--- 良い所 --- |
---|
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
緊迫した世界観でクリアしたときの爽快感、ストレス発散に良い。 システム、視界ジャックが斬新でとても良かった。 冷や汗を沢山かける。 話しも一部を除いて楽しめた。 同じ面を他目的で主人公達が行き違うところもまた良い。 投稿者: うんぴゃぴゃさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) ・ドアを開けたら自分で閉めるまでそのままだったり、走ると疲れるなど、リアリティを追求している。 ・BGMにセンスが感じられる。特に第1エンディングや須田恭也の棚田シナリオなど。 ・日本の田舎の雰囲気を忠実に再現したグラフィック。ホラーゲームといえば非現実的な舞台ばかりだったので新鮮だった。まさに「どこかで見た風景」。 ・視界ジャックのシステムが斬新。 ・大勢のキャラクターを操作できるのは、群像劇の好きな自分には非常にうれしい。 しかもキャラクターもみんな魅力的。 ・結末の予想できるゲームの多い中、このゲームのストーリーは奥が深く非常に満足できた。 ・グロや突然のおどかしに頼っていないのに、ちゃんと恐怖が感じられる。 ・シナリオセレクト画面から、一度見たムービーが好きなとき何度でも見られること。 ・主人公が書き込みしていたオカルト掲示板など、ネット上で見られるオマケも芸が細かくて良い。 投稿者: メッツさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・敵が音や明かりに反応する、プレイヤーが強力な武器を持たないなどのリアルさが怖い。 ・視界ジャックが新鮮。 ・プレイヤーが複数いる点がおもしろい。 投稿者: ごちまるさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ■ストーリーが良い!十数人の人たちの話が複雑に絡み合っているけど、奥が深くて良いストーリーだと思いました。 ■視界ジャックを使って屍人に気付かれないように進む緊張感がある。 ■面白い屍人がたくさんいる。 ■主観視点にできるので、リアルで更に怖い。 投稿者: k.i.t.t.さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:0 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 良い所は、今までのゲームになかった和風ホラーの怖さが良かった。 初めて一人で出来ないゲームで全部、人にクリアしてもらっていた・・。本当に怖かった・・。 音楽も怖さを増すような感じの音楽でよかったと思う。 投稿者: だたつしさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 視界ジャックはとてつもなく斬新なシステムだと思います。 難易度が高く、技術と頭脳をフル回転させなければならず、 しかも少しのミスも命とりになるためプレイ中はドキドキしっぱなしです。 グラフィックが美しくてリアル。 地図に現在地をあえて表示させないところ。 投稿者: Hiroさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) 視点ジャックは、おお!新発明!的な斬新さがありました。 投稿者: クレアさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 幻視というシステムが新鮮で良かったです。 特に、敵を倒して行くのが主流の今日のホラーゲームの中で、武器がない上で敵の位置を把握し、逃げて行くというのが今までにない恐怖を与えてくれました。 音楽も、あえて妙な賛美歌のようなものを使っていて怖かったです。 新しいジャンルのゲームをやっているような気がしました。 また、クリア後の特典もあるのでやり込み要素もあります。 グラフィックもなかなかのモノです。 投稿者: 楚良さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
■不便利なマップ・戦闘力の圧倒的な低さ・見通しの悪いフィールドの多さ・・・等々、非常に不利な状況に置かれたプレイヤーが、「視界ジャック」(敵の視界を共有する能力)によって状況を把握しつつ、目標を遂行するために行動するというプレイスタイルは、ある程度敵と渡りあえるだけの能力を与えられたプレイヤーが戦闘をしつつ自由にフィールドを探索していく『バイオ』タイプの作品が多い3D系ACT・ADVゲームの中で、確固たる独自性を示し得ていると思います。 ■上述の特徴とホラー系の舞台設定が上手く連動して、ホラーゲームとしては独特のプレイ感覚が生み出されているように思います。「視界ジャック」によって行動ルートを把握した敵たちの中を、気づかれないようびくびくしながら移動する際に味わう不安や恐怖(○○という子供を操作する「廃屋」ステージがそういう感覚を最も味わえるかも)。個人的に、そういった感覚は従来のホラー系ゲームである『バイオ』『サイレントヒル』『零』シリーズなどでは味わえなかったものでした。 ■短いエピソードに分割された多数の人物のシナリオを《人物A→B→A→C→・・・》といった形でプレイしていくことにより、舞台となった場所で起こった出来事の全体が少しづつ顕わになっていくというアイディア(しかも、互いの行動が影響するという「ザッピング」的な要素も含む)は、すでに『街』などで試みられているものですが、3D系ACT・ADVゲームでそのようなアイディアが大胆に採用しているのは、かなり新鮮に感じました。 また、複数の人物によるシナリオとゲーム上で得られる豊富な資料的アイテムをつなぎあわせることによって見えてくる謎めいたストーリーも、背景となる世界観共々、綿密に作りこまれており、謎となっている部分をいろいろと解釈する楽しみがありました。 ■『サイレントヒル3』『零2』などと比べると粗さは感じますが、丁寧かつ適度にリアルに造りこまれたキャラや舞台のグラフィックは、このゲームの世界観に調和しており、プレイ中興ざめするといったことはありませんでした。特に、モデルさんの顔写真を利用して(?)キャラの表情の変化を表現するというアイディアは能面のようなポリゴンキャラを使用したゲームが未だ多い中でとても新鮮な感じが。 また、音楽も、世界観に調和しており、特に主題歌である(?)不気味な讃美歌はいやでも耳にのこるような非常にインパクトのあるものでした。 投稿者: crescensさん |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:2 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 視界ジャックをした時の屍人の唸り声が最高ですね。 恐怖感をうまく煽り立ててくれて、他のゲームにない長所だと思いました。 現代日本の田舎をステージとしていて身近な恐怖を味わえるし、 難易度、操作性、グラフィック等々気になる点は少なからずありますが、 個人的にホラーゲームの顔となれる作品だと思っています。 投稿者: ぼのれのふさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 視界ジャックという斬新なシステムが面白かった、難しかったが その分クリアした達成感が久々に味わえたので良かったと思う。 音楽も緊張感があって良かった。 投稿者: ranaさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・和風ホラーの湿った雰囲気がとてもよく出ている。 グラフィックのひとつひとつが妥協することなくよく作りこまれており、圧倒的な存在感。 ・屍人に追いかけられ、物陰に隠れる緊張感は最高。 幼い頃に大好きだったかくれんぼの恐怖を久々に思い出しました(笑) 投稿者: 女王さん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 社会人です。金はあるけど時間がなく、放置プレイ中のゲームは数知れず。 そんな環境で、初めてPS2でクリアできたタイトルです。 [オリジナリティー]に5をつけさせてもらいましたが、 レーダーではなく視界ジャック、あえてリアルなキャラクター、 さらには、昨今のユーザーフレンドリィなゲームばかりの中で あえて突き放した難易度、徹底したリアリズム、 手抜きや妥協のない完成度の高さに久しぶりに感動したので。 [グラフィック]は最近のゲームでは普通かと。雰囲気は秀逸。 [音楽]はラストのHRがまさに静と動!雰囲気を壊してないのに感動で+1。 [熱中度]ですが、わかっていても、ちょっとしたミスで、命がけの逃走モードになり、 常に心臓バクバクものです。さらに、アーカーブ集めも楽しいので、+1。 [満足感]もうおなかいっぱいです。 [快適さ]快適すぎると怖くなくなるので、我慢しますが、 もう少しヒントが多くてもよかったのでは?地図も使い勝手が悪いし。 [ストーリー]というよりも、人物の結末に興味がわきます。 また、あえて想像の余地を残したところも良しで+1。 [難易度]攻略法がわかる環境なので+2、自力で解く場合は+3^^; 投稿者: Klimtさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 視界ジャックという斬新なアイディアは○しかし使いこなすには何度も死に何度も使うしかない。 しかしこれを使いこなすと難解ステージが楽なる場合がある (四方田晴美の廃屋脱出の時はかなり楽でした) それと使いやすさは別として武器が庶民的で舞台が どこにでもありそうな田舎というのがリアリティがありよかった。 音楽も寂しい音楽や迫ってきそうな音楽と色々ありサウンドも評価できます。 そして操った事のあるキャラが屍人と化していく表現・・こういうシチュ大好きです! 本当のデットアライブって感じしました。 投稿者: 博之さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
よくできたパズルゲームのようであること。 生きてその場を切り抜けるためには何をしなければいけないか!を考え行動するAVG。 地図も現実世界では自分の頭の中で周りの状況と比較すべきもの! という徹底したリアリティにより安易なマッピング位置表示機能などをざっくり廃止。 アイテムさがし、謎解きも肝である『視界ジャック』を使わせるものばかり。 ここまでキリキリとタイトに組みあげられたAVGは初体験でした。。 投稿者: オヤビンさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:2 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
*一昔前の農家の家などが洋館などと違い、本当にありそうで怖さ倍増!と言ったところでしょうか。 *雨や霧の湿気、湿り具合がリアルでした。 投稿者: nekonekoさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
1ミッションあたりの量、リトライにかかる時間やロード・インターフェースその他全体的なテンポが良い。 失敗を積み重ねてクリアさせるタイプのゲームとしては極力ストレスを感じさせない工夫が感じられる。 投稿者: k33さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・日本の山村を舞台にした独特な世界観。 ・先の展開が気になるストーリー構成。 ・視界ジャックという、斬新なシステムの意欲的な導入。 投稿者: FSSさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) なんと言っても、日本の廃村のムードがとてもリアルです。 かつて自分が幼い頃、田舎で見たような? 朽ちた建物や自動車などを 見た時の何とも言えない不気味さが蘇ってきて恐怖感を煽ります。 またシナリオ毎の達成感が素晴らしく、 地図と視界ジャックの光景を見比べながら 「この敵はいったいどこにいるんだ??」と推理しながら 脱出ルートを探り、それが当たった時の快感は結構クセになります。 また、メタルギア風のドキドキコソコソ感もとても好きです。 序盤難し過ぎると感じた難易度も、視界ジャックに慣れると適切に感じるようになり、 「次のシナリオはどんな謎が待ちうけているんだろう?」とワクワクしながら ゲームを進めることができました。 投稿者: まっつんさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
※今までにないシステム 『視界ジャック』というシステムが非常に面白いです。 中には必要無いなどの意見があるようですが、 屍人の行動を先読みせずにクリアーするのは不可能です。 アクションゲームではないので、無理矢理ゴリ押しで クリアーしたとしても面白さは半減してしまいます。 ※主人公が弱いが故の緊張感 これに難を唱える人も多いようですが、 主人公(複数いますが)が弱いからこそギリギリの緊張感が 味わえるのだと思います。 先にも書きましたがこれはアクションゲームではないので、 いつ死ぬかわからない緊張感を楽しむべきだと思います。 ※やりがいのある難易度 確かに難しいです。 でも、だからこそ長く楽しめ、やり込めるのだと思います。 『悪い所』で、「地図が表示されない」とレビューされている方もいますが、 そんな事はなく、セレクトボタンでちゃんと表示されます。 確かに現在地は表示されませんが、地図上の建物などと、 屍人の視界に映った景色を対比させながら屍人の位置や行動パターン、 自分のいる場所や目的地を推測するのがこのゲームの醍醐味であり、 より緊張感を高めるための演出なのだと思います。 そのミッションをクリアーする為の行動や方法を、 誰かと一緒にあれこれと相談しながらパズルゲームの解法を探る ように進めていくのも意外と楽しいですよ。 というよりも怖くて一人じゃ出来ないだけなんですが(笑) ※世界観が秀逸 『どこかで見たような風景』をウリにしているだけあって、 その世界観は秀逸で、生ぬるい空気すら感じさせられます。 バイオハザードでは表現し切れない、『ジャパニーズモダンホラー』的な 独特の空気の表現に初めて成功した作品だと思います。 人のグラフィック表現も生々しくて、恐怖を盛り立てています。 投稿者: JHONさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まず今までやったことがない感じでとても新鮮です。 キャラクターなどの顔もリアルで生きてる感じです。 まだすべてはクリアしていないのですが、毎日ゲームの時間が楽しみです。 操作の仕方もシンプルで覚えれば簡単です。 ストーリーも一人一人特徴があって楽しいです。 投稿者: トレゼゲさん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:1 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 視界ジャックなどの斬新なシステム。 難易度は難し目ですがやりがいがあり、クリアしたときの達成感があじわえる。 投稿者: くりきんとんさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 視界ジャックが新鮮。メタルギアのようにレーダーが出たら恐怖感が半減するだろう。 また、難しいが先が気になるというグイグイ引きこまれるストーリには感動。 音楽はスバラシイ!の一言シンプル+恐怖感と言う内容を崩さないBGMとなっている。 また、値段が通常のPS2のソフトに比べ安いのはうれしい。 ふと見かける看板のひとつひとつにも気合を入れているのが凄いです。 スタッフのが良かったのでしょうか? 投稿者: cocco+さん |
【オ:3 グ:0 サ:0 熱:0 満:1 快:1 ス:0 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 視界ジャックなど斬新だった。 敵を呼べたりなかなかよかった。 投稿者: AAさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:1 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 視界ジャックはかなり斬新でおもしろい。 敵の位置も視界ジャックをしてもマップを完全に把握して無いと全然わからないし、 周りの風景・置物から位置を推理するのもとても楽しかった。 謎解きの難度はかなりのものだが、戦闘は決して難しいものではない。(高遠先生の学校くらい) そのステージでやらなければならないことの要点さえ押さえていれば、 1ステージ5分たらずでクリアできる。 つまり攻略本さえみればいとも簡単に進めることが可能。(まあ、そこが問題なのだが) ストーリー面では誰が生き残るのかが気になってたまらなく、とても楽しめた。 でも後半は「神」的なストーリーになっていき、それはあまり楽しめなかった。 投稿者: マッキーさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 他の作品と違って、日本を舞台にしてる事、敵の視点で見れる幻視が新鮮で良かった。 ダミーサイト?や屍人語の解読などもあっておもしろい。 それほど怖くは無かったのですが、バグ?で 同伴キャラの顔がいきなりドアップになった時は不整脈がでました;; グラフィックも実写取り込みで奇妙なリアルさが、この世界感にあってると思う。 アーカイブも雰囲気を盛り上げる。音楽も雰囲気があっていいです。 特に第二エンディングの曲が気に入ってます。あと四方田晴海の「おーい!」が気に入ってます^^; 武器の操作に慣れたら屍人を倒すのが楽しくなる。 買ったばかりの頃はやられたかなと思ったけど、クリアした今は良くできたゲームだと思います。 投稿者: 石臼さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:わからない】
グラフィックが綺麗で、ストーリーも分かりにくいところがあったがオリジナリティーがあったところ。 あと視界ジャックシステムは(最初は)斬新だった。 それぐらいです。 投稿者: はっせさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ゲームの舞台がリアルでよかった。 登場人物の行える行動も現実っぽくてよかった (もちろんゲームだからツッコミをいれたくなる部分もたくさんあったけど)。 投稿者: そろばんさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 難しいところ。 ここのレビュー見て買ったので難しいんだろうなあとは思ったが、 ここまで難しいと一周まわっていい感じ。ねちっこく追っかけてくる屍人、 解けるもんなら解いてみろといった謎解きも良し。マゾには最適なゲームと思われ。 ストーリーもぱっとみ分からなくていい感じ。誰が最後まで生き残るか全く分からない。 続きが気になって熱中すること請け合い。でも最後までよく分からなかったりもする。 実写のポリゴン。作品に非常にマッチしていた。めがねをかけた女の子の驚くシーンは必見? 投稿者: あすまさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) とにかくストーリー、世界観、設定、演出がずば抜けていいです。 ゲームではジャパニーズホラーの最高峰だと思います。 のめり込めます。 投稿者: 林檎さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:4 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) シナリオのアイデアはいい。 ただしそれを生かす部分が著しく欠けている。 投稿者: ねおかあずさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
*敵を倒して進むのではなく、隠れなが進むので、ドキドキ感がある。 *10人のキャラクターを操作できる。 *視界ジャック。他のキャラクターになりきることができる。 屍人の不快な息づかいや笑い声などが恐ろしい。 *とても難しい謎解き。 バイオ〜のような嫌らしいパズルのような謎解きではなく、単純な謎解きであるが、 行動に順序があり、いつどこで行動を起こすかで進められる。 *多彩なステージ *ロードがまったくない。建物から出たり入ったりしてもロードはないので、スムーズに進められる。 ひとつのステージ内ひとつの町がある感じ。 投稿者: うなさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
雰囲気のある画と音、世界観などホラー好きには魅力ある演出。 とにかくすぐ死ぬのでちょっとしたミスが即死に繋がる緊張感。 投稿者: Kさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:2 ス:5 難:5 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 和風ホラーというと、「こんな場所、何処にあるんだろう・・・?」 と、思ってしまうような舞台が多いですが、このゲームの舞台は、 知らないけれど何処かで見た事がある様な・・・ と思わせてくれる町並みや建物で、妙なリアリティーが感じられます。 また、登場人物がありえないアニメチックな顔ではないので、それも親近感が・・・。 投稿者: 巳奈さん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
視界ジャックのシステムが良かった。音が怖い!屍人が怖い! 投稿者: よっしーさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:4 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
他の方が仰っているように視界ジャックのシステムはかなり斬新。 登場人物も実際のモデルさんでリアリティがあって世界観にマッチしてる。 投稿者: R・Dさん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) やっぱり視界ジャックと言う斬新なシステムが堪りませんな。 グラフィックも綺麗でデモシーンは見物。 主人公等が弱いのがやけにリアルっぽくて良い。 投稿者: 日向さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ノーヒントで進めるところがはまる。 リアルで世界観に入りやすい。 投稿者: 部瑠名瑠怒さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
視界ジャック。「怖くなくなる」という意見もあったが、あれがないと難易度が格段に上がったはず。 戦闘。操作性に関しては「悪いところ」になるが、武器の特色が出ていて良かった。 メタルギアと比べる人もいたが、日本刀で銃弾を叩き落すよりは良かったかと… あと、銃弾一発で死亡と言うのも、リアルとも言えるし、緊迫感が出る。 敵が死なないのは、「化け物だから」で解決できる。 あと、敵の射撃の命中率に対しての意見だが、うまくやれば狙撃は避けられる。 命令・指示。これが戦闘の次に好き。敵の隙を見て仲間に指示を出すのは、集団戦闘っぽくて楽しい。 難易度。難しすぎるという意見もあったが、簡単すぎるより、自分はこっちが好き。 あとは、リアルさがあった。顔のグラフィックにも、しばらくすれば慣れた。 投稿者: 3757++さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ジャックシステムはとりあえずは斬新だった。 いかに巧く屍人から隠れて目標を達成するか というのはやりごたえがあって燃えた。 終盤に近づくに連れてストーリーにもそれなりに引き込まれる。 投稿者: へいずさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:3 満:1 快:0 ス:0 難:5 /プレイ時間:わからない】
視界ジャックというシステムが(最初のうちは)面白かった。そんだけ。 投稿者: 屍人ぬっころすさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
「良い!!」と思ったのはまずこのゲームの雰囲気。 音楽が合っていて不気味〜な感じがよくでています。 屍人の顔がとてもリアルで気持ち悪い。 こういうのがないと怖くないですね。 プレイヤーを倒したときに「んふふふ・・・」と笑う屍人がいてかなりこってるな〜と思いました。 こっちは「何笑ってんだよ!!」って怒ってましたけど・・・。 投稿者: コーヒーバニラさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) クリアしたときの達成感、プレイ中の恐怖感で言えば、 バイオシリーズとは比べ物にならない感じが私にはありました。 (OUTBREAKなんてただのアクションゲームですしね^^) ストーリーの緻密さ、一回プレイしただけでは理解不能な奥深さがそこにはあります。 投稿者: NORIGGEさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:4 快:0 ス:5 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 他人の視界を覗き見る「視界ジャックシステム」は斬新で面白く、しばらくは敵の動きを 観察しているだけでも楽しめる。また、プレーヤーキャラが一般人ゆえ(←つまり弱い)、 強引な進め方ができないので、常に緊張感が漂う展開になるところがよい。 ストーリーは基本的に難解だが、ゲームを進めていくうちに段々と世界観や謎が理解できて、 のめり込める。バラバラだった数々のショートストーリーが、やがてパズルのように一つの 物語として組み上がっていくところなどは非常に素晴らしい。 投稿者: 跳ね屍人さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 緊張感がすごい。ゲームでこんなにドキドキしたのは初めて。 各シナリオをクリアした時にはかなりの達成感がある。 音楽も良い。あの民謡みたいな歌もBGMもこのゲームにかなり合っている。 ストーリーは衝撃的でした。 投稿者: sunさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:0 満:5 快:0 ス:1 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 視界ジャックがおもしろい、すごく村や学校など和の感じがでてるトコ。 屍人をだしぬくのが、うししっと楽しい今日この頃。 投稿者: パパイヤさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
最初はとても怖い。その世界観がなかなかのもの。 難しいところが、達成感あり。 短時間で一コマ終わるので、仕事をもっている自分には気晴らしにプレイできる。 一日一時間。 投稿者: サイレンとさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ジャパニーズホラー版メタルギアみたいな敵の動きを察知しながらの感覚は バイオハザードとはまた違う面白さあり。 またバイオのように敵を倒したら居なくなるのとは違い復活するのもまた良いかも、、 投稿者: たくたくさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・緊張感のある恐怖を味わえる。(病院はまた別の意味で) ・実在の人物をCGにしているためリアルで、 それが物語の世界と現実とを錯覚させるような独特の空気を出している。 ・シナリオが深く謎が多い。それを少しずつ見せていく演出のうまさ。 ・ロードが速く、リトライがサクサクできる。(笑 ・操作性もよく全体的に丁寧な作りだと思う。 投稿者: びびる本気さん |
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
もう「怖い」じゃなくて、「恐い」これには本当の「恐怖」がある。 丸腰とゆう恐怖、敵に見つかるかどうかの恐怖、いつ敵がよみがえるのか恐怖。 この恐怖は、他のゲームでは味わえません。 ストーリーのほうもすごく良い。 まさに「どうあがいても絶望」 たしかに操作などが少し難しいですが、なれれば大丈夫です! とにかくおすすめです! 投稿者: BURNINGさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:0 ス:4 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
視界ジャックのシステムが斬新です。 またストーリーや音楽なども雰囲気が出ていて良いです。 投稿者: DDさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やたら難しいので、とにかく達成感がある。 最近は簡単なゲームで物足りなかったのだが、久々に満足したゲーム。 また、メタルギアみたいにな敵の視界がわかるレーダーがないので、 個人的により緊張してゲームができる。 投稿者: 一ゲーマー?さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
雰囲気は最高にいい! 山奥の廃村とか、かなり不気味でした。 投稿者: 朝日さん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
視界ジャックがゲーム的にもホラー的にも効果的だったと思う。 あと和風ホラーであるという事。自分の田舎に似た雰囲気なので怖かった! 複数の主人公を操作していくというのも個人的には好き。 投稿者: タカさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 視界ジャックが新鮮で良かった。 今までにない感覚のホラーゲームで最初のうちは怖かった。 リングナビゲーターもこの手のゲームにしては 意外なシステムで、慣れてからはそこそこおもしろかった。 高遠先生が良かった。 投稿者: ラダッチさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵に見つかっていなくても聞こえてくる敵らしき生き物のうめき声や 不愉快なBGMに、いやがおうにも不安にさせられます。 敵に発見された時の効果が恐怖を掻きたて、焦って操作を間違えて 無駄にしゃがんでしまったのは私だけではないはずです(笑)。 最初のステージからゲームオーバーになるゲームの難易度に万歳です。 ゲームはミッション形式ですが、一度クリアしたミッションであっても 次に必ずクリアできるかというとそれは別の話です。 実際、敵にいっせいに見つかって、無我夢中で逃げ回って どうにか終了条件を達成したこともあります。 プレイヤーを見つけたときになんだか嬉しそうな声をあげて 迫ってくる屍人がなんともいえない感じです。 投稿者: treeさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
いろいろ不明なところがあるので調べる楽しさはあります。^^; 投稿者: Megさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) 【1】弱い敵をサクサク倒して進むでもなく、理不尽な強さを持つ 敵から逃げ惑うだけでもなく、現実的な難易度だと思います。 【2】敵の顔(特に老女屍人)が嫌にリアル。 向こうからこちらにむかってくる姿には殺意が感じられました。 【3】敵が復活するので安心など出来ない。 基本的に制限時間はないのですが、常に焦燥に駆られている感じです。 【4】ストーリーにしろ難易度にしろ、 「知りたい奴は努力しろ。そうでない奴はそれでいい。」 と、最近のゲームには珍しい亭主関白っぷりなとこ。 投稿者: ハートブレイクさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 敵はゾンビや怪物のような存在ではない為、ある程度、賢い。 おかげで難易度が高い、かなり辟易した。 しかし、どのステージでも一見して理詰めステルスっぽく感じるが やってみると解法は案外多いことに気がつく。 また敵に見付っても、上手く立ち回る事で場を収束させる事も可能、 通常の解法とは違った非常にアナログ感溢れる展開に移行する。 昨今のゲームには無かった達成感は良。 助かる人間も助からない人間も皆各々の信念に従って物語が進んでいく。 非常に絶望感溢れる終着ですが、その経緯はむしろ確立されているかも。 視界ジャックが楽しい。 恐怖の対象であるはずの敵に、奇妙な親近感を得る程。 投稿者: 面舵さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
敵から逃げるスリル感がたまらない! また、視界ジャックというシステムは斬新でとても面白いと思いました。 異常なほど難易度が高いのでクリア条件をクリアするごとに達成感が得られます。 買うか迷ってる方は覚悟を決めてから買った方がいいです。 投稿者: SHARPさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
ゲーム誌ではとても面白そう(怖そう)に見えた所。 あとCMにある意味話題性があった所。 投稿者: ブルーさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:1 ス:3 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
視界ジャックの発想。 屍人が「生活」しているという設定。 値段が安い事。 投稿者: レイオンさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
あえてバイオみたいにガンでバシバシ撃ち殺すアクションゲーにはしなかったこと。 幻視などのシステム、雰囲気など。 投稿者: トラックさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
○…登場人物のシナリオが複雑に絡み合い、それぞれの主人公になりきってできる。 ○…視界ジャックなどのシステムが独特でおもしろい。 投稿者: ゆっちさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:5 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) いままでのホラーゲームになかったシステム(幻視等‥)やザッピングシステムがGOO! 難易度は高いが1つのステージをクリアするごとに達成感を感じられる。 ストーリーもおもしろかったです。 投稿者: 宮田LOVEさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:1 満:2 快:0 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) なんといっても、その突き放した難易度。最近のゲームでは珍しい。 敵は倒しても復活するし、遠距離から狙撃してくる始末。 しかもプレイヤーは体力が低く、敵の攻撃2,3発で死にます。 ステージごとにミッションを達成するためのコツのようなものがあり、 そのコツを見つけるまでは何度も死ぬことになります。 昨今の簡単にクリアできるゲームとは一線を画してる硬派なゲームだと思います。 絶望的なストーリー(ほめ言葉です)。キャラクターが大勢、登場するのですが、 シナリオが進むにつれ、次々と屍人になってしまう。 ステージによっては、その屍人と化した仲間が襲ってくるステージもあり、 かなり気味が悪かったです。 投稿者: メタルギアチェンジさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:5 ス:2 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
顔(主人公等)人間は結構リアルで屍人よりも人間に脅かされたりするかも! 敵には見つからないように、音を立てずに、敵を誘導して等、むっちゃおもしろいです! まあ、人それぞれかな? ライフルで敵を撃つのが一番楽しかったかな?屍人を倒すとうずくまるんですが、気持ち悪い! でも、ある意味快感です! 投稿者: ケーーーーさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:5 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・心霊現象に遭遇する、という今までの行き当たりばったり的な システムのホラーではなく、敵から逃げ、隠れ、戦うというステルス性を導入した点。 ホラーゲームとしては斬新で、臨場感と一体感を非常に増している。 ・FPSでは無いのだが、視界ジャックシステムによって、プレイヤーキャラと非常な一体感がある。 ・複雑に絡み合ったストーリーと人間関係が徐々に明らかにされ、プレイヤーの探求心を刺激する。 ・操作性は必ずしも良くは無いが、できる限り簡略化しようとする努力が見られる。 最小限の操作でアクションできる点は良い。 ・サウンドを極力押さえ、効果音主体で雰囲気が抜群に良い。 ・細かくセーブできて、リトライもやりやすい所。 ・なんといってもこの世界観!! 投稿者: 辰砂さん |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
バイオハザードとサイレントヒルとアローイン・ザ・ダークなどの サバイバルホラーとは全く異なる純和風ホラーで なおかつメタルギアソリッドのような逃げ隠れしながら 目的地までに脱出する異色なゲームであります。 キャラによるアイテムや武器などの違う点もなかなか斬新で飽きません。 とくにこのゲームの重要点は幻視です。 幻視を上手く使いこなさないとクリアーできないのがこの作品のいい所です。 投稿者: 鋼鉄ジーグさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
敵(屍人)に見つからないように進まなくちゃいけないけど、 屍人の視界をジャックして屍人がどういう行動をしてるか じっくり把握していくうちに、「これどうやって進むの?!」ってなる(笑) 見つかったらそこらじゅうの屍人が追い掛け回してくるし、 武器で倒してもサイレンが鳴ったらみんな生き返ってくるし、ほんとどうやっても絶望☆ 怖い。 なにがって、見つからないようジリジリ進んでたらいきなり背後とかで屍人がしゃべりだしたりする。 微妙に何を言ってるかわかるような「ぅぅあぁりがたやぁ〜」とかいきなりしゃべるな! って言いたくなるくらいびくっとなる。 慣れてくると多少怖さはなくなるけど、 そうなるといかに屍人に見つからないようにするかという 針の穴に糸を通すようなルートを考えるのが面白くなる。 ここを通っていけばいいみたいな楽なルートは少なく、 屍人Aがあっちむいてるうちにあそこまで進んで、 さらにAが戻ってくる前に急いで次の場所に・・・みたいな。 走ると速く移動できるけど見つかる、しゃがんで移動すると見つかりにくいけど 屍人が戻ってきちゃって見つかる、どうしても絶望(笑) ゾンビになりながらも普段の生活をしてる村人も見ててたのしい。 あとデモシーンの人間の顔が妙にリアル。一瞬実写映像化と思った。 投稿者: 108さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:1 満:1 快:1 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
良い所って言われてすぐには思い浮かびませんが、 やはりストーリーとグラフィックでしょうか。 投稿者: IXYさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・やはり視界ジャック 敵の視点で見て、どう動くか考えるのが面白い ・キャラの台詞と口の動きがあっていたのが驚き 投稿者: さつまいもさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 相手の視界をジャックできる斬新なシステムが面白く、 しかもプレイに必要不可欠なのがとてもいいと思う。 確かに難易度は高いし、ゲームが苦手な人には厳しいと思うが、 じっくりと頭を使えばクリアーできるし、死んでもやる気にさせるいい難易度だと思う。 なによりも、今まで見てきたゾンビ系より頭が良く、銃を撃ってきたり、 扉をあけてきたりとか、稲刈りとか昔の生活を思い起こさせる行動にかなり笑える。 投稿者: 闇闇さん |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:3 満:3 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 1:ストーリーが複雑だが、自分の想像で色々な解釈が出来て、続編が気になる所。 2:音楽が非常に良いです、これから、ホラー音楽の定番になりそうなほどです。 3:短めのシナリオなので、目標を持ってできる 4:とにかく、舞台背景がかなり細かく作りこまれている 5:実際のインターネット上でも、架空サイトがあり、それでも楽しませてくれる 投稿者: SDKさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
視界ジャックが斬新なところ。 電灯の周りを飛ぶ虫など、細かいところでセンスを感じます。 投稿者: しゅうまいさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 視界ジャック機能が大変よろしいです。 敵の配置や動きが、かなりグッドですね。 投稿者: パワーさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
とにかく怖かった。 舞台が日本の山深い村、敵がゾンビじゃなくて屍人(しびと)という所が個人的にナイスだった。 操作キャラも多くそれぞれに性格があり良かった。 投稿者: kanaiさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・ストーリーがとても良いです。映画化してもいいくらいに ・システムがおもしろい視界ジャックで相手の行動を読みながら進むのにはハラハラさせられます ・緊張感はどのゲームよりもある ・画面の暗さがいい感じです(これは人それぞれですので…) 投稿者: 将軍さん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:2 満:3 快:0 ス:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
雰囲気は良い。 グラフィックもなかなか。 長時間遊べる。 投稿者: ヘタレさん |
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:5 満:5 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
最高のサバイバルゲーム!マップ、敵の配置、行動を理解しいかにして生き残るか? 正に死線をくぐり抜けるゲーム。 うかつに歩けば屍人に見つかり、あるいは狙撃されあっという間にジ、エンドだが 敵を観察し、解法を見い出すのが最高に楽しい。 場所、人、時間までもがバラバラになったシナリオは自分なりにつなぎ合わせて 解釈していけるので物語を押し付けられている感がないのもいい。 怖さがないのは残念だけど、絵をも含めた雰囲気、そして高難易度(理不尽ではない)な 歯ごたえはゲーマー魂をゆさぶります。 投稿者: sarumagedonさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ストーリーは斬新かつ文学的で良いと思う。 イベントシーンもなかなか良かった。 投稿者: さとるさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
視点ジャックで相手に乗り移った時の臨場感。 最初にジャックしたとき、屍人の荒い吐息に激しくビビッた。 延々と草を刈ってたり、刃物を見続けて震えてたり…。 人でない存在の、異常な行動を垣間見れて、非常に面白く感じた。 音をたてずに、視線をかいくぐって移動するMGSタイプのゲームは、 正直やりつくした感じがあるけど、敵視点で自分の位置を確認できるのは新鮮だった。 青や緑の十字光で、濃霧や暗闇の中でも位置を確認しやすくした工夫もいい。 投稿者: ヒヤマさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
視界ジャックという、敵の視点を探れるシステムは斬新。 あと、ひとつひとつのステージが短いミッション形式になっているので 開いた時間にちょくちょくできる。 ホラーというより、敵に見つからないようミッションを遂行するという メタルギアソリッドに酷似しているので、その手のゲームがすきな人にはお勧め。 投稿者: バナナコーラさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・ロード時間が短い(コレは非常にすばらしい) ・敵が賢いため、緊張感や戦略性が味わえる ・ゲームはミッション(面クリア)方式で、好きなミッションを好きなときにプレイできる 投稿者: kohminさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ただ無闇に突き進むと屍人に殺されるので、幻視を上手く使って戦略をたてて進むのが面白いです。 それに襲って来る者の表情も仕草もひたすら怖いです・・・! ザッピング形式で何人ものキャラクターを操作できるのも良いです。 投稿者: さんさん |