--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:4 難:3 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
移動時のポリゴンが酷い。声優のやる気がないのも嫌。ミサトなんてすでに別人。 投稿者: スーパー四心さん |
【オ:4 グ:1 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
俺がこのゲームを買ったのは、トウジ&参号機が使えるからだが、何回プレイしても、バルディエルどころか参号機が日本に来ることすらなかった。イベントをランダムにして、わくわくさせたいのはわかるが、さすがに多すぎではないか? せっかく、原作のifを体験したかったのに、俺はとうとう参号機を見ることができなかった。 もう、このゲームに期待するものは何にもない。アニメはアニメ。所詮、この程度だろう。このゲームを良いという人は、どこかしらで無理しているのではないか? こんな低レベルなゲームにすがっていた自分が情けなく思う。 投稿者: まさおさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:1 満:1 快:1 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 最近若者のゲーム離れが進んでいる原因としてゲームのめんどくささや難易度の増加が挙げられてる。 このゲームはそれを無視するかのように主人公の風呂、トイレ、食事などを何度も行わなくてはならず、戦闘なども色々な意味で意外に難しい作りとなっている。 好感度などもセガのサクラ大戦と異なり、一気に減少したりする。 投稿者: ひろしさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
グラフィック: キャラのポリゴンが荒いなどは容量的に問題があったのかもしれないのでとやかく言いませんが、もう少しムービーを増やしてほしかったです。OPデモムービーは好きですが、EDのスタッフロール時の映像は手抜き過ぎだと思います。 また、僕が一番気に食わなかった部分は、何といっても、エヴァ発進時のポリゴンムービーです。アニメの発進時と比較するとあまりにも「軽く」て、お粗末でした。 シナリオ: シナリオについては、やはりプレイ開始のシーンはシンジが第三新東京市に到着して使徒とエヴァを目撃するところから導入してほしかったと思います。 それから、シナリオとは違うかもしれませんが、第壱話からゲンドウがシンジに照れ笑いをしたり、トウジがいきなりシンジと仲良くなるのはどうかと思いました。もう少し原作の流れを汲んでほしいです。 また、サブタイトル(「第○話 使徒襲来」のこと)のオリジナルバージョンの意味がイマイチ図りかねました。 操作性: 「食事」「水分補給」「WC」「睡眠」「風呂」などは、最初プレイしたときは「おぉっ!リアル!」と思いましたが、すぐに面倒になってきました。「睡眠」くらいなら1日の終わりにそれをやってもそれほど面倒ではないですが、他の行動はコマンドで選択して自動的に済ませられるようにしてもよかったのではないかと思います。 会話の選択肢も、もう少し幅を広げるか、もしくは選択制を廃して、複数のキーワードで話を引き出すとか(可能かどうかは分かりませんが)別のシステムを作って、もっと自由度を上げてほしかったです。 それから、戦闘モードは、使徒の動きが速すぎて倒すのが難しかったと思います。 その他: エヴァワールドを完全再現とか言いつつ、ミサトのマンションとネルフと学校とコンビニくらいしかないのはどうかと思いました。 とにかく、エヴァにキャラ萌えしている人以外には退屈なゲームだと思います。 僕はエヴァは好きですが、特定のキャラに萌えているわけではないので、すぐに飽きました。 投稿者: Moopongさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:1 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
完全にエヴァファン以外はやり込めない作りなのがちょっと・・・ (自分は興味本位で買ったので痛い目にあいました) 仮にエヴァファンだったとしても、満足できる出来ではないと思う。 戦闘も何だかな〜と思ってしまう作りで落胆。確実に飽きが来るのは早いと思う。 投稿者: ジョン万事さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 初めの頃は会話やAIの動きを不自然に感じられてしまう。 説明書が薄い。 エンディングが少ない。 投稿者: nasuさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) バグが多くてたまにフリーズするのは気になりました。 操作性もお世辞でも良いとはいえませんでした。 選択肢が少ないのも少し不満ですね。 原作を知っていないとわけの分からない事が多く エヴァを知らない人は取っつきにくいと思いました。 システムが難しく、攻略本等のサポートがないとなかなか理解できませんでした。 投稿者: ヒげ道さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:3 難:3 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
けっこう色々あるがまず戦闘の行動時がもっと迫力あるものにしてほしかった。 キャラに非常に話しかけづらい。 AT上げのうまくいかない初心者にラスボス(?)を倒すのはムズカシイと思う。 イベント戦の時、何も手出しできずにやられたりする点。 AT上げが以上にムズカシイ。 投稿者: G&E(ガンダム&エヴァ)さん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) もう少し絵にこだわってほしかった。なんか違うなーという感じがプレイ中ずっと感じられた。 音楽も同様、CMの音楽ないやん・・・。 熱中度は最初は良いんだけど・・・ねぇ・・・。AI馬鹿すぎラミエル・ゼルエルあたりに真っ向勝負したがる困ったチルドレン続出。必ずプレイヤーが後方に配置されて1分ももたずにどかーーん・・・でロスト・・・。綾波嬢かわりがいるのはわかったからカミカゼはやめて・・・。 満足度は・・・なにあのエンディング・・・。確認できたので釣り・映画(勝ちor負け)・T V・途中負け・暗殺の5つ・・・。釣り以外救いがねぇーーー。 よって快適さはないに等しい。とくに事後報告だけで終わる戦闘どうにかして・・・。 アラエルでどうやって初号機大破・シンジロスト・弐号機中波・アスカ重傷・零号機大破・レイ4人目・ 都市の被害85%から45%にまで持っていけるんだろう・・・?(アスカプレイ中:実話) 難易度は簡単な使徒は簡単。無理な使徒は無理!! 投稿者: Kingさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:1 満:2 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 原セリフのパターンが少ない。戦闘での敵味方の行動が単純すぎる。 どのプレーヤーでプレイしても結局はやることがあまり変わらず、色々なキャラで始めようとは思わない。 またやれることも少ないのでやることが作業のように感じられる。 投稿者: 夢風船さん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 戦闘に期待していましたがどうもパッとしない。 ATの意味が最初は分かりづらいと思う。 投稿者: 吉野家さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
イベント戦闘は、ATが低いときつい。 原作を知らない人にはあまりお勧めできない。 投稿者: 孤高の天使さん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・トイレや風呂、のどの渇きなどめんどくさい。回復しても移動するとすぐに減るし。 ・戦闘がしょぼい・・・モニターで「01」とかかかれたエヴァを動かすだけってのはなぁ・・・ ・歩く速度が超遅い主人公がいる。 ・OP以外ムービーが全然ない。 ・エヴァの武器が自分で選べないところ。 ・下手すると中盤まで主要キャラがでなかったり・・・数話でバッドエンディングになったり・・・ ・勝手に戦闘が終わってしまう使徒がいる。 ・エヴァの武器が全て出てないこと。 ・味方のエヴァが超弱いこと。一人で勝手に突っ込んでやられてエヴァ大破、パイロット死亡・・・最悪。 投稿者: 牙狼怒 嵐さん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
1.AIを理解するのに時間がかかると思う。 2.戦闘が難しい。 3.バグが多い。 投稿者: ぷっちーさん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) やっぱりATの上がりにくさや、会話の矛盾さが響きました。 あと、一日中やったりすると、結構早く飽きがくることかな? 投稿者: カトチャンさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:0 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
何を楽しめば良いのか分からない。 意味の通らない会話で左右されるパラメータに一喜一憂し、時間が来ると戦闘になる。 徘徊している他のキャラクターも、ただうろうろしているだけ。 平気でありえない人がありえない部屋に居るし。 操作性が悪く上手く目的の人と話せなかったりとイライラする。 投稿者: Kさん |
【オ:3 グ:1 サ:2 熱:0 満:0 快:0 難:1 /プレイ時間:わからない】
あんなに自由度を売りにしていたのにたいして高くは、ありませんでした。 期待していた戦闘は、おもしろさのかけらもないしアドベンチャ−パートは、 簡単に下がるAT(移動するだけで下がる)とポリゴンキャラ達の繰り広げる 意味不明な会話に唖然、たしかに他のキャラとキスしたり抱きあったりできるけど そのあとに特別なイベントなどがあるわけでもなく(会話が一言交わされて終わり) 個人別のEDもない、このゲームでキャラと仲良くできたと思う人は、 何を見たのでしょうか?(少し毒舌になってしまいましたがこれが本音なもんで) 投稿者: タブさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:4 快:5 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
声優の声がアニメと少し違う。特に葛城ミサトが変わりすぎ。 少しキャラクターに話し掛けづらい。(距離の間隔等) 投稿者: 風丸さん |
【オ:1 グ:1 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 全てにおいて意味不明 会話は会話として成り立っておらず なぜ、同じ会話を何回も繰り返してATが上がったり 下がったりするのかよく分からなかった。 視線を合わす行為はなぜかみんな照れまくっていて同性同士だとかなり気持ち悪かったです。 日常のトイレ、睡眠、等々の作業も意味不明としか言いようがありませんでした。 ジオフロントの中へ入れるようになってから不眠不休で何日も地下に潜っていたんですが、 その間、睡眠や食事のサインが出続けてましたが、シンジがぶっ倒れる事はありませんでした。 しかもその間 使徒が攻めてこなかったのはなぜ? 通常のマップに入るとすぐ襲来してくるくせに戦闘については無駄としか言い用が無い (コレを言うとこのゲーム全てが無駄と言う事になりかねませんが) 明らかに64時代のEVAよりも戦闘について劣っていました。 中にはこちらが操作しないうちに戦闘が終了し、戦闘結果報告だけで 戦闘のすべてが終了すると言う多ざっぱなものがありました。 グラフィックは最初から期待はしていませんでしたが 予想的中ですね ひどい エンディングは無駄に映画版を意識してたり、すごく無駄な事としてました。 投稿者: カレレスさん |
【オ:4 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) まず食事、トイレ、風呂、睡眠などが作業になっていてやっていてストレスを感じる。 トイレや風呂に入るのにいちいちアコーディオンを開けなくてはならないし こういう行為に数秒かかってゲームを中断しているのがテンポを悪くしている。 NPCと会話してATを上げるのも面白くないし、選べるコマンドが4択以下から 選ばなければならないので自由度が無い。 会話じたいも同じ事しか言わないしすぐ飽きAT上げの作業にしかならない。 なぜこの選択をしてATが上がったり下がったりするのかも分からない。 親しくなっても特別なイベントやメッセージなどがまったく無い。 話しかける角度によってボタンを押しても話しかけられない。 行動できる場所も極端に少なく第三新東京市を破壊されるとネルフ本部の中しか行動できません。 戦闘もダメ、味方が特攻しかせず、すぐにやられ射撃武器も意味がなく格闘戦闘だけ。 イベントもランダムに出てきてどうすればそのイベントを起こせるのか全然わからない。 最終戦闘も勝っても負けても同じエンディングではやる気が起こりません。 イベントもムービーがなく一枚絵だけ、グラフィックスや音楽、システムなども 他の作品と比べたら低いと思います。 ガンパレードマーチから全ての面で退化している。 投稿者: DDさん |
【オ:2 グ:1 サ:2 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) シムピープル。 エンディングが素っ気無い。達成感がない。「コタエ」が見つからない。 原作と違いすぎる。 投稿者: にせシンジさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
エヴァを知らない人がガンパレのノリで買ったら失敗する。 投稿者: daiさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 戦闘シーンを期待して損した。 最後らへんかなりめんどくさくなる。 やってて疲れるとゆうかほんまにEVA好きにしかやりぬけないと思う。 投稿者: ロボット好きさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:1 満:0 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) エヴァンゲリオンについてある程度(?)知識がないとこのゲームに入るのは難しいかもしれません。 自由度がありそうで、まったくないですね。 プレイ中、AT上げ、食事、喉渇き、トイレ...など作業的になるのはいただけませんでした。 同じセリフばかり・・・×!! 投稿者: えいきちさん |
【オ:2 グ:1 サ:3 熱:0 満:1 快:0 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
グラフィックはPS2にしてはかなり粗いと思います。もう少し丁寧に作り込めなかったものかと。 熱中度、このゲームに熱中出来る人は作業を苦痛に思わない人だけでしょう。 食事をし、水分を補給し、トイレへ行き、風呂に入り、そして寝る。 その合間に他キャラと会話をしてATを上げる。それ以外やるコトなんてありません。 これは「自由度が高い」のではなく、「鎖に縛られていて決められたコト以外出来ない」に他なりません。 満足感・・まぁまだクリアもしていないので、完全に評価出来たアレではありませんが・・・イベント戦闘でゲームオーバーに至るゲームに満足感も何も無いかと思います。 快適さ。上記のヒヤマ様に同意します。アコーディオンは開けっ放しでも良いのでは? 難易度・・・自分で使徒を殲滅する分には全然難しくはないです。 使徒からの強力な攻撃や即死技に対しては(ゼルエルの触手攻撃やアルミサエルの融合攻撃等)防御するコトによって、ダメージを無効に出来ますので。 ただ難易度を上げている理由としては、やはり味方と作戦でしょうか。 作戦の配置は初号機が後方で弐号機と零号機が前方左右。バカですか? 挙句の果てには2機とも突貫して返り討ちに会い、ロスト。後に初号機で近づいて相手の後ろに回りこみつつ攻撃していけば良いだけ。 それと、上記でイベント戦闘でゲームオーバー、と書きましたが、正確にはゲームオーバーではなく「そういうエンディング」に行き着くだけです。 ですが正直、そんなたかがイベント戦闘くらいで何故EDに行き着いてしまうのか。これじゃゲームオーバーと遜色無いと思われます。 投稿者: lostさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ほとんどのシナリオの行動がパターン化されてる。話してはAT上げるという感じ。 せめて会話にもっとバリエーションがほしかった。 人物評価も何を基準に変動してるのかがまったくわからない。これじゃ上げようが無い。 なんか期待していたものとは違う気がした。何時間もぶっ続けでは出来ないゲーム。 原作ファン以外の人には面白くもなんとも無いと思う。 投稿者: わたわたさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 自由度を売りにしているはずが、実際にはほとんど自由度がない。 人物と接するときに、取れる行動の種類が少ない。 また会話のバリエーションも少なく、一通り見たら、後は単調な作業の繰り返しになってしまう。 距離によって取れる行動が違うのだが、結構話しかけにくい。 イベントも目新しいものはなく、ただ発生する順番が変わるだけで面白みがない。 ATの増減も庵野AIの気分次第で、いまいち納得できない。 エンディングの種類が少ない。 投稿者: ラダッチさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:2 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
「食事」「水分補給」「WC」「睡眠」「風呂」は、ただの作業です。 キャラクター同士の会話も ぎこちないもので、変な印象を受けます。 AIは、何を学習しているのかわかりません。 パラメーターも原因がわからないまま、コロコロ変化するので 人間関係を築いていくのも一苦労です。 戦うために気分(AT)をあげておくのも、面倒でした。 また、声優さんが、やる気がないのも残念でした。 投稿者: くらすさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:3 快:2 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) EVAの旋回速度が極端に遅い、いちいちアコーディオンを開けないとトイレにいけないなど、 プレイの快適さには少々の難あり。ゲームならではのシチュエーションを楽しめますが、 それなら個人的には最近出た綾波育成アスカ補完計画の方が心惹かれます。 まぁEVAファンなら買っても損はないかと。 投稿者: ノエルさん |
【オ:5 グ:3 サ:1 熱:2 満:2 快:0 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 全く新しいシステムには取っ付きにくさがつきものですが、このゲームも例に漏れません。 プレイしていくうちに楽しみ方がわかるようなチューンになっていればよかったのですが、 実際のゲーム内容はそういった甘い部分を完全に切り捨てて ”このシステムでの完成形”(=玄人仕様)に限りなく近くなるよう チューンされているため、かなりの暗中模索を強いられました。 またキャラの動作全般がいちいち時間を食うため、テンポ悪く感じがち。 システムの特性上、プレイヤーの選択に対し直に反応が得られることも少ないため、 その相乗効果によりゲームの密度をとても薄く感じさせます。 私も、このゲームの楽しみ方を掴みはしたものの、その”重さ””薄さ”ゆえに、 わざわざ時間を作ってまでこのゲームを起動しようという気にはなかなかなれずにいます。 投稿者: ウナギ(七号機)さん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:1 満:1 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
独創的ですが、面白さには直結していません。 会話が成立していないところが致命的でした。 会話→戦闘→会話→戦闘の繰り返しです。 加えて食事、風呂、便所などの生活必須行動もしなければならないので、面倒ですね。 珍しいと思うのは最初だけでした。 システム的な前作のガンパレードマーチはプレイしましたが、 それよりも退化していたのはショックでした。 投稿者: XYZさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ATを上げなくちゃいけないように錯覚させてしまう最初のシナリオ。 導入部だけは「ジオフロント防衛」のようなルールを作れば楽しめたような。 慣れてきてもひっかかるドアの開閉。 一秒程度ドア方向に方向スティックを倒すことで開けられるようにもして欲しかった。 ペンペンを見れば手抜きじゃないのはわかるんですが、いまいちな人物と建物の造形。 アニメ絵を進化させた方向で新しい表現方法はなかったのかな。 行動できる範囲が、エヴァンゲリオンの世界を感じられるほど多くないところ。 もうちょっと普通に行き来できる場所があるとよかった。 投稿者: 六店さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) まずゲームとしてはアルファシステム産ですしやっぱりGPMと比べてしまいます。 GPMに期待して買うとはっきり言って酷い目みます。 まず食事やトイレや風呂等の体調管理がウザ過ぎます と言うより入れる必要あったのコレ?とかそう言う域ですね。 最初は楽しい会話も、繰り返していくうちにATを貯める為の作業になってしまいます。 戦闘ですが、まず仲間が壬生屋AIです。 特攻精神に溢れた仲間を守る為に元から少ない戦略の幅が更に狭まります。 それとATフィールドの設定上どうしようもありませんが接近戦メインになります。 かといってGPMのスカウト戦の様に緻密な動きや戦術に伴う快感なぞはありません。 接近して撲殺するだけです、はい。 全体的に作業的と言うか大雑把な感は否めません。 投稿者: シゲノブさん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:2 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
(クリア済) ちょっと多すぎ。 このゲームのメインは、日常でのNPCとのやりとりらしいのですが… NPC達はプレイヤーの知らないところでコミュニケーションをとっているので気分が上下する。 その上ちょっとの数字の上下で反応が極端に変化するので、ランダムに見えてしまいます。 おまけにコマンドや反応の幅が少なく、どのNPCも同じように思えて、個性が感じられません。 NPCに対して出来る働きかけも少なすぎ。 食事に誘ったり、遊ぶ約束をしたり、携帯で連絡取ったり出来ませんかね。 これが出来れば、いきなり訪ねていって居留守を使われたり追い返されたりなんて 目に遭わなくても澄むんですが…てか、現実ではみんなそうしてるでしょう。 縛りだけリアルに合わせて増やして、その対処法がないんだからイライラします。 三人以上で会話できないのも不満。いちいち割り込みされてもウザイだけなんですが。 戦闘シーンは、とにかく作戦の馬鹿さ加減に唖然とします。 装備と配置が、敵を撃退するためのものになっていません。 一応異議を唱えることは出来ますが、受け入れられないこともあるし、 受け入れられてもさほど変わらないし。 せめて異議が認められたら、自分で装備と配置を選ばせて下さい。 また仲間のNPCは、敵が迎撃ラインを越えないと動かないし、 動いたら動いたで一人で突出してやられるし。 存在意義が感じられないですよ、アレ。 シナリオは基本的に一本道です。 いわゆるifの可能性はほとんどなく、 パイロットはどんなに頑張っても、それが結果に反映されません。 システムに関しては、戦闘前にセーブできないは、 ソフトリセットは出来ないはで非常にストレスがたまります。 またCMに使われている音楽が入ってないって、それアリですか? 投稿者: あぽりおんさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ATの変化が激しいのが問題だとおもった。 投稿者: ユイさん |
【オ:1 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:1 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・すぐに飽きる。 ※アドベンチャーパート:恐ろしくつらいAT上げ単純作業の連続。 苦労して上げてもすぐ下がる。 ※戦闘パート:操作性が極めて悪いうえに敵が強く戦闘がムズイ。 慣れないと簡単にやられる。 戦闘そのものがないシナリオも多い。 腹が立つより、むなしさのほうが強い。 ・ゲームとしての完成度が恐ろしく低い。 自称AIとやらがまともに機能していない。 全然楽しめない。 ・エンディングが数パターンしかない。 当然のごとくシンジが世界を救うなんてエンディングはない。 誰も救われない。エヴァの真実なんかどこにもない。 ・やりがいがない。 なんでもかんでもランダムでどうしろと? ・ストーリーが成立していない。 バラバラの紙芝居を見せられているだけのお粗末なシナリオ。 ・原作を全然生かしきれていない。 原作のイベントのほとんどがカットされている。 あっても一枚絵と文章であっさり終了。 この仕様は原作のファンを馬鹿にしている。 ・グラフィックが荒い。 下手をするとポリゴンはPSレベルかも。 ・フルボイス フルボイスはいいがそのために台詞が単調になってしまったのなら本末転倒だろう。 しかも声優の演技が終わってる。特にミサトの声はひどい。 ・セーブするためのメモリ容量がでかすぎる。 システムデータが保存できない上に一箇所セーブするのに700KB必要。 普通に3箇所セーブしようものなら2000KB以上必要になる。 これは痛すぎる。いくらなんでも燃費悪すぎだろう。 おもしろくないうえにセーブ容量が無駄にでかいのでは正直救いようがない。 投稿者: 黒衣の死神さん |
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:1 満:0 快:0 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
狂っているとしか思えない数値の動き。 「何故そうなったか」が、まるで類推できないシナリオやNPCの反応。 セリフ報告だけで済まされる原作で面白かったイベントの数々。 挙句に、そのセリフはスキップ不能… ガンパレから退化したシステム。 やれることの総数は多いが、能動的に行動を選択するた上で、 間違いなく最低クラスの劣悪なインターフェイスと、説明されない条件を乗り越えなくてはならない。 そして、説明書は何も説明してくれない。 投稿者: snow-windさん |
【オ:1 グ:2 サ:3 熱:0 満:0 快:0 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
PS2の高性能でIF(もしも?シナリオ)を増やすのは良いとして、 肝心のゲームとしては全くもってダメとしか言い様がありません。 あんな単調な会話選択肢じゃゲームの擬似世界にも入り込めないし、どうでも良い食事や風呂、 トイレだけリアル毎日何回もこなさなきゃならなくレスポンスは最低。 ただのゲームコントローラー操作苦行ゲームですね。 投稿者: エヴァ好きさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:1 満:3 快:1 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 探せばきりがないほど出てきそうですが、とりあえず気になったところ。 まずは日常(フリーパート)。 キャラとの会話も、最初の頃こそ選択肢が多そうで凄く面白そうに見えましたが、 しばらくするとあまり幅がないことが分かってきます。 無理やり繋いだような会話の繰り返し、という印象が…。 正直イベントか戦闘が入らないとすぐに飽きてきます(私の場合ですが)。 戦闘は見た目では戦略とかいりそうですが、そんなことはなく。 攻撃されたら攻撃仕返す。シンプルです。 初めてやった時はこれがやたら難しく感じましたが…。 キャラのカットインが入るのはいいですが、これもワンパターンな印象が。 そしてED。 ろくなEDがないように感じたんですが、それはやっぱり演出のせいでしょうか。 通常イベントにもいえますが、ほぼ全て1枚絵のみですからね。 盛り上がりも何もなし。 せめてEDくらいアニメーション入れてもらいたかったです。 後はメモリーカードの容量くいすぎるところ。 1データ699KBはきつすぎます! それにED後にセーブできますけど、 それをセーブするとEDが流れるだけのデータになるのもいかがなもんかと。 それ以外で思い当たるのはソフトリセットできないところですかね。 投稿者: mireiさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・AT上げが思うようにいかない。 ・行ける場所が少ない。第三新東京市が壊滅したらさらに何処にも行けなくなる。 ・AIがバカ。ガンパレからの進歩があまり感じられない。 ・音楽が信じられないくらい少ない。原作の音楽を全て使うぐらいの事はしてほしかった。 投稿者: えば下痢さん |
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:0 満:0 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
(クリア済) ガッカリするくらい移動キャラの映像が汚い。 PS2初期ならまだ許せたかもしれないが、今となっては本当にキビシイ。 音楽は至ってエヴァ。可もなく不可もなく。 あまりの平坦さに原作では心が和まされた曲もゲーム性能の悪さにより、 苛立たせるだけの材料になる。 (↑決して言い過ぎではないことはプレイ済みの人ならわかってくれるはず…) 操作性がカナリ悪い。 特に移動してて画面が変わった時の融通の利かなさといったら、 本当にタメ息がでる。 ボタンの数もまったく活かしきれてない。 片手でプレイできるゲームを目指しただか なんだか知らないが、最初から片手でプレイさせるように している時点で熱中できないものであることを 製作者側から言っているようなものだ。 クリアして「今○○のシナリオをやってます」みたいなことを 言っている人は本当にすごいと思う。 このゲームほど早く終わんねぇかな、と思ったゲームはない。 自分はゲームはそんなに得意ではありませんが、 明らかにこのゲームは庵野AIだの 戦闘のエヴァの遅さだのおかしいところがありすぎる。 投稿者: 赤栗さん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:2 快:1 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ゲームの楽しさの根源が「プレイヤーのアクションに対するリアクションである」と定義し、 ゲームにそれを求めるプレイヤーにとってはまったく面白くない作品だと思う。 AIが独自の世界をリアルタイムに生成しているわけだが、 肝心のプレイヤーはおそらくおいてきぼり感を強く味わうこととなるだろう。 この作品一番の売りである「AI」とのコミュニケーションは、 ちっとも気持ちよく成立しない(というより成立してるかどうかを実感不能)。 確かにAIキャラは自律した行動を取るらしいけれど、その一貫性はプレイヤーには伝わってこない。 ぶっちゃけ支離滅裂な行動にしか見えないのである。 固定のビジュアルシーンに入ると、NPCの整然とした言動に思わずほっとしてしまうほどだ。 AIの内部はハイスペックなのかもしれないけれど、 プレイヤーの眼にはただ反射行動を繰り返すからくり人形にしか見えない可能性が高い。 そういう根本的な部分での「演出」にもっと気を配って欲しいと思った。 もう少しあからさまでもいいから「わかりやすければ」面白かったかもしれない。 AIとの会話は、数年前発売されたPSの「ワールド・ネバーランド」を思い起こさせる。 NPCの行動の突飛さも、リアクションの単純さも、あの時代と同レベル。 原作の縛りゆえの閉塞感という見方もあろうが、 第一話からシンジに照れた表情を見せるゲンドウの前に、その理屈は通じないと思う。 キャラごとの内部処理も実は一種類しかないのではないだろうか? 内部プログラムがどうこうでなく、プレイヤーの感触として そうとしか感じられない、期待外れの作品だった。 投稿者: ノッツォさん |
【オ:5 グ:1 サ:1 熱:0 満:1 快:0 難:4 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
エヴァファン以外は、熱中は難しいと僕は思います。 個人的に好きなシーンもカットされているし。 フリー場面では、行動ボタンを押してもメニュー画面になるの遅いので、 ちょっとイライラ・・・・。更にATを貯めても時間が立つと、 その苦労がその無駄になるし。そこでまたイライラ・・・・。 バトルにおいては、いつ始まってるのか全くわからない。 いらないメッセージが多すぎる。始まるなら、画面に「作戦開始!」の 文字でも出せばいいのに・・・・。視点は悪い。表示が遅い。 バトルが一番イライラしました。 これらのことから、熱中度 快適さは、皆無かと思われます。 投稿者: 魔騎士さん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) しいてあげるならば原作のファン以外はは購入対象外にしている。 と思われてしまう点だろうか。 投稿者: voisさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:2 難:4 /プレイ時間:わからない】
同じことの繰り返しのような気がしてなりません。 敵(使徒)が現れるまでにキャラと仲良くしてATというパラメータを上げるの繰り返しです。 戦闘は思うように動けない。 特に旋回などをする時に敵が居た場合、必ずと言っていいほど攻撃されます。 それにアンビリカルケーブル(移動範囲)の限界点がよくわからない。いきなり切れます。 戦闘でのグラフィックは綺麗ですが単調です。同じグラフィックを見るだけです。 そしてこのゲームのウリと言われているキャラとのコミュニケーション・・・見ていられません。 なんでこのセリフを言ったら嫌われるのかとか、そんなのやってるうちにわからなくなります。 明らかに普通の人間に言ったら好感度が上がるようなセリフでもこのゲームでは下がったりします。 会話もなんというか繋がりがなくなったりします。オマケに会話の種類もありません。 好きな人は好きかも知れませんが、少なくとも、ボクはやっててイライラしました。 投稿者: syunnさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:1 満:2 快:1 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) まず欲求不満のパラメータの存在意義に疑問を感じた。 睡眠、食欲、喉の渇き、トイレ、風呂、何故これらを一定時間ごとに行わなければいけないのか? わずらわしさしか感じないし、必要性も感じない。 さらにこれらの行動、食事を一緒に取れるくらいで、 トイレも風呂も一人でしか行けないのも不満だった。 やらざるを得ないのに、その行動にまったく楽しみがない。完全に作業。 次に戦闘。ATフィールドというバリアの概念のせいで、 射撃武器が無意味というのは、明らかにバランスに欠いている。 接近して次行動までの待機時間が少ないキック(攻撃範囲も広い)を連発すれば 楽に勝てるということに気付いてしまうと、途端に難易度が下がる。 唯一ATフィールドに効果的なポジトロンスナイパーライフルは、移動速度が激減してしまうし。 抱えてノタノタ歩いてるうちに、仲間が特攻して勝手に大破してしまう頭の悪さも嫌だった。 ワイヤーフレームで構成してるような戦闘マップは、目がチカチカして痛くなる。 とにかく何もかもが大雑把すぎ。 そして日常生活。 GPMに比べて明らかに出来ることが減った。 いくら原作世界を壊さないためとはいえ、新作が旧作よりパワーダウンしてどうする? AIとか言ってるけど、何を学習してるのかも疑問。 一日たつと、昨日頼んだこととか忘れてるし。パイロット連中はAT下がってるし。 さらに世界の謎。 必死にパソコンに向かって調べても、別シナリオを始めると全部チャラ。 引継ぎがされないのなら、パイロットで調査するのは時間の無駄ってこと? というか、最初から八割程度埋まってるゲンドウシナリオをやるまで、 調査なんてする必要ないのでは?と思った。 最後に、 アコーディオンを開け閉めしないと風呂にもトイレにもいけない家なんて最低。 投稿者: ヒヤマさん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:1 快:1 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 自由度が高いとうたっていますが、やれることはほとんどありません。 移動できる場所が少なく、上げるパラメーターも少ないので、 ひたすら会話を繰り返すだけの毎日です。 AIも暇を持て余してるのか、何度もトイレに行ったり、夜中に部屋に尋ねてきたりします。 多くのifが用意されてるかと思いきや、そういったイベントはほとんど無く。 大体原作通りのエピソードが、ランダムに順番を入れ変えて発生するだけです。 その原作のエピソードも、かなり端折ってるうえに、 特殊状況下で起きる戦闘は報告のみで処理されてしまうので、とてもがっかりしました。 ソフトリセットがない。システムセーブが無い。等、不満を上げたらキリがありません。 投稿者: 回転茶碗さん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
※ポリゴンはPSに毛が生えた程度。 ※キャラのドット絵がアニメと微妙に違うし、 書き込みも中途半端。(せめてスパロボのキャラくらいは書き込んで欲しかった) ※BGM、SEがアニメと微妙に違う。 ※声優のテンションが低く、声質もアニメの放送当時とは違う。 (ミサトに至っては別人と言っても過言ではない) ※フィールドでキャラに話し掛けづらい。 ※戦闘が簡易マップから戦闘画面に移り 敵に攻撃が当たった瞬間に、簡易マップに切り替わるの繰り返しの所。 投稿者: 普通のゲーマーさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:2 快:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ○随所でPRされていた「高度なAI」はほとんど実感できず・・。 根本的に行えることが少く、NPCに高度なAIを感じる瞬間は皆無でした。 ○単調かつ作業的な「AT&体調の管理」がストレスに。。 あえて単調にしたのかもしれませんが、もう少し工夫がほしかったなあ。。 ○自分が物語に介入できる割合が少ない。使徒の出現順序くらいのもの。 どんな行動をとってもほぼ同じストーリーを辿って数種類の結末につくだけ。 投稿者: 青年坊主さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
簡単に言うと、EVAに興味が無い人は手を出さないのが、無難だと感じます。 なぜなら、ストーリーがややっこしく+EVAを理解してない人は、すぐに飽きると飽きると思います。 グラフィックスはイベントのときは画像ではなく、動画がよかったと感じます。 投稿者: 栃木イチゴさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:1 快:1 難:1 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) このゲームは、フリーパートと戦闘パートとあり、 フリーパートで他のキャラと会話などしてAT(感情の数値)を上げて、 戦闘パートで上げたATによって、攻撃や防御力などの数値が変わります。 そのためフリーパートでは、会話が大事になるのですが、 その会話の選択が少なくパターン化してきます。 (他のキャラと親密になれば選択は少し増えるのですが・・・) そしてとにかくATをためる動作、つまり会話がだるいし、めんどくさいです。 ストレスがたまります。それに操作性も悪いです。 次に戦闘パートなんですが、まず作戦会議の時の曲がしょぼすぎです。 戦闘のときの曲は、いいのですが・・・。そして使徒との戦闘も、やはりしょぼいです。 使徒を普通に待ち伏せして、武器を捨て近接戦闘で攻撃するだけです。 それで余裕で勝ててしまいます。戦略性無しです。 1つのシナリオをクリアすると、新たなキャラのシナリオが出てくるのですが、 ATを上げるのがとてもめんどくさくて、やる気がほとんどなかったです。 そして最後にこのゲームの重要度の高いAIシステムですが、意味ないです。 買って損しました。 投稿者: 黒いシロクマさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:2 満:3 快:1 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 多くのエヴァファンが望んだもの、その答えは(現時点では)出せないかもしれない。それが一番の問題。 他の短所はこの際些細な事でしかないと思えるくらい。 投稿者: KIKIさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) ・行ける場所が少なく閉鎖的。 ・「食事」「水分補給」「WC」「睡眠」「風呂」の5つを定期的に行わなければならず面倒くさい。 ・ステータスとして「AT」「事務」「情報」「白兵」の4つしかなく成長させる楽しみがない。 投稿者: イフさん |