--- 良い所 --- | |
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【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・戦闘がSLGみたいで面白い。毎回戦術を考えるのが楽しかった。 ・世界観がしっかり造り込まれていて、雰囲気も良かった。 ・最近のぬるいゲームに対するアンチテーゼのような製作者の姿勢も評価できます。 投稿者: 雨降り星さん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:2 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
【1】バトルのシステムが私は良いと思いました。 PETS(Positive Encounter and Tactics System)― ペッツによりバトル突入前に味方の戦略的優位性を確立することや、 APS(Active Point System)― エーピーエスによりAP(Active Point)の消費によって、移動・攻撃・魔法の行動を行う。 さらに、装備にスキルをスレッドすることにより コンボ技などの要素もあり、普通(?)のRPGの戦闘より私は楽しめた。 【2】共同体―ミニSLG的感覚で遊べて、 それがゲーム本編に確実的と言って良いほど影響するので私は楽しめた。 投稿者: ラス・メニーナスさん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・ストーリーが良い。下手なヒネりも入ってなくて、普通に感動できる。 ・戦闘がおもしろい。 投稿者: でんすけさん | |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:3 満:3 快:3 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
個人的に良かったところは戦闘。アクションぽくてターン制というのにかなりはまりました。 あとコンボがおもしろかった! 合成技はリュウとボッシュは一個ずつしかないけどリンは何個もあっていろいろ考えた。 投稿者: ガレットさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
これまでのシリーズから一線を超えたと言わざるをえない作品。 既存の要素を廃してでも作りたかったシステム、物語に製作者の熱意が見えます。 「RPGは3Dになって以来つまらなくなった」と言う方々に是非やっていただきたい。 荒削りながらも楽しませるRPG黎明期を髣髴とさせ、 新しいRPGのスタンダートを作りうる傑作です。 とっつきにくい部分もあるでしょうが、 このゲームは僕が今までやってきたRPGの中で最も心に残るものです。 最後にこれだけの作品がなぜ売れなかったのかが未だに疑問に思われる、 というのは蛇足でしょうか・・・ 投稿者: 味三昧さん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
殺伐とした世界が上手く表現されている。 ・まさにサバイバル、気を抜くと雑魚に殺されることも ・シナリオは最初謎が多いが繰り返すことであかされてゆく部分もあり。しっとりとハマっていく ・既存のゲームにはないシステムが世界観にもマッチしていて新鮮にたのしめる。 ・RPGのなのだが新しい遊び方を示している ・今作はキャラの個性がはっきりでていたように思う。 投稿者: 時の声さん | |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:2 ス:0 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
今までのブレスシリーズに無かった雰囲気と操作感が気に入りました。 今までのブレスよりものめり込めました。 投稿者: キャロット連合軍さん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
今まで見たことないゲームで、PETSとかSOLとかのシステムが新しかった。 アクションも細かいのでいい。今までドラゴン化しての戦闘がメインだっただけに、 今回はそれが規制されていて初めは不自由に感じたが、後半からはそれがおもしろさにつながった。 キャラクター性がよくできていると思う。 それぞれの思惑、過去、意志などがまざりあい、時たま出てくる関係ない人もいい味だしてる。 ストーリーもダークな中に主人公達の暖かみがあり、よかった。 Dを最高位にするために頑張ったのが楽しかった。 共同体もおまけって感じで程良かったし、ココン・ホレ攻略も頭を使いGOOD。 ドラゴン化したときの無敵っぷりも「ある意味」爽快。 戦闘はAPの振り分けとか考える部分もあって、残した分が次のターンに持ち越せるのもいい。 投稿者: ブレスシリーズ二作目の人さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
独特の世界観、シビレル演出、自分には程良い難易度、やり込み要素の多い作り、など、 なかなか遊びごたえのある作品だと思います。特に演出が良く、かなり燃えました。 感想にも書いたけど、タクティクスオウガに近いノリ (演出、セリフ回し、名言の数々)があるのが個人的にとても良かった。 投稿者: ゴルさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
暗い世界観と、主人公の純粋な意志。 敵・味方問わず、戦う目的がばらばらなのが面白かった。 戦闘システムは分かりやすい。 緊張感のあるシステムだが、無駄にストレスをためるものではない(手抜きに作られてない)。 投稿者: ガッシュさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
とにかくストーリーが良いです。 主人公の少年がヒロインを助けるために空を目指す、 そういった真っ直ぐな内容(と言ったら変かな?)のゲームが 最近少なくなってるような気がしたので、とても好感を持てました。 キャラクターも魅力的で、敵であっても嫌いになれないというキャラがたくさんいました。 また、敵の生き方にも納得できる部分などもあったので、そういった部分はすごいと思います。 戦闘システムでハマッたゲームはこれが始めてです。 先制を取るために工夫したり、どうしたらダメージを 食らわないようになるのかなど、頭を捻ったりしました。 ただ順番を決めたら待つという戦闘法とは違い、 とはいえいつも追いかけられているという必死さもなく、それでも緊張感のある戦闘システムでした。 投稿者: 稲崎さん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
とにかくストーリーが良い。戦闘も奥が深くバランスもよい。 投稿者: サガさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
各要素に、悪い意味で適当 な部分があまり見付からない点でしょうか。 バランス等々に関する個人での嗜好云々はともかくとして 「ドラゴンクォーター」と言う一つのゲームの中での調整能力は素晴らしい物が有ると思いました。 投稿者: かんゆさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
戦闘が非常に良かったです。 始めはサクラ3かと思いましたがそれよりもかなり良かったですね。始まり方なども。 SOLについてもかなり好感ではじめから全てのイべントを見せられても面白くないかもしれません。 しかしどのイベントを隠すか、ここら辺はスタッフ様のセンスしだいですが。 リュウがいない所で起きたことなどがSOLで見れたのだと思ったりします。 投稿者: ゴエモンゴエゴエさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:2 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
とにかくストーリーが良い。 何があろうと自らの意志を貫き通す主人公。 痛い過去を背負い、主人公を慕うヒロイン。 絶望と嫉妬と恨みに狂っていくライバル。 主人公の意志に影響を受けていく周りの人々。 なんだかよく分からないラスボス(笑)。 萌えとか無しに此処までキャラに魅力を感じたストーリーは久々でした。 奥が深い本筋も魅力的。 クリアしても良い意味で釈然としない気持ちは、脳内補完フェチの自分にとってはとても良い物でした。 SOLでわかる舞台裏側も良い感じ。 特にアジーン関連のイベントは大好きです。 そして一番好きなEDですが、多くは語りません。 あまりに良いんで、微々たるネタバレも許し難いんです(笑)。 戦闘システムも好きです。 フィールドの障害物や各キャラの位置関係、トラップの有効活用など、 戦略的な戦闘は個人的にはまりました。 多対三の戦闘などは本当に囲まれている感じが出ていたので、かなり燃えます。 あと、ドラゴン関係のシステム。 歩くだけでDカウンターがあがっていく圧迫感や、 使えばほぼ確実に圧勝できる代わりに命も削るDダイブが ストーリーと噛んでて良いなぁ、と思いました。 投稿者: u16さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
音楽、キャラクター、世界観。 どれをとっても最高によかったです。特にエンディングは久々に感動しました。 「空を見に行く」ことが目的なんで世界観は暗いですが 暗いぶん「空が見たい」って気持ちが強くなりました。 しかも女の子の為にって言うのが自分にはさらにプラスの要素でした。 投稿者: グライドさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
SOLシステムが斬新ですね。絶対2回目やりたくなるな。 戦闘システム・ストーリーとも秀逸だと思います。妖精さんもかわいいし。 投稿者: 忍び足さん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
・戦略性が高く、作業と感じさせてくれない戦闘。 Dカウンタと相成って、この緊張感は他のRPGでは味わえません ・イベントムービーを省略できる。 ・各敵キャラに特徴が細かく設定されている所。 ・前作まであった、やらされている感が強いミニゲームがほとんど無くなったのが良かった ・久しぶりに感動したエンディング。 RPGにしてはエンディングが短めだが この短い間に感動を凝縮されてくれた演出は職人芸であり黄金の旋風で培った アートトゥーンのグラフィックを使われていて、鬼束の曲と相性も最高にGOOD。 投稿者: ただきちさん | |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:4 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
多少、難し目だけど、非常にやり応えがありました。 ゲームのストーリーは殆どの場合、僕は受付ないのですが、 ブレスオブファイアはエンディングとかちょっと感動しました。 たまに泣きたくなるような敵の出方をする事(ココホレ)があったけど それもまた、やり応えがあって良かったです。 然しですね、なんと言っても良かったのは殺伐とした世界の一服の清涼剤、妖精さんですね。 彼女の独特のしゃべり方にどれだけ癒されたことか。 投稿者: みづかがこさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:4 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
新システムPETSにより、フィールド上でいつモンスターが現れるかの緊張感があり、 トラップを仕掛ける事など自分が本当に冒険しているかのように感じる事ができた。 SOLシステムでは、一回目のプレイではわからなかった背景などを楽しめ、 一度で飽きないための配慮があったのもよかった。 バトルも移動やコンボをきめる為のAP配分をよく考えなければいけないので、 今までのRPGと違いより細かく戦略を練らなければならない所にやりがいを感じた。 頭を使うゲームがしたい人にはお勧めだと思う。 投稿者: shuse174さん | |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
シミュレーションのような戦闘が、戦っても飽きがこないところがいいですね。 また、ゲーム中に、今までのゲームにない「縛り」があるのも面白みを上げています。 これを使えば倒すのは楽なんだけどなぁ…といったカンジの。 またこれだけでなく、色んな条件の下、2週目、3週目もまた違った楽しみをもてます。 このゲームシステムは秀逸の一言に尽きます。 ゲームバランスとして、1週目、リトライなしでクリアーするのはかなり至難の業です。 私的には、ヌルゲー(クリアが簡単なゲーム)は好きではないので、 この1週目の難しさはかなり好感度高いですね。次回作にも期待。 投稿者: トムさん | |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
SOLシステムがとても斬新で、何回も最初からやる気が出てきて良かった。 あと、フィールド中でもアクションゲームさながらの緊張感があり、 退屈することの少ないところも良かった。 投稿者: KYOちゃん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:2 ス:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
初対面ではボコボコにされたボスキャラにも、コツをつかめばなんとか勝てる。 そんな微妙な難易度が良い感じです。 死ねばお金半分、さらにそこまでに費やした時間もオジャン、そんな緊張感も良い感じです。 投稿者: ハムさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ここのレビューはいつも参考にさせてもらってます。 このゲームは賛否両論だったのでちょっとドキドキしましたが さっきエンディングをみて感動して初めての投稿です。 Dゲージの上昇にひやひやしながら一発クリアでした。 エンディングの曲、映像ともに大満足でした! 投稿者: ぷんぷいさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリー、システム、音楽、世界観がとても良い。 特にシステムが全てを引き立て、集中してED=空を目指すことが出来る。 また、EDまでたどり着く事によって、大きな達成感が得られる。 投稿者: ノアさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
体験した事の無い戦闘やSOLシステム。 SOLは全てのRPGに入れるべきだと思わせてくれるほど良い出来。 このお陰で何回も飽きなくプレイ出来るしシナリオも1周目 以降はサクっと行ける (SOLシステムのお陰でクリア時の装備、スキルを引き継げるため)長さも丁度良い。 投稿者: 蒼海さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
初めてプレイする際の敵は、正直かなり強いですが、 このゲームの売りの一つである「SOLシステム」で 経験値や装備を持ち越して戦えば、かなり楽になります。 この絶妙なバランスは、本当に凄いです。 「みんながクリアできるように」とても簡単にしてしまう近頃のゲームとは、 ゲーム後の達成感が、このギリギリのバランスのおかげで全く違うものになります! 投稿者: アーノルドさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーとシステム。 ブレス〜の特徴として少々陰鬱なストーリーがある。 今回も例に洩れず、際どい、ギリギリの鬱が入る。 しかし、その否定的なイメージを武器として 成り立つこのゲームは、他とは明らかに一線を画している。 「死」という現象を象徴的に、あるいは言葉に出して、伝えてくるスタイルは、 悲壮でありながらリアリティを獲得し、ユーザーに対し、重たい一撃を放つ。 それに耐え先へ進めるかはその人次第。 また、システムも面白い。 おなじみの共同体システムは部屋を獲得するところから始まり、非常に多角的になっている。 戦闘システムも、ブロック分けされていないシミュレーションゲームのようで、 敵を弾いたり、あるいは引き寄せたりと、毎回良い具合に悩む。 そして悩んだ見返りとして、ボーナス経験値 という報酬もちゃんと手に入るので、システムを死なせていない。 投稿者: ミトさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
とにかくストーリーがいいです!キャラや世界感などいいですね〜ツボでした。 戦闘システムはクロノクロスとベイグランドストーリーを合わせたようなかんじ。 接触戦闘型だが、こちらから攻撃アクションをして接触することで先制をとれる。 アクション好きは心地いいと思う。 またギブアップを選択することで、一部の経験値や預かり所のアイテム、 装備を持ち越せるSOLシステムはGREATです!RPGではじめてやり直すことに快感を覚えました。 やり直してイベント増えるのもうれしい。ついなんどもリトライを・・・。 同じシーンをなんどもみせられるといっても、スキップついてるし気にはならない。 セーブアイテム少ないって意見も、1ダンジョンごとに SOLしていけば足りなくなることありえないしね(やり直すとセーブアイテム1つを持たされてます)。 投稿者: 魔王さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
今までに体験したことが無いRPGであることには間違いないと思う。 セーブ回数に限りはあるが、中断ができるので問題が無いし、緊張感が増すからOKです。 一度クリアーしても、すぐに2週目に突入したくなる魅力がたくさん詰まっている。 ストーリーも王道ながらも引き込まれ、そして離さない。EDテーマが文句無しに名曲! 投稿者: Mona Lisaさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ストーリーがすごくいいですっ!感動しましたー 曲もとってもよいですねっ セーブできる数が限られてるのも緊張感(?)があってgood! そしてキャラクター!可愛すぎますw 投稿者: ポッシュさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
アイテムのコレクション的要素や、数多くのサブイベントによる横道にそれる楽しさ、 そう言った物を重要視している方にはお勧めできませんが、 最近のゲームに飽き飽きしている、何度もプレイしたくなるようなゲームや、 ゲーム性に拘る方には非常にお勧め出来る作品です。 「少女を助ける為に空を目指す」 それを主軸に持ってきたゲームシステムが巧い具合に機能しています。 ドラゴン化による絶対的な力を得る変わりに瞬く間に上昇するDカウンター、 使い所を間違えるとクリア不可能にすらなるうえ通常のフィールドを歩行中にも上昇し 100%になるとゲームオーバーと言うなんともシビアなゲームバランスですが、 これによる相乗効果により「空」を目指すと言う使命感が煽られ、 ゲームクリア時の感動が素晴らしい物になっています。 そしてEDに流れる鬼塚さんの歌も是非聞いて頂きたい、 この曲を選曲した方には本当に頭が下がります。 投稿者: ヤッサバさん | |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
世界観、物語、キャラ描写、全てが丁寧。 統一感が有って、思いっきり世界に浸れます。 作りはとても丁寧だけど、「毒のない万人向けの名作」では無い、荒々しいパワーがあって好き。 投稿者: harunariさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:3 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーがとにかく良いです。泣きそうになりました。 システムは今までのRPGには見られなかったもので、やり始めはとっつき難い感じを受けますが、 慣れてくるとそれを利用した色々な楽しみ方が出来ます。 キャラクターはとても魅力を感じました。 音楽も、光田さん等の有名な方が制作されているので、素晴らしいものになっています。 鬼塚ちひろさんの歌はまさにベストチョイスです。 投稿者: ひよっこひよこさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ストーリー、グラフィック、サウンドそれぞれ素晴らしいんですが、 それが見事にマッチしてるのがまたスゴイ!戦闘はかなりハマル! 今回のシステムはとっつきは悪いけど、理解した途端やめられないっす!! 投稿者: JFさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
私はどのゲームでも、ストーリーを重視するのですが、 今回の5はストーリーがとても良く、それを盛り上げる音楽や演出も◎。 キャラクターの絵が、最初はイヤだったけど慣れれば全然気になりませんでした。 あとリュウがしゃべるのにはビックリしました。 今までのブレスオブシリーズは、リュウは会話をしないタイプの主人公だったので。。。 私は、会話をする主人公の方が、断然ストーリーが楽しめる人なので、 さらにプラス要因だったと思います。次回もぜひリュウをしゃべらせてほしいと思います。 投稿者: トトさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ブレスオブファイアも第5作目。 今回は閉鎖された世界からの脱却と開放を描いた意欲作。 Dカウンターと呼ばれる死へのカウントダウンにより 緊迫感をあおっているものの、ゲームバランスは悪くない。 SOLシステムは救済策として程よく機能しておりストレス無くリスタートできる。 閉塞感があり暗く全体的に重苦しい雰囲気があるものの、 それを乗り越えて「そら」を目指すストーリー。単純ではあるがそれを彩るキャラがいい。 あくまで地上を目指す少年の一途さ、無条件にそれに従う可憐な少女。そしてそれを見守る姉御。 これは隠れた名作と言ってもいいのではないだろうか。 投稿者: シュウさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:3 ス:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ストーリー、戦闘、共に緊張感があって良かった。 難しい、とされているが慣れてしまえばどうと言う事は無い。 むしろ最近のゲームが簡単すぎるだけで、難しいというわけではないと思う。 アイテム使用に、自分で制限をつければ更に面白くなる。 投稿者: アズマさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
・緊張感あるシステム。 アイテム所持数の制限、セーブ回数の制限、刻々と上昇していくD-カウンター。 それらは人によっては欠点に感じられるかもしれないけれど、 私はその緊張・焦燥・閉塞はこの物語にはプラスに働いていると思った。 ただし緊張や焦燥を感じるのは1周目のみだけど(2周目以降はかなり楽に進めるので)。 ・戦闘中の操作がやりやすい。ボタンの組み合わせでサッサと装備変更や行動選択ができる。 ・強い装備・強いスキル・パーティ経験値・所持金が もちこしになっているおかげで、2周目以降はかなりサクサク進める。 レベル持ち越しこそないものの、パーティ経験値で10レベルほど上げるだけでだいぶ楽に。 ・いわゆる「雑魚敵」の数が限られており一度倒してしまえばそのマップは安全に往来できる、 かつレベル上げをしなくてもがんばれる難易度なので、 雑魚戦闘やレベルあげが嫌いな私にはうってつけだった。 ・物語がいい。個人的にちょっと暗めの話が好きなので。 少女を助けるためだけに、あるかもわからないそらをめざす。 一歩一歩進むたびに確実に近づいてくるそら、そして確実に近づいてくる命の終わり。 そらに辿り着くのが先か、自分が力尽きるのが先か。 システムの緊張感ともあいまって、かなり気に入った。D-カウンターの使い方が上手い!と思った。 投稿者: とりさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
戦闘システムは秀逸(個人的には)だからか、とにかく飽きませんでした。 これは人によっては差が出そうですが‥。 クリア直前まで行って失敗して『最初からSOL』を選ぶハメになったのですが、 その後からもEDに向かってゲーム再スタートできました。 ゲームバランスが悪いとの評を聞きますが、 ドラゴンの力を借りずともたいていのボス戦は勝ち抜けますし、 苦しかったらSOLすれば楽に進めるよう出来ています。 SOLせずともクリアも出来ます。 アイテムを持てる数・セーブの制限も、私も最初は『厳しい!』と思いましたが、 その不自由さがこのゲームの魅力だと思います。 アイテムやたら持てたりセーブし放題だったり、 敵が無制限に出てきたらかなり面白くないゲームになります‥。 やり込み要素も好きな人には良いでしょう。好きで無い人は無視しても全く支障無いですし。 投稿者: ドンさん | |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:3 快:4 ス:3 /プレイ時間:60時間以上】
とっつきは悪いけど、全体を通して見ると絶妙のゲームバランス。 Lv上げを全く必要としないあたり、かなり練られていると思う。 プレイ初回での緊張感、恐怖感は個人的に秀逸だった。 グラフィックも、はじめて見た時は気持ち悪いともおもったが、 プレイしていく内に気にならなくなった。 投稿者: 鬼を盛り込んだキムチさん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
・難しいと言われてるが、絶妙なバランスだと思った。 戦闘はそこそこ敵が強く、かと言って勝てない程じゃない。 投稿者: 雲平さん | |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 ス:4 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリーの大筋は少年が少女を救ってめでたしめでたし という工夫もへったくれもない物だが、中盤以降での演出や ラストシーンによって見事にまとまったと思う。 セーブにアイテムが必要なのは、バイオの部署からノウハウ移転でもあっただろうか? 緊張感が出てよい。セーブポイントの少なさは「中断」で補える。名コンビと呼びたい。 何も考えてなければメキメキ上昇するDカウンターのおかげで大変焦らされるが、 全部自業自得と理解できれば、意外と穏やかな気持ちでギブアップ→最初からSOLを選択できる。 ボスの強さは一見無限大だが、必ず攻略の糸口が存在していて嬉しい。d(^_^) 投稿者: けんごさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:2 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘システムが受け入れられたら楽しめる。 個人的にはこのシステムの方がスムーズでいいと思う。 2周目以降に戦闘しなくても、経験値が入れられるのもスムーズでいい。 オープニングの映像と音楽の融合がすごい。何度見てもいい。 投稿者: rieさん | |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:1 満:2 快:1 ス:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ストーリーはプレイ当初からかなり気になりました。最後が見たい一心で続けたものですから。 この上なく斬新でしたし。ただし、この言葉にはいい意味も悪い意味も入ってしまいますが。 音楽もゲームの雰囲気にあってよかったと思います。 投稿者: コーネさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
思い切ったシステムで新しいゲームを開拓したと思う。 敵が強くて戦闘に緊張感がある、しかしストレスはない。 音楽も世界観と合っていて気に入りました。 投稿者: ローニンさん | |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 /プレイ時間:60時間以上】
新システムについては取り掛かり少々混乱したが、一度コツを掴むと話がサクサク進む点が◎。 しかも普通なら飽きてくるはずの繰り返しプレイが全く苦にならない。 これは巧妙に施された難易度調整や、新たに盛り込まれていく話の奥深さ、の賜物だろう。 また、戦略性の問われるフィールドでどう動くか。 その反映で、短時間で敵を纏めて一掃出来た時の感動と快感はクセになるね(笑) ボーナスとして経験値が付加される点が尚良いと思う。 投稿者: 叶美鷹さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
常に気が抜けず、最後まで緊張感を持って遊べる所。 戦闘ばかりやっていた印象があるが、全然飽きなかった。 格闘ゲームのように秒間60コマ(?)のポリゴン描画で、キャラクターがきびきび動く所。 RPGはグラフィックの美しさよりも、まず、快適な操作性を追求して欲しいと思う。 FFなんかもそうして欲しいんだけど・・・。 投稿者: うっちーさん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:3 ス:2】
EDがよかったです、ぐっときました 戦闘システムもなじんでしまえばなんてことないし SOLシステムも大変だけどだからこそやりがいがあるかんじで 投稿者: うにまぐろさん | |
【オ:3 グ:1 サ:5 熱:3 満:3 快:0 ス:3】
緊張感のある戦闘システム。崎元仁氏による音楽。 この人がやってなかったら買ってなかったかもしれない。 投稿者: ましゅまろさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5】
システムの持つ緊張感がいい。 座ってると次々でる豪華なだけのフランス料理ではなく、 自分で釣った魚、収穫した野菜、そういうホンモノの美味しさ。 今3周目だけどまだまだ遊べる。 ユーザーサイドからゲームを掴み取る(入り込む)と言う部分が大切にされている。 戦闘や探索の緊張感にプレイヤーとしてシンクロした。その果てにあのラストの感動がある。 ロールプレイングをきちんと味わった満足感。 1周しかしてない人は2周目ラスボス3つ前の追加イベントは見るべき。 ストーリーは王道ながらたどり着く過程で感動を相乗化させている。 生きて生きて生きて生きて生きて・・・生きて 投稿者: 嶌 吹朗さん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:1 ス:5】
個人的にこういうストーリーは大好きです。 音楽も非常にいい、移動や戦闘に緊張感もある。 最近ぬるいRPGばっかりやってたけど、久々にこういう歯ごたえのあるのもいいと思った。 投稿者: zzzさん | |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:3】
なんといっても戦闘がいいと思う。 RPGの戦闘ってなんかやってて眠くなることあるけど、これはそんなことはなかった。 適当にやってて勝ってしまうって事はなくて、 そんなことやってると、雑魚にでもへたしたら全滅させられる。 投稿者: takさん | |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4】
緊張感があること、この一言に尽きます。 これまでの「セーブ→レベル上げ→セーブ→レベル上げ」の繰り返しで、 圧倒的な強さで強い敵に挑戦するのではなく、 今ある「強さ」で戦闘をしなければならないところに 「真剣な冒険している」という実感が湧いた。個人的には大満足。 投稿者: 現在5週目さん | |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3】
・敵が強めで、常に全滅の恐怖にさらされている感覚がよかったです。 後半のボスも手ごたえがあってよい。 ・共同体の使い勝手がよくなった。 ・背景グラフィックになかなかこだわりを感じる。 ・システムがきれいにまとまってる感じがよかった。 Dカウンターはかなり余裕を持たせてあるので変身しすぎなければ問題ないです。 投稿者: るおさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4】
・ヌルいゲームが多い中、ここまで絶妙に難易度調整をしているゲームは久しぶり。 ・プレイごとに敵の配置やイベントが変化する点が単なる再プレイという怠さを軽減している。 ・1ダンジョンにかかる時間が集中力が継続するギリギリの範囲なのが良い。 ・1プレイに必要な時間がちょうどいい。 ・戦闘前から戦略が必要になる点が非常におもしろい。 ・無慈悲なまでに強いボスと、それ以上に強いD-ダイブ、 そして迫り来る浸食率の恐怖が相まって プレイヤーに「急がなくては行けない」という雰囲気を与えている。 ・DVDメディアになったこともあってか、ロード時間を気にせずにプレイできることは非常によい。 投稿者: Xecsさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4】
悲壮的な世界観。コンボシステム。スキル。 っていうか、これはいわゆる「RPG」というゲームではないですね。 難易度、ストーリーのシンプルさ、戦闘の楽しませ方など、古典的な香りがします。 ウィザードリーとか、最近では「不思議の檀ジョン」とか? ゲームオーバーになったときの選択しに、「最初からSOL」がある、 「Dカウンターが100%でゲームオーバー」というのがゲーム性を如実にあらわしています。 投稿者: まりっぺさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
さすがCAPCOM。ゲームバランスは秀逸。SOLシステムや共同体は再プレイを飽きさせない。 セーブやDカウンターなどの制限がプレイに緊張感を与えていて良かった。 投稿者: recitarさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3】
マップ迷わないし、戦闘の前の駆け引きが楽しい。 Dカウントは溜まっていきますが、100%になるまで、 何もしないと27時間半以上たってやっと溜まる程度の遅さです。戦闘中も楽しいです。 敵により装備を変えたり、戦い方を変えれるので戦略性があります。 おまけの共同体もかなり楽しいです。というかおまけがかなりの高ポイント! 投稿者: ゲーム侍さん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:1 ス:3】
独特な雰囲気。 難易度の高い戦闘。 投稿者: かぷりさん | |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:4 満:2 快:1 ス:3】
一度クリアしても飽きが来ない。 もの凄く難しく、かなり進んだ所でゲームオーバーになって 悔しい思いをしても次の日にはやりたくなっている。 投稿者: Jesusさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:1 ス:3】
独特の世界観はこの世界を受け入れる形で取れば、とても好印象だと思います。 ただひたすらダンジョンを空に向かって突き進んでいく単調さはやみつきになりました。 戦闘が本当に戦略に富んでいて楽しいです。(こんなRPGは久しぶりでした) D-カウンターは確かに使いにくいですが、切り札ってこんな感じなんだなぁって思います。 EDの鬼束ちひろの曲はグッときました。 投稿者: tayaさん | |
【オ:4 グ:1 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:4】
ストーリー、戦闘システムは、良かったと思う。 ただ「攻撃」を選択するだけの単調なRPGとは違い、戦略性、緊張感がありおもしろかった。 この戦闘システムによってあまり飽きが来ずに、リトライが余り苦ではなかった。 投稿者: 個性さん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 ス:4】
ゲームをやるまでは、今度のニーナは顔すっごく怖いなーっと思っていたけれど、 中盤あたりからものすごく保護欲をかきたてられる。(謎) エンディングで、イキナリ○○○のにびっくりしたけどちょっとグッっときた。 でもニーナって普通に○○○ってないかな? 投稿者: ティさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
Dカウンター、きびしめのバランスがゲームに緊張感を与えていて良い。 戦闘に関しては、戦闘に入る時、どうやって有利な状態で戦闘に入るのか。 戦闘中は、どうやって攻撃されずに倒すのかを考えることができて面白かった。 あと、世界観や音楽が独特な感じでなかなか良い。 投稿者: youさん | |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 ス:4】
セーブが簡単にできないところがよい。 今までのRPGにはない「セーブ」感覚がかなりハマッた。 ストーリーは涙するものの、一番感動する一回目の希薄さをなんとかしてほしかった。 投稿者: ムラマサさん | |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:2 ス:1】
暗く閉塞した世界観は好きです。 ゲージを気にせずドラゴンの能力を使用した時の爽快感もなかなか。 武器グラフィックが装備品によってしっかり変わっているのも好感触。 強さを追い求めなければ、自分なりのコンボを作って楽しむ遊び方も。 投稿者: ねこさん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:3 快:4 ス:4】
戦闘に適度な緊張感が持てていい刺激になりました。 一回行動を間違えただけで本当に全滅しかねない所にはヒヤヒヤさせられましたが・・・ あと、意外にグラフィックがすごくよかったと思います。 発売前は雑誌で見たとき、「あまり綺麗ではないな。」と、思っていたのですが、 実際にプレイしてみると、もちろん最近あるゲームみたいに綺麗とは言い難いのですが・・・ 何ていうかゲームの世界にあっていた様に思います(地底が今回の世界ですが) 暗すぎず、綺麗過ぎず。丁度よかったのでは。 最後は、やはり鬼束ちひろの唄がすごくよかったです。 投稿者: FRさん | |
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:1 ス:2】
快適さの1点というのは、むしろプラス評価の部分。 「不快であること」「不自由であること」がこのゲームの最大の魅力(個性)。 セーブ出来ないのも個性。道具があまり持てないのも個性。 Dカウンターが100%になるとゲームオーバーになるのも個性。 それに対して文句を言うのは、このゲームに関して言えば筋違いだと思う。 ほかのRPGにはない、斬新な感覚を味あわせて頂いた。 ただ、操作性に関して言えば、ボタンの割り振りがよく練り込まれていて、 頻繁に武器を変えるのもさして面倒ではない。戦闘はなかなか楽しい。 投稿者: おかださん | |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:3 ス:4】
戦闘(ほとんどは戦闘ですが)が緊張感があって最初から最後まで気を抜けない所。 D-カウンターやSOL等オリジナリティのあるシステムがある。 キャラクターは全員個性があって良いです。 後エンディングは泣けました。鬼束さんの歌も最高に良かった。 投稿者: 阿部さん | |
【オ:4 グ:1 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:2】
今までのRPGにない斬新なシステムは面白い。 マップ上での敵の遭遇の仕方をもう少し改良すれば大満足だったと思う。 難易度も良い感じ。 投稿者: ぼっしゅっしゅさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:1 ス:4】
高い戦略性、難易度の戦闘。 フィールドと戦闘が直結しているので緊張感があって楽しい。慣れるとはまると思う。 ストーリーもよかった(一応)。王道だが、世界観と相まって純粋さと悲壮感が印象的だった。 投稿者: でろさん | |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:3】
やはり、最後まで気が抜けない緊張感でしょうか 今までのボタン押すだけのRPGとは違い、適度にユーザーを突き放した作りがよかったです。 恐らく、製作者側も意図して説明書などにもあまり詳しくは書かなかったのでしょう。 その分、考える楽しみがでて、考えるほどに物語の世界に入り込んで熱中してゆきました。 ここの部分が好き嫌いが大きく分かれる所でしょう。 ストーリーに関して言えば、1回目のプレイだけでは、薄っぺらく感じるかもしれません。 しかし、2回目のプレイをすることで、分からなかった部分か少しずつ解明されてゆきます。 戦闘に関しては、ロードス島戦記などの戦闘に似ています。 戦略性が高く、飽きのこない作りになっています。 1度倒した敵が復活しないのも、賛否両論あると思いますが、 私としては、無意味に沢山敵がでるよりも良いと思います。 一つ一つの戦闘に緊張感がでて良かったと思います。 とにかく、このゲームを好きになるかどうかは、 一般に不親切とされている部分を「楽しい」と捉えられるかどうかではないでしょうか。 投稿者: からすさん | |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:4 ス:2】
緊張感が最初からラスボスまで維持できるところがたいへん気に入った。この緊張感につきると思う。 レベルを上げすぎると一気につまらなくなるのも良い所だと思う。 アイテム所持数に制限があるのも良い。 投稿者: wipeさん | |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:1 ス:4】
がらっと内容が変わって、新しい感じがとてもよかった。 1からプレイしているから、最初は少し違和感があったが、慣れるとかなりハマルこと間違いなし。 投稿者: レイさん | |
【オ:2 グ:5 サ:3 熱:1 満:1 快:1 ス:2】
グラフィックがとても綺麗で、キャラクターに愛着が湧く。 戦闘がシミュレーション感覚なので、そういったゲームが好きな人にはおもしろく感じれるし、 そうでない人もやってて楽しいと思う。 世界がちゃんとできており、それを見て回っているだけでも楽しめる。 投稿者: TAKASHIさん | |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:1】
・戦闘の緊張感が良い。 ・グラフィック等のデザインがカッコいい。 ・セーブが限られてることが全てを引き立てている。 投稿者: 流し打ちさん | |
【オ:5 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:2 ス:4】
・戦闘が楽しいだけでなく、しっかりと戦略性が組みこまれてる所。今までのRPGの様に飽きがこない。 ・地下世界という暗いFF7のミッドガルや 「ブレードランナー」の様な世界感がすごく味があって良かった。 ・少年が少女を助けるというストーリーは好み。 ・音楽が世界感にマッチしてる。 鬼塚のエンディングテーマは最高でした、EDと本当に合ってる。 難易度は高いが、それだけにEDは格別でした。 投稿者: メタルギアチェンジさん | |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:1 ス:2】
・戦闘が戦略性に富んでいて面白い。 ただのコマンド形式ではないため、雑魚相手でも ただボタンを押しているだけでは勝てなく、戦闘に戦略と緊張感があって面白い。 また、ダンジョンで一度倒した敵は消滅するため、 部屋を切り替えるたびに何度も戦闘する必要がないのは、無駄な戦闘が減って良い。 このため、何度も倒して経験値を稼ぎLvアップすることが出来ないので、より戦闘に戦略性が出る。 ・ダンジョン探索も戦略性がある。 敵が見えているため、敵をおびき出したり、戦闘に入る前にダメージを与える等、 より戦闘を有利に出来る要素があり、ダンジョン探索も戦略性がある。 ・サブゲームの位置づけがいい ムキになって攻略するようなサブゲームではなく 本編とある程度リンク(戦闘回数によって進む)しているので、 ストーリーを進めるのに邪魔にはならない。 サブゲーム自体も金銭面や武器・スキル等で本編の助けとなるので良い。 投稿者: M.Mさん | |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5】
グランディア並の濃密で面白みのあるストーリーが良い。 ずっと緊張感のただようバトルではちょっとのミスが全滅への引き金となるので 常に頭と神経を使う、頭の良い刺激になるゲームだった。 D-カウンターとコンボはこのゲームの最大の魅力と言える。 投稿者: 翔さん | |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:2 満:5 快:1 ス:4】
いままでのRPGとちがった戦いのシステムが良かった! 自分が強くなっていくのが良く分かる 投稿者: おきゃこんさん | |
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:0 満:0 快:0 ス:4】
ストーリーに重みがある。 一回クリアするだけではストーリーが見えてこないが、何回もする事によって全面がみえてくる。 戦略を練ることによって、楽に戦闘をしたり逆に苦を強いられる事もあるので、緊張感がある。 投稿者: 闇ガラスさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
戦闘がおもしろいRPGは久しぶり。グランディアX以上。 投稿者: lightcokeさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
個人的に好みな暗い世界観。グラフィック。 戦略性のある戦闘。考えて戦わないと雑魚でも死にます。 ラストまで緊張感が途絶えず楽しかったです。 投稿者: Yさん | |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:1 ス:3】
・2周目も飽きが来ない ・スキル集めが楽しい ・ボスがとても強いので最近の貧弱なRPGに飽きが来ている人にはよろしいかと ・雑魚キャラもそれなりに強いのでかなり手応えがあった 投稿者: erinysさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:2 ス:3】
今までのBOFのイメージが一新して、地下世界という暗い閉鎖的な空間から、 まだ見ぬ青空を探し求めるというコンセプトがよかった。 D-Linkというリュウの変身がすごくいい。 PETやAPSといった斬新なシステムで、戦略性が高くなった。 戦闘に緊張感があり、飽きがこない。 投稿者: NOBさん | |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3】
RPGの『ゲーム』部分を、無駄に感じさせないための工夫を 色々と詰め込んだソフトでは無いかと思います。 進行の過程で各所に制限を加える事で初回プレイに関して緊張感を与えているのは◎ 2週目以降での楽しみも計算に入れられたバランスが 成立して居る点はゲームデザインの勝利と言えるのでは。 投稿者: とくおさん | |