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--- 悪い所 ---
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
自分はガンダムファンですが一般の方には「この曲懐かしい!」とか
「百式カッケー!」とかが分からないだろうという所。
だから一つのゲームとして考えた場合、ただの対戦ゲームになってしまう
ミッションモードがイマイチ楽しくない所。
どうしても後半かったるくなってしまいます
投稿者: MITURUさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:5 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・やはり連ジとシステムがほぼ同じなので、
連ジをやりまくった自分には当たり前だが新鮮味は無かった。
・ビーム全盛期のZだけにビーム兵器を持った機体ばかり。
どいつもこいつもビーム使うから、MSの個性が減っている。
バズーカもあるが、MSは高機動化したし、ビームにかすれば爆発するから利用価値が殆ど無い。
ビーム系は単発なだけに、ニュータイプ評価も取るのが割と簡単になった…。
・ちょっとした事だが変形機構、優秀なのだが、MAになったらもう少し長く飛びたかった…。
・オンラインをもっと安く……。まぁ、あまり期待はしてなかったが…。
投稿者: 水棲さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
原作のモビルスーツがあんまりいないし、一人でやるとすぐ飽きます。
ミュージックモードなども出してほしかったです。
これは自分のわがままだと思いますが、対戦モードで音楽が選べられたら良いと思います。
投稿者: ヤザン将校さん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
前作の焼き直しで、Zらしくないのが残念。
原作のZガンダムは、ホバー走行やドダイ改で高速移動しながら激しく銃撃戦や空中戦を繰り広げる高機動戦闘が印象に残る作品でした。
しかし、このゲームではホバー走行でも歩行と移動速度がほとんど変わらず、ドダイ改による空中戦もなく(宙域戦闘のアレンジで作れたのではと思います)、百式がうつぶせに転んでゴロゴロ転がって起きあがったり、リックディアスがサマーソルトキックをしたり、何だか全然Zらしくありません(一年戦争のMSならばそうした泥臭いアクションも似合うのですが・・)。
変形も結局のところ、多少移動距離のある空中ダッシュの域を出ていません(2秒も飛べないZなんてZじゃないと思うのですが・・)。
また、ザコのMSの動きが少々良すぎるのが気になります。普通に射撃すると、ほとんどの場合、見事にかわして見事に反撃してくるので、絶対反撃出来ない状況(着地や攻撃時の硬直時間)に攻撃するしかありません。
逆にエースパイロットもこのアルゴリズムは変わらないので、エースと一般兵士の差は攻撃力と耐久力だけになっています。ザコはもっと反応を悪くして、エースの存在を際立たせた方が良かったのではと思います。
投稿者: Gさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
●ミッションモードで敵戦力のゲージが「ジオン残党」なのに「エゥーゴ」や「ティターンズ」のままなのはがっくりした。ゲージの敵勢力の名前くらい変えればいいのに。

●たまたまだったのかもしれないが、宇宙で戦艦を守るミッションの時に、次々に現れるMSをやっつけまくったら、50機以上のMSをやっつけた事があった。いくらなんでもそれはないだろうと、戦力的なバランスに疑問をもった。

●ホバー移動するMSの移動スピードが、歩くMSとほとんど変わらないのは不満であった。

●前作の1年戦争時のMS(時にガンダムとゲルググ)が強すぎ。たしかに前作をやっていると嬉しい要素なのは認めるが、何の為の7年後の世界なのか?MSも進歩してるはずであり、テクニックは抜きにして、ゲルググでもZガンダムに対抗できるのはやりすぎだと思った。(私自身はあまりテクニックはないですが)

●Zガンダムを観てた人じゃないと、相当分かり難い世界だと思った。やむ得ないといえばやむ得ないのだが・・・。
投稿者: はむじんさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:4 快:5 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

元がガンダムなので、知らない人にはちょっと引くかも…。
あと、好きなor得意な機体が宇宙or地上だけだとつかえなくなるのがちょっとマイナス。
それに、ミッションは後半になると作業化しそう…。
投稿者: BUSIDOさん
【オ:3 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
もうすこしアクションを豊富にしてほしかったのと
可変機で変形した場合はスピード感がもっとほしかった。
バトルエリアが狭すぎる2倍ぐらいはあってほしい(特に宇宙のとき)。
投稿者: 百式鬼焼きさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
ロード時間が若干長い気がする。
リプレイの視点が悪い。
難易度の上昇に伴ってCPUがどれだけ破壊されないかが自分の機体の破壊数より重要性が有る
難易度に味方機のAIが追いついていない(むちゃくちゃ弱い)
投稿者: neonさん
【オ:2 グ:4 サ:1 熱:4 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
1、サイコ・ガンダムが宇宙で使えないこと。
2、パラス・アテネ、ボリノーク・サマーン、バーザム、サイコ・ガンダムMK−2、ゼータプラスが使えないこと。
3、旧式のMSの装甲が明らかに悪いのですぐ撃破される。
4、キュベレイのファンネルがうざい。
投稿者: kazhiroさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
ミッションモードははっきりいってやる価値なし。
ゼータの原作を知らない人にはまったく分かりません。
早い話が、マニア専用です。私もこれだけはすぐにやめました。
対戦モード、アーケードモードは練習用です。
投稿者: パプティマス.シロッコさん
【オ:2 グ:2 サ:4 熱:1 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
要素が少ないから一人だと飽きやすい。
投稿者: 虞嵐さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
モビルスーツが無いのがある、発売日を遅らせても原作にでたモビルスーツは出すべき。
前作をやっている人は満足し難い。
ミッションモードはバランスが悪い、無駄に長いのは駄目、ミッション中のイベントをもっと考慮すべき。
投稿者: tenさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
MAがなくなった。
2人対戦のときにももっとキャラクターにしゃべってほしかった。
ミッションの前半のカミーユとかが強すぎる。(うっかりつっこんでいくと一瞬で落とされます。)
投稿者: キングピコさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

【1】ビーム系ばかりでMSに個性がない
【2】ハイメガ強すぎ
【3】ゲーセン出身者とPS2からの強さが歴然
【4】ステージが少ない
【5】ステージを作っている人が手抜きしている感がいなめない
投稿者: がじんさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・ミッションモードは単調すぎる
・アーケードモードはムズイ
・味方CPUのわけわからん行動
投稿者: hirotoさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・システムの変化は少ない、キャラクターのカットイン付きの必殺技が欲しい。
・MISSIONモードの寮機もプレヤ−で出撃が欲しい。
・ARCADEモードもMISSIONモードのMAPの上に遊びたい。
・ARCADEモードにランダムMAPルートとランダムMS選択が欲しい。
・未登場のZのMSが欲しい。バーザム、バラス・アテネ、バイアラン、ジムクェル、ガザC。
・一年戦争MSの補完とMSVのMS追加が欲しい。
・アクシズの全面登場が欲しい。
・前作よりいい演出ありました、でもまだ足りない。仮でもこれはキャラゲームです。
・ARCADEモードの固定ルートの全MISSIONもキャラ演出したいです。
・もっと歌が聞きたい。そんな名曲あるのZなのに!
・どうしてARCADEモードは前作ように曲付きのMISSIONありません?
投稿者: Skuld_fanさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ミッションモードにストーリー性がなく、ただ敵を倒すだけのミッションが多いのが気になりました。
「ガンダム戦記」のように周囲のキャラなども作ればもっとハマれたかもしれません。
対戦格闘好きな友達が少なく、対戦モードを楽しめないのが残念です。
投稿者: コークハイさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
大勢で遊ぶのには楽しいのですが一人でプレイするのはすこし虚しい・・・
(それでも楽しいからいいんですけど。
投稿者: Shanaさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

変形MSの飛行時間が短い。もっとあってもいいと思う。
投稿者: かーりあんさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

ネット対戦ではたまにタイムラグで死ぬ。
二人プレー時、視界が狭くなること。
投稿者: 夢風船さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】

ミッションモードが単調。
ギャラリーモードみたいのが欲しかった。
投稿者: あっしまーーさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
一部のMSが強すぎる。
DXと操作性が違うので慣れるまで苦労する。
投稿者: ジュジュさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】

原作のMSが全部出ていない。リプレイモードでエラーが発生する。
鹵獲カラーのセンスが悪い。1人でやると飽きが早い。
投稿者: ティーダさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
ストーリーモードが前作から比べて13ステージから9ステージにおちていたこと。
大将とれませぬ(〜_〜)
投稿者: トムデロング少佐さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
強いていえば、音楽がもうちょっと多ければよかったと思います。
投稿者: どぅ〜まさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
あえていうなら、エンディングが尻切れトンボのようだった。
でもこれは原作どおりだと仕方ないのかも。
投稿者: こがっちさん
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:0 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
グラフィックが全然かわっていないもうちょっと綺麗にしてほしかったなぁ・・
あと敵がよわすぎるなんか単純だった
それとガンダムハンマーやハイパワーハンマーの威力強すぎ!!
ありえないとおもいました。

僕が思うにジオングなど宇宙でしか使えないキャラを地上戦にもつかえるようにしてほしかった。
ステージもすくないとおもいました。っていうかあまりおもしろくなかった・・・。
投稿者: さすらいの風来坊さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
前作と似たり寄ったりのシステムなので飽きると言えば飽きるが、
前作を経験していない人ならばかなり熱中できると思う。
このゲームはガンダムファンがニュ−タイプをになれる唯一のゲームだと思う。
しかし、下手な人は結局ニュ−タイプになれずに多くの不平・不満が噴出すると思われる。
その場合は設定難易度を下げてでもニュ−タイプの爽快感を味わうべし。
投稿者: NTさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

アガーイとかゴックとかグフとか弱すぎる。
ハイザックと同コストとは思えない。
アガーイ弱体化。
投稿者: カストロールさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
多くの人が述べているように、オフライン時に
一人で遊ぶ要素が若干不足気味というか、魅力に欠けると思う。
ミッションモードは正直冗長で、序盤でやる気をなくした。
ガンダムMkIIを奪取するのに何ステージもかけないでほしい。
また、ムービーの類が一切入っていないのも少しさびしいと思う。
新規に描きなおすのが難しいのであれば、原作アニメからの取り込みでもいいので
名場面をムービーで見せてほしかったという気もする。
投稿者: レッドキングさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

やはり、前作のMSを出すくらいならZの機体を全部出すべきです。まあ、一年戦争のMS対グリプス戦争のMSというのも面白いのですが…。前作も陸戦シリーズが出ていながらEz-8がいなかったり、ポケ戦の機体には全くお目見えできなかったりと、ワザと全部出さないようにしてるんですかね。

それと、これは個人的な意見なのですが……どう考えてもジオングと百式は弱すぎです!

ジオングは前作からですが…何故に一年戦争でシャアの最後の名機がああも弱いのか!対戦で使えばそれなりかも知れませんが、アーケードモードで使うとガンダムやシャアゲルひ比べるとその弱さは一目瞭然です。まあ今作の場合、前作の機体が強すぎるという事で、本当ならあれくらいで丁度いいのかも知れませんが…。

百式は酷いです。射撃はとりあえず置いといても、とにかく格闘がボロボロです。絶対あのコストに見合う性能はありません。
投稿者: ピアニストさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
バーザムとかバイアランが無いところに引っかかりました。
ZなんだからZのMS全部あった方がいいと思いました。
投稿者: ツーザンさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
とにかくコストバランスが偏りすぎですね。
Zやジオのコストを下げて誰でも気兼ねなく使えるようになっているとよかったんですけど。
あと変形システムが微妙です。変形してから移動できる時間が短い為、
普通にスラスターを使っても大して差が無いように感じました。

あとミッションモードのワンパターンさが気になりますね。
「敵全滅」「味方が脱出(修理完了)するまでの護衛」「目標の撃破」がメインなので
飽きっぽい人には少しつらいかもしれません。
投稿者: サイダーさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
前作とあまり変わったところがないとこ。
投稿者: オカさん
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
BGMがイマイチです。
オンライン対戦で遊ぶならBGMは気になりませんが、
一人でミッションモードで遊ぶときは、BGMの少なさが気になりますね。
投稿者: まるか倶楽部さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・モビルスーツ各個に個性がない
・アーケードモードのステージ数が少ない
・ミッションモードが淡々としていて飽きが来やすい
・OPアニメがショボい
投稿者: クワトロさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱり対戦相手がいないとあきが早い。
投稿者: タフイナフさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
初心者にはちょっと難しい(汗)
ストーリーが短い。
ミッションモードが飽きる・・・
でもまあ楽しいからいいけど!
投稿者: ハムさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
・前作同様、CPU僚機がおバカ。
 強すぎても困るが、せめて戦闘中にプレイヤーの邪魔だけはしないでほしい。

・Zのアニメ見ていない人間にはピンとこない中途半端な演出群。
 声優とかセリフとか名場面を忠実に再現してるっぽいが、(多分)
 アニメをちゃんと見ていない自分には蚊帳の外って感じがした。
 逆にこのレベルの演出だと、「これはどういうシーンなんだ??」
 「アニメを見ていれば楽しいんだろうな。」と、もどかしくなりますね。
投稿者: 俗物さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】

やっぱし前作とあまり変わらないと思います。
あともうちょっといろいろなシステムをいれてほしかった。
あとステージもう少しあったらいいと思います。
あと一人でやったら楽しくないです。それぐらい。
投稿者: HYさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あまり悪い点というのが見当たらないのですが、重箱の隅をつつくつもりで挙げてみると
1・ホバー移動の機体の方が高性能なのに歩行移動の機体の方が早い。
2・殴るのもビームサーベルで斬るのも大差ない。
3・百式の防御力がなぜか高い。
4・エンディングが相変わらず1種類しかない。
など。でも、あまり欠点らしい欠点でもないかも。
投稿者: 光太郎さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】

ダメージがでかすぎる。
ダメージLVをローにしとかないと数発くらって、すぐ爆死。
投稿者: さちさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
前作とシステムがあんまり変わってないところ・・・
それからコンビネーションはいらない、
あとスーパーガンダムのロングライフルは威力は強いが反動が大きすぎて使いにくい、
CPUならまだ当たるが人間相手だとあまり当たらない、とくに1対1だと。
投稿者: ワルサーを持つ男さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
宇宙戦ダルイ…。
いつか面白い宇宙戦闘ができるといいな。
もっと地上戦闘のミッションが欲しかった。
投稿者: 絵馬さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
前作からのマイナーチェンジの感が拭えない。
前作の問題点だった宇宙空間での操作性が改善されてなかった。
ファーストの機体を追加するぐらいならZのMSを全て出すべきだった。
ミッションモードが短調すぎる。
投稿者: ジム2さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
悪いところといえば、ネット接続時に時々PS2自体がフリーズするんですよ。
PS2が悪いのかと思って新型に買い換えたのですがやはり同じ現象がおきました。
(新型のほうが回数は少なくなりましたが)
ネット対応のゲームはこれしかやっていないのでわかりませんが、
おそらくイーサネットケーブルからの情報を読む時に
CPUに大きな負荷がかかっているのではないでしょうか。
投稿者: 猫又さん
【オ:0 グ:4 サ:4 熱:0 満:1 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
入力からの反応が遅く、自分がニュータイプ気分に浸れない。
マグネットコーティングをしてほしい感じなのです。
歩行しないMSが多すぎる…。地形にメリハリが無い。
なんか面白くない…(熱くなれない)。
投稿者: 青いザクさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ストーリ性が薄いところ。
ミッションモードは、アニメを入れたりして原作を忠実に再現して欲しかったです。
また、細かい点ですが、宇宙ステージにおいて、エリア外の境界線がわからないところも残念でした。
投稿者: auさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
確かに前作と同じようなできで違和感はないが、同時に面白みがない。
アーケード一回クリアで全部のモビルスーツが使えるのは
少しばかり味気ないし、ほぼ全てのモビルスーツがドム歩き
(歩かないでホバーの要領で滑りながら移動する、前作のモビルスーツドムの移動のしかた)に
なってしまったのもガンダム好きには?な部分。

また良い点で豊富なモビルスーツの種類といったが、
実はまだ5種類ほど出ていない(パラスアテネやバイアラン、サイコガンダムMkIIなど)。
これらに共通しているのは射撃と特殊射撃の二種類では
武装パターンをカバーできないというところなのだが、
操作が面倒になってもいいからジャンプ+射撃など色々なパターンを使って再現してほしかった。
ステージも前作のものを一部使いまわしするくらいなら全てのステージを出してほしかった。
音楽では選曲などはいいが、いまどき曲選択ができないのはいかがなものかと感じる。
またこのシリーズでぜひともほしいのがギャラリー機能。
せっかく音楽をリメイクしたりCGでモビルスーツを
デザインしているのだから入れてほしかった(次回作に期待)。
最後に一つ言っておきたいのだが、旧型強すぎ。

ガンダムやゲルググの機動性やビームの威力は鬼。
ギャンの宇宙でのステップ格闘も鬼。
さらにボールやジムなら4回撃破されても平気なのはえぇ〜なところ。
それでいてコストは大幅減だからたまったもんじゃない
(下手したらZガンダムより初代ガンダムの方が強く、
 コストも低くてZの面目丸つぶれみたいなことになりかねない、というかそうなっている)
7年前のものという設定なのだからもう少し考慮してほしかった。
また欲を言えばDXのモビルアーマーも出してほしかった。
投稿者: れーす好きさん
【オ:4 グ:4 サ:0 熱:4 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
BGMがしょぼく、戦闘に迫力がでない。
攻撃を受けるとすぐに地面に倒れるのは勘弁してほしい。
バズーカが弱い。ドムやゲルググがコストの割に弱い。
敵と見方の区別がつきにくい。
(どちらの軍もガンダムがいたり、特徴がない。前作は一目で分かったけど。)
投稿者: ケロロさん
【オ:1 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

・『連ジ』とあまりにも変わらなさすぎること。
 当たり前かもしれないけれどMSが変わっただけ?”Z”としての特色が薄すぎ!
・前作のMSを出すんだったらZのMSを全部出してよ〜。
・どうしてもあの”重い動き”に共感できない。(前作も)
 『めぐりあい』をやった後は特に...。せめて宇宙の動きだけでも。
・種類が違うけどPS版”Z”の方が良かったなぁ。
投稿者: 爪噛む癖さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
相変わらずだるいミッション。時間経過のやつなんか特に・・・・・・
連ジからの伝統、宇宙が非常につまらない。これはもう諦めるしかないのか・・・
ZのMSは一年戦争のMSに比べてステップ→ステップの間の硬直が長いのは気のせい?
そのせいでZガンダム、ジ・オよりもガンダム、シャアゲルの方が強いような・・?
そして相変わらずデバッガーの意見を聞いたのかわからない謎コスト
百式310、バウンドドック350(そんな価値ありません)
連ジDXのギャン300と同じぐらいコスト高すぎです。
投稿者: 機動戦士ズゴッグさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
これ!というのは特に見当たらないが、あえて言うならコンピュータが少しうざい時があること。
サーチされてる矢印が出てないのに敵弾が飛んできたり、三体で囲んできたりとか・・・
あと一部コストに見合わない機体がいる(バウンド○ックよわっ!)。
投稿者: ハンバーガー使いさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
変形MSがかなり有利ということでしょうか。
敵がハイパーコンビネーション状態のとき変形MSなら変形不可のMSと比べて
逃げやすいので(それでも逃げづらいですが)変形できるとできないでは大きな差があると感じました。
投稿者: 甲さん
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:4 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
結構な確率でリプレイが再現されない。
いきなりエリア外まで走って行ったりするし。
いまだにCMでMS50機以上て言ってるし。
投稿者: pooさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
ほとんどの機体がホバー移動なところです前作の機体はしっかり歩いているのになんで、、、、
しっかり歩いてほしかったです。
また1人でやってるとあきるのが早いです。一応ミッションモードがあるんですけど結局は
ずっと戦闘をやってるだけで単調なだけです
(原作再現はありますが声だけが聞こえてきて
 まだ原作をみたことのない僕はなにがおこってるのかわかりません)
投稿者: マサさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:2 満:3 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
やはりこれは上級者が楽しむゲームかもしれない。
有名ニュータイプと互角に戦える腕は残念ながら私には無いし、
なるべく味方に当てないように立ち回るのが関の山。
せっかくZや百式を支給されてもパイロットが私じゃね(笑)。

そしてやっぱり作業のようになってしまったミッションモード。
アーケードモードがある以上家庭用モードを何とかしなければならないのは宿命ともいえるが、
ステージがいくら多くてもストーリーを追うためだけにとってつけた感が否めない。
せめてサイドストーリーとして味付けさせればもっと楽しめたかもしれない。
投稿者: シュウさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ミッションは同じようなのが多いのでマンネリ化してくる。
一人でやっていると飽きが来るのが結構早いような気がする。
宇宙戦は格闘がやりにくい。
なれるのが結構たいへんだった。
どうでもいいけど手がかじかんでいるとステップが全然できん。
投稿者: ヴァンダムさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済)
・HCと通信のボタンが一緒のところ。
 PSはボタンたくさんあるんだから分けて欲しかった。
・通信対戦時に対戦前にミーティング等ができないところ。
 基本的に知らない人同士で組むので基本的な戦略等を話し合う場が欲しい。
・ハイメガZが強すぎるところ。
 よっぽど実力差が明確な場合以外は遠慮してしまい選択できません…
・協力プレイ時に声がでないところ。
 HCを使った時の掛け合いがおもしろかったのに…
・HCが逆転要素というより押し切り要素になってしまっているところ。
・ミッションモードが長く、何度もやる気が起こらないところ。
投稿者: くらんこさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
サイコガンダムが思ったより驚異的では無かった。
マップが狭いのもあまり宜しくない。
投稿者: 因兎 召壱さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
CPUの攻撃がイカサマな所。プレイヤーが出来ない(?)攻撃を行います。
例えば、こちらがステップを連射して攻撃を避けようとして、
その硬直後にCPUに撃たれて被弾してしまうのはまだ我慢出来ますが、
通常の横移動時に撃たれても被弾するのはムカつきます。
(逆にプレイヤー側がこうした攻撃を試みてもほとんどが回避されてしまいます。)

また、ミッションモードで重要なニュータイプ評価を得るためには、
ひたすら命中率と回避率を気にしながらチマチマとプレイしなければならない点。
命中率が下がりやすいマシンガン系武器や連続技中に相手に死なれると
その後の技がスカ扱いになる格闘等、爽快感のある武器が使いたくても
なかなか使えない状況になったり、こちらから攻撃を仕掛けると避けられやすいので、
ひたすら待ちに徹し相手が撃ってきたらステップ回避で打ち返すといった感じで、爽快感が無いです。
カプコン制作なので「軍人はガイル少佐のように待ち戦法に徹しろ」という事でしょうか…
これでは、130ミッションもあるので相当にストレスが溜まります。

システム的に改善して欲しい点というか、どうしても納得できない点は
こちらが敵と格闘している時等に、自機に向けての味方の誤射により
回避率が下がったり、また、敵に向けて射撃した際、味方が一瞬早く
同じ敵に向けて射撃してしまい自分が撃った弾丸が外れて命中率が
下がったりするのはきついです。特にミッションモードにて
ニュータイプ評価を多く得ようとする際には、非常にイラつきます。
(こまめな指令変更で一応、こうした事態は予防する事は可能ですが、
自分は下手なのではっきりいってプレイ中はそこまで頭が回りません。)
出来れば、「味方が先に撃った弾で敵が死んでロックオンが外れる」もしくは
「ロックオンしていない」時にムダ撃ちしても命中率が下がらないとか
味方の誤射を受けても回避率が下がらない等、こういう点で改良して欲しいです。

あと、ミッションモードをクリアした際、森口のエンディングテーマ曲が
流れますが、クリア時に1回しか聞けないのは残念です。
(最終ミッションクリア後のデータをセーブしてしまうともう聞けません。
 最終ミッションクリア直前のデータをコピーしておけば一応OKですが…)
クリア後の追加特典でも良いのでオプションにサウンドテストをつけて欲しかったです。
投稿者: AXJAXさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作のMSとのバランスが悪いと思います。
機体の性能の差が戦力の決定的な差では無い事を知らしめたかったのですが・・・
ZのMSも全部出して欲しかったです。それとエルメス、ビグザムも・・・・;;
個人的には、シールドでは防げぬものをサーベルで防げるのはどうも・・・;;
防御が出来るようになり、もっとスピード感のある戦闘が出来るようにして欲しいです。
投稿者: スピットファイアさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:2 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
【1】やはりやる事が単調になってしまう
 (避けては撃つ、また先に攻撃すると不利になるので待ちになりがち
  個人的にはACのように×ボタンプラスカーソル同時押しで地面をブースト移動したいです。
  そしたら高速戦闘な感じがでてくるんでは?)

【2】ミッションははっきりいって面白くない
 (敵が出てきては倒すの繰り返しの気がします
  何か目的がないとあの数のミッションをしようとは思いません
  例えば自分の好きな機体を功績ポイントを使って
  強く出来るとか(その分コストがあがる)とかどうでしょ?
  みんなやる気が出てくると思うんだけど) 

【3】あと数機でZの機体制覇なのに出ていない機体がある (惜しい・・・)

次回要改善事項だと思います。
投稿者: スレッガー・郎さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
ミッションのニュータイプ評価の基準がわかりづらい。
初プレイではEDまでニュータイプ評価があるとは気づかなかったです。
ミションでのアニメキャラの機体が異常に硬く武器がオーバーテクノロジーと思わせるほど強力。
これによって、どんなに上手く操縦してもアニメの世界のキャラには勝てないので
蚊帳の外になった気分。(勝ってしまうとストーリーの都合上問題ですが・・)
投稿者: サイフリートさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
基本的に対戦ゲーなので、一人用だと飽きが早いです。
一人用のミッションモードもあるのですが、同じ内容のものが多く単調です。
質より量といった感じで途中でダレます。
機体は多く、攻撃法も多彩ではあるのですが、ほとんどがビームライフル、
ビームサーベルなので少し面白みがない。

それと多くの機体がホバー移動ですが、見た目とスピードにギャップがある感じで違和感を覚えました。
追加の地上マップも高低差に乏しかったりで地形に面白みがないです。
あと相変わらず宙域はつまらない。
投稿者: 並のパイロットさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
・原作をみていないとストーリーがまったく意味分かりません。
・連ジのMSを出したこと。その分他のMSを出してほしかった。
・連ジの続きのため飽きが早い。
・OPが中途半端。始しか無いのできちんと作ってほしかった。
・ほとんどホバーなため、動きが変。
・カミーユ等のキャラが下手、こちらの攻撃がバシバシ当たる。(しかも落ちないし)
・隠し要素が少ない。
投稿者: リケさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
・前作をプレイしてると面白さ半減かも…マンネリ感が拭えない。
・ステージも地上と宇宙だけなんで、何も変わりばえしない上に回避→攻撃のパターン化してしまう。
・そのステージも狭く宇宙だとどこまでが、範囲なのかもわからない。
・なぜかZガンダムだが参戦しないMSもある…で、変わりにファーストのMSが登場、
 ZガンダムのタイトルなんだからせめてZのMSはすべて参戦してほしかったですね。
・戦闘中にダミーや閃光弾などの装備もやはり無しでマンネリ戦闘…
・通信対戦もDCの頃のマブカプやカプエスと全然変わらない、
 ガンダムならではの対戦とかもできるハズ、ダミーを31個ステージに配置しそれを2人で対戦。
 先に16個破壊した方が勝ちなどのミニゲーム的通信対戦もあっていいと思う。
投稿者: ROさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
新規モビルスーツ(MS)の数がやや少ない。
一年戦争世代のMSを減らしてでも、新しいMSを増やしたほうが良い。
せめて、パラスアテネ、バイアラン、バーザムは欲しかった。
欲を言えば隠しMSとして、ケンプファーとかアレックスとかも…(この辺は強すぎないから良いと思う)

ゲームバランスとしては、Zガンダムのハイメガランチャー版が強すぎ。
それと、サイコガンダムの装甲が硬すぎ。
こいつらは、コストをもっと高くしたほうが良いと思う。

上記を除くと、ゲームとしての機体性能のバランスは取れていると思うが、
原作のイメージから考えると、一年戦争世代の機体は、もっと弱くして欲しかった。
もしくは、Zガンダム世代の機体は、機動力をもう少し上げて欲しかった。
いくらなんでも、初代ガンダムで楽にZガンダム世代のMSと渡り合えてしまうのは…
コストシステムがあるのだから、この辺を調整しても、何とかバランスは取れると思うのだが…

それと、対戦以外は、長く楽しめないのが難点。
アーケードは面白いけど、何度もやる気にはならない。数回やれば全機体を入手出来るし。
ミッションは無駄に長い気がする。作業的な内容が多く、もう少し工夫が欲しい。
ミッションモードのクリアボーナスが無いのもイタイ。
この辺の悪いところまで前作と変わらずというのは…。
投稿者: MTKYさん
【オ:0 グ:3 サ:1 熱:0 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
予め断っておきますが、自分はZガンダムについてはほとんど知りません。せいぜいクワトロの正体がシ○アだと言う位のレベルです。従って、原作にかかると思われる演出面云々のレビューは完全にごく私的なモノです。

システム云々抜きで一番きつかったのはロザミィなるキャラの存在。(ロザミア・バダムではなく)あれ…どこかのアキバ系の人が喜ぶ様なキャラですね。『お兄ちゃんを守るんだから!』だのなんだの…ええ、シ○○リとか言うのに萌える人は良いにしても…自分にとってあれは拷問ですよ…。こいつの存在を知らせた友人と少々険悪なムードになったというオチ付。(苦笑)

上ほどではないにしてもカミーユのキチガイ(と言うより単なる毒舌なのか?)っぷり(『お前は生きていてはいけないんだ』発言など)やアムロのヘタレっぷり(『俺は…ガンダムのパイロットだったんだ!』と言われた所で『だから?』としか思えない)等、とてもじゃないですがキャラに入れ込めないです。だからオリジナルキャラの名前入れるか…まだまともなクワトロでやるか程度です。

とりあえず、ゲームをやったせいでついでだしちょいと見てみようかと思ったZを見る気が完全に失せました。

で、ゲームの方にしてもかなり問題あります。とにかく、内容がどう見てもZとは思えないという所。シークレットファクターで出てくる一年戦争時のMSがあまりに多い上にほとんど全てがホバー・ビーム兵器というZのMSに比べて、個性が(良い意味で)強すぎるので、ZのMSは陰が薄いです。だもんだから対戦などでいつも戦うは一年戦争のMSだらけ。正直その方が楽しいです。つまり、連ジオDXで出来た事をわざわざZでやってる様な印象しかないです。

そのシークレットファクターの一年戦争時のMSの扱いがどうにも頭数合わせ、の様にしか見えない所も気になります。内容的にZの世界の追体験のはずのミッションにまで出てくる位だから、ZのMSだけではまともなゲームは作れませんと言っている様なモノ。

だったら、徹底的に連ジオDXの演出を組み込んだ方がいっそ清々しい。ジャブロー地上・地下で哀戦士を流し、ゼダンの門だかアクシズだかなんだか忘れたけれどそんなのお構いなしにア・バオア・クーも出して、そこでめぐりあいも流してみたり。それ位やるのならばこの前作におんぶにだっこの作りも悪くはないと思いますが、中途半端な頭数あわせで一年戦争時のMSを出すのはやめて欲しい。不快です。

ミッションモードは相変わらず単調。飽きます。さらに原作で登場した(と思われる)キャラがわらわらと出て来ます。やられ役でさくさく倒せるのなら良いです。しかし出てくるキャラの大半が前作のアムロ・シャアです。ウザイだけです。

また、やけに敵から受けるダメージが高いのも気になりますし、前作で問題だった『ハマリ』の救済手段としてポイント使っての修理というのもありますが…ジム2・ハイザッククラスのMSなら有効なのですが、ガンタンクや陸戦型ガンダムクラス以上の修理にはやたらと高いポイントを要求されます。上手という訳ではない自分にとっては意味のないシステムでした。なので、最後の最後までずっとジム2やネモをやりくり…。それ以外を使えるチャンスは『現地のMSで出撃』という条件付のミッションだけ…萎えます。

また、友軍出撃可のミッションの時はやけにMSのチョイスが不親切になった気がします。一度両方選んだ後で自機を友軍に選んだMSにしようとした時、前作では友軍の選択が解除されて自機に設定されますが、今作では『友軍に選択しているのに使えるか!』と言いたいのか警告音が出て選べません。細かいかも知れませんがこういった所の不親切さも意外とバカに出来ません。

通信対戦は確かブロードバンドに対応した事によって快適な対戦が出来る様になる…とか何とか言うのを聞いた事ありますが…あんなに止まったりコマ送りしたりする対戦のどこが快適なんですか。ゲーセンでも確かに止まる事ありましたが…あれの比じゃないです。まさか、定額で出来るのが快適だなんて抜かしませんよね、KDDIさん。今時定額なんてのは最低ラインであって、それで快適だなんて言われてはたまったもんじゃないです。結局これも2日やってやめました。

アーケードモードのクリアでシークレットファクターが解禁になるのですが、一部の色違い(と言っても性能に違いは全くない)MS以外は1時間もしないうちに全要素が出てしまいました。

とりあえず、このゲームを導入したゲーセンがあまりに可哀想に思えました。ゲーセンではようやくガンキャノンの予告が出ている所だったのに…無駄に家庭用に早く出されるわ、隠し要素はいとも簡単に出るわ、ゲーセン用では出てないMSが出て来たりと…ゲーセンでやる意味じゃないですか。

対戦モードも全然変わってないです。分割でやれば処理落ちは前作同様に酷いし…動きも不自然です。さらに極めつけは多分自分のだけだとは思うのですが、戦闘に勝った後でリプレイを見たら何故か敵軍にボコボコにされ、完膚無きまでに敗北していったというのがあったのですが…こんなの見たって何の研究にもなりゃしないですよ、カプコンさん。

システム周りも問題ありすぎです。変形も本当にごく一部のMSのスキルなら良いのですが無駄に多くのMSが搭載しています。やり方も前作でジャンプ押しっぱなし空中ダッシュに慣れきってしまっていた自分にとっては正にやりにくい事この上ないです。さらに、変形中の射撃などあって無きが如し。前作でGファイターの操作に慣れきってて、Gファイターで敵を殲滅できるくらいの人なら良いのでしょうが、Gファイターで苦労していた自分にとっては結局あるだけ無駄です。ホントにあってもやりにくいだけです。

一番許せないのはハイパーコンビネーションの存在です。一々カットイン(入らなくても止まる)が入るのでテンポが悪くなりますし、それより何よりも発動方法に問題があります。『コンビネーションゲージが貯まったら通信/命令ボタン』と言うのは実はかなり厄介なモノだったりします。

混戦になればなるほどゲージの事など気にしてられません。そんなときに友軍が落とされても作戦失敗という状態になった時、ゲージが貯まっているとコンピュータの友軍に回避重視の命令に変えるつもりで押したのに、ハイパーコンビネーションが発動。タイミング的にあまり良い状態とは言えなくても発動します。で、これで発動してしまったがばかりにここぞという時に使えないです。嫌がらせも良い所です。

マルチマッチング時は友軍に現在の大体の耐久値を教えられると言う機能に『通信/命令ボタン』がなるのですが、ヤバい事を伝えたいのに『行くぞ!』という発動呼びかけが出てしまい、本意で呼びかけた訳でなくても律儀に返した友軍のおかげで発動した瞬間に撃破、と言う笑えないオチがあったりします。こんな嫌がらせ機能なんかいりません。蛇足も甚だしいです。

また、曲チョイスもおかしいです。(通常)グリプス宙域以降のステージの作戦説明時の曲はとてもテンションを盛り上げてくれる曲なのですが、いざ戦闘が始まると何ともまったりとした曲がかかったりします。前作では作戦説明時は何とも味気ない感じがしましたが、戦闘時はとてもテンションを盛り上げてくれます。正に『闘っている』という感じの曲なのです。ですが…今回のこれは…。特に酷いのは対戦モードでたまにかかるタイトル画面でかかる歌付の曲。テンションをステキに殺いでくれます。前作のジャブローで哀戦士、ア・バオア・クーはめぐりあいと言った様に場の雰囲気にあった曲ではないです。流石にジャブロー地上と地下で哀戦士以外の曲が流れるのは違和感ありすぎです。

不満点を上げられるだけ上げてみましたが、こうも前作におんぶにだっこやっているのなら…いっそのこと某三國無双みたく猛将伝的な形で出せば良かったのではないかと思います。これ一つでも(それなりに)楽しめる。連ジオDXがあればさらに楽しい!とかやってくれる方が良いと思います。そう思わせる位Zの部分が薄っぺらだったので定価6800円で単独作として出す価値はないです。連ジオDXの追加データディスク、的位置づけなら…ここまで操作性云々含めて改悪されなかったろうに…と思うと残念です。
投稿者: ヒロヒロさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
やはり面が少ないことでしょうか。9ステージぐらいしか無いのは痛い・・・。
そしてミッションモードはミッションを選んで敵を倒すという単純作業になってしまうのが残念だった。
あと前作に比べてMSの動きがやや軽くなってしまったことでしょうか。
自分的にはあの重厚感のある動きが好きでしたが(^^;)
投稿者: カミーユ・美談さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
肝心の通信対戦ですが、LV高すぎです。PS2版から始めた私には手も足も出ません。
初心者専用で部屋を作っても強者が入ってくるなどマナーの悪い人も多いようです。
まあこれはゲームのせいではありませんけど。
投稿者: ゲシューさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
アーケードモードの最後のステージが難しい。敵機体に格闘が当たりにくい。
アーケードモードで使用機体を選ぶ時に一度間違えて機体を選択してしまうと
コンテニューするまで機体を変更できない。
敵のコストの減りがプレイヤーの半分しかない
(こちらがコスト100の機体を撃破されるとコストは100へりますが、
 コンピューターがコスト100の機体を使い撃破されても
 コンピューターは50しかコストが減らないという意味です)。
投稿者: ラル大尉さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・ステージが少ない
・連邦VSジオンと内容が変わってない
・コストが高いのばっかり
・変形時間が短い
・コンビネーションの時間も短い

気になるのはこれくらいです
投稿者: 赤い炊飯のジャアさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
パラスアテネ、ボリノークサマーン、バーザムなど、出てないMSがいること。
バイアランも出ると思ったんだけどな〜。
あと、対戦の時に流れる主題歌が一番しか再生されないことくらいかな?
投稿者: ウミヘビヤザンさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
・ミッションモードが長すぎて途中で飽きてくる。
・パラスアテネ、バーザムなど一部機体が未収録。
・相変わらず一人プレイ時のCP僚機がお馬鹿で腹立つ。
投稿者: カオルさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
しいて言うならば鹵獲モビルスーツのカラーリング、
アッシマーとか、小学生が作ったプラモみたいっす・・・・。
投稿者: ツウォン二等兵さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:わからない】

通信対戦もいいけどミッション重視の方が個人的には好きだな。
投稿者: けやきんさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
変形ズンタできないなど微妙な修正あるのがつらいです。
アーケードを忠実に再現してほしかった。
あとミッションモードはほんとにつまらないですね。
要はただただ敵を倒すだけなのでおなか一杯です。
練習用のモードもほしかったですね。
投稿者: YOuさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

う〜んと。強いて言えばちょっとZが強すぎることぐらいですかねぇ?
投稿者: 悪代官さん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:1 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ハイメガランチャー強すぎます。(いいところにもあげておきましょうか。(笑)
セリフが単調。
時々カメラの向きが悪い。
他はう〜ん。やっぱり、ちょっとオンラインじゃないのもあるとおもいますが。
飽きるのは早いと思います。(9時間あれば。全MS・ミッション全クリできるであろう。)
でも、難易度があるので、安心(?)
とりあえずは、買いしかないですね。
アニメをみていないひとは、。少しアーケードの進み方など把握しにくいとおもいますね。
投稿者: ばんちゃさん
【オ:2 グ:3 サ:5 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
ファーストガンダムもZガンダムも好きなら、最高の作品でしょう。
しかしファーストガンダム派ではない人は、ファーストガンダムの強さや
シャア専用ゲルググの強さにゲンナリするかもしれません。
全体的にファーストのMSが弱くなく、対戦などで、Z世代のMSを凌駕しやすいのは
個人的にはファンの絶対数からファーストを大切にしないといけないのか、と。
Zガンダムから全てのMSが出ていないのに、大量にファースト作品のMSが
登場するのは、ふにおちないです。ゲームシステムが前作のものをベースにしている
せいで、Zガンダムらしい高機動戦闘はできないです。

結局のところ登場するMSが変わり、変形機能とハイパーコンビネーションが追加されただけです。
対戦の際には、一回戦うと、もう再戦ができず前の画面に戻ってしまうので
ものすごくテンポが悪いです。これは何回か対戦するゲームでは致命的でした。
またセリフに関しては一人でプレイしていないとしゃべってくれないようで残念でした。
3Dアクションのロボットゲームとしてだけみれば
満足できるレベルではないのですが、結局はガンダム好きなら、ということに
なってしまうのでしょうか。(悪いゲームではないと思いますが)
投稿者: TZさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

前作を引き継いだ部分が多いせいかZの機体で出てないものが結構あります。
サイコMk−IIとかバイアランとか。
前作の機体の引継ぎを減らしてでもそこの所を充実させて欲しかった。
あとハイザック・ジムII以外は確か全部ホバーです・・・
原作は見てないんでわかりませんがホバーなら足イラネーだろ!ど少しイラつきました。
せめてZとかスリムな機体ぐらいは足を使って走って欲しかった・・・
投稿者: Y・Hさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:5 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
簡単で数回アーケードやったら、MS全部そろったし
システムが同じなのでミッションもすぐに終わった。
前作をやりこんでる人はあきるかも。
それと変形が使えるのに距離が短いと思った。(攻撃が当たらないか・・)
オープニングでウケた。
投稿者: フワトロ・バジーユさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済)
・地上では歩きそうなMSまで、ホバータイプだったこと、その割に遅かったりw

ミッションモード
・名前ありパイロットの攻撃力や耐久力がありすぎる、ほぼ倒せないのは×
・ラスボスっぽいのがいない(サイドストーリーみたいな物なので仕方ないけど)
・前作に比べて、新型開発している雰囲気があんまり無い。
・連続で2周しようかと思ったけど、さすがに飽きが来た。
投稿者: ざんだーさん
【オ:2 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済)
「連ジ」機体を出すのにクリアしなければならないこと。
コンティニューやランクは問わずなのですが、タイムリリースも導入してほしかった。
コスト制のせいで、相手の機体に合わせて自機を選択しなければいけないので、
相方がZガンダムやジ・オを選択したら低コスト機を使わないといけなくなる。
またはZガンダム2機のようにどちらか1回撃破しか許されない組み合わせ。
あと処理落ちする。特にサイコガンダムが出てくると。
投稿者: アラちゃんさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

・ミッションが少し単調なので飽きやすい人はつらいかも。
・補給が少ないような気がする。
・前作を持ってる人にとっては新鮮味に欠ける。
投稿者: モアイさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あえて言うならミッションモードが同じような指令が多くいまいちでした、
でもアーケードモードが面白いのでぜんぜん気になりませんでした。
投稿者: K..さん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:1 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
サイコガンダムがイマイチ使えない・・・
投稿者: 密さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:2 快:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済)
このゲーム単体としては良いゲームなのですが、
続編と考えるとやはりマンネリになってしまっているのが非常に残念です
あと、隠しMSの少なさからアーケードモードを続けてやる必要性があまりないのが残念です
原作に出ていてゲームに出てないMSまだあるのに…個人的に前作のMSは蛇足だと思いました
そのせいもあって原作のシーンも所どころカットされています
投稿者: tosi3さん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
作戦エリアオーバーしてしまった時に、オートパイロットモードというのがあるのだが、
これは、無駄! オートパイロットを作動している時に、敵からダメージを受けてしまうこともある。
この状態で敵に破壊された事が何回もある。
あまり、いい機能じゃないです(自分では・・・人によってはいいときもあるかもしれない)。
投稿者: イザークさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
対戦時にCPUにパイロットを乗せられないこと。(パイロットを乗せると喋る。)
MAが出てこなくてがっかりしたが、よくよく考えると
バランスを崩す機体ばかりなので自分は出てこなくて正解だと思った。
アーケードモードで隠し機体が出るのはいいと思うが、ミッションモードでも出て欲しい。
ミッションモードをやってて、意味がないものだと感じでしまうことも少々あったり。
投稿者: ロビーさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
オープニングが寂しい!
別に渾身の力を入れなくてもいいけどあそこまで何もないなら
もっと他の要素(ミッションのパワーUPや新要素等)を期待してしまう。
ミッションも歴史が変わるとかポイントを貯めると
新要素が出るとかだともっとやっていて充実感がでるはず。
とはいえ粗探しているようなものなので買って後悔するような物じゃないです。
投稿者: 望月鉄兵さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済)
ミッションは同じようなことの繰り返しが多いので、途中で飽きてしまうかも。
投稿者: t.sさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
連邦VSジオンの続編なのでストーリー以外目立ってオリジナリティを感じない。
宇宙での戦闘では自分の操っているMSと敵MSの位置関係が把握しにくい。
投稿者: 野間さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

バイアランがでていない・・・・。
もっと、やり込めそうな仕様が欲しかった。
一番悪いのはオープニング手ぇ抜きすぎて怖い。
テーマが流れるのはいいが、バックにマーク2が出るだけで終わり・・・なんてこった。
前作をプレイしている人は楽しさ半減かな。
投稿者: CT9Aさん
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:2 満:2 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済)
単調な展開、音楽。
原作を(詳しく)知らないとあまり楽しめない。
盛り上がりに欠ける、自由度が低い。

イベントの会話が意味不明な場合が多い、誰が誰に対して喋っているのかわかりにくい。
原作のストーリーを知っていれば問題ないのかも。
投稿者: いぬいぬ殿下さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

大まかな内容は前作とほとんど一諸だったので、もうすこし内容を濃くして欲しかったです。
難易度が自分で設定できないので、難しすぎたりするところもありました。
あとは、前作をやった人はマンネリ化してしまって、飽きがくるのが早いなと思いました。
投稿者: リオンさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
Zの機体を全部収録していないのはどうかと初代の機体がでるだけに。
画面二分割の対戦もこれはこれで結構遊べるのだがやっぱ通信対戦がメインになってしまうところ。
ミッションは単調で作業的な作戦が多いと感じた。
投稿者: ルビコンさん
【オ:1 グ:4 サ:1 熱:1 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】

短距離ダッシュしか出来ない。
射撃武器の攻撃方法が単調。
ブースターゲージが短く、機動戦がしにくい。
操作性が悪い、特に宇宙では移動がわかりづらい。ZOEのANUBISを参考にして欲しい。
盾の意味がない。
ブースターゲージが短く、可変MSで飛び回れない。
投稿者: wz63さん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済)
MSをファーストの使いまわすならZのMSを全て出して欲しかった
雑魚パイロットも声優起用とかで厳しいかもしれないがもっと出してほしかった
オープニングが家庭用にアレンジするべき
投稿者: エル ピープル」さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・選択肢(モビルスーツ数)は多いものの、似たり寄ったりの機体がある為、
 自然と選択肢が限られてくる。
・選択肢が多い為、前作のモビルスーツを選ぼうという気にならない。
 (元々選択肢が多いのと性能差があるので、あまり使用していません。)
・その選択肢ですが、モビルスーツ数が多い為に、1つ1つの機影が小さいです。
 2列にして選択肢を前作程度の大きさにして欲しかったですね。
・公式サイトでも問題になっていますが、ハイパーコンビネーション発動時に
 2人のカットインが入らない。
 (説明書の画面が2人のカットインになっているので、説明書と実際が食い違うように感じる。)
・そのカットインが発動時に毎回入るのはテンポを崩すように思えます。
 せめて、プレイ毎の初回か、オプションで選択できればよかったです。
 (更に、ハイパーコンビネーション自体の有無を選択できればよかった。)
投稿者: buruさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
前作が作中のMS、MA全てカバーしていたのに対し、今作は登場しないMSがいくつかあります。
前作のMSも登場しますが、性能がそれほど大きくは落ちていないので
下手すると旧式にZ時代のMSが食われてしまいます。

音楽自体は最高の出来ですが、ミッションモードなどでの使いどころがややいい加減な感じがしました。
あとジ・オ好きの僕としてはCPUジ・オのアホさ加減にはゲンナリしてしまいました。
投稿者: Takoさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済)
悪く思えば、モードが前作(アーケード、対戦、通信対戦、ミッション、オプション)と
ほぼ変わらないのと、一部のMS
(パラスアテネ、ガザC、バーザム、ボリノークサマーン、ZMSVの一部)などが出ていないし、
アーケードモードのステージが前作より3,4面少ないし、
ハイパーコンビネーションは満タンまで溜めてから、
発動してから終わるまでが約10秒以内しかなかったりしました。
あと、対戦モードのみ使えるMAのみは、Gディフェンサーしかありません。
惜しい良作です。
投稿者: 鋼鉄ジーグさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済)
グラフィック、操作性共に前作と変わりないので
前作に新しい機体とステージ、ミッションを加えただけな感じはしてしまう。
前作でマンネリを感じた人や変形に馴染めない人、原作をほとんど知らない人にとっては
少し面白さは半減してしまうかも。
投稿者: ぺっぺさん

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