--- 悪い所 --- |
---|
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
連れが付いて来ずイライラすることも。 難しく何時間もかけた事が何度もあった。 子供の顔が変。 投稿者: うんぴゃぴゃさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ・突き抜けた難易度は良いが、もう少しチュートリアル的な要素がほしかった。 本編とは別に練習モード(格闘ゲームについているような)等あれば良かったのでは。 ・操作方法の説明などが不親切。 マップの使い方(キャラクターの向きに合わせて回転できるなど)、クイックターンなども説明書をよく読まないと気づかない。 かく言う自分も途中まで「歩き」の操作があることに気づかず、しばらくダッシュとしゃがみ歩きのみで進めていました…。 ・細かいことですが、「屍人の巣」ステージはいらない。 他のステージに比べて現実感がなく、違和感を感じた。 ・敵の種類が少ない。 名前など設定されている敵は魅力的なものばかりだったので、そういう敵がもっといれば更に盛り上がったと思う。 投稿者: メッツさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良い所に何点かあげたが、それも最初のうちだけで、次第に恐怖感は減少しイライラへと変化してくる。とにかく難しすぎる。 ・敵が強すぎる 特に銃を持っている奴の命中率がやたらに高い。なぜか年寄りばかりのこの地域に銃の保持者が妙に多いのも不思議で、みんな元スナイパーかよと思う。 ・プレイヤーが弱すぎ じいさんばあさんがやたらに銃を持っているにもかかわらず、プレイヤーはほとんど戦うすべを持たない。周りにいくらでも武器になりそうなものがあるだろと思うが、拾えない。同行者が捕まってもどうしようもなくいつも見殺し。殴ることくらいできそうで、できない。そのくせ打たれるとすぐ死ぬあたりだけが妙に現実的。何回も死ぬので、死ぬことがなんでもなくなる。 ・マップに現在位置が表示されない そりゃ、実際の地図だってそんなものは表示されないけど、ゲームなんだからもうちょっと分かりやすくしてくれ。場所の名前とその位置が表示がされるとはいえ、似たような場所ばかりで自分が今どこにいるのかわかりずらい。 ・セーブが少ない 死ぬ回数が多い割にシナリオをクリアしないとセーブできない。コンティニューすれば途中からできるものもあるが、一旦やめてしまうとまたシナリオの最初からなのでクリアするまでやめられないのがもどかしい。 ・同じステージを何度も行かなければならない プレイヤーが複数いることは面白い点だが、そのことで同じステージをを何度もやらなければならないので、いくら状況が多少違うとはいえ飽きてくる。シナリオの繋がりもいまいちよくわからない。何らかの条件を満たしていないままクリアすると他のシナリオが開けないらしく、また同じシナリオをやるはめになる。 ・とにかくすべてにおいてわかりずらい このゲームは謎を解きながら展開を予想しつつ自分で道を切り開いていくというよりも、与えられた指示をいかに敵に見つからないようにこなしていくかという感じ。そのためには視界ジャックは重要なシステムだが、スリルは減少。武器を持たないスパイのような気分になってくる。頭脳というよりは重要なアイテムやポイントを逃さない注意力が必要。そんなに重要なものならもっと分かりやすくしてくれよと思うが、さりげなさすぎて気づかない。ある場所で拾ったアイテムを、次の場所で使用するとさらに先に進めるようになる、などとわかりやすい段階がなく、開けた土地の中のどこかにあるアイテムを探し出し、それを全然関係ない場所で使用しなければならず、本当にわかりにくい。 まだ、シナリオを選択するまでにも至ってないが、似たような繰り返しで一向に話が進んでいる気がせず、すでに嫌気がさしてきている。根気と攻略本がないとクリアできないと思う。 投稿者: ごちまるさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ■理不尽な難易度。攻略法を覚えてしまえば、一度も屍人に見つかることなく簡単にクリアできる。かと言って、知らなければそうはいかない。強行突破が不可能なので、何回もリトライしながらクリアできる内容。 ■狙撃銃を持った屍人は反則。ゴルゴ13並の命中率。ありえない。 ■走っている最中で壁に近づくと、怯んで立ち止まってしまうのでイライラする。 投稿者: k.i.t.t.さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) やっぱり、このサイレンの悪い所は、ストーリーがいまいちよく分からなかったということ。 プレイしていく上で時間が急に飛んだり、何でこうなるの!?何が起こったの!?というのが多かった気がする。。 だんだん終わりに近づくにつれて、話が見えてきたり、あ〜なるほど!! と思えてくるものだと予想していたけど、結局何がどうなって、何でこうなったのかわからないままだった。 サイレンの色々なサイトを見なければ話がつかめなかった・・。 投稿者: だたつしさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 狙撃手の命中率が高すぎる。 ストーリーが訳わからない。 投稿者: Hiroさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 敵のバリエーションが乏しいなあ。 投稿者: クレアさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ストーリーというか、もう少しエンディング後○○○達がどうなったのかを描いてほしかったです。 もしかしたら「サイレン2」が出る事を頭において布石にしてるのかも知れないですが、そこが残念でした。 操作は、制作者の努力は見られるのですが、もう少し良くしてほしかったです。 投稿者: 楚良さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
■3D系ACT・ADVゲームとしてはかなり操作性が良好な方だと思うのですが(操作とキャラの行動の感覚的なずれはほとんど感じませんでした)、わずかながら誤操作を引きおこし易いシチュエーションがありました。例えば「同伴者を引き上げる」操作が「高所から降りる」操作になり易い等。 ■攻略上の鍵となる情報で、ほぼ偶然に頼らなければ見つけられないものがある点。自由な探索を行ないづらいこのゲームにおいて、その点は、ちょっと理不尽にも感じられる高難易度を招いているように思いました。最低限「視界ジャック」システムさえ使えば何らかのヒントを得られるような形にしてくれればよかったなぁ、と。 ■夜間でもほぼ百発百中で当ててくるスナイパ−系の敵の攻撃(しかも1・2発で死ぬ)。一応対処可能ではありますがちょっと理不尽な気も。夜間ステージの場合「視界ジャック」を使っても、どこにいるか把握しづらいですし。 ■エピソードに分割された複数の人物のシナリオを追っていくというアイディアは、新鮮さという点では評価されるのですが、人物同士の、さらには同一人物中のエピソード相互の関連が薄く、しかも時間軸を前後する形でプレイする形になっているので、悪く言えば、散漫な印象を受けました。また「ザッピング」的な要素にしても、影響を与え合う行動相互の因果的な関連が弱く、「ザッピング」的要素をプレイヤーが推理して探し出すという部分が少ない(実際には、偶然見つけるか、明示されたヒントをもとに見つけるかのいずれかのパターン)のがちょっと不満でした。 投稿者: crescensさん |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) リアリティーを追求した結果、主人公の耐久力が極端にないのは分かるけど、 屍人に対する攻撃手段の少なさは逆にリアリティーに欠けました。 押し退けるとか、そういう素手でもできるアクションが欲しかったです。 難易度設定が高く、攻略本抜きではクリアは難しいと思います。 個人的に一度クリアするともうやりたくなくなります。 投稿者: ぼのれのふさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 操作性が悪すぎます、特にスライドターンがかなりやりにくて慣れるまで時間がかかりました。 ストーリーがかなり分かりにくいです 「なんであの人はああなったの?」というシーンが多すぎました。 投稿者: ranaさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
難易度が非常に高い。これに尽きます。 キャラが死んだ場合、一部を除きほとんどが最初からやり直し。 セーブデータにプレイ時間が表示されますが、 おそらく実際にはその2倍はプレイしているはずです(泣) 投稿者: 女王さん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 地図の使い勝手が非常に悪い! もう少しわかりやすい地図とヒントがあれば、自力でクリア可能なのに・・・ ストーリー上で必須のアイテムが、コンテニューすると無くなるのは辛過ぎ・・・ 学校ステージで一度挫折しました。 また、敵の拳銃保有数がゲーム的で×。 これは続編に期待ですが、ギミックがゲームの進行と直結していますので、 もっと遊び的なものがあると良し! 投稿者: Klimtさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) これはまぁ・・切り無いですが・・やっぱ狙撃手の強さかな。 楽に倒せるやつもいますが大体はイヤラシイ所にいますね。 それと田舎モンのくせにやたら銃を持った奴が多い事。 アメリカじゃねーんだからよ。屍人にもむかついたがマイキャラもむかつく。 体力なさすぎ・・まあ現実に銃で撃たれたらあんな感じなんでしょうが・・ 謎解きも視界ジャックで敵を見張っていないとクリア出来ない ステージもあり(ナースシューズ・ダイヤルなど)初心者に不親切。 現在地も教えてくれないとは・・まいった・・後は安野の存在。 勝手な行動は慎みなさい!うるさい!こいつだけは死んでも悲しまないでしょう。 投稿者: 博之さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
良い所でも書いたマッピング。さっくりと遊びたい方には全く不向き。 バイオやサイレントヒルをやるべきでしょう。 謎解きも、じっくり視界ジャックなどしたくないと言う方はこれまた バイオやサイレントヒルをやって下さい。 ストーリーは‥‥?正直言ってダメかもしれませんが。 最後に。このゲームは駄作ではなく良作。 ただ頭を使える人を選ぶだけ。これを読んで一度やってみようと思った方、 貴方にはその資格があるのかもしれません。 投稿者: オヤビンさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
*なんと言っても難しいです。1ステージに何回も死にます・・・ *雰囲気作り重視のためか画面暗すぎます、はっきり言って見えません! *マップ分かりにくいです。現在地表示なしは酷すぎます。 *同伴者の方々、狭い通路で邪魔です。足が遅すぎます。 見失わないようにしっかりついて来て下さい・・・ *敵の銃攻撃はやたら命中するのに、こっちはなかなか当たりません。 はっきり言うと特に猟銃はイライラ度満点です。火掻き棒の方がよっぽど使いやすいです。 *おじいちゃん、運動不足なアイドル、お子様キャラの動悸、息切れにイライラ! 後ろに敵いるよっ歩いてる場合じゃないよっっ! *まだクリアしてませんが、話の内容がイマイチ理解できません。 *何回も同じステージを終了条件違いでやらせるのは、いかがなものかと。 しかも屍人増えてたりするから、困ります。 投稿者: nekonekoさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
チャート型のシナリオ展開、デモムービーにやや飛躍している箇所があった。 最初のうちはステージや目的の情報量が少なすぎるため、 ミッション開始時のモチベーションに欠けることがある。 ミッション開始時にヒキの俯瞰で一瞬ステージ全容を みせるくらいは入れてもよかったのではないかと思う。 投稿者: k33さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
「難しさ」には、「面白い難しさ」と「ストレスが溜まる難しさ」 の二種類があると思うが、このゲームは明らかに後者。 ゲーム性は「メタルギア」系で、敵にいかに見つからずに進むかというパズル性が強く、 ただでさえ暗い中を懐中電灯を消して進むことを強要され、おまけにマップで現在位置も 確認できないストレスは、ゲーム的なカタルシスのためのストレスとは意味合いが違う。 「視界ジャック」で敵の行動を監視するシステムは斬新だが、敵の行動が一定で不自然。 いかにもゲームのためにプログラムされたロボットのようで、プレイしていて冷める。 どこに敵がいるかが分かってしまうというのも、恐怖感を半減させる要因。 「何度もやり直しパターンを覚える」という 反復練習を強要されるパズル的なゲーム性は、ホラーとは相性が悪い。 ストーリーは興味をそそるが、登場人物が多く、時間軸もバラバラなので、なかなか 話の全容がつかめない。説明不足も手伝って、プレイを続ける意欲が続かなくなる。 複数の終了条件やザッピングによるシナリオの変化も、攻略本を見なければ 分からないほど複雑で、まとまりにも欠けている。 しかしこの手のゲームは攻略本を見ながらのプレイがつまらないというジレンマ。 投稿者: FSSさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 序盤はゲームシステムに慣れるまでわかりにくいかもしれません。 マップの存在に気付いたのは4つ目のシナリオをやっている時でした・・・ マップの1階2階を切り替えられるのに気付いたのはかなり後・・・ 逃走経路を見出す経緯は、(アクション)パズル的な要素が強いので、 単なるホラー系アクションゲームと捉えてしまうと、とんでもなく難しい (強行突破とかが絶対できないので)ゲームに思えるかもしれません。 そういう点で、わたしの場合はゲーム開始前の先入観と、 実際のゲーム内容との間に少しギャップがあり、頭の切り替えが必要でした。 ゲームの内容はとても良いので、もっとユーザーをゲームに引き込んであげる 工夫を入れればよかったのになぁ、と思います。 投稿者: まっつんさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
※クリアー条件が分かりにくい 各ミッションのスタート時にクリアー条件が表示されるのですが、 明確でない場合が多く、時々わからなくなる事があります。 『自由度が高い』と言えばよく聞こえますが、 やはりそれが難易度を必要以上に吊り上げている要因となっていて、 難しいゲームをやり込んでマスターしたいという人以外には向いていないかも知れないですね。 でも、ちゃんとポーズ画面で手に入れたアイテムの説明を読む クセを付ければ、少しは解決できる問題であったりもします。 ※ストーリーの繋がりがわかりにくい 何人かのキャラクターの異なる時間軸での話しをランダムにプレイするので、 それぞれの話しの繋がりがわからなくなってしまう事が多いです。 特に、一回やってから日数を空けてしまうと、ごちゃごちゃになったりします。 プレイする時はいっきに進めてしまう事をオススメします。 ※時々変な視点になる 各場所によっては普段と違った視点になる事があるのですが、 それが時々見にくかったり位置が把握しにくかったりします。 でもそんな時は主人公視点にすれば問題ないのですが。 ※キーアイテムがわかりにくい 他にも色々な方が指摘していますが、 確かにキーアイテムが背景に混じって普通に落ちていたりするので、 わからないで通り過ぎてしまう事もあります。 でも逆に言えば、極限の状態でそれを探す・もし拾い忘れて来た場合は また屍人がうろつく場所へ戻らなければならないという恐怖感 を演出する為にワザとそうしてあるのかも知れないです。 投稿者: JHONさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
あえていうなら音楽をもっと恐怖感あふれる感じにしてほしかった。 投稿者: トレゼゲさん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 初めの方なのに、いきなりライフルのようなもので狙撃され2発くらい死んでしまい、 はっきりいって急に難易度上げすぎだよって感じでした。徐々に難しくしてほしかった。 グラフィックもショボショボで、見難くイライラしたことも結構ありました。 声優陣もまだまだ未熟者だらけで、演技力に欠けていた。 ストーリーがよくわからなくて、急にゲームが始まったって感じでした。 もっと始めのデモシーンを増やしてしっかりしたストーリーを作ってほしかったです。 あれじゃあ誰でも作れるありきたりなストーリー、もっと新しいストーリーがよかった。 投稿者: くりきんとんさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 難しくて先に進めない!と言う人が多いのではないでしょうか? 最初、屍人のI氏に殺されたときにはストレスがたまりました。 操作性が良くないのも×ですね。 もう少しプレイヤーを気遣ってほしいものです。 投稿者: cocco+さん |
【オ:3 グ:0 サ:0 熱:0 満:1 快:1 ス:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) グラフィック最悪だった。なんていうか画面が見難いのがホントむかついた。 ストーリー意味わからん。はじめ何で村に迷い込んだのかがよくわからん。 声優も大した事無かったし、あれじゃ字幕だけのほうがよかったようなきがする。 地図の不親切さに度肝をぬかされ、コントローラーを壊す勢いで叩きつけてしまうほどむかつく。 現在地くらい表示しろよって思った。ってか、主人公に感情移入がまったくできない。 よくわからんが、勝手に迷い込んで勝手に脱出するゲームだということだけわかった。 それ以外の意図なにがしたいのかがよくわからない。 屍は恐いというかキモい。 キモいっていうのは気持ち悪いってことじゃなくて、日頃使ってるキモいって意味だ。 サイレントヒルシリーズを見習ってもっとよい作品をだしてほしかった。 投稿者: AAさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:1 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) やはり謎解きの難度が高すぎる。 「〜を手に入れろ」というミッションでもヒントもなしに、 突拍子もないことをしなければならなかったり・・・ (しかも手にいれるものがどこにあるかすら分からない) 投稿者: マッキーさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) まず、説明書を熟読してないとマップの存在に気づきません。 マップには現在地が表示されないので結局は自分で覚えるしかない;; あと慣れるまでは本当に難しい。そして慣れても難しい。 一度、全クリアしたら再度やろうとあまり思わない。 投稿者: 石臼さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:わからない】
怖くないです。 あとキャラクターモデルさんの演技が極端に下手。 フィールドが暗すぎるとか主人公は弾丸を一発受けると 死ぬとか変なところにリアリティーがあって、 そのせいで快適さが下がり難易度は上がってしまっているところ。 そんなところにリアリティー出すならグラフィックをリアルにしてほしい。 投稿者: はっせさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ハマるまでに時間がかかる。 操作になれるまではストーリーに集中できないので後半で意味が通じなくなったりする。 投稿者: そろばんさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 人と人とがあまり交わらない。仲間が足枷にしかならない。 もっと協力してもよいのでは?通路に立ちつくされるのにもまいる。 明るくして近づかないと当たらない上、すぐ弾切れする拳銃の使い勝手が非常に悪い。 トンカチの方が役に立つのは何だかなあといった感じ。 あと敵も味方も安易に拳銃を持ちすぎのような・・・。クワとかカマを使いたかった。 ストーリーの謎があまり解明されない。 自分で考えてということだろうけど、それにしても謎が多すぎる。 良くも悪くも謎をちりばめすぎだと思う。 コンプリートしてもおまけがほとんどない。 決して簡単なことではないのでなんかほしかった。 最後に、同伴者の顔が透けるのだけはどうにかしてほしかった。あれが一番怖い。 そんなに難しいことではないはずなのにどうしてだろう?同伴者についてきてほしくなくなった。 投稿者: あすまさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 難易度が高いところ。 何度も同じシナリオをプレイさせられるところ。 操作で分かりにくいところが多々ありました。 投稿者: 林檎さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:4 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) みなさんはこのゲームを「難易度が高い」と表現していますがはたしてそうでしょうか? レースゲームの場合敵車が速くて抜くことができない という理由なら難易度が高いという表現は納得できます。 しかし自車の操作性が悪すぎて敵車とバトルに持ち込めないとしたら それは難易度云々ではなくゲームの作りとして難易度以前の問題ではないでしょうか? このゲームはまさにソレです。難しいという以前に「理不尽すぎます」。 「たけしの挑戦状」ホラーアドベンチャー版と表現すればピッタリでしょうか。 製作側はバイオハザードとの差別化をはかりたかったのでしょうが 皮肉にも サイレンの世界にバイオのジルやレベッカを投入すれば傑作になったかもしれません。 投稿者: ねおかあずさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
*難しすぎる謎解き。難しい謎解きはやりがいがあるのだが、時にはこんなのわかるか! ってほど難しい。だから、攻略本必須。 *敵の強さ。狙撃手に見つかるとだいたい撃たれる。 *操作性。操作に対して違う行動をしたり、行動が遅れてイライラしてくる。 狙撃銃をかまえる間に敵にやられたりする。 *時間軸が前後するのでストーリーのつながりがいまいちわからない。 *同じシナリオを繰り返すことがあり、何回もやらなければならない。 投稿者: うなさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
確かに緊張感はあるけど死にすぎだろ。 確かに人間銃で撃たれたら1〜2発で死ぬけどさ・・・ゲームなんだし律儀に死ななくても良いんでは? とにかく難しすぎる。しかも開始直後からいきなり難しい。 状況がわからないうちから死にまくるので話がなかなか入ってこない。 もう少し世界観にのめりこんでから徐々に難易度を上げて欲しかった。 投稿者: Kさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:2 ス:5 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 曲の一つが、作品にそぐわない気がします。 急にポップいなぁ・・・という感じで、感動&達成感台無しでした。 もう一つ他の曲がすごく良かったので4点。あの曲が無ければ音楽面については5点入れたのに・・・。 そして、難易度が高くて、万人向けとはとても言い難いと思います。 プレイした私の友達は最初のシナリオで放り投げました。 私も、この世界観やストーリーと非常に良く似た某小説のファンでなければ、 中盤辺りらへんで投げたかもです。コツを掴んだら慣れそうですが、飽きる人もいるのでは? 投稿者: 巳奈さん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
難易度が高い!首絞め!?ボタンを連打してもすぐ死ぬ! つーか死ぬとき「うう・・・」って言うような息が残ってんじゃねーか!とつっこみたくなった。 ほとんど一発死・・。屍人が強い!タックルとかパンチやキックなどがあれば助かった。 木とか草のグラフィックが汚い。 屍人より登場人物のほうがキモい!(特に小学生のキャラ顔がぺっちゃんこ)血がぜんぜん出ない。 投稿者: よっしーさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
マップに現在位置、敵の位置等々一切表示されないので非常に使い勝手が悪い。 また、攻略必須アイテム等の入手場所がわかりずらい。 投稿者: R・Dさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 自分的に難易度が高かった。 投稿者: 日向さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵が強すぎる。 ライフル野郎は音を立てなくても近寄っただけで撃ってくるし、 よつんばのやつはちょっとの音で反応する上復活が早い。 仲間がついてこないことが多い。 女性キャラのHPが低すぎる。たった2発殴られただけで死ぬってありえない。 投稿者: 部瑠名瑠怒さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
戦闘。やや操作性が悪い。 某ゲームのように、右スティックで回転、左スティックで前進というよりかは良かったけれど。 あと、モーションが長い。特に猟銃。(拳銃は素早いが) 命令・指示。キャラクターによって移動速度が違い、他のキャラクターの調子で指示を出すと、 味方が殺されたりもする。ただ、長所にもなり得る。 難易度。難しいかもしれない。たしかに、難易度調節があればよかったかもしれない。 リアルだがシビア。 投稿者: 3757++さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 結構理不尽なゲームオーバーが多い。 これだけゲームオーバーが多いのなら各ステージごとに途中から コンティニュー出来るポイントをもっとたくさん作って欲しかった。多少はあったが少なすぎる。 攻略に必要なアイテムは少し光らせるとか、せめてゲームオーバーに 一定回数以上なったらヒントが多少なりとも出てくるシステムにしてほしかった。 さりげなく重要アイテムが落ちてたりしても分かりにくすぎる。(TVの画面が小さい人は地獄なはず) 投稿者: へいずさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:0 ス:0 難:5 /プレイ時間:わからない】
難しすぎ。 こんだけ難しい内容なのに、めちゃくちゃ不親切なゲーム。 恐怖系のゲームなのに全く怖くないのも×。 そりゃ、あんだけ死にまくったら、慣れて怖いなんて思わなくなるでしょう。 屍人に挟み撃ちにあって、普通だったら「ヤバい!」と思うだろうけど、 このゲームの場合は、「どうせ何回も死ぬんだから、さっさと殺されてリスタートするかな」 なんて思ったりする。ゲームのテーマとは真逆で、死という概念があまりに軽いので、 死んだり殺されてもどうってことなくなる。まさにクソゲーだと思う。 投稿者: 屍人ぬっころすさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
操作が難しい。 しかもスナイパーは射撃能力がかなり高いので、「なんであんたそんな所から見えてんのよ!!」 って何度もつっ込みましたよ・・・。2,3発で死んでしまうし。 (プレイヤーが)標準を合わせるのにもかなり苦労します。 1つのシナリオで何十回も死にましたよ・・・。 「ゲームオーバーになって覚えるゲーム」ですね。 あとグラフィックが結構荒いと思いました。 投稿者: コーヒーバニラさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 要点的にまとめるならば、 【1】プレイする人によっては難しく感じるかもしれない。 【2】慣れるまでに地形が把握しにくい。 【3】攻撃のモーションなどにかなりの慣れが必要となる。 【4】一部ステージ(夜の屋外など)で画面が見づらい。(電気を消すなどの対策が必要) 人により色々とあるでしょうが、工夫してプレイするゲームだと言えます。 投稿者: NORIGGEさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:0 ス:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 謎解き、戦闘、探索、どれをとっても非常に難易度が高い。最近の難易度調節が ついた親切なゲームに慣れているプレイヤーだと、一瞬で投げ出してしまうほど の難しさだと思われる。攻略本なしでのクリアは不可能のレベルかも? とにかく画面が暗い。ライトはあるのだが、それを使っても見えにくいほど暗い。 また、マップ機能はあるが、現在地が表示されないので役に立たない。そのうえ、 どうでもいいアイテムはもちろん、重要なアイテムも光っていないので、 すぐ近くにあってもまったく気づけない。 敵が強いため(特に狙撃手)、訳もわからずゲームオーバーになることが多い。 なぜ自分が死んだかを確かめるために何度も死んで調査しなければならないの だが、それまでに嫌気がさして攻略本に頼らざるを得なくなる場合がほとんど。 ゲームオーバー時、リトライ機能で途中から始められるが、拾ったアイテムが なくなるため、結局最初からやりなおさなければならないので意味がない。 投稿者: 跳ね屍人さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 現在地表示がないこと。特に夜のシナリオは懐中電灯をつけていても暗いので迷う。 あと、クリアしても同じシナリオをやらせるのはちょっと・・・。 それから同行者が邪魔。狭い通路や道なんかだと行先を塞がれたままなのでほとんど移動できない。 これはかなりうっとうしく感じた。 投稿者: sunさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:0 満:5 快:0 ス:1 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 難しいすぎる、一発死多々、ヒントも少ない、マップもない 復活ポイントが少ないのでまたかなり前からやり直し、恐怖を感じるひとはいるのか? 投稿者: パパイヤさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
CMなぞで、あまりにも怖い怖いと宣伝しすぎでしたね。 怖いというよりゲーム的に十分面白いのですから、 サイレントヒル第一作のときのように、なぞめいたもので十分だったかも。 投稿者: サイレンとさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
とにかく頭をひねる、、面ごとのミッションをこなしたつもりでも また何度かやるうちにやった面をやるときがある、、作り手凝り過ぎ。 あまり凝りすぎてもいいかげん速攻売却したくなるのは俺だけじゃないはず、 現に中古ショップでも発売当初からみかけたし、、 投稿者: たくたくさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・難しい、これにつきる。 視界ジャックはいいのだが、それプラス(メタルギアのような)視界レーダー表示がほしかった。 せめて敵の位置だけでも。 ・アイテムの位置や、やっておかなければならない事のヒントがなく、 攻略本(サイト)を見ないととてもクリアできない。 ・発見されるのがあまりにも突然でシビア。天誅のように視⇒殺がいい。 ・シナリオの進め方、つながりの意味が最初は分かりにくく混乱した。 投稿者: びびる本気さん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
すこし謎解きみたいのが難しいかと・・・ もう少しヒントを・・・・ 投稿者: BURNINGさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:0 ス:4 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
難易度が高すぎる、このゲームの悪い所はまさにこの点です。 激ムズです、この難易度では私はクリアできませんでした。 もう少し初心者の事も考えてください。 またなぜマップに現在位置が表示されないのかも解かりません。 現在位置が表示されないので自分が何処にいるか解からなくなります。 投稿者: DDさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
和風ホラーなのだが、和風ホラーのような怖さを感じない。 このゲームは和風ホラーの怖さよりも、敵がどこにいるか、 敵がいつ襲ってくるか、といった感じの怖さ。 あと、僕にとってはこの難易度は評価に値するが、 とにかく難易度が高いのでそれがいやだと感じる人もいると思う。 さくさく進めないゲームが嫌いな人は、ストレスばかりたまるかも。 投稿者: 一ゲーマー?さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかく難しすぎて、死にまくる。 せっかくの怖い演出も何回も同じところをやり直すから怖さは全然無くなる。 操作性もかなり悪く、理不尽に難しい感じ。 もうちょいサクサク進めた方が純粋に怖さを楽しめた気がする。 これは個人的意見なんですが、視界ジャックなんて無い方が良かった。 もうちょっとキャラクターに散策能力があれば面白いと思う。 視界ジャックのせいでここに敵がいる、とか分かってしまってびっくりはないです。 何回も死にまくるので雰囲気的な怖さも無くなり、ひたすら敵の道順を覚えての繰り返しです。 僕にはあいませんでした。雰囲気がいいだけに残念です。 投稿者: 朝日さん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
やけにあっさり殺されるので、死ぬのが怖くなくなってくる。 スナイパー屍人の狙撃能力高すぎ。 屍人の行動がパターン化されすぎていて、ゾンビというよりロボットに近い印象を受けた。 屍人のバリエーションが少ない。 投稿者: タカさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 死なないでプレイするのは不可能に近く、死んで覚えるゲームになってしまう。 そのため次第に恐怖感が薄れ、苛立ちを感じてしまう。 基本的に分かりづらく、ネットでの攻略情報や攻略本がないと完全にプレイするのが難しい。 あと狙撃屍人が異常なくらい強い。命中精度が高く、真っ向勝負では絶対に勝てない。 投稿者: ラダッチさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
画面が少し暗すぎるような気がします。 夜中だと、田舎の場合電灯の一つも無くまっくらではありますが、敵がかなり見づらいです。 投稿者: treeさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
いかんせん不明なことが多いので、はじめは威力強行偵察^^;が必要です。 そしてある程度MAPやアイテム等の場所を確認すると おそらく死ぬので、そこからやり直すというパターンができます。 まだ少ししかしてませんが、いまいちストーリーがわかりません。 投稿者: Megさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 【1】敵の攻撃がワンパターン。 空を飛ぶ奴を作るくらいなら、攻撃パターンに違いを入れたほうが緊張感があると思います。 【2】おそらくキャラクターのフェイス部分にだけ実写を取り入れているのだと思いますが、 はまっているキャラはリアルですが、そうでないキャラは違和感があります。 【3】敵スナイパーの当り判定がパチモン級なこと。 一度そいつの周りをグルグル回ってやったのですが、真横でも撃たれましたw 投稿者: ハートブレイクさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) マップ、現在位置が表示されない仕様は、甚だ疑問。 パートナーの挙動に不審。 ありえないアクシデントとして受け入れるか否かだと思うけど・・・。 アイテムが目立たない事がある。 プレイヤーがその場所を注視する事もあるが 大抵、ほかの事に必至で気がつかない事も・・・。 投稿者: 面舵さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
【1】難易度が異常に高い。攻略本等がないとクリアが無理かと・・。 【2】プレイヤーの体力が少ない!銃2〜3発くらったら逝きます。1発で逝く事も・・。 【3】マップがあっても現在地がでない!なのですぐに迷います・・。 投稿者: SHARPさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
全然怖く無い、この部分に尽きますね。 はっきり言ってストレスの方が勝ってしまうので恐怖感もストーリーさえもぶっ飛んでしまいました。 投稿者: ブルーさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
一番の問題は怖くないところ。 バイオのような怖さ(敵が突然現れたりする)は、視界ジャックで敵の数・動きが解かってしまう。 更に、一部の敵がライトを持っていて、場所を教えてくれたりする。 よってそのような怖さはない。 ならサイレントヒルのような怖さ(その場に居るのが嫌になるような)はどうか。 これは目標クリアで次ステージへ進んでいくシステムのため、区切りが多く恐怖が長続きする事はない。 結局、大して怖くないということに・・・ また、常にライトを消して進まなくてはいけない(敵に見付かるため)のに、 簡易マップすらないので迷う。 そこにスーパー狙撃者+不死身の敵でゲームオーバーになったり。 いわゆる「死んで覚えるゲーム」になりかねない、と。 あと、グラフィックがPS2ゲームにしては粗いかな。 投稿者: レイオンさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
キリが無いけど、とりあえず一番言いたいことだけ言います。 あれだけCMをやって一般ユーザーを引き込んでおきながら こんな難易度って絶対おかしいと思う。1度定価近くで買わせたら あとはクリアできずに売り飛ばそうが何しようが知りませんって態度。 投稿者: トラックさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
●…人物があまりに、実写タッチで、たまにホラーな雰囲気を壊すことが…。 投稿者: ゆっちさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 悪いところではないが、パートナーの勝手な行動が・・・ハァ。 投稿者: 宮田LOVEさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:0 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 残念ながらホラーゲームにしては全く怖くない。 屍人に怖さが感じられないのが一番の問題かと なぜか、登場するのはおじさん、おばさんの屍人ばかり こんなボケ老人のようなゾンビで怖がれるとでも思ってるのだろうか? こんなので怖がれるのは幼稚園児ぐらいでは? 後半になると四つん這いで走ってくる屍人や羽を生やして空を飛ぶ屍人まで出てきて もはや怖がって欲しいのか、ギャグと思って欲しいのか、スタッフの意図がわからない。 敵が、怖がる対象ではなくただの邪魔な障害物としか思えませんでした。 高すぎる難易度も問題かと。 ほとんどのステージがノーヒントなのでヒントを探すまでが大変 たとえば「終了条件〜〜をする」だったら その〜〜に関してヒントが一切示されないので、ステージ中を手探りで歩き回るハメになります マップに現在位置が表示されてもいいものですが、なぜかこのゲームでは表示されません。 とにかく不親切なシステムです。 狙撃してくる屍人が非常にいらつく。プレイヤーの死因の七割は狙撃。 ライトを消していても、音を立てずに歩いても、一定距離に入れば問答無用で狙撃されます。 しかも命中率が極めて高く、2発撃たれたら死にます。 視界ジャックで敵の位置を見極めるそうですが、視界ジャックの使い勝手が悪く いかんせん、あまり役に立ちません。 一応、こちらにも狙撃できるキャラがいますが 敵はこちらよりはるか遠くからバンバン撃ってくるので理不尽極まりない。 もう、これではホラーゲームというより別のゲームです。 リングナビゲーター。途中からシナリオを自由に選択できるのですが、keyシナリオといって ある特定のステージで条件を満たさないと、クリアできないorプレイできないシナリオが 無数にあり、先に進みたいのに何度も何度も同じシナリオをやらされるハメになります。 自由に選択できるはずが、結局プレイヤーの進行を縛ってしまっている駄目システムですね。 ストーリーは途中までストーリーが良かったのに残念でした…。 投稿者: メタルギアチェンジさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
暗すぎ、幻視しても何処にいるかわからない。 「〜へ向う」とか言われても、どこだかわからない。地図がないから。 道には迷わないと思いますが、クリアするための道具の使い方、あり場所などが、判りません。 攻略本あたりが必須!自分は何も見ないで結構進みました (取ってないアイテム等は無視して行ってるため) でも、地図は・・・あるのかな?最後に攻撃するとリーチが長すぎかな。 投稿者: ケーーーーさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・難易度が高い。 やり込めばなんとかなるレベルではあるが、キャラ等の説明がほとんど無い所や、 最初から難易度の高いステージを用意する等、プレイヤーを突き放している印象。 ・プレイヤーを突き放しているのは恐らく意図的とは思うが、結局門を狭くしてしまっている。 CMを大々的にやった所を見るとコアゲーマーじゃなく一般ユーザーにも遡求したのだと思うが、 それならせめて完全なチュートリアルモードか難易度設定はつけるべきだったのでは。 ストーリーが良いだけに、この難易度では途中で投げ出してしまう人が多数いるのではと心配。 ・射撃系の操作性が非悪い印象。 システムがメタルギアソリッド系の為に、どうしてもそういう風な物と比較してしまう。 ・別のクリア条件をゲットする為に、ストーリーや展開は違うとはいえ、 何度も違うマップをプレイさせられる点。 ・敵から逃げ隠れして進む/敵を倒して進むという2面のゲーム性があるが、 必ず戦わなければいけない敵や、キャラによっては戦闘ばっかりのシーンがある、 また全く対抗手段が無い等、ステージによっての展開が極端すぎる印象。 投稿者: 辰砂さん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
画面表示の切り替えが甘いし、基本的に敵(屍人)は不死身で なおかつ汚いぐらい飛び道具(拳銃、猟銃)を 撃ってくる敵(屍人になった巡査と屍人男の一部と羽屍人)もたくさんいます。 とくにきついのは中盤以降です。 攻略本が無いと判らない謎解きや上手く進める方法などがいっぱいあります。 私は今でも恐怖におびえながら黙々とプレーしています。 投稿者: 鋼鉄ジーグさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
若干難しい。 針の穴を通すような絶妙さが要求されると、 上手くいかないときは針に糸が入らないときに似たイライラが起きる。 ちょっと根気がいるゲーム。よくいうとやり応えはある。 ただ、かなり早い時点から難しくなってくるから メタルギアソリッドとかバイオハザードとか アクションが苦手な人は攻略本でもないと難しいかもしれない。 ストーリーがわかりにくいのも難点。 10人の登場人物が切り替わりまくって時間が進んだり戻ったりするけど、 ちらちら見せられすぎて全体が把握できない。それを説明してくれるコマンドもあるけどわかりにくい。 かなり終盤にならないと話がわからなさそう。ちょっとひっぱりすぎかな。 投稿者: 108さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
数え上げればキリがないです。 【1】プレイヤーとなる人物が複数居るのですが武器を持っている人と、いない人で分れて どっちにも共通して居える事はゲームオーバー前提です。 もちろんコンティニューは無制限ですが、それにしても死にすぎます。 全然話が進まないので1つのシナリオで数十回死ぬことも多々あり 人それぞれでしょうが自分には合いません。 【2】プレイヤーの相方が居る場面なんかもあるんですが 会い方だけも死んでしまうとゲームオーバーなんでつらひ・・・。 【3】屍、スナイパーの屍が居るんですが、まーどうしようもないです命中率高過ぎ過ぎ! ゲームスタートして3歩で死んだこともありますし。 【4】バイオやクロック系ではあるがそれに当てはめて買ってしまうと 結構な確率で泣きます、買ってすぐに手離す事にも繋がりかねないので取り扱い要チェキです。 投稿者: IXYさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・とにかく難しすぎる難易度が調節できたらよかった ・グラフィックが・・・。これは個人的な意見ですがもう少し綺麗だったらな、と思いました。 投稿者: さつまいもさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) シークレットキーのシステムがもっと親切だったらよかったかな。 もうちょっと教えてくれないと、何をしていいか分からなくて困る。 投稿者: 闇闇さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 1:若干、覚えゲーです 2:武器攻撃が単調になってしまう 3:あまりにストーリーが複雑なので、クリアしてもよく全体が見えてこない 4:たまに、敵に見つかっても平気というバグが起こってしまう 投稿者: SDKさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
とにかく難易度が高すぎる! 銃二発で死ぬ主人公、走り続けるとバテる、射撃が正確無比な狙撃者、 倒しても復活する敵、敵に見つかるのでライトを常に消して 真っ暗の中を歩かないといけない、マップでも現在位置が表示されないため、 周りが真っ暗のこととあわせて自分がどこにいるのか把握できない。 アイテムが光ってないため、どこに何があるのか探すのが非常に難しい。 信じられないことにこれほどの厳しさなのに、難易度設定がない。 断言できますが、クリアーできる人は買った人の中でも一割程度だと思います。 投稿者: しゅうまいさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 武器の種類が少ない。キャラクターの操作性が悪すぎ; ストーリーが、短く分かりにくい。 投稿者: パワーさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
難易度が高い。(良い部分でもあるが)せめてどこでもセーブが可能だったら良かった。 広大なマップにポツンと落ちているアイテム等探すのはまず不可能ではと思うところがあり 重要なアイテムは光る等のヒントが欲しかった。攻略本なしではクリア不可。 投稿者: kanaiさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・とにかく難しい!何回もやり直すこともたびたび…根気をかなり必要とするゲームです。 難しさ以外にこれといった悪い点はないとおもいます あとこのゲーム最終的に恐怖より怒りのほうが強く出ます(度重なるゲームオーバーで) 投稿者: 将軍さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
難易度が驚異的。ムズかしすぎてヘタレな人には不可能。 攻略を見ても、かなりキツい。 これはちょこっとゲーマーにはクリア不可能だ。 難易度調整が欲しい。 やり直しが何度も必要だが、待たなければ行けない場面が多くダルい。 投稿者: ヘタレさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
敵の観察がキモなゲームなため、ホラーゲームなのに怖くないところ。 どこそこに敵がいる、あそこに潜んでる、ここを通れば安全 全てを理解したうえで行動するのでビクビクすることありません。 あと、役者の演技がヘタなところ(慣れると味があるような気がしないでも…) 投稿者: sarumagedonさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
とにかく難しい。最初は死に捲る。 取得したアイテムやアーカイブが、死ぬとチャラになるのもいただけない。 バトル方法もイマイチ防御が出来ないので間合いをミスるとたてつづけに攻撃をくらってしまう。 投稿者: さとるさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マップがないのがイタイ。 自分がどこにいるのか確認できない。 初期のマップでは、死んだらヒントくらい出したほうがよくないか? ライフルの照準が、上下逆なのも何故なのか判らない。 キーコンフィグで切り替えると、今度は移動方向が逆になるし…。 敵配置が条件で変わるのも、二週目のおまけなどにしてくれればよかった。 シナリオ表示してる画面は、小さすぎてシナリオ同士の繋がりが把握しにくい。 とにかく、全編にわたってヒントが少なすぎる。 攻略サイトや攻略本なしにクリアするのは、非常に難しいと思う。 投稿者: ヒヤマさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
手軽にプレイするには難易度が酷すぎる。 決してバリバリ敵を倒してサクサク進むゲームではない。 基本的に敵から逃げるゲームなので、メタルギアが苦手な人にはお勧めできない。 ストーリーや世界観があいまいで浅く、別に敵が屍人(ホラー)でなくても良かったのでは?と思う。 敵が頭良すぎるので1ミッション最低数回は死ぬと思う。 投稿者: バナナコーラさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・ちょっと方向キーを押しただけで段差を上がったり降りたりしすぎる (特に敵から逃げてる時だとこの動作のために捕まる) ・狭い通路だと同行者がすごく邪魔 ・倒した敵がもがいている間は、その上を通行できない ・ストーリーが断片的(キャラごとに前後する)でいまいち理解不能 ・慣れないうちはスタートして10秒も経たないうちに銃でやられる、 っていうパターンが多く、ストレスがたまる(それを駆使してこそこのゲームの面白さがわかる) 投稿者: kohminさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
全体的に難易度がかなり高く感じました。 クリアするまでに何回も死ぬ事になると思うのでかえってリアルさが無くなるように思います。 それに何回も死んでいると自然と怖さも薄れてきてしまいます。 投稿者: さんさん |