なタイミングで流れる、神経を逆撫でするような音楽はなかったです。 音楽やラジオの雑音、モンスターの効果音の使い方は前作の方が良かったです。 序盤で、ゲームテンポが悪く感じる所がありました。 最初のステージ(?)から次の場所に移動するのに、何故あんな探索をしなければならないのか。 はっきり言って、その部分は必要なかったと思います。 さっさと○○に乗って、先へ進みたかったです。 今回は、エレベーターのボタンが増えているとか、何でここからあんな場所に繋がってるの?! とか、そういった何とも言えない不気味さの演出が弱くなったように感じました。 「精神的に、じわじわと追い詰められていく怖さ」が、ほとんどなかったので残念です。 投稿者: 長月さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
主人公が走ったりして息切れすると走るスピードや、 棒を振るスピードが少しだけ遅くなるのですが、息切れするのが少し早いかなって思う。 投稿者: ゆたさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
視点のみ。 怖さを倍増させるつもりか知らないがストレスも倍増。 視点の極悪さは分かっているはずだが変えないのは 海外向けのこのゲーム、欧米人はこれでいいって事か。 投稿者: しゅんさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とくに否定する部分は見当たらないと思うが、あえてあげるのであれば やはり扉の数に比べて開く個所が少ないところ。。。 開く扉に誘導されてのクリアーよりは意味の無い扉でもあるほうがいいかもしれない あと敵が死ななすぎかもしれない 投稿者: shigeizmさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
1からやってますので 前作までとの比較で 1 第2作目のシナリオが抜群だったので 今回の内容にはまったく興味が湧かない 2 あらゆる点で発展性がなさすぎる バイオ、メタルギアも一緒だけど 投稿者: 静男さん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・マップが相変わらず広いのですが、やはり相変わらず開かない扉が多すぎます。 逆にいえば開く扉を探索していけば簡単に進めてしまうのですが。 ・一撃死のポイントがちょっと多いです。 イージーの場合はほとんどないので、一概に悪いところではありませんが。 自分はとあるポイントで何回もイってしまったので…。 投稿者 : ogamiさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
3作目ともなると、多少マンネリ気味になるのはお約束ですね。 相変わらず入れないドアが多すぎるのもちょっと気になりました。 投稿者 : 静岡住民さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:1 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
最大の問題点は、安易なバランスの付け方。 雑魚敵は完全に無視が基本で、弾も回復アイテムも使わないで切り抜けられる。 しかし、そのツケ全てをラスボスとその一つ前のボスに押しつけているため、 楽勝モードで進んできて最後でいきなりクリア不能、となる。 ただし、私はバイオシリーズと前2作で鍛えられていていきなりHARDでやったため、 EASYからやるぶんには問題ないはず。要するに、最初からHARDは自殺行為と言うことらしい。 とはいえ、無限武器を使っても十分以上かかるラスボス戦など、誰がやりたがるのか? ラスボスの役割は、「適度に苦戦させて達成感を増す」事にあるのであって、 プレーヤーを苦しめることはその本質ではあるまい。 リドルハードの謎解きは、答えを聞いても納得できないものが幾つかある。 そもそも、文意が複数に解釈できる文章を数パターン考えて総当たり、 という解法になる時点で、おかしいと気付いて欲しい。 スタミナシステムは、鬱陶しいだけ。何もしなければ体力は回復すると言うが、 プレーヤーが何も操作しない時間を強制するなど、ゲームとして明らかに間違っている。 説明書が薄する。基本的なシステムやコンセプトについて、ちゃんと説明できていない。 それだから、バイオ感覚で弾を撃ちまくってはまる人間が出てくる。 まあ、ゲーム内の演出で推奨プレイスタイルを 理解させられない開発者に、問題があるのかも知れないが。 投稿者 : snow-windさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:0 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
3D酔いが激しく残念ながら途中でやめてしまいました。 余程シナリオが面白ければ我慢して1日10分づつでも出来るんだけど、退屈でやる気も沸きません。 投稿者 : レオン・ケネディさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:3 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
1、操作性が・・・ひどいです。これは普通に酔います。 3で急に酔いやすくなってしまいました。目が回ります。 2、ストーリーが・・・1のファンの方は、覚悟してやってください。 3、エンディングが・・・しょぼいです。1や2ほどのボリュームがないです。 4、クリア時間の短さ・・・1時間50分でクリアできてしまう少なさ。悲しい。 投稿者: ヘザーリポートさん |
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
デヴィッド=リンチの「イレイザーヘッド」や、黒沢清の「キュア」など観たことがある人にとっては、 これは恐怖のうちに入りません。こわいこわいと騒がれていたので期待したんですが、、、 「リング」程度のショック演出映画でめちゃくちゃに怖がる人には、かなり新鮮に恐いかもしれません。 受容する人のレベルの問題ですね、これは。 生理的嫌悪感に訴えかける雰囲気はグッド。グラフィックも良い。 ただし主人公が追いつめられていく感覚が皆無なため、主人公と恐怖を共有できません。 主人公の戦闘能力は高いし、なんだか怪物に遭遇しても平気な顔してるし(もしかして白けてる?) 逃げ隠れるしか能がないとか、怪物に遭ったら「ひッ」て悲鳴あげてへたりこむとか、、、 やっぱりそれぐらいでないと恐くない。(快適さは落ちるけどね) 台詞に味わいなし。この程度で「情感が、、、」と言える人は幸せ。いい加減な台詞の応酬に萎えます。 全体にレベル低いわけではないが、いまいちです。その程度。 投稿者: 555さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・操作性はいいとして、カメラワーク。切り替えようとしても元に戻されるとムカツク。 ・主人公弱すぎる!!!一発攻撃喰らっただけで状態が黄色や赤になる。 武器を使っていても反撃を食らう。まあ一般ピープルだからだと思うけど。 そのフォローとして回復アイテムが多くあるが、 快適さを求めるならそんなもんより主人公を強くしろ!! ・倒れた敵をふんづける回数が前作より多い。主人公が女性だから? あと、ラスボスのバトル長すぎ。途中でだるくなった。 ・いきなり電車やジェットコースターに轢かれて死ぬという理不尽なイベントもあった。 投稿者 : kohminさん |
【オ:5 グ:5 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:0 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ただ、音楽(?)がラジオとともにうるさいくらいかかるのは勘弁でした。 ストーリーも○○○死んじゃうストーリー展開には萎えました。。 なんというか、○○○1の○○○でユーザーにとっても特別な存在、 なんで死ぬのはやばいとおもいました; 操作性は、3が一番酔いやすいので評価がひくくなってます。初めてゲームで酔った。 あとあきやすいですね。ED少ないしUFOみたらもうおさらばってかんじがいやだったなぁ。 エクストリーム1〜Xとかいってむずいのがあるみたいですが、それをやろうと思えない; 投稿者: Harryさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
なんかメモリーカードの読み込みがおそい。(最初だけだが・・・。) またみんなが述べているとおりカメラワークがきつい。ぐるぐる回って自分の目も回ってしまいます。 こういうゲームは探索が主なのでこれは痛手だった・・・。 まあこんくらい。 投稿者: アミノ酸さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
このシリーズでは毎度のことだが、手抜き感が否めない。 建物内のの扉の殆どが見せ掛けだけで、開かないので開く扉のみを誘導されていく 感じでゲームとしての自由度は無いに等しい。 全ての扉が開くのなら誘導感もなく、世界観にリアリティを非常に感じると思う。 そこらへんがバイオ系とのクオリティの差を感じる。 投稿者: バナナコーラさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・良い所にも書いたが、とにかく「怖え!!」。未探索の部屋の扉をあける時は本当に心臓に悪い。 こんなの「バイオ1」や「サイレントヒル1」以来である。 ・一作目をプレイしていないとわからない謎や要素が少し多すぎると思う。 ・1〜2回クリアすると飽きる。 ・ストーリー上仕方のないことだとは思うが、一作目の主人公の扱いがちょっとひどすぎないだろうか? それに十代の女性が鉄パイプぶん回したりショットガンや SMGをバカスカ撃ちまくるのもちょっと・・・。 ・シリーズを通しての欠点だが、はいれる扉がわからなくなる (特に、地図をまだ持っていなかったり、地図のないエリアの時)。 そりゃ、これだけ扉があればねぇ・・・。 投稿者: 路崎 高久さん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
■恐怖感を出す演出なのでしょうが、画面が暗すぎます。 テレビ本体とコンフィグの両方を最大の明るさにして、ようやく他のゲーム並みになる程です。 おかげで、アイテムが背景に同化してしまい、探すのにとても苦労しました。 ■難易度を高める目的だと思いますが、操作性が今ひとつです。 視点切替えが多く、方向感覚がくるってしまいます。 戦闘時に敵を見失ってしまう事もしばしばありました。 投稿者: コロンさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
中古で4980円で購入しました、サイレントヒルシリーズは1からプレイしています。 悪い所 【1】グラフックは確かに綺麗なんですが。。 物などを壊したりできないため、逆に綺麗な絵になってしまっており 「そこにいる臨場感」が薄いきがしました。 【2】物等を調べた時に表示されるテキストが、主人公が思ったことなのか?第三者の意見なのかが? いまいちわかりずらく感情移入しずらいかも。 【3】敵キャラが多数登場しますが、良く言うと統一感がある、 悪く言うとなんかどれも違いがない感じに思えてしまいました、モーションもちょい変かも。 投稿者: the maさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
前半、展開が少し強引だしなんかテンポ悪いんですよね。 地下鉄〜地下道あたりでやめちゃう人が多そう。 個人的にはそこ以降からが面白いんですけど。 あとクリーチャーの中に、怖いというよりウザイだけってのがいた。 犬っぽいのとか虫みたいのとか。 敵キャラ接近時に流れる音楽もうるさすぎで、ラジオの存在価値があまり無かったような気がします。 サイレントヒルシリーズにしては全体的にサイレント(静か)じゃなかったし、 たいした謎も残らず悲哀も感じられなかったエンディングも残念。 投稿者: のび太さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
前の人も書いていますが、カメラアングルがすごく悪いです。 3D酔いしやすい人には地獄ではないかと(笑)。 カメラがぐるぐる回ります。 良い、悪いかは分かりませんが、謎解きが少なめです。 これは個人によって、意見が分かれると思いますが、恐怖感が前作より下がったのではないかと。 これも個人的ですが、説明書、ペラッペラ(笑)。 投稿者: Syoさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:1 満:1 快:0 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
操作性が悪い。すぐ飽きる。ナイフなどいらない武器が多すぎる。 投稿者: メロンぱんさん |
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:1 満:3 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
敵が怖くない。 生理的に嫌悪感を抱くのが少なくてなんだか ファンタジーのモンスターと言った感じで、不気味さが無くなった。 即死ポイントがかなり増えた。私は地下鉄で意味がわからなくて何度ひかれたことか。 敵の攻撃で即死なら分かるが移動の点で即死が増えるのは不満。 某雑誌でも頻繁に取り上げられた撲殺うさぎ(血で汚れているあれ)が ストーリーにまったく絡んでないところ。あれは一体何なんでしょうか? ストーリーがサイレントヒル1をやってないと意味がわからない部分がある。 パパは家に着いたら○○○○○るし。 主人公が女性。エクストラで手に入る服を見ていかにも狙っている点が見えて正直萎えました。 ○○シーンはムービーを入れると言う手の凝り様。 今まで通り若者とおじさんの中間ぐらいの男性の方がこのゲームには合っていると思います。 あと、酔います。酔いやすい人はプレイを短めにする事をお勧めします。 いい加減謎解きがワンパターン。暗号文ばかり。シェイクスピアなんて知りません。 キャラに魅力が無い。もっとこちらが思わず引いてしまうような頭が○○な人を登場させてください。 エンディングが少ない。無理やり分岐させましたって感じで痛々しい。 投稿者: 堀 篤さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ちょっとストーリー展開がありきたりかな・・・。 投稿者: ゲーマー88さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
操作性、カメラワークなどは慣れて気にならなかったのですが、 ・エンディングが3つと少ない ・それに加えて登場人物の4人と少ない(あと数人いますがほぼ居ないと言っていい) ・相変わらずロードが長い ・ストーリーは1をやってないと面白味は半減。(3のあと1をやるといろんな意味でキツイ) ・「彼」が絶体に死ぬ(生き残るエンド無し) ・隠し武器は似たり寄ったりでインパクトに欠ける ・隠しコスはビミョーに手抜き(量で誤魔化している感じがする) ・即死ポイント多すぎ ・霧の立ちこめるサイレントヒルの街を動き回る機会がほとんど無い ・モール弱すぎ ・あんまり恐くなかった(もっと恐くなったはずです) 投稿者: ドラゴンクターさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やり込み要素が少なすぎた事。 どうせ、そのうちネットで情報は流れるので、無限ダンジョンでも作って欲しかった。 ホラーゲーの重要な怖さの点も零というゲームが 私には衝撃を与えていて、それを超えることはできなかった。 手の込んだような音楽がやけにうるさく聞こえた。(わざとかもしれませんがうるさかった) 投稿者: まさるさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
読み込み時間が長すぎ!(起動時なんか最悪です) 操作に関しても(攻撃等)ワンテンポ遅れるのがちょっと気になる。 視点等、画面が見づらい所があるのもマイナスポイントですね。 投稿者: ちょりそさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
カメラ!改善されるどころか使いづらくなってる! 前作までは常にカメラボタンをロックオンして、 主人公の背後から見下ろす視点にしてたので、最初はなんだよ〜と思った (ロックオンしても、ボタンはなしたら、また見づらい視点にもどったり・・・)。 そのぶんそんな機能つかわないでプレイできるように 計算されてつくられているのだが、やっぱ後ろから見たい。 打撃系の武器が充実されすぎで、弾薬の数が少ない。 せめてハンドガンはもうちょっと弾薬があってもよかった。 やっぱこういうのはハンドガンだろ(無限ハンドガンがあるらしいけどね)。 クリーチャーが強すぎ!特にアクション慣れしてないひとは、殴り合ってすぐ死ぬレベル。 まあ逃げりゃあいいんだが・・・。 投稿者: 魔王さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
アクション性が強化されたのは良いが、操作性の重さはそのまま、 スタミナが切れると更に動きが鈍る、敵が近くにいてもロックしてくれない時がある、 視点の悪さも加わると、恐怖よりもストレスを感じます。 操作性の面ではもう少し快適さを求めても良いのでは。 それと今回は謎解きが少なめ。 また、予備知識がないと解けない程の難解なものはゲームには不適切に思います。 ストーリーの演出や展開は物足りなさが感じられ、 特にエンディングはもっと凝ってほしかった。余韻がなさすぎます。 投稿者: 電気蟻さん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
地形分かりにくいのは好きなんだけど、最初のショッピングモールは 店の名前とかがわかりにくくて困った。 ヘザーに見えてるはずだけど画面に入らないとか、字が小さすぎるとか。 敵の音楽は無い方がドキドキしたと思う。 地図の文字が見えない。 もっと「あれ?人なの?」って云う敵が多く出て欲しい。攻撃をためらうような。 ロードやや長い。 カメラの動きで酔う。「プレイヤーである自分」を意識してしまい、興ざめする。 単に私の三半器官が弱いだけか。 メニュー画面はもっと洗練させてほしい。 投稿者: バナさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・クリーチャーに遭遇した時に音楽がながれる事。 敵がどこにいるかわからないとこが恐怖心を煽る要素の一つなので、怖さ半減です。 (ラジオの意味がありません。) ・主人公が若い女性(17歳)である事。 他のゲームでありふれている設定なので、俗受けを狙ったと勘ぐってしまいます。 個人的に今までどうり、さえない中年男の方が良かったです渋くて。 ・ストーリーが前作と比べるとかなり薄くなっています。 1とやってる事はだいたい一緒です途中経過が変化しただけです。(クローディア=ダリア) ・キャラクターが薄い。 ヘザーの正体は1のGoodENDをやっていれば、すぐにわかってしまいます。 精神面の描写が少ないです。ダグラスの息子についてちょっとふれただけです。 特にヴィンセントが薄い。(主人公にちょっかい出すだけです) ・巨大クリーチャーにガックシ。 デカイからといって怖いとは限りません。 特にサイレントヒルの怖さはこういったモノではないと思います。 (デカモンスターはバイオにでもまかせておいて下さい。) ・エンディングが少ないし薄い。 ノーマルと憑依がまるでB級ホラーの演出です。 UFOは私にはイマイチでした。 悪い所を沢山あげましたが、ゲームとして嫌いではありませんので次回作に期待します。 投稿者: ゴン太さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
操作性がいまいち。あと蹴りをなんであんなに弱くしたのかわからない。 スタミナ設定もちょっとうざかったかな?攻撃が遅くなるのはちょっと嫌だった。 投稿者: 乾いた大地さん |
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:3 /プレイ時間:わからない】
いろいろ不満がありますが箇条書きにすると 1 操作性がすごく悪い 2 カメラ視点がよくわからない 3 ゲームの目的が良く分からない 4 敵キャラを攻撃する時の動作を指定できない(アクションキーひとつしかない) 5 敵キャラがバカ過ぎる。(簡単に逃げれる)といったところです。 投稿者: 小太郎さん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ラジオが無くても敵登場の音楽でどこにいるかわかってしまう。 これじゃラジオの意味が無いよ。 クリーチャーが2のようにツルツルテカテカじゃない。つまり不気味じゃなくなった。 あの近寄りたくないクリーチャーがよかったのに。。。 あと、音楽がうるさすぎて孤独感が無い、かな? 投稿者: 小田タソさん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:0 満:1 快:1 ス:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
今回はたくさんある。 ストーリーが最悪。神の解釈がどうしたとかいうイデオロギー臭くなってしまっている。 前作、前々作のような文学的な内容を期待してたのに・・・。 マップが全エリアで手に入らない、 そのためどっちへ行ったらいいのか判らず非常にイライラさせられる。 私がアホなのか何をしたらいいのか、何処へいったらいいのか判らないという事が多すぎる。 カメラアングルが悪すぎて突然敵の攻撃をくらって倒れたりする。しかも立ち上がるのが遅い。 ザコキャラすべてを銃で倒すとボス戦で弾が足りなくなる。 やたらと広いエリアだが入れる部屋が少ない。 しかも景色が同じようなので同じ場所を何度も行き来してしまいイライラする。特に病院と駅。 操作性が非常に悪い。構えてから打つまでに時間がかかりすぎる。 投稿者: テリーさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
EDが数多くある割に、そのほとんどがイマイチだった。 アクションの部分では、蹴りをあそこまで弱くした理由がわからない。 映像での恐怖演出は良いが、細工や効果音での恐怖演出も合わせて使えばもっと怖くなると思う。 あと、一撃死トラップは止めて欲しい。あれを避けるのはほぼ不可能だと思う。 投稿者: レイオンさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・操作性が悪い。キーコンフィングを今までどおり自由に設定できるようにしてほしかった。 ・視点が不安定過ぎる。L2ボタンで主人公の正面に視点を合わせても ボタンを離した途端に元の視点に戻ることがある。 投稿者: B級馬鹿さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:5 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
グロいシーンは少ないけど、敵を撲殺するのは‥ちょっと……ね。 慣れればどうってことないんだけど、このテのゲームが苦手な人はやらないほうがいいかも。 3D酔いする人もキツイかも知れない。 あと戦闘中、敵が見えにくくなることがあったので死角から攻撃を食らう。 投稿者: SRVさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
打撃武器も銃器も敵も、微妙に数が少なすぎて頼りない気もしますね。 もうすこしレベルも難しくすれば100%いいゲームになったと思います。 投稿者: サイレントヒルズさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
【1】今回のエンディング分岐は無理矢理作った気がします。 本作は作品というより商品の匂いがするのですが・・・。 もう少し寝かせてもよかったのではないでしょうか? 【2】会敵時の音楽は邪魔です。ラジオの意味がありません。 投稿者: ハートブレイクさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:1 ス:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵がうじゃうじゃして道が通れなくなる事。 弾,回復剤が少し足りない事。 即死ポイントがあまりにも多すぎる事。 投稿者: シゲさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ゲームバランスにも関連しているので一概に悪いとは言えないが、 キャラの操作が結構複雑で思い通りに操作できるようになるには熟練を要する。 同タイプの「バイオハザード」に比べると難易度がかなり高く、敷居は高いといわざるを得ないだろう。 また、意図的にやっていると感じられるのだが、カメラ視点がかなり不親切。視界の確保に苦労する。 これをストレスに感じると、プレイが非常に苦痛を伴うものになってしまう。 基本的にルートが一本道なので、遊び要素が少ないと感じる人もいると思う。 ハードレベルの謎解きが本当に難しい。 ヒントがゲーム中に存在しないものもあり、知識のない人には絶対に解けないのはどうかと思う。 ストーリーが初代サイレントヒルと密接に絡んでいるため 初代をプレイしていない人には話が良くわからないと思われる。 投稿者: GKさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
○なんかストーリーがわかりやすくなった。今までより深みがないような。 ○でも1をやってないと少し話がわかりにくいかも。 ○キャラのしゃべりのテンポとかが僕的にはいらいらした。 ○レベルのノーマルとハードの差がありすぎるような気がする。 ○蹴りが弱くなったため、何回も踏むのがめんどかった。 ○視点が悪い。(慣れればわりと自在に操れるが) ○エンディングが少ない。 投稿者: A3さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
最初の方は視点を動かすのがやり難いと感じました。 異界に移ったとき、当たり一面真っ赤になる部分があり、とても見にくいと思いました。 投稿者: チーフさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:3 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・操作感覚が悪すぎ。しかもコントローラーのカスタムができない。 前作まではカスタムできていたのになぜ?? 操作するにしてもワンテンポ遅れて動き出すと言った感じ。 ・ロードが結構長い。(おそらくグラフィックがきれいだからだと思います。) ・敵が全然怖くない。ただのモンスター。 ゲーム全体の雰囲気はかなり怖いのですが、敵に対しての恐怖は感じません。 投稿者: k.i.t.tさん |
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
そんなに目立って気になるところは無いが、あえていえば ・暗いところや異世界で画面がかなり見づらい(これは良いところでもある) ・ストーリーに若干こじつけな的なとこがある気がする。 ・怖すぎる、二週目をするか迷った。 投稿者: シナジーさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
良い所が反転して悪い点にも繋がる。 ストーリーが短く、すぐ終わる事や1をやってないと魅力は半減するストーリーだと思う。 その魅力は様々な謎や大きなテーマを秘めていた2と比べると到底及ばない。 前作はプラットフォームの転換により劇的な進化があった為インパクトは強烈であったが、 今回はグラフィックは大して進化しておらず、恐怖においてはマンネリ気味、 むしろレベルダウンした印象がある(強烈に怖いのも2・3個あるが)。 あと、悪くは無いが霧が立ち込めるサイレントヒルをうろつく機会があまり無いのが残念。 投稿者: 緋色さん |