--- 悪い所 --- |
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【オ:5 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
最初の頃は「難しすぎて全く面白くない」と思いましたが、 それでも半ば意地のみでプレイし続けてある一定の壁を越えた時、 このソフトの悪い所(高難度)が次第に良い所に感じるようになりました。 それとは逆に、やり込みたい部分で不便な面が見えてきました。 本編でリトライコマンドが無く、いちいちタイトル画面に戻らなくては ならないこと。1面でプレイが安定するまでは、やり直しは必須なので これはつらいです。また、シミュレーションモードで、上昇したランクを 設定できるのは良いのですが、果たして「どういったシチュエーションで どれくらいのランクなのか」がわかり辛く、練習時のランク設定だけは適当に 設定しなくてはならないのは少し不便でした。また、自機のパラメータ設定等は セーブ出来ず、起動するごとに設定しなおさなくてはならないのも面倒です。 とはいえ、上記した不満点は本編でプレイした自分の「リプレイデータ」を 記録してからロードすれば解決できますが… あと、説明書はいくらなんでもお粗末すぎます。 私が食わず嫌いをした原因も、説明書でこのゲームの さまざまなオイシイ要素を全く解説していなかったせいであり、 ネットでいろいろ調べて初めて「こんなにたくさん要素があるのか」と 知ってから、初めて目標を持ってプレイするようになったので 説明書はもっと詳しく(というより、添付されていた説明書は ゲーム要素は勿論、シミュレーションモードやオプションの解説すらなく 「説明書としての最低限の役割」すら果たしてないと思いました。)した方が良いです。 投稿者: AXJAXさん |
【オ:3 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
パッドだとどうしても細かい避けと切り返しで 操作ミス(押しすぎによる)が多く発生するような気がします。 この壁を越えなければ2週目クリアは厳しいところかな。 自機が死んだ時に、自分の責任ではなく、このゲームの難しさが原因と 責任を転嫁してしまいそうになるところもあるかな。単に自分が下手なだけなのだが。 投稿者: yasさん |
【オ:1 グ:4 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
コレがゲーム中に説明されれば…といった点が多い。 ・自機や敵や敵弾の当たり判定 ・一定距離スクロールしないと壊れない砲台・障害物 ・マキシマムボーナスについて ・全ゲージの増え方・減り方 ・ランクの増え方・減り方 ・etc… 1UPアイテムなんて見たことすらない人も多いのでは? 少なくともオリジナル性はほぼ無い。 オマケDVD。発売日延期していいからチャプター分けてくれ。 投稿者: かつけんさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:4 満:4 快:3 難:4 /プレイ時間:わからない】
散々言われてますけど ・説明書 いくらなんでも情報が少ないかと。 特にハイパーの事が無いのは不味いと思います。 投稿者: P⇔Kさん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
(プレイ時間はAC版のプレイ時間も含んでいます) ・初心者に易しくない・・・。 特に3面にきていきなり難易度が上がるのは、初心者キラーと言わざるを得ません。 (練習によってそんな壁を超えるのがシューティングの面白みとも言えますが・・・) ・最初からクレジットが無制限というのも、私としては嫌でした。 DC版「斑鳩」やPS2の「R-TYPE FINAL」等のように、 ある程度プレイするとクレジットが増えるとか、 フリープレイになる等の使用にしたほうが良かったのではないだろうか?と思う。 ・デスレーベルについて一言・・・。 「あんなのクリアできる“人間”っているのでしょうか?もう少し加減をしてほしいですね・・・。」 投稿者: 碧竜さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
せっかくPS2に移植したのに、グラフィック据え置きというのはちょっと。 完全移植を目指していたのだから、しょうがないのでしょうか? あとはみなさん書いているように説明書が不親切なことでしょうか。 まあ、インターネットのある人であればさほど気にはならないのかもしれませんが。 投稿者: cainさん |
【オ:3 グ:4 サ:2 熱:4 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
・説明書が劣悪。(まあ、パソコンがある以上調べれば済むが) ・あの人形たちはいらなかった。(神聖なる首領蜂シリーズが汚された) ・やっぱり初心者にはオススメ出来ない。 まあ、とりあえず初心者はパッケージ裏を見て購入を断念するよろしいかと。 難易度が高い=クソゲーという間違った思想をもってしまうこと請け合い故。 ロッ○マンほど温くはないし。 投稿者: 忍者さん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:3 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
やはり難易度が高いのが1番問題ですね(苦笑) まったくシューティグをやった事が無い人にはオススメ出来ないかと・・・。 ただ、その分得られる達成感もあるのですが・・・。 あと、家庭用のテレビのサイズが21インチ位じゃないと辛いのもね。 投稿者: Aさん |
【オ:1 グ:3 サ:3 熱:4 満:3 快:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・DVDにチャプタがない。 ・ストーリー意味不明。 ・難易度が無茶すぎ。シューターじゃない限り4面は越せない。 ・説明書が紙1枚。 投稿者: マサさん |
【オ:3 グ:2 サ:5 熱:3 満:5 快:1 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
まず説明書がお粗末。ゲーム自体も、本編以外の部分では色々とイライラします。 遊ぶ部分だけが良くても、その周りがしっかりしていないのが良くない。 グラフィクスが悪いのはアーケードの基板のせいになってしまいますが、 3Dプリレンダリングなので多少はまともです。 投稿者: cammさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
正直、これは一般人では練習すればいつかクリアーできるとかそういう次元じゃない所。 2周クリアーした人でも緋蜂は「運だよ」というほどなのは、個人的にはどうかと。 シミュレーションで蜂の基本点が調整できない事(ささいな事ですけれど)。 2-4ボスの処理落ちが少なめ。 一部のステージが完全移植ではないためと、やり方によっては 2周目一部でアーケードと同じようにハイパーゲージ調節できない事。 おまけのデスレーベルがコンティニュー不可でクリアー者いない難易度なところ。 投稿者: OKRさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
マニュアルが絶対不親切。 中途半端にアーケード版をやった自分にとって、 肝心な蜂のボーナスの出現条件やハイパー時の敵の対応など仲間に聞いて始めて知りました。 完全移植を目指して処理落ちとか細部に渡ってがんばったのは分かるが、 そこまで完全移植をやれる気持ちがあるなら、 何故肝心なマニュアルに気を配れなかったんだろうか・・・ 元からマニア限定だったんだろうか? シューティング衰退と言われてる昨今、せっかくの良作なのに肝心な部分がおなざり。 投稿者: ゴルゴ310さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:1 満:2 快:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
ストーリーがいまいち理解不能、あの美少女集団はいらないです。 ヲタク臭くて友達とやる時恥ずかしかった・・・。 ゲームの内容についてはただ移植したって感じです。 クリアしてちょっとやったら飽きます。 機体増やしたりステージ増やしたり出来なかったんでしょうか。 投稿者: grandさん |
【オ:0 グ:3 サ:3 熱:5 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
オリジナル要素…ネタですか?(笑)まぁ、オトナの事情なんでしょうねぇ… 強烈な販売促進ポスターとエレメントドールというお色気を使って 何も知らないシューティング素人にも買わせてしまうところは罪ですな。 このゲームには地上で4人しか帰還したことが無い極殺ミッションが待ち受けています。 それでも購入しますか? 《はい》 いいえ ぐらいの脅しは必要だったのじゃないかと。 投稿者: Toy6さん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:4 満:5 快:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
ゲーム中では悪いところはこれといってありません。 もともとシューティングをあまりやったことないので他と比較することもできません。 ロード時間もそんなに気にならないと思います。 ひとつ腹立たしいのは説明書が劣悪なことです。 オプションやシミュレーション設定の説明がないに等しいです。 そのせいでいまだにわからない項目があり不愉快です。 他の方のレビューを読むとここを指摘してる人が少ないので シューティングをやってた人には常識の内容と思われます。 が、コンシューマで販売するのだから誰にでもわかるように作るのがメーカーの務めと思います。 メーカーから「初心者お断り」といわれたようでした。このため「快適さ」を2点にします。 投稿者: ジジさん |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:4 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:60時間以上】
非常にいい作品なのだがグラフィックはちょっとな〜(>_<) 面ももうちょいほしい、7面くらいは。 あとハイパー使うと敵も強くなるのは頂けない。ハイパーの意味がない。 FF8みたいに自分が強くなると相手も強くなるのと同様に。 それと2周目の最終ボス やり過ぎだって・・あれは。攻略しようがないよ・・。 でもまぁあれをクリアしてる人がいるのも事実だが! あと最大の難点は二つ。 DVD映像にキャプチャー操作ができないこと(>_<) あと個人的に一番残念なのはサウンドテストがないことだ・・ 音楽がかなり好きなだけにこれは辛い・・m(__)m 投稿者: ファイナルヘヴンさん |
【オ:3 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
オートセーブとオートロードの作業が面倒。 ステージクリアするたびに時間が食われるのはちょっと痛い。 BGMモードがない。 せっかくアレンジ版まであるのに・・・。サントラが出るまで待てということでしょうか? 難易度。 初心者には絶対にお勧めできません。 中級者の方でも3〜4面で全滅するのでは? 裏を返せば、これがクリア出来れば大抵のSTGはOKでしょう。 投稿者: らいかんさん |
【オ:4 グ:3 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
ありません。あってもわざわざ言うほどでもないw 少なくともパッと思いつく不満はありません。なんだろ。 投稿者: Lさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:4 快:4 難:5 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
悪いところ・・・個人的には特にないのですが、 あえて言うと、「アリカ発売日延期しすぎ」年内発売だったじゃないですか・・・。 投稿者: GREIFさん |
【オ:2 グ:3 サ:3 熱:4 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
移植は完璧なんですが「ただそれだけ」という感じです。 サウンドテストすら無いのには閉口。 まあシミュレーションモードは非常に有り難いのですが… デスレーベル。 散々期待させておいて、蓋を開けてみれば只のボスラッシュ。しかも2周目仕様。 ボスやエレメントドールの組み合わせによって 「レーザーボムで体力回復」という意味不明なフィーチャー付き。 コレが「戦略性」というヤツですか。 1周クリアの為に頑張っているような人(自分含む)にはこれっぽっちも楽しめないのではないかと。 シミュレーションモードも開始位置がスタート地点とボス前のみなのが不便。 中ボスなんかと戦いたくてもいちいち最初からスタートせねばならず。 特に5面。 前述の通りサウンドテストが有りません。 で、ゲームがコレですので曲をじっくり聴く暇も有りません。 個人的にコレが一番痛い。 こんなのでアレンジBGMなんか収録されてもねえ。 このアレンジ自体もいまいちパッとしないというか。 変わり映えしていない地味なアレンジだと感じました。 投稿者: wsさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:2 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
三面あたりから途端にきつくなる。 映像が少し雑に感じる。 ハイパー使うと敵の弾が早くなる。 デスレーベルの存在意義がわからない。 スーパーリプレイを機体別やドール別のをつけて欲しかった。 DVDにチャプター機能がない。 投稿者: ノーコンクリア目標者さん |
【オ:1 グ:2 サ:4 熱:3 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・システムが怒首領蜂と大して変わっていない(ハイパーと蜂ボーナスぐらい) ・オートセーブとロードの動作が煩わしい ・洒落にならない難易度(こればかりはアリカを責められないが) 投稿者: イーグルさん |
【オ:4 グ:3 サ:3 熱:2 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:わからない】
これはウチのテレビが悪いのかもしれませんがややAC版に比べて音質が軽いです。 それから無限にコンティニューできるのは頂けない。 初心者に達成感を味わわせてやれるような作りにして欲しかった。 あとゲームバランスで言うならば序盤の難易度がかなり高いのはちょっと・・・ それから1UPアイテムを4面ではなく3面に置いて欲しかった。 あとDVD、確かに凄いのですが凄すぎて全く参考になりませんでした (自分が下手すぎるという事もありますが)。 どうせならブラックレーベル版も移植して欲しかったですね。自分は一回も見たことがないので・・・。 投稿者: BEKEOさん |
【オ:4 グ:1 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
・「死ぬがよい。」のキャッチコピー(?) ・解説書の内容の薄さ ・レベルが高すぎるDVDの内容&スペシャルリプレイ ・サウンドテストが無い ・スペシャルDVDがチャプター化されていない(欲を言えば) ・ある意味内容が怖い 投稿者: 劉漸さん |
【オ:4 グ:4 サ:4 熱:5 満:4 快:4 難:4 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
ローディングがちょっと気になるかな? マニュアルは無理にポスターをつけようとしたのかかなり手抜きな感じ。 知ってる事を前提に、だと思いますが少しはいるであろう PS2版で初めて触れる人の事も考慮したほうが良かったかと。 投稿者: あーくさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
■シミュモードの設定LOAD、いちいちリプレイ撮って云々…面倒。 リプレイLOADの他に自分で設定したものをSAVE→LOADも欲しかった。 ■ノーバレッドMODEのスコア残ってションボリ。 ■完全初心者が置いてけぼり。もうちょいゲームシステムの説明があれば。 ■デスレーベル期待外れ。 練りに練りこまれたアリカ謹製オリジナルステージみたいなものを想像していただけに。 ■DVDのチャプタ分け。ちょっとくらい延期してもいいからつけて欲しかった。 投稿者: Y-Kさん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:4 満:4 快:1 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
・説明書・・・じゃなくて説明紙 いまどき一枚紙のタイプですか。 それにしたって記述が少なすぎます。特にシミュレーションモード。 設定をいろいろいじれるとしても、各欄の意味が初見の方には不明である可能性が高いです。 裏面を記述に使ったほうが良かったですね。 ・難易度 移植なので深くは突っ込みませんが、 「安全確保のために速攻撃破パターンを作るとヒット数が上がってしまいゲームレベルが上がる」 「エクステンドが遅い」の2点は頂けません。この点でゲームバランスが悪いと言えます。 ・アーケード⇔デスレーベル移行時のロード かなり間延びした感じになっちゃってます。どっちかを集中的に遊べということでしょうか? ・ゲーム本体の音量 完全移植はいいんですが音楽の音量は上げてほしかったです。 ・おまけDVDの音量 チャプター分けしてないのは既に色々言われているので置いておきますが、 音量がゲームにも増して小さいです。仕方ないのでしょうか。 投稿者: RBLさん |
【オ:3 グ:3 サ:3 熱:5 満:4 快:2 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
もともとのゲームの完成度、移植度、simulation modeなどが すばらしいだけに、細かい不親切な点が気になります。 この際感じた不満点をすべて列挙してみます (ほとんど単なるわがままみたいなものもあります。すいません) ・sim modeでリプレイ記録がしたい ・sim modeでは敵弾量25%〜200%くらいの大胆な難易度変更ができると良かった ・スーパーリプレイ以外にも複数のリプレイを収録しておいて欲しかった (安全プレイのノーミスクリアとかハイパーなしのスーパープレイとか) ・死亡時、ボス出現時、破壊時にポーズ→中断ができない ・sim modeで死亡時、ランクが低下しないオプションがほしい、もしくは無敵オプションが欲しい ・sim modeで最初から始めるかボスから始めるかはSTAGE SELECTのところに配置するべきでは ・ステージ途中からも始められるようにして欲しかった(中ボス前後等) ・sim modeでスローモーション、当り判定表示、蜂表示などの機能が欲しい ・デスレーベルが力を入れてる割には一部の人しか楽しめない。 通常程度の難度のボススコアアタックやタイムアタックを入れても良かったのでは。 ・アーケードモードのコンティニューは緊張感を保つため制限して、 プレイ時間や到達度で増やすようにしてもよかったかも (もともとsim modeで無制限のプレイが可能なわけだし) ・横画面でも縮小表示しないモード (自機に合わせてスクロールするとか、達人プレーヤー監修の元強制スクロールするとか、 余ったボタンで手動スクロールにするとか・・・)、 ぴったり画面の大きさに併せて拡大する横長モードとか欲しかった ・説明書 全体として、初心者を取り込もうという工夫 (もともと取り込む必要を感じていないだけかもしれませんが)、 家庭用でのプレイがメインで、完全移植より快適さ、 付加要素を重視する層に対する配慮がやや欠けてる気がしました。 あと移植元の問題ですが、3面後半で急に長時間のパターン化が ほぼ必須になるのはどうかと思いました。 その後もパターンを覚えるのが重要な場面はしばしばありますが、 あれほど長時間のパターン化がいるのはあそこだけのような。 投稿者: 亀さん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
敷居が高い。 一周目に限って言えば、他のゲームに比べて極端に難しいということもないんですが、 シューティングの経験が乏しい人や、弾幕シューティングに触れたことの無い人では、 訳の分からないままに一面でゲームオーバーになってしまう事でしょう。 シミュレーションモードは攻略ツールとしては非常に優秀ですが、 弾幕を見ただけで慌ててしまうレベルの人を底上げするには少し不十分です。 説明書が不親切。 機体と敵弾の当たり判定の小ささや、ハイパーを使うと敵の弾速が上がる事、 難易度調整システムについて全く触れていない。 特にこういうところで初心者がつまずくと言うのに、何のフォローも無いのはどうかと。 二周目最終ボスが強すぎる。 まだ自力では辿り付けていないのですが、そこまで行く気を失せさせるほど強い。 やりこんで何とかできるレベルをちょっと越え過ぎです。 一周目の難易度が絶妙なだけに、やる気を削ぐようなラスボスは勘弁して欲しかった。 オートセーブが面倒。 セーブの手間を省く為のオートセーブのくせに、セーブするかをいちいち聞いてくる。 他にもメモリーカードを読みに行ってからセーブの確認をするなど、どうもテンポが悪いです。 他に、 本体収録のリプレイのバリエーションが少ない。(安定プレイのリプレイとか欲しかった) サウンドテストが無い。(個人的にはこれが一番のマイナス点) (ゲームのせいではないが)小さいテレビ+パッドではちょっと辛い。 投稿者: イブシ銀さん |
【オ:4 グ:2 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:5 /プレイ時間:60時間以上】
AC版の際も言われてはいましたが、やはりある程度人を選ぶゲームである事です。 試行錯誤して攻略を練るという行為自体に経験の無い方ですと、 その先にあるおいしい要素を楽しめずに諦めてしまわれるかもしれません。 そして攻略の質に関しても高いレベルのものを要求して来ます。 練習を繰り返し目標を達成した時の嬉しさは、 一本道RPGや映画のようなゲームでは絶対に味わえないものなのですが、 如何せんライトユーザー層に敷居が高いといわれても仕方ないのかもしれません。 加えて私感ですがPS2にて追加されたのBGMアレンジ版は、アレンジャーの面々の割には、 然程素晴らしいものでは無かった気がします。 投稿者: akmさん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:4 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
グラフィックがイマイチ…。 さすがに最近の他社の物と比べると粗いかな〜。 最近はこのゲームの味として見れるようになってきたし、 こっちの方が弾幕見やすいのかな?、なんて思ってきましたが。 でも、ボス等の3Dモデリングだけはなんか嫌だ、フォルムもかっこ悪い。 デスレーベルにかなり期待してたんですが、楽しめませんでした。 アレンジモードみたいなものが入ってるのかな?なんて思ってたんですがBOSSアタックモードでした。 一応オリジナルっぽいボスはいるんですがイマイチ。 事前に調べなかった自分も悪いんですけど。 投稿者: ばぁみぃさん |
【オ:2 グ:1 サ:4 熱:4 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
近年のSTGと比べグラフィックが汚いです。 難しいってだけで、特筆すべき点がなにも無いです。避けながら撃つ、それの延々くり返し。 敵や背景と区別し易いように敵弾のカラーが原色なんでしょうが、 原色ばかりの画面は気に入りません。センスないなぁ・・・ 投稿者: まり男さん |
【オ:4 グ:3 サ:2 熱:3 満:4 快:2 難:4 /プレイ時間:20時間以上30時間未満】
難易度が高いことでしょう。 もっと簡単なモード(弾無しモードではなく)を用意していただかないことには 敷居が高すぎて、手放しでオススメすることはできないです。 しかし、少しずつ上達していくのを実感することはできる。 投稿者: まくさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:4 満:5 快:3 難:5 /プレイ時間:40時間以上50時間未満】
さんざん既出だけど、DVDにチャプターがついてない。 ロード時間が気になる。 難しすぎる。。。とくに2週目以降 残機がなくなるのでやる気が失せる・・・ 投稿者: けいさん |
【オ:3 グ:2 サ:4 熱:5 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:50時間以上60時間未満】
縦シューティングの宿命か、TVが小さいときつい。 本気でやりこむなら縦置き出来るモニターとジョイスティックは必須。 ハイパーの使い方が説明書にきちんと書かれていない。 とりあえず初心者向けに「ハイパーは難易度上がる」くらいは欲しかった。 そうでないとハイパー≒ボムと思って使う人が増えてしまう。 投稿者: 嵐光さん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:4 満:4 快:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
悪い所というか… このゲームは万人向けではないのが問題です(笑)1周クリアはかなりの努力を要しますね。 公式サイトにあるムービーを見れば判るのですが、最初のステージからかなりの弾幕が待っています。 最終ステージなんて無茶苦茶で、唖然としてしまうほど。 あとは、説明書が薄い事ですね。オプション等の設定が詳しく載っていませんでした。 投稿者: SaiGaさん |
【オ:3 グ:4 サ:5 熱:5 満:5 快:4 難:5 /プレイ時間:30時間以上40時間未満】
2周目のはじめからハイパー持ってると発動しても弾消しだけみたいな バグまで移植する必要はないんじゃないか?それにあたり判定の割に弾の画がでかいところ。 ステージ4の大砲のヤツとか特に。 投稿者: 鉄雄さん |
【オ:4 グ:2 サ:4 熱:5 満:5 快:5 難:3 /プレイ時間:60時間以上】
グラフィックは最近のゲームとは思えない汚さです、 個人的には原色多用系のこの手のグラフィックが好きではないので よりいっそうそう感じるのかもしれません、 ただこのほうが見やすいという意見もあるかと思います。 付属DVDのムービーにチャプターが切られていないのも不満ですが これに関しては理由がDVDに入ってます。 オリジナルバージョンの音楽にノイズが混じってます、 でもこれはアーケードでもそうかも知れないです。 投稿者: vstoneさん |
【オ:4 グ:3 サ:5 熱:5 満:5 快:3 難:5 /プレイ時間:わからない】
1(発狂後),2面のボスの難易度がおかしいです。 強いです。どうにかして下さい。 投稿者: 靄さん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:1 満:1 快:2 難:5 /プレイ時間:わからない】
かなりある。 ・当たり判定が甘い、甘過ぎる。 甘いため絶対当たっている箇所で当たってない。非常にアバウトでやる気にならない。 この判定の甘さが、あの圧倒的な弾幕を潜り抜けさす事ができ、 自分の腕を過大評価してしまう人も出てくるだろう。 それはそれで良いが、判定をもっと厳しくしなくては極めたい気にならず、 結局メチャクチャなノリになってしまう。つまり判定を厳しくしその分弾幕を減らして欲しかった。 ・ステージ少ない。 5面だけとはいったい…?2周目があるが、どっちにせよ5面だけだ。 ボリュームが少なすぎないか? ・CGがやや汚い。 確かに爆発なども迫力ある。が、全体のグラフィックがPSで表現できそうなレベル。 またメニューなどの文字が読みづらい。 ・コンテニューが無限にあり、しかも死んだ箇所からリトライなので緊張感がない。 死んだ場合、あるポイントに戻されそこから再スタートが良かった。 勿論コンテニューすると得点は0に戻るが、このシステムだと コンテニュー連発でどんどん進めていってしまい達成感がない。 ・おまけDVD 時間の関係でチャプター操作が出来なくなった、 とメーカー側が謝罪しているが、謝罪すれば許されるものではない。 チャプターがないので始めから見ていかなくてはいけない。非常に時間の無駄だ。 発売延期にしてでも、このディスクの改善はするべきだった。 投稿者: メカさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:4 満:3 快:2 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
弾が多すぎる、完全にマニア向け。 スーパーイージーの難易度を作ったりする等もう少し初心者に対する配慮があってもいいと思う。 縦置きTVじゃないと迫力に欠ける。 音がアーケードに比べ悪くなってる気がする。 投稿者: ざなふりさん |
【オ:2 グ:2 サ:3 熱:2 満:3 快:3 難:4 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
好みの問題かもしれませんが、他のシューティング(式神、斑鳩等)より グラフィックスが落ちるようにも感じます。 それから3面突破がまだ出来ないで、ほとんど1,2,3面しか プレーできてないのが鬱。(もちろんそれ以外の面もシミュレーションで練習できます!) 全5面は短いような。7面くらいにしてだんだん難しくしてほしかった。 説明書が手抜きの極み。 投稿者: オリンピアさん |
【オ:3 グ:2 サ:3 熱:3 満:3 快:4 難:5 /プレイ時間:10時間以上20時間未満】
個人的に硬派な所が好きだったのに、 あの美少女キャラ(いや、かなりカワイくない・・)はやめて下さい。 キャラに絡んだストーリーもよく分かりません。 私はPSの「首領蜂」しかプレイした事無いのですが、 内容(特にグラフィック)にほとんど進化が感じられない気がします。 まあ、それだけ完成されていたともいえますが。(?) 細かい所で:「ボム」と「ハイパー」を別ストック(ボタン)にして欲しかったです。 「ハイパー」の無敵時間ほぼ無いに等しいので、シロウトには使い難い・・・。 投稿者: きたぢまさん |
【オ:3 グ:3 サ:2 熱:1 満:1 快:0 難:5 /プレイ時間:00時間以上10時間未満】
私はシューティングは好きなほうですが…コレはシューター以外手を出すべきではないかと…。 なにしろ弾幕が尋常じゃない。 よほどの者でなければよけることも難しく、大抵の方が一面で撃沈するでしょう。 とにかく挫折がついてまわるゲームです。 投稿者: 美食家さん |