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--- 悪い所(2ページ目) ---
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく最初は全滅しまくりで、何度も
プレステ2ごと叩き割ってやろうかとか窓から放り投げてやろうかと思いました。
まあそれは自分が弱点だのクリティカルなど全く理解してなかったせいなんですが…。
理解したら今度は戦闘がものすごく楽しくなったし。
あと2週目、敵の先制攻撃やたらと多い気がするんですが…。
欲をいうなら戦闘シーン簡略できるようにしてほしかった。
投稿者: もももさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

【1】プレイ中にロードできない
【2】ソフトリセットがない
【3】主人公にしてはストックできるスキル数が少ない(12くらいが適度)
【4】造成悪魔のスキルを個別で選択し、継承させることができない
【5】エストマの効果が薄い。
 (レベルの高い悪魔だとエストマにおかまいなしに出現して戦いたくないときに鬱陶しい。
  高レベル悪魔の出現率も低下するという効果にしてほしかった。)
【6】セーブ時、転送時、全滅時のムービーがスキップできない
【7】1つ1つのダンジョンがクリアするまで長くかかり過ぎる
【8】セリフに音声がまったくない
【9】主人公の影が薄い(他の登場キャラの動向ばかり目立つ)
【10】フトミミのエンディングがない(フトミミは気に入ったキャラだったので単なる個人的な要望)
【11】フィールドを歩かなくてもカグツチを変化させられるようなアイテムや魔法、スキルがない
 (目的のカグツチに変化させるまで歩き続けなければならず、戦いたくないときに戦闘になってしまう)
【12】ストーリー上の必須ボスとは別の隠しボスなどが少なく、やり込み要素も少ない
【13】マルチエンディングらしいのだが、ストーリー上のエンディングを除いた
 内容のほとんどが同じなので2週目に臨む気になれない
【14】最後のボスの戦い方が単調で手応えがない
【15】ストーリー展開、特に主人公以外の登場キャラの感情・思考・態度の豹変が不自然
投稿者: soulhackerさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

これまでの「しまった」という全滅と違い、「なんだよ」という理不尽に思う全滅が多くイライラ。
武器防具がないので、○○無効などはマガタマか、スキルを習得しないといけないんですが、
スキルは8個しかないし…。せめて戦闘中にマガタマが換えられれば…(1ターン使ってでも)
はっきり言って、雑誌や攻略本必須のゲームになってしまったと思います。
でなければ死を覚悟で、どんな敵でどんな攻撃してきて弱点は何かを調べないと…。
って、難しいシューティングやシミュレーションじゃないんだから(^^;
さらに主人公しかアイテムが使えないので、主人公が状態異常になると何もできず全滅など…。
それを回復できる仲魔がいても、召喚していなければどうしようもなく。
また対処しようとすれば、いつも同じ仲魔ばかりで戦闘ってことになり面白みが減るので。

一番嫌だったのは、悪魔との会話が退化(そう思います)したこと。
「○○くれ」「まだ足りない」の繰り返しで、しまいには判断つかない2択の選択肢。
ソウルハッカーズの会話が気に入っていただけに、物と金のやり取りばかりなのが嫌です。
真メガテンシリーズとしては、ある意味正しい(物と金のやり取り)んでしょうか。
お目当て以外の悪魔がいると、会話に割り込んでくるのも嫌でした。

あと他のキャラとの関係が…いまいち繋がりが薄いのがどうも。
投稿者: ちーにゃさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

操作性に関してダンジョンを歩く(走る)とき常に走ってます。
常に走ってるので慣れるまでは微妙な動きがしにくかったです。
歩くことが出来ても良いのにと思いました。
視点は右スティックを使うのですが見たいところに合わせずらいです。

音楽は個人によって好き嫌いがあると思いますが
もうちょっと迫力というか臨場感があっても良かったかなと思います。

ストーリーに関してですがあまりストーリーに重点を置いてないのかと思いました。
プレイ時間の大半がダンジョン攻略か戦闘などに費やされます。
ストーリーだけを抜き取るととても短いです。
なのでプレイ時間が結構掛かったにしてはもう終わり?みたいに思いました。

難易度ですが後半になってくると仕掛けのあるダンジョンが多くなってきます。
それが「そうくるか!」とうれしい驚きを覚えるような物ではなくて
単純でいていやらしい仕掛け(例えば落とし穴)がほとんど。
結果同じようなグラフィックのダンジョンを延々と見続ける事になりややストレスを感じました。

グラフィックに関してですが一つのダンジョンは
ずっと同じようなグラフィック(自体はとても綺麗)で構成されているためやりがいを感じなかった。
この点が自分としては一番嫌でした。
さらには一つのダンジョンで登場してくる敵の種類が少なくダンジョン攻略が半ば作業と化してきます。

登場する悪魔はやはり数が少ないです。
たぶんこのゲームをプレイしてる人たちのパーティー構成は
結構似たり寄ったりなものになっているのでは?
スキルも本当に使えるものや使用頻度の高いものは決まってきます。
スキルに関しては継承も良いのですが
悪魔一人一人に独自のスキルが存在していても良かったと思います。
投稿者: ひできさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:4 ス:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ストーリーの悪さ。いくらヨスガ編、シジマ編とあっても進むルートは、ほぼ同じ。
ダンジョン面倒だよ、あれは。いくらなんでも力の香とか出すぎでは?
投稿者: あちゃああさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

リセットする機会が多かったので、
セーブデータのロード、ソフトリセットができないのは不便に思えた。
特技を覚えられる個数はもう少し多くても良かったと思う。
投稿者: R.Mさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

仲魔強化がメインになりすぎて主人公がイマイチ使えない。
ストーリーが主人公が周りにやらされてるだけな感じ。
投稿者: 新田さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

1 ダークゾーンや落とし穴、ワープなどの様々なしかけが
 複雑だったり不親切なので初心者は挫折するかも。
2 仲魔はともかく主人公のスキル8つはどう考えても少なすぎます
  せめて12くらいあれば良かったです。
3 悪魔の種類が減った事はかなり残念ですね
 合体の簡略化はいいと思いますが、悪魔が少ないのでパーティのバリエーションが決まりがちです。
4 即死系魔法が辛いです
 昔からこの魔法はいらないと思ってます。
5 ゲーム中のロードができない事
  リセットが多いこのゲームにしては不親切かと思います。
投稿者: チャーモさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

覚えられる技の量が少ないなと思う。
主人公だけは、もうちょっと覚えられてもいいのではないかと・・・。
あと、2周目以降はちょっと辛いかな。
投稿者: ムーさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

リセットを結構使うのでロード機能が欲しかったですね。
またダンジョンのワープとか落とし穴など攻略本がないと少し意地が悪いかなと思いました。
投稿者: エロドウガーさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔や神、その一つ一つに神話上での関係(親子だったり師弟だったり、敵対者だったりと)があり、
それが女神転生の面白さの一つでもありますが、
今作品では、その関係があまり表に出ていなかったのが残念です。
深くて深くてダーク過ぎるくらいのストーリーが私は好きです。
投稿者: maroさん
【オ:3 グ:1 サ:1 熱:1 満:1 快:1 ス:1 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

あり過ぎると思う。

まず悪魔の数が大幅に減った。3Dにしたため容量の問題で減らしたためか?
どんな理由であれ退化したら何の意味ないだろう。
このシリーズをやってきた者はもうすでにお気に入りの悪魔は何体かいると思う。
しかも今回は最後まで連れていけるシステムが導入された上に、
立体になり目に見えて活躍してくれるのだ。感涙ものだろう。
だがいざ始まってみると自分の好きな悪魔がいない、、、、最悪だ。
悪魔はこのシリーズの売りなのに減らすくらいなら立体にするな!!

次は最低でも偽○・女神転生くらいの悪魔数は用意してもらいたい。最新作が負けてどうするんだ。

それと3Dになったのはいいが、3Dの悪魔たちがどうもカッコよくない。
あまり魅力的といえなかった、ホントに致命的。
悪魔数減るは格好悪いはでもう踏んだり蹴ったりだ。

あと悪魔のサイズがムチャクチャな感じがする。
キッチリやれとは言わないが、なんて言うか思ったより小さいと感じる悪魔が多かった。
よって迫力不足。これも致命的。3Dにしたんなら迫力のある悪魔達にして欲しかった。

次に主人公だが、恐ろしいくらい魅力が無い。よってこれも致命的。
マガタマによって見た目が変わるなどの工夫が欲しかった。
見た目は大事なのでこれも何とかしてほしい。あとやはり武器などはあったほうが言いと思う。
通常攻撃がずっと同じパンチっていうのは、、、。
ストーリーに魅力を感じない。

まだまだあるが取りあえず以上の点からやり込もうっていう気が起きない。
最大の致命的欠点。メガテンシリーズでクソゲーと思ったのはこれがはじめて。
投稿者: ライヴァル・クロウさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

見つけるのが大変。それほど完成度が高く、非常に丁寧なつくり。
あまり不満を感じた点はなかった。
投稿者: 宇宙さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・オートバトル時に、物理攻撃一辺倒なこと。前半はいいが、中盤以降は使えなくなる。
・全滅時の天使たち・・・スキップさせてほしかった。
・2週目以降が極悪。(笑)
 そのぐらいかな。良く難しいという話を聞くが、
 プレスターンバトルとマガタマの特徴を把握していればそこまで死にはしないと思う。
 ただ、最近のFFなどに慣れているとかなり難しく感じてしまうかもしれない。
投稿者: やまざんさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・最高位ランクの悪魔を造りだすまでもなく、隠しBOSSまで打破できる。
 つまるところ、やりこみ要素が薄い。
 一応2週目以降があるが、ストーリー、出現悪魔等の変化がないのでモチベーションを保てない。
 2週目以降しか登場しない悪魔などがあれば、また違ったのでは。

・イベントがあまりにも唐突過ぎ。
 そこに至った過程が説明されてない。(突然別人のように変貌するキャストなど)
 とは言ったものの、この作品のおいて、そういうものは
 二次的なものでしかないと思うので減点材料にはならない。
投稿者: ぐるたみんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

・ボイスが、戦闘以外全くない。
・戦闘参加人数が4人に減った。
・テーマに学園物という要素もあるらしいが、ストーリー上あまりに希薄。
・戦闘において、攻撃回数の変わるシステムが、複雑すぎて把握し切れない。
 そのため、戦略性を高めようと導入したと思われるが、逆に戦略が立てづらくなっている。
 さらに、このせいで、敵がウムを言わさず、
 殺人的な攻撃を仕掛けてきて、運が悪けりゃすぐ全滅してしまう。
 そして、ソフトリセットがないので、全滅後のMOVIEが、うっとおしくて仕方ない。
投稿者: 梨ださん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

システム部に関しては、ランダム要素がたくさんあるので、
敢えて入れなかったのかも知れませんが、
クイックコンテニューだけ入れて欲しかったですね。
また、今作品は敵の弱点をつく事で、有利に戦えるのがウリですが、
中盤以降のボス敵は弱点がないので、
たんなる長期戦かつ総力戦となってしまうところが残念です。
獣の眼光はまだしも、龍の眼光はどうかと・・・。
投稿者: スチュワートさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:2 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

【1】ソフトリセットができない。
 そのため、GEMEOVER時の天使が舞うシーンを一々見なくてはならない。
 (その他でもリセットしたい場面が多く感じられたのでソフトリセットの必要性を私は感じました。)
【2】これは私の問題かもしれませんが、GEMEOVER回数が圧倒的に多い印象があります。
 戦闘で先手をとられてWEAKPOINTをつかれたり、ステータス異常を受けたり、
 そして何より一撃死技が、ハマ系やムド系の魔法を初めとして多数あります。
 そうした状況で、主人公の死がGEMEOVERにつながるので、私はよくGEMEOVERになりました。
 そこで上記【1】に書かれているような展開を毎回見せられるが苦痛でした。
【3】上記【2】の理由よりセーブをこまめにしなければならず少し面倒だった。
【4】映像と音楽は、個人的な趣味の問題も含まれますが、私はあまり良いとは思いませんでした。
投稿者: ラス・メニ-ナスさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

運が悪いと先制攻撃食らって何もしないうちに
ゲームオーバーすることもあるのは好き嫌いが分かれるところか?
(装備するマガタマを注意深く入れ替えたり、スキルの取り方や連れ歩く
 悪魔を工夫することでかなり防げるしそのあたりの戦闘の戦略性が楽しくて俺は逆に好きなのだが)
あと、これまでのシリーズに比べるとストーリーが少し薄い気がした。
おまけのパズルゲームは面白かったが途中でセーブできないのは良くなかったと思う。
投稿者: つくしさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

悪いところってほどではないが、リピート・攻撃の選択性で一つしか選べないが、
ボタンの配置をL1、R1に振り分けて使いたかった。
さらに自分でオートの設定を作れれば、さらに快適になったのでは?
ストーリーに関してはメガテニストの創造の範疇だったので、4です。
投稿者: ぶりっじさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

メガテンの中では音楽がイマイチ、主人公、仲魔が覚えるスキルが8までなのがつらい、
バックアタックされるとザコにでも瞬殺されたりする。のでリセットコマンドがあってほしかった。
悪魔との会話が楽しくなくなった。悪魔の種類が少ない。
投稿者: 石臼さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

・よく全滅するところ。でも逆にスリルがあって面白いでしょう。
・難易度がやや難しい‥‥か?
投稿者: シークワイさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

最近のゲームにしては、序盤で死ぬ頻度が高くてきつかった。
序盤は仲間が揃わないので敵の攻撃でクリティカルとか出ると
すぐ死んでしまう、が中盤以降はそうでもなかった。
投稿者: コロニーさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

グラフィックかな。
3Dでリアルはリアルなんだが描きこみが足らずどこも似たような場所で非常に単調。
ストーリーもなんだか唐突で地味。
音楽もいまひとつといった感じで、無理に東京を舞台にする必要はなかったのではと思う。
渋谷とか銀座とか出ますが、受胎してるので
実際のものとは全然違うし、あまり意味がないように思う。
フィールド移動時にキャラでなくて記号になるのもどうかと思うし。
なんだかブレスオブファイアXに似た印象を受けた。
投稿者: lucidさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:3 快:5 ス:2 難:4 /プレイ時間:わからない】

個人的に、悪いと思った部分はありませんでした。
投稿者: おかじゅんさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

あんまりって言うか、全然有りません。
強いてあげればセーブ後のムービー、2,3秒だけど少し鬱陶しい。
投稿者: YU-NAさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

やはりストーリーが最も気になる。
進めるに伴い、主人公を取り巻く人間関係が変貌していくのだが、
どうも飛び飛びで、変わる前と変わる後の中途の部分が抜けており
前に会った時は好意的であった者が、次に会う時には妙に反抗的になっている。
またある者はいきなり排他的な持論を言い出す。
作り手はおそらくプレイヤー側の想像力に任せたかったのだろうが、
自分は物語に置いてけぼりを食らった様な感があった。
又、無理矢理悲劇に仕立てようとしている、と思った事もあった。
従って、展開が強引と言わざるを得ない。

前記の通り難易度は良いと思うのだが、欲を言えば前半は緊張感があるが
後半は様々な耐性を持つと少しヌルくなってしまう。

後、セーブ後や転送後のムービーを飛ばせない位か。
投稿者: 馬刺さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

新しく導入された「プレスターンバトル」。
これが戦闘を面白くしていることは認めるが、不満も多い。
クリティカルや弱点属性の効果が重要になってくるので、死亡率が異常に高い。
(特に二週目の死亡率は尋常ではない)
バックアタックや先制攻撃を食らったときは、死を覚悟した方がいい。
また仲魔が敵の攻撃に対して弱い特性を持っている場合、とても戦場に出せない。
一人の足手まといでパーティーが全滅することが多々あるからだ。
その結果「好きな悪魔を自由に連れて歩く」というこのゲームの良い点が阻害されてしまうのだ。

また悪魔合体時の魔法継承もやりやすくなっているのだが、
あそこまでやりやすいならばプレイヤーが自由に
継承スキルを選べるようにすればよかったのではないか?
それにマガタマや仲魔の覚えるスキルが次の1つしか表示されないので、計画的な育成が難しい。
レベルアップ時のスキル変化もランダムなのでなかなか活用できない。
新しいことを行うのは良いが、それがいまいちうまくいかなかった気がする。
投稿者: B.Dさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

前列、後列の概念が無くなった…。
前作などでは、主人公を後列に置くことで全滅はまぬがれる場合があったが、
今作品ではそれが無いので、主人公が死んだらゲームオーバーというのはむごい。
スタメンが4人になってしまった。ヒロインがいない。
悪魔が減った。メタトロン、ルシファー、ベルゼブブがいないなど。
投稿者: ひろぽんさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

ゲームバランスがちと難しいです。先制攻撃取られると即死な可能性が。
投稿者: JWCさん
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

終盤の仲魔のスキルに強すぎるのが多かったことです。まぁたいした欠点でもないですが。
投稿者: セクメトさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

主人公が話しの中心的存在なのにもかかわらず影薄い所。何かしゃべってくれ〜
欲を言えば主人公のクラスが上がったら
通常攻撃グラフィックも変わって欲しかったな・・・ひたすら鉄拳!
あと、悪魔の数がちょっと少ないかな?
しかし全体的にまとまっているので不満点は少ないです。
投稿者: YMKさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

ヒロインと一緒に冒険したかった!主人公が悪魔というのも嫌だった。
交渉がつまらなくなった気がする。
投稿者: やまさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

まあ、皆さんが言うとおり死にますね。それがストレスに感じるのは前半だけで後半は苦にならない。
投稿者: するめさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

メガテンシリーズは初体験なので過去の作品がどのようなものかよく分からないんですが、
RPG好きとして装備システムは欲しかったです。それだけです。
投稿者: マヒマヒさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

出てくる悪魔の少なさと武器や防具がなくなった所です。
マグネタイトがなくなったのも残念です。
バックアタックや敵の先制攻撃が多く、ボスよりザコで死ぬ回数が多いというのもいただけません。
悪魔との会話も単調になり、少し残念です。
投稿者: ミサリナ・レイさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーが少し淡白に感じられた。
もっと濃い内容を期待していたのだが,少し残念。
もっとプレーヤーを引き込ませるような演出が欲しいところ。
あとは戦闘の音楽が少し耳障りだったくらい。他の音楽は良かったと思う。
投稿者: L & Pさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

敢えて言うとすれば「女神転生」シリーズなのか? ということ。
マンネリ打破には成功しているが、従来の趣がほとんどなくなってしまっているのは
ファンとしてやや寂しい気持ちもしないではない。

あとは音楽。
かなり薄味になってしまって、初期の頃のトリップできるノリの良さとかが失われてしまっている。
大きく外してはいないものの、心に訴えかけるような曲もまた無かった。
シブヤ地下などの戦闘曲はお洒落すぎて×。

とはいえ、総合的に見た場合年明けの大作RPGラッシュ中一番のデキだと個人的には思う。

あとここのレビューで「性的なものだけうんぬん」とか書いている人がいたが
神様の中にはもともと性的な意味を伴って生み出されているものもあったりするわけで
まぁ確かに「ご立派な」あのお方が不完全だったりシャツだけ羽織ってたネコマタが
なぜか完全武装だったりとその筋の方には納得いかん、ってな所も沢山あるけど
やっぱソニーチェックは無敵なんだなぁと言うことで。
投稿者: Q the Agitatorさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

強いて言えばやはりソフトリセットが欲しかった。
よく全滅しますし、やり直したくなる場面も多いですから。
敵の攻撃がキツイので、忍耐も必要。
投稿者: いわおさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

一つは落ち着く場所が少ないこと(これは良いところでも有りますが)
それから皆さんも仰るように、非常にゲームオーバーしやすい事
(これでゲームを止めた方も多いと思います)
投稿者: 電六さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:3 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく死ぬ。バックアタックで死ぬ、ウィークポイントで死ぬ、即死魔法で死ぬ等々。
ボス戦にいたっては「弱点は死んで覚える」
というシューティングかアクションのスタンスで挑むことになる。
敵の出現率も高いためゲームオーバーになる確率も高い。つまるところバランスが良くない。
レベルが上がっても安心できない緊迫感はいいものの、
レベル上げが作業になってくると楽ができない分鬱陶しい。
悪魔との会話も今ひとつバリエーションが少なく、
とても金銭の要求はしそうにない種族も一律で無心してくる。
ここまでグラフィックがきれいになったのだから、こちら側も力を入れるべきだったろう。
そして装備という存在が無いためなんか手持ち蓋さがある。
服をや鎧を着ないのだから、強くなったら
体の文様も変化していくくらいの演出があっても良かった気がする。
投稿者: シュウさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

バトルシステムの大幅な変更がどうにも納得できなかった。
「プレスターンバトル」というものですが、相手の弱点を攻撃すると有利になり、
こっちが弱点を攻撃されると一気に不利になるシステムですが、
これだとせっかくお気に入りの仲魔がいてもボス戦などで
相性が悪いと戦闘に参加できなくなるので大変不満でした。
力のパラメーターがだいぶ違うのに実際に相手に与えるダメージが大して違わないので
仲魔の個性がでにくく、愛着がわかなかった。
投稿者: シカリウスさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

人物関係が希薄なところが気になったけど、ストーリー上仕方ないのかな?
それ以外は、全滅が多いことかな。(ヘボプレイヤーだと人は特に・・・。)
スキルの心眼やパラメーターで運や速をUPさせとけばかなり軽減できるんだけどね!
(途中から気がついた・・・。)
投稿者: kouさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

音楽かな・・・。なんか三国無双ちっくであまり良くなかった。
でもそれだけ。
投稿者: メメントさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

武器防具がないところ。
主人公をカスタマイズするという点では、以前の武器防具よりも今回のマガタマの方が優秀だと思う。
でも、武器防具っていわゆるムードアイテムだと思うのでやっぱり欲しかった。
剣合体とか。敵が落とす武器のレア感とかも。
武器防具にカスタマイズ機能を付ければ良かったのでは?
と、思ったけどそれじゃあ、某ゲームのパクリか。パクリでもいいんと思うんやけどね。
女神転生のシステムってパクられまくってるし。

それと自分としては、ストーリーがイマイチ。
それなりにおもしろいんやけど、昔のようなボリュームと壮大さがなあ。
投稿者: ゴリクンさん
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:5 ス:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

武具を装備できないのは致命的。
ヘタクソな3Dで金子画とはおもえません。
音楽には辟易しました。
悪魔とのコミュニケーションがほぼ無いのは、メガテンとしてはENDですよ。
投稿者: 阿門さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ほとんどないのだが、スキルのストックが8つでは少ない。もう少し欲しかった。
マガタマを制覇しても殆ど消さないといけないのが辛かったかな。
投稿者: sarussuyoさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

会話がとても淡白になってしまった。
特殊会話が多数あるのは面白いと思うけど、やはり内容が薄っぺらい感がある。
あと音楽も、今までのシリーズのインパクトと比較すると
どうも…な感じになってしまい、少しもったいなく感じた。
投稿者: 小童さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

レアアイテム(武器等)の収集ができなくなったことストーリーをもっと引っ張ってほしかった
投稿者: 部品さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

プレスターンの有利不利に関してはもう少し練った方が良かったと思います。
勝つときは楽勝、負けるときは一瞬で全滅ですからね。
数時間のプレイを一瞬でゲームオーバーにさせられると
さすがにしばらくの間はやる気が起きません。
呪殺無効の能力・マガタマを装備してない限り常に死と隣り合わせなのもツラいです。
魔法・特技の継承は思い通りのものが簡単に継承できてしまうので
今までのように苦労してカジャ系魔法を継承する必要がなくなって少し残念です。

それと、セーブ後のちょっとしたムービーは必要ないかと…。
テンポの良いゲームだけに妙に気になってしまいます。
個人的にはもう少し深いシナリオを期待していました(贅沢?)。
投稿者: まっぴさん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

細かいことを言えば結構ありますが、一番気になったことだけ。

難易度のバランスが悪い。
バックアタックは今更言うまでもないが、それを差し引いたとしても
序盤から中盤にかけてのやられ具合、反対に終盤のヌルさはどうにかして欲しい。
「即死魔法ムカツク」という人は呪殺無効などのスキルを覚えておけばいい話で、
問題はそれらに対抗する方法がせいぜいテトラジャの石くらいしかない序盤〜中盤と、
対抗できるスキルを覚えた時点でヌルくなってしまう中盤〜終盤のバランスである。

もっと主観で言えば、仲魔も後半は多くが弱点を持たなくなってくるので、
もう少し弱点をカバーするべく仲魔のローテーションなんかにも頭を回らせて欲しかった。
常時戦闘に出せる仲魔が3体なので、お気に入りの悪魔を全部出せないのがちょっと残念。
投稿者: モリさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

従来のシリーズに比べて、悪魔の種族、数が減らさせてしまったのは残念だった。
メガテンシリーズの肝であった悪魔との会話も、話しかけようとすると
他の悪魔に阻止されて先制攻撃を受けるという
今までに無い仕様だったが、かえってイライラさせられた。
隠し要素、おまけ要素の薄さも×。
投稿者: B.pさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・武器防具の装備が無いので当然魔晶変化や剣合体も無く、
 シリーズを通しての楽しみの1つが失われた
・戦闘画面はあれはあれで良いと思いますが、今までのものの方が良いと思う
 (戦闘に参加する人数は減ってしまったし、何より迫力が全く無くなった)
・パートナーがいなく、他の登場キャラクターは味方?ではないので、
 感情移入できるキャラクターがいない(主人公を除いて)
・悪魔との会話がシリーズ最低の出来
 (全く面白くなく、ただ金かアイテムを積んでいき、最後に1つ聞かれる質問の答えを当てるのみ)
・ストーリーが少ししつこい
 (同じようなパターンのイベント発生→ダンジョン→ボス戦の繰り返し)
・ダンジョンの仕掛けが面倒すぎる(ほぼ毎ダンジョンで小面倒臭い仕掛けを解かなければならない)
・登場キャラにイイ奴いなさすぎ(全員超自己中)
・イベントなどの音楽は相変わらず良いが、戦闘の音楽が今回はイマイチでした(安物ロックな感じ)
投稿者: スプーキーさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

あと少し悪魔がほしい
レベルが上がると悪魔がほとんど合体で作れなくなってくる
自分が見えちゃってるのも少しかなしー
投稿者: ヨスガの下僕さん
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

キャラクターの個性の無さが目立ちました。
シリーズをほとんどやった人にはどうすればベストエンドで迎えられるか読めてくるので、
ルート分岐でもあまり考えさせられる事が無く、個人的には面白くなかった。
悪魔の種類、数が減った事と三身合体が無くなった事。
三身合体はイケニエ合体という新システムが一応補っているとはいえるが、
悪魔の数が減ったことは今回一番の不満でした。

女神転生にしては音楽が良くなかった。
ほのぼのレイクのCMの様な安っぽいロックの戦闘曲はちょっと。
ソウルハッカーズ、もしくはSFC版の真・女神転生の様なシンプルでもカッコいい曲にして欲しかった。
投稿者: タルヴィン・ジンさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

やはり、悪魔の数が減ったことでしょうか・・。
お気に入りの悪魔を作るのが楽しかったので・・。
あとは、会話がもっと、昔のように面白かった方がわくわくしたかな?
それくらい・・・。強いて言えば。
投稿者: 86タ−ボさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

敵が先制攻撃しすぎな気がする
先制されてそのまま全滅っていうのが何度もあった
ムービーのスキップができない
悪魔との会話がみんなほとんど同じ様な感じでバリエーション少ない
投稿者: ゆうすけZさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・会話システムの貧弱化。
 いろいろな会話パターンが増えたことを当然期待していたのに、「金くれ物くれ」のくり返し。
 苦労して質問までこぎつけても、正解じゃないと逃げられて腹が立つ。
・主人公に個性がないこと。もうちょっと台詞っぽいものをつけてあげられなかったのかなあ。
 まあメガテンシリーズの主人公はしゃべらないものだけど、
 今回は突然悪魔になってしまったわけだし、もう少し心理描写をしてほしかった。
投稿者: てんてんさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

武器が無い。
悪魔がちょっと少ない。
会話の面白みの無さ。
魔王マーラが不完全な状態で出てくる。
面白いキャラがあんまりいないこと。
投稿者: 修羅王さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

セーブした後とか転送後のムービーが飛ばせると良かった。
ほんの2、3秒だけど気になってしまいました。あとは悪魔の種類増やして欲しいですね。
声ですが無くていいのですがうまい人が声出すのならあってもよかったかな。
でもアニメっぽいいかにもな声出されるなら無いほうがいいかも。
投稿者: コロさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

悪い所はとくにない。
あえていうなら
過去のPS2のRPGって簡単だからそれらに慣れちゃうとおそらくムズーって思う。
っていうか昔はこれが普通だったんだけどね。
投稿者: デビさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

今回悪魔の総数がかなり減ってしまったことがやはり残念です。
3Dになったことによって容量的な問題があるのは理解できますが、
このシリーズのファンならばそれぞれにお気に入りの悪魔がいるでしょうからね。
次回作では今回の倍くらいの悪魔は出して欲しいところです。
悪魔数の減少に伴うかのようにパターンが減って、
ただの買収劇と化してしまった悪魔との会話シーンも少しいただけません。
これは以前のシリーズの方がバリエーションがあって良かったと思います。

あとパーティにヒロインがいなくなってしまった上に、敵のバックアタックまで存在するので、
頻繁に全滅してしまうのはこのシリーズの初心者には辛いかもしれませんね。
それにしてもセーブ後の飛ばせないムービーにはイライラしました。
必然的にセーブが頻繁になるこのソフトにあのムービーは不要でしょう。
投稿者: メガテン最高!さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

高レベル悪魔の仲魔を活かす場を、もう少し設けて欲しかったですね。
難易度が高くてもプレイヤーが経験を積んで、知識を得てしまえば単純作業の繰り返しになりますし。
コアユーザーに愛の手を。
投稿者: ハートブレイクさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

・悪魔の数や悪魔との会話パターンが少ないこと。
・バックアタック等、全滅の回数が圧倒的に多いこと。
 2周目でも容赦なく全滅してしまい、呆然とした。
・全滅という観点から見て、ボスより雑魚の方が危険なこと。
・ソフトリセットがなかったこと。
 全滅シーンを何度も何度も見なければならなかったのはつらかった…。
投稿者: 一言物申すさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ザコ悪魔で簡単に死ねるので、それで嫌になる人もいるかも。
セーブした後に円筒が回転するムービー(数秒)を強制的に見せられるところ。
(せっかくのテンポがもったいないような)
まぁ、強いてあげてもこの程度。
投稿者: 3ミクロンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔の数の減少、大御所悪魔があまり出ない(サタンとか)、交渉の簡素化、この位でしょうか。
但し上記の点は個人的な嗜好、要望であって悪い所、不満点と言うほどではありません。
投稿者: 獣の眼光×nさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

このシステムでは仕方ないとはいえ、
敵から剣を奪って使うのが好きだったから武器が無いのは少し寂しい。
おかげで出会って嬉しい敵がいない。
せめてアクセサリーでも良いから非売品で敵から奪って
なおかつ邪教の館でパワーアップできるようなものが欲しかった。
会話システム、威圧的な会話ができないのが残念。
仲魔のレベルをもう少し上げやすくして欲しかった。
シヴァやミカエルなどレベル90代の悪魔は極めた者だけに作れる存在であって欲しかった、
今回はレベルアップが簡単なため誰でも作れるのが寂しい。
悪魔の種類が減った、邪竜が好きだったのに・・・閣下、YHWHと戦えないこと。
「大いなる意思の導き」を飛ばせないこと。
シナリオ展開が強引、登場キャラもちょっと極端過ぎ
それでも変な奇麗事ばかりのシナリオよりは好感持てたけど。
投稿者: たまさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

コンピュータがなくなったことで背信的なものがやや薄れ、
また崩壊を免れて生き延びた一般の人間がいないこと等で、
カタストロフィが破滅的に見え難く、あのゾクゾクした感覚はあまりありませんね。
投稿者: いまるさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

まず始まっていきなりの東京○○にはすこし困惑しました。
もうすこし前ふりがあっても良かったかな、と。
それとやはりバックアタックが凶悪かな。
最後にもうひとつ。交渉が急に財力重視になった気がします。
もうすこし悪魔との会話を大切にしたかった。
投稿者: 幻鈴さん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

攻撃の選択を間違えると即死亡のゲームバランスはともかく、
龍の眼光+獣の眼光のように一体の敵が無数に攻撃してくるのはゲームバランスを崩していた。
せめて攻撃回数を増やすのは一ターンに一回にして欲しかったです。

シナリオに関しては序盤の展開が説明不足。
投稿者: ぺるさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

従来の真・女神転生シリーズに比べると内容が浅いかも。
なのでプレイヤーの選択・行動に伴う背徳感が少ない。
よってゾクゾクするような雰囲気が足りない。
投稿者: 山田さん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:3 ス:5 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

主人公が死ぬとゲームオーバーなのでそれがつらかった。
バックアタックを食らうとほぼ全滅になってしまう。1回全クリすると2週目のやる気が出ない。
投稿者: RHINOさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

バックアタックから全滅ってのが多いのが気になるかな。
それ以外は死なない難易度なんで従来の物に比べて難易度が低くちょっと物足りない。
特に今回はランダマイザや常世の祈り等の強力スキルがある為にボスが弱すぎる。
いくらなんでも手応えが無さ過ぎるのでボスはもう少し強くして欲しい所。
むしろプレスターンシステムのせいで雑魚の方が強い。
あとはやはりソフトリセットはつけて欲しかった。
投稿者: むにうにさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

悪魔総数が少ない。ソロモン系魔王は出して欲しかった・・・
武器防具は必要かと・・・。
金銭重視のため悪魔との会話が作業化する。
序盤のバックアタックで即死連発は勘弁してくれ。
投稿者: Dさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーに不明な点が少し多すぎる気がした。
序盤のバックアタックが少し厳しすぎると感じた。
投稿者: みたらしさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

人間のパートナーがいないのがちょっとさみしい。
どうしてもクリアするまでに時間がかかる。
難易度が高いので、ボス戦などはある程度戦略を考えてからでないとあっさり全滅するため、
何も考えずに本能でゲームをプレイするような人には薦められないかもです。
ただ、メガテンのコアなファンの方には少し簡単だったかも!?
投稿者: 朔さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:わからない】

セーブと転送のあと、クルクル回る筒の映像をカットできないところ……ぐらいです。
投稿者: ピロシさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

面白いんだけど、面白いんだけども・・・、何かひたすら物足りなさがつきまとうゲームです。
ゾクゾク感が無いというか。もっともっと個々の葛藤が見えたら良かったのになぁ。
投稿者: 江田靴さん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

序盤の戦闘がキツ過ぎ。気を抜くとすぐ死にます。
レベル20前後になれば、そうそう死ぬことも無くなるので、厳しいのは序盤のバランスのみ。
他に悪いところらしい悪いところは無いです。
投稿者: ナヲキさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

地上マップの位置関係が相変わらず分かり辛い
昨今のRPGに比べるとイベントが少なめ少し地味な作り。
簡単にゲームオーバーになるのでそれがへっちゃらな人向き
投稿者: カバさん
【オ:5 グ:4 サ:2 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

音楽が良くない。メガテンシリーズで音楽が全く印象にないのは初めて。
ロックっぽい曲も微妙に安っぽい。前の音楽はロックっぽさがカッコ良く出てたのに。

ストーリーに過激さが減った。
前の様に宗教戦争を描くのは難しいのかもしれないが、こんな時だからこそやって欲しかった。
それぞれのルートで提示される思想が「内輪の引き篭り」的で萎えた。
やはりメガテンは人間より神と悪魔を中心に話を展開すべき。

ただ、それでも演出は上手くなってるし、他のRPGの安っぽくて
見てられない話に比べると不快でないだけマシ。だから4点。メガテン的には2点だが。

他のRPGに比べてムズめな所。ストーリー主体の簡単な作品に慣れてるとキツい様だ。
個人的にはRPGはこの位の難易度で当たり前だと思うのだが、、、
投稿者: クラッシュさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

とにかく会話システムの淡白さ加減に尽きる。
今回は仲魔にすることよりも、したあとにスポットを当てているようだが、
今まで以上の会話を期待していただけに残念。
悪魔全書の存在や洗脳、死の契約といったスキルのせいで
会話そのものの重要性もきわめて低くなっているし。

また合体システムの簡略化で、今までに比べると簡単に強い仲魔が出来る。
作業感が増した感じがして好きになれなかった。

ストーリーも思うほど分岐するわけではなくこれも淡白な印象を受けた。
元友達は極端に走りすぎる奴ばかりで賛同できなかったし
俺が創世するか、と思って進めたらラスボスと会えなかったという悲劇。
投稿者: SH51さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

特にありませんが、強いて挙げるとすればストーリーがシリーズを通して、少し薄かったところです。
個人的な印象としては、マネカタがゲーム中、最も多く描かれていたので、
マネカタをストーリーのキーとして使っても良かったのではないかなと思います。
マネカタの思想は好きです。
投稿者: Kouichiさん
【オ:5 グ:5 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘システムが変わってよくもあるんだけど、真正面からボスと戦って楽勝に勝てたりすれば、
1ターンで即ゲームオーバーもある極端なバランス。
とくに新規ユーザーがこれについていけるかどうか?難しい所である。
1〜2はあまり多くを語らなくてもストーリーにどきどきしたものだが、
ストーリー序盤の導入はちょっと味気ないし、
後半部分もメガテンにしてはスケールに欠けるなぁと思った。
後は装備品の撤廃、それによる武器合体、魔性変化などはいっさいなく、
悪魔合体も底が浅くなり、やりこむ部分が減ったのは残念。
投稿者: あむろさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーの中盤までは、人にこき使われるだけで自分の意思がない感じだった。
3D化の為、悪魔の数が少なくなるのは仕方ないが、シリーズでも重要な悪魔が出てこない等、
出し惜しみしている感があった。
投稿者: ACさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:2 ス:3 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

なんか、真シリーズの続編ってカンジがしなかった。
いつものようにゲームオーバーしやすいのに
セーブの度に短いムービーが流れる(飛ばせない)のがウザイ。
悪魔の数が減ったのもいただけないが、3Dモデルのデキがいいから、まぁいいかな。
投稿者: たじゃまはさん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ソフトリセットがない。気を抜くとすぐ全滅する恐れがある。
ストーリーが若干薄い?
まぁ、悪いトコロもあることはあるのですが、それを上回る面白さなので損はしないです!
投稿者: ナガレさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

武器、防具、銃などと言った概念がなくなったのが残念・・・。あと、やたらと全滅する。
それだけに戦い方やメンバー構成には慎重にならざる終えない。
難易度はちょっと高すぎる気もする。
投稿者: しげさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

3Dにした事で今までの特徴であった6人戦闘ができなくなり、悪魔の数も種類も激減している。
さらに3Dなので金子一馬氏の美麗なCGが生かされない。
次回作からは旧作の2D戦闘にした方がいいと思う。
悪魔との会話が希薄になり金や物で仲魔にするシステムには納得ができない。
悪魔との会話はソルハッカーズ以上のシステムを期待していた分、肩透かしを喰らった。
主人公が悪魔という設定も女神転生ならぬ設定で違和感があった。
投稿者: サイフリートさん
【オ:5 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

武器や防具という概念が無くなった為に、やり込み度が低くなってしまった感があります。
クリア後のサービス等も少ないので時間がかかる割に満足感はあまり無いです。
ボス戦闘時の音楽にもっとバリエーションが欲しかったです。盛り上がりにも欠けました。
ザコ敵の先制攻撃の多さはちょっと問題です。主人公はとても死にやすいです。
主人公の死=ゲームオーバーなので、パートナーがいないのが非常に痛いです。
投稿者: スターさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:5 /プレイ時間:60時間以上】

悪魔との交渉パターンが少なかったのが、ちょっと残念ソウルハッカーズくらいのがよかった。
即死がちょっと多すぎかな?
主人公は従来のシリーズどおりにデフォルトで破魔耐性つけて欲しかった。

もうちょっと各登場人物、思想のからみがあった方がストーリーに深みがでたと思う。
フトミミがらみのお使いイベントはもうちょっとあったほうがよかったと思う。

ピクシー -> ハイピクシー -> ???
猫又 -> ???
とかもうちょっと萌え要素があったほうがよかったかも
投稿者: inoさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:5 ス:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリが複雑な分岐をすると思われるので1回目のプレイで、
自分のお気に入りのエンディングが見られない可能性がある。
時間のある学生なら良いが、社会人には複数回クリアはおろか、2回目をやる時間すら厳しい。

3Dになった仲魔は、まったく違和感なく素晴らしい出来だが、
その代償として絶対数の低下は残念なところ。

各キャラがそれぞれに強い目的をもって行動しているのに対し、
主人公が流され気味な立場なのが気になる。
誰の「コトワリ」につくというよりも、
主人公が考える「コトワリ」のマルチエンディングが欲しかった。
投稿者: かきょさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・視点が酔う。
・東京受胎が唐突すぎ。
・悪魔の数が少ない。
・主要キャラ(悪魔)以外は多少粗末に見られる。
・ダンジョン内の外や、シブヤ(街に入ってすぐ)等でキャラが
 小さくなっていくにつれて見難くなる(キャラが小さすぎて)。
・3身合体が自由に出来ない。
・右スティクの使い道がわからない。
・転送、合体ムービーは飛ばせるのにセーブ後のムービーは一体・・・?
・戦闘画面が最近のRPGを意識しすぎている。
投稿者: KYOさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

あんまりないのですが、一歩間違えれば、簡単に全滅してします所です。
あと、中盤からのボスが強い。
投稿者: からすさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘システムが斬新です。
一言で言えば「攻撃結果により敵味方の攻撃回数が増減する」という感じなのですが。
熟練したゲーマーなら、特に行き詰まる事もなく進めると思いますが、
ライトユーザーは確実に数十回はゲームオーバーになるかと思います。
エンカウント率も高めなので。
投稿者: akeboshiさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

特に思い当たらないが、強いて挙げるなら、悪魔合体の魔法、技の継承の際に、
継承させたいものを継承するまで選択を続けているととても時間がかかる。
でも、自由に選択できるようにしたら、プレイヤーに親切すぎて
面白くないと思うので、これはこれでいいと思う。つまり、特にない。
投稿者: グラムさん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

逆説的ですがシステムの簡素化がもたらした、システムの充実性の不足が上げられると思います。
女神転生シリーズの中で、初心者には受け入れやすいシステムではありますが、
従来のファンにとっては物足りない点が多いことです。
アトラス自体は「簡素で奥深いシステムの構築」を重点において開発していたと
ホームページにも書いてありますが逆に、合体システムの簡略化や、
マガタマシステム(詳しくはアトラスのHPにて)はすぐに飽きが来てしまい、
何度も遊ぼうという気は起こりませんでした。

さらにLV上げもさほど労せず、終盤のダンジョンまで来るとどんどん経験地が上がり、
あっという間に高LVになってしまうのはプレイしていてむなしかったです。
メガテンファンの自分としては。
投稿者: Murmurさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:4 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

装備がなくなったので、銃や剣といったものが使えないことが少々不満。
また、マルチエンディングは良いのだが、バッドエンディングになってしまうのは、
クリアまでが長いゲームとしては何度もやるのは辛い。
投稿者: 一番星さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:4 /プレイ時間:60時間以上】

ダンジョンの難易度の高さや、仕掛けのいやらしさにはプレイしていてそうとうムカついてきます。
所持できる能力の数が少ない。弱点を突かれると相手の攻撃ターンが長い。
投稿者: チーフさん
【オ:4 グ:3 サ:1 熱:2 満:0 快:1 ス:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘でバックアタックになると、あっという間にゲームオーバーの確率が増えること。
しかもセーブポイントが少ないうえに、フィールドでもセーブできないので
ゲームオーバーになるとテンションが思いっきり下がる。萎える。

主人公が死ぬと即ゲームオーバーになるという激辛な上に、
敵が四匹でバックアタックしてきて、主人公に集中狙いすると即ゲームオーバー。
また、敵が全体攻撃してきて、しかも仲間の一人に弱点属性がある場合、
最高で、その敵ターン、8回攻撃を食らってしまう。
最初のターン、何とか生き残ったとしても次のターンで一掃されてしまう。

そのうえ、即死魔法が比較的誰でも効きやすい状況なので、
バックアタックで、主人公に上位即死魔法でも集中されたら即死である。これがとても萎える。

自分だけかな、こんなにバックアタックに悩んでるのって、
とか一時期思った時もあったが、サイト巡りをしてみると、
みんな「バックアタック・全滅」でむかついていたということを確認。
やっぱり激辛じゃないか、と再認識する。

しかも音楽がまた単調極まりない。
これまで女神転生のシリーズはSFCで2をやった経験があるのだが、
SFC版とまったく進化がないように思える。

FF・DQシリーズの曲と比べたら、この停滞の様はなんなのだろう?
経費節約か? プレイして十時間したころから、
音を消して、CDをかけてプレイするようになってしまった。
今回の音楽は、聞いているだけで気がめってしまう。
ゾクゾク感とか神秘性とかそんなのはまったくなしである。

ゲームの進行具合を見てみると、結構重い。
レベル上げ→進行→レベル上げ→進行の繰り返しである。
序盤を過ぎてくると、レベル上げ→敵出現率を下げる魔法使用して
進行→レベル上げ、のワンパターンになってしまった。
このゲームはどうやらストーリーよりも、レベル上げや合体など、
悪魔をいじくることだけが面白さの肝らしい。

ストーリーはどうか、というとこれはもう単調で行き当たりばったりである。
主人公が喋らないので、静かな展開ばかりである。
主人公が、時には激昂したり、声をあげて泣いたり、
とにかくそういうようなFF10チックなことを考えてはいけない。とにかく静かである。

「○○は出て行った」だとか「はい・いいえ・わからない」だとかそんな感じである。
「○○へ行ってくれ」と言われると、主人公は物言わず、黙々とそれに従って行動するだけである。
イベントが一直線のDQ3だと思ってもらえればそれでいいだろう。

それから悪魔とか神とか儀式とか、ダークさを一面に出しているが、
そのレベルは中学生以下にも理解してもらえるような
教育上好ましくなくないレベルの程度の内容である。
豚とか牛とかやぎとか集めて黒ミサとか、そういうのは無し。みんな禁性欲的である。
バフォメットはいるが、飾りみたいな存在である。

人(みたいなの)殺しの異常世界や、力で支配していこうとする異常世界や、
様々な異常な面があるが、性欲だけはないのである。
神秘性や悪魔性はそういうのからも派生していると思うのだが、
なんだか良い子ちゃんぶっているような感じである。
投稿者: 神名綾人さん

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