--- 悪い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・1週目がとにかくきつい。もう少し説明が欲しかった。 ・苦労してD値最高にしても何のおまけが無いところ。 ・SOLシステムはいいアイデアなのですが、行った事無い所で いきなりSOLイベントが発生されると、ちょっと興ざめしてしまう。 投稿者: 雨降り星さん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
【1】SAVEはこのゲームにとって、他のゲームより重要性があるだろう。 理由はSOL(Scenario Overlay)― ソルのシステムは、ゲームオーバーなどでゲームが終了した時、 個人の選択次第では、これまでのプレイ内容を反映させることができるからです。 だからと言ってセーブトークンが無いとSAVEができないのには、私は苛立ちを感じた。 セーブがなかなかできずに、先に進み、GEMEOVERになった時の、悲劇が、一度でもあったら、 いくらこれまでのプレイ内容を反映されているとは言え、 甘い性格の私は、かなりやる気を失いました。 さらに、ゲームクリア後に、パーティ経験値は残せるが、 レベルは初めからやり直しになる所などが、甘い性格の私は苛立ちを感じました。 【2】ショップなどの配置に問題があると感じました。 工業区エリアなどでアイテムを補給するために、 わざわざ長い道を通って戻らなければならなかったりした時に、私は苛立ちを感じました。 投稿者: ラス・メニーナスさん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・イベントシーンの演出がヘタ糞。せっかくのキャラクターと場面を台無しにしている。 ・戦闘、PETSの戦略性が薄い。終盤には飽きてくる。 ・戦闘のテンポが悪い。攻撃の演出がショボくて迫力に欠ける。 ・アイテムを持てる数が多すぎる。アイテムをたくさん持っていたらゴリ押しでなんとかなる。 ・街や施設が狭くてショボい。新しい施設での会話の楽しみなどが無い。 ・最後に突然ムービーになって、キャラクターがしゃべり出したのが不自然だった。 投稿者: でんすけさん | |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
やはり1/4にしてもなにも褒美がないこと。新しいシステムやストーリーがでてくればよかった。 せめてボッシュのセリフだけは・・・。 投稿者: ガレットさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
強いて言うならば、グラフィックに得手不得手があるようです。 下手に媚びた絵よりはずっとましだと思いますが、これでやらず嫌いになった人もいるようです。 後は3Dゆえの欠点といいますか、視点が若干悪いということぐらいです。 投稿者: 味三昧さん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・システム・バトルともに独特なため取っつきにくい。 ・最初の1プレイめは激しく凹まされる。 ・あらゆる説明が少ない。 ・ボスが理不尽に強い(この辺は意図してそう作られていると思われる範囲) ・緊張感からストレスを感じるようになると辛い。 投稿者: 時の声さん | |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:2 ス:0 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
設定に不満が少しあるのと、ゲーム性を重視し過ぎたのか、ストーリーが薄く感じました。 投稿者: キャロット連合軍さん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
SOL自体はいいんだが、まだ行ったことのない場所に行ってSOL発動するのがつまらなかった。 まずそこに行き、そこを通過したら次回からSOL発動可という感じにして欲しかった。 ドラゴン化したときの無敵っぷりが卑怯臭い。ラスボスもあっさり・・・。 アイテムが大量にあればどうにかなってしまうので、もう少し弱体化してもよかったと思う。 そして一番はD値最高にしたときに、もっと特典が欲しかったこと。 投稿者: ブレスシリーズ二作目の人さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
個人的にはエンディングのアニメーションの作風があまり好きじゃなく、 点数にするなら100点満点で80点くらいの印象を受けました。 及第点ではあるけど、宮崎アニメくらいにチミツで細かくて 150点くらい平気でつけてしまうようなアニメだったらかなりヤバかったと思います。 音楽について「印象に残らなかった」という人がいるけど、コレは全然そんな事ないです。 印象残りまくりだし、あの音楽あっての世界という感じ。 投稿者: ゴルさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
セーブポイント間が長いから、神経質な人は嫌になる。 あと、マップが切り替わるときのロード時間が長い。(とは言っても他のゲームと同じくらい) 投稿者: ガッシュさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
セーブする時にアイテムを使わなくてはいけないというのは、一週目ではかなり悩まされました。 あと、EDが飛ばせないとか・・・(これは仕方がないかも) 投稿者: 稲崎さん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
短いところ。2回はプレイしないとサブイベントが見れない。 投稿者: サガさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
特に「〜が駄目だ」と断言できる部分も無いのですが敢えて言うならば間口の狭さでしょうか。 これは、一見でこのゲームに対して興味を持てるかどうかと言う意味ではなく、 根本に有るSOLシステムとそれに伴って調整された全体のゲームバランスを認められるかどうか と言う意味で有り最初の時点であわないと感じてしまった場合 普通以上に以降の魅力が激減してしまう事になるでしょう =プレイの放棄 になるほど色が濃く感じました。 投稿者: かんゆさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
特に無いですが始め操作法が理解できない人が多いだろうなと思ったりも。 あとEDと戦闘だけでなく普通のイベントも音声が欲しかったな。 音声があるとBGMが薄くなっちゃうので無くてもいいけど選ばせて欲しかった。 投稿者: ゴエモンゴエゴエさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
何よりもまずセーブ関連。 セーブにアイテム使う意図不明。 しかもそのアイテムが集まりにくいので、下手に全滅でもしたら 2,3時間ぶっ飛んだりするのが許せない。 戦闘。 LV1技連発が最強ってどーよ? コンボの意味無いじゃん。 敵も最初は良いんだけど、後半はやたら堅いだけで しかも回復アイテムガッポリ買っておけばほぼ負けないってのはおかしい。 前誰かが言ってたけれど、アイテム使用にペナルティ課す代わりに相手を弱くするべき。 SOLも不満が。 なんて言うか、SOLにすべきイベント間違えてる。 仲間同士のやり取りはSOLにすべきではないと思う。 その代わり、クリアしても分からなかった謎など全てSOLで解決するくらいの量が欲しかった。 投稿者: u16さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
う〜ん・・・あまり見当たらないけどあえてあげるならセーブのことですかね。 セーブするためにアイテムが必要・・・しかも最低限しか取れない。 「緊張感があっていい」と言われる方もいるようですが、 やさしめのRPGに慣れてた自分には辛かったです。 投稿者: グライドさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
アイテムはもうちょっと持ててもいいんじゃないか?いくつ捨てたことか。 画面がちょっと暗くてみにくいかな。 投稿者: 忍び足さん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
・シリーズ恒例の釣りが無くなったのが残念。(世界観上、仕方ないが) ・ゲームバランスの敷居が高い ・リュウ専用の特殊コンボを増やして欲しかった ・一度クリアしたらやめてしまう人には向かないシステム ・武器も道具屋で売れればよかった、それに武器を売る時、 武器庫の中から直接売れないので出し入れが面倒臭い ・敵が金をほとんど落とさない ・共同体でも預かり所が欲しかった ・ボタン配置、操作感覚を慣れるのに時間がかかる ・後半ボス全員に標準装備されているアブソリュートフィールド(バリア)ありゃ反則。 ・鬼束ちひろの歌が良すぎたせいか、光田氏がバイザーとして関わっている割に 劇中では印象に残る音楽があんまり無かった。 投稿者: ただきちさん | |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
悪い所は50階の敵かな、85%ほど使った所で到達し、更にそこでブレスを使って95%。 倒し方が分かったけど無理っぽかったので諦めました。 最後のボスのときも2回ぐらい死にました。いきなり戦闘システムが変わりすぎ。 投稿者: みづかがこさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
何より、シリーズ恒例のミニゲームが減ったのが悔やまれる。 特に、ブレス=釣りの方式が崩されたのが残念。ま、さすがに地下世界で釣りは無理か... それから説明書に記載不備な点が多いと思った。 ホームページのBBS等で初めて知ったことがけっこうあったので。 投稿者: shuse174さん | |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
戦闘では、 ・技のつながりによる一人連携技が少ないこと ・コンボの効果がわからないこと ・技それぞれに(範囲による明確な違いはあるが)差があまりなく、使う技が通り一辺倒なこと ・戦う場所によっては戦闘画面範囲が大きく、逃げにくいこと です。 ストーリー上は、 ・世界が小さいこと ・エンディングと戦闘中しかキャラが喋らないこと ・(多分)前シリーズなどから受け継いでいる単語が、重要な場面で多いこと ですね。 気になるのはこれくらいですかね。 投稿者: トムさん | |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
セーブ回数が限られているのが大して意味も感じられず、しかも辛かった。 あと、何回かやり直すことが前提で作られているので、1回目でクリアできなくも無いが多少辛い。 投稿者: KYOちゃん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
死ねばセーブポイントまで戻され、アイテム消失、お金半分、パーティー経験値も半分。 セーブするには希少なアイテムが必要なので、下手すれば10時間位のプレイがパー!なんて事も。 その代償に一度目には見れなかったイベントが(たま〜に)見れるのですが・・・ シレン等と違って、基本的に同じルートで同じ敵を撃破する事の繰り返しなのでツライツライ。 ウリのSOLシステムが消化不良って感じです。 投稿者: ハムさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
一週目では全部をまわりきらないところでしょうか。 もっと時間をかけてでも一回でとことん遊べてもいいのでは?と。 投稿者: ぷんぷいさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
強いて挙げるならば、(あの暗い空間や雰囲気を活かしながら) キャラクターのグラフィックなど見た目がもう少し美しければ、更に受け入れやすいと思う。 投稿者: ノアさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
回復がアイテムでしか出来ない、 セーブにアイテムが必要で入手できる数も限られてるとやる人を選ぶ点。 後者はこのゲームはSOLをやる事が前提なので仕方が無いが。 主人公の変身の強さもおかしすぎボス1撃で倒せるのはどうかと思う。 これも侵食率が急上昇してゲームオーバーになると言うリスクがあるから気にならないが。 投稿者: 蒼海さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
強いていえば、敵が強いこと? まぁこれは飽きっぽい人にはすぐ放り出しちゃう原因になるから欠点かもしれないけれど、 逆に「このぉ!クリアしてやる!」と思う人にはいいところになりますね。欠点じゃないかも(笑) 投稿者: アーノルドさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
ないと言い切っても良いと思う。 強いていえば、やり直す(クリア後の再プレイ含む)ことを前提としたシステムか。 二度もやってられねーよ、という人にとっては致命傷。 もちろんその保険として、最初は見られなかったサイドストーリーなども用意されているが……。 投稿者: ミトさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
エンディングしかボイスがでない。やはり初回は難易度が高い。 イージーモードをつけたらよかったんじゃないかな、 そのかわりハードモードいかないと見れないSOLイベントあるとか (だって難易度でなげだすにはもったいないほど面白い!)。 リトライ前提だからあのぐらいの短さでちょうどいいんだろうけど、 まだ半分ぐらいかなと思ったらラストダンジョンでちょっと物足りなかった。 序盤おわってラストダンジョンまでボスが2人ぐらいしかいないので、 そこら辺の話をながくしても良かった。 アイテムもてる数が少ない!っていうのはなんとか許せるけど、 そのかわり一度とったスキルとか手に入らないようにして欲しかった。 ただでさえ半分ぐらい????の武器防具(鑑定所で鑑定が必要)なのに おんなじ雷魔法×10とかは処分するのもめんどい。 ついでにクリア後の特典があったらうれしかったな。 投稿者: 魔王さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
1週目のプレー時にボスが理不尽の様に強く感じるところはある。(あまり問題は無いけどね) 戦闘時間は確かに時間はかかる。これは好みが分かれるかもしれない。 投稿者: Mona Lisaさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
パーティの数が少ないのが残念ですー3人だけ・・。 あと戦闘がちょっと長くて大変です。ボスめちゃくちゃ強いし。 そして釣りがない!!(泣)ショックでしたw 投稿者: ポッシュさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
少々シビアなゲームバランス、とっつき難いシステムの数々等不満点は かなり多く荒削りなゲームと言わざるを得ません。 もう少しユーザー側に歩み寄った形のゲームを意識した作りならば評価も変わっていたと思います。 投稿者: ヤッサバさん | |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦闘のテンポが悪い。 慣れないと長引きがちで、爽快感が薄い。 RPGの戦闘の「強くなっていく」単純な気持ち良さはあまり感じられない。 効率のいい戦い方を工夫する面白さがあるが、イマイチ消化不良感。 投稿者: harunariさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
悪いところではないんですが、極端にいってもはやブレスではありません。違うゲームです。 今からプレイしようとしてる人はここを気をつけたほうがいいかもです。 あと仲間の人数ですかね?三人は寂しいような…難易度は高めです。 何というか、人を選ぶようなゲームにも感じられました。 投稿者: ひよっこひよこさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
セーブに制限つけたのはあまり意味はないような・・・ いや緊張感あっていいんだけどね。中断あるし。 あと、とっつきにくさかな。 投稿者: JFさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
キャラをもっと、親しみやすい絵にしてほしかったと思います。 慣れれば気にならないとは言っても、慣れる必要がないに越したことはありませんから。 投稿者: トトさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
世界観のバランスが悪い。 大昔に地上で災厄があってやむを得ず地下に人類は逃れたわけだが、 大深度地下の世界を維持していくにはかなりのテクノロジーだろう。 遺伝子を操作し人体を改造し、食料としてクローンの家畜を生成する。 そういった超科学の中で何故か剣と魔法。銃火器は存在するものの未来の武器には全く思えない。 現代の武器の方が進んで見える。サイバーパンクにも見えずヒロイックファンタジーでもない。 世界観にバランスと統一感が希薄なのはいただけない。 また、せっかく魔法が存在するのにもかかわらず 回復系の魔法は存在せず体力回復はアイテムのみ。なぜ? 投稿者: シュウさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
パーティの人数が少ない。 ガーランンドみたいなパワフルなキャラがほしかった。 敵が補助魔法をよく使うので、味方にも補助魔法専門のキャラもほしかった。 ストーリーがあまりよくない。短い。ボッシュが敵になってしまって悲しい。 ホントは味方として使ってみたかった。 投稿者: マッサーヤーさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
・説明書がやや言葉足らず。 D-カウンターを下げる術はやりなおす以外にないこと、 回復はアイテムのみで行うこと、などは書いておいてほしかった。 ・繰り返しプレイすることを前提としているわりには、2周目以降の追加イベントが少ない。 D値上げてもあんまり意味ないし……。繰り返しプレイしたくなる要素をもっと増やして欲しかった。 ・共同体の施設が物足りない。いったん用が済んでしまえばもういらなくなるような施設が多い (武器屋は欲しい武器を手に入れたら終わりだし、銀行はすぐに所持金カンストできるし……)。 シリーズ恒例の「釣り」をここに入れて欲しかった。 ・戦闘時のサクサク操作とはうらはらに、戦闘時以外、 鑑定屋や共同体などでの操作がちょっとやりづらい。 投稿者: とりさん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:0 満:0 快:0 ス:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・3D描画に変更したこと。 ・微妙に、エグイ・グロイ ・戦闘が、だるい ・しかも、敵が多い ・変身できるものが、謎。あれなに?(題名にドラゴンクォーターってつけてほしくない。) ・世界観がよくわからない。 ・もっかい最初っからかよ!? 投稿者: たなちゅ〜さん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
悪い‥というか残念だなと思ったのが音楽。 崎元仁さんの曲が以前から大好きで期待していたのですが、 暗い曲が多かったせいか、どれも記憶に薄いです。 ゲーム自体が暗いめなストーリーだから仕方ない点もあるのでしょうが‥。 世界観には合っていて良かったです。 あと声。特にリュウ。3から同じ人を‥というこだわりは無かった方がよかったかもしれません‥。 EDで特に違和感を覚えました。 それと‥ミニマップは少し見にくかったですね‥よく使うだけに不便でした。 キャラクタのグラフィックは、もう一歩進んでいただきたい出来です。 前作からのファンとしては釣りも欲しかったところですが‥。 (世界観とあまりに合わないので制作者様も断念したかと思われますが) 投稿者: ドンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:3 快:4 ス:3 /プレイ時間:60時間以上】
ある種の「コツ」のようなものに気づくと、途端に難易度が下がってしまう。 戦闘も、アイテムを無制限に使えるので回復アイテムをためて置けば、まず負けることがない。 それに、スキルの種類はそこそこあるものの、 「使える」ものが少ないので、どうしても単調になりがち。 基本的に、主人公は斬撃とディスチャージさえあれば事足りる。 つーかディスチャージ強すぎ。 D値があがっても台詞やシナリオに変化がないのも不満。1/4でもローディって・・・・。 2週目以降の簡単さもどうかと。引き継げるものがあんなに多いのはサービスしすぎな気もする。 投稿者: 鬼を盛り込んだキムチさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・solシステム。はっきり言って、既存RPGで例えるとストーリーの所々を意図的に隠してるダケ。 で、複数回のプレイでその隠したトコロが出てくるようになる、と。 何がしたいのかさっぱり分からない。 新たな場面が見れたって、その後の展開が変わるわけでも分岐が出てくるわけでもない。 進化したというか退化したシステム。 投稿者: 雲平さん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
初めてこのシリーズの作品を購入した。(鬼束ちひろファンであるために購入。) 今までいろんなRPGをやってきたけれどこの作品はチトきつい・・・。 過去のレビューにみなさんが書かれている通り。 戦闘: ・最初は斬新だったけれどしばらく進むと固定パターンをひたすら繰り返すのみで単調。 ・回復アイテムのみ、というのがキツイ。 ・中盤以降、ボスが硬すぎる・・・。 Dダイブ使わないでどうやって勝てるの?? システム: ・スロットアビリティーシステムは面白い・・・、けれどどれも弱すぎる気が・・・。 中盤以降、シールドスロットは何某固定スキルが入っているので意味がなくなる・・・。 ・言うまでも無くセーブシステム。 電力供給所に行った地点でカウンター値が80パー超えw どうもいろんなところの話を聞いているとこれはもう無理っぽいので最初に戻りました。 少々やり直しましたが・・・もうやりたくないです。 投稿者: プッチモンさん | |
【オ:0 グ:0 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
グラフィックス0点なのはキャラデザインを全く受け付けられなかったから。ただそれだけ。 戦闘に関しては少し辛口な難易度だが、理不尽と呼べるほどではない。 しかしセーブ回数が限られているためストレスが溜まりやすい。 自分にもっとも合わなかったのがSOLシステム。 クリアまでのルートは非常に短いのだが、「また一からやり直し」を何度も強制させられる。 プレイ時間稼ぎが見え見え。SOLでイベントを小出しにしているのもわざとらしい。 一度クリアしたRPGはあまり何度も遊ばないタイプの人には絶対おすすめできません。 投稿者: むーむーさん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘を中心にゲームバランスが厳しいと前評判があったが、 回復アイテムのありかたで一気にぶち壊し。 「1ターンで一個まで」とか「一個使うたびに10AP消費」 などでない限り、物量作戦で押し切れる。 厳しいというのだから、ダンジョン途中で平均一回、ボス戦で平均二回ぐらい 全滅させてくれるのかと「期待」して回復アイテム山盛り持って行って 快勝してしまった時の気持ちは、一週間前から準備していた遠足が、 予備日まで雨で流れて中止になってしまった想い出の味に良く似ていた。(><) 投稿者: けんごさん | |
【オ:1 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ゲームバランスが悪い! RPGでセーブの回数制限があるのは辛すぎる。 アイテムの保持数が少なすぎ。 歩くたびにD−カウンターが上昇する。 ボス戦が長時間かかるのでダレる。 投稿者: パロパロさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:2 /プレイ時間:60時間以上】
3.4回目だと、もうsol無いの?って思ってしまう。 公式サイトのみで見れる情報もあって、イベントが作りきれてないように思う。 システムとか独特すぎて、受け入れられない人には無理だと思う。 ブレスオブファイアとして出さないほうがよかった。 回復はアイテムだけってきちんと言ってほしい。 投稿者: rieさん | |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:1 満:2 快:1 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
シリーズ最初からプレイしていましたが、今回のものをブレスと言うには抵抗があります。 今までは竜の生き残りとかで、変身時間に限りはあったものの元々が竜だったのに、今回のは…。 ゲームしながら憮然としました。むしろ浸食? ニーナの羽だって形が羽なだけ…? ゲームしながら連想するものがブレスじゃなくてバイオなんですけど。 ドラゴン弱くてもいいからD-カウンターはやめて…。釣りもないし。 今までのものが比較的テクニックはいらなかっただけに、かなり辛いものがありました。 投稿者: コーネさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
やはりシステムが斬新すぎるところ。 今までのシリーズと同じようなのを想像してるとすごい肩透かしをくらうかも… あとやっぱりどうにかして釣りを入れて欲しかった… 投稿者: ローニンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:0 快:0 ス:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
まずセーブシステム。 アイテム使ってセーブするのは緊張感があっていいんですが、あまりに少なすぎて不快でした。 ちゃんとセーブして終えたいのにこれはあんまり。 戦闘など難易度が高めに感じられ、アイテムを買いだめや その有効な活用がキーポイントに思えました。 なのにアイテムの持てる数が少ない上に、鑑定をしなければいけないアイテムが多いため、 街まで何度も何度も往復しなければなりません。ストーリーも脈絡がなく単調。 このシリーズを初めてやったのですが、期待と全く違う内容でガッカリでした。 ボス戦などの入りがいつも突然で、警告のメッセージもないため 不意に強いボスと戦わされることが幾度も。 私は、一日やってセーブアイテムが手に入らず、 セーブできずにボス敵との連戦で全滅してしまって、もうやる気がなくなりました。 ギブアップが戦闘中にできないのも不愉快です。 戦闘は練って作ったつもりなんでしょうが、単調な作業としか言えないと思いました。 投稿者: ジャックさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
シリーズを通してプレイしてきた人間にとって、 今まではかなり温厚なストーリーに慣れてしまっていた反面、 割とエグいシーン満載な今作にはイメージを粉砕された。 勿論粉砕、という言葉は聞こえは悪いが、良い意味でも、悪い意味でも取れると思う。 シリーズとしての今までの型を崩すには十分に事足りたが、最初は違いに戸惑った人も多いと思う。 それでも自分的に、この作品には大変に満足している。 強いて言えば、操作の慣れに時間を要した事が減点対象か。 気が早いかもしれないが、次回作(出るとしたら)の方向性にも注目していきたい所だ。 投稿者: 叶美鷹さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
持てるアイテム数が少ない。 難易度は高いが、操作性等、プレイ中の快適さという点ではほとんど不満は無い。 投稿者: うっちーさん | |
【オ:1 グ:0 サ:1 熱:0 満:0 快:0 ス:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
オリジナリティ溢れるシステムを導入しようというのはわかるが、あまりに複雑すぎ。 新しいことをしようしようとしすぎて逆につまらなくなってる。 あと、あの単調な長いダンジョンもはっきり言って途中ですぐ飽きる。 ストーリーがあまりにヘボい。全体的に薄い。空に行く。 なんで変身してもあんなにちっこいんだよ!! ドラゴンに変身すんならもっとでかくなれや!! ほかのザコ兵士より体がちっちゃくて迫力なさすぎだろ!! あと、キャラの表情もなさすぎなんだよ!ビックリした顔なんてキモすぎて嫌気がさすのよ。 ということでハッキリイッテ最悪名ゲームです。 そっこー売りさばきました。 ひょっとしたら後からおもろくなんのかな?だったらゴメンナサイ。 投稿者: ガッツ石MAXさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:2】
ストーリーが薄っぺらい気もします リュウがいきなりニーナを空へ空へっていうのが気になる 投稿者: うにまぐろさん | |
【オ:3 グ:1 サ:5 熱:3 満:3 快:0 ス:3】
セーブシステム。 こまめにセーブしないと気がすまない者としては苦痛以外の何物でも無かった。 あとゲーム内でのキャラのグラフィックが酷い出来。はっきりいってキモイ。 投稿者: ましゅまろさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5】
インターフェイス。特に鑑定屋の装備品関係は素人まる裸足。 人がいない。マップにポリゴン割きすぎてる。それをユーザーに見抜かれる程に貧弱。 あれだけ種類持てるなら同じモデルを何体か置いて数を稼ぐべき。 ストーリーが内側に向かっていたから広がりを必要とせず助けられていた。 街には置けなくてもダンジョン内に一般人として置けたのでは? セリフ1つから世界のさらなる奥深さが伝わる事もある。 投稿者: 嶌 吹朗さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:1 ス:5】
SOLがあるとはいえ、ストーリーが少し浅いかも。 あと操作説明は基本的に不十分で、 身体で覚える的なところが嫌いな人には向かないかも。 でもこういう不親切さもこのゲームの味だと思う。 投稿者: zzzさん | |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3】
二回目からはD値上げがメインになると思うけど、あんまあげても期待しているほど意味がない。 やっぱ会話に変化がほしかった。 まー、俺はまだmaxちゃうんでわからんけど・・・。(でもかなりいってるが。) 投稿者: takさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4】
やっぱしSOL。システムが悪いというのではなくて、 SOLで説明するべきところを一周目で省きすぎなのかもしれない。 タイミングが悪いというか・・・。 特に途中の色々なボスを倒したあと、「さらっ」と先に進んでしまうところがちょっと・・・。 まるで「何事もなかったかのような」感じが否めません。 投稿者: 現在5週目さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3】
・SOLシステム。 ダンジョンの構造などが変わるわけでもなく、繰り返しプレイの意味が薄い。 ・ダンジョンの構造に面白みがない。 ・戦闘の戦略性が中途半端。それほど戦法のバリエーションはなく、作業的になる。 ただでさえ時間がかかる戦闘なので、コンボ攻撃(特に魔法)のテンポをあげて欲しかった。 アイテム使用に制限がないのは致命的な欠点だと思う。 投稿者: るおさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4】
・視点操作が慣れても使いづらい。 ・オブジェクトに遠近感がないため、近接攻撃キャラでは先手を取りにくい。 ・爆弾などの使い方に関する説明が少ない。(これは制作者サイドの意図なのかもしれませんが。) ・後半のボス全てがバリア持ちなので、D−ダイブによる力押しになり、戦闘が単調になりがち。 ・釣りがない。 ・人型ドラゴンしか使えない。(個人的Dカウンターに応じて形態変化して欲しかった。) ・1レベルにつきスキルが最大3個というのは良いが、 スキルのバリエージョンが少ないため、やや単調になりがち。 ・某ボスで無限経験値稼ぎが可能。 ・ミニマップの敵表示機能がほとんど意味ない。 投稿者: Xecsさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4】
ボスの硬さ。1回の先頭が30分〜1時間もかかるようでは勤め人にはきつかったです。 また、アイテムをいくら使ってもAPを消費しないので、助かったと同時に疑問でもありました。 あと、エンディング。ア○ーンの言う、最後のジャッジメントは・・・。 最後まで冷徹なストーリーであって欲しかった。 投稿者: まりっぺさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
ストーリーやキャラクターにもう少々ひねりというか、オリジナリティを出してほしかった。 あれ、どこかで見たことある設定だなと感じた人も多いのでは。 システムが斬新だっただけに残念。 投稿者: recitarさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3】
ソルシステムがいらないような気がします。 投稿者: ゲーム侍さん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:1 ス:3】
セーブ制限。 SOLシステムがあるために制限したと思うが、正直厳しすぎると思う。 投稿者: かぷりさん | |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:1 ス:3】
なんかシステムのパクリが多いような気がする・・・ ベース、なんか・・・ロックマン 戦闘〜サクラ大戦、落ちてるアイテム〜PSO ダンジョン〜アークザラッド、 おまけ・・・初期のニーナとの出会いがなんかICO なんか当たらずとも遠からずという所ですよね?・・・ そりゃある程度のシステム利用は大切だと思うけど・・・これはちょっとやりすぎじゃ・・・? 以前のブレスオブファイアの面影すらないと思うのは私だけでしょうか?。。。 投稿者: Jesusさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3】
セーブの制限。 SOLの薄さ(本当に味付け程度です。始めから見せて欲しいのが多かったです) データ持ち越しなら、LVも持ち越させてほしかったです。 二週目プレイといっても別に楽ではなかった気がします。 後半の敵が強すぎ、硬すぎ(特に後者) 説明書が不親切だった気も・・・(D-カウンターの説明が特に薄い) D-カウンターが歩いてるだけで溜まるのはどうかと (おかげでゆっくり探索した記憶があまり無いです) 戦闘全滅後に一気にやる気を無くします(リトライが本当にほしかった) 難易度が高いRPGとしては認めますけど、 だからといって快適さが無いのはかなり痛いと思いました。 投稿者: tayaさん | |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 ス:3】
ごめんなさい 購入して3日であきらめました。 はっきりいって個人的に意見の割れるRPGだと思います。 今までのブレスファンとしてはちょっと変わりすぎて逆に没頭できませんでした。 セーブに制限がかかるということは社会人にとってはかなり致命的です。 時間の無い中少しずつ進んでいくストーリーを楽しむ事が社会人RPGの在り方だと思います。 このゲームにはその少しやってセーブという楽しみを出来ないところがあります。 ただし、途中であきらめはしたもののストーリに関しては ちょっと後ろ髪を引かれるところがありました。 でも、最近のぬるいRPGになれてしまった私としては逆に受け付けられなかった。 投稿者: ちょっかんさん | |
【オ:4 グ:1 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:4】
なぜセーブ回数が制限されているのかが良く分からない。 セーブができないがために全滅で何時間も無駄になってしまうことがあって、ストレスがたまる。 アイテムの所持数も少なめで、1回目は回復アイテムとセーブトークンの不足にかなり悩まされた。 あとムービーシーンの映像の荒さが目立った。 投稿者: 個性さん | |
【オ:3 グ:1 サ:3 熱:1 満:2 快:0 ス:3】
マップが常に表示されてはいるが、画面が暗い部分が多くて先に進むのに苦労しました。 そういう世界観だからしょうがないのかもしれませんが・・・。 あと、歩いただけでDカウンターが上がっていくのも納得いきません。 いくらリトライできるからといっても またあの暗いダンジョンを進んでこなくちゃならないかと思うと・・・。 やっとの思いでクリアはしましたが、もう二周目はやりたくありません。 投稿者: ピコリーノさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:4】
SOLは個人的には、悪くないと思ったけど なぜ(途中からSOL)と(終焉を迎える)の間に コンテニューを入れてくれなかったのか?? 普通にSOLなしで、やるとストーリーがちょっと意味不明すぎる。 ストーリーを分割するんじゃなくて もっと裏側を見せるような役割にするのにSOLを使ってほしかった。 投稿者: ティさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
戦闘中に、何のリスクも無く何度も回復アイテムを使うことができる所。 せっかく世界観やシステムで緊張感を出しているのに、これでは少しだらけてしまう。 敵を多少弱くしてでも、戦闘中の回復アイテムの使用を制限するべきだったと思う。 (AP(行動力)を消費するとか、1ターンに限られた数しか使えないなど) セーブ制限、SOLは個人的にいらないと思う。 2週目以降のイベント追加はうれしいが。 投稿者: youさん | |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1】
キャラクターを成長させるという、自分がRPGにおいて最も重要視している点が希薄。 積み重ねるものが少なく、失われるものが多い。 戦闘システムも、オリジナリティーがあるといえばあるが、 どこかで見たようなものの組み合わせに過ぎないともいえる。 スキルを集めても、大半がいらないもののような気がする。 視点変更もしにくい。 どこから敵が襲ってくるかわからない緊張感を演出したいのかもしれないが、 こちらが確認するために操作できるようになっているのだから、 もう少し考えて欲しかった(特に上を見たまま左右回転など画面がぶれる)。 キャラの移動にともなう視点移動も、見にくくなるように動くことが多くストレスが溜まった。 難易度が高く、それを攻略する楽しみがあるというよりは、 単に時間がかかるものを根気でこなしていくというバランス。 投稿者: ねこさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:4 ス:4】
今回、ボイスが入っていましたが、声を聞けるシーンは少なく、 あまり必要では無い様な気がしました(声優さんは結構大手の方とかが多かったのですが) あとは余談ですが、初めてドラゴンに変身した時、ブレスをうつときに出てきた画面で 「○ボタンを離すな!!」 あれは、カプコンの罠なのでしょうか? ぐんぐん増えるDカウンターを見て私はリトライを決意しました。 投稿者: FRさん | |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:1 ス:2】
まだ1回クリアしただけなのではっきりしたことは言えないが、ストーリーが薄いと思う。 シチュエーションにはこだわってるけど、 プレイしている中でのストーリーの展開、登場人物の行動には疑問ばかり。 雰囲気だけという感じがする。 あと、音楽がどうにも・・・。 オープニングデモの曲はいいけど、それ以外に印象に残る曲がない! ダンジョンばかりで暗い曲中心だったからかもしれないが。 また、鬼塚ちひろが曲を提供していたが、はっきり言って浮いてる。 曲自体はともかく、劇伴としては不合格だと思います。 投稿者: おかださん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4】
セーブできるアイテムをもう少し位増やして欲しかった。 後最初から最後までフルボイスだったらもっと感情移入出来たと思う。 難しいゲームの割に説明書が分かりにくく不親切だった。 投稿者: 阿部さん | |
【オ:4 グ:1 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2】
敵との戦闘が非常に時間がかかりチマチマやってる感じが強かった。 全体的に暗い色が使われてるので敵が判別しにくい事があった。 SOLシステムは良いのだが途中からSOLを使った経験値大量獲得や バグの無限に経験値を使いつづける方法などがあることが×、 難易度の高さや戦略性が売りのゲームでこれはまずいと思う。 何回もやるゲームなら1週目と2週目などで変化を持たせてほしかった。 暗い感じのゲームだし同じようなストーリーが何度も続くとやる気が失せる。 投稿者: ぼっしゅっしゅさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:1 ス:4】
セーブシステム。終わっている。3時間セーブできないなどしょっちゅう。 激強なボスどもに負けると果てしなく戻される(負けてもすぐ挑戦できるなら楽しさ倍増だったのに)。 そしてストーリーはいいが強制されて何度も見るほど謎はない。 ボスまでの遠い道のりが嫌になるだけだろう。 投稿者: でろさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
世界観に関して、もう少し広がりのある世界観をだしても良かったのではないでしょうか。 この地下都市に、どれくらいの人間が住んでいる設定になっているのか分かりませんが、 人が少なすぎるように思いました。 あと、世界の広さも曖昧で、その辺をもう少し言葉と グラフィックで表現して欲しかったなと思います。 出てくる機械類の大きさと感じる世界観が少しアンバランスなように感じました。 そこに住んでいる住民たちの「息吹」がもう少し感じ取れるようにして欲しかったです。 新システムに関しては、賛否両論あると思いますので、あまり言及しませんが、 いくつか抜け道があるなど、意図してしたのかどうか分かりませんが、まだ未完成なのかなと思います。 あと、いくら突き放したつくりがいいといっても、 せめてDカウンターは下げられないことだけは早めに教えて欲しかった・・・ 投稿者: からすさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:2 ス:4】
戦闘やダンジョン内でのボタンの割り振りになれるまでやや、時間が必要なところや セーブ時の上書き確認の際、誤ってNOを選んでもセーブ画面から抜けてしまうため セーブアイテムを無駄に消費してしまう等 操作性にやや癖があるところが気になりました。 投稿者: 鮭子さん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 ス:2】
二週目,三週目と繰り返すにつれてストーリーの薄さが相まってつまらなくなりがち。 繰り返しプレイさせる事を目的として作るなら,三週目以降はもっとサクサク進まないとだれてくる。 投稿者: wipeさん | |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:4】
「D−カウンター」が厄介だった。 ラスボスまで変身しなかったのに、ラスボスに着いたらカウンターが25%になってた。 途中寄り道はしたが・・・。 投稿者: レイさん | |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2】
これを、以前のブレスオブファイアと同じと思ってプレイすると痛い目に会う。 まず、SOLの意味が分からない。 なんで、そんなシステムにして何回もプレイさせる必要があるのかが、分からない。 一回のプレイでイベントを全部見せてくれればいいのに、 同じことを繰り返す為のしっかりしたモノがない。 セーブにアイテムがいるという所が、かなりキツイ。 好きな時にセーブできないし、ちょっとだけ遊ぼうと思っても、 中断があるけど再開すると消えるので、なかなかやめることができない。 全滅すると、かなり戻るのでやる気が失せる。 全滅かギブアップして最初から始めるにも、LVが持ち越しじゃないので、何週しても楽には進めない。 パーティ経験値にしないで、LVの持ち越しにして欲しかった。 やった感じ、淡々と地道に進むダンジョンRPGに感じるけど、 トルネコなどとは違い、やり込み要素もないし、 アイテムの位置も種類も敵の場所も同じなので、何回も同じことをやる気が起きない。 せっかくブレスオブファイアとして出したんだから、今まで通りなシステムにしたほうが良いと思った。 投稿者: TAKASHIさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4】
・ボスが凶悪なまでに強い。 ・セーブが自由にできない、故に全滅したら精神的ダメージ大(緊張感があって良いのだけど・・・) ・歩くだけでD-カウンターが上昇するのは止めてほしい。 ・けっこう見ててエグいシーンがいくつかあった・・。 投稿者: メタルギアチェンジさん | |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2】
・ボス(エリアボス含む)が強すぎる! 何の準備もなく戦闘にはいるとまず勝てない。回復アイテムが多量に必要。 ・セーブさせてくれ! アイテムがないとセーブできないシステムはどうなんでしょう。 そのアイテムもある程度制限して使わないとあっという間になくなる。 セーブできる場所が限られ、いつでもセーブできる中断セーブは再開時に消去されるので、 全滅などをすると数時間前からのやり直しが必要となるのは納得がいかない。 ・特殊能力がつかえない! 「特殊能力を使うとD-カウンターが上昇する」のはいいとして、 歩くだけでも上昇するのはちょっとつらい。 また100%になるとゲームオーバー、下げることが出来ないので、 リトライ(ゲームオーバーやギブアップ)をせずにクリアするには考えて能力を使う必要がある。 ・ゲームバランスが悪い! 上記3点のためそう思う。 リトライをしないでクリアを目指すとなるとシビアなゲームバランスだといえる。 まあ、リトライが前提にあるのでしょうが・・・快適さを失う要因かと。 ・飽きる! ストーリーがとぼしく、ただ上層階を目指してひたすら戦闘の繰り返しになるため、 途中のエリアボスの強さと相まって中盤に飽きが来る。 繰り返しプレイするにはある程度、ストーリーに引き込まれるような要素がないとなぁ。 投稿者: M.Mさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5】
物凄く好き嫌いが別れるくらい第一印象は人によるが悪いと言えるかもしれない。 (今までのブレスオブファイアとはかなり違うので、 今までと同じような感覚でプレイして、かなりショックを受けた人は結構いるのではないだろうか) また、回復が唯一消費アイテムだけなのは結構辛い。(そこが面白い所でもあるのだが、) 投稿者: 翔さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:5 快:1 ス:4】
D-ダイブといってドラゴンになってかなりつよくなるんだけど D−カウンタと言うのがあって攻撃したりするだびに増えていって 100%になるとその次点でゲームオーバー・・・きつい! しかも歩くだけでもちょっとづつふえていくからかなりきつい あと、SOLシステムあれは、いらないような・・ セーブするのにアイテムがいるのは、きつい 投稿者: おきゃこんさん | |
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:4】
死ぬと、もう一度最初(もしくは、セーブした所)から始めなければならないのは、うっとおしい。 しかも、パーティー経験値はもちこせるが、LVなどは持ち越せないので、敵が強く感じる。 セーブに回数があり、使用どころを考えないと抜け出れない。 モンスターの数が固定されているので、LV上げが出来ない。 ドラゴンに変身すると、侵食率が上がり、あまり竜に変身できない。 何もしなくても侵食率が上がるのはつらい。 ミニゲームが無いのは致命的・・・ 投稿者: 闇ガラスさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
システムが独自のものなので、これを理解しきれていない序盤が、ゲーム中で最も難易度が高い。 そのため、ものすごく第一印象が悪い。 投稿者: lightcokeさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
2週目をプレイしないと全てのイベントを見れないが、 最初から同じ作業を繰り返すのは苦痛だと思う。 投稿者: Yさん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3】
・ゲームバランスが悪い(ボスが異常に強い) ・ギブアップせずにクリアするのは結構きつい ・体力を回復させる施設(宿屋など)がない ・しばらく進めるとシールドスキルを固定せざるを得なくなる。 というより、他のシールドスキルを装着すると瞬殺される ・アイテムの最大保持数が少なすぎる ・セーブするのにアイテムが必要になるのはどうかと思う(さすがバイオのカプコン) 投稿者: erinysさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3】
歩くだけでD−カウンターが溜まり、100%になると強制的にゲームオーバーになるシステムは厳しい。 つまり中盤ですでに80%とかなったら、もうやり直すしかない。 今までのシリーズに比べると物語が少々薄く感じる。 なかなかセーブができないのがつらい。 戦闘に緊張感は走るが、ひたすらダンジョン上るのは少し疲れる。 投稿者: NOBさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
戦闘の地形はフィールドの状態が継続されるので視点の関係で、 場所によっては自キャラの確認すらままならない場合も。 マップの構成で回避しようと言う感じがするのですが 壁を透過視する事が出来ない理由でも有ったのでしょう。 あとは後半のバランスが割と変身前提に作られている事 普通にプレイしていては限りなくダレる事になります。 SOLシステムを僅かながら強制する要素になり得ていますが 全体の「流れ」としては問題に無らずとも 個々の要因としては大いに問題ありだと思いましたので 悪い方に書かせて頂きます。 投稿者: とくおさん | |