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-U- アンダーウォーター ユニット
発売日: 2002年5月2日
--- 発売元 ---
⇒ アイレムソフトウェアエンジニア  → 公式サイト
総合点
(100)
:72
--- 簡易内容説明 ---
潜水艦の3Dシューティングゲーム。
埋蔵金を発掘したり、スピードだけではなく
戦略のあるシューティング。
5,800円 76kバイト必要
---
† 参加型レビュー集 †
オリジナリティー グラフィックス サウンド 熱中度 満足感 快適さ
3.75点 3.67点 3.33点 3.5点 3.75点 3.67点
--- 良い所 ---
パネキットやチョロQシリーズに通じる独特な感覚がこのソフトにはあり。
不思議と何回聞いても飽きないBGMとか
グラフィックやチョロQマリンの様な挙動といい。
なぜか引き込まれてしまうシンプルさがあるゲームは少ないかと。
アーウィンさん
海を潜る感じがステキすぎ。
ごぼごぼって音がタマらん。
Xソナー最高!

シューティングとしても、そこそこ遊べるのが良い。
空ジムさん
他の3D・STG(エースコンバット等)とは違う緊張感の無い、面白さがあり、
1度でクリア出来なかった場合も、戦略を考え、
変えることで別の楽しさを見つける事が出来、クリアも出来る。
tipo33さん
潜水艦を動かしてるのが楽しいです。
ぎりぎりなところがいいですね。
相変わらずアイレムさんはシューティングの目のつけどころがいいですね。
しんたさん
ゲームの独創性は高く、独特の雰囲気が良い。
最近のゲームと比べ、昔のゲーム性を意識した作りに好感がもてる。
Xボタンで使用するXソナーの表現がカッコイイ。
ゲームバランスが絶妙で、難しいとこも何回か頑張ればクリアできる。
財宝を探索し、それを資金として自分のパーツを強化し、
それによってクリアが楽になる…っていう、王道なシステムが、純粋に楽しい。

アクセス速度が速い。各ミッションに入る直前に5秒くらい読むけど、後は快適。
Xソナーで、敵を発見し、遠くから魚雷で狙撃するのが個人的に良い。
ストーリーが一応あるけど、そんなのどーでもよく、
単純にゲーム性で勝負してるとこが良い。
ゲームの作りが丁寧!
kouさん
3Dになって帰ってきた『海底大戦争』(笑)…外注なんですけどね。
(『BUSIN』の「ラクジン」)ミッションクリア型の潜水艦版
「スカイターゲット」というか、とにかく目の付け所が良いですわ。
凝りすぎていない演出もたまらんです。
×ボタンで発動するXソナーってネーミングも良いですね(笑)。
潜水艦であることで、相手の攻撃を意識的によけることが出来る…
その快感がたまらかったりします。
はなまるさん
装備変更でき、シューティングが得意で無い人でもなんとかできるのがいい。
難易度変更も出来るし。
でかいボスキャラをじわじわ攻撃してようやく倒した時の達成感も。

一通りの操作方を非常に短い時間で簡単に教えてくれるのも気にいった。
ぽーさん
水中だからこその歯ごたえある立体的戦闘が楽しい。熱くなれる。
グラフィックも粗が無くいい仕上がり。
ガスさん
なんと言うか、潜水艦。海の中をまったりと堪能。
そんでもって敵の魚雷をバラストでギリギリかわすのが熱い!
最近こーゆーSTGって無かったんだよね!
さすけさん
暗い海の中で、Xソナーを頼りに敵を捕捉し魚雷で爆破。
レアアイテムを探索するのは冒険家の血が沸騰気味。
決して派手ではないが、大人好みの素敵なゲームであります。

ついでに、基本TIPSもちゃんと充実しているのがGOOD!
S軍曹さん
--- 悪い所 ---
一面一面が異常に長いのでダレます。
せめて半分くらいの時間で終われるようにすべき。

宝探しと戦闘を分けるべき普通、戦闘しながら宝探すかぁ?

自機がダサイです。
もっと格好良くしてくれ!
ナディアのノーチラス号みたいに。

潜水艦も数種類用意してほしい。
一機だけってのは、この手のゲームじゃ飽きます。

武器の種類がイマイチすぎ。
っつか、どれ使っても目新しさが無いので使っても嬉しくない。

サブウェポンが使えなさすぎ存在の意味すら無い気がする。
(結局使わずにクリアしてしまった・・・)

ミッション前にしゃべるの止めて!
ダラダラと台詞聞くの好きじゃ無いんで
漢らしく一行くらいで「敵を全滅して来い」とか、その程度で十分です。
このゲームにダラけた長い台詞は要りません。

全体的に5年前のゲーム。
古臭いぜ旦那ァ!
空ジムさん
このサイトを見て買った一人です。が、クリアできずに売ってしまいました。
ここでは、その点についてちょっと考察してみます。

まず、ACの雰囲気が苦手で、どれもクリアできなかった私ですが、
このゲームはその雰囲気を踏襲しています。
各ミッションの始めにミッションの説明があるのですが、
あまりにも淡々としていて、燃えません。

次に、U(このゲームの略です)の爽快感ですが、これもちょっと・・・でした。
Uでは、海中や水上を走り回るのですが、平行移動ができないので
(まあ、潜水艦ですからね・・)いちいち前進や後進を使って
ぐるっと回っていかねければならないところが、状況によって多々あるので、
ボス戦や、水上戦は苦労します、というより、いらいらしました(笑)。
車を運転しているみたいw
それと基本的にフィールドは制限されているので、
どうしても接近戦になってしまいます。
Uではミサイルをロックオンするためのボタンをおしても
すぐにはロックオンサイトは開きません。
しかも、その射程はとても短いです。
これでは、とうてい隠れて・・・なんてできません。

最後に、操作性についてですが、これもつらかったです。
UではL1で前進、L2で後進、左スティックでサイトの移動、
とここまではいいのですが、問題は右手の操作にあります。
R1で上昇、R2で下降(逆かも)、
□ボタンで攻撃、○ボタンで特殊攻撃、×ボタンでソナー、
なんですが、ミサイルにこだわる私としてはどうしても、
窮屈なおもいをしてしまいます。
ミサイルを撃ちながら、ソナーを撃つということは、
□を押しながら、×を押さなければならないのです。
特に接近戦では、これに、上昇、下降、前進、後進、の操作も加わり、
非常にむかむかした(笑)思いをした覚えがあります。

と、つらつら書いてきましたが、
結論としては、「沈黙の艦隊」より楽しいが、
「サブマリンハンター鯱」のほうが数段上のゲーム、だということでしょうか。
まあでも、また潜水艦ゲームがでたら買うんだろうなあ(笑)
狼(ロボ)さん
スピード感の無さは良くも悪くもあるが、機関特性のバリエーションが少ない。
装備はアーマードコア的な、複数のパラメータがあると
出撃前の装備を考えるというところが膨らむのだが。
マシンのデザインがカッコ悪いのはどうにかならないか?
tipo33さん
1ステージにかかる時間が長いところがある。
地上の敵が堅い。自分が下手なのか?
いろんな攻撃タイプのクロノスがあっても良いのでは。
CDROM。うるさいっす。
しんたさん
・自機の操作系統が若干辛い。ただ、これはすぐに慣れる。
 だが問題はこの先にある。
 前進ボタンがL1なのだが、長時間プレイしてると、
 ずっとL1を押してる状態になるのだ。これが指にくるんだよね(笑)
・距離感がつかみにくい。
 敵が背景と同化してたりすると、これは壁の裏側にいるのかな?
 とか解らなかったりする。

・財宝集めが重要で、ステージクリア後に、
 また前のステージに戻って財宝探しができるのは良い!
 だが、そのときに同じミッションをしないといけないのは辛い。
 ようは前のステージを選ぶと、またボスと戦わないといけないのだ。
 財宝探しモードがあっても良いのでは???
・追加される武器に特徴があまりない。
 常に最新で高価な武器を買うというワンパターンになってる。

・一つのミッションが長い。通常は15〜30分かかる。
 例えば20分探索して、やっとボス!
 そこで死んじゃうと、いままでの20分がパーです。あぁぁ・・・ってなります。
・ステージの構成が、どれも似ている。
 もうちょいテクスチャを豊富に用意してほしかった。
kouさん
装備を拡張していくタイプなのですが、逆に基本になる艦が一つでしかない事。
中盤以降、難易度が高く、発掘が二の次になってしまう事。
プレイヤーの設定が傭兵である事程度しか提示されないので、
読み取る能力が低いと楽しめないかも。
潜水艦である事以外は、オリジナリティが弱いかも。
はなまるさん
敵の攻撃を把握しにくいことくらいかな?
ロックオンされていると、たとえ当たらないような位置でも
警告が来るので、なれないと混乱する。

まぁ後ろからの攻撃なんかが把握しにくいのは
当たり前といえば当たり前の状況なので
(敵機も後ろからの攻撃に当りやすいようだし)その辺は許容範囲です。
ぽーさん
操作が慣れるまでは難しい。
収集アイテムのコメントが取ってつけた感あり。
ガスさん
ナレーションとかのヴォイスがしょぼい。
なんか素人臭いんだよね。
どうせなら英語のナレーションに字幕ってのが良かったんじゃあ?
キー配置は最初(>_<)だったけど、慣れれば問題なし。
さすけさん
ステージ制な所が悪いけど欠点であります。
後半に行くほどアイテム回収が困難と言うか、
手間かけてレアアイテムを回収しても
ミッション失敗してしまう場合があるのは
我輩の腕の悪さだから置いておいて。
戦争中とはいえ、傭兵部隊なのだし、
もうちょっとフリーで海を探索して敵遊撃部隊と戦ったり、
レアアイテムを回収したりしたいところではあります。

ついでにクルーを船に乗せられないのも欠点でありますな。
ヤマトの如く男臭い船だの、
なんか妙にキャピキャピした船だのに乗りたかったであります…
S軍曹さん
--- 感想など ---
パネキット・チョロQのあのポリゴン具合とか
音楽が好きな人には楽しめるソフトなはず!
アーウィンさん
文句ばかり書いたけど、それなりに満足した。
全体的にダラダラしてしまう部分を解消すれば、
もっと楽しくなると思うので続編では、その辺りを考慮して造って欲しい。
空ジムさん
一人乗りの潜水艦って?
旧日本海軍の「回天」みたいなもんか?
tipo33さん
総じていいですね。
SHTとSLGとがいいバランスになっていますね。
万人向けとはいえませんが,良作ですね。
しんたさん
総合的にみて、秀逸なゲームです。
なんだかんだで、2時間は平気で遊んじゃいます。
ただクリア後に再びやるかは微妙です。
1度に思いっきり遊ぶ!って感じかな?
ただ売りたいとは思わないです。1年後にふと遊びたいし。
PS2の中では、「遊ぶゲーム!」って感じがします。

そこまで映像に特化はしてなく、
逆にゲームっぽい要素を重要視してるとこが、とても好感もてました。
ロードも早く、セーブ容量も小さく、演出も笑えるし、
インターフェースもゲームっぽい!
開発会社は違えど、やっぱりアイレムだ!って思いました。

敵キャラも微妙に海底大戦争のときにいたようなやつが…。
じっくり腰を据えて、お茶でも飲みながらプレイする…
そんなのんびりしたゲームですね。無茶するとすぐ撃沈です。
買って良かったと思います!!!
(ただ、やっぱマニア向けだよね(笑))
kouさん
丁寧な仕事です。
潜水艦モノなので、開始してしばらくはスピード感なさげですが、
後半のトンデモ的盛り上がりも素薔薇しいし、
まさに蘇った海底大戦争(まだ言うか)。
シミュレーター走るのではなく、
STGとしての快楽を追求した姿勢は十分評価できるかと思います。
酸いも甘いも知り尽くした大人の方に是非(笑)。
はなまるさん
今までにないゲームでおもしろいです。
ゲームバランスは、良いのかもしれませんが、本物みたいに弾数制限があったり、
普通は魚雷を一発直撃されれば沈んでしまう気もします。
ソナーを使うと、敵に発見されるとか、
敵がソナーを使うと位置を特定できるとか、より本物っぽいといいかも。
ただ、そこまでリアリティーを追求して
ゲームとしておもしろいかは別問題かもしれません。
ganさん
なかなか斬新だった。
個人的にはもっと潜ったり浮上したりを多用しないと
進めないような面があればおもしろかったかも。
あと起伏に富んだ面が多く感じたので、ただだだっ広い面もほしい。
それと装備品や武装をもっと多彩にしてほしいね。
とにかく次回作に期待!
ぽーさん
沈黙の艦隊やエリア88好きにこそ買ってみてほしい。
潜水艦だから速度は遅い。
だからこそ状況判断や腕が戦況を分ける、その感覚が良い。
きっとこの操作感の面白さがわかるハズ。
ガスさん
全体的には買いだと思います。
ストーリーもありがちだけど、もりあがっては来るし。
さすけさん
音楽も良いし、空と海から挟み撃ちにされるなど
シチュエーションも燃えるものがあるでありますよ。
買って損はしないでありますな。
S軍曹さん
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- - - 得 点 - - -
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グラフィックス  綺麗な画像、ムービー、キャラクターなど……。
サウンド  BGM、音楽、効果音など。
熱中度  飽きがなくどれだけ長く遊べるか。
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快適さ  ゲームバランス、操作性や分かりやすさなど……。
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