--- 悪い所 --- | |
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ムービーの時のキャラの顔、違いすぎ。
名前で呼んでくれない。 話し長すぎ。 召喚獣選意味不明。 ワッカの服が任天堂の某キャラクターと似てる(笑) |
TOLさん |
ちょーっと多すぎたような気がする。
ムービーが凄過ぎたために普通の場面でのキャラの表情が恐い。 ブリッツボールがつまらん&だるい。 音楽に好きな曲がほとんどと言ってもいいほど無い。 主人公の喋り方がヤバイ。 武器の自動整理がない。 最強武器が最強じゃない。なのに手に入れるまでの過程が非常に面倒臭い。 途中でヤル気が失せる。 自分は借りたのでそうでもないが客観的に見ても値段が高い。 |
けんけんさん |
ストーリーの設定がドラゴンクエスト6の影響を受けすぎていて
オリジナリティーに欠けるところ。 (父親が〇〇〇になっているところとか、 主人公が〇の世界の住人であるところとか。) |
ぬらりひょんさん |
主人公の名前を呼ばないこと! これだけ!
特にエンディングのあたり主人公を君と呼んでいた所不自然スギ! |
タコえもんさん |
一部のボスキャラだけが何故かやたら強くて少し手を焼きました。
敢えて言えばこんなところでしょうか。 |
アヒトさん |
システム面ではやはり武器・防具の一括整頓機能が欲しかったですね。
これがなかったことで武器等の改造が面倒くさかったです。 武器等に攻撃力の概念が無いのも疑問に思いました。 スフィア盤は面白いアイデアなんですが、結局はみんなが同じ所を通るので やり込むにつれてキャラの強さが同じになって個性が薄れていくのがちょっと・・・。 強敵がたくさんいてやりこみ甲斐があるのはいいんですが それにしてはラスボスが弱すぎます。 やりこむにつれてゲームバランスが崩壊する辺りはぜひ再考して欲しいです。 ミニゲームが楽しく無かったです。最強武器を得るのにストレスが溜まりました。 ブリッツボールは底が浅いです。もう少し創り込んで欲しかったです。 シナリオ一本道に加え、世界まで一本道になってしまいましたね。 道がまた無駄に長い上にエンカウント率も高くてバトルの繰り返し・・・。 せめて分かれ道とかがあって、 選択によってシナリオが変化したりすればよかったのに。 ストーリーも話が進むにつれて強引になって、納得できなくなりました。 実は主人公は・・・という展開に、どうにも感情移入しにくかったです。 全体的に見て、やはり自由度に欠けていると感じました。 |
Y&Mさん |
一度みたムービーが飛ばせない。
せっかくルカ=シアターがあるんだから飛ばせたっていいんじゃないか。 武器の整頓ができない、これは致命的。 エンカウント率が高い、正直うざい。 ちょっと歩いただけですぐ戦闘というのはどうも…。 おまけに中盤まで敵がやたらと強い。 スフィア盤も一通り回ってしまえばみな同じ。 分岐をいろいろつけたら面白かったのに。 ミニゲーム難しすぎ。 私が下手と言うのもあるんだろうけど、それに勝ったり、 トンでもない数字を出さないと最強の武器への道にならないなんてひどすぎ。 まだIXのここほれちょこぼの方がよかった。 改造や召喚士のアビリティもあまり意味がなかったような。 最終的にはボスがめちゃ弱いんだもの。 そしてストーリー。 なんか人の命が軽くなっていったのが。 せっかくムービーで異界送りを強調しておいて、 作戦失敗後もさくさく進んでいくのは違和感が。 あと話が読めますよ。 エンディングはよけい過ぎると思った。 最近のパターンというかマトリックスというか。 達成感が全然ないんだものなあ。 |
あかねさん |
ラスボス弱すぎ。
あまりに弱すぎて唖然としている間にエンディングが終わってしまいました。 レベル上げも難しかった(;_;)ルールーとキマリが 全く同じ役割を果たすキャラになってつまんなかった。 |
かなさん |
やっぱATBの廃止。
あのフィールドがない。 話ながすぎ。 町がくそ少ない。 自由度もあんまりない |
keiさん |
武器、防具整理が出来ない。
自由度が少ない。ブリッツボールがおもしろくない。 ムービー長すぎ… |
7さん |
改造とか召還獣の成長とかはほとんど必要なかった。ラズボスが弱すぎ。
通常どおり進行したのに、カオティックD 2発で倒せるなんて… 連続魔法アルテマはFF恒例。 |
takacchiさん |
・物語が進めば進むほど命の重さが軽くなっていった感じがした。
序盤のシナリオはなんだったんだろう? ・アイテムの整頓はできて、装備品の整頓ができないのはなぜ? |
ニューさん |
ムービーがスキップできない。
召喚獣が少ない(自分としてはオーディーンを入れて欲しかった) アーロン以外のキャラクターは、イマイチ。 飽きやすい。 値段が高い(自分としては)。 |
GT40さん |
難しいとこもありました。
・・ゲ〜ムに慣れてる人はそうかなって思うかもしれないけど。 |
カンナさん |
武器&防具整理が出来ない。(溜まってくるとかなり見づらい)
自由度がやっぱり少ない・・・。 ゲームをやらされている感が強い(まぁ良くも悪くもそういうゲームですけどね) 一つの映画作品として見た場合、新品価格8800が ゲームシステム、シナリオと各キャラクター演技の どちらにウィトが置かれてるか知りませんが。 半々としてみた場合でも 純粋&単純に価格がめちゃめちゃ高い・・・と思う(個人的にね) |
アニマックさん |
スフィア盤で成長ってのがシックリこなかったかな。
それと、シリーズに毎度毎度登場する レギュラー召喚獣が今回は入手できないのが不満です。 飛空挺で大空を飛べないのも、ちょっち残念。 |
まなふさん |
武器の整理、主人公とヒロインのダメボイス、
自由度が後半まで無し、飛空挺を乗り回せない、 表情が硬い(特にユウナの目線が変)等、致命的な欠点が多い。 あと、高すぎ。売れると判ってるんだからさ…。 |
しのやんさん |
最初の1時間はやらされてる感が強し。忍耐必要。 | いわおさん |
レベル上げの際の仲間の循環が面倒。
素直に全員に分配でいいと思う。 また、ストーリーがいきなりすぎ。 ゆっくり味わいながら進みたいと感じました。 |
とどさん |
ストーリーがどうしようもない。ユウナの性格にかなりひいた。
っていうか、性格(人格)ないよあんなの。 ユウナの覚悟を知って、ディーダ絶叫も、何、いまさら気づいたの? って感じで、うっとおしい。 好みの問題だと思うけど、より多くに受けたいなら、 そろそろストーリー修正すべき。 10は特に、製作者の妄想見せられてるみたいだった。 |
なーさん |
良い所もあれば悪い所も一杯ある。
まず、全編を通しての状況把握がしづらいです。 取って付けた様な恋愛や売り文句はがっくりです。 7の様なストーリーが一番だと思う。 ストーリー意外では、本編のボスが弱すぎです。 印象に残る様な攻撃があまり無いです。 「あれ?これで終わり?」って気分でした、 操作性も落ちた感じがします。 これではアナログスティックの操作性を引き出していないと思う。 後は、ティーダの声が棒読みなのが気になる(汗) |
カレーさん |
よく考えると沢山あります。
召喚士ユウナの服装が、ちょっと変だと思います。 あと、召喚獣の登場がめっちゃうざい。 「シン」より、他の敵の方が強いのは,絶対におかしい。 |
流星さん |
・開発時映像よりマップ移動中の3Dグラフィックが劣る。
・質感表現が乏しい。(GT3や鉄拳Tag比) ・ムービーと3Dの顔がサッパリ違う。(十分なポリゴン数があるはずなのに) ・Play Onlineに若干対応のはずが全く対応していない。 ・アジアテイストなはずの寺院がアジアテイストでない。 ・自分の物語は自分で決めろ! という台詞にもかかわらず、一本道ストーリー。(予想は出来たが) ・エンディングが分かりズらい。 ・声優の表現で気に障る個所がある。 (おじさん陣は良い。若い声連中アニメ的すぎ) ・中ボスが強すぎ、ラスボスが弱すぎる。 ・武器の整理が出来ない。 ・最後に戦闘バランスが大崩れする。 ・主人公がガン黒(笑) (蛇足)ティーダがトンズらするとき 「逃げるんじゃないからな!」と叫ぶ点が、最もタチ悪い。 だって、オイラ明らかに逃げてるもの! |
masayu-iさん |
全くプレイヤーに選択の余地が無い何処までも一本道のシナリオ。
「リアル」な姿をしたキャラクターが「不自然」な演技をする。 これに尽きると思う。 |
ベニートさん |
ストーリーが驚くほど稚拙。
クリアが苦痛になるお約束と矛盾の塊。本当にがっかりした。 新しい戦闘システムは「オートカウンター」 というシステムに反するアビリティを持つ敵がいることで矛盾している。 グランディアに比べると洗練されていない。 「やりこみ要素」といわれるブリッツボールは操作性が驚くほど悪い。 必勝パターンがあり底が浅い。 クリア後にすることといったら 「ラスボスより強い敵を倒す」ことだけでそれまでの延長でしかない。 「スフィア盤」は結局全てのキャラが万能になっていく 成長システムでキャラの個性を殺しているだけ。 |
k太さん |
スフィアを使った成長システムは、
アイデアとしては創造的な試みであったが、 成長させていくと、全キャラクターが同じステ−タスを持つようになってしまい、 キャラクターの個性が消えてしまうという意味では、 結果としては成功していなかった。 ミニゲームが難しすぎて、蛇足的な存在となってしまったのは残念。 本来の位置づけは、シリアスな本筋から 少し離れて息抜きを図るという物だったはずであり、 本末転倒になってしまっていた。 また、武器防具の整理ができないなど、操作性に若干問題点があった。 あと、ゲーム後半は召還獣が異常に強くなってしまうのは、 ゲームバランスの調整面で少し失敗があったかなという気がした。 |
yu-maさん |
やっぱり武器の整頓が出来ないことが痛い。
あとミニゲームをもう少し作りこんで欲しかった。 |
Sさん |
序盤がおもしろくない。途中からかなり楽しいんだけどね。
誰もティーダのこと名前で呼んでくれないのもむなしい…。 |
ムムさん |
召喚獣がすくない あと三倍くらいいてほしかった
昔のシリーズで思い入れのある召喚獣がいないのが淋しかった。 セリフがきいててこっちが恥ずかしいときがあった 動きもまだいまいちぎこちない部分もある やりこむと最後のほうの敵が楽勝なのもなんかしらけちゃう ラスボスなんか1撃か2撃でやっつけてしまった |
ガンチャンさん |
ストーリーがあまりいけていない気がする。
エンディングはさらにいけていない気がする。 シリーズの8あたりからタイタニック調に流れすぎ。 装備は整理したい。 スフィア盤が面倒に感じたのは私だけでしょうか。 (自動ってのが在ってもいいと思う) |
HILLさん |
鍛え上げすぎると、キャラに個性が全く無くなる。
そして、モンスター訓練所の敵キャラが異常なステータスであり、 それらに勝てるようになると、ラスボスが瞬殺できてしまう。 また、ダメージ限界突破といっても 新たな限界(99999)が出てきて限界突破されてない。 モンスター集めがただの面倒くさい作業となっている。 そして一本道ストーリー。 一概にこれが悪いとは言えないが、二度やろうという気にはならない。 そして、個人的に一番悪いのは、クリアが簡単であったということ。 難しいゲーム=良いゲームではないが、 もう少し難易度を調整できなかったのかと思う。 あとは装備の整頓とティーダの歩く遅さ。 |
田中(仮)さん |
エンカウント率が高すぎてストレスたまります。
一度見たムービーがカットできないのはどういう意図なのか理解に苦しみます。 値段が高すぎます。 |
ソニーさん |
フィールドがあればもっと面白そうだった。 | DEATHさん |
自由度が低い点(後半までマップを北上していくだけのような感じ)と、
ブリッツボールにやや物足りなさを感じること。 |
YUCKEさん |
これはアドベンチャーゲームです。
そう考えれば腹も立たない!いや立つけど・・・。 ブリッツボールが悪い。コマンド開くのに時間がかかる。 ムービーみたいな上下の展開がないので動きが平面的。あれでは水球です。 装備品の整理が無いのは致命的。他の皆さんも書かれていますが。 気に入った曲が三つしかないのはちょっと・・・。 ムービーが同じシーンのものばかりでつまらない。 |
D・クラスコフさん |
悪いところはしいてあげるとすれば自由度が少ないことかなー。
あと音楽がたいしたことないっちゃーないかなー。 |
マニーさん |
最強の武器集めの面倒くささと、
武器の整理ができなかったとこ位ですね。 |
ぴのさん |
ゲームバランス。
久しぶりに経験稼ぎのないスムーズなげー? とおもったら中盤からの地獄のボス、面倒な雑魚。 結局ネットの攻略さがして経験稼ぎまっしぐら。 |
Greyeyeさん |
う〜ん、相変わらず非常に倒れない敵が・・・
また、途中でSave出来ないところも・・・ |
B_Chanさん |
自由度が終盤まで無さ過ぎる。
序盤は戦闘すら楽しめなく、中盤も1本道、 終盤から一気に何でも出来るようになる。 それと装備品の整頓は邪魔くさすぎる。 また、主人公を名前で呼んでくれないのも違和感があった。 (この際主人公の名前も固定してほしかった) 音楽もイマイチ。 |
ラルフさん |
まず武器の整理が出来ない!
改造する時、いちいちカーソルを下の方まで動かすのメンドー。 しかもある程度溜まったら捨てなきゃいけない。 ストーリー一本道。自由度がナッシング。 キャラが固定されていて使うキャラと使わないキャラがぎょうさん出てくる。 ムービーの時の顔とフツーん時の顔全然ちがう。 まぁそれは仕方がないけど。 |
ルッツさん |
戦闘中の声が少ない、
スフィア盤システムのせいで、 ティーダの通常攻撃で敵に与えれるダメージ数が5000なのに、 ユウナが99999も与えれるようになるということにもなりうる (ってか実際なった人もたくさんいる) ゲームバランスの悪さ、敵のHPの異常な数値、 敵の理不尽な回避不可の超・強力全体攻撃、などなど。 |
ぽひさん |
アレげなストーリー。
使いまわしのモーションと、能面のような表情と、 平凡なカメラワークが織りなす、奇怪で異様なイベントシーン。 |
auviさん |
終盤のストーリーがわかりづらい。
輪廻なしの究極召喚でラスボスを倒すという展開にして欲しかった。 レベルを上げると戦闘のダメージが9999ばっか(途中から99999)で変化がない。 隠し召喚獣のODでさえも! 7人パーティは多過ぎ。 ゲーム途中で3−4に分かれる箇所があるが、 こういうのをもっと増やして欲しかった。 |
井上英二さん |
映像はとても凄いがキャラ設定や脚本、演出は同人誌レベル
ちゃんとプロに依頼したほうが良いのでは? でも声の演技は悪くなかった |
松誠さん |
最強の武器集めが面倒くさかった。
8頭身キャラはあまり好きじゃない。 召喚獣をもっとサクサク使えれば。 |
kさん |
そのシステムがいいのに〜ってトコがほとんど変わってしまっていた。
(ATBジャないトコロとワールドマップを自由に歩けないトコロと レベルが無くてスフィアシステムなトコロ……等など) 今回のFFはかなりショックでした まるで、映画のようでした。『レールに敷かれたゲーム』 おねげ〜ですからもとのシステムに戻してくでせ〜(笑) |
トッシュさん |
フィールドマップが無くなったので1度行った町なんか帰りづらい。
音楽がいま一歩・・! 特定のキャラばかり強くなる(使えるキャラとそうでないキャラが分かれる)。 スフィアシステムはそのキャラの長所は伸ばすが 短所がそのままになりがち(オールマイティーに戦えるキャラがいない)なので レベルシステムに戻して欲しい!(スフィアシステム最悪!!!) |
86レビンさん |
前半はキャラの特徴が強すぎて、敵によって使えたり使えなかったり・・・。
結果的に良く出る敵に対する相性の良いキャラだけ育つ。 逆に後半になると、シリーズ過去のキャラ特有の 「レベルアップ」に比べて全キャラ共通の「スフィア盤」を 使ったステータスアップのためキャラの特徴が薄くなる。 召還獣便利すぎ。 |
翡翠さん |
ムービーと通常デモ時のキャラのギャップが激しい。
どっちが本当の顔なんだ!と思いました。 たまにBOSSが理不尽な攻撃(回避不能)を仕掛けてきて、 そのまま全滅することがある。 あとクリア後にブルー入ります |
私記爺さん |
イベント…というんでしょうか。
とばせないのは痛いです。 バトルに負けるとまた繰り返しみなきゃいけないんで。 |
沖絵さん |
グラフィック、ストーリーに対して音楽が若干弱い。
植松さんにはもう少し頑張ってもらいたいところです。 それとエンディングの最後の最後のシーンとその1つ前のシーンは蛇足だと思う。 個人的には無いほうがよかった。 |
quadro taisaさん |
あまりない…。
キャラがちょっとマンネリか? 使わないキャラはトコトン弱くなる。 飛空挺の使い方が違う。(良くも悪くも) |
ゆあさん |
まず音楽があまり印象に残らないですね。
ボス戦の音楽がどんなだったかとか、思い出せません。 あと、今回から音声が入った関係で、 仲間が誰一人「ティーダ」と呼んでくれません! 「あなた」「キミ」「おまえ」程度です。 正直、プレイ中に主人公の名前を忘れてしまいましたよ。 それと装備品の整頓ですね。 売るときに「これ2個持ってたっけ?」とか、 「売ろうとしてたアイテムどこだっけ」とか、 色々と面倒でした。 |
ちゅうさん |
・音楽:緊迫した音楽が欲しいときに、あっけらか〜んとしたものが・・・など、
場違いなものが多い。 ・スフィア盤:これは、私だけかも知れませんが、 良く使うキャラと、そうでないキャラができてしまい、 成長の度合いにだんだん差ができてしまって、大変困る。 おかげで、中ボスを倒すのが大変だった。 HP80000とかはないだろう。。。 成長させるために戦わせようと思っても、 敵との相性があわなかったら、どうにもこうにも敵が倒れてくれない上に、 こっちが死んでしまう。。 ・装備品の改造・召喚獣の成長:よくみると、 ほとんどがリュックの盗み技を用いて入手するものばっかり。 どう考えても、こんな数集めるのは不可能! ってな具合で、大変な時間を費やしました・・・。 |
Mariさん |
アクティブタイムバトル制が廃止されたこと。 | うださん |
自由度が低い。
ゲームをしているというより映画を見ている感じがとても強いです。 そういうシステムでありながら 個人的にエンディングがいまいちだったのも大きなマイナスです。 スフィア盤システムも自由度は殆どなく、 本来自動でやる作業を手作業にしているだけの印象でした。 思いっきり偏った能力のキャラを作れるシステムであれば 凄く面白い発想なだけに、残念です。 |
青風さん |
武器の整頓ができないことと、序盤がちょっとつまらないこと。
あとは満足です。 |
ぽこにゃんさん |
うーん、自由度がほとんどゼロなとこ、かなぁ。
広いフィールドマップをあっちかなー、こっちかなーって歩かなくていいぶん、 冒険してる!って感じは少ないと思います。 あと、みなさん酷評なブリッツボールはー、 イベントの時ですら嫌々してた^^。 |
tomatoさん |
・ミニゲームがくそゲーム集みたいで面白くない。
・ストーリーがよくわからん。 ヒロインがいつのまにか主人公を好きになっているし。 最後の方は理解できません。 制作者側でストーリー作りの収拾がつかなくなったんじゃないの? ・武器の整理できない。 ・改造で最強の武器作りたいのにアイテムが簡単に集まらない。 それでも頑張って作ってるといつの間にかパーティーが強くなりすぎて 本編がめちゃくちゃ簡単になってる。 それじゃあ、最強の武器作る意味無くなる。 ・チョコボはごく一部でしか必要ありません。 ・ボス戦は結局、召還獣に頼ることになることが多かった。 ・エンカウントが多くてうざい。テンポがいいんだか悪いんだか・・・。 ・敵のグラフィック数が少ない。 ・個人的な感想だけど、FFは映像は綺麗だけど なんかそれ以外は色々なところで安っぽい感じがする。 ・終盤になると一気に成長するので 中盤で頑張って成長させてた努力が報われなかった。 ・サボテンダーイベントがとてもめんどくさかった。 自由度ないくせにいざ自由になれるところになると めんどくささを感じるのは何故? |
まるぼろさん |
ミニゲームがウザすぎ!
特にブリッツボールはやってて全然楽しくなかった。 自由度は無いに等しいし、敵はよく出てくるし、 あと音楽やストーリーもイマイチだったです。 |
EDAMAMEさん |
ルールーのオーバードライブの仕方が普通にやってると気づかないところ。
あとキマリのオーバードライブ弱すぎる。 エ〇〇〇ュが虫みたいだったところ。 |
T打さん |
武器の整理がない。これはちときついと思う。
なんでアイテムの整理があって武器の整理が無いのだろう? こればかりは納得できない。 |
MAXさん |
主人公チャラい。『〜っス』って言う喋り方やめてほしい。
バトル時のBGM、定番の方が良かった。 武器防具の整理できないのが信じがたい。 更にアビリティー剥がせないから 最強武器も改造できず気に入らないアビリティーのまま。 召還獣どんどんかっこ悪くなっていく。 ブリッツボール、平面にしか動けないのなら球体の中でやってる意味が無い。 ゲーム始めてすぐストーリーが想像ついてしまう。 |
森 虎男さん |
やっぱり武器の整理が出来ないところでしょうか
あとストーリーの部分でもうちょっと突っ込んで 描いてほしかった所がちょこちょこあって残念でした。 |
こうさん |
話がよくできてるだけに、どうしても一本道になってしまう。
恋愛要素はあってもいいけど、 それならもう少しはっきりした理由付けが欲しいとこ。 OOル宮を歩けなかったのが残念。 せっかくあれだけの街があるんだから、歩かせて〜。 あと、武器の整理が自動で出来ないのはサイアク。 この点は「FF10最高!!」とか言う人でも異存はないでしょ。 |
あわわさん |
悪い意味では何かここまで本物に似せてくると
現実逃避してるみたいでいやだ。 ゲームはゲームで割り切らせてもらいたいんだけど。 あとゲームでコテコテの恋愛見せられてもねぇ・・。 もはやドラクエみたいなRPGというより ただの恋愛シュミレーション化してるような気がする。 |
評論家石井さん |
武器の並び替えに尽きる。
後リュックのムービー時の顔がヤバすぎる。 |
N.Kさん |
ストーリーがめちゃくちゃ。なんでこうなるの?と、疑問に思う場面が多々あった。
後半なんてもう、腹が立つくらい分かりませんでした。 エンディングがへぼい。ガックリしました。 戦闘もテンポがいいと思ったら仲間が増えるにつれてめんどくさくなってくる。 スフィア盤がめんどくさい。 戦闘に出している3人が死んだらゲームオーバーって所もよく分からない。 まだいるじゃん! 主人公のポリゴンの顔がにやけているように見えて、 ブルーな場面でもにやけていて、ちょっと違和感があった。 敵が出過ぎ。 音楽が× |
夜須さん |
やり込んでしまうとゲームバランスが完全に崩れてしまうような気がする。
(普通にクリアするまでは良いのだが・・・) |
エマさん |
・飛空挺を始め、フィールド等の自由さが失われており、
もはや完全に見るRPGという感じがする。 スフィアシステムも飽きてくる。 #それ故、戦闘なども飽きるのが早く感じられた。 武具の並び替えが不可能なのが、かなり面倒。 表情がかたく、不気味に感じることもあった。 |
MHRさん |
3Dとしてはいた過ぎです。
PS2になって表示ポリゴン数が大幅に増えた割には映像は荒いです それほどグラフィックは綺麗ではありません |
ゆ〜さん |
装備品の改造の自由度の少なさ
(一度付けたアビリティを外して、他の装備品に付けれたらよかったのに…。) を感じた。 ティーダの走り方が軽快すぎてなんかやだった。 緊迫したイベントのときくらいは、走り方を変えてほしかった。 あとは、あの険しい〇山をあんな服装で突破した彼らに乾杯だ! |
Ktoさん |
武器周辺の整理。 | マーティさん |
エンカウント率高くてちょっとツライです。
綺麗ないい音楽のときに敵が出てくるのはいただけない。 ストーリーがいつものパターン。いいですか、これ・・・ 伏線がなんか無難な感じ。 結局は7とか8とかと一緒のような、、、ちょっと違う趣向にして欲しかった。 台詞も聴いてて寒くなる場面多数で、 素直で心優しき人にはいいかもしれないけど、 僕にはちょっと・・・ありきたりかな、と。 あんまり感情移入できませんでした。 他のキャラの服装はなんとか許せますが、ルールーだけは許せない。 ストーリーの深刻さと裏腹すぎ! マップが無くなったせいで、 最後のほうまで一本道という印象がかなり強い。 |
せるぴこさん |
装備の整頓ができない点。
武器の改造等で量が増えてくるとかなり不便だった。 寺院でのパズルは人によってはてこずると思うので もう少しヒントがあってもよかった。 ライトユーザーへの配慮がもう少し欲しいと思う。 ゲームの進み方が一本道なのは賛否両論があると思うが、 せっかく世界観が作りこまれているので もっと序盤から移動できる場所があっても良かったと思う。 全体マップに関してもわかりづらく、 地名やどこに向かっているのかということ等がいまいち把握しにくい。 イベントで補足するとか、マップ(アイテム)を 見やすくはっきりさせるなどの工夫が欲しい。 ワールドマップは個人的にはあった方が良いと思う。 従来の切り替えマップの方が現時点ではやはり機能的に優れていると思うので。 リアリティとプレイアビリティの双方を追及して欲しい。 (飛空艇を自由に操作したいという個人的願望もあるが) 余談だが、ごく限定された場面で仲間キャラが追尾してくる事があるが、 障害物に引っかかったりして操作性があまり良くない。(笑) スクウェアはこの手のプログラムは苦手なのだろうか・・・・? |
Rainさん |
値段が高すぎる。
しょうもないDVD付けるのなら値段を下げてほしかった。 キャラの成長システムは、はっきり行って失敗に思う。面倒くさいだけ。 あと、武器や防具の性能がオートアビリティーだけで 決まるというのはどうかと思う。 召還獣の数も少ない。 戦闘も弱いキャラをころころ換えて戦うのでだるい。 キャラの個性があまりない(特に後半)。 ストーリーも短い。 ブリッツボールはまったく面白くない。 主人公のしゃべり方が気に食わん! 武器の改造もアイテムの消費量が多すぎてうっとうしい。 音楽は過去最低! 武器の整理整頓ができない。 オーバードライブは、FF8のほうが良かった。 目新しい特技もない。他にも多々ある! |
Gさん |
もっと自由度がほしかったがこういう方法もアリかなと感じた。 | psikyoさん |
値段。高すぎ
もはやRPGとはいえない事 戦闘がたるいし、強引としかおもえないストーリーも× |
あーるさん |
技術力の高さ、モデリングの出来などは良いとは思うが、センスが最悪。
ストーリーも三文小説以下で陳腐過ぎる。 バランスの悪さには閉口するしかない。 つまらないストーリー、バランスの悪い戦闘、垂れ流しのダサいムービーなど、 忍耐力をつけたい人向けのソフトなのか? |
ヂュークさん |
操作性の悪いパズルがストーリーの流れを分断してしまう。
戦闘画面でキャラが選び難い。 装備が整理できない。 ムービーとポリゴン画面のキャラの顔が違い過ぎる。 エンディングがすっきりしないのはどうかと思います。 |
なかゆんさん |
寺に行くたびにおなじことをさせられるのが辛いだけでおもしろくなかった。
ストーリーにわかりにくいところや 説明不足なところがあるのでクリアしたあともなにかすっきりしない。 恋愛感情の描き方がおおざっぱ。 ムービーの時とゲーム時のキャラの顔が違いすぎる。 武器を整頓したり買ったり比較したりがたいへんだった。 |
えりんさん |
FFXとくらべるとだいぶ落ちる
武器の整理がやりにくい アクティブタイムバトルのほうが緊張感があってよかった |
秀さん |
フィールドの見づらさはある意味芸術的
フィールドを自由に歩き回れないのも残念 召喚獣のシステムは昔のほうがいいかな? 召喚獣減ったのも残念 |
ななせさん |
さすがFF。戦闘が同じことの繰り返し。
はっきりいって飽きる。途中でやめて売った。 |
aiさん |
少しストーリーが短かったかな。 | yunoさん |
あんまり気に入ったキャラがいなかった。
主人公の話し方が気に食わない。 召喚獣が今までよりも少なかった。 試練の間での操作がめんどくさいだけだった。 一番嫌だったのは武器の整理が簡単にできなかったとこ。 |
イエさん |
ムービーシーンより生ポリゴンの会話シーンの方が
良いセリフとかが多くてグッと来たのに、あとから再生できないのが残念。 あと、武器の整頓。これは弁解の余地無し。 |
ラジェンドラさん |
FFなわりにはメニュー系統の操作感に疑問多し。
装備品の整理とか、改造時の切り替えとか。 値段は……しょうがないのかなあ。 あと、何十時間もプレイすると通常攻撃のパターンに飽きてくる。 アークザラッドみたいに成長するに連れ パターン増やしていったら…とか思った。 |
FreeChildさん |
戦闘を売りにしてるけど既存のものだし、
APをもらうためには何か行動させないといけないのも 雑魚相手には作業になるし、必然に時間がかかる。 音楽の印象が薄い。 ゲーム音楽といえばFFか天外かと言うほど好きだったけど、 最近のFFの音楽はなんか薄っぺらくて魅力がない。 演出過多。キャラのせりふ、振りそれにムービーとカメラワーク。 魅せたいの分かるが観せられてる感が強いし、何しろテンポがわるい。 戦闘とあわせてかなり萎える。 |
ロゼッタさん |
プレイしているといろいろと気になってくる事がありますね〜。
武器は整理したかったなぁ。本当に。 それからバトルではみんなを出そうとして時間がかかる。 ボスがつえぇぇ!!戦う前にオーバードライブしてがんばってました。 ミニゲームも熱くなれないなぁ。 それとやっぱりマップがほしかったなぁ。 いろいろ探したりする自由度がなくなっちゃたね。 他にもいろいろありますがちょっと期待はずれでした。 |
まことさん |
初心者向きなだけに、ボスが弱くて物足りない。
奥は深くないかな。 |
KEIGONさん |
ヒロインとベタベタになるってのは要らないと思う。
他人の恋愛見せられても・・・・ 展開も唐突だし、感動させようとしているのが見え見え。 通常バトルの音楽に緊張感が無い。 寺院でのパズルの操作性が最悪。 |
にいどるさん |
・終盤になるまで自由度がゼロと言っていい
・装備品の整理ができない ・嗜好の問題ではありますが服装のセンスが悪すぎる ・「〜ッス」「やめれ」など、そのキャラに不自然な言い回しが気になる ・強制ヒロイン (自由にできそうな伏線を張ってはいるものの結局、意味は無し) |
はるおさん |
戦闘で行動しないとSLVが上がんないのはめんどい。
マップ画面が変わるときのロードがちと長い。 もう少し自由度が欲しい。 |
おじるさん |
・結構表情がかたい。
・ティーダとユウナが大笑いしてるとこがあるが全然笑えない。 ・やっぱり武器の整理が欲しかった。自分でせっせとしています。 |
しょーちんさん |
・全キャラが同じ技(魔法)を覚えてしまう。(キャラの独自性にかけるかな…。)
・ダメージ量が10000を越えるのはいいんだけど、 全キャラが99999与えると、なんか、冷めてしまった。 |
よへいさん |
ゲームである必要がないところでしょうか。
これなら映画見ている方が面倒がなくてよいといった感じですね。 終盤雑魚敵が急に強くなって、びっくり。 ゲームバランスに問題があるのでは。 |
akiさん |
自由度の低さ。もう少し自由度があってもいいような気がします。
自由度が低いのでやらされているような気になる。 それをなんとかムービーとストーリーがカバーしている |
ちょっかんさん |
後半になると飽きてくる。
スフィア盤よりレベルのほうがやれやすいかも。 武器や防具も数値性のほうが良かった。 今回のはよくわからないし武器や防具が高すぎ!!! 売る時の値段が安すぎ!!!バックラーが12ギルって…。 試練の間とかめんどい。内容が新しいのはいいが前作の設定のほうがよかった。 キマリのオーバードライブはダメ!敵の技は絶対アビリティのほうがいい!! ルールーのテンプテーション弱すぎ!!! |
佐野さん |
前半のシナリオが悪い。最後は泣ける! | TOKURANさん |
・すぐ終わってしまう | たくさん |
やはりフィールドマップ廃止してしまったことでしょうか、
これによりますます一本道な ストーリー展開になってしまったと思います。 |
ぼんさん |
・武器の自動整理が出来ないのはやはりどうかと・・・
・ムービーをじっくり見てほしいのはわかるけど やりなおしの時にスキップできないのはしんどい ・召喚獣もうちょっと数あったらよかったのに ・ブリッツもっと自由に遊ばせて欲しかった |
B2Oさん |
音楽は使いまわしが多かったかな?
あとはキースフィアが取れる機会が少ないとか 試練の間(?)でゲームの流れが途切れるとか 細かいストレスは結構あった。 |
うひゃさん |
戦闘に参加した人に同じAPがあたえられる。
このせいで「1回の戦闘で全員が参加する」ことが必然的に義務づけられる。 そのせいで1回の戦闘が必要以上に長くなり退屈。 あと寺院でのパズルはうざいだけでなんら楽しくはない。 ゼルダのマネっこみたいだが、このせいで世界観を壊しているようにすら思える。 ゲームのテンポの良さも壊している。 まったくよけいなことをしてくれるものだ。 あと武器の整理ができないのは致命的なまでに不便。 また武器のパラメータがなくなったので、 強い武器を手に入れるという楽しみがなくなった。 キャラのレベルをなくしてみたものの成長を自分で選べることも大してなく、 ほぼ一本道。戦闘後の成長がめんどくさいだけ。 このようにシステム面では問題山積みのゲームソフトだと思う。 なんで10作目にもなって、こんなに基本的な問題が多いのか・・・。 あと、戦闘後のおなじみの音楽が ぜんぜんこのゲームの雰囲気に適していなくてげんなりした。 |
JN128miniさん |
主人公以外名前入力不可能な点。
敵が えらく堅い!(HPも高い)。 ボスは間違いなく激戦必死..。 キャラの個人差が解りにくい。 エンカウント率がみょ〜に高い。 魔法の対象が複数指定不可。 次のセーブポイントまでが不安になる。 音声(会話)が聞き取りにくい。 |
なつみさん |
欠点らしい欠点は見当たらないものの、
このゲームのポテンシャルの全てを引き出す為にはお金がかかる。 28インチ以上のTV。 それもプログレッシブ対応のソニーが望ましい。 それでAVマルチ端子もしくはコンポーネント端子に接続し、 音声はPS2の光デジタル出力をAVアンプへ。 それで5.1chのスピーカーセットを構築。 スクウェアの『映画的演出』の要求は 留まるところを知らないらしい(笑)。 |
シュウさん |
ボリューム不足だと思う。
質はいいけど、いくらなんでも量が少なすぎます。 やりこみって言っても、メニュー形式で強敵と闘うだけ。 やりこみはできるけど作り込みはしてないなぁという印象。 (メインは非常に良く作り込まれてます) 音楽が、悪くは無いけど印象に残らない。 武器・防具の整頓が自動で出来ないからめんどくさい。 持てる数も少なすぎる。制限する必要ないと思う。 敵が色違いばっかりで単調に思えた。 スフィア板からは×で抜けられた方がスムーズだと思う。 全体魔法は欲しかった。 5.1chは何でシアターだけなの? バウンサーみたいにメニューで切り替えればいいのに。 |
たまさん |
最近のFFはムービーにこだわりすぎていると思う。
考えてみるとムービーで感動したシーンがあまりない。 ムービーでないときのイベントのほうがものすごく感動的。 だからムービーになってキャラの顔が変わるのが嫌だった。 |
na-naさん |
長いイベントのあとに全滅すると
また長いイベントを見る羽目になるのはどうかと思う。 |
kielさん |
スフィア盤だとメンバー全体のバランスが
とれてるかわからない(レベルがわからない) 武器の整理が面倒。 結局最後、ティーダがどうなったか微妙すぎて納得いかず。。 |
まゆさん |
CMでもあった主人公とヒロインのキスシーンが
どうしても不自然に感じてしまうのは自分だけではないと思う。 「何時の間にそんな仲に?」とさえ思った。 RPGなのでしょうがないことかもしれないけど、 戦闘とマップ画面間のロード時間があるせいで、 戦闘そのものが面倒になってくる。 |
ナーガンさん |
雑魚キャラ(街の人含む)のグラフィックがかなりいい加減に創られてる。
主人公とかは結構しっかり作られてるだけにその差に萎える。 ミニゲームが無茶。 最強の武器2,3個は楽に取れるけど ミニゲームのせいで作った方が楽という説あり。 トンベリが出なさすぎ。 |
れとるとさん |
○装備品の整理が出来ない(かなりイタイ)
○キャラの顔が場面によって別人に見えるときがある ○LVがないのでLV上げが好きな人にとってはツライ。 スフィア盤とLVの共存にして欲しかった。 |
EMAさん |
となり町(寺院?)までの道、なげ〜〜〜〜〜な、おい。
イベントの連続で常に引き寄せられるのはいいのですが あまりのイベントの多さと長さにゲームをしている、 といった感じがあまりしませんでしたね。 ひとによっては「なんだこりゃ?ゲームやらせろよ」と感じる方もいると思います。 従来のRPGだと思ってるとドえらい肩透かしを食らうかもしれません。 エンカウント率もチョット気になるところです。 私のやり方がおかしいのか中盤ぐらいまで敵が強い強い。 一撃で体力が2割も減るよ(今は大丈夫だけど) 相変わらずボス戦は終盤になるほど理不尽な殺されかたするね。 戦う前に準備しないとまず勝てなかったですね。 (序盤は結構ゴリ押しでなんとかなるんですが) それと(序盤は)敵キャラにあわせて キャラをチェンジしなくてならないのが面倒でしたね。 スフェア盤はアイデアはいいのですが 思ったほど自由度は無かったですね。惜しいです。 |
柿の種さん |
武器・防具の整理が不便。
個人的には、武器の強さを数値化(攻撃力等)して欲しかった。 主人公には感情移入できなかった。 喋り方もちょっと不自然。「ッス!」がくどい。 |
mayuさん |
グラフィック以外全て。自由度が無いから「ゲーム」という感じがしない。
基本的にゲームではなくて映画。 |
モッティ提督さん |
ムービー以外のポリゴンぷるぷるは冷めた。
主人公の服装がダサい、ッスは今風の人間を描こうとしたのかしらないが、 もしそうだとしたらスタッフがすでに時代遅れ。 召喚獣が少ない、今までFFを支えてきた歴代の召喚獣を削って平気なのが怖い。 スフィア盤なんぞのせいで、それぞれの個性も戦略もあったもんじゃない、 結局はみんな同じになる。黒魔道師が普通に白魔法使ってどーするんでしょ。 もはやただのCG映画、この内容でゲームをさせると 自由度がなくなって一本道になるのも当然。 魔法の全体化が出来ない、グラビデがなんで 全体化されてるのかがわからないし、第一メテオがない。 インターフェースでの顔がやばい。 やりこみだけ異常にレベル高くて、まるでストーリーとのからみを考えていない。 ボスが弱い。 あまりにも召喚獣がでしゃばりすぎてて、 昔のFFでの「影の仲間」的意味合いがなくなってる。 召喚師がみんなで召喚獣とりあってるような感じがしてイヤだ。 (誰かがAを呼ぶと自分が呼べないし) FF要素を削りすぎ スタッフを戻して欲しい。 音楽がやばい フィールドはいいけど、 戦闘が回をかさねるごとにダサくのれない曲になっていってる。 セカンドプレイは無理。 ストーリーに無理が出てるのに気づいたとき冷めた。 ちょっとやればすぐ99999ダメージ出てしまう。 今後はCGムービー集と、RPGとしてのゲームに分けて欲しい。 いいかげんスクウェアの映像技術を自慢されるのに飽きた。 スタッフもそれをわかっているのに・・・ |
GADさん |
悪いというかなんと言うか、ミニゲームのレベルをもう少し下げてほしかった。
できそうでできない、そんな感覚がいいのかもしれませんが(笑) |
NAOKIさん |
・ムービーのリュックの顔が変すぎ!!ポリゴンの時の顔のほうがいいと思う。
・ポリゴンキャラの口パクが音声とずれている時がある。 ・エンディングはIXの方がいい!その後はユーザーの想像でってところが嫌! ・主人公の「ッス」の使い方が変! 軽いノリで喋ってる時だけならまだいいのに、なんでシリアスなところで使う?? ・ブリッツボールは作りが甘すぎ!もっとテンポも良く。 ムービーの試合と自分がやる試合の雰囲気が違いすぎです。 ・召喚獣が少なすぎ。 個人的にアレクサンダーが見たかった。←やっぱでかすきかな |
ちゃたろうさん |
唯一、難点は武器、防具のアイテム画面の操作性がいまいち。
後半、量が増えてくると探すのが辛い。 |
COQさん |
映画との融合路線を目指すということは、
一つの方向性としてはアリなのかも知れないが、 そこに重きを置きすぎた事で、RPG本来の面白さが損なわれてしまった感がある。 自由度の低さと、操作性の悪さ(ソートの不備など)、ミニゲームの難易度等、 プレイヤーに対する配慮を欠く点が多少目に付いた。 |
ウンババさん |
・やたら高いエンカウント率。
・武具の自動整理が出来ないために買い替えや改造に手間がかかる。 |
ESCさん |
やっぱり自由度。2度目にやるのがキツイ。
ブリッツボールはキャプテン翼の様なのりのゲームで 好きな人には良いが個人的にはすぐに飽きてしまった。 |
ジョーカーさん |
なんか雑魚敵がワンパターンでつまらなかった | kouさん |
バトルシステムについていえば
アクティブタイムバトルはやめたほうがいいと思います。 次の行動する人がわかってると戦いやすいですが そのぶん、難易度がかなり下がってます。 あとストーリーは後のほうになると適当なところがあるし 急展開な部分が多すぎた気がします。 音楽については前のシリーズに比べると劣ってるかなって思います。 |
あきらさん |
一本筋、あまり自由度は無い気がする。 | アキィさん |
武器の整理ができないこと…
一度見たイベントも飛ばせないところ…そのくらいです。 |
シンマメさん |
武器の自動せいとんが欲しかった。 | 船田(ふねだ) ししょうさん |
一本道な話、一本道なフィールド。
妙に高いエンカウント率。 突然、人の死が安くなる展開。 とばせない会話が多く、やたらテンポが悪い。 |
lightcokeさん |
ミニゲームがムズイ!
特に、ゲーム後半の蝶を7匹捕まえるところ(2回目) 私はあきらめました・・・(何があるの?) 後、ブリッツボールはもう2度とやることはないと思います。 |
としさん |
武器の改造がいまいち
自由度 |
りゅうじさん |
やはり、武器・防具の並び替えができないところ。
なんでこれができないんでしょうか。 いちいち自分で整頓するのがどんだけめんどくさかったことか…。 ハッピーエンドで終わって欲しかったですね、個人的には。 ハッピーエンドだと思う人もいると思いますが、○○には消えないで欲しかった。 他の人も言ってるけど、ティーダの「…ッス」口調は無理がある、 不自然、誰が考えたんでしょうか? |
夏祭りさん |
ステータス画面の顔が濃すぎるッス。
ストーリーは良かったんだけどちょっと先が読めたッス。 ストーリー性が強調され過ぎているためかゲーム性があまり感じられず 残念ながら繰り返し遊ぶ気が起こらないッス。 アーロンにワキ毛がはえてなかったッス。 |
dSkさん |
一本道のストーリーを見せられて、
その合間にゲームをやらされているという印象だった。 ストーリーも8よりはましだと思うけど 死ぬことがあまり悲しいことではないという世界観は鼻についた。 あと、キャラクターの個性はでていていいんだけど、 服装はあまりにもカッコ悪いと思う。 |
穴鈴牙刀さん |
もう少し顔の描写が綺麗だったらよかった。表情が固い。
装備の整理がなぜ無いのかわからない。おかげでテンポが悪くなった。 ゲームバランスがおかしい箇所がある。 戦闘で毎回喋ればよかった。 ブリッツがめんどくさい。作りこんでほしかった。 |
matsuさん |
武器の並べ替えが出来ない。
ムービーシーンが長すぎる。 主人公のしゃべり方が気に入らない。 改造、覚えるができるようにするのはもう少し後でもよいのでは? あとアビリティを覚えるアイテム数を、 減る数ではなくいる数を書いてほしかった。 |
就職活動中さん |
試練の間(特にベベル)の操作性が悪い。
ミニゲームが難しすぎ。 飛空艇でかっとばす場面がない。 とはいえ、総じて不満は少ない。 |
さるマスターさん |
特にないですね。 | たこやきさん |
やけにエンカウント率が高かったような気がする。
それと、声が邪魔だった。 |
呉モヨコさん |
武器の並びかえが出来ない。 | マスターKさん |
アイテム(武器)の並び替えが出来ない、
武器、防具の強さが分かり辛いって所くらいかな・・・。 |
タクローさん |
若干、終盤は敵が強くなって戦闘が長くなりがちでした。
あと、面倒くさい個所もいくつかありました。 ストーリーがなんとか支えてくれた。 |
ABAさん |
アイテムは自動で整理できるが
武器が手動でしか整理できなくて、かなり使いにくい。 かなり後半になってからじゃないと自由に動き回れなくて自由がない。 |
シューさん |
多少ロードに時間がかかるのではと思ったが、許容範囲か。
値段は少々高いと思った。 |
kobaさん |
セリフが青臭くて聞いていられない。(途中であほらしくなるほど)
武器・武具の分類ができない。 保有数にも限りがある。(コンプリートの楽しみがない) 命の重みがない。 (ミヘンセッションなどで多数死者が出ても、主人公達はさくさくと旅路を行く) (そのうちユウナを死なせたくないなどとぬかし出す始末、本末転倒もいいところ) 召喚獣少なすぎ。 |
こういちさん |
見るだけのキャラの会話デモが多すぎる。
そのせいで、FF10はただ見るだけだとか揶揄されることが多い。 |
pkenkさん |
後半に入って、ゲームバランスが崩れたかな?
突然敵が強くなる。で、楽な経験値稼ぎに突っ走ると 急に敵が弱くなって、ラスボスもたった一回の攻撃で撃破…。 その辺を考慮してか、とんでもなく強い隠しボスを用意してはいるのだけど。 ゲームバランスという意味では、一本道なストーリーな分 終盤のやりこみ要素が限りなくハードルが高い。 最強の武器全部集めるだけでも20時間ぐらいかかった。 この辺のバランスもね。 もうちょい、自由度が高く、やりこみ要素はもう少しやさしめで。 もうひとつだけ言うなら、召還獣…。 確かにマニア泣かせのキャラクターが多数登場なんですけど、 ヘビーユーザーのためにも、いつも(3から)登場している召還獣が 今回結構削られていたのが悲しかった。 |
とむさん |
説明書をもっと詳しく親切にして欲しい。
じゃないと、攻略本を買わなきゃわかんないし。 マジで初めはスフィアの意味が使い方がわからずに困った。 ステータス画面の色使いが素人臭い。 ストーリーは面白いけど、やはりゲームである以上、自由度は必要。 いっそのことアニメにでもしたら?ってカンジ。 |
ona21さん |
・ムービー飛ばせないのが痛い。
・ミニゲームの出来が悪すぎ(まだ無い方が良い)。 ゲームとは関係ないけど、予約特典CDがしょぼい。 おまけなんだけどね・・・。 |
charさん |
自由度が少なすぎ。
ストーリーが一本道なのはいつものことだがマップすら一本道にしてしまうとは・・・ しかも乗っかるストーリーがわかり安すぎてお約束の連続。 戦闘も味方と敵の相性が特化されすぎていて、 戦闘のパターンがきまってしまうと あとはそれの繰り返し。しかもかったるいし。 |
RONさん |
・自分でやる部分の大半の時間が戦闘なのが少し寂しい。
(が、これは途中でFF10はこういうものだ、 と開き直ったのであまり気にならなくなった。) ・ある程度進まなければ、一度行った場所に戻れない。 ・キャラの声が入ったことで、イベント時間が長引いてしまう。 |
naoさん |
FFの中で比較すれば ストーリーはいい方ですが
僕にいわせれば ストーリーにもっとお金をかけてほしい。 個人的評価は「悪趣味ではないな」レベルです。 演出、個性的な世界観の統一、各キャラの個性と世界観の融合、など、 もっともっと改善できると思います。 まだまだゲームのおまけに適当に作ったシナリオって感じが否めません。 これだけのグラフィックのゲームは資金力がないと出来ないんだから、 今度は脚本方面にお金をかけてほしいです。 細かいところは、 ボスに全滅食らって再挑戦するとき、 ムービーはスキップできるようにしてほしい。 |
うえいじゃさん |
自由度がない | ピュークホッサ 星人さん |
自由度が低い。
リアルさを追求したのか、ストーリーが一方通行で プレイヤーは敷かれたレールの上を進む感が強いです。 後はシステムの難解さ。 理想追求のためにどんどん難しくなっている気がします。 慣れると楽しいのですが… |
はやさん |
処理落ちが時々あること。
自由度がもう少しあれば尚良い。 スフィア盤にも、もう少し自由度があれば良いです。 ロードは0秒にちかずくまで課題。(HDD無しで) |
shigeさん |
あえて言えば、キャラごとの武器の整理が自動で
出来てほしかった。(出来るのかな?) キャラの声を聞こうとTVのボリュームを上げると、 エンカウントの時のガラスの割れる音にびっくりしてしまう。 あとはミニゲーム・・・ |
凍解亭Oさん |
後半のボスのバランスがおかしい。
急に強くなった・・・・ザコもおかしいほどに強い・・・ 自由に動き回れるようになるまでが長すぎる。 |
うーたんさん |
リアルタイムレンダリングでであれだけ作れるなら,もはやムービーは必要ない.
それまで目を皿のようにしてイベントシーンを見ていても, ムービーシーンになると,一気に冷めてしまう. (特にCMで流れてるキスシーンのところはひどい, 感動させようという意図が見え見えのムービーだ). あと,みなさんも同意見のようですが, あの寺院でのパズルだけは嫌だったな. |
FOGYさん |
武器管理がちょっと気になりました。あとはありません。
ながーいムービーなんてありました? 毎回変わるのがFFですから文句はありませんね。 小さな事気にしてたら切りがありません |
hlllgさん |
あまり無いのだが、やり込み要素があまり無い
とりのがした辞典やスフィア集めぐらいではないでしょうか? |
きくちゃん |
セーブできる場所が少ない。 | リュカさん |
一つに、Lvが無くなってしまった事ですね。
やっぱりRPGはLvがなくては! |
佐々木小次郎 さん |
ムービーが長すぎる。
正直な話、「見てるだけ〜」という状態が延々と続くのはいただけなかった。 自由度も低い。 |
空の下へさん |
成長システムがスフィア盤になり多少面倒・・・・
あと、値段!FFはいつか定価がこうなると思っていたが 1万円札出して札が返ってこないのは・・・ちょっと。 マップに『進行方向表示』があり、親切といえばそうだが それはちょっと違うのではないだろうか。 イベントシーンの会話が一気にスキップできない。 ブリッツボールは完璧に失敗、 ゲーム中には入れない方が良かった。ミニゲームとして別枠で。 |
blueさん |
ムービーが多すぎる。まるでそれがメインといっていいくらい。
キャラクターに感情移入できない。 特徴のありすぎる言葉使いや振る舞いは地域や文化を限定してしまう。 キャラクターの会話のあり様が強烈に現代の日本人を連想させるので、 異世界の住人という感じがしない。興がさめてしまう。 |
あかきしさん |
ドギツイ色使いの見づらいインターフェイスまわり(ステータス画面等)。
あと、ブリッツボールはもう少し詰めて欲しかった。 まだFCの「キャプテン翼」の方が良く出来てる。 そしてキャラクターデザインのセンス。 無理してるのがわかってしまうようで、 すごく格好悪いと思う(バウンサーとかもそうだけど)。 それから音楽。毎回感じることだけど、 ビジュアル面はシリーズを重ねるごとに進歩していくのに、 音楽はいつも印象に残らない。 今回は、音楽担当が植松さんだけじゃなくなったらしいけど、 そろそろ世代交代しても良いんじゃないかしら、とか。 |
amenomeさん |
たいして頭を使わなくても、ボタンを押していれば
物語が進行していくのはやはり物足りない。 字幕を表示するなら音声はいらない。 移動時にカメラの視点が変更できない。 |
トリニダートさん |
・なんか不親切。武器の強さぐらいあってもよかったのではないか。
・ムービーは長すぎる。 ・やはり自由度がすくなすぎたのでは? ・ブリッツボールは地味かな・・・ ・ロード時間はやはり気になる。 |
ひーくん |
PS2のFFだから他の追随を許さないぐらいグラフィックに凝って欲しかった。
全体的にいい音楽だけど戦闘の音楽はもっと熱くさせて欲しかった。 寺院のパズルが面倒。 武器のシステムは前のほうがよかった。 |
さるさるさん |
とにかく自由度の低さは気になりました。
ムービーみて話を聞いて、ほぼシナリオの決まった戦闘をして、時々謎解きして… という展開は、もはやRPGではなく、「Dの食卓」のような、 インタラクティブムービーのカテゴリに属してしまった感があり、残念だ。 FF4の様なまさにRPGに戻ってほしい。 きれいならいい、かっこよければいいというものではないと思います。 (FFファンには非難を浴びそうなコメントですが、私も一FFファンとして…) |
T_Asoさん |
ブリッツボールは面白くなかった。爽快感に欠ける。
スポーツ(?)なのだから、もっとテンポの良いものに仕上げて欲しかった。 あと、セリフの強制スキップができないところがあるのもどうかと。 二回目以降だと煩わしく感じる。 ゲーム中に明らかに操作性の悪さにより、 ゲーム進行に支障をきたす部分があったのが残念。 |
lainzeroさん |
自由度というより、ストーリーに幅をもたせてほしかった。
Wマップ中を中盤で移動できるようにするとか。 あと、ユーザインターフェイスにやや難あり。 特にブリッツボール中の操作感の荒が目立つ。 その他について、改造・装備・ソフト価格は×。 |
アンブレラさん |
音楽の印象が薄い。
サントラ聴いてもその曲が流れるシーンを 思い浮かべられる自信がない。 |
3時に寝る男さん |
武器の強さがわかりにくい。
次のビジュアルを見るための戦闘なのでやらされていると感じた。 |
ひでチューさん |
ほとんどないですが
途中急に敵が強くなったような、ちょっと手間取った。 欲張れば、映像の進化に音質がややついていってない 映像がフルモデルチェンジだとしたら音質はマイナーチェンジぐらいだと思う。 それでも他と比べれば、ずば抜けてますが。 |
今終わりました。 さん |
ムービー長すぎ、ブリッツボールはちょっと地味。
バスケとか野球とかサッカーにしてほしかった。 |
ておやだま のりすけさん |
このゲームは、すでにRPGでは無いのかもしれません。
RPM(ロールプレイングムービー)っ感じです。 RPGとしては、やっぱりFF5が最高でしたね。 スフィア盤はもう少し自由度があった方がおもしろくなったのでは? |
ようがさん |
ストーリーの盛り上がりが欠ける気がした。
寺院でのパズルがとても面倒。 リアルタイム映像のシャギーが少し気になった。 個人的にブリッツボールがつまらなかった。 |
inoさん |
ロール・プレイング・ゲームでは既に無い事(これはずっとそうですが)
音楽が、昔からある使い回ししか耳に残ってません。 いくらなんでもボールで戦うのは無茶かと。 主人公の口癖「ッス」は勘弁してください、感情移入できません。 値段が高い。 成長システム変わってるのに、進む道がそれほど無い。 |
猫柳さん |
所々に、キャラクターの動きが「寒い」と思えるシーンがある。 | loyaltouchさん |
ムービーが長いかな、まあ…それぐらい。 | FREEさん |
まだ全部クリアしてないのですが、現時点では特に無しかな。
あえて言えばたまにスフィアが足りなくなるのでこまるくらい。 |
和さん |
装備の強さがわかりにくい。
ストーリーは敷かれたレールの上を歩いていくだけ。 FFXは内容的に納得出来ますが、 この値段がこれからのゲーム価格を引き上げていくと困ります。 |
ちょびこさん |
これはしょうがないのかもしれないが、登場人物が総コイズミ状態。(笑)
声がとても自然なだけに過剰なボディアクションが 浮いているというか鼻につくところはありました。 せっかくのスフィア盤という良いアイデアを、 ほとんど一本道という弄り甲斐の乏しさで殺してしまったのは 「なぜ?」と真剣に謎。 もう少し分岐があるだけで格段に印象は変わったと思う。 ○回想シーンが主軸となる中盤までの自由度の無さ。 ○キャラクターのどう見ても悪趣味な服飾デザイン。 ○「ッス」は、明らかに無茶なのでやめて欲しかったッス。 |
海老蔵さん |
イベントの間に操作している感じがするので、ゲームしている気がしない。
主人公の独白が多い。 個人的には主人公のしゃべり方(〜ッス)てやつか嫌い。 最初、何の説明もなくイベントが進むのかどうかと思う。 |
丸株さん |
武器の強さのわかりにくさ。武器の改造はいらなかった。 | イルさん |
自由度低し。 | HUNTERさん |
ないです。 | まっつんさん |
セリフがクサい。いや,これはこれでいいのかも・・・
ちょっと敵の種類が少ないかな? |
トーバイさん |
ム−ビ−長すぎ。コントロ−ラ−持たせろ−。
ボ−っと画面みてんの長いよ。ゲ−ムしてる気がしない。 |
ラブ吉さん |
説明書に呪文や技の説明が載っていないのが唯一の不満 | チャオさん |
欠点はキャラが無表情の時があることかな、
ユウナは笑顔の時が多そうなイメージだけど あまり笑顔だった時は無かった・・・ ユウナが召還獣と接する時ぐらいは笑顔にしてやってください、■さん。 |
MQさん |
ゲームを遊んでいるという感じがしない。
自由度が(今のところ)ほとんどない。 PS2の問題点として、ジャギーが目立つ。 |
MacWさん |
@自由度が少ないかなぁ
@ムービーが長いです。だれてきます @高い! @成長のシステムも特に面白いとは思わなかった |
su-pa-さん |
あえて言えば、音楽がいままでの作品よりイマイチかな。
もっと豪華になると思っていたので・・・ |
さぼりさん |
特にないですねぇ | meiraさん |
散々ゲーム雑誌で言われてた事ですが、
武器の強さが分かりにくいというのはイタいです。 あとは、音楽。 悪くはないんですが、6や7と比べると印象薄いです。 |
もんちゃっくさん |
今のLoad時間でも不満は全然ないが、ロードがもう少し早ければもっと良い。
どこでもセーブできるよにして欲しかった。 値段も5千円以内にして欲しい、今回は2万円でも買いますが。 他は特に無し |
ブラドック大佐さん |
今のところない。 | ゆきさん |
まだ全クリしていないからわからないけど
今の所、悪いところは見当たらない。 |
レオさん |
ほとんど僕ははじめてFFシリーズを買ったのですが
これが国民的ソフトかどうしてもも思えない。 悪いところは最初はほとんど・・・ ムービー長すぎ 戦闘がリアルタイムではないので全然緊張感がない。 |
クルクルさん |