三國志IX |
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発売元 | 総合点 | |||||||
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・コーエー ・公式サイト | C:71点(難易度:2.62点) | |||||||
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† 参加型レビュー集 † | |||||
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オリジナリティー | グラフィックス | サウンド | 熱中度 | 満足感 | 快適さ |
3.93点 | 3.10点 | 3.14点 | 3.79点 | 3.79点 | 3.24点 |
--- 良い所 --- |
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【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
三国志の舞台で自分が勢力を率いて戦うというのがまた斬新だと思いました。 よってオリジナリティーは4点です(5点ではないのは既に三国志戦記など似ているようなものがあるから)。 グラはほとんどが可もなく不可もなく、と言った感じでしょうか。しかしグラが重視されるゲームではないので 特に問題ないと思います。 サウンド・・・ある程度の大勢力になると、それぞれの季節のBGMがなかなか格好いいものになります。 よって4点です。 熱中度はスゴいです。一回始めると本当に止め時が分からなくなる事が多々あります。 どの戦いでどの陣形を使うか?どの武将を使うか?どんな兵法を持たせるか?どの勢力に戦いを仕掛けるか? どこに障害物等を建てるか?どの武将に策略を使うか?などなど・・・ 考えに考えて戦った戦いで圧勝するととても爽快感があります。 また、上手い具合にプレイヤー勢力が強くなりすぎないように出来ているので、いつでも緊張感を 持ってプレイする事が出来るので、それも熱中度を高くした理由です。 快適さ・難易度については悪い所で述べたいと思います。 投稿者: うっちゃんさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・一つのマップ上で繰り広げられる準リアルタイム戦略シミュレーションである所。であるにも関わらず、バグが少ない(ほとんどない)。 ・勢力が拡大しても尚、金銭・兵糧補給に七転八倒することがしばしばある。これはとてもリアル。 ・オリジナル武将が作れる。ゲームクリア時の評価によって、オリジナル武将作成の自由度が増す所(兵法取得ポイント増や能力上限UPなど)。 ・兵法システム(強力な攻撃)。今までだらだらとしていた戦闘がスピーディになって、更に武将の個性がでる。呂布の『突撃』などは、練度を上げれば一撃で2万の大軍を5000の兵でも葬れる(無双シリーズとはまた違った爽快感)。 ・仲の良い武将同士だと、同じ兵法を使って強力な攻撃ができる。雑魚な武将でも、同じ兵法を持った人間とシンクロ攻撃できれば、名将や英雄と呼ばれる武将が率いる軍隊も倒せる(こともある)。 ・謀略の重要性。ある武将が戦場で裏切ったことで戦局が一変することも…… ・画質やCG(微妙に手書きタッチ)は普通ですが、キャラクターの顔がなかなか特徴を捉えていて、美女武将や美女キャラクターはそれらしく、美男武将もそれらしく、醜男もそれなりに描かれていたので4点。 ・個人的に、趙雲の顔がかっこいい。 ・中毒的な熱中度。プレイ時間は200時間を超えました。いまだにやっています。 ・わざと本拠地以外は敵国領だけで追い詰められてから踏ん張るのも楽しい。 ・用語辞典や武将列伝もキッチリ(オリジナル武将のまで!)しているので、初心者にも優しい。 投稿者: 劉勝さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) (1)なんと言っても一枚マップは革命的に素晴らしい。 (2)武将の相性と特性を用いて強敵に立ち向かう事が出来る事。 (3)時間の概念が存在し、これが中々現実的で理に適っている事。 (4)兵糧の保有数に限界があり、非現実的な兵を保有出来ないのが逆に良い事。 (5)CPUの思考能力が非常に高く緊迫したゲーム展開が出来る事。 (6)建設出来る中継施設が非常にバランス良く、更に面白い戦略ゲームに出来上がっている事 (7)曹操の兵の保有数がインチキな事。実はこれがこのゲームを面白くしています。 投稿者: モコさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 今までと違いCPUの戦略が割りと理にかなっていて しかもリアルタイムで進行するので常に敵対勢力 に対して意識を向けなければならない面白さがあった。 あとIfシナリオの英雄集結は三国志ファンなら絶対に たのしめるはず。 投稿者: 岳元帥さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) VIIIをやったので、何の気無しにやってみましたが 思った以上に面白かったです。 全てが一面マップ上で展開しているので プレイヤーだけじゃなく、COMも色々な事をやっていて 見ていて面白いです。城塞建てたり、罠仕掛けたりできて… 全体的にとても良く出来ていると思います。 投稿者: ホゲーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ○他の皆さんも述べられている通り、何が素晴らしいかといったらやはり画期的な一面マップ制と進行フェイズ制です。何をやるにしても時間が消費される、という当たり前の概念を今までに無く自然に感じることが出来ます。 ○兵糧の減り具合、収入の増加具合が非常にシビアですが、それが理不尽なレベルではなく、内政と戦争を一致させる上でとてもいいバランスで設定されています。これによって、兵士を雇い過ぎたりやたら配下に良い官職を与えたりすれば簡単に経営が破綻するし、かといって巡察ばかりしていては周りにすぐ潰される、というリアルな葛藤を今までの三国志の中で一番味わうことができます。兵糧の上限が高くないという点も、非現実的な兵士数を囲う事を間接的に制限する上で一役買っています。 ○兵法のコンビネーションアタック(違う)があるおかげで、どんなに能力弱者の武将だらけでも相性を考えてうまく編成すれば戦略次第で強者に勝てる可能性がより高まったのが良いです。至弱で至強に勝つ、という喜びを未だかつて無いほど求めることができます。 ○CPUが想像以上に賢い。戦争でも意味不明な用兵をすることがほとんど無いので萎えることなく緊張を維持できます。 ○煩雑な数値(他国との友好度数、内政にかける費用等)が極力廃止されています。これによってスムーズな運営が可能になっています。 ○全武将に解説が付いてくるので、三国志の世界に初心者でも容易に足を踏み入れる事ができます。新武将にすら能力に応じて解説が付いてきたのには(もちろんパターンは多くないが)少し感動してしまいました。 ○イベントが多くない。壮大で気を引く曲が無い。悪い点のようだけど、このゲームはそもそも数時間でプレイする事を念頭に置いていない長距離走ゲームなので、やたらイベントが起こるのは逆に面倒で萎える。せっかく綿密に組んだ戦略がいっぺんに水泡に帰すような逆転イベントがごろごろしていてはそもそもやる気が起きなくなる。そういう意味でバランスが良いです。音楽も印象には残らないが、飽きもこない曲が多いのはゲーム性に合っていると思います。 投稿者: M&Mさん |
【オ:4 グ:2 サ:0 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・前作よりも戦略性が増した。 ・全土統一マップになったので、都市単位の単調な戦いではなくなった。 (援軍の阻止、陽動作戦など。) ・君主プレイに戻った。・水軍の存在価値が見直されている。 ・敵の戦略が明確かつ効果的で、プレイヤーを苦しめてくれる。 ・前作までの、遠近関わらず一ヶ月掛かる都市間の移動時間などが、現実的になった。 ・能力が低すぎて用途を見出せないということがなくなった。 ・兵法の設定など、戦闘準備が楽しい。 投稿者: 曹操ファンさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・全体編 (1)このゲーム一番のウリ文句、『内政・戦闘が同じ画面上で行われる臨場感』というのは大成功だと思う。戦略フェイズで命令して、進行フェイズで(CPUも含めて)一斉に動き出すので命令する順番による不公平さもなくなっている。 (2)通常のシナリオに加えて短い時間でプレイできるショートシナリオが結構面白い。内容もちょっとマニアックなエピソードから王道的なエピソードまでそろっている。クリアすることでさらに追加される要素があるのもいいと思う。 (3)条件を満たすと某国が出る!しかも攻め取ることも出来る。 (4)非常に丁寧なチュートリアルがついているのですんなりルールを覚えられる。 ・内政編 (1)一人につき金50と決まっているのでいちいちいくら金を掛けるなどと考えずに済むのが楽。 (2)徴兵しても民心が減らない(無茶すると減るらしいが)ので気軽に徴兵できる。 (3)都市の人口などで徴兵できる数が決まっている(毎季節増える)ので都市数が多いと養える兵も増える。そのため、207年以降のシナリオだと魏が圧倒的に強く、蜀や呉でプレイすると劉備や孫権の苦労を味わえる。 ・戦争編 (1)プレイヤーが実際に決める事は非常に少ない。部隊に所属させる武将、部隊兵数、陣形、攻撃目標を決めるだけ。だからシミュレーション初心者でもやってるうちにコツがつかめると思う。 (2)一騎打ちがよくなった。まず、色々指定したりせずに見ているだけになったのが楽。呂布が無茶苦茶強くて、関羽張飛クラスじゃないとまず勝てないのもいいと思う。 (3)場所はある程度限られるが陣や砦などを作れる点。遠い都市を攻める時、まずは近くに陣をつくってそこで士気を上げてから攻めるなど、幅広い攻め方ができる。敵も陣を作らせまいと打って出てくることがあるのも良い。 (4)相性のよい武将同士を同じ部隊に入れるとよく連鎖するので、イマイチ能力の低い武将同士が仲良く頑張ってくれるとうれしい。 投稿者: 三田石成さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) かつて無い程戦略的なゲームに仕上がってます。 戦争外交計略に目的地に行って帰る日数がリアルさを演出。 無闇やたらと拠点を留守にして遠方にかまってられないという 中華の広さを実感。戦闘は自分で設定して見てるだけだが 信長嵐世等とは比べ物にならないほど面白い。 三国戦記なみの連携がイイ これまで以上に相性が重要で三国志世界により近い感覚。 投稿者: かばさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) とにかく戦闘が楽しく難しくなった。 本当に君主になったかのように、流れがリアルタイムで達成感や国を奪われた喪失感も大きい。 7,8のように三国志を知っている人が、いろんな楽しみを味わえるゲームから一転、本格シミュレーションになったため、 三国志を無双とかでしか知らない人でも、単なる国とりゲームとして楽しめるようになった。 マップを1つにしたのはまさに革命的。これからもこの方式にしてほしいくらい驚いた。 投稿者: itijouseiさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 一枚マップがいいです。 コレのおかげで中国の地理にも興味を持つようになったし。 CPはある程度パターンが分かるようになりましたが、たまに突飛な行動をしてきたりとなかなか強くなっています。 チャレンジシナリオもとても良いですね。 リアルタイム制って言うシステムが自分にはかなり良かったとおもいましたそれでオリジナリティーは5です。 進行フェイズのとき、あっちでこっちで戦ってて、色んなところを見回せて自分の戦いの画面ばかり見なくなったりしたり。 多分400時間くらいやってるんじゃないかな・・いまでもやるけど。 難易度は大勢力でやれば本当に簡単ですが、小勢力+異民族と接している場合(公孫康など)鬼のような難しさになります。 投稿者: ふじいさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 今までの戦と違いマップを一つにまとめたことで、戦いが面白くなったと思います。 例えば、従来一つの都市でしか戦えなかったのが、同時に複数の都市で敵と戦うことができるようになったことは、敵を挟み撃ちにしたり いろいろと戦術が楽しめます。 また、前作まで兵士が三百万いたとしても、実際戦に用いることができるのは多くてもニ十万ぐらいだったので、豪快な戦ができなかったのですが、今作では好きなだけ動員して一箇所を攻めたり複数攻めたりが可能なので個人的に、スカッとしました。 ですので、マップを一枚にしたことは、オリジナリティーとしては高いと考えます。 熱中度についてですが、プレイ時間100時間超えても自分は、まだはまっています。 特にifシナリオやチャレンジシナリオにはまるので、個人的に飽きがきているとは思いません。 満足感は高いです。 戦闘が面白いし、ムービーに解説が入るのもいいと思うし、イベント、アイテム集めもいいです。 三国志9は、より現実味が増していていいと思いました。 投稿者: マリオさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) 前作までの三国シリーズをやっていて「こんなのがあったらもっ と楽しいのに」「ここを何とかして欲しい」と思っていたところ の大部分が改善された、かゆい所に手が届いたなという感じがす る作品です。 例えば長期戦が出来ること。前作では三十日以内に勝利条件を満 たさないとどんなに優勢でも強制的に戦争は終了し、攻め込んだ 側が敗北になる理不尽なシステムでした。今回は戦力の続く限り 思う存分に戦争を継続できます。 二つ目は漁夫の利を狙う第三第四の勢力が介入できること。長期 戦が出来る4も戦場に他勢力が介入することは出来ませんでした 。十分な兵力を留守番に残したつもりが隣接する二勢力に同時に 攻め込まれてピンチになることもあります。 三つ目は城以外の施設、関門や港、自分が作った砦などに武将と 兵力を常駐させられること。関門が大好きな私としては関門の存 在感が増した今作は最高です。 投稿者: デーブさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
一番は君主制に戻った点でしょうか。前二作を別のゲームとして捉えれば長所とは言えませんが。 音楽も絵も相変わらずイイです。概してゲーム性と関係のない部分はできが良いです。 投稿者: モゴモゴさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・CPUがなかなか手強くなった所。 ・プレイヤーの立場が君主なので、戦略フェイズで命令を出し、 進行フェイズでその結果を見守るというのはリアルで良い。 (戦争中などで武将の性格によっては命令を守らない奴もいたりするが、 そういう所も現実味があって良いです) ・1枚マップなので、大局的な戦略を練ることができる。 ・陣形や兵法が多数あり、戦術の幅がひろがった。 ・兵法連鎖の爽快感。 投稿者: キュウホウさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 8よりも全然COMが強化されていること。 シミュレーションゲームやってて、初めてゲームオーバーを経験した。 さらに曹仁を始めとする曹操陣営の能力値が上がったおかげで、 蜀や呉でやると、緊張感があって、とてもよかった。 投稿者: 刑道栄さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 君主制に戻ったのが何よりも良かったです。 またいい意味でゲームの難易度が今までよりも上がっていました。 特に同盟の大事さが非常に過去の三国志に比べて意味を大にしています。 今まで、戦争を仕掛ければ100%勝ってしまうから 面白くないと思っていた人はプレーしてみる価値大です。 又武将に関しても今までは能力の高い武将しかスポットが当たっていませんでしたが、 今作からは能力の低い武将でも多彩な戦術システムを導入する事によって スポットを当てた事はすばらしいですね。 又異民族がとんでもなく強くなっていた事もより いっそうゲームとしてはやりがいが増し評価できます。 投稿者: カペタさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 戦略フェイズと進行フェイズを取り入れ、戦略シミュレーションとしてはおもしろい。 慣れ始めた時の楽しさは光栄ならではの良さ。 陣形・政治での相性のいい武将同士の連携。 投稿者: tenさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 君主主体に戻ったのは良いと思う。 7、8は育成ゲームをしているとしか思えなかったから。 一ヶ月3ターン制になったので、 計略や登用等にかかる時間を考えないといけないので、本当らしくなったと思う。 投稿者: レンさん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 1ヶ月を3等分しているからじっくりプレイできる。 戦略と実行を分けたからリアルタイム。 CPUが強くなった。(最初は苦労した。) マップが細分化され攻略地域が増えた。 文官の役割が増した。 部隊の種類が増えた。 投稿者: KIさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 地図が1つになり同時に数箇所攻めることが出来たり戦略性が高くなった。 陣形や兵法がある。 CPUがけっこう頭がいい。 投稿者: 周蘭さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) ・魅力的なifシナリオが多く、やりたい君主が多数いるので飽きない。 ・君主制に戻ったのがうれしい。今作のマップは虎狼関などの関が強くて良い。 ・戦術の幅が広がり、ある程度やりたいことができる。 ・バランスが良い。凡将も仲良し同士が集まれば使えるため、弱小でも愛着がわく。 投稿者: あこさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:0 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 今までの作品で戦術性・戦略性が1番イイ!! 投稿者: ロンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・シンプルになり昔の君主制に戻った所が個人的には良かった。 ・グラフィックは独特の顔グラフィックがお気に入り。 ・よく2人プレイをするのですが、政略フェイズと進行フェイズがあり 順番の差がなく、待ち時間も少ないのが良い。 投稿者: シンさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・チュートリアル、チャレンジのクリアなどでオマケ要素がある。 ・野戦、攻城時の陣形が増えた事により戦術性が増えた。 ・シリーズに比べて全土統一が簡単になった。 ・ifシナリオによりひと味違った三国志が味わえる。 投稿者: arubesutoさん |
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:0 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・チュートリアル、簡易ヘルプ、ワンボタンヘルプがあり、シリーズ初心者でも困らない。 ・初級、上級モードがあり、難易度が調節できる。 ・IFシナリオがあり、超三国志などの興味深い仮想のシナリオを体験できる。 ・30種類以上の「兵法」と、12種類の「陣形」があるなど、シリーズ最大の戦術バリエーション。 投稿者: ロキさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
前作までの複雑・詳細化され過ぎてしまった三国志シリーズを シンプルにしようとする意気込みが感じられ、この方向性は個人的には歓迎できる。 投稿者: 板橋区さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
今までのシリーズ中、最高傑作でしょう PC版のころからやってますが、最近のは(5〜8)購入しては即売ってました 1.CPUの思考ルーチンが結構いけてる (今までのようにCPUどうしのふざけた領土のとりあいが無い) 2.全体的に操作が簡単になっている 3.戦争においては半リアルタイム?になっており 今までみたいに1部隊づつ指示をしなくて楽だ たまに発生する戦法が興奮度を増す 4.戦争の時の計略(偽報、撹乱)が適度に成功する (プレイヤー側だけでなくCPU側からもそれなりに成功?しているところがいい) 5.一騎打ち 適度に発生する一騎打ち、オール自動なのでみていてたのしい。 投稿者: yanさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 内政戦闘が一つになって戦略性抜群。 外国勢力が強すぎるけど逆に滅ぼしたくなる所。 外交や計略もとても重要になり気を抜けないとこ。 やり込み要素もある。 ifシナリオの変化大。 さらに同時に8人まで主君になれることでさらに大きくシナリオを変化させれること。 コーエーゲームには珍しく後半の単調な作業が軽減。 やればやるほど面白くなる。 投稿者: ナベさん |
--- 悪い所 --- |
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【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
快適さを1にした理由は3つあります。 まず、複数の部隊を出陣させるととにかくロードが遅くなります。 そのため戦いが終わるまでの時間が異様に長くなる事がしばしばあります。 異民族との戦い等は地獄です。ロードが相当に遅くなり、1日進むのに30〜60秒ほどかかることも・・・ もう一つが、プレイヤー勢力の策略などが成功率が低いのに、敵勢力の策略はばんばん成功します。 こちらの知力が幾ら高くても成功するので、手を打たなければ次々と自分の勢力の武将が離れていってしまいます。 あまりにも理不尽です。 最後に、戦闘時どんなに兵法が発動しやすい環境にしても、敵勢力の部隊の方が遥かに多く兵法を発動させています。そのため兵力だけなら間違いなく勝てる相手に負ける事もざらです。 これはコーエーのゲーム全てに言える事なのですが、全体的に敵が有利になるように補正が掛かっています。 この三つさえ無ければ快適さはかなり高くなっていたと思います。 難易度について 最初は適度な難易度が維持出来ていますが、自勢力がある程度強くなると、敵勢力も相当強くなっているので(敵勢力には兵力の上限が無い)、緊張感を通り越してただストレスが溜まるだけになる事があります。 そこで戦いを仕掛けると上記のような理不尽なことが多々起きるので、非常にストレスになる事があります。 よって難易度は4点をつけさせて頂きました。 投稿者: うっちゃんさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・イベントが少ない。呂布や五虎将軍、倭国などしか見た事がなく、いまだに4分の1しかイベントを見ていない。 ・快適さは微妙。セーブ・ロードはこの容量の割には超ハヤいが、途中経過(計略や外交時)や戦闘中のロードは少し気になる。6部隊ほどTV画面に展開してしまうと完全にスローですから……。動く物(軍隊や輸送部隊、建設部隊など)がない部分に場面を移せばほとんど影響はないが、部隊の動きは把握できずに指示が出しにくい。 ・慣れるまで2週間くらいかかる。 投稿者: 劉勝さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) (1)音楽は余り良くなかった様に思われる。(あくまで個人的意見ですが) (2)放浪が無い。激戦地区の中央を避け、地方で地道に勢力を拡大させる事が出来ない事。 (3)異民族対策が少々辛い。異民族に関しては貢物を拒否しなくても良かったのではないでしょうか? (4)在野武将の発掘が以外に大変な事。(有能な武将が何年も埋もれている事もしばしば) (5)兵糧攻めが出来ない事。何らかの条件で兵糧攻めが出来ても良かったかも。 (6)本当にどうにもならない勢力が存在する事、 (孟穫での中国統一は可能か!?・・・現実的に無理なのかもしれませんけれども) (7)戦争に置ける「運」が非常に大きく左右する事。戦法による威力が大きすぎる事。 (実はこのゲームの醍醐味なのかもしれませんけれども^^) 投稿者: モコさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) イベントムービー、アイテムに関してコンプリート するには攻略本でもない限りほぼ不可能に近い感じ がした。そっち方面のやりこみが好きな人にはいい が純粋にに戦略等を楽しみたい人には別に必要性を感 じれなかった。 投稿者: 岳元帥さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・既に前者の方々が、書かれておられますが 外交の意味のなさですかね…同盟とか無いし… しかも一面マップ上でリアルタイムの戦闘なもんですから 「共同作戦」とかやっても殆ど意味が無いです… COMに至っては「戦闘で捕まった武将を帰して下さい」 以外、外交はして来ません。もうちょっと何かあっても 良かったかなあと思いました。 ・プレイ中にある「イベント」をおこすのが大変です。 投稿者: ホゲーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ○全ての都市、全ての同一建造物、全ての兵が全く同じグラフィックな点。洛陽や長安と北方の田舎が同じグラフィックというのはちょっと寂しい。せめてサイズの大小くらいあれば良かったかな?と思う。 ○上とかぶるけれど、騎兵の進軍グラフィックが無い。騎兵系の兵法をつける=そいつは騎兵隊、という風に概念としては存在しているが、兵法発動時にしか馬に乗った武将を拝む事はできない。軍を率いるのが馬超だろうと張遼だろうと、目に見えるのはぞろぞろと歩く歩兵軍団というのは、武将に思い入れの強い方や7や8から三国志に入ってきた個性優先のユーザーにはこたえるかもしれない。 ○他国の都市の情報がほとんど筒抜けな点。なーんにもしなくても配置武将や国の収支までバレるているというのはちょっとリアルさに欠けるかも。しかしじゃあ全部隠した方がいいのか、と言われるとそれではあまりに難易度が高くなり過ぎるような気もするので微妙な問題。 ○システム上仕方がないのだけれど、ぼっこぼこに都市を破壊して勝利(耐久値を0にした勝利)をして入城すると、次の瞬間耐久値が4分の1くらい一気に回復する。ちょっと非現実的。 ○趣味の問題だが、心に残るような楽曲やグラフィックが特に無い。(自分としてはそれが良い所だと思うのだが、人によっては重視する方もいらっしゃるだろう) 投稿者: M&Mさん |
【オ:4 グ:2 サ:0 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・兵の輸送が面倒。 ・内政の数値が上がりにくすぎる。もっとサクサク上がってほしい。特に耐久。 ・部隊が重なると見にくい。地形も見にくい。 ・イベントが少なすぎる。武将発見→イベント→登用、のようなのがもっとあって良いのではないか。(典イとキョチョの登用イベントなど、前作まで有った気が・・・。) ・音楽が耳に残らない。まったく印象に残らない単調な音楽。 ・外交が単純。同盟がない。連合を自由に組めない。連合もあまり意味がない。 ・兵糧攻めができない。・皇帝の価値がほとんどない。 ・都市データが見にくい。人口や戦役人口などもトップ画面でわかる様にしてほしかった。 投稿者: 曹操ファンさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) ・全体編 (1)異民族の存在が中途半端。近くの都市しか攻めず、しかも攻め落とした都市に居座るのではなく空白都市にされるだけ。他の君主と同じように領土を拡大していっても面白かったのではないかと思う。所属武将が『南蛮武将』『南蛮大王』などの適当な名前しかないのも気になった。南蛮なら孟獲、烏丸なら劉豹とかを普通に所属させておいたらよかったんでは?条件を満たすと異民族でのプレイも出来るが、君主名が『南蛮大王』とかだと全くやる気起こりません。 (2)音楽が微妙。荘厳な感じを出したいのはわかるけど全体的に眠気を誘われる音楽が多い。 (3)キャラのグラフィックが一部使い回し。 (4)劉禅の能力値。全部一桁はいくらなんでも低すぎ。IIの時の曹豹みたいなウケをねらったのだろうが、私にはウケなかったです。どうしても全部一桁にしたいなら他にいくらでも候補はいると思う。 ・内政編 (1)兵糧の上限値が低すぎる。 (2)都市パラメータの上限が近くなると政治力1の武将でも政治力90の武将でも上昇する値が同じになる点。 ・戦争編 (1)CPUがバカ。PC版よりはマシになったらしいが・・・。もっと守るということも考えて欲しい。上級だと違うのかな? (2)幻術、妖術が経験を積めば誰でも覚えられる点。限られた武将のみの特殊な能力にして欲しかった。 (3)細かい指示が出せないので大味な戦になってしまう。せめて部隊殲滅後くらいは次はどこへ向かえ!くらいの指示が出せても良かったのでは? (4)捕らえた武将を登用するためにいちいち武将を派遣しないとダメな点。これはホントにめんどくさく、武将の多い袁紹などを滅ぼしたあとはかなり大変。 投稿者: 三田石成さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 自分としては三国志は君主プレイ派なので、配下プレイのなくなったのはまったく苦になってない。 あえていうなら四季の移り変わりのグラフィックや 戦闘グラフィックや一騎討ち等シリーズ通して単調気味。 汎用イベントがもっと欲しかったし 新武将でイベント作成等もできればよかった・・・ さらにマスクデータ(義理とか)も弄りたかった まさか・・・またPUKで補強なのか? 出るとするなら一番悪い所は、PUKが出る所だな。 投稿者: かばさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 統一することが目標のすべてになり、いろんな楽しみ方ができなくなった。 その分、難しくやりこめるようになってるが・・・。 部隊が重なるとみにくい、一覧表示の工夫がほしかった。 同じく計略表示の流れもあっというまで見にくく、なにがどうなったのか判断しにくい。 戦闘メインのはずなのに、戦闘画面に配慮が足りなさすぎる。 投稿者: itijouseiさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 君主制のせいでただ攻めたり攻められたりって言う感じがします。 自分はやっぱり個人の方が好きです。委任がとても頼りないです。 前線に輸送して欲しいのに沸けわからないとこに輸送したり、もっと命令に幅が欲しいです。 8みたいにシナリオを一年ごとにしてほしかったです。 184年〜280年までのシナリオが欲しかったです。 異民族の行動がなにがしたいのか全くわからないことです。 攻めて城落としたら空白地になるし、隣接する地域以外攻め込まないこと。 異民族も勢力拡大に乗りだしたりするのも良いのではないかと思いました。 地形が本当に分かりにくいです。 進行ルートがなぜこういう風になるのか、全く分からなかったりということが少なくないです。 あと、兵糧が減りすぎることです。 流石に減りすぎる感じがしていらだちを覚えました。 音楽が大勢力の夏のBGMくらいしか心に残りませんでした。 8はタイトル画面のBGMに感動したり、戦争の音楽も良かったんですが、拍子抜けしました。 城攻められると何も出撃しか出来なくなるし、どんどん町が荒廃していくこと、守りの場合とても不利になります。 城内戦ってのがあればよかったと思います。でも一枚マップなので無理でしょうが・・ 最後に顔グラフィックがあんまり良くないですね。三国志もある意味キャラゲーだし(笑 投稿者: ふじいさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 僕としては、前作のように配下武将でも遊べるのが好きでした。 今作は、君主制に戻ってしまったので、別に悪いわけではないのですが、残念です。 内政の画面が前作みたあといに町の中にいるような視点だったり、評定のときも建物の中で会合しているような画面が欲しかった。 内政画面と、戦術画面が分かれていればもっと良いと思う。 投稿者: マリオさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) テレビで遊ぶゲームなのに字が小さいこと。 皇帝になったら4のように皇帝専用のかっこいい音楽にして欲しかった。 BGMの種類が少ないような気がします。 投稿者: デーブさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
コーエーのフィールド一枚絵のゲームすべてに共通なのですが、城同士の連携が取れていません。 敵であれば、大国であっても烏合の衆であるように城一つ一つが孤立しています(時たま援軍が来ますが)。 味方で言えば、軍と領地の管理が別系統であるため非常にわかりにくいのです。(当時であれば軍と領地は不可分であったはずで、そういう意味でも不自然です) ユニットを自分で操作できなくなっているなら、指揮官に徹して戦略だけを楽しませるようにすればいいと思うのですが、その戦略面もイマイチ練り込みが足りません。 投稿者: モゴモゴさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ・イベントが少ない。 ・各都市のグラフィックを1つ1つ違うものにして欲しかった。 そしてグラフィック以外にも、もっと各都市の特徴をだして、どうしてもこの都市を獲りたい!と思わせるような工夫が欲しかった。 ・戦争中などで、部隊が重なった時に兵士数が見にくくなってしまう。 特に複数の部隊で乱戦になると、なにがなんだかわからなくなる。 ・委任する都市に出せる方針をもっと細かくして欲しい。 ・音楽は重厚感を狙いすぎて、イマイチ地味というか印象に残らないものになっている気がする。 投稿者: キュウホウさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 中国を一枚マップで表す試みは、新鮮でいいのだが、マップが狭すぎる気がした。 通常のPC版よりは、COMが賢いので、大分マシになったが、野戦がやや起きにくい気がする。 あと、異民族の強さが異常に感じられた。 投稿者: 刑道栄さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) 三国志初心者にはかなり敷居が高くなった気がします。 特に戦争の部分では序盤の方では全く勝てないなんて事も・・・ 又三国志7や8好きの人はこのシステムを歓迎できないかもしれません。 音楽は個人的な意見としては今作は今までの物と比べると 重厚感が感じられず評価できませんでした。 投稿者: カペタさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 個人的には前作の配下で君主・国を支える楽しみは残してほしかった。 君主制ならそれはそれで構わないが、イベントが少ない為飽きが早く感じた。 投稿者: tenさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 一面マップは見にくいし、探索できるところが増えすぎてしんどくなった。 時間をかければ、遠い都市にも攻めれるので、都市の重要性が無くなった。 戦争がほとんど傍観しとくだけなのでつまんないし、 相手(部隊)への計略が二つしかできないので戦争の幅が本当に広がらない。 CPUは強くなったと思うが、考えてみれば 兵士数を最大数雇うだけだから、めんどくさいだけになった。 最大5人の部隊制なのは良いが、戦法が発動しないと、 兵士数だけで力の差が出ている感じがする。 投稿者: レンさん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) グラフィックが少々見ずらい。 シナリオが少ない。 探索が後半になると面倒になる。 金、兵糧の上限値が低すぎる。(特に兵糧。) 連合勢力を好きな時に作れると面白いかも。 投稿者: KIさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 君主しか出来ないため、8のように義兄弟になったり他武将と仲良くなったり出来ない イベントが少ない。 同盟を組めない。 投稿者: 周蘭さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 特には無いが、異民族に個性をもっとつけて欲しかった。 各個撃破がただの単調な作業になるので。 あとパラメータ育成はいらない。 投稿者: あこさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:0 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 君主しか選べない=自由度が極めて低い。 投稿者: ロンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・個人的には特にないですね。 ・しいて言えば登用が成功しにくい事ぐらいです。史実では仲が良いのに。 でも何回もすれば親密になれ、登用出来るので問題はないです。 投稿者: シンさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) ・イベントが少ない気がする。ムービー付きイベント以外にもイベントが欲しかった。 ・画面が全土マップのままで余り変化がないので飽きる。 攻城画面の変更が任意でできるシステムが欲しかった ・障害物の建設場所が橋と一部の谷でしか建設できない ・画面の北隅の城(薊、烏丸)だと攻城時、城の兵力等が見にくい。 投稿者: arubesutoさん |
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:0 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
・君主しか選べない。もちろん自由度が激減した。 ・しょぼいMAPの上で戦略フェイズと進行フェイズの繰り返ししかできず、キャラに感情移入できない。 やり込めれない。 ・新規武将が始めから全能力99に設定できて個性も何もなく、ゲームバランスもぶち壊し。 ・VIIIの良さを根こそぎとった感じ。 投稿者: ロキさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
三国志シリーズの枠内で見た場合にオリジナリティーはとても感じられるが、 ゲーム内容はパソコンによくありがちなオンライン・シミュレーションと差別化がそれほど出来ていなく、 もう少しそれらのゲームとの差別化を図って欲しかった。 投稿者: 板橋区さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
1.育成 ポイントがあまりたまらないので戦法重視に能力を上げてしまう 武力、知力などにまわせられない。 合戦中や仕事中にランダムで数値能力アップ・戦法おぼえる ようになっているほうがいいのでは。 2.異民族を攻略するのが大変、時間と兵力がかなり必要 別に倒さなくてもいいのだが、ついつい倒してしまいたくなる。 投稿者: yanさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 主君プレイのみで自由度がない。 敵勢力の計略がウザイ。 人望を上げるのが困難。 主君自身の個人行動が無い。 30000以下のPS2なら進行フェイズになれるまで遅いな〜って思うところ。 投稿者: ナベさん |
--- 感想など --- |
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【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:1 難:4 /プレイ時間:40時間以上60時間未満】new!
僕は三国志の世界が結構好きで、以前に三国無双にハマった事もあったのでこのゲームを購入しました。 初心者の為にちゃんとしたチュートリアルがあったので、難なくこのゲームの世界に入る事が出来ました。 悪い所で結構書きましたが、全体的には初心者・上級者を問わない良作と言って良い出来だと思います。 ただ、快適さ・難易度を調整すればさらに良作になれたゲームなので、非常に惜しい感があります。 その辺りは次作で解決出来ている事を願っています。 投稿者: うっちゃんさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) この面白さと熱中度で、新品でも1980円ですよ? こないだ中古で1280でした。戦略シミュレーション系が得意(または好き)な人なら買って損はありません、絶対。 悪いところもダメだし同然なので、ないに等しいかった。 投稿者: 劉勝さん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) シミュレーションゲームの最高峰の一つではないでしょうか? 過去に三国志1、2、3、4、6、7、8、9作やりましたけれども一番面白いです。 唯その分敷居が高く、どの武将とどの武将の相性が良い等のマニアックな部分を知っておかないと面白さが半減するのも確かです。 敵を野戦に引きずりだし、五虎将の奮迅をお見舞いする事が出来れば、 テレビの前で「ぶち込めー!!」と叫んでいる事と思われます^^ 投稿者: モコさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:4 快:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) Y以降やってなかったので今回のシステム面では かなり感動させられた。あと異民族の倭やシークレット 武将の面々(特に岳飛や霍去病)の登場は自分にとって かなり嬉しものだった。 投稿者: 岳元帥さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 個人的には全武将プレイでなくなったのは残念でしたが やってみるとそれほど気にならずにすんなり楽しめました。 やっぱり一面マップの世界は面白いです。 少しやって、暫く間を置いてまたやりたくなって… といった感じのソフトで良かったです。 値段が高いので、初めてこのシリーズをやろうと 思っている方は、色々な方のレビューを参考に してみた方が良いかなあとは思います。 投稿者: ホゲーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 原点帰り。の一言に尽きます。7や8と同じ気持ちで入ると間違いなくがっかりします。 けど、『6から俺の時間は止まったままさ』という君主制至上主義の方々からすれば、三国志シリーズ上最高傑作という位置づけになること請け合いです。 それと個人的なイメージですが、RPGをやる時に圧倒的にレベルを上げて余裕を持ってからじゃないと話を進めたくない、という性格の方にはこのゲームはあまりお勧めできません。 なぜかというとシナリオにもよりますが、居並ぶ敵国と圧倒的な差をつけられるほど成長できる可能性があるのは数名の君主だけで、残りはみーんなギリギリの戦いを強いられるからです。(だからこそ、のし上がった時の喜びが大きいのですが。) 投稿者: M&Mさん |
【オ:4 グ:2 サ:0 熱:3 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
全体的にかなり良く練られていると思いました。 三国志シリーズが根本から見直されています。 しかし、これまであった良さも失われています。 特に気になって不満であったのが、音楽です。なんでこうなってしまったのでしょうか。 次回作では、重厚かつ荘厳な音楽を期待します。 投稿者: 曹操ファンさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 難:1 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) IIからシンプルさ、IIIから戦場、IVから全体マップ、Vから陣形、VIからリアルタイム戦闘、VIIから特殊能力、VIIIから相性の大切さとシリーズ全体からいいところを取り出してまとめたシリーズ集大成といえる作品だと思います。II以降全部クリアしてますが、V以来久しぶりにハマりました。コーエーは(たまにですが)こういう名作を出すので固定ファンが多いのでしょうか? 最近になって無双から三国志に興味を持った人には入門編として丁度いいと思います。全登場武将に武将紹介がついているのでコイツは何をした奴だというのが分かりますし。武将の能力値もいい感じに設定されていて史実どおり魏が際立って強いので史実マニアな方も納得ではないでしょうか。定価9800円がネックといえばネックでしょうが私は十分に元が取れました。 投稿者: 三田石成さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:3 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 三国志シリーズでは一番好きですな。 自分で計略や外交でチクチクやって図にあたったり(離反の計略かけてた敵武将が独立した時) 新武将が能力的に格上の武将に一騎討ちで勝ったり 辺境部族を遠くに誘い出し手薄な本拠地の防御力を削ったり 三方(劉障&劉表&孫堅)に攻められて乗り切った時 なんかこう、やっててガッツポーズが出ます。このゲームでもPUK商法はやめて。 投稿者: かばさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) かなりハマった。7、8が合わなかったので。 7、8はほっといても統一できるくらいだったが、これは難しい。 本格的な戦闘シミュレーションをやりたい人ならおすすめだと思う。 そりゃ改善してほしいところや、文句いいたいこともあるが、それを上回る楽しさがあった。 劉備だと、どの時代でもキツイ。こういった難易度調整もいままでと比べてよかったと思う。 自分的には三国志シリーズで最高傑作。 投稿者: itijouseiさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) リアルタイム制っていうのがとてもよかった、それが一番の感想です。 Xでは個人プレイで、城内戦闘、舌戦などIXを進化させた内容らしいですので、 悪いところも改善させられているだろうと期待大です。 投稿者: ふじいさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) いやー、実に面白い作品でした。 クリアしても何度でも遊びたいっていう感じがします。 エンディングの数も豊富なので、より多くのエンディングを見るのに挑戦してもいいと思います。 また、異民族の登場で、外交や戦争に、より一層手を抜くことができないのですが、そこもいいと思っています。 投稿者: マリオさん |
【オ:5 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
(クリア済) とにかくマクロの視点で考えることを楽しむゲームです。豪傑 個人の華々しい武勇を楽しみたいのなら無双シリーズでどうぞ 、ということでしょう。限りある兵力をいつどこにどれだけ配 分するのか。これは君主の視点でもあります。あれこれ手を広 げることなく的を絞って見事に成功したゲームだと言えます。 兵糧の輸送や補給という概念がないのは寂しいような気がしま すがかえって煩わしくなりすぎるのでこれはこれで良かったと 思います。 投稿者: デーブさん |
【オ:2 グ:3 サ:4 熱:2 満:1 快:2 難:2 /プレイ時間:わからない】
最近のコーエー作品は総じて質が悪いのですが、その中では楽しめる方だと思います。 しかし戦術性も戦略性にも欠けるのは相変わらず。見た目と音楽だけは立派なのも相変わらず。 例えば人事面では官位制度、宝物と褒賞、相性と忠誠度など要素としてはボリュームはあるのですが 一つ一つがうまく結びついていない感じ。どれも浮いています。 コピーに使いたいが為に様々な要素だけ詰め込んで、調整を全くしていないという印象です。 前作までであればココが悪い!と指摘できたのですが、 今作は小粒でまとまっていて評価が難しいですね。 一言で言えば全てにおいて小物、です。 投稿者: モゴモゴさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) ハマりだしたら、すっかり時間を忘れてプレイしてしまうゲームだと思います。 戦略を考えているうちに1ターンで何十分も時間が経ってしまったことが何度もありました。 自分の考えた作戦が見事なまでに成功した時の喜びは、なかなかのものです。(その逆もありますが・・・) 前作のような全武将でプレイできるのも良かったが、今作の君主制も良かったです。 互いに一長一短ありますが、両方の良い点がうまく組み合わされた物ができれば最高なんですけどね。難しいだろうけど・・・。 投稿者: キュウホウさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 光栄から久しぶりにいい作品が出たと思う。 自分としては、個人制よりも、君主制の方が、好きなので、かなり楽しめた。 悪いところは次回作に改善を期待したい。 やってみると、結構面白いので、買うべきか、悩んでいる方がいたら、買うことをお勧めします。 投稿者: 刑道栄さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:わからない】
(クリア済) ゲーム耐久性はかなりあると思います。 1度クリアしてもエンディングが何種類も用意されており、 その結果によって次回プレーするにあたり 全く違う視点から三国志をプレーできるようになります。 又新武将の顔グラフィックも今までの様な使い回しではなく 新たに打ち出されていたのも良かったです。 昔の君主制を愛していた人は絶対にお勧めします。 投稿者: カペタさん |
【オ:4 グ:2 サ:2 熱:3 満:3 快:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 前作の悪い所を良くし、良い所を悪くという感じ。 投稿者: tenさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:1 快:2 難:3 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) シミュレーションゲームなのだから、アイテムコレクションやムービコレクションは不必要。 あんなのは、自力で探すのは無理だと思うし、 何故純粋にゲーム性を向上してくれないのかが分からない。 加えて無双シリーズとかと連結するのは止めて欲しい。 後三国志の世界といえば、やはり戦争はメインだと思うので、 ほとんど傍観と言うのは寂しいし、せめて6みたいに戦場画面は用意して欲しい。 あと一騎打ちも6に戻してください。 弱い武将が、強い武将に勝つなんてほとんどあり得ない。 悪いことをたくさん書いたが、 一面マップを上手に利用できることはたくさんあるので そうすれば最高傑作になるのではないだろうか。 1つ断りを入れておくと、面白くないというわけではない。 ただ2回目をプレイする気にはなれない。 投稿者: レンさん |
【オ:5 グ:2 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:3 /プレイ時間:100時間以上】
(クリア済) 非現実的なところがかなり減った。 (人口、兵士が非現実的な数にならない。移動が距離制。曹操勢力が強くなった。等々) 前作までとはかなり違うがこっちの方が好き。 倭が現れた時はビビッタ。 投稿者: KIさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:4 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
(クリア済) 今回は8とは全く違った作品だったので次回作は両方のいいところを出してほしい。 投稿者: 周蘭さん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 8に比べかなり秀作になったと思う。 この先もこのシステムを継続、進化させていってほしいと思う。 7、8の個人の自由度の高さが好きな人にはお勧めできません。 私にとっては今までで最良作です。 投稿者: あこさん |
【オ:5 グ:4 サ:3 熱:0 満:1 快:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
(クリア済) 前作の長所を抜き取ってしまった変わりに 新たな要素(大戦略みたいな戦略ゲーム感)を取り込んだ感じ 前作と今作の長所を次回の作品に取り入れてほしい あと、イベントの数いつも少なすぎ! 不利な形勢を一発逆転みたいなイベントが通常シナリオでもほしい! 実際に史実などでは一発逆転のイベントが起こってたし・・・。 そういった能力値以上の活躍があればキャラに感情を込めやすいかも。 投稿者: ロンさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・今までの君主制の三国志では最高だと思います。 ・武将プレイがお好きな方はオススメできません。 ・いままで三国志をプレイした事がない方は7,8ではなく9をオススメします。 ・他の方となるべく違う意見を述べてみました。 投稿者: シンさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:4 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
(クリア済) 初心者に分かりやすいシステムだった。 新武将でパラメーターが変更できるのもハンデになるので役に立つ。 ただ価格が高いので初めて買う人には買いづらいと思う。(仕方ないけど) マルチエンディングなのは個人的に良かった。エンディング達成率があればさらにやり込めるかも。 投稿者: arubesutoさん |
【オ:3 グ:1 サ:4 熱:0 満:0 快:4 難:2 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
なにが最悪かというと、ただの戦略SLGゲームになってしまったこと。 君主となり、ひたすら他国を潰すことに奮闘するだけのつまらないゲームになった。 三国志VIIIの好きだった人は、たいてい後悔すると思うから買わないほうがいい。 投稿者: ロキさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:3 満:3 快:3 難:1 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
三国志シリーズと光栄という会社に惚れこんでいるので点数化など難しいのだが、 三国志シリーズをシンプルにしようとする意気込とその方向性は歓迎したい。 しかし悪いところで書いた通りゲーム内容はパソコンによくありがちな オンライン・シミュレーションと差別化が貫徹していなかったのが残念だった。 内政と戦略画面を一緒にしたのは良かった。 その結果大局的な戦争の戦術を練ることの喜びが加わったが (洛陽を攻略するのに川を迂回して奇襲できるようになった等)、 個別的な戦場を操る喜びが失われたのは残念なところ。 戦場と戦争の結合のバランスは次回作以降の課題のようにも思えた。 でも最後の感想としてやはり製作スタッフの愛が感じられるのでこのシリーズは大好きだ。 投稿者: 板橋区さん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:3 満:2 快:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上100時間未満】
シミュレーションの中ではかなりいいソフトではないだろうか。 今までのシリーズは、CPUがあほすぎてする気になれなかったが 今回はどうして、なかなかやってくれる。 やっぱり、シミュレーションはCPUが賢くないと長続きしない。 次回作で再びCPUがあほにならないように祈ります。 投稿者: yanさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
(クリア済) 9800円は値段だけ見ると高いけど内容はそれ相応の物アリ。 買えば誰でもハマル。 やり込む人にはもってこい100時間以上遊べる。 投稿者: ナベさん |
◎投稿はPS2版のみお願い致します。(海外版PS2も禁止、国内版のみです。) ◎個人的理由により更新が大幅に遅れる事があります。あらかじめご了承ください。 ■ 以下は掲載しません ■ ・投稿の文章が一言(50文字未満)のみ。 0点・5点の部分がきちんと文章でフォローされていない内容。 ・50文字以上でもあまりに【抽象的な内容】【感情的な内容】【誹謗・中傷】【理解不能な内容】。 ・点数と内容があまりにも一致していない投稿。 ・ネタバレが記載されている内容。 ・proxy・海外のサーバー・会社・学校・携帯電話・公共施設からの投稿。 【詳細な掲載基準はこちら】【参考にしやすいレビューとは?】 ■ 不正投稿について ■ ◎名前を変えて、同じソフトに何度も投稿するのは禁止です。 見つけた場合、掲載しているのを削除します。【自分の名前(HN)が固定されていない方へ】 また荒らし投稿やあまりに酷い場合、予告なくIPアクセス制限をかけることがあります。 ■ 改訂稿について ■ "PSmk2への感想・要望など"欄の所に「改訂稿、修正です。」などと修正による再投稿であることを明記して下さい。明記していないと、ほぼ確実に多重投稿と認識します。名前を変更しての改訂稿もほぼ確実に多重投稿と認識します。 また本人に成りすまして第三者が改訂稿するのを防ぐために、改訂稿時も最初に投稿したプロバイダーまたはメールアドレスは一緒にするよう宜しくお願いします。 |