--- 良い所 --- |
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【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
ソフトリセット→ロードのスピードが素晴らしく速くなっている地点でスパロボ的には「傑作」。 今までが今までだっただけに、私はこれだけで割と満足してるんですが。 逆シャアベースのストーリーは、今までに無く良かったと思います。 これも今までが今までなだけにですし。クワトロ&アムロな関係だけで最近はお腹一杯でした。 音楽も、割と良かったと思ってます。 いや、インパクトがあれだっただけにそう聞こえても仕方ないかもしれませんが。 ストーリーもマップ攻略もサクサク進みます。 αも含めて(αの難易度も低いです)シミュレーション苦手だけど スパロボ興味有なライトユーザーにはお勧め出来るんじゃないでしょかね。 投稿者: SARAさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:わからない】
・グラフィックの進化 ・熟練度のとり方が表示される ・主人公によってステージは違うので何週でも出来る(熱中5の理由) ・個人的に逆シャア関係のBGMが良い 投稿者: ゴキゲン鳥さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
ザコキャラは弱いままで出てくるので爽快感がある。 マップは見易く音楽はαの引継ぎなので楽しくプレイできた。 IMPACTより作業している感じは無くなった。 一話一話確実にストーリーが進む。 熟練度等親切に説明してるので攻略法を見ながらしなくてもよい。 投稿者: リリーのくちばしさん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
前作と比べるとめちゃくちゃ動くんで感動です! 小隊システムなど斬新なアイデアでユーザーを大いに楽しませてくれると思う。 個人的な意見ですが、マジンカイザーが復活したのはかなりいい。 あとは、ロボットを真スパみたいに八頭身ぐらいにして難易度を調節すればかなり面白くなると思う。 投稿者: 隣のヒットマンさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:2 満:4 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
グラフィックやアニメーションが秀逸。 例えばガンダム系一つとっても、ビームサーベルの動きやライフルのエフェクトが個性的である。 まして他の作品(特にスーパー系)のキャラは、言わずもがな、という感じだ。 ムービーはちと少ないが、それでも5点。 難易度はスパロボの中では低め。取っつきやすいレベルだと思う。 ちょうど良いとは思わないが、まあまあ。それから、小隊システムの導入は明らかに成功だろう。 マイナー機に活躍の場が増えた。そのことが難易度の低下につながってはいるのだが。 小隊システムの導入に伴う操作性の煩雑化を防ぐため、 制作側の工夫が戦闘・マップ画面にうかがえる(ボタン一つでの変形など)。 なので、スパロボ初心者もそうでない人も、説明書をよく読んでプレイすると快適だろう。 投稿者: にっかさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
小隊制度の導入でよりリアリズムが増したと思う。新システム導入の過渡期としては良好かと。 後、HP六桁の連中がぞろぞろ出て来たのも個人的には嬉しい。 全回復を繰り返すより余程良いと思う。スパロボシリーズの入門編としても良いのでは無いか。 難易度も高くないし……。戦闘シーンが一新され、ビーム系の武器もよりそれらしくなった。 雑魚の強さ、主力の強さも調整されていて、また攻撃力パワーアップパーツが無くなった事によって 素直に主人公機体が使える様になって良かった。良い作品である事は間違い無い。 投稿者: すととん帝王さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
快適さ、サクサク感が、シリーズ中でも最高。 システムの完成度と、セーブ・ロードの速度、難易度の易化によって、やってやるぞー! と覚悟を決めなくても気軽に楽しめるようになったと思う。 最近のゲームは、スパロボに限らず、時間と手間暇を要するものが多くなっていて、 そのぶん、そのゲームが好きだったり、根性がないと、のめりこめないものになっている気がする。 この点で、今回のスパロボのシステムの完成度と難易度の易化は、大歓迎である。 投稿者: memoireさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:3 快:4 ス:0 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
1・小隊システムは良い感じ 色々なキャラクターを満遍なく育てられます SRPGやってるなって感じがします 2・PPシステムも良い感じ 強いパイロットをさらに強化したり ヘボイパイロットを強化したり出来ます 3・前作に比べ、丁度良い難易度 4・戦闘グラフィックや演出は流石ですね 5・データー持ち越しによって何度もプレイが楽しめる 投稿者: ホゲーさん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
さくさく進める。・・・簡単すぎますが・・・。 ブレンが良かった。ジョナサンの台詞に笑いましたね。 オリジナルが強かった所。ゼンガー最強クラス。ラスボスワンターンキルも可能。 声優ネタ披露。良いね!でも、どうせなら、声優ネタ合体攻撃あったら面白かった (マニアックになってしまいますが俺の趣味です)神谷氏でズガっとね!シローと凱でも。 敵キャラでもVガンダム出ているときに、クインシィとカテジナで・・・キャラ位置も似てるしね。 あ・・・暗黒大将軍とかゲッター2の隼人とか多すぎてやばいかも・・・。 投稿者: 星さん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
常に新たなキャラを模索していて、シリーズを通してのメインキャラ+懐かしのキャラが出演している。 投稿者: はるんけあーさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:2 満:3 快:4 ス:2 難:0 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
ロボットの動きですね。本当に感動するくらい動いてくれます。 なのにロード時間はほとんど無し。すばらしいです。 他にもボタン一つで変形や回避防御の選択が出来るようになったり ヘルプコマンドがついたりといろいろと親切になりました。 プレイしていてストレスに感じることはほとんど皆無です。 これをやると以前のスパロボは出来なくなるかもしれません。 投稿者: でり太さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:1 満:2 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:わからない】
クロスボーンガンダムが出たところ。 F91(量産型含む)がたくさん使えるところ。他は特になし。 投稿者: unknown?さん |
【オ:3 グ:2 サ:1 熱:1 満:2 快:4 ス:1 難:2 /プレイ時間:わからない】
戦闘シーンがかっこいい特にガンダム系。 それと新しいシステムを取り入れてマンネリ化を防ごうとするメーカーの心意気がいい。 それと読み込みが早いこれはほんとにびっくりしました。 投稿者: HYさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘シーンのグラッフィクに使いまわしが見当たらないのがいい。 あとダイゼンガーはかなりイケてた。 投稿者: ガウェインさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:1 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘シーンが以前より格段に動くようになってたのが良かった。 ZやZZに新しい武器が追加されてたのも良かった。 投稿者: ゴンズさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
IMPACTでPS2なのに戦闘シーンが同じなのが、がっかりしたが α2では全体的にリニューアルされてる所がよかった、 後はガオガイガーやブレンパワードなど平成のロボットなどが出てるのがよかった。 投稿者: 悪代官さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
IMPACTの悪かった部分が今回非常に快適になっている 具体的にセーブ、ロードが奇跡的なまで早い。 インターミッションだけでなく出撃前にマップを見て編成が出来る。 IMPACTや今までにに比べてHARDでも雑魚のHPが低くサクサク進む(ただし後半のボスは硬い) 4人の主人公全部クリアする人ならサクサク進むのはうれしい。 お約束の増援が戦闘している近くにでる、 IMPACTのときは離れたところに出てイライラする原因の一つだった。 IMPACTで非常に悪かったMAPが改善されている。 どんなキャラでもPPを使って限界の400まで鍛えると暴力的な強さになる、 そのためキャラの能力における差はほぼ完全に消すことが出来る。 小隊システムのおかげで出撃させられるユニットが増え 一話が早く終わる(その分編成に時間がかかる) 2周目以降に稼いだ資金やPPを持ち越せれるようになった。 投稿者: ギニュー特戦隊さん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
よく動く戦闘シーンと見やすくなったマップ、向上した操作性。 投稿者: AKLさん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
全体的に非常に快適なプレイ環境で、遊びやすさという点では今までのシリーズでは文句なしです。 ・スパロボ入門にピッタリといってもいいほどの難易度です。 簡単なため難易度の評価は低めですが、決してマイナスということはありません。 ・一部の主人公の非常に練りに練られたストーリーが凄く印象的でした。 またその主人公はBGMも非常によく、いつもこれぐらいなら本当に凄いと思いますね。 ちなみに他の主人公についてはまた後ほど・・・ ・戦闘アニメーションがパワーアップしている点は まあ続編モノの宿命ということで大変気合が入っていますね。 前作&インパクトに比べると「時間短縮のため」 敢えてデチューンした戦闘アニメーションもあるそうですが、 その辺にも非常に快適なプレイ環境を用意しようという開発者の心遣いが見られます。 ・小隊システムも今までにないシステムでこれのおかげで難易度が非常に下がっているのですが、 やはり今までにはない楽しさがありますね。 小隊を組むのが手間がかかりますが、十分許容範囲ないです。 強制出撃もちょっとといったところです。 投稿者: easy-8さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
最初に選んだ主人公はアイビスだった。 そのアイビスの声を演じた渡辺明乃嬢に惚れた。 OGの続編があるなら是非出てほしいと願ってる。 今までの中で最高傑作と信じて止まないアイビス31話 ・宇宙の話で元宇宙飛行士の○を絡ませるあの展開 #ダイモスの一矢でないところがポイント。奴が絡むと必ずと言っていいほどエリカが云々言うから。 ・アイビスに激励するαナンバーズの面々+イルイ ・ベガリオンに勝つためにもう一度使うことを決意したマニューバーGRaMXs ・リミッター解除前の声付きイベント ・GRaMXsのアニメーション もう、アイビスだけで満足。 着メロを流星、夜を切り裂いてに変えたりしてアイビス最高。 一応言っておくと着メロはMidiを拾ってきて それを某ツールで着メロに変換してという工程をしております。 Midi?SRC関係調べなされ。SRC?自分で調べなされ。 投稿者: 19さん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
1・小隊システムだと思います。 よりいっそうS・RPGらしさが出たと思う。 それに今まで日の目を見なかった機体&パイロットも活躍できた。 2・主人公の個性がそれぞれでてたとこ。 ゼンガーの旦那は漢らしさ全快だし、アイビスもストーリーは1番良かったし、 クスハ&ゼオラはスゴすぎでしたw 3・参戦キャラ。 2次α買う前はなんか、ガガガやブレンは抵抗ありましたが、 やってみればすんなりと受け入れることが出来たのは、 さすがバンプレのストーリーの良さのおかげですね。やるな!バンプレスト!!(笑) 4・ロードの早さ。 これが1番重要でしょうw 投稿者: センカーさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:3 満:3 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
機体のこまかさと、爆発や、避けるときの行動もちゃんとあるのでよかった。 セーブとロードの時間も早く、熟練度が関係なく、隠し機体が手に入れられたことがよかった。 自分的にはクロス・ボーンガンダムやオリジナルが好きでした。 投稿者: あえぼのさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
小隊システム導入より、日の当たらなかったキャラが当たるようになった。 セーブ・ロード時間の大幅な短縮でサクサクプレイできる。 PP導入による、特殊技能や地形適正の向上が出来るはのがいい。 主人公に応じて話が違うのもまた良かった。 投稿者: しんしんさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
グラフィック!これを見るために毎回買う。今回は期待以上のデキでよかった。 被ダメージ時や回避、防御時、ビームサーベルやライフルに使い回しが見受けられない。 全体の作りがいつもより丁寧で不快感を感じることなく周回プレイをしている。 特にゲームそのものにケチつける部分はあまりない。(細々した部分にはあるが些細なもの。) 投稿者: PIZZAさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
今回からの新システム『小隊戦闘』は今まですぐにお蔵入りになってしまっていた 機体やパイロットを使えるようになるうえ、破壊力の弱いリアル系も徒党を組ませれば スーパー系の1発位にはなるので、スーパー系命の自分としても リアル系に開眼することになったので、斬新かつ素晴らしいシステムだと思いました。 ガオガイガーが参入すると知ったときには、 (勇者シリーズがスパロボに馴染めるのか?)と思ったりもしましたが、 プレイしてみて杞憂に終わったことに安心しました。意外とすんなり受け入れられましたね、自分は。 あと、ゼンガーの機体変更のイベントは個人的にグッときました。 投稿者: moonさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦闘シーンが、とてもよく動くところ。ロード時間の短さ。 投稿者: マニアンさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
小隊システムのおかげで、使用キャラ、ユニットが激増。 おかげで今まで気にもかけなかったキャラが表舞台に出てきて思わぬ活躍してくれる。 画面には出ないが、戦場では実際はロボットが入り乱れ、いかにも「大戦」のイメージが出ている。 投稿者: MAXALLさん |
【オ:3 グ:2 サ:2 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
・戦闘時への読み込みが速い(これ大事!) ・熟練度とり易い。 ・必殺技のカットインは結構ゾクッとさせる。良い。 ・小隊システムのおかげであんまり出せなかった機体も出せるようになった。&大戦て感じが出てる。 ・地球全土で戦ってます感が割と出てた。 ・隠し機体がなかなかファン魂をくすぐる ・クスハとゼオラのブルルン(笑) 投稿者: JETさん |
【オ:2 グ:2 サ:2 熱:2 満:3 快:4 ス:1 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
システム周りが快適になったこと。 ボタンひとつで操作のショートカットや戦闘デモカット時の アニメーションが早送りできるようになったこと。 投稿者: のさん |
【オ:4 グ:4 サ:2 熱:5 満:3 快:2 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
・やはり圧倒的に進化したアニメーション。CMでも言っていただけあります。 ・個人的なことだがガオガイガーの参戦。ゴーショーグンの復活。両者ともに好きな作品であったので。 もうひとつ、アーリーウイングの登場。 ・爆発の表現。 投稿者: etさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・ダメージを受けたときなど、すべての動作にアニメーションがある。 ・カットインが大幅増加。 ・シャアが出ていること。 ・隠し要素が少ない。(個人的には) ・オリジナル系の音楽が良い。 ・敵ユニットとガンダム系の戦闘アニメが全体的に見て良くなった。 投稿者: 忍者さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
○小隊戦闘システムの導入 登場原作の9割以上を愛する重度のロボ好きとしては、 使えるユニットが増えるというだけでも有難い話です。 「コスト」や「全体攻撃、小隊攻撃武器の性能」という 新たなユニット評価基準の登場により、 以前の作品にあった「改造上限の差による強さの逆転現象」が なくなったのも評価すべき点だと思います。 「ジムはガンダムより弱い」という前提を満たしつつ ジムにもしっかりと価値を見出せるのは素晴らしいの一言ですね。 ○検索性の劇的向上 ユニット一覧で修理ユニットや補給ユニットを確認できる、 ユニット能力やパイロット技能を説明付きで検索できるなど、 ゲームを進める上で非常に快適になりました。 ○熟練度によるユニット分岐の消滅 熟練度が高いと強いユニットが手に入るなんてのは論外ですし、 かと言って弱いユニットが手に入ると 今度は強いユニットを図鑑に登録するためだけの再プレイが必要……。 熟練度によるユニット分岐には百害あって一利なしと思っていたので、 非常に嬉しい変更点でした。 ○PPシステムの導入 「好きなキャラだけ活躍させたい」という要求を満たしつつ 適度な難易度を保つには一番良い方法だと思います。 ○インターミッションの改善 強制出撃するパイロットが事前に分かる上に搭乗する機体を選べるのは嬉しい限り。 マップを見た後で機体改造ができるのも良いですね。 ○戦闘グラフィックの進化 派手さは減ったかもしれませんが、不自然さも減りました。 食らいポーズや回避ポーズの追加、切り払いポーズの強化は効果的でしたね。 以前のシリーズと比べれば「えこひいき感」も減った気がします。 (α時代のリアルロボットは見ていて寂しかった……) 投稿者: 大樹さん |
【オ:2 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
やはり毎回、安定したおもしろさはあります。新しいキャラ、新しいユニットが増えていく楽しさ。 隠しユニットを取り逃した悔しさ。なんだかんだいわれててもやっぱスパロボです。 投稿者: m.a.d.さん |
【オ:2 グ:1 サ:1 熱:3 満:4 快:2 ス:1 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
とにかく動くのがよかった。必殺技も迫力があってかっこよかったです。 ダイモスの参戦も嬉しかったです。ガイキングも。 投稿者: エミリオさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・セーブ/ロード関連が劇的に向上している。(SS版「F」と同等以上) スパロボにおいてこの辺の速度は快適さに直結するだけに純粋にうれしい。 (αなんてこの点は最悪だっただけに…) ・個人的にゴーショーグンの復活(64以来) 投稿者: 天空十麻さん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
色んなキャラが楽しめる。想像以上にロードが速い! 自分はこの第二次αから始めたので感動は半減ですが 戦闘中のキャラのカットインで動くのはカッコイイ! 特にガンダムのビームサーベル系なんかは。 後は、僕の唯一の拠り所なガンダムWの主人公が強いところ。(笑 投稿者: hayasanさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
かなり面白い、 登場作品は個人的なものなので、自分が好きでも他人は大嫌いという場合もあるので、 自分自身で毎回の出演作品をみて買う、買わないを決めればいいと思います。 好きなキャラが弱すぎるというのが今まででありましたが、前作から引き継がれた パイロット育成システムで最低限使えるキャラに育てられるので、よかったと思います。 また、ラスボスのHPが高すぎる感がありましたが前作まではHP全回復を繰り返して、 たとえ残りHP1000でも強制的にダメージ990にされ、 全回復という、ストレスのたまる物だったのですが今回はそれもなく逆によかったと思います。 アニメもかなり凝っていて、小隊システムなどは成功していたと思います。 あと、クリア後の引継ぎなどもうれしかったです。 投稿者: ホームランさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘シーンが格段にアップしている。他のSLGと比べる必要が無い位。 小隊システムは、初めは上手く出来なかったけど慣れればこっちの物。 ほぼ全てのユニットが活躍できるようになったのが嬉しい。 音楽も美麗。特に主人公のBGMは白熱したバトルを演出してくれる。 ボスに張り合いが出てきたのが嬉しい。 適度に易しく作られているので、誰でも根気さえあればクリア出来るのがいい。 ヘルプ機能があるのは良心的だと思った。 投稿者: ガーリックトースト73%さん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:2 満:2 快:3 ス:1 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
単純に中断セーブ時間が早くなった点は評価できます。 小隊制度で日の当らないユニットにも活躍の場ができたのは○です。 投稿者: 八十八さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
お祭りですね。まさに。 主人公それぞれに魅力もあるし。演出も派手になってるし。 主人公機のテーマソングもカッコよくてよかった。 投稿者: タフイナフさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
・戦闘アニメーションは2Dとしてはトップクラス。 雑魚キャラでさえきちんと動くのは(特にリアル系)感涙。 ・小隊システムは完璧とはいえないがなかなか良かった。 特に、戦闘力としては2軍だが、精神コマンドや支援系のキャラが使えて嬉しかった。 ・サクサク進む点。 インパクトでは雑魚のHPが尋常ではなかったので ストレスがたまったが、今回はそれほどでもなかった。 難易度は易しめだが、2周以上プレイする事を考えるとこのぐらいでちょうど良いと思う。 ・細かい事だが、検索機能やワンタッチ切り替えが便利だった。 変形や小隊長切り替え、精神コマンドを使うときなど非常に役立った。 投稿者: 柳生さん |
【オ:4 グ:2 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:1 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
とにかく機体が動いてよかった。音楽もキャラ・ロボットといつでも自由に分けれて楽しかった。 投稿者: 和也さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
PPシステムのおかげで好きなキャラクターを育てやすくなっていると思う。 個人的にブレンパワードが好きなのでうれしかった。 投稿者: ポクテンさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
セーブするのに、時間がかからない。 小隊制により、全てのユニットを出せるなど、本当のオールスター勢ぞろいになったと思う。 投稿者: ミスターKさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
とにかくグラフィック最高です。新しい戦闘システムも加わり、かなり楽しめました。 投稿者: 飛燕さん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
今更言うまでもないが、グラフィックや音楽、キャラクター・機体の能力バランスが良い。 小隊システムは、弱い連中の救いになっている。 ボス級の敵が、やたらにHP・EN回復をもっていないので、1ターンで倒す必要がなくなった。 投稿者: SEITIさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
とにかくクイックロード・セーブが、今までに比べて格段に早くなっていてやりやすかった。 音楽もαから使っているものもあって個人的にはとてもよかったです。 戦闘も小隊を組むことによって、色々なキャラが使えて楽しかったです。 (慣れるまで少し面倒ですが)難易度も高くないし、 主人公の人数から考えると長さもこれくらいがベストでした。 投稿者: LOWさん |
【オ:2 グ:5 サ:4 熱:2 満:4 快:4 ス:2 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
小隊システムはいいと思う。今まで二軍にいたキャラも、戦闘に参加できたなど。 グラフィックスの一新や、個人ごとの戦闘によりセリフが変わる。(ア○ロVSシ○アなど) 戦闘シーンへの移動時のロードの早さはかなり快適だった。セーブ&ロードがかなり早い。 投稿者: ゲンゴロおさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:3 ス:2 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
まず戦闘シーンいままでのシリーズではとばしてたけどこの作品ではほとんど見ていた。 ストーリーはいまいちだったけど音楽・グラフイックで十分満足できた あと小隊システムも個人的にはよかった 投稿者: 馬超さん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:2 満:2 快:1 ス:3 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
小隊システムなど、マンネリ化を防ごうとする試みが見受けられた。 主人公ごとにシナリオが違うのが良い。 投稿者: XYZさん |
【オ:3 グ:4 サ:0 熱:3 満:2 快:5 ス:0 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
メニューでの改造などの作業が今までで一番やりやすい。 快適さ抜群。(ただ一部不便なものもあるが、許容範囲内) 投稿者: ポンチさん |
【オ:5 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
IMPACTの時は長すぎ・ダラダラしすぎ・敵固すぎで挫折。 しかし。この第二次〜はかなりはまれる作品かと思います。 小隊システムは画期的システムだと思いました。 今まで2軍落ちだったユニット・パイロットを有効に利用できるし、意外と使えるんだ! と新しい発見にも繫がったと思います。 ボスって意外と使えるのね。。。(笑) ロード時間もかなり短縮されて、快適。 何より、1シナリオが早く進む!サクサクいけます。 マジンカイザー復活がとても嬉しい! あと、細かいグラフィック・マップ画面など前作の反省がちゃんといかされているようです。 マジンパワー発動画面とか。ゼロシステム発動画面とか。 かゆいところに手が届いています(笑) とにかく、この一枚ボリューム満点!買いの作品です。 投稿者: νガンダムは伊達じゃない!さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:2 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
IMPACTより特定の曲はよくなっていたと思う。 シナリオの長さもIMPACTより短くテンポもよくなっていたのでよかったと思う。 熟練度については、微妙だけれどもIMPACTのように熟練度が高い場合 いいユニットが手に入らなくなるということがなくなったのは良い。 投稿者: わび助さん |
【オ:2 グ:4 サ:4 熱:2 満:2 快:3 ス:2 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
攻撃された時などのグラフィックが用意されていたのがよかった。音楽が前作に比べ格段によかった。 投稿者: デビさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:2 ス:3 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
戦闘アニメーションがとにかく凄いです。 よろけモーション、切り払い時のモーションなども 一体一体描かれているのには驚きました。小隊システムが斬新。 小隊長能力などで組み合わせを考えたり、戦略に幅が出てきました。 更にこの小隊システムのおかげで敵の数が多くなったのでバランスが良くなった。 つまり、HP一万超の普通じゃあり得んギラ・ドーガとかがいなくなったわけです。 熟練度獲得条件、強制出撃ユニットが表示されるのはかなり親切なシステムです。 PPによる特殊能力付加、能力アップもかなり良い感じ。 あとは新規参入のブレンパワードがかっこいい!クロスボーンもね。 後者は賛否両論有りそうですが、個人的には大歓迎。 「アニメ大戦」じゃなく、「ロボット大戦」なんだし、 よくよく考えりゃ漫画のみの作品でもありなんですよねぇ。 投稿者: Knightsさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:2 快:2 ス:5 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
個人的には、「闘将ダイモス」が声付きのロボット大戦に参戦してくれたことですね。 評価すべき点としてはロード時間が早くなったことと、 そして何より評価すべきは熟練度獲得条件がメニューに表示されること。 熟練度獲得条件は今まで攻略本がないとなかなか判明しなかったことだけど 今回ゲーム中で表示できるようにしてくれたことは非常にうれしいですね。 あとはパイロットカスタマイズシステムも面白いですね。 別になくても不自由はないけどね。 投稿者: 奈兎鹿さん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:3 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:わからない】
システム面で良く頑張った。 今回は非常によくユーザーの声を聞き入れて不満を改善する努力をしてくれたようです。 投稿者: 小隊さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ブレンパワードが出たのが嬉しかったです。 ストーリーも原作の名場面を沢山見ることが出来て満足。 ブレンと逆シャアのエピソードだけでもお腹一杯になれました。 死ねよやぁぁ! と いけよやぁぁ! コレ、これに尽きます。 投稿者: シソさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
クイックセーブ、ロードの時間が格段に短くなったせいか 今までのスパロボより、1話にかかる時間が少なくなって、 続けて何話もプレイしようかなという気にさせてくれた。 そして今回の二大新システム ●小隊システム 「こいつはENを消費しやすいから、補給装置持ってるヤツと組んで・・・」 「このパイロットは支援攻撃持ってるから、こいつと組ませれば・・・」 みたいに色々考えるのが面白く、かつユニットも数多く出せるので 二軍、三軍キャラも効率よく育てる事が出来る。 「えっ?このパイロット、こんな精神コマンド覚えるのか!」 と、嬉しい発見があったり。 ●PPシステム キャラ育成の幅が広がった。特殊技能つけるか、パラメータ上げるか 迷うのもまた楽しく、いい意味で今までの作品よりインターミッションにかける時間が増えた。 弱いキャラもパラメータガンガンあげれば強くさせることが出来るし。 投稿者: フレさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
1・戦闘シーンのアクションが物凄くハデで、豪華 2・固有ボイス(アムロとシャアが戦う様な場面のボイス)の増加 3・ロード・セーブが早い (今までも早くなったと言われることはありましたが、今回は本当に物凄く早いです) 4・主人公が4人いる (それぞれのストーリー・機体が違うので、何度もプレイしやすくなっています) 5・小隊システムが斬新で、しかも奥深い(編成を考えるのも楽しいです) 6・資金・PPが2週目に引き継がれる (使った分が1部を除き、戻ってきます。 楽にはなりますが、簡単すぎてつまらないまではいかないので、良いゲームバランスだと思います) 7・音楽が個性的&美麗(綺麗に、また個性的に各種音楽をリメイクしています) 8・キャラ紹介の画面で必ず3〜4つセリフを喋る様になった (今まで脇役は1〜2しか無いことが珍しくなかったんですが、今回はほぼ全員3〜4つ喋ります) 投稿者: 並盛さん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
好きな人には悪いけど、なんといっても小生意気で方向音痴な魔装機神や 変なメガネつけたSRXロボがいない点。 参戦自体は別にいいんだけどこれまであまりに目立ち過ぎたので興醒めしてたから。 小隊システムは弱いキャラ&ユニットが活躍できる場を 与えることができて、とりあえず成功?したと思う。 ゲーム自体の難度は低く感じるけど、この小隊システムで色々頭使うから丁度いい感じだし。 戦闘シーンについてはダイナミックな構図が多いから、 ドットの荒さがむしろいい演出になっていると自分には思えました。 投稿者: uruiさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘グラフィックの進化、こんなにも高いクオリティには正直驚かされました。 2Dでこんなにも多彩な動きを描くなんて相当な手間と苦労だったことでしょう。 システム面では、小隊システムが導入されたことで今まで2軍落ちで 使われることの無かったロボットやキャラクターを出撃させることができるのは嬉しい。 小隊攻撃や全体攻撃が追加され、いろいろな戦略が考えられるようになり、 ようやくシミュレーションゲームっぽくなってきた感じ。 そして一番良い点は、セーブ・ロードの高速化。ストレスまったく感じません。 投稿者: ゆいゆいさん |
【オ:3 グ:5 サ:3 熱:4 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:わからない】
ロードが早い。戦闘のアニメーションがとても滑らかできれい。 リアルロボットの強さが前作(インパクト)より格段に強くなった。 あと敵のHPとくに雑魚のHPが低くてサクサクすすめる事ができた。 あとパイロット養成システムが最高! 投稿者: ぬるゲーマーさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
戦闘シーンがとにかく良かったです。 初めて見たときはこれだけで買って良かったと思いましたから。 ロードも短いし、ユニットは動きまくるしで文句なしです。 いつもは80%戦闘シーンとばしてたんだけど、これは毎回見る気になりました。 キャラクター育成システムも面白かったです。 自分の思ったとおりに育成できるとことか。 これのおかげでかなりはまりました。 話数もこのくらいがちょうどいいのではないでしょうか。 このくらいなら2週目もやる気になりましたし。 主人公別に変わったストーリー展開があるというのも良いんじゃないかな。 まぁ、大体は同じなんだろうけど。 投稿者: yoruさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
アニメーションが格段に良くなった。 小隊制があるおかげで、ザコキャラも使うようになった。 パイロットも成長できる所。ロードが短い所。 投稿者: FWMさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:2 ス:1 難:1 /プレイ時間:わからない】
やっぱりロボットが熱いです。夢の共演、夢の対決カッコイイの一言。 ガンダム系にクロスボーンが参入したのは嬉しかったです。マニアック。 おなじみのロボット辞典はマメ知識の宝庫、為にはならないけど何か賢くなった気がする。 ・・・気がね。 投稿者: まり男さん |
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:4 満:4 快:5 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
一新された戦闘アニメーション これに尽きると思います。これでもうちょっと粗さが無くなれば…。 投稿者: オヤビンさん |
【オ:4 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
α、α外伝の正当な続編。待ちくたびれましたよ。 まず、新たに書き起こされたユニットたち。更に、洗練されたアニメーション。 あれだけでも相当しんどいだろうに。 さらに小隊システムによりこれまで2軍、3軍に落ちるキャラも組み込む事が出来ます。 そして、小隊の組み方によりどんなユニットでも最強ユニットになれる… これまでスパロボ出してて、よくこんなアイデア思いつくなと脱帽。 小隊を組むのはカードゲームのデッキを組む感じで慣れたら中々楽しい者があります。 自慢の小隊で悪の軍団をやっつけろ! 投稿者: 賢者ギードさん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:0 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
逆シャアストーリーでBEYOND THE TIMEが流れる。これは好きな人には涙物。 ガオガイガーのBGMで音声が結構入ってるのは熱くて良い!(笑) 小隊システムにおいては毎回使わないキャラも使えるようになって良かった。 難易度がインパクトと比べると大幅ダウンで誰にでも(?) クリアーできる仕様になっていたのがよかった。 クリアー後の資金&PP引継ぎシステムは2度目も苦がなく 遊べて個人的にはいいシステムだと感じました。 新規参戦のロボットが少ないように感じたので 次回作では登場しなくなった分のロボットを出してもらいたい。 個人の好みだけど、ゲッター、マジンガーが登場しない作品もたまにはいいのでは…。 投稿者: ハデスさん |
【オ:2 グ:4 サ:3 熱:3 満:3 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
☆主人公(機体含む)が増え主人公選択の幅が広がったのところ。 ☆新しく参戦した作品があるところ。 ☆新に書き下ろされた戦闘時のアニメーション。 ☆ロード時間の短縮、戦闘シーンのカットにより快適なプレイができるところ。 ☆やたらと長ったらしくない話数。 ☆熟練度取得条件がわかるところ。 ☆あらたなシステム、小隊システムが加わったこと。 ☆PPによる各キャラのカスタマイズができるところ。 投稿者: shuuさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
キャラのアニメーション、音楽の水準が上がった。 スパロボ特有の、原作の再現に留まらないオリジナルのアレンジが良い感じ。 それぞれの作品のおいしいところのツボが押さえてある。 前作からの流れが意識されている辺り、シリーズ作としても良い出来ではないか。 投稿者: JUDASさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘アニメ 使いまわし皆無。ガード動作、ダメージ時に至まで良く動く。 個人的に各別バージョンの爆発が一番熱かった。。 システム面 前作不評だった所(マップ、敵機の堅さ等)ほぼすべてに改善が見られるのは◎ ユーザーの声がしっかり届いている。 及び操作性の向上を計った細かな改良点も◎ 小隊システムはやはり賛否両論といった感じ。 ただ2軍キャラも出せるように、という姿勢としては好評価。PPシステムも選択肢が広がり良。 読み込み、セーブスピード。セーブ関係については驚異。鬼早 音楽 前作に比べると個人的には好み、、ブレンのピアノソロスタートには(笑) でも良。 投稿者: FLCLさん |
【オ:4 グ:5 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
毎度毎度、そのシステムの進化とグラフィックの入れ込み具合には脱帽。 ロードとセーブを繰り返すこのゲームはそういったシステムは最重要なだけに、 ソフトリセットからの復活の速さときたら感動すら覚える。 そしてグラフィック。3Dでは表現できない緻密な2D表現は、 ドット職人のすばらしい腕を垣間見ることがでる。 今回から取り入れられた小隊ユニットも いままで即二軍落ちしていたユニットを育成するのに役立っている。 痒いところに手が届く作りだ。 新たな参戦作品も半ば強引にまとめ上げる手法は相変わらずで、 全く世界観の異なった作品を絡めて行く作りはこの作品ならでは。 PS2でのこのシリーズにおける真のオリジナルの気合の入れよう。ファンならやらざるを得ないだろう。 投稿者: シュウさん |
【オ:5 グ:2 サ:2 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
ストーリー、システム、共に大幅に改善されていた。主人公機体も充実していると思う。 その中でも、特殊会話が以前にもまして増えたので内容が把握しやすかった。 投稿者: 懐かしのエルガイムさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:4 快:5 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
ガオガイガー!! 今回戦闘アニメがかなりパワーアップしました。 よけるアニメやダメージ喰らったアニメがあるのには驚きました。 しかも全キャラ手抜きなし! 投稿者: むこさん |
【オ:2 グ:4 サ:5 熱:5 満:3 快:4 ス:1 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
1.戦闘デモ 一切前作からの使い回しをしていない所に好感が持てる。 また視点を切り替えたり戦闘用の音楽を多用したりと、必殺攻撃のデモは見ていて飽きない。 2.小隊システム これによって修理や補給の手間が省けた。が、個人的に何よりも嬉しかったのは、 今まで二軍・三軍だったユニットも戦場に立てるということだろう。 3.その他変更点 PPの導入により、機体だけでなくパイロットも鍛えられるようになった。 また様々な点で操作性が向上している。 従来の精神検索だけでなく特殊技能検索やコマンドヘルプがついたのも良い。 投稿者: B.Dさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:3 ス:4 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
IMPACTは途中で挫折したものの、今回は最後までクリアーした。 前作以上に戦闘デモのアニメーションが滑らかで良い。 あと、マップ画面がIMPACTよりも見やすく改善されている。 音楽もなかなかイカしていて、トロンベの曲は最高! 逆襲のシャアが舞台のステージで「BEYOND THE TIME〜メビウスの宇宙を超えて〜」 がBGMで使われた時は鳥肌が立った。 今までスパロボでこの歌(BGM)が戦闘シーンで流れればなあと思っていたので。 小隊システムの導入で戦闘がスムーズになったような気がする。 ダメージも前作以上に高く与えられるのもいい。 投稿者: Black武者さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:4 満:4 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
アニメーションが一新されたこと。 今まで使いまわしが多かっただけに、これは大きいですね。 あとは、敵が柔らかくなったことと、クイックコンティニューのロード時間が速くなったこと。 後者はかなり驚きました。 投稿者: 凰牙さん |
【オ:2 グ:2 サ:4 熱:2 満:4 快:2 ス:4 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
クロスボーンガンダムの参戦はとても嬉しかったのと今回は簡単になっているのでさくさく進む所。 投稿者: 黒木氏さん |
【オ:2 グ:0 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
小隊制や能力のカスタマイズはプレイヤーのできる事が増えて楽しみが増えた感じ。 戦闘のロードも若干速くなったか? 投稿者: カバさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:2 快:2 ス:2 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
戦闘シーンが前回以上に良くなっています。 個人的にはダイターン3が好きです。 あとは、ロード&コンテニューが早くなった所です。 ストレスを感じさせず、サクサク進めます。 今回、新しく導入された小隊システムですが、駄目キャラを育てている自分にとっては◎です。 あとPPシステムも自分の好みのキャラに育てる事も出来るので、 ただ単にレベル上げだけには留まりません。 あと、熟練度獲得方法が表示されるのも初心者には優しいシステムだと思います。 投稿者: ミサリナ・レイさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:4 満:4 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
・戦闘時によく動く。とくに一部の武器は倒した時の演出がかっこいい。 ・音楽が原作に近くなった。インパクトの時のアレンジが気にいらなかったのでうれしかった。 ・ロードがものすごく早い。某ガンダムのシミュレーションゲームも見習って欲しい・・・。 投稿者: こうさん |
【オ:3 グ:5 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
・なんといってもインパクトと違ってマップが見やすい!! マップのせいで数時間でやめた前作とは大違い。 ・どんなユニットでも改造すれば強くなる可能性があるので、 お気に入りの地味なユニットをエースパイロットにしたり出来る。 ・違う作品のキャラが違う作品のキャラに名前を叫んだりする。 (ヒイロが『アナベル・ガトー・・・相手にとって不足は無い!!』とか。) ・戦闘グラフィックがとにかく綺麗!!何回見ても飽きない。 ・この他にも、数え切れないほど良い点がある。 投稿者: ただきちさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:2 満:3 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
◎ロード時間が格段に速くなった。リセットプレイも全く気にならない。 ○システム周りが充実した。検索コマンドは使いやすくて良い。 ○戦闘グラフィックが一新し、見ごたえがある。 ○小隊システムやパイロット養成など、賛否両論はあれど 多少このシリーズのおけるマンネリは改善された。 ○戦闘シーンの特殊台詞が豊富。ガンダム系は特に多い。 ○熟練度獲得条件が表示されるのは無駄なストレスがなくて良い。 投稿者: MBVさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:4 満:5 快:3 ス:3 難:1 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
とにかく動く動く!ガンダム形の攻撃も一つ一つ違っていてとにかく良かったです。 投稿者: ナイチンゲールさん |
【オ:3 グ:5 サ:5 熱:5 満:5 快:4 ス:5 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
グラフィックや戦闘デモがかっこよかった。 モーションも細かい動きなどもよく出来ていた。音楽(戦闘時の各BGM)も良かった。 買って損をしたと思わなかったこと。 あと各機体の最強武器でトドメを刺すと1部の期待は戦闘デモが多少変化するとこもイイ。 (ガオガイガーのハンマーHアンドH、ダイターン3のサンアタック、 ダイモスの必殺烈風正拳突き(改)、等ほかにも結構ある) 投稿者: 遜さん |
【オ:4 グ:4 サ:5 熱:4 満:5 快:5 ス:4 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
システム面などの変更でかなり快適にプレイできるようになった。 個人的にガオガイガーが最高だった。シナリオ数がちょうどいいくらいの長さだった。 戦闘シーンの使い回しがないところ。 投稿者: ジャガーさん |
【オ:4 グ:5 サ:4 熱:3 満:3 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
前作に比べて圧倒的に戦闘のムービーなどがあがっていた。 αの血統作だというだけでも価値あり! ゼンガーやエルザムといったみんなが待ってたオリジナルキャラが登場していること??? 投稿者: 末平警部補さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
熱中度はかなり高いと思う。実際、自分は徹夜してたりして。 操作性は改良されていて、▲を押すだけで変形が出来たりetc… 小隊システムは良いのか悪いのか。 どのような小隊を組むのが良いのか考えるのでハマる。 組んだ小隊が上手く機能したら嬉しくなり、またハマる。 主人公が4人に&全員ストーリーが違うと言うのも良い。 難易度を自分で変更できたり、PPシステムも好印象。 全体的に良かったと思う。 あと…乳揺れはGood(ぉ 投稿者: かつけんさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:3 ス:3 難:3 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
やっぱり、アムロやジュドーみたいなおなじみキャラがつかえるのがいい。 戦闘シーンはかなりかっこいい。 どの機体もあるていどつかえる所。特殊能力を自由に覚えられる所。 一番は、ロードがかなり早い所です。 投稿者: からすさん |
【オ:4 グ:4 サ:3 熱:5 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
小隊システムの導入やヘルプ機能の充実そしてストーリーが4つあるのがいい。 投稿者: 曹操孟徳さん |
【オ:5 グ:5 サ:5 熱:4 満:5 快:4 ス:5 難:1 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
シリーズのファンなので私情が入ってしまう所もありますし、 全部書くとやたら長くなってしまうので、とりあえず箇条書きの形式で・・・。 オリジナリティー・・・小隊戦闘システムには、発売前の不安を一気に払拭された感じです。 Enの回復などを重点に置いた小隊を組むか、 スーパー系で攻撃力に特化した小隊を組むか、MS系で数で押すか・・・ いい意味で色々悩める様になっていてかなり良かったのではないかと思います。 小隊の名前変更も○ グラフィックス・・・IMPACTの時の反省が生かされており、 今回はマップのシンボルで目を痛めるというのがほぼ無くなりました (とは言っても、皆無という訳ではない) また、戦闘グラフィックスはとにかく圧巻の一言です。 (めちゃくちゃ進化しているのもいるし・・・ゴルディオンハンマー凄過ぎです) また、某雑誌で寺田Pが仰っていた通り、攻撃のメリハリが付いていたと思います (通常兵装はアッサリ。必殺技はとにかく濃く!!)このやり方は個人的には正解だと思いました。 音楽・・・一部なのですが、αシリーズの音楽が使われていてかなり感涙ものでした。 戦闘音楽も、IMPACTに比べてチープさは無くなったのではないかと思いますね。 あとは、クロボンのGジェネBGM使用と、 勇者王誕生の「雄叫び」があった時点で自分的にはノックアウトです。 熱中度・・・αが好きだった人でも、そうでない人でもかなりやり込めるのではないかと思います。 分岐もαほどではないにしろ多いですし、隠しユニットも多めなので。 満足感・・大満足!!それしかありません(笑) 快適さ・・・前作に比べてサクサク進めるようになったと思います (というより、前作は意地悪に作りすぎ) 操作性も良好でしたし(ただ、十字キーは最初戸惑うかと思います) ソート機能がかなり充実していたので 「あの特殊技能の効果、何だっけ??」と言う時はとにかく便利でした。 また、戦闘時の選択(援護や戦闘アニメのオン、オフ等)が ボタン一発で設定できるようになっていたのも+要素。 そして何より・・・ロード早すぎです(笑)クイックコンティニューが終了するまで約五秒。 これ以上早くなるんですか!?(再び笑) ストーリー・・・毎度ながら、あそこまでシナリオを絡めているのには ただただ脱帽するだけですね。主人公に応じて序盤や終盤は シナリオ展開がガラッと変わるのもよかったと思います。 個人的には、クロスボーンガンダムのシナリオ再現度の高さ (あそこまで再現してくれるとは・・・しかもほぼボイス付きで)と ガオガイガーの参戦が一番嬉しかったっす。 後、やはり「あのキャラ」の自爆イベントでしょう・・・ 歴代スパロボでも屈指の名場面だと思います。 難易度・・・前作に比べ、大幅にダウンしていますので、 スパロボ初心者が入るにはちょうどいいと思います。 それに、スパロボの醍醐味である爽快感が 復活(α程ではないにしろ)しているのにも好感が持てました 投稿者: ジャスティスさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
後半に進むに連れて小隊編成が重要になってくるところ。 加速や覚醒使えるキャラや修理・補給・バリアのあるユニットを どのように配置するかで難易度が大きく変わる。 小隊システムのおかげであまり使わないユニットを戦場に出せる機会が増えた。 主人公4人のシナリオがそれぞれ微妙に異なるのでやり込み要素がある。 クリア後の資金等の引継ぎや隠し機体などの存在も繰り返しプレイに拍車をかける。 全体的にアニメーションがキレイ。 ビームサーベルとかの普遍的な武器のアニメも結構作り込んである。 投稿者: ゆたさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:3 満:4 快:4 ス:4 難:2 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
PS2になり始めて買いましたが戦闘シーンがかなり綺麗になってます。 かなり動くので見てて面白いですし、小隊システムのおかげで雑魚い仲間も 簡単に強くできるのでかなりやりやすかったです^^ ただそれのせいで難易度が下がってしまった気もします。 まぁそれでもたまに難しい面はありますがwロードも前作より短くなってていい感じでした。 途中セーブのロードが今まで(PS1)に比べてかなり早くなってますね。 投稿者: にこまるさん |
【オ:4 グ:5 サ:2 熱:3 満:4 快:3 ス:3 難:2 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
久々にスパロボいい作品に出会った。 インパクトの時のだらだら感が無くなっていい感じ。戦闘アニメが綺麗。 αやα外伝の話が出てきて「おっ!」と思えるのもいい。 ゴーショーグンが出たのが良かった。 難易度が低いと言われがちですが自分としてはいい難易度です。 ロードが早くなったのですぐやり直せる。 投稿者: Jastisさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:わからない】
新しく出てきたブレンやらガオガイガーがかっこよくてよかった! ストーリーも僕的に結構楽しめましたし今作はいいできだと思います 映像も動き回ってかっこよかったです でも1番よかったのは戦闘をとばせることかな?w ロードもあまりなくさくさくすすみます あとは3Dフィールドは良いような悪いような・・・ 投稿者: hige魔人さん |
【オ:5 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
小隊戦闘システムがとてもGood! 今までまったく使わなかった2軍キャラもこのシステムのおかげで、 ほぼ毎回戦闘に参加させるコトができるので最高です。 小隊攻撃、単体攻撃、全体攻撃、援護攻撃と、攻撃のバリエーションがあるので 戦略性が向上しているのも良いですね。 あと、戦闘で得たPP(パイロットポイント)を使い、キャラの能力を増やしたり、 特殊技能を修得させたり、地形適応を上昇させたりとキャラを自由にカスタマイズできたり、 熟練度獲得条件が表示されていたり、戦闘中にセーブをして全滅しても、 資金や撃墜数が継続されていたりと、快適さや自由度は抜群です! 投稿者: 天使なメロコさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:2 満:3 快:3 ス:2 難:0 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
従来のものに比べてクイックコンティニュー時の読み込みの速さでしょうか。 しかし、これくらいの速さは、頻繁に多用するシステムであるが故に本来当然なのであって、 良い所として評価するのは間違いなのかもしれませんが。 ユニットの避け、喰らいモーション。専用切り払いモーションが出来たのは良かったです。 難易度はちょっと簡単すぎでしたが、スムーズにプレイできたという点では、 これくらいの難易度が適度な気がします。 投稿者: シャルティナさん |
【オ:5 グ:5 サ:4 熱:4 満:5 快:4 ス:3 難:0 /プレイ時間:60時間以上】
なんといっても小隊システム!戦略に幅を持たせるとともに編成の楽しみ方がある グラフィック・音楽もきっちり向上していて◎ 他には簡易戦闘の高速化や熟練度獲得条件がわかりやすくなったのがGOOD! 投稿者: うぇいんさん |
【オ:3 グ:4 サ:3 熱:4 満:3 快:4 ス:2 難:1 /プレイ時間:60時間以上】
グラフィックがパワーアップしているのがすごい、 全部の戦闘がリメイクさせており、全部見ることは必須! パイロットも自分好みにカスタマイズできるところもいい。 小隊システムも意外とやりやすく、好きなユニットを 以前のように絞る必要はなく、全ユニットを出撃することも可能なところ。 投稿者: カルピスさん |
【オ:5 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:5 ス:5 難:2 /プレイ時間:60時間以上】
戦闘アクションがまた強化されていたので嬉しかった。 それに伴うBGM・台詞はやっぱり感動する。 前回のストーリーの長さを、今回心配していたが丁度いい長さで完結した。 ゲームの難易度は熟練度取得によって変化するので、万人受けすると思う。 熟練度取得を目指すとそれなりに難しい。 小隊システムでリアル系でも活躍でき、小隊長も十分やれる。 またこのシステムにより、今までのシリーズで「めったに育てないだろ」 というキャラ・ロボが活躍したので、新鮮だった。 ロード時間も短くなったし、戦闘前後の会話も長すぎずテンポ良く進める。 主人公キャラが4名用意されているので、2週目もやっています。 今回、いい形でスパロボが完成したと思う。 投稿者: るーロックさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:5 ス:3 難:1 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
次ステージの出撃数が分かるのは親切。 コマンド検索とか出来たりしてヘルプ機能も充実してました。 主人公が4人いて、それぞれのシナリオがかなりあるので何周でも遊べる。 パイロットカスタマイズシステムも面白い。戦闘が全て新作アニメーションなのも良い。 投稿者: erさん |