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--- 悪い所 ---
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ライトユーザーにお勧めな感が否めない辺り、マップ攻略に燃えてしまうヘビーな方には、
お勧めしないとは言いませんが、期待するなと言いたい。
時間かけて悩んで攻略するような要素は皆無。

小隊の組み合わせ、加えて今回はキャラも自由に成長させられるシステムなんで、
まぁ育てようによっては(金とPPさえあれば)、全てのマップを瞬殺出来ると言っても過言では無し。

「主人公」システムが出来てからどのシリーズにもほぼ言える事だが、
何の為に主人公を作ったのかと企画者を一方的に責め立てて説教したい。
あれのどこが主人公だか、とりあえず答えろ。

それと、前作のストーリーの都合上、登場が不可能となった作品はいいとして、
(百歩譲ってSRXもいいだろう)魔装機神どうした。
魔装機神の面々はいつも最後まで中途半端で終わるが、今後出すつもりが無いなら、
無いなりに、作品内でちゃんと完結させてくれ。
でなきゃ出せ。
投稿者: SARAさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:わからない】

・小隊システムは良い所もあるが面倒くさい
・個人的にクロスボーンよりもF91のほうが良い
・敵HP高すぎ
投稿者: ゴキゲン鳥さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

精神ポイントの消費量の差というアイデアは大変良いが、結局毎回使い放題。
小隊を組むと、メリット以上にユニットの行動の無駄というデメリットが目立つ。
敵の機体は右向きなのにパイロットは左向き。
相変わらず攻撃をよける時とセリフのタイミングが合っていない。
イマイチ緊迫感が足りないので、声優さんには戦闘シーンを見ながらレコーディングしてもらいたい。
キャラの原作の説明が段々簡略化されている(生死に関わる事はあまり載せていない)。
投稿者: リリーのくちばしさん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

簡単すぎ。しかも合体技少ないちゅうーの!
それにボスが弱いくせにHPが高くて作業的になってしまう。
あと、いい加減にロボット八頭身にしてくれ!それのほうが全然カッコいいっての!
最後にGガンダムとシャッフル同盟をPS2でだしてくれ!!あとマスターガンダムも忘れずに。
投稿者: 隣のヒットマンさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

特に悪いところは見あたらない。気になったことをいくつか。

・各機体の特性、地形適応(特に空を飛べるかどうか)、小隊武器の射程、精神コマンド、
 合体攻撃、コストなどを細かく考えて小隊を組むのは、面倒。
 とてもすべての機体能力なんか把握できない。
 まあ、そんなことを気にせんでもマップクリアはできるけど。

・出撃小隊12のステージが多いが、12は微妙。
 コストの高いスーパー系を、何度泣く泣く切ったことか。

・いつも思うのだが、もっと作品を越えての合体攻撃があってもいいのではないか。
 ブッとんだ組み合わせで、例えばジーグとアムロ・・・・・・・は、さすがに無理かな?

・カラオケの復活を切望。なぜ無くなった?!

・初期状態でのサウンドセレクトが少なすぎる。
投稿者: にっかさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

贅沢かも知れないが、小隊員攻撃が単調だったのが少し不満。
熟練度がゲーム進行にさして影響しないのも不満。隠しユニットは熟練度と関係無かった。
インパクトで寄せられた不満を吸い上げたのかどうかは知らないが、
個人的にはハードモードは徹底的に難しくして欲しかった。
また一度ハードから外れてしまうと戻れない。これも不満である。

後は、もうこのシリーズ定番の不満と言える事だが、金を掛ければ勝てる。
次回はもう少し骨が欲しい。
ハマーンの出番が少なさ過ぎる。下手したら一度も戦わない事もある。
今度出す時は大いに活躍して頂きたいものだ。まあ、大きな不満は無い。
投稿者: すととん帝王さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

難易度の易化に伴い、ゾクゾク感は減った。
また、やはりストーリー展開などが同じパターンを踏んでいる、そんな気がしないでもない。
これは、スパロボ的に、しかたがないことなのかもしれないけれども。

でも、私的には、逆シャアベースで良かった。
投稿者: memoireさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

1・第四次の頃から感じている名ばかりの「主人公」…。
  名前が変更出来ないとか、結構痛いです…。
  αあたりでは、結構活躍していましたが  
 今作などは、中盤以降、全然、話に出てこなくなります。
  これは、出てくる他キャラが多すぎるのでしかたのない事
  だとは思うのですが、新規参入のキャラばかりピックアップ
  しないで、彼らにもっとスポットライトを当ててほしいなと思いました。
  やはり、メインで進むストーリーは「主人公」のモノで
  あってほしいなと心から思いますよ…
  
2・ストーリーがツギハギ状態であると思います。
  あちらこちらで数多いキャラの見せ場の演出ばかりに躍起になって、
  肝心の「敵は一体何をしたいのか」などが良く見えてこないです…。
  濃厚なストーリーなどは、この手のゲームには必要不可欠だと思うのですが…

3・キャラゲーの宿命である登場人物のマンネリ化
投稿者: ホゲーさん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】

前作で死んだキャラ復活(脇役の彼)
ラスボスの弱さ。α外伝より前のシュウの強さをもう一度・・・!
ってこんな事になったら、全滅プレイしないと
今のユーザークリアできない人出るかもしれませんが・・・
グラフィックが粗いのが少々・・・
カイザーとか最初出す気が無かったのに後から追加した様にも見える。
飛んでないし・・・未来のを持ってきたのを格納庫に入れておいたんじゃないのか!?
後は特になし。出して欲しかった物はありますが、それは買う前にわかっていることなので・・・。
投稿者: 星さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

HPだけでゲームの難易度を上げるのはいかがなものか…。
ストーリーも単調で、なんとなしに先が見えてしまったので、プレイが途中で辛くなってしまった。
今回ウリの小隊システムだが…どーにも鬱陶しい。
DQ等RPGの戦闘であれば、攻撃対象の敵が倒れれば、
当然残ったメンバーは次の敵を倒しにかかるはずである。
このゲームではそれがない。一体倒せばそこで戦闘が終了してしまうもどかしさ!
残ったメンバーは一体何をしておるのか?
これでは小隊なんぞ組む必要もなく、ただひたすらに全体攻撃が可能な
キャラクターに攻撃させておいた方が、はるかにマシである。
投稿者: はるんけあーさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

甘すぎる難易度ですね。
これは個人の好みの問題かもしれませんが今回の難易度はα並かそれ以上に簡単過ぎます。
難易度「難」のときくらい歯ごたえが欲しかったです。
熟練度の獲得条件は普通にプレイしていたら満たせるようなものが大半なのも×

シナリオはいつものように原作未見の人は意味不明で原作を見た人にとっては物足りない。
という微妙な再現度です。
まぁこれだけの参戦数ですから仕方の無い部分なんでしょうが。

小隊システムは・・・微妙。難易度が簡単すぎる原因の一つはこのシステムにありますね・・・
小隊攻撃のアニメはテンポが悪かったり・・・
これからの改良に期待します。
投稿者: でり太さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:わからない】

後半のボスクラスの敵のHP高すぎ。ストーリーも前作や前々作とつながりが薄い。
魔装機神がでてないし。小隊システムのおかげで雑魚一部隊倒すのも一苦労。
マップ兵器があれば余裕だが。気力上がりすぎ(敵)。その割に簡単。
ガオガイガーはいらない。勇者系は却下だと。
投稿者: unknown?さん
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:2 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】

まず小隊システムが個人的にだめ。なぜかというと編成するのに時間がかる
はやく次の話にいきたいのに時間がかかってしまってめんどくさい
それと音楽もだめαのほうがよかったそれとストーリーもいまいちだった。
主人公もだめ。ぼくはFやαの主人公を入れたほうがいいなと思った
投稿者: HYさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

まず難易度が低すぎる。
初心者には取っ付きやすいかもしれないがあれでは昔ながらのユーザーは物足りないと思う。
次に参戦ロボット。そろそろ総入れ替え的なことをするべき。
毎回2〜3個増えてどれかが消える、というのではなくて。
だいたいコンバトラーだのダイモスなんかかっこ悪くて使う気も起こらない。
(好きな人はゴメンナサイ)
投稿者: ガウェインさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

全体的に簡単すぎて残念だった。
敵のHPを高くして難易度を調整するのはだるくなるだけなのでやめてほしい。
敵の回避率と攻撃力をもっと上げると良くなると思う。
というか一番最初にハードやイージーという全体的な難易度を決めて
さらにその中で熟練度によって難しくなったり簡単になったりした方がいいと思う。
制限プレイをすればいいんじゃないかと思われるかもしれないけど、
自分がゲームに合わせるのは嫌だし
このシリーズは割りと好きなので作ってる人には何とかしてほしい。

あと、精神コマンドがキャラにあってないと思う。
Fのころの精神コマンドが一番あってたと思うので、元に戻してほしい。
それと、新規・復帰キャラにあまり魅力を感じなかった。
IMPACTのGガンやマシンロボが強烈だったからかもしれないけど・・・
特にガイキングはいらないと思った。戦闘シーンを一回しか見なかった。

最後に、話が意味がわからなかった。前作とのつながりがいまいち。
なんでエアロゲイターが出てこなかったのかがわからない。
投稿者: ゴンズさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

難易度が低いです熟練度獲得条件が出てるのがあんまりよくない、
マジンカイザーが弱い所もだめだろう後は飽きやすい、それくらい。
投稿者: 悪代官さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

熟練度の意味が全くない、自然にHARDになるし隠し要素も手にはいるわけでもなく、
そもそも難易度の選択は普通、主人公選択時に選べるようにすべきではないのか?
ゼンガーの声優は修行が足りない、ダイゼンガーはかっこいいのに声だけ浮いている。
パイロットの能力はカスタマイズできるのに精神コマンドがカスタマイズできない、
使えるキャラはここで決まってしまう。小隊システムで精神コマンド使い放題とはいえ、
攻撃の要の熱血、魂は小隊長自身が持っていないと効果がないので
魂のあるキャラは当然優遇されるし、小隊員には加速、覚醒といったキャラが優遇されてしまう。

小隊システムの欠点として敵が小隊を組むせいで
こちらの攻撃はまとめて攻撃できるALL攻撃の連発という形になってしまう。
ストーリはひどい、コンバトラー要らない、ラスボスの設定も
今回やIMPACTのような生命体よりもFの「ゲスト」やαの「エアロゲイター」のような
宇宙からの侵略者でそいつらが乗るロボットの方がストーリーやメカののデザインが絶対にいいはず。

ラスボスのバランスが悪い、ボスだからHPが多くて攻撃力が高くて硬いのは当然なのだが
MAP兵器の使用や精神コマンドの使用や最初から姿を見せているのではなく、
第4次Sのように部下を全滅させてからの登場とか
第2次のように強力な護衛を付けるとかHP以外でボスらしくすることは出来るはず。
投稿者: ギニュー特戦隊さん
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

小隊システムの存在意義が無いと感じる。
小隊に参加しているキャラクターの特性が全て反映されるならまだしも
小隊長の特性のみというのはいまいち意味不明。
小隊長がミッション中にコロコロと変えることが出来るのもアホ臭い。
小隊長以外の攻撃力が抑えられるというのも面倒なだけ。

製作者はこの小隊システムをシミュレーションゲームの肝としてではなく
色々な作品で夢の組み合わせができるという感じで入れたようだが、
そんなものは同じ舞台にあれだけの作品が存在しているだけで果たされているのではないだろうか。
逆にこんなくだらないシステムで夢の組み合わせ云々語られても何も有難いものはない。
こういうシステムを入れるならもっと洗練してほしかった。

ストーリー面もしょうもないの一言で語れる。
製作者はとことんオリジナルキャラに花を持たせたいようだが、
これは自分のキャラクターが数ある作品の上に立つことができるという子供じみた思いか?
それとも好き勝手にいじれるキャラクターがいないとシナリオが作れない未熟さか?

プレイヤーは好きな作品がガンガン動く戦闘シーンを見ているだけでも楽しいもので、
各作品のクロスオーバーを見ているだけでも楽しい。
いちいち水を差すようなオリジナルキャラのストーリーは、はっきり言って、しらける。
投稿者: AKLさん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

・メインのオリジナルキャラに安易な「萌えキャラ」を出したこと。
 あるいは「萌えキャラ」にしたこと。全体的に非常にいいデキのゲームなのは
 疑う余地がありませんが、今作で私の最大の不満点です。
 まずαとのつながりを示すため、前作の主人公を持ってきたのはわかります。重要なことです。
 しかし、前作の主人公機の謎を追うストーリーといっても、
 実際に力が入っていたのはストーリーには直接関与しない
 インターミッション(ようするに遊びにいくようなエピソード等)、
 そして一番大事なはずのメインストーリーはたまにスルーされる。
 挙句の果てにマニア受け狙いのあのカットイン。
 まるで「萌えキャラ出せば売れる」といった風潮でした。

とある主役のパートナーに至ってはこれはもはや完全に一部のウケ狙いの「萌えキャラ」。
今までとは違う路線の考え方を持ったオリジナルキャラを出したかった
という開発者さんの思考は分からないでもありませんが、敵側についているのはいいですが、
その愚直な思考は私には痛いキャラにしか見えません。
バンプレストさんの明らかな「いいからプレイヤーが喜びそうな萌えキャラ出しとけ!」
というような考えすら感じるのは私の邪推でしょうか?
投稿者: easy-8さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

1番はサントラ。アレはひどい。
2番はダイモス。アイザムに声をつけてあげてよ…。
3番は主人公クスハ。イチャイチャしすぎ。
投稿者: 19さん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

不満点はやはり難易度の低下でしょうか。
まぁ、これは、制限プレイすれば気になりませんが。
投稿者: センカーさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

なんといってもデモが少ないことや、ちょっと簡単すぎなど・・・・。
ストーリーがめちゃくちゃになって、続編を作るなのにもけっこう一苦労かと・・・。
投稿者: あえぼのさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

噂ほど、グラフィックが良くなったようには思えなかった。
爆発シーンは、アニメ本編を連想させたりと、良かった。

小隊システムが面倒な部分が多い(度重なる再編成に苦しむ) 
小隊にする事によって、主役が脇役になったり、小隊コストの関係で、
好きなように組めなかったりするので、理想が実現できない。
結果的に、小隊総数が増える結果となるが、出撃枠がそれに見合わない。

今までの1vs1の緊迫感が無くなってしまったようにも思えます。
(アニメ本編だと、1vs1の描写が熱かったりしますからね。)
大軍vs大軍に見せたかたのかもしれませんが、そういう気分にもならなかった。
(終盤はほとんど全体攻撃で戦局が左右するように思える)

今までのスパロボに比べると簡単で難易度が低い気がする。燃える前に終わる。
一生懸命頭を捻って、どうやって勝か?と考える事も少なかった。
ギリギリで勝ちを拾うくらいの面が少しあっても良いんじゃなかったかな?
投稿者: しんしんさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

小隊編成の不便さ。少し面倒。
あとはたいして強くないボスでもやたらHPがあるのと難易度変化の幅の狭さくらい。
ロードなんかはほぼ一瞬なので読み込み関係は快適。
ストーリーを堪能しようと思ってこのシリーズ買う奴もいないだろうし。
あと個人的な意見だがコンV要らない。
投稿者: PIZZAさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

カラオケモードがないこと。
さらに欲を言うとαの続編ということでαに出ていた作品をもう少し残して欲しかった。
(個人的にはジャイアントロボ希望…ジャイアントロボはストーリーも全然終わってないし…)
それ以外は特にありませんね。
投稿者: moonさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

カラオケモードがない。戦闘デモがない。
投稿者: マニアンさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーが寂しいです。
特にラスボス・・・いきなり最後に出てきて、「戦えー!」では何とも気合が入らないです。
伏線も幾つかありますが、弱すぎて。
ついでに、ラスボスの精神コマンド使用は復活してほしいですね。
α外伝ほどじゃなくていいですから、「奇跡」2回「覚醒」1回ぐらいなら許せるかな。
投稿者: MAXALLさん
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・ストーリーがややマンネリなのと、全体的に短い。
 もう少しゾクゾクさせるストーリーはでないものか・・・。
・マップのコンパスは要らないし、4方面からしか見れないのは残念。
 IMPACTのときみたいに全方面からにして欲しかった。
・オリジナルのキャラ&ストーリーの印象が薄い。
・メインテーマソングの「SKILL」がカッチョええのに
 タイトルバックに少し流れるだけだったのでシングルサイズで入れて欲しかった。
・小隊システムのせいでユニット一つ一つの強さが出せない。
 ガムシャラな強さのユニットもいていいと思う。イデオンみたいな。
投稿者: JETさん
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

・αに比べ、スト-リーが薄く感じた。
 αで長いと批判されたかもしれないけどシナリオの密度は前の方が良かったと思った。
・一部の音楽に派手さが無くなったこと。(Zガンダム、逆襲のシャア等)
 Fと比べたら聞いててもつまらない。
・見ずらいかも知れないが、シナリオデモをαに戻して欲しい。
 様々な作品が一つの世界にいるという、一体感が感じられない。(目パチ、口パクも復活希望)
投稿者: のさん
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:5 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

・音質。確かにPSに比べれば良くなっている。が、PS2でアレはないだろう。
 ゴーショーグン、IN MY〜、LAST〜など、いい曲もあるが、ダメなものとの差が激しい。
・戦闘アニメ関連。
 良い所でも挙げた「圧倒的に進化したアニメーション」。 
 その代償とでも言うべきかかなりのバグが目立つ。
 まず、コントローラが振動しない。
 これは専用コントローラでは正常に振動するということを聞くと
 抱え込みともとれるが、おそらくバグだろう。
 次に、確かに良く動くのだが、処理落ちがスゴイ。
 宇宙等で背景に隕石や残骸などが漂っている 場面での
 大技などではもうイラつくだけだった。
 一部スーパー系ユニットの必殺技含む。
 さらに細かいところだが戦闘開始後ユニットが画面右から登場する時、
 ユニットの残像が生じる。やるならF91だけにしてください。
 さらに言うなら、外伝の魔装機神より動いてないのがちらほら。
・クスハ。
・一部キャラの戦闘時、IM時の顔グラフィック。
 DCαのが出来良いって 何 で さ !
 IMと戦闘時とで二種作るのが面倒なのはわかるが、
 せめてFあたりくらいの表情作ってください。
 変化するのがほとんど口と目だけってのはどうかと。
 一部スゴイキャラもいますが。凱とか凱とか凱とか。
・「何故ここを声付きにしないッ!?」という場面がいくつか。
投稿者: etさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

・ボイスを入れるべき台詞に入っていない。
・主人公の影が薄い。
・ラストのボスの連続は・・・。
・ボルテスやコンバトラーなどの古臭いスーパー系はいらない。
 ゲッターもネオゲッターや最期〜などの方にした方が良いのでは。
・新規参戦、復活参戦がいまいち。
・前作、前々作との繋がりがいまいち。
・ラスボスが無茶苦茶。
・強制出撃でさらに強制小隊組みはちょっと。
・全滅技でPPが稼げない。
・ゼンガーの声にエコーがかからない、気合が足りない。
・画面がもろにぶれる。
・戦闘アニメは全体的にとろい。あと、もう少し打ち込んでほしい。
 外伝の時のスタッフの意地が見えるくらいのクオリティーはない。
・魔装・SRX系が出ない。
・効果音が弱い。
・超電磁タツマキがしょぼい。
・シャインスパークは前回のほうがよい。
投稿者: 忍者さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

×小隊編成の煩雑さ
 強制出撃したユニットは、次のインターミッションでは
 元の小隊に戻せるようにして欲しかったところです。
 あと、10個程度で良いので「良く使う単語の登録」が欲しかった……。
 もしくは、自動で「(リーダー名)小隊」に名前を変える機能とか。
 いちいち名前を変えるのが大変なので、結局中盤以降は「小隊01〜」で通してしまいました。

×ストーリー
 失礼な言い方ではありますが、この作品が「第二次α」である必要性をどこにも感じませんでした。
 半端に出てくるオリジナルキャラは
 新規ユーザーには不可解さを、従来ユーザーには物足りなさを与えます。
 また、版権というものがある以上は止むを得ないのでしょうが、
 前作に登場したが今作には登場していない作品群が
 「まったくなかったもの」として扱われているのも違和感がありますね。
 特にマクロスやトップ、ライディーン、エヴァンゲリオンなどは
 αにおいて世界設定の根幹に関わっていただけに
 急に無視されてしまうのはどうかと思います。

×難易度の狭さ
 「低さ」ではなく「狭さ」です。
 せっかく「熟練度」というシステムを採用しているのですから、
 もう少し幅広いユーザー層に対応して良いのではないかと。
 現状では、手応えのあるゲームを期待する向きには物足りません。
 極端に言えば、難易度イージーとハードでは
 敵機の基本性能が1.5倍くらい違っても問題無いと思います。
投稿者: 大樹さん
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

小隊システムですね…気になったのは。
主役級のキャラの数に対して出撃できる小隊の数の方が少ないので
主役級のキャラでも脇役(小隊員)として使わないといけないのはちょっとさみしいですね。
小隊長を代えていけばいいんだけどなかなかやらないし。

あと小隊員の時使える武器が限られちゃうのと与えるダメージが少ないのイヤでした。
イベントでキャラが抜けた時の次のステージでの後処理(再編成)もめんどかったです。
投稿者: m.a.d.さん
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:3 満:4 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーがちょっと・・いままでやってきたやつと似ていて飽きます。
音質がPS2なのに悪すぎるような気がします。
グラフィックが汚い。敵が弱すぎる。HPだけあげればいいと
ゆうものじゃない。熟練度システムもいいかげんいらない。
Wチームがヒイロ以外弱く感じます。小隊システムかなり面倒です。
投稿者: エミリオさん
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

・スタート時に副主人公の名前が換えられない事。(主人公は変えられる)
 クスハ編ではクスハが「α」終了から第2次開始時までの話を語っているが、
 ここで「ブリット君」と”声付き”で言ってしまっている。
 「α」で名前を変えた人にはこの点は納得いかないのではないだろうか?
 他の主人公の相肩が変えられないのは本作が初出なので、まだいいが、
 ブリットだけは変えられた方がよかったのでは?
 (勿論、全員変えられた方がプログラム的にはラクだろうし)
 
・「ガガガ」はまだしも「ガイキング」「ジーグ」は少し「やりすぎ」な感じがする。
 あと「α」で完結したハズの「超電磁」系はあまり必要性を感じなかった。
 (ダンクーガやダンバインはいなくなったからなおさら)
投稿者: 天空十麻さん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

正直、一部スーパーロボットは受け入れがたいものが・・・

自分はアニメにはマニアックでなく、原作を見た記憶があるのは
小学生の時にTVで見たガンダムWぐらいです。
だからかもしれませんが、昔のスーパーロボット系のアニメの
・皆、似たようなキャラ、絵の主人公(現に声優が被ってるものも)
・お決まりのセリフばかりな悪役キャラ(これも被ってるのが)
きっと原作をキチンと知れば、各々魅力的に見えるのでしょうが
今のアニメの価値観から、かなり離れてきてしまってるような…
僕は素人なので、チラっとテレビで見るような印象でしか判断できないんですけども。

好きなのもあるんです。
ガオガイガーは最近のだけあってカッコイイし
ゴーショーグンの三人は他の硬派なものに比べてキャラが引き立ってると思う。

昔の定番モノも良いですけど、似たようなものばかりでは面白くないです。
投稿者: hayasanさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

毎ステージごとに、出撃小隊数が変わるのでいちいち組替えるのが面倒、(仕方ありませんが)
個人的ですがオリジナルも好きなので、あまり出ていなかったのは残念。
最終決戦が突然に感じました(伏線は微妙にあったのですが、αや外伝ほどは・・)
α、α外伝などで、「○○は正々堂々と戦って死んでいったのに・・」などと言われていたのに、
普通に生きていたりする(昔はそれが当然のようにあったが・・)
「生きていたのか!?」とかのキャラならまだしも、
ストーリーに当然のように生きてでてきて、誰も不思議に思わないのはちょっと・・
投稿者: ホームランさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

名曲に無駄なアレンジを加えるのはやめて欲しい。
主人公をもう少し立たせて欲しい。
仮にも主人公なので、適度に関連してきてもバチは当たらないと思う。
据え置き機で57話は少ない気がする。
INPACT並にしろとは言わないが、7,980円もするのだからあと20話ぐらい増やして欲しい。
投稿者: ガーリックトースト73%さん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

個人的に受け付けられないスーパーロボット群。
過去の作品でネタを出しすぎ、登場作品の質の低下を感じる。
特に地球でのスーパーロボット中心の話はダレてしまう。
ガンダム好きならより一層ダメでしょう。
投稿者: 八十八さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

難易度簡単すぎ、ダイモス、ガイキング、鋼鉄ジークは必要ない。特に鋼鉄ジーク。
原作を知らないからかダイモス系の展開は見ていて腹が立った。
投稿者: タフイナフさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

・ラスボスの尋常ではないHPの量。
 闇の帝王などの20万ぐらいならまぁ許容範囲だが(それでも多いが)50万はやりすぎだと思う。
 しかも底力&ガード持ち。
 強さを演出したかったのだろうが、緊張感よりもだるさが上回ってしまった。
・新規参戦作品のストーリー&キャラ性能の弱さ。ブレンは使えるが、その他3作品はどうも・・・。
 主役機よりもサブキャラの方が使える気がする(X1よりX2など)。
 特に大体主人公は使うほうなのだが、ジーグはパンチ力がなさ過ぎて使ってない。
 クロスボーンガンダムはもっと強くして欲しかった。
・個人的なことだが、アレは断じて「クロスボーンのシールド」ではない。
投稿者: 柳生さん
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:1 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーがちょっと微妙・・・
このキャラは前に死んだはずなのに生きていたとか敵を全滅させろとか
同じ事ばかりでマンネリかしている。
あとボスキャラのHPが高すぎて倒すのが大変でめんどくさい小隊システムも面倒だった。
小隊攻撃で命中補正がつくのも最悪だったこれではいくら運動性をあげてもいつかはあたってしまう。
もう昔のようなスパロボにいいかげんに戻してほしいです。
投稿者: 和也さん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

簡単すぎる気はしなくもない。あと、核ミサイルはちょっと…。
投稿者: ポクテンさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

小隊制度のおかげでラストボスやいくつかのボス以外は楽に倒せる。
乗り換え&小隊編成の操作性がかなり悪い。
投稿者: ミスターKさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

ちょっと簡単になり過ぎかな・・・。難しい方がやりがいがあるのでは・・。
投稿者: 飛燕さん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーが、αシリーズと言うより、IMPACTに近いような気がする。
改造の上限は、全機10段階にして欲しい。
アムロやカミーユ等の、シールドL2はあまりにも低すぎる。
なぜかエアロゲーターが全滅したことになってた、第7師団ラオデギヤ艦隊?だけだったとおもう。
投稿者: SEITIさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

特にないんですが、ムービーが少ないですね。
投稿者: LOWさん
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘時の処理落ちなのかロボットの肩が揺れる。隠し機体の取り方がわかりにくい。
個々の機体性能が似たり寄ったり。
(攻撃力の差はあっても運動性や装甲にそこまで差がない、ENにいたってはほとんど一律状態)
小隊を作るのに手間がかかりすぎる。
(ただこれが楽しみでもあるが、イベントなどで機体が抜けると後が面倒。)
後半、敵のHPが多すぎてやる気が薄れる。
ストーリーは相変わらずの「でた!!スパロボ!!」と言いたくなる。
(これはいつもの事なのでそこまで気にはならなかった。)
投稿者: ゲンゴロおさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

うーんあまりなかったけどダンクーガがでてこなかったのが残念だった
次の作品では出ることを期待します
投稿者: 馬超さん
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

よく動くアニメーションだが、ドットの荒さは前作同様で、画像が美しいとはお世辞にもいえない。
音楽もパワーダウンした印象。

インターミッション(特に乗り換え)は操作性悪すぎ。
あと使うユニットが多くなったせいで、管理が非常に面倒になった。

最終的には50人以上のパイロットが出撃できるので、精神コマンドは使い放題。
簡単すぎて面白くなかった。
投稿者: XYZさん
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:3 満:2 快:5 ス:0 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

ストーリー。
ガンダムが好きな自分としてはアムロが臭いセリフをはいたりするのはどうも納得できない。
まあ「ロボット祭り」なんだし、タクティクスオウガみたいな
ドロドロしたものになっても困るが、最低限「戦争してます」って雰囲気は出して欲しかった。
戦争というより桃太郎の鬼退治みたいで・・・。
市街戦で、やたらと都合よく住民が非難してるのはいかがなものか。
これは、好みの問題だね。
投稿者: ポンチさん
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

特にないと言えますが、気になった点をいくつか。
・熟練度はあくまでゲームの難易度になっていること。
ポイントをくれるのはいいのですが、レア機体と関係ないのがちょっと悲しいか。
・戦闘画面で少々ちらつきがあること。小隊戦闘時などが特に。
俗に言う処理落ち?というヤツでしょうか?それ程気にはしていませんが。

あと、贅沢な悩みと言いましょうか。
Gガンダム・ガンダムX・ダンクーガ・マクロス系に出てもらいたかった。。。
どーしてGガンダムとガンダムWは共演しないのか分からない・・・
ついでにマクロス系(バルキリー)出て欲しかったなぁ。。。
もうひとつ。ムービー(鋼鉄ジーグ合体とか)少ないと思ったのは俺だけ?
まぁ容量を考えたらこれだけでも一杯かな?
投稿者: νガンダムは伊達じゃない!さん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】

終盤の特定のボス級の敵のHPが多く何面か続いて出てくるので倒すのが面倒
またラスボスHPも多すぎ。
αの時とHPが逆の方が良い感じがする。
アラドがα主人公のようにストーリにそれほど深くかかわっていなかった様な気がして
影が薄い印象があったし敵キャラとあまりかかわりが
なかったような感じがもう少し活躍してもよかった気がする。
投稿者: わび助さん
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

ストーリーがよくわからずすぐ飽きてしまったため
プレーしていて満足感が無く作品自体としてはあんまりの出来となっていた。

初期出撃ユニットが多すぎ。
投稿者: デビさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

まず、難易度がHARDであろうがとにかく簡単。
熟練度によって入手ユニットとかに差異があった方がいいですね、やっぱ。

スクランダー付きマジンカイザーとか、フルアーマーZZを隠しユニットにするのはどうかと。
特に原作で終盤、ジュドーはフルアーマーZZに乗ってたわけですから、
このユニットを隠しユニットにするのはおかしいんじゃないかな?
ゲッタードラゴンやデンドロビウムを隠しにしてるのと同じようなことなんじゃ・・・。

それと、コンバトラー&ボルテス、ダイターンにはいい加減飽きた。
まあ、登場作品の好みは十人十色ですから言ってもしょうがないですけど。
個人的に鋼鉄ジーグやガオガイガーにも全く魅力を感じませんでした。
前者は、更に弱いし・・・。

で、更に個人的な意見を出すとF91の音楽は「君を見つめて」の方が良い。
投稿者: Knightsさん
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

単に慣れてないだけかもしれないけど個人的には小隊システムにはなじめない。
今までの戦闘システムの方がよかった。

リーダー機が動くと小隊すべてが移動したことになり、残りのユニットを動かせない。
これはちょっと気にいらないな。ユニット個々に愛着があるので個人的には1体ずつ動かしたかった。

相変わらずPS2になってから戦闘アニメが画素粗くなった気がする。
投稿者: 奈兎鹿さん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】

キャラゲーなのに戦闘カットインのキャラクターが一部辛いものがあった。
(例えばアムロとかアムロとかアムロとか…
投稿者: 小隊さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘シーンは綺麗になったとは思いますが、迫力が減ったユニットが多かったような…。
特にゼンガーの機体、α外伝のあの勢いは何処へ?
投稿者: シソさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

時々画面がやたらブレるのは仕様ですか?それとも私のプレステ本体が悪いんですか?
もし前者であれば、もうちょっとなんとかしてほしかった。非常に見づらいです。

また、小隊システムには少々改善の余地ありかもしれません。
後半になるとユニットが増えすぎて、かなり面倒な事になってきます。
小隊に陸ユニットを1機入れるだけでその小隊自体が
陸属性になっちゃうのに、空ユニットがちょっと少なすぎでは?

新しいロボットを入れるのは大賛成なんですが、その導入がちょっと中途半端で、
そのキャラが突然訳わからない事を話し出すのはどうかと。
世界観出したいというのはわかりますが・・・。
正直ガオガイガー絡みのイベントはひきました。見ているこっちが照れる・・・

最後に熟練度システム。
インパクトの時よりは改善されているとは思いますが、
熟練度をゲットすると、全パイロットにPP加算&難易度アップだけってのはどうかと。
もうちょっと他の要素を絡ませて欲しかったかな。
投稿者: フレさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

1・カラオケモードが無い(噂では予算が足りなくて出来なかったとか)
2・合体攻撃の減少(大分無くなってしまいました)
3・隠し要素の減少(少なくなった気がします)
投稿者: 並盛さん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

良くも悪くも小隊システム。
これまでも気になってたけど「スーパーロボット」大戦である以上、
敵を囲んでボコ殴りというのはどうしても抵抗あります。ヒーローらしさがないというか…。
今回はIMPACTよりはマシだけど(笑)。
徒党を組むんだもんなあ(泣)。他のゲームなら別にいいんだけど。
ゲームとしてのシステム的には申し分ないけどコンセプト的には引っかかるというか。

あと絡ませ方は上手いけど、いい加減ストーリーはなんとかすべきだと思う。
唐突だったり、パターンだったり、とっくに飽きてます。

ガオガイガー、扱うならちゃんとやれよ。次に期待?
投稿者: uruiさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

難易度が最悪です。もの凄く簡単すぎる。
難易度『難』でもまったく苦戦する事が無くサクサク進みます。
おそらく前作で敵が強すぎて(装甲、HPが多すぎて)なかなか敵が墜とせず
ゲームがサクサク進まないという点を改善したためだと思われますが、これはやりすぎ。

せっかくの熟練度システムも『易』と『難』の差がほとんど無い為、無意味です。
熟練度ポイントも簡単に取れすぎます。
『〜以外の敵を全滅させてから〜を倒す』とか、『勝利条件を満たす』だと
ポイント取らないで進む方が難しいです。ターン制限がついていても設定が甘すぎで楽勝です。

ボスキャラもただHPが多いだけ。(少ないよりは多い方がボスらしくて良いですが。)
もっと強力な攻撃を仕掛けてきても良かったような気もします。

前作で死んだハズなのに実は生きてましたっていう展開もいい加減やめて欲しい。
投稿者: ゆいゆいさん
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】

殆ど不満点はないが、しいてあげるならニュータイプや超能力などの特殊能力で
具体的にパイロットの能力のどこが上がっているのか分からなかった。
具体的に言うとガンダムパイロットではニュータイプではないコウやヒイロの能力がやたらと高かった。
逆にジュドーやシーブックの能力が低かった。これに関してはもう少し差別化をはかって欲しかった。
あとはもっとCGムービーが見たかった。とくにブレンパワードとゴーショーグン。
投稿者: ぬるゲーマーさん
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

最初は特になかったんですが、やってるうちにいくつか・・・。
まずは小隊システム。
支援攻撃とか、それなりに面白いシステムだとは思いますが
撃墜されるとまた編成しなおさなくてはならないとことかが面倒くさかったです。
敵はやたらALL攻撃ばかりしてくるというのに。
移動力平均化、空飛べないユニット入れると空飛べなくなるというのもちょっと・・・。
それとどうも乗り換えがやりにくいんですよねぇ・・・。
結論からいうと面倒くさいシステムだったと。

難易度の方はハードでも簡単だと思いました。
リアル系の人たちは何もしなくても敵の攻撃当たりませんし。
その反面とにかくボスが鬱陶しかった。
終盤ともなれば、HP10万越えてるの当たり前って感じなのでとにかく倒すのに時間かかります。
それにたいてい底力持ってるのでとにかく堅いという。
さらにALL攻撃連発できて無駄に命中高いわで・・・。
本当勘弁してもらいたかった。
10万越えるのはラスボスだけでいいです。
後関係ないけど、緒方賢一氏がですぎではないかと。
この声のボスが出るたびにまたかよ、とうんざりしてました。ごめんなさい。

ストーリーですが、αの方が面白かったです。
逆シャア、クロスボーンはともかく恐竜やらミケーネあたりの話がとにかくつまらなかった。
個人的にですが・・・。
ここに力を入れるくらいだったらもう少しオリジナル系の話にも力を入れてもらいたかったです。
せめて魔装機神あたりがでてくれればもう少し楽しめたと思う。
ラスボスもどうかと思いますよ・・・。
後新規参入ユニットの中で、ジーグはいらなかったような。
投稿者: yoruさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

ストーリーにもっと力を!!
戦闘グラフィックをもう少しキレイにしてほしい。
投稿者: FWMさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】

オリジナルロボット&オリジナルキャラ(主人公等含む)がカッコ悪すぎます。
ダサい上に、違う意味でオタク臭い。
ガンダム系が多すぎです。いくら人気があるからってあんなに要りません。
そのせいでガンダム系主体のストーリーになり、暗くて活気がない。陰気。
簡単すぎて後半はダレてしまってます。おまけに話も暗い・・・
グラフィックがよく動くのはいいんですけど、解像度が低すぎて汚い。
投稿者: まり男さん
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

(完全)懲悪のストーリー
SRWシリーズ通してそうですが、今回はさらに磨きがかかってます。
ネタバレになってしまうので詳しくは書けませんが、
特に終盤のラスボス系への主役級キャラたちの身勝手な言動には閉口させれっぱなしでした。

後はブレンパワード
何故この作品を参戦させたのか全く理解できません。
イベントはキモイものしかないですし、エヴァンゲリオン以上に意味不明でした。
投稿者: オヤビンさん
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

小隊システムにはいいとこもあれば悪いとこもあります。
まず、小隊を組むのに少なからず時間が掛かる。
慣れると楽しいor時間短縮になるのだが、慣れない間は結構苦痛でした。
あと、ジーグはともかく、コンバトラーは無理して出す必要があったのかと…
投稿者: 賢者ギードさん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

小隊戦闘シーンは期待以下。
小隊と小隊長の攻撃シーンをわける必要性がわからなかった。
熟練度UPで難易度がハードになっても簡単に感じられる点はいただけなかった。
新規参戦のロボットが少ないように感じたので
次回作では登場しなくなった分のロボットを出してもらいたい。
個人の好みだけど、ゲッター、マジンガーが登場しない作品もたまにはいいのでは…。
投稿者: ハデスさん
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

★正直マンネリ気味。毎回毎回やってることは同じ。目指すのもひたすらクリア。
★小隊システムは新たな試みではあるが、正直使える武器等は決められており地味すぎる。
★合体攻撃は今作もあるが、合体攻撃できるやつが少なすぎ。
 これまた地味。戦闘シーンになると派手なのに・・・。
★説得できる場面がほとんどなし。多すぎるのも問題だが・・・。
★BGMは使いまわしもあるため、いちがんには良いとは言えない。
 また、カラオケモード、オープニングの作品ごとの戦闘シーンの順回しが無くなったのも痛い。
★戦闘シーンは良いのに他に目だって進化した場所がよく考えるとないように思える。
 今回の話は面白くなかった。
★クリア後のオマケも良い!とは言いがたい。
投稿者: shuuさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

前作を意識せずに単体としてこの作品を見た場合、
見せ場が少なくならざるを得なくなっている作品があること。
どうせなら、そのような作品を除外してオリジナルのSRXチームでも入れて欲しかった。
新システムの小隊システムのおかげで、補給や修理ユニットを組み込みスムーズに
戦えるようになる反面、どうしようもない攻撃力を小隊全体に加えられた場合、
それらのユニットが耐えられないため、不必要な出費を課せられてしまう。

オリジナルキャラが4人もいるせいか、それぞれのキャラのストーリーに深みが無い。
αであれだけオリジナルキャラのストーリーを盛り込んだくせにどういうことだ、と言いたくなる。
前作と比べるとはしょられた部分が多く感じる。
戦闘が大雑把な印象を受ける。演出がいいぶん、非常に残念。
投稿者: JUDASさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

戦闘アニメ
前作、aの頃に比べると動き等全体的にキレが悪くなったような?
良く動く=カッコイイではなく派手な技は多数あれど鳥肌モノの技が少なかった。
音楽、SE等バランスの悪さ 力を出し切れていない3D演出あたりが原因か。。
次回では8頭身にならず小さくても構わないからカッコイイ演出を強く希望。

システム面
マップでのコンパスは必要無いかなと。 それより簡略マップが欲しかった。
小隊は後半やや面倒に。結局適当に組んでもメインが強ければ余裕、若干楽になる程度。
難易度に関しては初心者には優しいが熟練者にはHARDに上げても物足りないかも。

キャラクター
ユーザーの好みなんて十人十色、それぞれの思い入れは当然違うわけで
○○が出ていない、○○はいらない、というのはアレなので発言しませんが
使えないのが結構いるガンダム系が相当増えてきているのは、、、まぁしかたない感もありますが。
あとゼンガ−の声が、、×、かな。

ストーリー
強引さ、キャラによる濃度の差はさておきやはり未経験者おいてけぼり感が。もう少し説明を。
投稿者: FLCLさん
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

いままでスパロボというと、一機で戦局を左右するユニットの夢の競演で成り立ってきた。
つまり小隊組んで群れなくてもいい連中ばかり。
もちろんMSなんかは小隊を作る方が自然なのだけれどなんとなくしっくり来ない。
二軍キャラを有意義に使えるし、有利だし、レベルも満遍なく上がるから間違っていないのだが・・・。

また、続編ということで思わぬ弊害が出てしまっている。
今までは登場作品の名場面をピックアップして使えたのだが、前作で使ったシーンは当然使えず、
新しく加わったメンバーのイベントを中心に使わざるを得なくなってしまった。
そのため作品によってはキャラが登場して戦力になるだけという悲しい扱いが出てきてしまった。
カミーユ、コウ、果てはハマーンまで。ああ、可哀想。
投稿者: シュウさん
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】

グラフィックの粗さが気になる・・・
映像の角度や遠近感を出す工夫には感服しましたが、
せっかくのPS2での作品なので、もう少し綺麗に仕上げてもいいかな〜とは思います。
ちなみに、音楽は進化なし。ライバル的な存在のキャラ同士が戦う時や、
強力な武器を使用する際に一工夫欲しい気もする。ちなみにW系のストーリーがあまりにも乏しい。
投稿者: 懐かしのエルガイムさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ストーリーがいまいちでした。
各原作を並べただけのような印象。もっとミックスしてほしかった。
投稿者: むこさん
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:5 満:3 快:4 ス:1 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

1.作品が多すぎる
 今回話数は大したことが無いのに作品を登場させすぎたせいで、
 あまり出番が無い作品があるのが気になる。
 キャラだけいてもストーリーに絡んでこなければ意味がない。(例,0083,Z,ZZ,W,ガイキング)
 α外伝のように一部の作品をクローズアップするか、
 IMPACTのように話数を多くすれば良いと思うのだが。

2.相変わらずのシナリオ
 原作改変・キャラ、設定の改変はスパロボの得意技だが、この所それが更に悪化しているような。
 登場キャラはとことん勧善懲悪なノリだし、ストーリー展開もまた然り。
 さすがに原作にあった会話を、話の展開に都合がいいようねじ曲げるのは問題があるかと。
 原作を再現するふりして、いい所でブチ壊すのもいかがなものか。
 またオリジナルキャラクターも問題あり。一部のキャラを除いてマトモに話に絡んでこない。
 話に絡んだり主人公ごとに差違があるのは前半だけだし。
 後半主人公の会話がろくにないというのはさすがに…。
 またラスボスも一部の主人公を除いて話に絡んでこないくせに、
 露骨に以降の作品を匂わせるイベントをやっているのも。

3.難易度の低下〜熟練度の意味が無い
 ハードでも簡単すぎる。
 小隊システムやPPは確かに便利だが、その便利さ故に難易度があまりにも低下してしまった。
 また前作などでは熟練度による隠しユニットの変化などがあったが、今回はそれも無い。
 熟練度を取っても取らなくても対して変わりはない。
投稿者: B.Dさん
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ステージが進むにつれ、ユニットが増えていくので小隊の整理整頓が大変!
とくに何機も味方ユニットが撃墜された場合、
小隊から強制脱退されるのでいちいち小隊に戻さないといけないのも面倒くさい。
投稿者: Black武者さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

一番気になったのは、熟練度の存在意義。
ハードでも難しいとは言えず、隠し機体にも関係しない。
さらに熟練度入手の条件が「〇〇〇を撤退させず倒す」とか、
「マップを〇ターン以内にクリア」とかばかりで、面白味がない。
あとは戦闘シーンで振動がないのは残念。
せめてクリティカル時だけでも入れてくれればよかったのに、と思う。
投稿者: 凰牙さん
【オ:2 グ:2 サ:4 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

小隊が組むのがやや面倒な所と無駄に雑魚でも一万以上のHPの雑魚が終盤ぞろぞろ出てくるのと、
話が少し一本道なのでそこは改善して欲しい。
投稿者: 黒木氏さん
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

戦闘シーンのドット絵を拡大縮小がドットそのまま行われるのでギザギザだったり、
背景がぼやけてる感じで、ヴィジュアルがウリなはずなのにそこの手抜きが露骨なのは残念
投稿者: カバさん
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

登場キャラが個人的には×。
ガオ○イガーはないと思いますが・・。
今まで登場してきたキャラを総出演させてほしいです。(特に魔装機神とオーラバトラーとエルガイム)
小隊システムの悪い所は、移動力が平均化されるところ・・。
戦闘シーンも少々粗さが目立つのも個人的には駄目です。
投稿者: ミサリナ・レイさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

・難易度が下がりすぎ。特に意識しなくてもハードになるのはどうかと思う。
 また小隊システムのせいで精神コマンドが使い放題になるのも難易度を下げてる原因だと思う。
 後半の難易度がボスクラスの敵のHPがむやみやたらに多くて
 硬いだけというのも難しいというよりメンドイだけ。
・個人的に一番がっかりしたのはシナリオ。
 特に新規で入ってきた勇者ロボなんかは話が原作中盤で終わってる。
 しかも敵が出てくる話はほんの3、4話程度。
 はっきりいってコンVなどの原作の敵を倒し終わったものを出すくらいなら
 新規参入に力を入れて欲しい。あとシナリオ間で話が飛びすぎている気がする。
 いつの間にか宇宙に上がっていたりすることがある。
投稿者: こうさん
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

・そろそろHPで難易度を高くするのをやめて欲しい。(精神コマンドがある限り、無理か?)
・ツインバスターライフルやハイメガキャノンなどの武器で
 せめて並みのザコ敵程度は一撃で倒せて欲しかった。
 (使用回数制限を縛ってもいいので。それではシミュレーションとして成り立たないかな?)
・スパロボシリーズ全てに共通する事だが、あと一撃で死ぬ敵に
 攻撃を仕掛けた時、攻撃が当たったと同時に死んで欲しい。
 当たって時間がたってから落ちたのでは、すばらしい戦闘グラフィックも台無しである。
・インパクトみたいに、作品別の戦闘デモが欲しかった。(あったらすいません)
・あとは、○ワ○○さんが敵という事くらい。
 αから入った自分としては、味方で出てきて欲しかった。
投稿者: ただきちさん
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】

×ユニットの強さに差が少なくなっていて、弱いユニットも使えてしまうところ。
 新しいユニットを手に入れても飛び抜けたような強さは感じられず、
 全体的に小さくまとまってしまっている。第4次やFの時のような数値上の派手さが欲しかった。
×それぞれの作品の曲数が少なすぎる。ほとんど一作品に一曲ずつ。
×難易度がちょっと低すぎると感じた。全ステージ熟練度取得も簡単。
×小隊システムが導入され、今までの二軍ユニットも使えると思いきや、
 結局後半にはユニット数が多くなりすぎて二軍落ちユニット多発・・・。
投稿者: MBVさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

難易度がちょっとぬるすぎですね。ハードでも特に難しいとは思わないし。
後は、小隊攻撃のテンポが悪いことかな。
投稿者: ナイチンゲールさん
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

悪くわないけど小隊システムは微妙。イイとこもあって悪いとこもある。でも特に気にしてない。
投稿者: 遜さん
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

簡単なところ。もうちょっと難しい方が良かったかもしれない。
あと戦闘画面の時にぶれる時があるのが仕様だと思うが嫌だった。
投稿者: ジャガーさん
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

小隊システムはいらないような気がする・・・。
αと比べて圧倒的に小規模な戦いになっている???
なんで魔装機神&SRXが不参戦なんだぁぁっっ!!
ちょっとバランスが悪かったかも・・・・???
鋼鉄ジーグは危険だ・・・イラナイ・・・
一撃必殺の壮快感がない!!(ラスボスHP50万って・・・)
真のエンディングを見るのがめんどくさすぎる・・・
(主人公4人で1人2回クリアするのだから・・・合計8回全クリしないと・・・)
投稿者: 末平警部補さん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

小隊システムは良いのか悪いのか。
【1】同じ小隊内にメンバーがいないと合体&合体攻撃ができない。
【2】同じ小隊内にメンバーがいると合体&合体攻撃が簡単にできる。
移動力を上手く計算して合体攻撃、そしてクリア。
このパターンが多い自分としては、この点が受け入れられませんでした。

また、合体攻撃が少ない。4つくらいだったかな…。
ムービーも少ない。(全画面のムービーは)5個ほどしか無かった。
SRXや魔装機神が出てこない。ゼンガーのセリフが棒読み。
まあ、良い点の方が多いんですけどね。
投稿者: かつけんさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

やっぱり二回行動がないのは嫌です。覚醒なんていならないから二回行動を・・・。
投稿者: からすさん
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

ほとんど悪い所はないが、しいて言うならバグが少し多いことです。
投稿者: 曹操孟徳さん
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

あまり無いのですが、あげるとすればやはり、
IMPACTに比べると圧倒的に話数が少なく感じてしまう所でしょうか?
αなのに主人公があまり会話に登場しない所などもちょっと頂けなかったと思います。

それと、主人公によっては殆ど絡まない敵キャラもいたので、
そのあたりを何とかして欲しかったです(○○○○なんて下手すりゃ2シナリオしか・・・)

それと、ハッキリ言ってコンパスは要りません。それならミニマップをつけてくれた方が良かったです。
あと、ヒッジョーに個人的な意見ですが・・・
一番期待していた作品のシナリオが前半だけというのは、かなり残念でした・・・。
投稿者: ジャスティスさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

敵も小隊を組んでいることが多いので倒しても倒してもMAPに敵ユニットが残るのがちょっと面倒。
そのぶんALL属性の武器やMAP兵器をいかに使うかがポイントになっている。
フル改造時の特典がない。
投稿者: ゆたさん
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】

3Dになったせいでフィールドが見にくくてしょうがない。
フィールドは2Dが一番見やすかった。
最後の方になってくるとやることがパターン化してる気がしました。
同じことの連続・・・
小隊作るときコスト考えるのがめんどくさい。
投稿者: にこまるさん
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】

まずいつになったらカラオケモードは復活するんだろうか。これが楽しみだったのに・・・。
小隊攻撃の専用攻撃はいらない。別にどんな攻撃使ってもいいと思う。
一部の攻撃で処理落ちが起きるようになってしまったこと。
パイロット養成でメインパイロットしか強化できないこと。
投稿者: Jastisさん
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:わからない】

音楽がやたら小さい!画像がアップになるとかなり荒く見える!
インパクトにでてたキャラがでなかったのが残念・・・
3Dフィールドはみずらいです!
パイロットを育成する機能はめんどくさい気が・・・・
あと主人公キャラがどことなく同人ぽいのが個人的に嫌でした・・・・
投稿者: hige魔人さん
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

機体フル改造ボーナスがなくなったのは辛いです。
PS2にしてはグラフィックや音質が悪いと思います。
ダンクーガやダンバインなどスパロボの常連が参戦していないのはどうも納得できなかったです。
投稿者: 天使なメロコさん
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】

今回採用された小隊システムですが、ゲームがより
リアル系に偏ったでけで、特に必要ではなかったと思います。
自分は、スーパーロボットは小隊なんか組まないと思うのですが。
システムとしても未完成で、結局は小隊全員を攻撃できる便利な全体攻撃ばかり多用していました
(途中、なんだかマップ兵器だけでプレイしてる錯覚に陥りました)。

あと、小隊長でない味方ユニットを探すのが面倒で仕方なかったです。
で、かなり気になったんですが、今回なんでコンバトラーが出てきたんでしょうか?
敵キャラ出てこないし・・。ボルテスとの合体攻撃でも
入れたからかと思ったら、そんなのは無かったし。
「人気があるから」などという安易な採用理由なら、このシリーズの先が見えそうです。

クロスボーンガンダムの参戦も、ちょっと?でした。
映像化されているのが、参戦の「絶対条件」なのだと思っていましたが、違うんですね。
それとも、これが「ガンダムだから」でしょうか。作品の良し悪し以前の問題だと思います。

戦闘シーンに関しては、特に可も無く不可も無くといった感じでした。
ユーザーの目が肥えてきたのか、どれもわりと普通に見えちゃいました。
でも、一部女性陣のカットインの演出、ぶっちゃけ「乳揺れ」なんか、いらないです。
個人的にはカラオケモードと、OPにCGムービーなんか入れるなら、戦闘デモは欲しかったです。
タイトル画面で流れる歌も、毎回流れて鬱陶しかったです。
歌はOPのCGムービーに入れたらいいんじゃないでしょうか。
投稿者: シャルティナさん
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】

せっかく戦略に少し幅が出来たのに・・敵が弱すぎて見せ場が少ないことかな・・。
投稿者: うぇいんさん
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】

シナリオ多すぎ、やりこむのはいいけれども、時間が・・・・
魅力のあるロボットが少ないのも問題(これは好みの問題かも)
あと戦闘中、振動しないこと、これは何?IMPACTの時のほうが戦闘は充実感があった気がする。
最悪の問題としてはできないこと!これ何考えてるの!!
初期型のPS2では読み込み失敗をするところも多く、ゲームとして欠陥品と思えるほど・・・
いいかげんにしてほしいものです。
投稿者: カルピスさん
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】

ALL攻撃を持つ、ロボが強すぎた。特にW系は・・・・。
コレによりリアル系が活躍したけど、すこし大味すぎる面もあります。
しかしMAPは早く終るので、早く終らせたい時はこれに徹してました。

はじめ見たとき、グラフィックが少し粗く感じました。
合体攻撃が意外と少ない、小隊システムがあるので攻撃方法を広げてみても良いと思った。

あとカラオケモードつけて欲しかった。
投稿者: るーロックさん
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】

小隊編成がかなり面倒。
新しく機体を編入させる時に、右ボタンを押しっぱなしにしないといけないのがイライラする。
後半になると機体も増えてくるのでなおさら。
小隊組むと空飛べる機体が飛べなくなったり、移動力が平均化するのはなんでだろう。
努力・幸運の有り難味0。
強制出撃したら、今までに居た小隊に戻しておいてくれよ…。
投稿者: erさん

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