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▼ 攻略集を見る。(注)ネタバレあり!


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プレイ時間
4 4 3 1 2 3 4 わからない


〜全てオフラインプレイの評価です〜

落とし穴,閃光弾等の様々なアイテムを使って,工夫してボス系(?)モンスターを倒したりするのが,ドキドキしてたまらなく面白い。


ストーリーはナシ。ひたすら狩るだけ。
オフラインではクエストが少なく,全てのクエストをクリアしてしまうと,もうすることがなくなってしまう。
ゲームの流れも,村長と会話→クエスト→村長と会話・・・の繰り返しで,飽きやすい。



おそらくオンラインでやれば,非常に楽しいゲームであると思います。
ですが,自分の場合はオンラインに繋げる環境が無かったので,常にオフラインでした。
全体的に見て・・・オフラインプレイは非常につまらないモノだと思います。
オンラインで遊ぶ予定の無い方は,買わないほうがいいかも・・・。
投稿者: ラトクさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 2 3 2 3 60時間以上100時間未満


グラフィックがいい。
装備品ごとにグラが違う。
飛竜倒した時凄く気分がいい。


まあ、、つっこみ所が多いですね。
操作が慣れるまでかなりきつい
カメラワークがかなり悪いように感じる。
高ランク飛竜がかなり運が絡む。
レベル、スキル等の成長システムがない事(自分としてはこれが一番痛い)
オフラインクエかなりきついような気がします。
防具変えても高ランク飛竜の被ダメあんまし変わらない。



確かにデキはいいのですが、、何かとつっこみ所が多いゲームでもあります。
成長システムがないので武具集めたらはいおしまい、、って所が自分にとって一番残念です。
ただ次回には期待出来る作りだと思うので、、
次回作に期待したいと思います。
投稿者: merillさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 5 5 4 3 40時間以上50時間未満


これはヤバイ!恐竜とか猛獣とか怪獣とか大好きな人にはかなりお勧めです。
フィールドに歩いてるモンスターを狩って素材を剥ぎ取り、それを組み合わせて武器、防具を作成する。大雑把に言えばこれを繰り返すなんですが・・・
このゲームの良さは、クエスト中で雑魚から素材を剥ぎ取り集め、資金を貯めて武装を強化し、最初の段階じゃどう間違えても倒せないような巨大モンスターを死闘の末に倒す・・・これが恐ろしく爽快なのです。
そしてこのゲームはレベルアップによる能力上昇はありません。巨大モンスターを倒すには武装の強化だけでなく、プレイヤー自身のレベルアップが必要なのです。更には武器だけでなく、閃光弾や落とし穴を駆使した頭脳プレーも必要となります。その為このゲームはアクションが苦手な人にとってはいささか難度が高いといえるかもしれません。ですが、そんな苦難を乗り越え、最初絶対倒せないと思っていた敵を倒した時、あなたは感動の渦に飲まれることでしょう。


あえて挙げるならば、このゲームはクエストを受けないことにはフィールドへ出ることができません。その為、モンスターを狩る際にもかならず目的が生じてしまうのです。
狩りによって生計を立てるというのが本作のコンセプトならば、やはりクエストに関係なく自由にフィールドへ出て狩りを楽しみたかったです。
あと同じフィールドでもクエストによって出てくるモンスターが変わってしまうのは残念でした。あるクエストではその洞窟が飛竜の巣だったのに、別のクエストだとそこが怪鳥の巣になってたりするのです。すべてのモンスターたちがそのフィールドの区画ごとに縄張りを張っているといった風にすれば未知のテリトリーに入り込んだといった感覚が生まれ、更なる緊張感が楽しめた風に思います。



私はオンラインプレイができないためオフラインのみのプレイですが、それでも十二分に楽しめる内容でした。私の経験ではオンライン対応ゲームというものはオフラインだとなにか物足りなかったので、本作もそうじゃないかと思い疑心暗鬼で買ったのが本音です。ですが、まさかここまでハマるとは思ってもみませんでした。
これは本当に名作だと思います。続編にもかなり期待です。
投稿者: 真昼のサングラスさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 4 1 0 0 0 5 00時間以上10時間未満


はっきり言って、突出したところのないゲームです。
良い所を探せと言えば、あり得ないほどの難易度とグラフィックのみです。


カメラは悪いは、通信よく途切れるわ、登録だるいわ、難易度高いわ、
しかも操作が複雑なので、あまり良い所が見つかりません。究極のマゾゲーです。
開発者は何を思ってこの難易度にしたのかわかりません。
クエストレベル3から鬼のように難易度が高いです。



買って4時間後には店に逆戻りでした。
店員を怒鳴りつけようかと考えたくらい腹のたったゲームです。
短期な人は向きません。
投稿者: monsterさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 2 4 4 2 3 60時間以上100時間未満


1.グラフィックがすごい、これは文句のつけようがない。 2.狩るという単純な行動にハマる
 でかい武器ででかいモンスターをぶっとばす!!
 これに尽きる!!
3.オンライン最高!!
 仲間との共闘がたまらんぐらい楽しい!!
 4人で強い敵を倒すとめっちゃいい気分wとにかく楽しい!!
4.装備で楽しめる!!
 かなりの装備があります。見た目やスキル探しがいい!!
5.独特な雰囲気
 なんか初めて味わった感じ。
6.ノンストップ!!  途中でセーブが出来ずスリル倍増!!


1.カメラワークの悪さ これは下手をすると致命傷になる所。
2.システムがちょっと大雑把 これのおかげでゲームの難しさがUPする。
3.シングルでのプレイ とにかくキツイ・・・ちょっとそっとの根性じゃ無理がある
4.お金中心生活
5.クエのバリエーションが少ない ほぼ使いまわし?



とにかくなにもかも始めてのジャンルゲー。
個人的にこのHNでオンラインに繋いでるんですが、
これはもはやオンライン対応じゃなく専用にしたほうがいいゲーム、
オフじゃ話にならない。ほんとに。
単純に繋げない人はむやみに手を出さないほうがいいかなと・・・
オンに出来る人はかなりおすすめの一品プラス50点かな。
オンじゃなきゃ出来ないマップやモンスターがいるのでがぜんオンでしょう♪
投稿者: DMYさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 4 2 4 5 3 10時間以上20時間未満


(オフライン)
アクションゲーム苦手なほうなのですが操作は簡単ですぐできるようになりました。
それに、キャラクターが細かく指定できて感情移入がしやすく、いいかんじでした。
オフラインでやっている人は『オンラインでやりてー』と強く思うと思います。
強敵と戦うときの、スリルそして緊張感はくせになってしまいまし、
それに勝ったときの達成感もすごいです、
「やったどー!!奴を倒したどー!!」てなかんじになります。


武器や防具のためのお金集めがとても大変で、コツを早くつかめないとすぐに飽きてしまうと思います。
装備を作るための素材集めも大変でした。
それとやはり、オンラインでやってなんぼで一人でやってもあまり面白くないし厭きも早いと思います。



全体的にはとても楽しいゲームですし、僕はこれからオンラインのできる環境をつくりオンラインに進出したいと思います!!
投稿者: diesさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 5 3 4 1 4 100時間以上


(※オフラインプレイのみの評価です)
○レベル制を排し、アクションゲームに徹底している潔さに納得。
○巨大な飛竜の造形もさることながら、背景等のグラフィックが美麗。
 オープニングムービーもよくある垂れ流し的なものでなく、
 プレイ意欲をかきたてる内容。なかなか良い出来です。
○交響曲調のメインテーマが良い感じ。サントラが欲しいです。
 剣で斬る音、弾かれる音等、鉄の鳴る効果音も素晴らしい!
○アイテムを集め、装備や道具を自作するチクチク感が楽しい。

鉄と骨の武器を手に架空の怪物と渡り歩くゲームって
ありそうで意外と無いので、個人的には感激しました。


(※オフラインプレイのみの評価です)
×コントローラのボタン割り振りの煮え切らなさ。操作しづらい。
×視点位置、視点操作に関しては最低レベル。致命的すぎます。
×戦闘中の回復や食事、武器研磨がペナルティなのは分かるが、
 無駄に長いモーション(ガッツポーズ、腹をたたく等)は余計。
 「カラテカ」の主人公がストUのラスボスと戦ってる感覚です。
×武器によっては中盤から頭打ちになり、強化するためには
 オンでプレイするか、延々同じ相手を狩り続けるかしかない。
 場合によっては一応のクリアをしないと強化機会すらない。
×メインを張る飛竜が露骨に逃げるので、ちょっとゲンナリ。

操作性は最悪に近く、かろうじてプレイできるといった印象。
理不尽なハメ殺しにあう場面が多く、まぁカプコン的な内容です。
故に快適度は、0に近い1で評価しています。



(※オフラインプレイのみの感想です)
エンディングを見る限り、あくまでオフはオンへの導入として
あるようですが、一応のクリアをした頃にはお腹いっぱいかも。
素材収集の作業感や、知恵よりも根性で乗り切る戦闘は
あきらかに人を選びますので…。逆に「オン→オフ」の順で
遊んだ方が長持ちしそうな内容です。

一方、オフのみでも根性・忍耐のある人なら、ダラダラと
遊べるはず。自慢の武器が巨大な竜の鱗に弾かれた時など、
私は「普通はヒトが竜に勝てるわけないもんなぁ」などと
ひとりゾクゾクできたので、かなり楽しめました。
他の方も書かれていますが、爽快感は皆無に等しいけれど
大物を倒した後の達成感は格別。希有なマゾゲーです。
投稿者: 駄ゲー番長さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 3 4 3 3 50時間以上60時間未満


何事もプレイヤースキルがモノをいう直球な作りに好感が持てます。
戦闘はもちろん装備強化に必要な資金調達さえも例外ではなく。
初めてプレイした時はそのお金の貯めにくさに唖然としたものですが、
慣れてみればそうでもない。初心者と熟練者ではその効率に数倍の差が出るでしょう。
ちまちま金稼ぎをして万全の装備を整えるよりも、消費アイテムを活用して
さっさとクエストをこなしていく方が結果的に収入は早く増えます。このさじ加減が中々。

グラフィック・モーションなどから感じられる世界観も非常にリアルですね。
草食獣を血祭りにあげると罪悪感が湧き上がること必至。
このゲーム子供にはお勧めできない(笑


画面手前に壁を持ってきたときにカメラが真上からキャラを見下ろす視点に移りますが、
このとき視界が極端に狭まって敵の姿が見えなくなる上
レバーと移動方向の関係が急に変わって無駄に危険。
こういう場合は手前の壁を半透明にして視点位置そのままで視界確保すべきでしょうに。
開けた場所でのカメラワークは特に問題無し。

回復薬などの使用時にできる大きな隙はゲーム的にそれもアリかなとは思うものの、
その隙が「お薬効いてガッツポーズ!」とかだとそりゃないよと叫びたく‥‥
戦闘関連アイテムくらいもう少しマジメな表現でもいいだろと!

卵運びクエストはただイライラするだけという印象。運搬中何も工夫のしようがないのが。
知恵と知識を駆使する潜入クエストとかは無いのかな?

持ち物欄の整頓くらいさせてください。
倉庫スペースにもうちょっと余裕をください。

調合はてっきり「現地においてその辺にあるものでなんとかする」といった
サバイバルを楽しむための要素だと想像してたのに、
実際にはフィールド上で入手するアイテムはほぼ単なる収集対象、
クエストクリアのための準備は出発前に予めしておく必要が大でちょっと期待はずれ。



攻撃時の方向修正(自動的に敵の方向を向く)が一切無く、
また武器の振る速度が高いタイミングで命中させないと
本来のダメージが入らない・武器が弾かれやすくなるといったペナルティが発生するため
コツをつかむまでは満足な攻撃さえできない。
飛竜に正面から剣一本で戦むのは無謀、癖の強いアイテムを駆使しなければいけない。
まずい状況へ持ち込むと回避不可能で時には即死にも繋がる攻撃が待っていて、
ミスを犯しても最悪の事態はかわせるような賢い立ち回りを要求される。

かなり硬派な作りですね。
ただ多人数プレイだとストイックさが大分薄れて親しみやすいバランスになります。
それはそれで楽しいし、むしろオンラインを意識した作りではあるのだけれど、
多人数プレイにすることで自然と生まれる面白さのみに安住せず
1人用ゲームとしても十分通用するものに仕上げている点を評価したいところ。

それにしても両手剣のあまりにもリアリズム爆発な攻撃速度(笑
あのリーチ以外不自由極まりないエモノで並み居る敵群をぶっ飛ばしていくのは痛快爽快。
投稿者: cbcさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
2 3 4 4 3 2 3 20時間以上30時間未満


・頭 胴 腕 腰 足で防具をコーディネートでき楽しみがある。
・武器も形が変わり楽しい。
・ワインバーンなどに見つかると無音の状態からそれを感じさせる音楽になりわかりやすい
・回復アイテムの現地調達が可能


・グラフィックが意外と粗い
・カメラアングルが少ない
・モンスターからの剥ぎ取りしてるときに攻撃に会うと剥ぎ取りがやり直しになる
・やり直しになるくせに死体が消えるのが早いモンスターがある
・アイテムを使うモーションがでかい、しかも最後のモーションまでしないとそのアイテムの効果が有効にならない
・オンラインがISDNには無理(これが一番つらいw)
・プレーヤの服装がコーディネートできるがカメラが遠いのではっきり見れない
よく見れるのはログインの時だけ



悪いところを多く書いてしまったけどやっぱいいところはそんなに気づきにくいものなんでw
総合的には結構楽しめるwコーディネーとできるのを売りたいならやっぱり防具
武器は見て選べるようにして欲しいなあと思ったりw
ワインバーンが極端に強すぎる。
投稿者: KEESさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 2 3 100時間以上


・攻撃方法が右スティックを使うという特徴的な方法であること。
・巨大な飛竜に勝利したときの達成感。
・正面からぶつかっても勝てない強敵に、ワナ等で攻めるところが面白い。
・いくつかある武器の種類がそれぞれ特徴的であること。
・オンラインで行ける酒場で、椅子に座ったときいろいろなアクションができるのが面白い。しかもたくさん酒を飲んだ後はしっかり酔う。
・プレイヤーの腕の影響が大きく出るところ。
・街の市場では日替わりで半額デーになったり普段売ってないものが売っていたりするのがいい。
・風景やモンスターがとてもリアル。飛竜の恐怖感もバッチリ。
・武器強化や防具生産のための素材集めについつい夢中になってしまう。


・街に8人までしか入れないうえに名前をつけられないため、乱入しにくい感がある。どうしてPSOやDIABLOのような構造にしなかったのかかなり疑問。
・オンラインで遊ぶにはウェブマネーが使えないマルチマッチングBBに申し込まなければならず、オンラインをはじめにくい。ここがこのゲーム最大の失敗だと自分は思う。
・チャットがやりにくい。
・壁際でのカメラワークが悪い。
・素材集め目的で自由にフィールドに出られない。フィールドに出るにはクエストを受けるしかない。(採集クエストがあることはあるがオンラインでしか行けない)
・倉庫が狭く、すぐいっぱいになってしまう。
・アイテム自動整列がない。



武器の振りが現実的なスピードなので、アクションゲームが苦手な人や、最近のゲームなどによくあるような大剣をブンブン振り回して敵をバッサバッサ倒すキャラクターを見慣れてしまった人にははじめはつらいかもしれません。
そんな武器達をうまく使えるようになっていく自分の成長が面白いゲームだと思います。
いつのまにか飛竜を手際よく倒せるようになっている自分がそこにいます。
まさに
「レベルアップするのはキャラクターじゃない。君だ!」
そんなゲーム。
何年ぶりかの期待通りに面白いゲームでしたが、ネット関係がイマイチだったことが非常に残念です。
投稿者: LoveLetterさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 3 3 5 4 2 3 60時間以上100時間未満


オンライン対応製品にも関わらずそのグラフィックが落ちてないのは初めてオンしたときに感動した。
オープニングのデモは別として…ネトゲ特有の長所ではあるが、街で戦友ができるといろんな話ができるので、ただクエに同行するだけでは味わえない楽しみがある。
初めてオンしたときも比較的皆さんが協力的であまり、ハンターランクの差を感じなかった(人によるとおもうが…)
基本的にはアクションゲームであることから、装備の差を技術でカバーできるところが良い。
オフで1人では倒せなかった敵をオンでみんなで倒したときの喜びははっきり言ってハマります。
やられた時もあとで攻略法を相談できたり、最初に作戦会議などもできるのはオンならではの醍醐味だとおもう。
武器により操作性や戦闘方法がガラリと変わるのである程度一つの武器を強化したら他の武器を試してみる等してみるなど長く遊べると思う。


最初はおもしろいがオフのみでプレイするのはやはり苦痛になってくると思う。
他の意見でも上がっていたが、これはプレイ状況を共有することでおもしろさが倍増するゲームなので、オフでも一緒にプレイしている友がいなければ、オンよりは飽きが早いと思う。
それぞれの武器がクセがあるので、馴れるまでに時間がかかる。馴れればそれはそれで楽しいが…
武器のグラフィックにつかい回しが多い。苦労して強化したのだから、全ての武器のグラフィックはそれぞれ違う物にしほしかった。
壁際の視点の悪さはヤバイ。突進くらって壁際に追いやられた時の恐怖感は相当なもの。(それはそれでおもしろいが…)
オンでのチートキャラがウザい。メモカをセーブ媒体にしている所からチートされるのは明かなはず。それなのに何故?(ゲーム自体にシリアルを指定しないことから中古販売が可能になり顧客拡大を狙っているのだとは思うが)



オンでプレイすることでその面白さを100%だせるゲームだと思った。
しかし、不満な所は結構あるので、次回作に期待したい。
ただ、現状でも全然楽しめるので、料金以上の楽しみはできると思います。仲間を募ってプレイすればさらに面白くなるでしょう。
ひさびさにハマってしまっているタイトルなので、何か購入しようと考えているかた等は是非とも購入してみてはどうでしょう。オン環境が整っているかたにはカナリおすすめです。
投稿者: monさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 4 4 1 3 30時間以上40時間未満


実際にプレイしてみると、レベル制じゃないのがすごく良かったと思います。
アクションの得意・不得意の差が出てしまうのは問題かもしれませんが、
クエストをこなしていくうちに、どんどん強い敵と戦えるようになっていくので
達成感みたいなものを感じられて、自然にハマってしまいます。
上達をこれほど実感できるゲームは、初めてではないでしょうか。
また武器の特徴の差が大きいため、遊び方の幅が増えます。

グラフィックは文句なしです。特に背景ですが、モンスターの迫力なども十分です。
アップになると粗さが目立つゲームも多いですが、これは気になりません。
装備品は、男女や剣士とガンナーでグラフィックや能力値が違うという細かさも。

地道な採取作業が好きな自分にとっては、装備品の生産・強化、合成も
楽しんでやってます。他のゲームなどで特に敵以外からの採取作業が苦にならない、
むしろそれが楽しめるという方にはすごくオススメです。
というか…採取作業が苦になるという方にはとても厳しいと思われます。


快適さの1点は、「視点の悪さ」に尽きます。視点という項目なら0点を付けます。
壁際ではカメラが真上に来てしまい、周囲の状況がほとんど分からなくなります。
せめてもっと高い位置からにして、広い範囲を写してくれれば…。
L1を押すとカメラが正面を向く視点になるという機能がありますが、
移動との連動が悪くやはり不満を感じます。
具体的には、キャラが画面手前向きに移動(スティックが↓)しながらL1を押すと、
画面奥向きに移動する視点になりますが、スティックを↓入力しているため、
再びキャラが手前を向いてしまいます。
他のゲームと比較するとFF11が良い例で、視点を変えてもそのまま
まっすぐ移動を続けてくれるのですが…。
関連して十字キーで視点変更するため、移動しながら周囲を探るというのが
とてもやりにくくなっています。
ある程度は慣れれば問題ないのですが、強敵との戦闘中に他の方も書いてるような
「ハメ」状態になるとどうしようもなく、そのストレスはかなりのものです。
なので、いかに視点を確保するかが最も重要となるわけで…
アクションゲームとしてはどうなんでしょう。これを含めてアクションとか?

攻撃が変わっていて右スティックでやるのですが、たまに認識されないことも。
○等のボタンだったらと思いますが、移動・視点・アイテム選択などを考えると
これが一番良い配置なのかもしれません。キーコンフィグがあれば…。



オフラインのみでとても楽しんでます。オンだともっと楽しいのかもしれませんが。
…他の方が書かれていますが、オフのみだとそこまで物足りないのでしょうか?
「オフでも楽しいけど、オンだと何倍も楽しい」というより、
「オフではダメ。オンをやらないと楽しめない」という方が多いようなので。
実はBBunitは持っているんですけどね…。MMBBの契約が面倒なのです。
クレジットカード持たないので。未成年の方にとっても、優しくないですよね。
webマネーが使えたら、ちょっと行ってみようかなって気にもなるんですけど。

オンとオフの差ですが、入手可能アイテムに差があったのは残念でした。
入手「難易度」に差があるという程度ではダメだったのでしょうか。
クエスト数は、オフでももう少し充実してくれてたら嬉しかったですね。
まあ、そのあたりはあまり気にせずにプレイします。
投稿者: ちーにゃさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 4 3 2 1 3 40時間以上50時間未満


・オフラインのみ

グラフィックが綺麗なのは臨場感があっていいです。
既存のアクションに出てくる様な「ファンタジー世界」ではなく
ジュラシックパークの中で狩りをしている感じ。
それが心地いい緊張感を生み出しています。

そして、難易度が高いからこそ、華麗なプレイで
敵を倒したときの達成感はたまりません。

自分で作ったキャラクターを動かすだけでも楽しかったりします。


・オフラインのみ

CMでも五月蝿いくらいに言っていましたが本当に「狩りばっかり」です。
ストーリーなんてものは全くありません。
ありがちなクエスト中の依頼人との絡みなども無し。
そもそも世界設定も人物設定も何も無し、ゲーム中に登場するNPCはまさに機械同然。
まあ、そういうのが嫌な人間はこの手のゲームは
やるべきではないんでしょうが、ちょっと極端すぎる様な・・。
もうちょっと色々味付けしたほうが深みが出そうな気もします。

システム面に関しては、最悪としか言い様がないです。
独特の武器操作も慣れれば問題ありませんが、それでもやはり使いづらい。
カメラワークなんか何考えてんのか分からないですしね。
あとは、無駄な動作が多い、多すぎる。
回復後のポーズなんて蛇足以外の何ものでもない。
それともリアルっぽさを演出したかったんでしょうか・・。
まあ、火球が壁をすり抜けたりするのがリアルだとは到底思えませんが。
プレイヤーにとってマイナスになり得る所だけリアルなのは理不尽。

このゲームではレベルの概念がなく装備によって強さなどが決まるわけですが
肝心の装備アイテムの数が圧倒的に少ない。
ガンナー系が冷遇されてる感じがするし、特にヘビーボウガンなんて酷い。
オフラインじゃ作れる武器が四つ位しか無い上に武器強化も面白みに欠ける。
武器の外観を大幅にカスタマイズできたりすれば良かったんですが。

とにかくオンラインとオフラインの差がありすぎる。
オンラインをやってもやらなくても同じゲームであることには
変わらないのだから、シングルモードも充実させるべきでは。



光るものはありますが全体的に荒削りなゲームですね・・。
オリジナリティーの高さも裏目に出ている気がします。
それだけに、改良すれば名作に化けるかもしれませんが。
決してつまらないゲームではないので・・・・。
投稿者: ブラン丼さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 4 5 5 3 4 30時間以上40時間未満


・思わず言葉を失ってしまうほど綺麗な背景グラフィック。ジャングルのスタート地点から見える滝なんかは、もはや圧巻の一言。実写以上?
・飛竜の存在。あのデカさ、あの声、まさに最強の種族にふさわしい圧倒感の表現は御見事。存在感ありすぎて、このゲームの主役は、もしや彼らなんじゃないかと思えてきます(笑)。
・地味に音楽もいいですね。幻想的というか、壮大というか。クエスト中は流れないのは寂しい気もしますが、自然界の音をじっくりと聞かせる仕様なのかもしれないですね。


・アイテムボックスの収納力。採取や採掘に時間をかなり費やすゲームなので。まあ、あまりがちなアイテムを売ってしまったり、こまめに調合などをしていけば、気になるほどでもないのですが。
・カメラワーク。壁際ではホントに勘弁して・・・。



レベルという概念は無いとはいっても、強くなるには武器・防具を強化しなければならず、それには金や素材を集める必要があり、やっぱり経験地稼ぎと同様に時間を費やす必要があります。

また、強い装備を手に入れても、その力に頼るだけでは勝てない敵もいます。きっちりアイテムを駆使する[戦略」や、敵の動きに対応できる「技術」が要求されるわけです。はっきりいって骨太で、敷居の高いアクションゲームなのかもしれません。しかし、それらを乗り越えて、どうしても勝てないと最初は思った強大な敵を倒したときの達成感は、ほかのゲームでは味わえないものがあります。初めてリオレウスを倒したときなんかは、画面の前でおもわず一人で叫んでしまったものです・・・。進行通りに進んでいけば、なんとなくクリアーできてしまうような、ぬるま湯みたいなゲームが多い中、良い一石を投じてくれたゲームだと思います。名作ですよ。

なお、上記の感想は、全てオフラインプレイでの感想です。
投稿者: ナリサ ウオ鉄さん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
3 4 3 3 3 1 5 30時間以上40時間未満


青い空、深い緑、そして獲物。そのフィールドで狩ることだけがこのゲームの目的である。キャラ自体の成長は無く、狩猟採集による加工素材を武器や防具に転化することで強化を図って行く。詰まるところアクションを主眼に置いてプレイヤーの腕の成長を楽しむゲーム。

少しずつ装備を強化して、アイテムも充実させ、長く活動できるようになっていく。それに比例してテクニックを向上させ、より早く効率的に獲物を狩る。やっていることが全てストイックなため単純作業を黙々と続けられてまたそれを楽しめる人向き。


正直オフオンリーの私には非常に辛い。基本クエストならまだしも、後半は飛龍を倒せ!卵を盗め!全滅させろ!など難易度が跳ね上がる。強い武器や防具を作るためには強いモンスターを倒さなくてはならないし、たとえ作れたとしてもゲーム自体のバランスが悪いためモンスターに波状攻撃を喰らうと回復もできないまま死亡する。もともと一人でプレイするようには作られていないためひどいものである。
モンスターに至っては攻撃力が段違いなため数発あたれば昇天。罠を使い、道具を使いあれこれ工夫して制限時間ぎりぎりで倒せるほど。オフにはオフの、例えばオンに持ち込めない武器防具、体力・スタミナ超強化材などの救済措置を入れておくべきだったろう。正直お勧めはできないゲーム。



私にしては珍しく同僚から一時借りてプレイしました。結局彼は買って3日で挫折してしまい私にそのまま売り渡してしまったんですが、クリア(?)してみてその理由が大いにわかります。だいたいオフで遊ぶようには作られていませんし、オフで手に入る武器や防具はたかが知れているんですぐに天井が見えてしまいます。素材はわかっているのにおそらくは手に入らないであろうというのがいっぱいありますし。
クリアといっても新しいクエストが無くなっただけだし、なんか物足りない。雑誌などでオフでも遊べるなどと書いてありますが、オフでも満足できるわけではないですからね。もっとオフで遊べるようにすればオンの窓口として機能しそうなんですけどね。
投稿者: シュウさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 5 5 4 4 3 20時間以上30時間未満


グラフィックはFF超えたと思います。背景の山々や雲、最高レベルかと思います。
内容は狩りだけなのに、何度してもなぜか飽きがこないです。他にも採集や捕獲など、なにげに肉焼きも素敵です☆「上手にやけました〜」って。
クエスト中は特に音楽はないですが、飛竜が来たときの緊張感あふれる音楽、時折変わる風の音など、通常無音なだけにすごくいいと思います。


壁に近づくと周囲が全く見えません、ハイ。飛竜に追われているときなどはもう最悪です。あとリュックサックのアイテム所持数が少ない。アイテムもてなくなるときがしばしば。



とりあえず今までで一番はまったゲームであります。オンラインの方もそのうちしたいですが、セキュリティとか色々しっかり落ち着きそうな頃に始めようかと思っています。
投稿者: くまさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 4 3 4 4 3 4 60時間以上100時間未満


・武器を育てるというのがメインなので、「武器の進化形態を見たい」という衝動にかられる。
・クエストひとつひとつが短いので、1時間程度でも遊べる。
・クエストのレベル1が事実上のチュートリアルになっているので遊びながら基礎を身に付けられる。
・武器(片手剣、両手剣、ハンマー、ランス、ボウガン)に長所・短所があり、クエストによっては楽になる武器もある。
・アイテムにレア階級を設定し、階級が高いものは受け渡しが出来ないので、チートによるアイテム増殖やパワーレベリングに似たような行為(始めたばかりのプレイヤーに強力な装備を与えること)対策になっている。


<共通>
・壁際の視点の酷さ。三人称視点を頑なに守ろうとするのでプレイヤーが全く見えなくなったりすることが多い。


<ネットワークモード>
・サーバが弱い。ゲーム内で使われる通貨を支払っての有料クエストを申し込んだ直後即解散にされ、金が戻ってこなかったり、クエストに出発した途端全員落ちたり、某韓国産MMOがましに見える程酷かったことがあった。
・強い敵に立ち向かうには高性能の装備が欲しく、加工するのに金&素材が欲しいので特定クエストを連続して行う「マラソン」になる。
・味方の攻撃で吹っ飛ばされる(特に両手剣・ハンマー・ランス)。しかもラグが出て何も無い状態から吹っ飛ぶときがある。
・ラグのため敵がワープするときがある。特に大型の敵と戦っているとき、かなり離れているときにダッシュして近づこうとするといきなり目の前に突進してきて、ガードが間に合わず即死、ということがあった。
・MMBB系統のゲーム全般にいえることだが、最初のキータッチがチャットウィンドウを出す動作で、キータッチ自体は反映されないので一文字目が抜けたりする。


<シングルモード>
・シングルモードだけでは絶対に作成できない装備が存在する。さらに金&素材集めにものすごく時間がかかり、さらに敵を倒すのにも苦労するので話にならない。レベル1〜2を終わらせたらネットワーク入りびたりになる。
・卵を持ち帰るなどストレスがたまりまくるクエストがあり、それらを含めて同レベルのクエストを全てこなさないと次のレベルのクエストに行けない。ということでレベル4途中でシングルモードは放棄。



始めたばかりはPSOとスラッシュ○ウトとダイ○ソーハン○ィング、あとはアトリエシリーズや鬼武者などのおいしいところを集めたような感じかなと思ったのですが、少し底が浅いような感じがします。

「エゥーゴvsティターンズ」などでMMBBに既に登録してある(但しナローバンド接続は不可)方ならお薦めは出来ますが、それ以外は控えたほうがいいかも知れません。


個人的には「ほぼ満足」です。Ver.2出て欲しいけどカプコンの台所事情がなあ・・・。
投稿者: アラちゃんさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
5 5 1 3 5 3 4 60時間以上100時間未満


オフラインのみ
・時間がかかっても、これだと決めた装備にたどり着きたくなる
・フィールドはよくできている(グラフィックが)
・飛竜を倒したとき涙がでます
・アクションの操作性は良い
・やりがいのある敵ばかり
・上手に焼けましたー、が聞けたところ


・カメラワーク悪すぎ
・一人プレイで卵は運べません。寂しくなります。
・ギャラリーのE3での開発段階をみると、ランスがおまけにみえる
・バイオハザードのような敵をだすのは、どうかと
・説明書に耐性やスキル詳細、属性について載せても損はないでしょう
・時間かかりすぎ
・明らかに一人での難易度は高い
・依頼なのに契約料金をこちらが払うとはどういう了見か



待望のオンライン対応ゲーム。私はオフラインのみでしたが、かなり楽しめました。一人というのは非常に厳しい戦いになります。しかし、そこで戦略と戦術を組み合わせ、飛竜を倒してこそのこのゲームです。ストーリーや音楽は皆無ですが、どうしてもやりたくなってしまう、魅力があります。
しかし、オフのクエストは少ない。100以上というのはオンラインのみで、出ない敵、作れない武器が多数存在します。「専用」ではなく「対応」という言葉をつかうくらいなら、もっとオフラインを考慮すべきですね。それを差し引いても楽しいですが。
まあ、基本的に面白いソフトですので、オンラインをプレイなさりたい方は、早めの購入をお薦めします。
投稿者: PLAYERさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 4 3 2 2 4 20時間以上30時間未満


グラフィックが非常に綺麗で驚きました。モンスターを狩るという所にそそられました。釣りや肉を焼ける所がよかった。装備を変えると見た目がかわるのでお金をためて装備を変えるのが楽しみでした。武器がでかい!!アイテムの種類が豊富。切った時の血がすごくて驚いた。


敵をロックオンすることができないのですばやい敵を倒すのに苦労した。大剣が大振りで中々あたらない。オフでしていたのでかなり苦労した。にたような事を繰り返してるような気がした。オフでガンナーはまったくつかえなかった。



このゲームはオンラインでするべきです。オフでも楽しめると思ったけど苦労ばかりでした。オンラインにするのが大変そうなので途中で手放しました。オンラインで楽しめるゲームと思います。
投稿者: ハンターさん[04/03/30掲載]

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プレイ時間
4 5 4 4 3 1 4 100時間以上


グラフィックが美しい、特に最初の森と丘の1の山肌を流れる雲の影とか沼地の空間表現は素晴らしい。
オンラインプレイが楽しい、一人ではキツメのバランスですが、その為に協力プレイが楽しくなっていると思います。
BGMは基本的に無く効果音だけなのですが、その演出は良く効いている。


通信のロビーなんですがKDDIが悪いのか、カプコンが悪いのかは解りませんが、システムが最悪。街に入れるのは4人で良いから、エリアから見られる街に名前を付けられる様にしてくれた方がまだマシでした。

さんざん書かれていますが、カメラが酷いです。特に壁際が酷く、カメラが真上に来るうえに、キャラのアップになるので見辛いではなく見えません。

ダウンした時の起きあがりモーションに無敵時間が無く、ハメられます。
しかも緊急回避にも無敵時間は無いので、絶対に回避出来ない状況があります。
おまけにプレイヤーキャラがなにか行動する度に一々糞長い硬直時間があり、その為にダメージを負ったり、そこからハメられて死ぬパターンが多すぎ、とにかくストレスが溜まります。
爽快感はゼロと言っても言いすぎじゃ無いと思う。変わりに達成感はありますが・・・

武器の攻撃も信じられないくらいトロクてロックオンも出来ないのでイライラしてきます。

キャラは武器防具の強化で強くしていくのですが、強い武器防具を作る為には
強い敵を倒して獲る素材が必要なので、結局キツイ装備で強敵に挑むハメになります。
経験値によるレベルアップも難易度の選択も無いので、救済処置はありません。



やっぱり、オンラインで遊んでこそのゲームだと思います。
悪いところに書いた、ハメられて死亡のパターンも敵の狙いが分散する
多人数プレイでは激減しますし、ゲームのバランスも明らかに多人数で取っている感じです。
装備の素材もオンラインなら簡単に入手出来ますし、私の悪い所に書いた不満は半分は無くなります。

オンラインの環境がある人ならオススメできるゲームですが、オフでのソロプレイはただの苦行であり完全なマゾゲー。
投稿者: ちくわさん[04/03/23掲載]